2006年10月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年10月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

06.10.21 (Sat)

[本日の出来事]

 実は家族の事情で月曜日に休暇を取ったので三連休。

 午前中、体調不良のため横になっていた。
 午後、書店に外出。
 Kanon感想記事書きの準備作業。今週の投稿は少し遅れそう。

[地獄少女 二籠]第3話「愛しのけいちゃん」

  • 手が届く位のお隣さんの幼なじみ、啓のことがどう考えても好きなのに、決して関係を進めようとはしないツインテールの眼鏡っ娘、坂入多恵ちゃんが今回の依頼者。次回予告から受けた印象とは異なり高校生位?
  • 啓が好きになった女の子、花村弓枝と一緒にいる時でも啓に平気で話しかける多恵。流石に弓枝にうざがられている…と思ったら、多恵の方も地獄通信にアクセスしてます。
  • 弓枝を地獄に流したい筈なのに、それでも二人が結ばれるようにと自分の部屋まで提供してしまう多恵。枕の下にそっとティッシュまで入れているのが何とも。幼なじみとはいえ、そこまでさせることに何か罪悪感は感じないのか>啓。
  • 骨女でも理解出来ないような多恵ちゃんの想いは、どうも今の手を伸ばせば届く程度の距離感を保つことで、啓ちゃんの側という位置をずっとキープし続けたいという判るような判らないような想いの故であるらしい。
  • 弓枝が別に彼氏がいて、しかも身体の関係まであることを知った多恵。現場を見られても、平然とした様子の弓枝も何とも。
  • 弓枝が二股をかけていることを知ってしまった啓。啓を慰めようと、自分の部屋に呼ぶ多恵。啓は多恵を押し倒してキスして……。その後で、色々と慰めたと骨女に語っていたということは、やっぱりやっちゃってますかね(ぉぃ)。
  • 啓に多恵が啓の一番だと告白された多恵。でも、それを受け入れようとしない多恵。窓を閉めて啓を入れなかったがために、転落死してしまう啓。
  • 啓が死んだ後で、弓枝が啓と付き合っていた理由を聞いてしまった多恵。キープ君なら兎も角も、啓にくっついていると、多恵がつきまとっているのが面白いからで、そもそも付き合ってすらいないとは。キープにしてる位なら兎も角も、そんな巫山戯た理由だったとは、地獄に流されても仕方ありませんね。
  • 弓枝を地獄に流した後。多恵は引っ越しちゃったのかな? でも、新しい「啓ちゃん」を見つけたというラスト…で良いのかな? 新しい犠牲者が増えただけ、という気もするけれど。
log modified: 2006/10/22 16:54:31 東京 (標準時)

06.10.22 (Sun)

[本日の出来事]

 午後、外出。母が誕生日を迎えるのでプレゼントに何が良いのかと聞いたところ、夕食の支度をしないのが良いということで、温泉付きリゾートホテルのマホロバマインズ三浦にご招待することにしていたのだ。

 1530頃に到着。チェックイン…。土曜日でも無いのに随分と混んでいるな。
 両親の希望でVIPルームを見学…。4人部屋なのに100u以上ありますよ。住めますな。
 ……と思っていたら、今日泊まる一般の客室に入って驚いた。3人で宿泊するのに、8畳の和室が2つ、リビング(8畳位?)が1つ、キッチン、バスルーム、トイレが別々にある広い部屋。
 実はこのホテルは元々会員制のリゾートマンションとして開発されたのだが、肝心の会員権がさっぱり売れず累積債務だけが積み上がり、経営再建策としてホテルになったという変わった経緯があり、実はホテルと言いながら部屋は2LDK〜3LDKのマンションなのですな。そんな訳で、ドアの外の通路が外にむき出しのマンション仕様。エレベーターを降りるとマンションそのままなのが笑えます。

 大浴場に行く。一旦2階まで降りた後に、4階まで、しかも狭いエレベーターで上がるしか無いという奇妙な構造。しかも露天風呂は女湯しか無いというふざけた仕様(交代制ですらない)。

 ここの夕食はバイキングが主なのだが、これとは別にスカイレストラン(最上階にあるというだけだが)で和食懐石料理というコースもあり、そちらの方を。懐石料理はまぁまともだったが、酒の品揃えが今一だったな。
 グラスワイン(赤)×1、麦酒(アサヒ超乾燥)×1。

 食事後はすることも無いので、アニメ消化(僕とビデオのDVD-Rを持ち込んでいたのだ)。
 2100頃には就寝。

log modified: 2006/10/29 20:00:17 東京 (標準時)

06.10.23 (Mon)

[本日の出来事]

 午前7時起床。本日は休暇。
 朝食は和洋食バイキング。何カ所かあるレストランの何処でも同じメニューなのだそうだ。
 味はバイキングにしてはマシな方かな。

 午前9時出立。帰宅後、fj記事書き。体調が今一で思った程書き物が進まなかった。

log modified: 2006/10/29 20:03:20 東京 (標準時)

06.10.24 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。2100頃撤退。

log modified: 2006/10/29 20:03:42 東京 (標準時)

06.10.25 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。何でも今日から組合行事で定時で帰らないといけないらしい。
 定時で撤退。

log modified: 2006/10/29 20:04:32 東京 (標準時)

06.10.26 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。組合行事の関係で、定時で撤退。

[アニメ]はてなブックマーク - 東宝、アニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」をDVD-BOX化

 これまでDVDになっていなかったのが不思議な位の超人気作。私も大ファンでした。
 もちろん買います。本作はアニメ本編もさることながら、本作はOPとEDの出来も良い。特に和田加奈子さんの歌う曲、当時大好きでCDを買い漁ったものだ。もう10年以上前に引退しているらしいけど。

和田加奈子 - Wikipedia

 ところでTVシリーズとOVAが今回出るのだが、劇場版2作のDVDは出ないのだろうか。こちらも出来が非常に宜しいのだが。

log modified: 2006/10/29 20:22:41 東京 (標準時)

06.10.27 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業は組合行事の関係で定時。

 鎌倉某氏から受け取るべきブツがあるのだが、未だ仕事があるらしいのでアキハバラ巡礼。
 とらのあなで買い物。

 等購入。
 仕事が終わったという連絡が入ったので、鎌倉某氏の地元へ。
 ブツの受領&呑み。麦酒×1、日本酒×2。

 ルルーシュを視聴して就寝。

[コードギアス 反逆のルルーシュ]第4話「その 名 は ゼロ」

  • スザクを救うべく動き出したゼロ。東京タワー、半分折れた状態で戦争記念館になっているのね(涙)。それにしてもカレンの後ろにレジスタンスグループがぞろぞろと尾行しているというのは、カレンがレジスタンスの仲間だと疑われることは無いのだろうか。ブリタニア人一人一人の動向まで一々チェックする必要が無い位、帝国の体制が盤石であるということなのだろうけど。
  • 列車に乗り込むように言われたカレン達。車両丸ごとギアスの力で操っているとは。ゼロと名乗ったルル様。結局、扇とカレン以外の者はルル様の言う事を信じなかったけれど、それで十分だというルル様。それにしても、一日でレジスタンスにクロヴィスの御料車や毒ガス(違)を張りぼてと言えども作らせようとするなんて、幾ら何でも無茶です。カレンの家が金持ちだから可能だと考えたのかもしれないけれど。
  • スザクを軍事法廷へと見せつけるように連れて行く純血派。レジスタンスが奪還に来るだろうと予測して見せつけているのだが、ルル様、真っ正面から御料車で乗り込んでいくとは(笑)。毒ガスの容器が女の子では無くて毒ガスだと知っているので純血派も動けませんか。そしてジェレミアに「全力で見逃せ」ですか。本当に全力でジェレミアが見逃そうとしているのに爆笑。ルル様の作戦は突っ込み所満載ではあるのだけれど、それでも中々見応えがあった。
  • それにしてもスザク。まさか救出されてもわざわざ裁判に戻って行くとは斜め上の展開。とは言え、ゼロが自分で真犯人だと名乗ってしまったので、無罪放免ということになるのだろうけれど。ブリタニア帝国を内側から直していくというスザク。日本の元首相の息子だそうですが…。
log modified: 2006/10/30 22:24:36 東京 (標準時)

06.10.28 (Sat)

[本日の出来事]

 午前9時起床。以下が昨日到着していた。

 Kanon記事書き準備作業。

 新しく買い足した外付け地上・BS・110゜CSデジタルチューナーHVT-KD300は、先週辺りから稼働しているのだが、そう言えばレポートをしていなかったので下に記述。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]第13話「少女は少女に恋をした」(簡略版)

 取りあえず、ネタバレ防止ボタンの後に初見感想。詳細版は後ほど……。

[AV]地上・BS・110゜CSデジタルチューナーHVT-KD300

  • アイオーデータから発売されている外付け地デジ等デジタルチューナー。中身はPanasonicのOEMですが、Panasonicの外付けチューナーと異なり、D4端子とi-Linkが搭載されているのがポイントです。外部出力はこの他、S端子(又はコンポジット)×2。
  • リモコンでかっ。その割にはボタンが大きいという訳でも無い。隙間が空いているので押し間違いは少ないだろうけど。
  • このチューナーの弱点として、チャンネルを変える度に「データ取得中」という文字が画面表示されてしまうこと。実は録画予約をしていても出てしまう。ただ、チャンネルの切り替わり自体は録画予約時間よりも前に行われているので、録画そのものに被る可能性は少ないが。
  • さて、録画予約。シャープ製の外付けデジタルチューナーは、毎週予約が出来ないという糞仕様。聞いた話では、SONY製チューナーも毎週予約が出来ないらしい。Panasonic製のチューナーは、毎週録画が出来るのだが、番組表から予約した場合には、時間帯の変更に追従は出来るものの、毎週録画が出来ないのね……orz もっとも、番組表からの追跡は、録画機器の方でするので、チューナーの電源を入れておけば、時間帯が前にずれない限りは録画失敗は無いだろうけど。
  • この機種、予約上限は24。予約録画を完了した後も結果報告が残る。これ、予約上限にカウントされるのか?
log modified: 2006/11/01 06:31:16 東京 (標準時)

06.10.29 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。Kanon記事書き、投稿。
 アニメ消化が進まない……。

[AV]パワ−スタビライザー Pure-D

 エスケーネットから出ている画質安定装置。予め購入済みだった製品を設置。
 使用前に若干改造。改造方法は検索すれば直ぐに判る。一ヶ所凄く悩んだ点があるが、それは某サイトの掲示板に書かれていた記述がヒントとなって「もしや…」と取り外した部品がビンゴだった。
 実はそんなことしなくてもコマンド入力でOKな機体もあるようだが、私の購入したのは×だった。

 画質等は特に問題は無さそう。特に、エスケーネットの機体で問題となる、AGCの過敏反応に伴うちらつきが今のところ見られないようだ。

 ただ、この機種にはもの凄い駄目な点がある。何と、リモコンでしか操作が出来ない(!)。
 しかも、リモコンコードも無いので、同じ機種を2台使うことが不可能。駄目じゃん……。

Kanon]第3話「記憶のない組曲〜partita〜」

全体を通して。

 真琴を連れ帰って来た祐一、真琴を巡ってのお話、栞との校内での再会、あゆとの三度目の出会い、ラストで魔物と戦う舞までのお話。東映版(以下、前作)の第3話相当のお話をメインに、第2話の話も入っていますね。

 今回はちょこまかと元気良く動き回る真琴が本当に楽しかったです。こういう動きで見せる部分というのは、京アニ版が出来て本当に良かったと思える部分です。
 もっとも、真琴が水瀬家の居候となる辺りとか、真琴の記憶喪失とか、何となく東映版の方が納得できる展開のような気がしないでも。もっとも、ゲーム版の方の展開がそうなので、それに合わせただけ、という気もしますが。

 以下、ボタンを押して展開。

Kanon]第4話「休日の奇想曲(カプリース)〜caprice〜」

全体を通して

 サブタイトルの奇想曲は、Wikipediaで調べると「自由で気まぐれ、軽快な器楽曲」となっています。奇想曲は狂想曲とも言うようで、そちらを調べると特定の出来事に対して人々が大騒ぎする様子(多くの場合、本質を見失っていた議論になっていたことを皮肉って使われることが多い)となっているので、ストーリーの流れとは関係無い、あゆと真琴の大騒ぎ……ということは無いと思いますが。どちらにせよ、あゆと真琴のドタバタのことを指して居るのだと思います。

 今回は、東映アニメーション版の第1話の祐一とあゆの約束の回想、第3話のあゆと秋子との出会い、置き去りにされたノートを学校に取りに行った時の舞との出会いに加えて、恐らく前作には無い、あゆと真琴の出会い、学校に弁当を届けに行った祐一などの話を加えたエピソードでしょうか。東映版でも舞のエピソードはかなり話数を使って丁寧に描かれていた印象を受けるのですが、本作はかなり話を引っ張りますね。

 ゲームの方をやっていないので判らないのですが、真琴とあゆのやり取りの辺りは祐一視点のゲームではあるんでしょうか。秋子さんや名雪にはあまり遠慮しない真琴が、何故かあゆには遠慮したり、あゆの方も真琴のことを随分と気にかけている様子だったのが印象的な話でした。

 ……でも本当に印象的だったのは名雪の赤ブルマ(ぉぃ

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2006/11/04 18:47:54 東京 (標準時)

06.10.30 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。本日の午後より知財関係の研修のため、通りを隔てた隣の建物にある研修所へ。
 この界隈の建物は耐震強度が怪しい建物ばかりなのだが、この建物でも耐震工事がされていた。
 私の会社で行われているのが耐震補強工事であるのに対して、この建物では免震工事。
 基礎部分を切断して、その間に免震装置をつけるのだそうで。組合行事なので停滞。

 痛いニュース(ノ∀`):【マスコミ】 毎日記者 「天皇と皇后が来ることの意味って何ですか」「どうして弱者に目を向けないのか」…佐賀県知事に

 思想云々以前の問題な気がする。
 仕事柄新聞記者からの取材を受けたり、記者会見の場にも居合わせたことがあるのだが、総じて丁寧な記者が多かったので悪印象は持っていない。昔は、酔っぱらって(!)職場に入り込んできた失礼な記者も目撃したことはあるが。

log modified: 2006/11/04 19:06:10 東京 (標準時)

06.10.31 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。研修二日目。停滞。
 行き帰りの電車の中で、「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第13話のチェック。

log modified: 2006/11/04 19:06:55 東京 (標準時)