2007年3月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年3月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.03.11 (Sun)

[本日の出来事]

2007/03/11

 午前8時起床。Kanon記事書き、投稿。
 午後から少し表稼業。明日も少し早出しないと。

 本日のあまぞんからのお届け物。

 森永みるくのR18指定な単行本。結構厚い。同人でも百合界隈でも有名な方で、結構好きなのだが、R18でも百合漫画も沢山。普通に男女というのはもっと沢山だが……orz

 パソコンのUSB端子に接続するバーコードスキャナです。レビューは下に項目立てしました。

 昨日バッテリーがいかれたUPS(Power99/500VA(2002年頃に\5,000切ってました)の代わり。
 理想を言えば正弦波(前の奴は今見たら疑似正弦波ってあるがこれは何?)? の奴にしようかとも思ったのだが、DVDレコーダはPCみたいなものなので、恐らく問題は無い筈。……そんな適当で良いのか?

 ちなみに私の市ではバッテリーを回収してくれないのでどうしよう? …と思っていたら、オムロン製、他社製を問わずUPSを無料で引き取ってくれるとのこと(申込書が入ってました)。ただし、送料こちら持ち。

 前に繋いでいたコンセントを繋ぎ直したところ、激しい警報音が。容量オーバーらしい。
 前の機種も500VA/300Wと同じだった筈なのだが、前の機種ではそのチェックしてなかったのか…。

Kanon]第21話「君のいない輪舞曲(ロンド)〜ronde〜」

2007/03/11

f.r.a投稿記事そのままです。

CCSF News - Kanon 第21話
Kanon 第21話 - fj.rec.animation | Google グループ

●全体を通して

 東映版(前作)では第12話で描かれた、あゆの宝物探し〜秋子さんの交通事故のエ
ピソード。
 舞の雪うさぎのエピソード、何気なく観ていたんですが、今回の名雪と秋子の母娘
関係、そして名雪と祐一との雪うさぎエピソードにそれぞれ重なっていたんですね。
 それはともかく、今回の祐一のことを思いやるつもりでいながら、本当は自分が祐
一に置いて行かれたくない名雪の可愛さは異常です。作画面でも性格的にも。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

[PC]FBC3840/USB CCDスキャナ USB

2007/03/11

 前々から欲しかったUSBバーコードスキャナ。
 蔵書管理に使うという目的のほか、呟きで使おうというのが主目的。

 この蔵書管理法、「電波の城」(細野不二彦、ビックコミックスピリッツ)という漫画で紹介されていてぐぐったらすぐに判ったので、一度試してみたかったのだ。

 中身はバーコードリーダー本体、マニュアル等。でもマニュアルは読む必要なし。

 使い方は無茶苦茶簡単。と言うのも、接続すると即座にUSBキーボードとして認識されるので。
 バーコードでスキャンすると、バーコードの下に書いてあるのと同じ数値が生テキストデータとしてパソコン側に取り込まれる。そのままだと、数値データにしか過ぎないので、以前ちょっと使ったことのある、フリーウェアの書籍、CD、DVD管理ソフト Bookshelf Applicationを使ってあまぞんから商品データを取り込む。
 具体的には、当該ソフトの検索の入力の所にカーソルを合わせておいて、バーコードスキャンすると、エンターまで入力するらしく勝手に商品データを拾って来てくれます。更にこのソフトの機能として、あまぞんの商品ページへのリンク(テキストのみ、画像有り、画像+紹介ありの3種類から選べます)も出力してくれるので、無茶苦茶楽です。

 書籍だけで無く、あまぞんで取り扱っている商品なら何でもOKなので、PCパーツ類もOK(上のリンクもこのやり方で全部HTML出力した)。

log modified: 2007/03/11 21:55:16 東京 (標準時)

07.03.12 (Mon)

[本日の出来事]

2007/03/12

 表稼業。この業界この季節恒例の突発的業務発生のためにタクシー帰り。2630撤退。

log modified: 2007/03/17 21:40:47 東京 (標準時)

07.03.13 (Tue)

[本日の出来事]

2007/03/13

 表稼業。昨日一生懸命した仕事は結局のところ空振りに終わる。
 明日の有識者を集めての会議の準備をした後、2130頃撤退。

 CCSF News - 絶望した!の記事を読んでいたが、裏を取れないでいたところ、鎌倉某氏からもメールあり。京大鯖停止ですか。京都大学 ネットニュースサービス

 現在、so-netと京大鯖の2本立てで、投稿はその時の気分次第(so-netは記事キャンセルが可能だが京大鯖は×)でやっている。so-netは記事の取りこぼしが若干あるようなので(昔は取りこぼしなど無かったのだが、ここ数年変だ)、京大が無いと不安だが……。バックアップはCCSFにするかなぁ。
 GoogleグループはDeja Newsの頃('96頃見てました(笑))から比べれば百万倍まともになっているが、投稿すると文字化けするという話であるし……。

log modified: 2007/03/17 21:55:08 東京 (標準時)

07.03.14 (Wed)

[本日の出来事]

2007/03/14

 朝から有識者を集めての会議。
 …もっとも会議で何かを発言する訳ではなく、ただロジをしていただけだが。

 1930頃撤退。Kanon 第22話の記事を投稿。

Kanon]第22話「追想の交響楽(シンフォニー) 〜symphony〜」

2007/03/14

 ほぼf.r.a投稿記事です(追記あり)。

●全体を通して

 前作では第12話で描かれた、秋子さんが事故を起こすことで名雪が引き籠もり、そ
してあゆが実は7年前に木から落ちて死んでいた(違)ことが明らかとなる話です。
 本作では秋子さんの交通事故とあゆの事故に気づく順番が逆となった関係で、引き
籠もる名雪を置き去りに祐一があゆを探しに出かけるという、何だか奇妙な展開とな
ってしまったような気が少ししないでも。

log modified: 2007/03/17 22:01:31 東京 (標準時)

07.03.15 (Thu)

[本日の出来事]

2007/03/15

 表稼業。終電車で撤退。
 帰宅後、Kanon最終話を生視聴して就寝。

log modified: 2007/03/18 18:40:50 東京 (標準時)

07.03.16 (Fri)

[本日の出来事]

2007/03/16

 表稼業。午後から協議会で斜向かいの建物の講堂へ。
 何でも今日4月異動の意向打診があったらしいが、座ってから1年しか経過していないので、当然呼ばれず。
 夜は焼鳥屋で飲み。終電車で撤退。

log modified: 2007/03/18 18:42:19 東京 (標準時)

07.03.17 (Sat)

[本日の出来事]

2007/03/17

 午前8時起床。

 コードギアス 反逆のルルーシュ視聴。
 学園祭の馬鹿話…と思ったら、ユフィがとんでもない宣言を。行政特区日本とは。
 主権だけは一部返しておいて、実際には軍事力が無いので逆らえない日本。
 ……そこまで腹黒いことはユフィは考えていないだろうけど、全くの善意からの行動が、黒の騎士団の大儀を奪ってしまったというのが何とも。ルル様の立ち位置としては、徳川慶喜の大政奉還された薩長のようなもなので、これを潰しに来るのでは?

 Kanon記事書き。何だか気分が悪くなってきたので早めに就寝。

Kanon]第23話「茜色の終曲(フィナーレ)〜finale〜」

2007/03/17

 ほぼf.r.aに投稿した記事そのままです。

●全体を通して

 ゲームではあゆルートの1月31日頃の話で、前作では第12話で描かれた、祐一があ
ゆに人形を渡した後で消えてしまう話です。
 前回、真琴が出て来たのにも驚きましたが、今度は初恋のお姉さんの方の真琴が出
て来るとは予想していなかったので驚きです。
 そして名雪が秋子さんを交通事故で入院中で辛いはずなのに、「私、強くなるよ」
と祐一を逆に励ましに来るとは。何だか、前作以上に名雪が報われていないような気
がしないでも。

(ボタンを押して展開して下さい)

 

log modified: 2007/03/18 18:47:22 東京 (標準時)

07.03.18 (Sun)

[本日の出来事]

2007/03/18

 午前8時起床。Kanon最終話記事書きをしている内、熱っぽく感じたので体温計で測ると37度丁度。
 午後、風邪薬飲んで寝る。夕方に起き出して残り書いて投稿。
 夕食前に体温測ったら38度丁度なので、予定していたルル様のチェックはせずに大人しく就寝します…。

 確かに、京大鯖が無くなった後、f.r.aは何年持つのだろう……。

Kanon]最終話「夢の果ての追復曲(カノン)〜kanon〜」

2007/03/18

 f.r.aに投稿した記事そのままです。

●全体を通して

 最終話、あゆエンドだろうなと思ってはいましたが、前半は名雪、栞、舞エンドの
エピローグをまとめてやるという豪華版。別名「奇跡のバーゲンセール」でした。
 もっとも、奇跡のバーゲンセールが起きる理由が栞により解説され、それが納得が
行くものだったので、特に不自然なものとは感じませんでしたが。

 そして後半は、眠り続けているあゆとの再会。そして目覚め。
 栞が奇跡が起こった理由について語るのはともかく、舞があゆの目覚めるためのヒ
ントを与えたというのは、可能性として想像していましたが、本当にやるとは思いま
せんでした。

 ともあれ、各キャラの見せ場もきっちりと作り、大団円という言葉が相応しい、心
爽やかなラストでした。

(以下、ボタンを押して展開)

Subject: kanon24 最終話と株()へのれす

2007/03/18

 某所の記事に対してれすれす。

# 資料どうもです>Nさま。

>>結局ハーレムエンドというか、シスプリの12人エンド状態(意味不明)、
>>なんでしょうか。 → 最後の場面からするとあゆ?

 東映版はあゆエンドと見せかけて、名雪と祐一の関係を丁寧に描いていましたが、本作ではあゆを中心に他のヒロイン達が…という印象です。要するにあゆエンドってことで。
 各キャラとの絡みは、各キャラのエンドから持って来てますが。

>>かちかちやま、は京アニおりじなるでしょうか。

 ゲームでは日本昔話を読んでいるような話だったような。

>>あゆが入院しているという話は東映プロットをひき
>>ずってるように思うのですが、ゲームだとそのあたり
>>無かったような??? 「夢〜」がそうか。

 ゲームでもあゆは入院してます。ただ、祐一が気づく前に、ニュースで7年振りに目を覚まして…というのが流れるようなので、入院していない風に見えるのはその所為。

>>あゆが起こした奇跡のことを栞に解説させるのは、
>>ねぇ。 まだ舞のほうが違和感ないですよ。
>>#予言少女、舞w。

 これ、栞エンドにおける栞の台詞です。これ聞いて、祐一はあゆのことを思い出すのですが。

>>「おれは現実より幻を選んだ」

 東映版の第12話で祐一が同じこと言っていたので、それは変わらないです。

log modified: 2007/03/18 18:56:57 東京 (標準時)

07.03.19 (Mon)

[本日の出来事]

2007/03/19

 朝起きたら熱が37.8度あったが仕事があるので出勤。
 停滞しようと思ったら未だ仕事があり、終電で帰宅…。

皇国の守護者]俘虜 1(ウルトラジャンプ2007年4月号)

2007/03/19

 ええと、前に感想を書いたのは昨年11月だから、4ヶ月振りの感想です。
 これから当分の間は、新城の俘虜暮らしと皇都での謀略話に明け暮れるのですが、シリーズ構成を大胆に組み直しているので、その辺りは出来るだけ短くして来るのではないかなぁ…と予想。でないと、次の戦いが始まるまでに後2年位かかっちゃうような気がするので……。とにかく早く副官出て来い。

  • 表紙
     雑誌の表紙も皇国の守護者です。礼服姿(多分)の新城と千早。
     煽り文句「君よ戦士たれ。誇り高き戦士たれ。」
     「待望の連載が“帰還”」
  • 冒頭煽り文句
     激戦…任務達成…降伏……。俘虜となった新城たちを待つものは──
  • 原作との対応
     第2巻 第4章 俘虜 73頁〜74頁、81〜83頁、92〜104頁、第6章 皇国 210頁〜213頁とかなり順番を入れ替えています。ただ、新城の俘虜生活〜メレンティンとの面会と、保胤達の密談には時期的にかなりずれがあるような気がするのですが……。
     4ヶ月の休載は構成を改めて練り直すための期間でもあったのでしょうね。原作通りに進めると、新城の出番が何ヶ月も無かったりしそうなので。
  • 俘虜となった新城(1頁目)
     旧北嶺鎮台司令部の建物で俘虜となっていた新城。牢屋っぽい部屋ですが、原作によると元々は将校の宿泊施設だった部屋みたいです。新城の荷物が描かれているのに注目。将校の持ち物は全て私物なので、銃を除く物は鋭剣ですら全て取り上げることが出来ないということになっているのだそうです(弾薬入れとかまで残されても)。
  • 東州公の乱における直衛と蓮乃(2頁目〜13頁目)
     以前の話でも描かれていた、東州公の乱における直衛と蓮乃、千早の母親との出会い。
     銃が燧石を取り出して火を起こしたり、死体から必要なものを漁ったりする新城は子どもの頃から実際的だったのは、どうしてだろう。でも、毎夜おねしょするなど、気の小ささも昔から。
     保胤によって蓮乃とおまけで新城も拾われ、そしてやがて保胤と蓮乃が結ばれて、それを祝福する新城…目が笑ってないんですけど。

羽島「周りがどう騒ごうが貴様は相変わらず仏頂面かな 新城」

  • 3月末 皇都の羽島(13頁〜
     3月末ってことは、2月24日に新城が降伏したので、この場面は1月後ということですね。多分、1頁の新城のシーンとは同時並行的…ということでは無いんでしょうね。皇都の馬車鉄道や邏卒、馬糞の拾い屋まで原作の細かい設定を逐一作画にしているのが細かい。商家の男と世間話をする羽島。皇室魔導院の人なのに、教師を自称しているんですか、羽島。守原大将が装備を捨てて逃げ帰ってきたので馬商人は大繁盛。そして、その馬は駒城産…ということで駒城家が大もうけということでしょうか。

実仁「保胤の義弟──新城直衛大尉を捕虜帰還船第一陣で皇都に戻せ」

  • 桜は六弁
     商家の旦那風身なりの保胤が歌っている花歌ですが、桜の花弁は5枚で6弁なのは<皇国>世界限定…というのは、ファンの間では割と有名な話でしょうか。後から入って来た窪岡少将。初登場ですな。自分が誰かにつけられているかもしれないと言った後で、実仁親王が登場。過去に1度登場してますが、顔が出たのは初めてですな。言っては悪いですが、皇族らしからぬ顔です。登場時に保胤達がしているのは「二刻半」の礼という奴ですな。皇族に対しての礼です。
     保胤達の密談の目的は、実現不可能な六月の夏期総反攻計画を潰すこと。そのために、反対意見を実仁親王に皇主陛下に奏上して貰うこと。しかし、親王の意見であればこそ、陛下は採用することは出来ない……ということで、捕虜帰還船で帰って来る予定の新城に出番が…。

メレンティン「鎮定軍参謀長クラウス・フォン・メレンティン大佐です ドウゾ ヨロシク」

  • 敗軍の大尉風情に上官扱い
     新城の独房を訪れたロトミストロフ少尉候補生。鎮定軍参謀長執務室までおいで願いたいとの申し出。一緒について来る兵に見覚えがあった新城。バルクホルンと一緒にいたロボス軍曹ですな。確かに、あの顔は絶対に忘れようが無いですな(笑)。何があるのかと緊張して、落ち着こうと努力している小心な新城が何とも。参謀長の部屋をノックして、「どうぞ」と、部下に対して自分と同様に丁寧な口の利き方をすることに気づく新城。そして、目の前に現れたメレンティンは「ドウゾ ヨロシク」と<皇国>語で話しかけてきて……といったところで次回に続きます。次回はメレンティンと新城との酒臭い会話とロボス軍曹との話といったところでしょうか。
log modified: 2007/03/24 16:02:41 東京 (標準時)

07.03.20 (Tue)

[本日の出来事]

2007/03/20

 熱が37.0度程あるが出勤。2000頃に撤退。帰って来てから計ったら、38.0度程熱あった。

 RD-X6がディスクを認識しなくなった。昨日、DVD-RWのファイナライズを失敗して強制電源断した辺りから調子が悪かったのだが、普通のDVDを入れても認識せずに「ディスクをチェックして下さい」としか出ない。ちなみに、ディスクを何も入れなくてもそう。修理か……orz

log modified: 2007/03/24 16:03:52 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com