2007年2月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


Generated by nDiary version 0.9.4

07.02.11 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時前起床。
 サンシャインクリエイション34に参加するため出立。
 電車の中でfj記事書き準備作業。

 午前10時前に池袋着。水野氏から連絡があったので、サンシャインの前で待ち、そこで鎌倉某氏、水野氏と合流し会場の中へ。今日は文化会館の4Fが使えないとかで、普段は使わない3Fが会場となっていた。確か、去年の2月のサンクリも同じような会場配置だったような。

 サークル参加。今回の配置は気まぐれで取ったストパニ通り。……なのにストパニの本はありませんが…orz
 開場後、買い出しに出かけた水野氏と鎌倉某氏を送り出し、スペースでひたすら記事書き。
 お昼過ぎに水野氏が戻ってきたので、入れ替わりで買い出しに。
 今期はこのジャンルを買わないと…というのが無いので、買い物は控えめ。
 2時半位にスペースに戻り、再び売り子。長田氏が来訪。

 3時半閉幕。持ち込んだ神無月の巫女本がまた無くなった。やはりストパニスペースなので、百合系作品の本が出やすいのだろう。かしまし本2の在庫を見誤っていて、実は2冊しか無かった。また増刷しないといけない。

 ラブホ街の横という微妙な位置にあるとらのあなに寄った後、居酒屋へ。
 2000頃に終了。湘南新宿ラインで撤退。

 

log modified: 2007/02/12 15:03:16 東京 (標準時)

07.02.12 (Mon)

[本日の出来事]

 午前8時起床。
 昨晩のまなびストレート、HDD容量不足で録画失敗。10時間あっても足りないのかよ。
 のだめの2話と3話の録画に失敗していることに今更気づく。
 デジタルチューナーからの予約だとタイトルだけ見て安心出来ないから……。

 先々週始まったYes!プリキュア5、漸くというか、製作が16:9となったらしい。アナログ放送ではどうなっているんだろうか。

 Lahti m39の射撃の動画などを落として見たり。

 機動魔導師なのは 「なのは破壊命令」

 

コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE 17「騎 士」

●全体を通して

 藤堂中佐+四聖剣が黒の騎士団に加わり、スザクが白兜の騎士だとルルーシュに知
れ、ユーフェミアの騎士となるお話です。ラクシャータさんも登場。

 藤堂中佐、あまり自分から戦わないと思ったら、そもそも奇跡の藤堂と祭り上げら
れて戦いを続けることの意味に疑問を感じていたからだったようで。それを少年と言
って良いルルーシュに説得されてやる気を出すという展開が何とも。

 スザクに自分の信じる道を進めと言った藤堂。要するに、どっちが勝っても日本は
安泰という戦略だったりして。ライバルという点ではルルーシュとスザクよりはこの
二人の方がよっぽどライバルらしいような。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2007/02/12 15:02:38 東京 (標準時)

07.02.13 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で帰宅。
 昨日から少し熱っぽくて苦しい。体温計上は熱は出ていないのだが。

log modified: 2007/02/17 20:32:12 東京 (標準時)

07.02.14 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。熱2日目。
 1900頃に撤退。

log modified: 2007/02/17 20:32:55 東京 (標準時)

07.02.15 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。少しは熱っぽく無くなった。
 終電車で帰宅。
 Kanonを生視聴して就寝。また、お風呂シーンで字幕が…。

log modified: 2007/02/17 20:34:11 東京 (標準時)

07.02.16 (Fri)

[本日の出来事]

 風邪は熱っぽく無くなったが、咳が酷くなって苦しい。

 表稼業。ほぼ定時で終了。
 来週から研修に出る同僚の壮行会。
 良く行く安居酒屋で行われたのだが、店内が知り合いばかりいるのは何なんだ。
 終電車−2で帰宅。

log modified: 2007/02/17 20:36:37 東京 (標準時)

07.02.17 (Sat)

[本日の出来事]

 午前9時半起床。
 気持ち悪いので昼食後再度寝る。午後3時半再起動。

 ゆりけっとから当選通知が来た。申し込んでから2週間。早すぎ……。

 気持ち悪いがKanon記事書き。
 ルル様は総集編なので今週はお休み(明日、表稼業をするつもりなので手が回らない)。

 HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました - GIGAZINE
 ポケットニュース: PS3でBlu-rayの映画ソフトをバックアップする方法

 ……出来るんだ、バックアップ。

 何処かに触発されて。今日観たMAD。

コードギアス+Nursery Rhyme / CGS MAD OP (ANOTHER 06)


特典映像で作りませんか、こんなの>スタッフ。

魔法少女リリカルなのは+エースコンバット0なMAD

なのは+メタルギアソリッド3

Kanon]第19話「ふれあいの練習曲(エチュード)〜etude〜」

●全体を通して

 タイトルの「ふれあい」はキスということで。^^;;;;

 東映版(前作)では第11話の前半で描かれた、名雪の駅伝大会(前作では「記録
会」でしたが)〜祐一とあゆのキス辺りまでのエピソードです。

 栞ちゃん、取りあえずまだ生きていて良かった。香里まで学校を欠席するようにな
ってしまい、エピソードを終えたヒロインは次々と姿を消してしまう、というシリー
ズ構成なのかな。前作ではヒロイン毎のクライマックスを終盤に集中させることで、
女の子の過疎化を防いでいた(?)訳ですが。

 あゆと過ごす時間が増えただけ(?)、あゆとの関係を深めていく祐一。それにし
ても、ラストシーンのあゆと祐一の涙のキスはあまりの急な展開で驚き。もっとも、
前作でも結構いきなりという感じでしたが。

(以下、ボタンを押して展開)

log modified: 2007/02/17 21:46:33 東京 (標準時)

07.02.18 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。

Kanon]第20話「別れの夜想曲(ノクターン)〜nocturn〜」

 何時ものように、f.r.a記事そのままです。
 今回、某N氏のご協力でゲーム版の方の展開も参照しております。

●全体を通して

 タイトルの夜想曲とは……夜間の礼拝時に演奏されたことに起源のある、短い楽曲……。要するに、あゆとのお別れのラストシーンにかかっているということでしょうか。

 ゲームではあゆ編の1月25日、前作では第11話後半で描かれた、祐一とあゆとの関係が深まっていき、嫉妬する名雪。そしてあゆが消えてしまうまでのエピソードです。

 前作を観ていたので、あゆの学校の正体には驚きは無いのですが、あゆとの関係が深まっていく様子を前作はもちろん、ゲーム以上に延々と見せられるのが何とも恥ずかしくて良かったです。
 ただ、これまでの意地悪優しい祐一を見慣れていると、何かと顔を赤らめる祐一に、何か違和感を感じないでも無いですが。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

[地獄少女 二籠]第19話「湯けむり地獄、旅の宿」

  • サブタイトル見て吹いた。タイトル通り、温泉話であいの裸の大サービス。恥ずかしがるそぶりも見せないというのが何とも。
  • 輪入道とあいとの出会いのお話。温泉旅館の最初の客となって依頼を実行し、依頼を受けた結果最後の客となってしまうというのも因果は巡ると言いますか……。
log modified: 2007/02/18 12:57:01 東京 (標準時)

07.02.19 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2007/02/25 12:57:51 東京 (標準時)

07.02.20 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2007/02/25 12:58:01 東京 (標準時)