2007年10月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.10.11 (Thu)

[本日の出来事]

2007/10/11

 表稼業。午後から業務打ち合わせ。
 終電車で撤退。

log modified: 2007/10/13 09:47:52 東京 (標準時)

07.10.12 (Fri)

[本日の出来事]

2007/10/12

 表稼業。来週、東北に出張に行くことになるようだ。しかも課長と…orz
 2000頃撤退。

 アキハバラ巡礼。とらのあなで以下購入。

シスコなふたり 1 (1) (アクションコミックス)

 両親を早くに亡くして支え合って生きていたため、重度のシスコンとなってしまった姉妹と、その妹の方に恋してしまった男の三角関係ラブコメ四コマです。
 妹の方がシスコン度が高いながらも、男の方に知らず知らず惹かれていくのが何とも(それでも姉様の方が大事)。
 結局、姉妹と同居して姉妹と同時にお付き合いする(そしてそれを周囲にも公言している)という、怪しい関係となってしまうのですが、作者が作者なので、あんまりインモラルな印象を受けない。百合ものとしても普通のラブコメとしても面白かったです。

吉富 昭仁
秋田書店(2007-09-20)
定価 ¥ 580

 漫画自体は読んだことがあるのですが、単行本も購入してしまいますた。アニメの方でも「アウラ」の単語が出て来ましたが、そのアウラの人達が地球に来てからのお話です(アニメは、本格的に来る前の前日談の模様)。主人公の男のところに性転換した幼なじみ(元男)が迫ってくるというトンデモな出だしで、漫画評論系サイトで話題沸騰。でも、ぢつは百合漫画でもあるという…。

 まさか、季刊化するとは。

 ネットで見積もりをしてみたら、残業手当1ヶ月分で買えそうだったので、ついカッとなってボチってしまいました。反省はしていない。

[BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜]第2話「Lavandula」

2007/10/12
  • 前回のEDがOPに、EDが新しく入りました。
  • 前回、謎の戦艦(?)と出会ったと思ったら、寮で目覚めたマリ。寝相悪いな(笑)。
  • みち子に対しては随分と明るい…と思ったら、転校した時の自己紹介はやっぱり暗い。この辺りの差はどうして何だろうか。それにしても「みっちー」とは(笑)。
  • 何事も無かったかのように親切な萩乃に対して、マリは流石に素直になれません。…で、萩乃謎の宇宙船の中のシバリエルと交信中? 原作と同様に、「アウラ」から来た異星人ということなんだろうか。コマンダーと呼ばれているし。どうも、萩乃は宇宙船がぶっ壊れて、調査任務を果たせず現地滞在中…ということなんだろうか。
  • マリと無理矢理同室になった萩乃。当然のことながらマリには警戒されちゃうますが…。「あの子が」とか言っていたということや回想シーンからすると、マリが記憶を無くす原因となった事件に萩乃が関わっていたということなんでしょう。……で、その事件って墜落事故か何かと思ったら、島の住民同士の殺し合いの後で、津波を起こして全てを隠蔽した感じっぽい。何やら異星人が人間で何か実験した結果という雰囲気がしますが…。
  • そして第三勢力(というか、萩乃の仲間っぽい)が接近して来て、話はどう転がるんでしょうか。
log modified: 2007/10/13 09:48:26 東京 (標準時)

07.10.13 (Sat)

[本日の出来事]

2007/10/13

 午前5時起床。
 「しゅごキャラ!」結構面白いな。公式サイトみた時の駄目直感は正しかった。

 午前中、運動を兼ねて外出。ヤマダ電機へ行きデジカメを物色。

 モスで昼食。モスライスバーガー 鶏つくねポテトSセット。駅ビルスーパーで夕食を購入して帰宅。

 午後、部屋の模様替え。……といっても、机一つを90度動かしただけなのだが、周りの堆積物やコードを処理しながらなので、半日がかりだった。

 「ガンダム00」、何だかフルメタに見えてきた。紛争に介入した上で両軍に攻撃するのは、戦争を止めるというよりは、自分達を共通の敵とすることで、それ以外の人類が手を取り合う効果を期待して居るんだろうか。王留美がなんか由乃さんみたいだと思って調べたら、中の人はSPEED GRAPHERの神楽でしたか。

 あまぞんでお急ぎ便を使って頼んだものが届かないなんてことがあるんだな。なら、当日に届けますなんて表示を出すな。

[こどものじかん]第1話「なかよしのいっぽ」

2007/10/13
  • テレ玉や三重で放映中止となり始まる前から躓いた本作。原作は間違いなく良くできているし、単行本4巻の特典DVDの出来も良かった(3万本売れたそうだ)ので、期待して待っていた私はチバテレビで視聴。
  • 原作単行本第1巻1時間目の新任の青木先生が美々の不登校を立ち直らせる話を中心に、2時間目の指舐めネタ、3時間目の習字ネタを混ぜて来ていますな。
  • 青木先生の前の先生が、美々に心ない発言をして不登校に追いやった結果、りんによって退職まで追い込まれたらしいことを宝院先生に聞かされても(原作では残されていた教科書見て気づいたので改変部分)、子どもの言うことを信じて美々に向き合ったお陰で不登校が治るというのはややあっさりし過ぎている気がしないでも無いけれど、原作通りの展開ですな。
  • ヒロインのりんが青木先生の前でパンツ下ろしたり、習字で「中出し希望」と書いたりするのに悉く「見せられないよ」状態の修正が入っていたのに加えて、「童貞」とかの際どい台詞も「エロい台詞、禁止!」状態となっていて、本作の毒の部分が悉くオミットされています。本当に徹底的に修正されているので、どうしてこれが放映出来なくなったのかという方が不思議な程。本当に修正やりすぎで本作の魅力が半減しているような気がしないでも。とは言え、それ以外の部分も結構好きなので、当然継続視聴。
log modified: 2007/10/13 23:49:11 東京 (標準時)

07.10.14 (Sun)

[本日の出来事]

2007/10/14

 午前8時起床。

 午前中、運動を兼ねて駅前まで散歩。
 書店にて、以下購入、

 

 佐藤大輔原作のゾンビ漫画の新刊。これも良いけど皇国のry

 午後、ひたすら妄想活動。大隊1回分出来た(……が、投稿したのは次の土曜日となった訳だが)。

 以下読了(読んだのは昨晩)。

谷 甲州
中央公論新社(2007-09)
定価 ¥ 945

 覇者の戦陣シリーズの2年半ぶりの新刊。大慶油田が戦前に発見されていたら…という辺りから始まる架空戦記。
 油田があるなら米国と戦争をする必要など無いという突っ込みはさておき(そもそも、そういう意図のシリーズだったと思うのだが)、霧の多いオホーツク海での実戦経験から、史実以上に電子兵器を重視している日本帝国と米国との戦いは、米国が稼働空母を全て失ったことで戦闘は休止状態。しかし、エセックス級が就役を始め…ということで、空対艦誘導弾を作るのに四苦八苦しているという話で一巻が費やされているのは本シリーズらしい。航空機から投下出来るサイズにしつつ、敵艦にダメージを与えるだけの炸薬を搭載し、しかも対空砲火の外から敵艦に命中させる方法。何だか最終的には、奮進誘導魚雷か、逆探を搭載した誘導弾という形になりそう。

log modified: 2007/10/20 16:23:24 東京 (標準時)

07.10.15 (Mon)

[本日の出来事]

2007/10/15

 表稼業。今週の出張は来週に延びた。
 うちの会社の中がテレビで中継されるらしく、カメラが入っていた。
 終電車で撤退。

log modified: 2007/10/20 22:29:06 東京 (標準時)

07.10.16 (Tue)

[本日の出来事]

2007/10/16

 表家業。終電車で撤退。

log modified: 2007/10/20 22:29:30 東京 (標準時)

07.10.17 (Wed)

[本日の出来事]

2007/10/17

 表家業。 午後から外部で重要な会議。
 当方の出席者は課室長ほかフルメンバー。
 予想通り会議は荒れまくるが、何とか案件を持ち帰るということで普段より1時間長い位で会議終了。
 その後、懇親会があり2100頃に撤退。疲れたので何もしないで寝る。

log modified: 2007/10/20 22:30:17 東京 (標準時)

07.10.18 (Thu)

[本日の出来事]

2007/10/18

 表稼業。上司が風邪で休み。来週の出張に当たっての資料作成。
 昼食。特選パーコーつけ麺。
 終電車−2で撤退。

[PC]松下、BD-R 4倍速記録対応の内蔵型ドライブ

2007/10/18

 価格55,000円。漸く、手が届く価格まで落ちて来たな。

log modified: 2007/10/20 22:30:41 東京 (標準時)

07.10.19 (Fri)

[本日の出来事]

2007/10/19

 表稼業。急な資料要求や飛び込みの依頼。おかげで、出張の準備は夜となってしまった。
 終電−2で撤退。

 シャナ2とこどものじかんを生視聴して就寝。

[AV]集え猫の御旗のもとに - コデラノブログ 3

2007/10/19

 AV関係の文筆家の小寺信良氏などが中心となって、著作権やコピーガードの問題に関しネットユーザーの声を実名で世の中に知らせようという団体が立ち上がったようです。ちと活動開始が遅い気もするがガンガレ。

[こどものじかん]2時間目「にこにこのごほうび」

2007/10/19
  • 原作第1巻の3時間目(青木先生が上手く教えられないで悩む話)、5時間目(先生に構って欲しいりんの話)からです。アニメ第1話はどうかと思ったけど、今回は随分と良かった。相変わらず、危ない言葉や絵は全て修正が入っていて、一部何が何だか判らないシーンもあったけど。
  • 青木先生のことを好きだからいじめたくなってしまうりん。りんのことが好きだけど、虐めたりしないという黒。友達の好きと本気の好きは違うと理解して貰えない黒がとてもいじらしい話でした。
  • 新任故、授業を聞いて貰えない青木先生。そして、りん、わざと青木先生に辛く当たったのは、逆に助け船だったということですか。黒しか、気づいている人がいないようだけど。
  • 算数の点が落ち、一人で補習となったりん。……成る程、二人きりになりたいがためのわざとですか。「パンツ見えてるぞ」で、「見せてんの」の台詞は消されてしまいましたか。
  • テストで満点を取ったご褒美で、りんを抱きかかえて帰る青木先生。りんに「好き?」と言われて「九重のことが好きだ」と言わされる青木先生。何だか普通にラブコメだ。
  • 家に帰ってからのりんの入浴シーン。ああっ、やっぱり修正が邪魔邪魔邪魔。
  • 次回は胸に悩む美々の話ですな。ブラ買いに行く話かな。

[BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜]第3話「Datura」

2007/10/19
  • daturaと言えばニュースリーダ(違)。萩乃の母星の人達が大勢登場して来ましたが、みんな女性で女性同士で百合百合です。というか、女性しかいない異星人のようだが。そして、萩乃は事故で島一つ消滅させただけで無く、第5艦ブルーのクルーも一人亡くしてしまっているんですな。その事故のトラウマで今でも苦しんでいる、ということのようで。
  • マリ、一度も料理をしたことが無いのか。見かけだけは立派だけど、味が凄いパスタ…見た目だけでもちゃんと作れただけ凄い。それにしても、首を絞められても、無理矢理同室にされても、いないとなると気になってしまうんですな。やはり一目惚れを引きずっているのかな。実はフェロモン(それは作品が違う)。
log modified: 2007/10/20 22:47:28 東京 (標準時)

07.10.20 (Sat)

[本日の出来事]

2007/10/20

 午前7時起床。昨晩3時半に就寝の割には早起き。

 某妄想第176話(その2)を投稿。

 CCSF News - Re: Kamikaze Kaito Jeanne #40 (12/18)

 あまぞんからお届け物です。

吉富 昭仁
メディアワークス(2006-01-27)
定価 ¥ 620

 こちらも漫画それ自体は読んだことがあったが、改めて単行本を購入。この世界、異星人が来てから1,000年後の世界(だが文明レベルは今と同じ)なのか。つまり、アニメ版の1,000年後の世界の話らしい。

 続いて、先週ボチしたでっかい買い物到着。

FMV-BIBLO LOOX U50XN カスタムメイド

 リブレット60から始まるノート遍歴もとうとう6台目に。荷物を増やしたくない時の持ち歩き用に購入。
 Vistaなのでオフィス2000が動くかどうか不安だったが、普通に動いた。それと、一太郎2007をインストール。

 ヒトラー 〜最期の12日間〜をBS2でやっていたので録画しつつ視聴。これは良く出来ている。この映画は実は初めて観るが、やはりこの前のF会のスクイズ最終話未放映ネタは、この映画からだった(割と序盤のシーン)。

 明日は出張の準備があるので、あまり趣味の活動には時間を割けないかな。

log modified: 2007/10/20 22:58:38 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com