2006年11月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年11月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

06.11.21 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。残業する予定でいたが、社食で呑んで来た室長が飲みに行くぞと言い出したのでついて行く。
 パブやスナックの類はあまり好きでは無いのだが、行った店自体は悪くなかった。
 終電車で帰宅。

Kanon]栞と佐祐理の口癖回数

 京アニKanonであゆ達の口癖の回数を数えた、はてなブックマーク - 京アニkanonのあゆ、名雪、真琴の口癖発言回数グラフというのがあるのだが、栞と佐祐理の口癖の回数を数えてみた。詳細ははてな別館の方で。

Kanon 栞と佐祐理の口癖回数(かしましいダイアリー)

log modified: 2006/11/23 09:45:58 東京 (標準時)

06.11.22 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。1900頃撤退。

 とらのあなで、以下購入。

 アキハバラ巡礼。PC切り換え機(ELECOM製)を購入。

はてなブックマーク - ワーズギア、動画/音楽再生対応の松下製電子書籍端末

 この手の電子書籍端末って、失敗の連続なんだよね。今回の端末はTFT液晶で表示は綺麗そうだが、その代わりに6時間しかバッテリーが持たないというのは致命的なような気が。

はてなブックマーク - 「寝っころがったまま」使えるノートPC用デスク──「ゴロ寝deスク アルミ」 / デジタルARENA

 寝ながらパソコン使うのって意外と疲れるのだけど、これは良さそうな。

[BLACK LAGOON The Second Barrage]第20話「The Succession」

  • 雪緒たん、流石にヤクザの親分の娘だけあって、腹も据わってますな。もっとも、平和な学校の中で後輩が暢気な悩みを口にしている時に、家のことを考えて憂鬱な表情にもなったりするようですが。
  • バラライカさん。日本で少しは遠慮するかと思ったら、全くと言って良い程遠慮がありませんな。しかもそれは未だ第一段階。最終的に敵の親分の家族を誘拐すると言い出すと、板東は流石に止めます。まぁ、雪緒の面倒を金銭面で見ている位なので、当然の感情ではあろうけど。
  • 六本木でバラライカさんと密談する板東。レヴィに馴れ馴れしく話しかけてきたチャカ。会談中に携帯で馬鹿話を平気でしていたり、どうもロクでも無さそうな男。ロック、こんな男にボコボコにされて、レヴィは見ているだけかよ……と思ったら、ロック、チャカのことを冷静に観察していて、レヴィもそれが判っていて手を出さなかったんですな。とは言え、最後にはコイツに鉄槌を下して欲しい所。
  • 板東、弟分と一緒に料理をしているとは意外な一面。その弟分の吉田に銀次を頼るように言い残して一人バラライカさんに天誅を下そうとしますが、あっさり返り討ち。ロック、バラライカさんが板東を殺害する様子を目の前で見せられて気分が悪くなるとは。
  • ホテル・モスクワと敵対することになってしまった鷲峰組。雪緒たんもどうやら戦いに巻き込まれてしまうようで。単行本の表紙だけ見ると雪緒たんが刀振り回しそうに見えるのだが、これまでの雪緒たんを観る限りはあまりそういう風にも見えないし、どうなるのかな。
log modified: 2006/11/23 09:39:25 東京 (標準時)

06.11.23 (Thu)

[本日の出来事]

 某巨大掲示板の過去ログ倉庫、にくちゃんねる 過去ログ墓場は便利に利用していたのだが、

「にくちゃんねる」休止のお知らせ

 な、なんだってーっ!!

 コードギアスの記事を記述、投稿。

 RD-X6とX5のバックアップ作業。毎度書いていると思うが、私は基本的には録画した作品は全て保存しているので、かなり時間がかかる。
 Blu-Rayなり、大容量メディアに早く移行したいのだが、Blu-RayレコーダーはTSで記録されるため、例えばPanasonicの機種はアナログ録画の作品はコピーと書き戻し実時間がかかる上再エンコードというとんでも仕様。SONYの機種はアナログソースを最初からTSで録画出来るのだが、DVD-RW等にコピーする時に再エンコードするという仕様。
 アナログソースを大容量メディアの保存するという一点に絞ってみれば、実はHD-DVDの方が向いていたりするのだが、流石にこのメディアの将来は無さそうだしな……。

 「あさっての方向」、BS-i版の方は周回遅れ位だけど、16:9で放映されている。地デジ版は4:3なので、全部捨ててしまおう。どのみち、未だ全然観ていないし。「009−1」は、第6話からBS-i版の録画に移行。更に「バーテンダー」もBSフジでの録画に移行した。
 「バーテンダー」、原作は好きなのだがあの第三者から観たようなナレーションは余計だと思う(確か、漫画にはあのようなナレーションは無かったはず)。多分、一般人向けに作品を作っていて、その表現方法がアニメだということなのだろうけど。

 夕食は冷凍餃子を焼いて食べた。買う時に隣で1人前800円(!)という冷凍食品があったが、あれはそんなに美味いのだろうか。

皇国の守護者皇国の守護者 漫画版単行本第4巻

  • 表紙はカミンスキィとバルクホルン。第三章「許容もなく慈悲もなく」の2〜8までが収録されています。ラストが、カミンスキィが小苗川陣地に残してきた部隊の運命を語ろうとする(つまりは十月号のラスト)ところで次の巻に続くとなっているので、単行本のみの読者の人は待つのが大変だ。
  • 恒例となっている単行本のおまけ漫画。<皇国>語の最新の言葉を練習って、「萌え」とか「ツンデレ」とか、「執事喫茶」って、やっぱり<皇国>も将来はそのような言葉が…(佐藤大輔氏は<皇国>が日本だというのは否定していますけどね)。
  • フェリラ(バルクホルンの妹)没案とか、猪口の妹案とかに爆笑。ロボス軍曹がバルクホルンが捕虜になった後で槍と兜を「重いです」と泣いているのが何とも。いや実際、重いと思いますが。
  • 186頁に恒例となった戦況が掲載されている。この巻の間で二月二十三日〜二十四日までしか進んでいない(汗)のが何ともはや。段々と戦力がすり減っていく状況には涙。
  • (3) で描かれた小苗川陣地の様子。後から考えてみると、玉砕3刻前の状況だったんだなぁ。

[漫画]つぶらら(Action Comics 山名沢湖)

  • コミックハイ! で掲載されているのを見かけた時、ちょっと気になっていたのだが、単行本が出ていたので何となく購入してしまった。
  • 女の子なのに女の子のアイドルグループ「キャラメル☆エンジェル」が好きな、鈴置つぶら(あ、だからつぶららというタイトルなのか)。女の子なのに女の子アイドルが可愛くて溜まらないという百合風味の作品(帯の宣伝も百合ありますとなっていました)かと思ったら、学生なので金が無く、地方在住なので情報も限られ、学校では趣味のことを話していないので色々と心苦しくと、学生時代にヲタクをしていた人であれば非常に「判る判る」という作品となっていた。
  • 隣接県のラジオを受信しようと、ラジカセを椅子の上に置いてくるくる回したり、いや、東京在住でも東海ラジオや関西のラジオを受信しようと色々と苦心したですよ(昔、アニメ系のラジオ番組は何故か東京ではやらないのが多かったような)。
  • テレビを観たいが為に、応援団長を知らない内にすることになっていたつぶら。その応援歌が何と、「キャラメル☆エンジェル」の曲であると後になって知り、クラス中を巻き込んで「キャラメル☆エンジェル」の曲を踊る至福の時。しかし、体育祭当日は雨が降り、天候回復を願って皆で「キャラメル☆エンジェル」の曲を踊る…というクライマックスが良い。これを切っ掛けに趣味をカミングアウト…という展開にはならないのだろうけれども。

[コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE 7 「コーネリア を 撃て」

 fj.rec.animation投稿記事ほぼそのままです。

8年前 2009a.t.b.

皇帝「死んでおる」
ルルーシュ「う」
皇帝「お前は、生まれた時から死んでおるのだ。身にまとっている服は誰が与えた。家も食事も命すらも全て儂が与えた者。つまり! お前は生きたことは一度も無いのだ。しかるに! なんたる愚かしさ!」
(中略)
皇帝「ルルーシュ。死んでおるお前に権利など無い。ナナリーと共に日本へ渡れ。皇子と皇女なら、良い取引材料だ」

 アバンタイトル。今から8年前の皇暦2009年、皇帝に謁見を求めたルルーシュ。
 母であるマリアンヌ王妃をブリタニア宮内部で暗殺され、ナナリーは足を撃たれ精神的ショックで失明。
 何故、母を守ろうともナナリーを見舞おうともしないのかと皇帝を責めようとするルルーシュだが、皇帝は弱者に用は無いと冷たい。
 それが皇族だという皇帝に、継承権は要らないというルルーシュだが、皇帝は生まれてから一度も自分の力で生きたことの無いルルーシュを「死んでおる」と評して、ナナリーとルルーシュを外交上の取引材料として日本に行くことを命じる。

# 政略に使えない身体にって、そう言う使い方がアリな世界ですか(汗)。

# ナナリー、精神的ショックによる失明であれば、回復の可能性もあるかな。

# ルルーシュが日本に来たのは8年前。その一年後に日本が攻撃されたということね。

統治者たる資格

コーネリア「ランスロット。そのパイロットはイレヴンだと聞いた」
ロイド「はい。名誉ブリタニア人です。しかし…」
コーネリア「一等兵から准尉に特進させた。それだけで満足せよ。ナンバーズなどに頼らずとも、私は勝ってみせる」

ユーフェミア「命を賭けて戦うからこそ、統治する資格がある。その理屈は判ります。お姉さま。でも」

 コーネリアに特派の研究施設(?)を案内しているロイド。
 コーネリアはイレヴンが操縦するランスロットには頼らず、勝ってみせると言うのだが。

# イレヴンに頼らずとも勝ってみせるというコーネリアはイレヴンを差別しているようにも見えるけれど、それより自分が先頭に立って戦うことに意義を見出しているのでしょうか。
# スザクが准尉に昇進(4階級特進!)するのは、パイロットが一等兵が格好が付かないのとユーフェミアの引きでしょう。

お握りなんてあると思ったら…

セシル「その友達、大事にしなさい。二人の友情が続けば、再会は偶然じゃなくて必然になるの」
(中略)
スザク「ジャム?」
セシル「良いブルーベリーが手に入ったの」
(中略)
ロイド「はーい。解散解散。今日は出番無し。おめでとー。お終い! ふー」
スザク「えっと…」
セシル「フフフ…。学校。行って来なさい。今日の授業は終わってるけど、友達に会うってことも大事なんだから」

 ランスロット格納庫でセシルに宿題を見て貰っているスザク。
 昔の友達(ルルーシュ)が切っ掛けで学園に馴染めるようになったというスザクに、セシルはその友情を大事にするように言う。

 コーネリアの視察が終了したことを告げに来たロイド。
 セシルは、学校に行くように言う。

# 中の英文からすると、エドワード6世などの文字が見え、エリザベス1世以後、清教徒革命前の時期のイギリスの歴史のようです。ヨーロッパ大陸は疲弊していて(30年戦争のため)、革命とか議会とか新大陸の開発とか書いてあります。

# お握りなんか作っていると思ったら、中身がブルーベリー(汗)。せっかく良いこと言ったのに、セシルさんのイメージが変な人に。

妄想炸裂

シャーリー「話してよ。私、驚かないから。この間ね、見ちゃったんだ」
シャーリー「付き合ってるんでしょ、ルルと」
カレン「ルル?」
シャーリー「だって、この間校庭で」
カレン「待ってよ。あれは向こうが勝手に」
シャーリー「ルルから?」
カレン「いや、そんなんじゃなくて」
シャーリー「でも、この前だってその猫捕まえようとして」
カレン「あれは違うでしょう。それにキス位でそんな」
シャーリー「位って、じゃあそれ以上の?」
カレン「違う! 変な想像ストップ。周り見えて無さ過ぎ」

 生徒会。カレンと二人きりとなったシャーリーは何か隠し事をしていないかと言う。
 見ちゃったというシャーリーに、自分の正体がばれたと勘違いしかけたカレンだが、シャーリーはカレンとルルが付き合っていると勘違いしただけ。
 慌てて言い訳しようとするカレン。しかし、シャーリーの想像は止まることを知らず。

# 生徒会。何の準備をしているのかと思ったら、後でルルの発言から「猫祭り」の準備ということなのかな。
# 自分の正体がばれそうになったら、ナイフを出すカレン。ポーチの中に仕込んでいるのか。

見合い話

ミレイ「だからお見合いのことは。判ってる。アッシュフォード家を立て直したいって話は。でもね、お母さん」

 校長室で母と話しているミレイ会長。電話の内容は自分の見合い話らしい。

# アバンタイトルで出ていたけれど、ルルーシュの後ろ盾はアッシュフォード家。ということは、ミレイ会長はルルの正体を知っていてもおかしくなさそう。アッシュフォード家も終わりだと囁かれていたけど、確かに家は傾いているらしい(汗

唯一の出番が……

ニーナ「あ、分裂した」

# 何が分裂したのか、そもそも彼女は普段何を猛烈な勢いで入力しているのかが気になって仕方がありません。

埼玉総攻撃

コーネリア「似ているとは思わないか? 新宿の状況に」

 サイタマゲットー周辺に展開するブリタニア軍。
 ゲリラのアジトがこの中にあり、住民の半数が協力者で経済への影響が予想範囲内で収まることを確認したコーネリアは、クロヴィスの元部下達に新宿の状況に似ていないかと確認する。

劇場型戦争

コーネリア「ゼロは劇場型の犯罪者だ。おびき出すために、私は敢えて新宿と同じ状況を作り出した。奴が己を過信するタイプなら、私を殺しに来るはずだ」
部下 「総督。それでは総督の命が」
コーネリア「戦とはな。誇りと命の奪い合いだ」

 サイタマゲットー包囲作戦についてコーネリアの現地入りと攻撃予定時刻が放映される。
 コーネリアはゼロをおびき出すために、敢えて新宿と同じ状況を作り出していた。

# 普通はそんな見え見えの状況を作ったら警戒されると思うのですが……。

敢えて挑発に乗るルルーシュ

C.C.「ブリタニアの破壊と母殺しの犯人を見つけること、お前はどっちが大事なんだ?」
ルルーシュ「同じだよその二つは。ブリタニアの皇族は次の皇帝の座を巡って常に争っている。いや、争わされているんだ。あの男に」
C.C.「しかし、それがブリタニアの強さでもある。そうして勝ち残った最も優秀な人間が次の皇帝になるのだから」
ルルーシュ「そうだ。弱者は全て失いはいつくばる。ブリタニアってのはそう言う国だ。そう言う世界だ」
C.C.「弱肉強食は原種のルールだ」
ルルーシュ「だとしたら、ナナリーはどうなる。弱いから諦めなくてならないのか。俺だけは絶対に認めない。そんな世界は、俺が消し去ってやる。あ…」

 敢えてコーネリアの誘いに乗ることにしたルルーシュ。
 ルルーシュは、ブリタニアの弱肉強食の原理では、幸せを掴むことは絶対に出来ないナナリーのため、ブリタニアのルールそのものを破壊しようとしていた。

# ブリタニア歩兵の服は……新宿ゲットーで入手したのか。そう言えば。これも物的証拠になるでしょうから、どこかに隠していたんでしょうけど。

雪やこんこ♪

スザク「えと…ルルーシュは?」
シャーリー「知る訳無いでしょ! あんな奴」
スザク「え…」

 生徒会室にやって来たスザク。手には猫じゃらしで「雪」を鼻歌で歌ってやった来たスザクは、ルルーシュは関係無いからと言って出て来たカレンとすれ違う。
 ルルーシュをスザクは訪ねて来たのだが、シャーリーは知る訳無いでしょ! …とスザクに八つ当たり。

# 猫じゃらしを手にしているのは、あの猫を手なづけようということでしょうか。

C.C.を脅迫

ルルーシュ「俺はお前に会うまではずっと死んでいた。無力な屍の癖に生きているってずっと嘘をついて。何もしない人生なんて、ただ生きている命なんて、緩やかな死と同じだ。また昔みたいになる位なら」

 ルルーシュを止めようと拳銃を向けるC.C.。
 契約を果たす前に死んで貰っては困るのだと。
 しかしルルーシュはC.C.がギアスの力を使えないことに気づいており、そして自分自身をC.C.が失うことを恐れていると判断、自分の頭に銃を向ける。何もしない人生は死と同じだと。
 そんなルルーシュの言葉に、C.C.も銃を下ろすのだった。

# 拳銃を持ち歩いているのか、ルルーシュ。

# そう言えばC.C.はルルーシュと契約して何をしたいんだっけ?

# ルルーシュのやろうとしていることって、結局は皇帝陛下が子ども達に望んでいることそのままなのでは……。

サイタマゲットー壊滅作戦開始

ブリタニア兵士「だからだ! このゲットーの住民はテロリストの存在を通報せず庇い、隠した! これは宗主国に対する反逆罪だ」

 サイタマゲットーの責任者達を真っ先にテロリストを通報しなかった罪で射殺した後、コーネリアはサイタマゲットー壊滅作戦の開始を命じる。

干される純血派

キューエル「オレンジがいるからだろう?」
ジェレミア「く…」
キューエル「処分されないだけでもありがたいと思え。貴様の所為で、我々の道と閉ざされたのだからな」
ジェレミア「しかし、それはゼロが」
キューエル「またそれか。フン」
ヴィレッタ「ゼロ。やはり学生が協力者」

 サイタマゲットー壊滅作戦に向け進撃する部隊。
 だが「オレンジ」ジェレミアを始めとする純血派の部隊だけは、ジェレミアの疑惑が解けていないからか、本陣の側に止められたままだった。

# ジェレニアを粛正しようとしたキューエル。干されているのはジェレミアだけの所為では無いと思うよ。
# ヴィレッタ、ルルーシュと出会ったことだけは覚えているのか。後々出会った時に面倒なことになりそう。

サザーランド奪取

ルルーシュ「判りました。しかしこちらもその前に、あなたのサザーランドを頂きたいのですが」

 サイタマゲットーを制圧していくブリタニア軍は、テロリストとは関係のない一般市民を虐殺していく。その様子を見て、クロヴィスがコーネリアになってもブリタニアは変わらないと感じるルルーシュ。
 歩兵に化けたルルーシュの側に現れたサザーランド。IDを確認しようとするパイロットに、テロリストから回収したディスクを渡す振りをして、ギアスの力でサザーランドをルルーシュは奪う。

# 毎度のことですが、支配する側の住民を無差別に虐殺していたら敵を増やすばかりのような気が……。無人の荒野にしたいというなら話は別ですが。

反撃開始

ルルーシュ「新宿事変のことは聞いている筈だ。私に従え。そうすれば助けてやる」

ルルーシュ「さーて。コーネリアを引っ張り出すか。隙を作らせるか」

 ゲットーの周囲は完全に包囲されていて、外部からの援軍の望みも無いサイタマゲットーのレジスタンス達にゼロ(ルルーシュ)は呼びかける。
 新宿の時と同じようにサザーランドを奪いレジスタンスに与えると共に、敵味方識別信号(IFF)の情報を元にレジスタンス達に目標を指示、次々とブリタニア軍を撃破していく。

# 取りあえずこの世界に埼京線と外環はあるらしい。戸田や川口はサイタマゲットーの外にあるようなので、サイタマゲットーは、要するにさいたま市か…。
# 新宿の時もそうだったけど、現場が見えていないルルーシュが、射撃のタイミングまで事細かに指示出来るというのは不思議。ニュータイプとしか。

撤退命令

コーネリア「ここまでだな。全部隊に後退を指示せよ。これ以上の被害は意味が無い」
(中略)
ルルーシュ「何だ張り合いの無い。後退する部隊に紛れ込めば、コーネリア、お前のすぐ近くだ。条件は早くもクリアかな」

 ブリタニア軍の進撃路の橋まで撃破したルルーシュ。
 コーネリアは損害を拡大させないよう、撤退を指示。
 ルルーシュは張り合いが無いと思いつつも、後退する部隊に紛れ込む。

# あんな大きな橋を落とすだけの爆薬、何時設置したんだ?

多重人格者?

C.C.「フフ、血は争えないな。しかし、あのタイプは危険だぞ? 果たしてどちらの道に」
C.C.「判っている。私を誰だと思っている」

 クラブハウス、ルルーシュの部屋でベッドに横たわるC.C.。
 ルルーシュの行動に「血は争えない」と言い、立ち上がるとまるで別人の口調になったC.C.の正体は何なのか。

# C.C.、多重人格で自分の中のもう一人の自分と話しているのかな。

シャーリーとルルの馴れ初め(違)

シャーリー「でもね、高一の時、交通事故を見かけたの。どう見ても悪いのは後ろからぶつかった方で、でも、誰も助けようとしなかったの。その時…」

シャーリー「ルルはね、それを誇る訳でも笑い飛ばす訳でも無くて、いつもみたいに、つまらなさそうな顔をしてて、でね、思ったの。あいつ、何を考えてるんだろう。何をしたいんだろうって。私、知りたくなっちゃって。そしたら…」
スザク「好きになっていた」
シャーリー「あ…。そうなるのかな。これって」
ミレイ「良いよね。恋って。あーあ」

 スザクはルルーシュがこのエリアが出来る前からこの地にいたことをシャーリーに話す。
 逆にシャーリーとルルーシュのことを訊ねたスザク。
 当初、不真面目で努力とかを鼻で笑っているような気がして最初は好きになれなかったというシャーリーだが、ある交通事故が起きた時の彼の行動をきっかけに、彼のことが知りたくなり、好きになっていたのだと言う。
 そんなシャーリーの様子を見て恋って良いよねというミレイ会長。

# スザク、猫じゃらしで猫を懐柔しようとして失敗してます。

# 転校して来たばかりだと言うのに、すっかりスザクは生徒会の中に馴染んでますな。知り合ったばかりのシャーリーに対して「好きになった」なんて、普通は簡単に言えないような。

# 交通事故の処理のルルーシュの行動って、要するに偶々止まっていたレッカー車に事故車をくくりつけて移動させてしまったということかな。そう言えば第1話でカレン達のトラックが事故った時もブリタニア市民達はただ見ているだけでルルーシュだけが助けに向かってましたな。

そんな場合じゃないだろう

ルルーシュ「コーネリア。負けるのはお前だ」
コーネリア「勝つのは私だ」
(中略)
ルルーシュ「生徒会室? 猫祭りの打ち合わせは明日の筈だが?」

 後退するサザーランドに紛れ込んだルルーシュ。
 ルルーシュとコーネリアは双方、自分が勝利することを疑っていなかった。

 コーネリアは、親衛隊のダールトンに出撃を命じる。
 ルルーシュはギアスがあるとはいえ、警備が厳重なため侵入するのは危険過ぎると判断していたが、その時、生徒会室から携帯に電話が入る。

# そう言えばルルーシュは今回は携帯電話で連絡していました。どうも、無線も使えるように改造している様子なのですが…。ところでブリタニア軍程の組織であれば、無線や携帯の逆探知(内容は判らずとも、電波の発信源だけでも意味がある)位出来ると思うのですが、そのような努力は一切していないんでしょうか。

# 生徒会メンバーがやっていた準備活動は猫祭りでしたか。何となく、猫が迷い込んできたからでっち上げられたイベントのような気がしてならないですが。

思いついたら即実行

シャーリー「カレンは違うって言っうけど、何か誤魔化すために怒っていたように見えたし」
スザク「だからこういうことは、本人に直接聞くのが一番。君のことをどう思っているのかも聞いてあげるよ」
シャーリー「え!? そんなとこまで!?」

 ルルーシュの携帯に電話をかけていたのはスザク。カレンとルルーシュの関係が気になるシャーリーのため、生徒会室の電話からルルーシュの携帯に電話をかけていたのだ。
 しかしスザクが、ルルーシュのシャーリーに対する気持ちまで聞こうとしていると知ったシャーリーは慌てて止め、スザクはシャーリーを押し倒す格好に。

# スザク、いきなりとんでも無いことを聞き出そうとしますな。異常に積極的な性格。

# 戦闘中のルルに電話をかける…って新宿事変と同じパターンだな。

# シャーリーを押し倒した(違)スザク。またまたま猫に手を噛まれてます(笑)。本作、何だか繰り返しの展開が多いような。

実行できない命令を出す指揮官も無能という考えはないらしい

コーネリア「私は下がれと命じた。私の命令を実行できない兵士は必要ない」
ダールトン「そういうことだ」

 親衛隊を出撃させたコーネリア。ルルーシュはそれを必死さの現れと判断し、レジスタンスのサザーランドに識別信号の回復を命じる。
 市街地に一機だけ取り残されたサザーランドの識別信号に救護班を出そうとするクロヴィス配下だった幕僚達は、コーネリアが躊躇せず破壊を命じるのを聞き驚愕する。
 自分の命令を実行できない兵士は必要無いというコーネリアの命令を受けたギルフォード達親衛隊は、レジスタンスのサザーランドを串刺しにしてしまう。

# ルルーシュ、レジスタンスを利用するだけでなくて捨て駒まで用意するとは酷い奴だな。確認せずに破壊したことは予想外だったようですが、確認する行動に出たらどんな手を打つつもりだったんだ? 伏兵とかは最初は用意していなかったみたいだし。

ゲームオーバー

ルルーシュ「制圧された? こんな簡単に。ゲームにすらなっていないぞ」
コーネリア「新宿のようにはいかなかったな。ゼロ。それとも真似した奴か?」
ルルーシュ「これが組織。違いすぎる」

 別のサザーランドに識別信号を回復させ、今度は伏兵を用意したルルーシュ。
 しかしコーネリアはそれを予期して別の兵力を迂回させ伏兵を包囲しようとする。
 気が付いたルルーシュは待ち伏せを中止するが、親衛隊の登場にリーダーの泉を始め、主立ったメンバーは戦いを放棄、投降しようとしてブリタニア軍に殺害され、残った兵力も親衛隊に倒されてしまう。
 気が付くと、動かせる兵力が無くなっていたルルーシュは、組織としての軍と烏合の衆のゲリラとでは違いすぎることを痛感する。

# 新宿と同じような作戦を立てたのであれば、対応策位まともな軍なら立てるはず…とはルルーシュは当初考えなかったんですね、結局。レジスタンス達が自分の命令を忠実に実行しなかったというのもありますが。

# 市民を虐殺している位なので、そもそも投降なんてさせて貰えると思っていたのか、泉達は……。

絶体絶命

ルルーシュ「どうなる? 面通しをされたら。ゼロの仮面は無くても、俺の素性がばれる。駄目だそれは。ギアスを使って…馬鹿な。相手を直接見なくては通用しない。敵がナイトメアでは。とすると、歩兵か他のパイロットに。無理だ。相手の数が多すぎるし、どうやってこちらを向かせる。いや、可能か? ゼロだと名乗ってしまえば。しかし、ナイトメアが。なら、先制攻撃をかけて強行突破。ありえない。コーネリアの親衛隊相手に自殺行為だ」

 コーネリアはナイトメアフレームのパイロットに素顔を見せるように言う。
 顔を見せたら自分の素性を知られてしまう。かといって、周り中敵の状態ではギアスの力も限度があるという状況で、ルルーシュは絶体絶命の窮地に。
 ハッチが壊れているとして時間は稼いだものの、最早逃げる術は無く…。

もう一人のゼロ

コーネリア「ほぅ。やはりゼロはこういう性格か」
(中略)
ギルフォード「姫様。如何いたしますか」
コーネリア「うん。罠の可能性は?」
ダールトン「考えられます。本人かどうかも判りませんし。はっきりしたのは、総督の分析どおり、プライドの高い人物ということですが」
コーネリア「ならば追うだけ無駄か」
ダールトン「はい。わざわざ敵の本陣に姿を現したということは、逃走ルートを確保してのことかと」
コーネリア「自己保身には長けているのかな」

 本陣近くの廃墟の上にゼロが出現。
 銃撃が加えられると、ゼロは地面に落下してしまう。
 その隙に、何とかルルーシュは脱出する。
 コーネリア達は、こうしてゼロが姿を現したからには、逃走ルートも確保済みと判断、深追いをすることは無かった。

# コーネリア、ゼロの出現に何だかとても嬉しそうに見えます。ルルーシュが脱出出来たのは、コーネリアやダールトンがゼロを過大評価してくれたお陰かも。

戦に勝つにはまず戦略的環境の整備から

ルルーシュ「何故助けた」
C.C.「だから言ったろう? 死なれては困ると」
ルルーシュ「条件が同じならば、負けはしなかった!」
C.C.「負け惜しみだな。それだけの条件を揃えるのも力の内だ」
ルルーシュ「だったら揃えてやるさ。ブリタニアに負けない俺の軍を、人を、国を!」

 コーネリアがクロヴィスとは格が違いすぎると思い知ったルルーシュ。
 機体を捨て、下水道を通り脱出する途中でゼロの変装をしたC.C.と出会ったルルーシュ。
 条件が同じなら負けないと当初負け惜しみをしていたルルーシュだったが、C.C.に諭され、まずは自分の軍を整えることを決意するのだった。

# 下水道ががら空きとは、案外緩いな>ブリタニア軍。

# 戦闘で幾ら勝利しても戦争には勝てないということをルルーシュは理解した模様。さて、彼のそちらの方の才能はどんなものでしょうか。こればかりはギアスの力でどうにかなるもんでもないと思うのだけど。

次回予告

「誰がいる。俺の軍隊として動ける奴が。こんな時、スザクがいてくれれば。いや、振り返るな。あいつはブリタニアの軍人だ。戦いには出て来なくとも俺の敵側にいる奴だ。ならば、選ぶべき答えは」

STAGE 8 黒 の 騎士団

 どうせカレン達でしょ(笑)。
 でも彼らをどう組織化するつもりなんだろうか、ルルーシュは。

log modified: 2006/11/24 10:01:53 東京 (標準時)

06.11.24 (Fri)

[本日の出来事]

 飛び石連休の今日はお休み。
 年次休暇の取得率を高めるために各人月一で休暇を取得するようにという、現場の状況を無視した指示が上から出ているためだが、個人的には大歓迎。

 Kanon記事書き準備作業をした後、自分の録画機器5台HDD-DVDレコーダーRD-X1、X5、X6&S-VHS HR-X3SPT、X7)+外付けBSデジタルチューナー+αこれまで台所用のワゴンに全部積み重ねるという耐荷重的に危険な状態にあったのだが、先々月に購入したルミナスの棚に移し替えた。ついでに配線を見直したりして半日作業。何とか夕方の録画時間に間に合った。

log modified: 2006/11/24 22:03:24 東京 (標準時)

06.11.25 (Sat)

[本日の出来事]

 デジタルオーディオシステム MAJ-U4CT1 | SANYO AUDIO及び冬の黒ミサ用コピー用紙2,500枚がヨドバシドットコムより到着。
 前者については、下でレビューします(順次追記予定)。

 午後に近所のデンコードーに出かけ、SDメモリーカード2GBを購入しようとしたのだが、在庫が無かったらしい。コストパフォーマンスからいうと1GBなど論外なので購入せず。

 Kanon記事書き及び投稿。
 冬の黒ミサ用の「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」原稿書き。一度書いたのをリライトするだけだが。

KanonKanon 第8話「追憶の幻想曲(ファンタジア) 〜fantasia〜」(詳細版)

(簡略版はこちら→)かしましいダイアリー

 fj.rec.animationに投稿した記事、ほぼそのままです。
 スレッド一覧(これを書いている現在は先頭記事しかありませんが)は、→ Kanon 第8話Kanon 第8話 (CCSF News - Kanon スレッド)

全体を通して

 東映版の第6話の一部と第10話前半部分に相当する話です。
 次回予告で予想はしていましたが、全編、真琴、真琴、真琴一色だった気がします。
 真琴の正体をついに祐一が知ることとなります。そして、真琴の最後の時は刻一刻と近づいてきて……。 

 普段はそれってどんなエロゲ? と揶揄される祐一の行動ですが、今回ばかりはあゆにも栞にも夜の学校での舞との会話も無く、真琴の世話に専念していましたね。東映版(前作)では舞、栞の話の後、第10話1回のみで真琴の話を片づけてしまいましたが(それが又名作!)、今回は真琴の話が最初にクライマックスを迎えるようですね。命の煌めきとそれが消える様を目撃した祐一が、舞や特に栞に深く関わることとなった時、どう前作とは異なる反応を示すのかがちょっと興味が出て来ました。いや、東映版のようにそんなこと気にせず、淡々と話を進めていく可能性もありそうですが。

 今回、真琴と祐一が様々な形で触れ合っていくのですが、その触れ合いの内容が前作第10話、真琴が寝込んでからのエピソードと似ている部分が多いです。ひょっとするともう一度、同じ事を繰り返すつもりなのかもしれません。
 それと美汐は前作では当初、嘘をついてまで祐一と真琴を関わらせまいとしますが、本作では最初から自分の想いを語ってますね。前作では祐一を辛い目に遭わせたくないという感じだったのが、本作では自分が辛い想いをしたくないという風に見えます。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

[コードギアス 反逆のルルーシュ]「STAGE 8「黒 の 騎士団」(簡略版)

 はてなのかしましいダイアリーに簡略版の記事を記述しました。詳細版はこちらに後ほど。

[AV]デジタルオーディオシステム MAJ-U4CT1 | SANYO AUDIO

  • SD/USBが使えるCDラジカセ。カセットからSD又はUSBメモリーに普通のMP3で録音が出来ます。これだけで特徴が語り尽くせてしまう機械です。SANYOの家電部門は駄目駄目ですが、時々こういう面白い製品を出してくる(USB端子直接接続可能、MP3録音のICレコーダーとか持ってます)。評判を良く確かめずに購入してしまった。
  • まず開けてみて気づいたこと。ACアダプタなんだ……。しかもかなり大きい。やけにコンパクトなラジカセだと思ったら、そういう罠が。更に、アンテナが最初から本体についていない。AM用のアンテナとFM用の簡易アンテナは一応同梱されているのだが、それをつけるとちょっと不格好に。何だか、店頭やパンフの見栄え優先という感じがして嫌ん。
  • チューナーのプリセットを一曲ごとに手動でやらんとならんのか……orz
  • カセット、オートリバースじゃないんだ……orz カセットをMP3化するのが目的だったのだが、かなりがっくり。購入者のブログとか見ると、更には無音部も含めて区切り無しで全てMP3化してしまう(これはPCじゃないので多分やむを得ない)模様。これは後から弄れるから良いか…。
  • SDカードの中のMP3ファイルはフォルダ選択可能。ただ、録音時はフォルダが自動作成されて連番でMP3録音される。そう言えば、CDを記録する時には曲を拾って来る訳じゃないんだ(ネットにつないでいる訳ではないので当たり前)。
  • MP3タグは日本語未対応。横文字だけディスプレイに表示される。
  • タイマー録音は曜日指定できない(!)らしい。
  • 安いだけあって、色々な意味で微妙な気が。カセットをお手軽にMP3にするという明確な目的がある人向けのラジカセだと思う。その辺割り切れば、SDメモリー対応のラジカセとして悪くないと思うけど。
log modified: 2006/11/26 16:45:46 東京 (標準時)

06.11.26 (Sun)

[本日の出来事]

 冬の黒ミサ用の原稿書き。2本も記事書いたので消耗して進まない(汗)。
 猫間さんからメールが来て、Kanon第8話のサブタイ(英字)の綴りが違うという突っ込みがあったので修正。
 おおっ、確かに違う。かしましいダイアリーの方のKanon記事にトラックバックがつけられていて、そこから辿ってみると(47サイトにトラバ送っているらしい)、同じようなスペルミスのサイトが結構あるのね。
(→この問題追記の上項目立て)

[AV]MITSUBISHI RDT261WH 特設まとめ・製品レビュー

 PC用の24吋クラス級のWUXGAディスプレイでデジタル放送を綺麗に視聴したいというニーズは多かったが、どれもこれもアスペクト比が正常で無かったりしたのだが、どうやら遂にまともに表示出来るディスプレイが出たらしい。ちなみに、X68Kの映像をそのまま表示出来るそうだ。

[地獄少女 二籠]第8話「偽地獄通信」

 東京MXの地デジ放送では、第6話から16:9で放映されているらしい。家の環境では、アナログしか東京MXが映らないので、暫く確認できないが(ちなみにTVKはアナログが映らずデジタルだと綺麗に映る)。

  • 化粧ババアと言われる生徒指導に厳しい先生、馬場翔子。彼女を嫌う女生徒は数多く、そんな生徒相手に地獄通信へのアクセスへ誘うメールが届くが、それは偽の地獄通信で…という話。実は馬場先生の昔の教え子で、恨みを抱いたまま栗山真美が、自分では地獄に堕ちるのが怖くて依頼が出来ず、生徒を使って地獄に流そう…という話で、馬場先生が最後に依頼者となってしまいましたか。ラストは、馬場先生のことを当時嫌っていながら、後になって生徒指導のありがたさに気づいたかつての教え子が着任して来て一件落着…と、本シリーズの中では一番後味が悪くないエピソードだったような気が。
  • 骨女の水着姿。生徒達の方の水着の方がもって良いが。

Kanon]女性キャラ口癖回数調(第8話)現在

 はてなブックマーク - 京アニkanonのあゆ、名雪、真琴の口癖発言回数グラフに影響を受けて作成、はてなダイアリーの方に掲載しましてみました。

 かしましいダイアリー - Kanon(京アニ版) 女性キャラ口癖回数調(第8話)現在

 なお、以下には算出根拠となった、名雪、あゆ、真琴の台詞を掲載します。

Kanon]あゆ「うぐぅ」の口癖詳細根拠

  • 第1話
    あゆ「うぐぅ。どいて〜!」
    あゆ「痛…うぐぅ。痛いよ」
    あゆ「うぐぅ、僕そんなに足早くないもん」
    あゆ「うぐぅ…。あ、取りあえず話は後!
    あゆ「うぐぅ。他にも事情があったんだよ」
    あゆ「うぐぅ」
    あゆ「良かった。許して貰えて。うぐ…うぐ…。やっぱり鯛焼きは焼きたてが一番だよね」
    あゆ「うぐぅ」
    あゆ「うぐぅ。真似しないで!」
    あゆ「うぐぅ。見えない〜!」
    あゆ「うぐぅ。そんなこと無いもん!」
    あゆ「う…ひ…うぐぅ…」(7年前)"
  • 第2話
    あゆ「うぐぅ。痛いよ〜」
    あゆ「うぐぅ。左利き〜」
    あゆ「ひ…うぐう…」
    あゆ「うぐぅ…」
    あゆ「うぐ…」
    あゆ「うぐぅ…。避けた、祐一君が避けた〜!」
    あゆ「うぐぅ…。もう良いもん。7年振りの感動の再会シーンで、木にぶつかったのは、多分僕ぐらいだよ」
    あゆ「うぐぅ。エヘ。昔のこと思い出した。祐一君って昔からこんな男の子だったよね。こうして会えたのって、きっと運命だよね」
    あゆ「うぐぅ」"
  • 第3話
    あゆ「うぐぅ。祐一君が捨てた」
    あゆ「うぐぅ」
    あゆ「うぐぅ。又真似した」
    あゆ「うぐぅ。だってびっくりしたんだもん。知らない間に種類が一杯増えてるから」
    あゆ「うぐぅ。ほっといて。あ…」"
  • 第4話
    あゆ「うぐぅ。あゆあゆじゃないもん」(7年前)
    あゆ「うぐ…指切り」(7年前)
    あゆ「うぐぅ。又ぶつけた」
    あゆ「うぐぅ、酷いよ」
    あゆ「うぐぅ。でも、少しは役にたったでしょう」
  • 第5話
    あゆ「うぐぅ」
  • 第6話
    あゆ「うぐぅ…」
    あゆ「うぐぅ。祐一君の意地悪」
    あゆ「うう…。うぐぅ…」
    名雪「玄関で音がしたから。誰かが転んで倒れるような音と、うぐぅ、痛いよっていう声」
    あゆ「あ…うぐ〜!」
    あゆ「うぐぅ」
    あゆ「うぐぅ。返してよ〜」
    あゆ「うぐぅ。意地悪」
    あゆ「うぐぅ、うぐぅ、うぐぅ〜」
    あゆ「うぐぅ…」
    あゆ「うぐぅ」
    あゆ「うぐぅ〜」
    あゆ「うぐぅ。そんなこと言うの、祐一君だけだもん。僕女の子だもん」
    あゆ「うぐぅ。僕小学生じゃないもん。ちっちゃいけど、祐一君と同い年な女の子だもん」
    あゆ「うぐぅ」
    あゆ「うぐぅ…」
    あゆ「うぐぅ。大丈夫。帰る」
    あゆ「うぐぅ。祐一君の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿」
  • 第7話
    あゆ「うぐぅ。今日は僕が悪かったよ」
    あゆ「うぐぅ。思い出させないで」

Kanon]真琴の口癖詳細根拠

  • 第2話
    真琴「あう〜。はーはー」
    真琴「はーはーはー。あう〜。お腹が空いてるから、それで調子が出ないのよ! あ…」
  • 第3話
    真琴「あう〜」
    真琴「名前。あう〜。思い出せない」
    真琴「あう〜」
    真琴「あう? ラッキー」
    真琴「あー。何か、何か、何か! あう〜」
    真琴「あう〜。死ぬ程びっくりしたよ。お腹空いてただけなのに」
  • 第4話
    真琴「痛たたた…。あう。吃驚したよ」
    真琴「あう…」
    真琴「あう」
    真琴「あう…」
    真琴「あう…」
    真琴「あう…。う〜今に見てなさいよ!」
    真琴「あう〜」
    真琴「あう〜。ほっといてよ!」
  • 第5話
    真琴「あう〜」
    真琴「あう〜。見たいテレビがあったら、今夜中に観ておきなさいよ。クチュン」
    真琴「あうー。舌かんだ」
    真琴「あうー。覚えてなさい痛〜」
    真琴「あう〜。何すんのよ!」
    真琴「ふんふん。あう〜」
    真琴「あう〜」
    真琴「あ、あう〜」
    真琴「あう〜。後で…」
    真琴「あう〜。今なら優しいって言ったのに」
    真琴「あう〜〜」
    真琴「あう〜」
  • 第6話
    真琴「あう…あうう…あうぅ。び、びっくりしたよ」
    真琴「あう〜」
    真琴「あう〜」
    真琴「あう〜! 解ってるわよ!」
    真琴「あう〜。ごめんなさい」
  • 第7話
    真琴「あうー。寝てたところ起こされたの」
    真琴「あう〜。あう〜」
  • 第8話
    真琴「あう〜。そんなこと言うならもう知らない。せっかく良い物見せてあげようと思ったのに」
    真琴「あう」
    真琴「何か、足がふらつく。昨日寝てないからかな。あー。あう」
    真琴「あうぅ」
    真琴「ホント!? それなら帰る。あう!」
    真琴「あうぅ…」
    真琴「あうぅ〜」
    真琴「あうぅ」
    真琴「あ〜。すんごく良いお話だったあうぅぅ」
    真琴「あう〜」

Kanon]名雪の口癖詳細根拠

  • 第1話
    名雪「だよね。ごめんね」
    名雪「駄目だよ祐一。朝はちゃんとおはようございます。だよ」(先に出た「だよ祐一」除外)
    名雪「そんな生活の知恵、やだよ」
    名雪「うん。私でよければOKだよ」
    名雪「私たちの学校だよ」
    名雪「クラスメイト。香里は、私の親友だよ」
    名雪「この人は、相沢祐一君。私のいとこの男の子だよ」
    名雪「二人とも私の近くの席だよ」
    名雪「そんなこと無いよ。この丘の狐さんは特別なんだよ。古い言い伝えだってあるんだから」
    名雪「大丈夫だよ、私が一緒なら」(文中のため除外)
    名雪「うーん。じゃ、そこにいてね。勝手にどっかいっちゃ駄目だよ」
    名雪「おあいこだよ」
    名雪「お母さんに頼まれた買い物だよ。祐一、荷物持ってくれるって言ったよね」(7年前)
    名雪「大丈夫だよ。私が一緒なら」(7年前)
    名雪「じゃあ、私行ってくる。ここで待っててね。約束だよ」(7年前)
    名雪「夜はお休みなさい、だよ」
    名雪「ファイト、だよ」
  • 第2話
    名雪目覚まし「あーさー。朝だよ。朝ご飯食べて、学校行くよ〜」(目覚ましは除外)
    名雪「私も知らないんだよ。でも、お母さんの一番のお気に入りらしいよ」
    名雪「今日は暖かい方だよ」
    名雪「あ…駄目だよ」
    名雪「その内、思い出すと思うよ。ファイト、だよ」
    名雪「放課後だよ」
  • 第3話
    名雪「端折りすぎだよ。それじゃ全然判らないよ」
    名雪「お母さんが良いって言うんだから、OKだよ」
    名雪「だよね。なんて呼べば良いか判らないもの」(除外)
    名雪「三年の倉田佐祐理さんだよ。すごく頭が良いの。もう一人は、川澄舞さん」
  • 第4話
    名雪「うん。隅っこの方ならOKだよ。ありがとう、祐一」
    名雪「それはこっちが聞きたいよ。どうしたら良いんだよ」
    名雪「私は超越してないよ。ちゃんと宿題してかないと、あの先生厳しいんだよ」
  • 第6話
    名雪「今起きた所だよ」
  • 第7話
    名雪「祐一が買ってきた肉まんもあるんだよ。後で暖め直して食べよう」
  • 第8話
    名雪「はー。祐一は、暢気だよね」
    名雪「お母さん、あの子の親御さんを探してるんだよ。警察とか市役所とか」
    名雪「どうしたの? さっきから三回目だよ」

Kanon]第8話の正式サブタイトルは何か?

 本日、猫の間の猫間さんから、fj.rec.animationに投稿した記事(=本サイトに掲載した記事)における第8話のサブタイトルが、Kanon 第8話「追憶の幻想曲(ファンタジア) 〜fantasie〜」の英文字部分がfantasiaであるとの指摘があり、前回のの次回予告と今回のタイトルを見て、その通りであると確認したので修正しました。

 その後、放映されたサブタイトルは「fantasia」だった, という事でしょうか? むむ, しょぼカレや公式サイトのstoryでは「fantasie」になっているんですが…… と、CCSFの水野さんから指摘があり、公式サイト見に行ったら、確かにその通り。私はしょぼカレでタイトルを確認していたので、fantasieにしていたんだなぁ。

 そうか、それでサイトによって綴りが異なっていたのか。

log modified: 2006/11/26 23:43:12 東京 (標準時)

06.11.27 (Mon)

[本日の出来事]

 カトゆー家断絶にて、かしましいダイアリー - Kanon(京アニ版) 女性キャラ口癖回数調(第8話)現在が取り上げられていた(11月27日付)。アクセス数がとんでもないことに……。
 予想はしていたが、あさこから、こちらの詳細まで見に来る人はいないのね(多分私でもいかないだろうけど(笑))。

 終電車−2で撤退。

[N・H・Kにようこそ!]第21話「リセットにようこそ!」

  • 何と、ゲームが完成したのか! 冬コミでは5枚しか売れなかったようだが。みんな思っているだろうが、見た目は悪くない…というか、かなり良い方だと思うので、5枚しか売れないのは無いと思われ。PCを持ち込んでデモったり、画面キャブを出したりしていなかった雰囲気なので、その辺りが敗因か?
  • 山崎も最後に一花咲かせて…というのは無理だとは判っていたらしく、結局年内に引っ越してしまうことに。冬コミは12月30日なのに、どうやったら1日で引っ越し出来るんだ。昔みたいに、クリスマス頃に冬コミだったのかな。
  • 一人取り残されてしまった佐藤は寂しさを感じたりもして。岬ちゃんから「テスト」として、大晦日の人混み溢れる渋谷に。そこで岬ちゃんとはぐれてしまった所で、先輩と出会い……というところで次回へ。
log modified: 2006/12/02 23:08:13 東京 (標準時)

06.11.28 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車−2で撤退。

log modified: 2006/12/02 23:08:56 東京 (標準時)

06.11.29 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。午後から外で会議。
 会議の後で懇親会。
 懇親会の後に会議先の会社の人と更に飲み。
 2100過ぎに撤退。

log modified: 2006/12/02 23:21:38 東京 (標準時)

06.11.30 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。上司の家族が体調が悪いとかで定時に引き揚げて行く。
 一人残っていると、室内の別のメムバで飲みに行くという話になり付き合う。
 寿司屋で飲み。終電車で撤退。

log modified: 2006/12/02 23:13:38 東京 (標準時)