2007年10月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.10.21 (Sun)

[本日の出来事]

2007/10/21

 午前7時起床。
 明日の出張の準備の予定。

 あまぞんからお届け物です。

 R18指定はついてませんが、全作品女の子同士のえっちまで持ち込んでいるアンソロです。百合姫で広告を見た時はまさかと思ったけど、本当にヤッている作品ばかりだとわ。……といっても、いやらしさは殆ど無く、百合姫に掲載されているような作品にえっちシーンを入れたような感じ(…ってどんな感じだ)を想像して貰えると良いと思う。普通アンソロだとあまり上手くない作品が混ざっていたりするものだが、かなりクオリティ高かった(……と思う)。

一迅社(2007-10-18)
定価 ¥ 880

(株)イーネット・フロンティア(2007-09-28)
定価 ¥ 35,910

 以前呟きでネタにした時発注していたのだが、ようやっと到着しますた。

出張の準備をしながらもアニメを斜め視聴。

 「ぼくらの」第9話〜総集編までを消化。敵が平行世界の地球人だというネタは知っていたので驚かないが、ウシロの母さんの正体は驚いた(笑)。というか、中一の子供がいるなんてあなた幾つ何ですか。

 「少女コゼット」革命の嵐の中、エポニーヌ死亡、ジャンがマリウスとコゼットのことを知りバリケードに参加、そしてジャベールとの再会とクライマックスに向けて話が進んでいますな。原作通りだと更に死人が出るはずだが、やっぱり原作通りなんだろうな。

log modified: 2007/10/22 20:38:27 東京 (標準時)

07.10.22 (Mon)

[本日の出来事]

2007/10/22

 午前5時起床。いつもより1時間早く東京駅へ。

 ……と言う訳で課長と山形出張である。

 つばさ109号で天童へ。
 別々に切符を購入したのに何故か課長と通路を挟んで席が隣。車内で事前に渡していた手持ち資料について色々質問を受けたが、僕(小)がこの際役立った。オフィスソフトはこの非力そうなマシンとくそ重いOSでどうかと思ったがかなり快適に動作したので助かった。

 お昼過ぎ天童着。そういえば将棋の駒の生産で有名な街ですな。駅ビルに資料館がありました。
 出張先の会社の人の出迎えを受けそば屋でそば懐石の昼食。先付け。汁物は鴨と蕎麦掻き。天ぷら蕎麦(朝鮮人参の天麩羅が珍しい)。蕎麦は茨城産だった。抹茶アイス。

 その後、会社の工場見学(この業界でもセル生産方式が実用になっていたとは)の後意見交換。

 天童駅で土産を購入し(課長は将棋の駒を購入していた)、つばさ128号で帰郷。帰りは同じ車輌だが別々の席なのでのんびり…はせずに今日の出張のメモ起こし…は疲れて寝てしまって中断。メモ自体は一太郎2007エディタモードで書いているがこちらも軽くて良いね。

 LOOX Uのちっこいキーボードだが存外入力はしやすい。もっともカーソルキーを入れ替えでFnキーを押さずに使えるようにした上での話だが。ついでに呟きもここで書いておく。バッテリー、意外に保ちが良いな。

 新幹線の中からVNCで自宅僕にアクセスして呟きの内容をGoogle Doc経由でコピーしてnDiaryで日記を生成して更新。VNCのビューアーが日本語を上手くコピペできないので何だか面倒なことに。

 2100頃東京着。そのまま直帰。

log modified: 2007/10/24 21:04:54 東京 (標準時)

07.10.23 (Tue)

[本日の出来事]

2007/10/23

 表家業。1日居ないだけで随分と仕事がたまっているな。
 出張のメモ起こしなどもあり、終電車で帰宅。

log modified: 2007/10/24 21:05:00 東京 (標準時)

07.10.24 (Wed)

[本日の出来事]

2007/10/24

 表家業。1930頃撤退。

[BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜]第4話 Dahlia pinnata

2007/10/24
  • ノヴァールに呼び出された萩乃。エカリルというのが本当の名前なのか。5年前の事故は、エミルフォースドライブの暴走ってことのようで、亡くなったのはオノミルだけで無く陸戦隊も丸々消滅していたのか。……そんな状態なのに、責任、問われないんだ。……と思ったら、エミルフォースの影響を受けないマリの情報に興味を持ったシバリエルの放った対人プローブを破壊してしまったことで、どうやら萩乃は、自分達の同胞を敵に回してしまったのかも。
  • 萩乃がいなくなったことで、本人は否定しつつも落ち込んでいるマリ。みち子、小説を書いているのか。休日になっても寮にいるそんな二人を街に連れ出した朱音。朱音が連れて行ったのはフランス料理店。コック志望なのか。朱音のことまで「朱音ちん」、「朱音」、「朱音たん」と呼ぼうとするマリに苦笑。「……たん」って、普通はヲタクしか使わなさそうですが。
  • 見かけがスケバン(死語)っぽい朱音たん。やはりというか、柄の悪そうな男共に絡まれています。喧嘩で凹ったのが原因のようですが。その巻き添えで、連れ去られそうになったみち子を助けようとして、さらわれてしまったマリ。そこに襲いかかる対人プローブ。触手かよ!! 萩乃が戦闘機で追いかけプローブを破壊、これをきっかけにマリは萩乃に対して素直になることが出来ました…という話でした。やっと二人の百合百合展開が始まると言うことかな。
  • それにしても、第4話に至るまで、肌色はおろか白いものすらも見えない清純な作品ですな。原作とは偉い違いだ(笑)。
log modified: 2007/10/27 15:41:08 東京 (標準時)

07.10.25 (Thu)

[本日の出来事]

2007/10/25

 表稼業。課長と上司が出張でいないためまったり……と思っていたら、朝出勤したら机の上に仕事が置いてありましたよ。…トホホ。

 昼食は外食。鮪の南蛮焼き。……どこが南蛮だったのか良く判らなかった。味自体はまともだが。

 年休を取って、組合の動員で組合行事に。ホテルの会議室で、偉い人の話を聞いているだけなので、LOOX Uを持ち込んで、表課業の内職。様々なパソコンを持ち歩いてきたが、使ってても、目立たないという点でこのパソコンはとても良い。

 職場に戻って、再び仕事。微妙にないむね。2130頃に撤退。同僚は上がいないのを良いことに停滞していたけど。

log modified: 2007/10/27 16:20:36 東京 (標準時)

07.10.26 (Fri)

[本日の出来事]

2007/10/26

 来年開催予定のサンクリ38の申し込みを締め切り日に完了。次回からは、circle.msでオンライン申し込みが可能なのだが、今回は郵送での申し込みが結局必要だった。ただ、今回は郵便振替での申し込みが出来るようになっていたので、定額小為替を購入する必要はなかったが。

 表課業。課長、上司に加えて室長までいないのでやる気ナッシング。…でも仕事の量が変わる訳ではないのだが。

 昼間、そごう跡地へと行った所、XW300が本日発売となっていた。
 そう言えば、こんなイベントもあったのか。Mac OS X 10.5 Leopard発売レポート【有楽町ビックカメラ編】

 結局、仕事を結構積み残したので、お持ち帰り。1930頃撤退。
 前の同僚のN氏と有楽町で呑み。何時も昼食で使う和風居酒屋。生中×1、日本酒1合。その後、うどん屋で〆。
 終電車−2で撤退。

 痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

 DVD売れないと儲からないというビジネスモデルは既に破綻していると認識すべき。散々言われていることではあるが。
 それと、儲かっても本当に制作している者には全く還元されないというのも何とか汁。
 それで注目すべき点は以下の発言。

>>「ぶっちゃけ地上波で放送された物に対しては目くじら立てない。削除しきれないってのもあるけど。」
>>「本当は地上波もダメだけど、削除するかしないかは放送したTV局側に委ねられる。」

 TV放映では製作会社には一円も入らないらしいからな。むしろ金取られる。
 開き直って、ニコ動でだけ放映するとかすれば良いのでは。CM付で。

log modified: 2007/10/27 17:51:05 東京 (標準時)

07.10.27 (Sat)

[本日の出来事]

2007/10/27

午前8時起床。台風が接近した所為で終日大雨。
表稼業な一日。

雨の中外出して以下購入。

ジャンヌ完全版の最終巻。前巻の予告通り、新作描き下ろし漫画、「魚の記憶 月の華雪」が掲載。
ジャンヌ同人誌では定番のネタである、魚月と心時のその後のお話。それにしても寝ている間に唇奪うとは犯罪だ>心時。

一年生になっちゃったら 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

交通事故に合ってしまい、高校生から小学一年生に、ついでに性別まで変わってしまった主人公のお話。何しろ年齢が小学一年なので、TSに伴うあれこれがあまり無いのが残念?

[こどものじかん]3時間目「すくすくそだて」

2007/10/27
  • 美々がブラを買いに行く話。この回まで、ノーブラだったのか。性的な話なので、やたらと音声と画面が削除されてしまって、原作を読んでいないと何が何やら。
  • 自分の裸写真を送信するりん。それを止めようと下着姿で走り出す黒が何とも。それにしても、メールの件名まで性的なものは禁止なのか。
  • 体育の時間。美々の胸を強調させるような作画も全て禁止。胸が透けるのも禁止。題材が題材だけに、何が何でも禁止。あまりにも過剰な配慮ですな。
  • 美々の胸のことで悩む青木先生。宝院先生が、胸のことで悩む青木先生の言葉で一々ショックを受けているのが何とも。
  • 黒に飲みかけのいちごミルクを差し出すりん。女の子どうしだし、一生キス出来ないかもしけないけど、管制キスなら…と、喜ぶ黒。青木先生に取り上げられてしまい、ついでに呑まれてしまって大ショック。「リンカーン」の伝記にりんを思い出してしまいゴロゴロ、そしてリンボーダンスを見てゴロゴロ転がる黒は以上。
  • 宝院先生に胸が大きくなる方法を聞く美々は、牛乳を飲まなくなります。美々にブラをするように勧める美々。からかわれるのが嫌で、ブラをしたくないらしい。いじめられっ子だったからなぁ。そんな美々も意を決してブラを自分で購入。早速男子生徒に見つかってからかわれてしまい、男子生徒に天誅を加える黒とりん。現実には気づいても言わないけどな。多分。
  • 美々の購入したブラは、サイズが小さかったらしい。ちゃんと計って買わなきゃ駄目という黒。改めて購入しにいくことに。「リサイクルショップ」でブラを売ってきた黒。それって……(笑)。「エコっつーか、(ワン)だろ」「弐本」銀行券壱万円×3って、酷いぼったくって来たな。
  • 黒御用達の店は試着室がまさに「部屋」と超豪華。下まで脱がせて、採寸しようとするりんと黒。採寸のため、りんが胸を弄った所為で、「バストトップ変わっちゃった」の台詞も当然のことながらカットされちゃいました。軽く逝ってしまった美々。感度良いな。
  • ベビードールを学校にしてきたりん。その言葉を知らずに扉をうっかり開けてしまった青木先生は…というところが今回のオチでした。
log modified: 2007/11/03 12:01:25 東京 (標準時)

07.10.28 (Sun)

[本日の出来事]

2007/10/28

 前日の雨が嘘のように晴れ。
 軽井沢現地訪問は実は誘われていたのだが、表稼業のためにパスした。
 場所と道路の混み具合から考えて、帰宅が午前様になりそうだったし。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第43話「ガヴローシュの願い」

2007/10/28
  • エポニーヌが死んでしまって、次は原作通りガヴローシュまで死んでしまうのか…と思ったら、生きていた上コゼットとも再会出来たようで何よりだ。何しろ死んでしまったら残された兄妹はどうなるという問題もあったし。
  • 革命が始まってから気になっていたけど、前装式の銃を使っているのに平気で連射していたり、かと思えば後ろの方で弾込めしていたり、弾を作っていたりと、微妙に時代考証に統一感が無いような。大体、大砲撃つのにどれだけ時間をかけているんだよ(いや、現実通りの装填速度なら、あっという間に話が終わってしまいそうだが)。
  • ジャンが怪力なのは兎も角、とんでもない射撃の名手だというのはどうして。兵隊の経験があったようには見えないけど。
  • 次回はジャンとジャベールの直接対決?
log modified: 2007/11/03 12:10:35 東京 (標準時)

07.10.29 (Mon)

[本日の出来事]

2007/10/29

 表稼業。組合関係行事で半日潰れた。
 逃走期間故早く帰れる筈であるが、2200頃撤退。

[AV]シャープ、22/26/32型のフルHD液晶テレビ「AQUOS」

2007/10/29

 遂に、フルHD対応で22インチの液晶テレビがキター!! デジタルチューナー搭載であることを考えると、この値段は結構安い。
 PC接続もDVD-DとアナログRGBで別個に用意されていたり、録画用出力端子にi-link出力まで用意と、考えられるものはてんこ盛りです。
 これは絶対売れますよ。というか、デュアルディスプレイ用に欲しい。

[漫画]「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査 - ITmedia News

2007/10/29

 各所で話題となっている本件に関して、スラドにのスレッドが立っているようで。あ、ちなみに私も規制反対派ですので。

 ……んで、ちょっと気になったのが、

今回のこの調査は

  • 調査対象の抽出方法が不明
  • 「有害情報」の定義が曖昧(対象範囲が広い。「誘発する」など主観的な定義。)
  • 回答方法が個人面接
  • 「有害情報が増加している」と定義し煽る資料を回答者に提示している。
  • 回答できるのは、規制の有無や規制を強化するかしないかの二元論のみ(部分規制などは選択肢に存在していない)
  • 有効回収数は58.9%でしかなく、無効になった回答の定義も無い。

等、公表された資料(PDF) [cao.go.jp]を読むと、非常に胡散臭い部分が多いです。

ポルノコミックは規制されるべきか

 ……の投稿が、「素晴らしい洞察」とされているのだが、この業界に少し知見があるので補足ついでに感じたことを。

 ……ということで(?)、まず概要を見てみましょう。内閣府のページにある世論調査のページに概要があります。
 余談ですが、この「世論調査」のページは非常に分かり難い場所にあります。右ペインにある「統計情報」だと、国民経済計算などの統計調査しかありません。
 「世論調査」は、トップページの「政府広報」>「世論調査」で辿り着けます。何でこんなに判りづらいのだ。
 なお、調査結果は今のところ概要しか掲載されておらず、これには総数の結果しか記述されていません。
 調査結果の地域別、年齢階層別、性別、職業別のデータは、1ヶ月後にCSVデータとして掲載されるようです。

有害情報に関する特別世論調査(平成19年 9月)(平成19年度特別世論調査)

 上記の疑問の順番に即して補足してみます。

(疑問1)調査対象の抽出方法が不明

 層化2段(無作為)抽出法です。大都市、中都市、小都市、町村の層別に、都道府県別に人口比で全体で3,000客体となるように標本数を割り振っています。
 (正確には、全国で何地点かの調査で、地点数を人口比に応じて割り振っているはず。3,000客体だと100〜150地点位?)

なお,本調査のように層化2段抽出法による場合は標本誤差が若干増減することもある。< /p>

世論調査を読む際の注意< /a>

 地点数が決まったら、委託を受けた調査会社の調査員(社員では無く、現地で契約している人)が役所に出かけて住民基本台帳を閲覧して、誰が調査対象者であるのかを決めます(多分、調査地点の人数を1地点当たり調査人数で除して、最初のスタート値をランダムに決めて等間隔で当てているはず)。なお、市町村によっては住民基本台帳を見せてくれないので、選挙人名簿で代用しているところもあるらしい。

なぜ私が調査に当たったのですか

* 国民の意識を把握するためには、全国民一人一人にお答え頂くのが一番正確ですが、そうすると時間や費用が非常にかかってしまいます。
* そこで、全国の縮図となるように統計的な方法で(統計学の理論に基づいた一種の「抽選」で)3,000人(テーマによっては5,000人や10,000人の場合もあります)を選んで、選ばれた方々を対象に調査を行い、その結果から全国の状況を推測する「標本調査」という方法を用いています。
* こうして選ばれる方は、約1万〜3万人に1人です。つまり、選ばれたお一人は、全国の約1万〜3万人を代表することになりますので、仮にご協力をいただけないと、全国の状況を推測するために偏った調査結果しか得られなくなるおそれがございます。
* このように、正確な世論調査を実施するためにはあなた様のご協力が是非とも必要になりますので、このような趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

なぜ私の住所が分かったのですか

* 世論調査を実施するに当たっては、市区町村の住民基本台帳を閲覧して、調査対象の方々を選んでいます(統計的に「抽選」しています)。
* 住民基本台帳は、世論調査や統計調査などの場合に、きちんとした手続きを経ることによって閲覧が許可されます。
* 内閣府の世論調査も、このようにして各自治体から閲覧の許可をいただいているものです。
* さらに、住民基本台帳を閲覧して得られたご住所・お名前は、集計の作業が終わると速やかに廃棄しますので、ご安心ください。

世論調査 - よくあるお問い合わせ -

(疑問2)回答方法が個人面接

 まず、メール調査だと確実に回収率が悪化します(大体30%いけば御の字)。
 次に、調査員が訪問して調査を行う場合、調査票を留置して後日回収する方法もあります。
 圧迫面接だという突っ込みが、はてブのコメントなどでもありましたが、留置回収でも、メール調査でも、恐らくは結果には大きな影響は無かったのではと個人的には思います。
 内閣府の調査だということを明記した時点で、特段この件に関して特別な利害(笑)を有していない限りは、規制の方向の回答をするのではないかなと。

(疑問3)有効回収数は58.9%でしかなく、無効になった回答の定義も無い。

 この調査は、全国の20歳以上の者3,000人を対象として行い、有効回答数は1,767人(58.9%)でした。
 概要に書いてありますが、内閣府の調査であることを明示して行ったにも関わらず、この回答率は低いです。

 数年前までは、国が実施した調査の回答率は70%以上は行くのが普通でしたが、近年は個人情報保護法の施行の影響で、とにかく個人情報を人に言いたくないという人が増えた結果、回答を拒否する事例が増え、国の調査も回収率が低下傾向にあるようです。

世論調査、回収率アップに四苦八苦

 調査業界もこのことは気にかけており、あまり良く知られていないことですが、調査依頼主に対して、誰に対して調査を行ったのかということについては、提供しておりません(仕様で渡すことになっていれば別ですが、その場合には、調査対象者に対して、調査依頼主にそのデータを提供して良いか、必ず確認する筈です)。

 それから概要を見て気づいたのですが、調査の実施者が書いてありません。

世論調査 - よくあるお問い合わせ -を読むと、

調査を実施した者ですが、

>>ここ数年間で、内閣府の世論調査を委託したことのある調査会社は、
>>「(社)新情報センター」、「(社)中央調査社」、「(株)日経リサーチ」、
>>「(株)日本リサーチセンター」です。

……とあります。全国規模で大規模な世論調査を実施出来る大手調査会社が並んでますね。
今回の調査ですが、以下の入札公告により競争入札を行い、

面接による世論調査業務 一式

 (社)中央調査社が1,419万6千円で落札したのではと思われます。

雑誌媒体による広告掲載 一式  他

 内閣府の落札情報を見て気づいたのですが、今年度は世論調査は(社)中央調査社ばかりが落札しています。
 癒着しているというより、公益法人だから安上がりに出来るということなのかなぁ? まぁ、入札公告を読む限り、過去の調査実績の縛りがきつく、手を上げられる会社が限定されているというのもあるのでしょうが。

 以上、つらつらと感じたことを。 調査結果については、csvファイルが公開されてから見てみようかな。

log modified: 2007/11/03 17:57:28 東京 (標準時)

07.10.30 (Tue)

[本日の出来事]

2007/10/30

 表稼業。2100撤退。

log modified: 2007/11/03 21:21:08 東京 (標準時)

07.10.31 (Wed)

[本日の出来事]

2007/10/31

 表稼業。昼食は、近所に出来たビルで鶏唐揚げ定食。
 来週の出張の話が私は逝かなくて良いことになった。
 定時後社食で呑み。生中×2。
 その後、帰り道に途中下車。鎌倉某氏と呑み。物々交換。生中×1、白ワイン(独逸産)1/2本。

log modified: 2007/11/03 21:21:52 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com