2007年2月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


Generated by nDiary version 0.9.4

07.02.21 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。1900頃に撤退。
 疲れたので帰宅後すぐに寝る。

 三洋、2GBメモリ/エネループ搭載のボイスレコーダ
 SANYOのボイスレコーダーはMP3で録音されるし、本体がUSB端子に直結出来るし非常に便利。
 私の持っているのは、かなり前の128MBしか容量の無い奴なので、そろそろ買い換えたい所。
 もっとも、容量がでかくても、電池の方が先に切れてしまうのだが…。

 アイ・オー、HDCP対応24.1型液晶ディスプレイ新モデル
 相変わらず、D3/D4で両側面を切って拡大表示をするという謎仕様。
 X360からRGB端子経由で接続した時に、1920×1080ドットに対応したとかで、その筋からは評価が高いようだが……。

 シャープ、HDMI 2系統搭載の16V型液晶AQUOS

 このサイズの液晶テレビで1,366×768パネルを使っているのは珍しい。
 PCではSXGAまで対応…ってあれ? 縦方向が足りないぞ?
 地上/BS/110度CSデジタルチューナを搭載しているので、今の15吋テレビの置き換えにどうかな。

log modified: 2007/02/25 13:05:12 東京 (標準時)

07.02.22 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車−1で帰宅。

log modified: 2007/02/25 13:22:23 東京 (標準時)

07.02.23 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。大宮まで出張で一日中会議。
 会議終了後、一応会社に戻る。1900頃撤退。
 帰宅後、すぐに就寝。

 

log modified: 2007/02/25 13:24:12 東京 (標準時)

07.02.24 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時半起床。午前中に行きつけの歯科医へ。先日、歯科検診で虫歯が指摘されたためだが、指摘された歯は虫歯では無いが、親知らず、しかも半分埋まって横向きに生えているのが虫歯の可能性があるとかでレントゲンだけ撮影。この歯、昔も同じようにレントゲン撮影をしているが、この時は何とも無かったのだが……orz

 午後、Kanonの記事書き準備。今回は、名雪の玄関から上がってスリッパを履くまでのシーンと、パジャマ半纏姿の名雪が床に転がる時の胸の作画がポイントか(観る所そこかい!)。明日は表稼業の予定なので、詳細記事は遅れる。

 鎌倉某氏と手交すべきブツがあったので、氏の地元へ。電車の中で、コードギアスの記事書き準備。

 ちゃんこ だるまやで呑む。
 塩ちゃんこ(1人前)……どう見ても3人前はありそう。
 鮪と豆腐のサラダ、とろチャーシュー、刺身盛り合わせ(喰っても喰っても無くならない漬け鮪地獄)
 生中×4

 確か支払いは6,500円。またまた量が大過ぎた。

コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE18 (簡略版)

 取りあえず、てきとー感想。

ゼロ「ゼロ番隊だけは、私の直轄となる。親衛隊と考えて貰えれば良い」
カレン「親衛隊…ゼロの」

  • カレン、既にゼロにメロメロ。ゼロのためなら学校の中でスザク暗殺すら厭わないと。

ゼロ「第二特務隊隊長、玉城真一郎。以上だ」
玉城「よっしゃ」

  • すげー、玉城の性格良く判ってるよ、ゼロ。取りあえず名前だけは偉そうな、その実どうでも良いポストを玉城に与えとけば、自分の作戦の邪魔にもならないし、玉城もやる気になるしでOKと。ちなみにその後の式根島の戦いで真っ先にランスロットにやられていて爆笑。

コーネリア「う…。判っているのか副総督。それは皇帝になるということだぞ」

  • スザクを騎士にしたことで、姉妹にすきま風が。総督と呼ばせている辺り。でもコーネリアのことだから最後には情が出ちゃうんだろうなぁ。

ニーナ「あ、はい! そうなんです。このウラン235に熱中性子を吸収させると、二つの原子核と光速中性子に分裂するんです。でも、問題は燃料として使えるウラン235が、天然ウランの中には0.7%しか無いことなんです。幾ら分裂させるための装置を用意してやっても、このままじゃ実験出来ないんですよね。だから」

  • アインシュタインの名前は伊達では無かったか。この世界、核動力も核兵器も存在しないんですよね。

ゼロ「記録? 自ら事件に介入するのなら、それはねつ造だろう」
ディートハルト「主観無き情報などあり得ません。ゼロ。ジャーナリズムとは、所詮人の意志が作るものです」

  • 「報道の」TBSで良くこんな台詞を流したな(笑)。絶対に、放映元に対する皮肉としか。

スザク「戦う? またそれか」
ゼロ「これも一つの道だ。君は自分のエゴを多くの人々に未来永劫に渡って押しつけるつもりか。、それが平和だと言うのか」

  • スザクはルールを守ることが大事だと言いますが、そのルール自体が正当な手段により作られたものでは無かったとしたら……ということで、ここはルル様の言う事が正しい。でも、どう聞いてもスザクの過去をネタに動揺させようとしている以外には見えないのだけど。

ゼロ「この分からず屋が」

  • シュナイゼルの空中戦艦登場! フローティングシステムって、ラクシャータがキセル落とす程のびっくり技術らしい。成る程、スザクの命を救うために、ルル様はギアスの力を使うこになるんでしょうな。
log modified: 2007/02/25 16:58:31 東京 (標準時)

07.02.25 (Sun)

[本日の出来事]

 家で表稼業。

 仕事に飽きたのでネットを彷徨っていると、弥白様とツグミさんが登場する二次小説を見つけた。

石の聖女

 アニメ版ジャンヌを元にした二次小説というのはかなり珍しい。エンドがバッドエンドっぽいですが。
 第二夜で登場する御統ユリカって、第13話『忘れな草のハート泥棒』に出て来た花屋のユリカさんとミスマル・ユリカの声優ネタを合わせているんですな。にしても、そんなマイナーキャラ、誰が覚えていると言うのだろうか……。しかし獣姦に百合とは何とも(かなり違)。

 昨晩のパンプキン・シザーズ、R2録画領域が足りないので録画失敗。TVKの方で補完しないと。

 某N氏のところから。

|  デジタル放送はシャープの初期製品で
|「毎週予約」ができず毎週、予約設定が必要のためです。

 ♯の外付けデジタルチューナーなんて、最新の機種でも毎週録画が出来ないので、わざわざ松下OEMのを買い直したなぁ。

log modified: 2007/02/25 20:17:58 東京 (標準時)

07.02.26 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。2600時まで仕事。タクシー帰り。

log modified: 2007/03/01 19:11:30 東京 (標準時)

07.02.27 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。懸案につき総務課長の説明する件が一つ片づく。
 それはそれとして、待機残業。
 二日連続タクシーとなりかねない勢いだったが、何とか別ルートの終電−1で帰宅。

 Message-ID: <45E2FB48.8077AA9F@occn.zaq.ne.jp>の麻上さんの記事の件。
 あれって、f.r.aとj.a.pのクロスポストがダブルカウントされているようないないような。

 So-netのアカウントで投稿したのは、確か96年10月頃ですな。
 WSNewsで当時は投稿していたのですが、あれに何度か記事消された(汗)。
 …で、96年10月というのはj.a.pが出来た頃ですな。当時からの記事が何故かあったりします。
 久森さんとか、畑(邦)さんとか元気かなぁ。
 Eagleさんとか、馬屋原さんとかもどうしているんだろうか。

 ……などと思う今日この頃。

 

log modified: 2007/03/01 19:26:02 東京 (標準時)

07.02.28 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。明日の出張のための準備資料作成。

 一応定時の日。室の定例(だったらしい)飲み会かせあるのだが、明日の資料のコピーのために後から。
 終電車−2で撤退。

log modified: 2007/03/01 19:27:34 東京 (標準時)