2007年1月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年1月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.01.11 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

 帰宅してみると、RD-X5から警告音。見てみると、タイトル数が上限に達していた。
 録画出来なかったのは、ひだまりスケッチとVenus Versus Virusの2作品。前者は木曜日の0:30〜(今ローゼンやっている後枠)で1月25日深夜から、後者は水曜日の2:00〜(確か以前は009-1の枠)で1月24日深夜から、それぞれBS-iで放映される予定。TBSのパターンで、地デジは4:3で放映されているが、BSデジタルであれば16:9で放映されるのでは無いだろうか。

 そう言えば、京四郎と永遠の空が始まっています。第1話だけ観ると判らないが、百合成分がかなり含まれているので注目して見ています。
 TVKでは相変わらずの4:3ソース(だけど中身はワイド)を16:9で放送する超額縁放送(ただし、放送の仕方としてはこれが正しい)。作品タイトル部分は映像部分をはみ出す形となっている。チバテレビはそれをズームで16:9で放送しているので、タイトル部分は画面外にはみ出してしまい半分しか見えていないことに。

log modified: 2007/01/13 19:26:28 東京 (標準時)

07.01.12 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。定時で撤退。
 今後のイベント打ち合わせ等のため、鎌倉某氏の地元で途中下車。
 以前前を通りかかった際に気になった、ちゃんこ鍋屋、だるまやに入る。

 ここのちゃんこ鍋(一人前1,500円)、アジ刺身、生シラス、どすこいサラダを取りあえず頼んだのだが…。
 どすこいサラダなる代物は、サラダの上に山盛りで鮪刺身が乗っている代物。生シラスもどう考えても普通の店で出て来る量の倍、アジ刺身は丸ごと一匹分、そして肝心のちゃんこ鍋がどう考えても4人前はある代物。店の人が「量が多いですけど…」とか言っていたり、ちゃんこ鍋屋なのにちゃんこを食べている人があまりいない理由が良く判りました……。生大(でもこれ、実は発泡酒だったみたい)をつけて一人前3,500円だった。あり得ない安さだった。ちなみにこの店、相撲関係者では無く、テレビの釣り番組で良く出て来る永井裕策氏経営の店なのだそうだ。会計してくれたおじさんが本人であったか。

 帰宅後、早々に就寝。

log modified: 2007/01/13 22:36:09 東京 (標準時)

07.01.13 (Sat)

[本日の出来事]

 午前9時起床。
 鎌倉某氏に依頼されたブツを引き渡すため、駅まで往復した他は、ほぼfj記事書き準備作業。

log modified: 2007/01/14 11:38:38 東京 (標準時)

07.01.14 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。fj記事書き。

 弥白アンテナで気づいてはいたが、見ずに済ませるTVアニメ新番組が再開してますな。fjでも書いてあったので、本格再開更新?

 記事を丸々2本書いていたら、それだけで日が暮れた(汗)。
 新番組は「京四郎と永遠の空」くらいしかまともに観ていないような気がする。

コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE 13「シャーリー と 銃口」

 fj.rec.animationの記事ほぼそのままです。

●全体を通して

 結局前回はキス止まりでしたか。シャーリー、悲しみのままにルルーシュに甘えて
…となると思ったら、あっさりと「忘れて」とは。そしてヴィレッタからルルーシュ
が黒の騎士団と関係があるという情報から、黒の騎士団に接近…と死亡フラグに向か
ってまっしぐらな気がするのが嫌ん。
 それにしてもルル様。C.C.に色々言われたからか、今回の作戦は真っ黒。これまで
の作戦は、殺されてもしょうがないよなーと感じる連中だったのに、今回は問答無用
で片瀬少将の乗ったタンカー毎爆破。一皮むけたというか、超えてはいけない一線を
越えてしまったというか。ゼロと共に歩むことを覚悟したカレン共々、地獄に向かっ
て一直線としか思えないのですが。
 それにしても……ディートハルト。こんな狂った人だとは思いませんでした(笑)。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

Kanon]第15話「かくれんぼの小奏鳴曲(ソナティーナ) 〜sonatine〜」

 fj.rec.animationの記事ほぼそのままです。

●全体を通して

 タイトルの隠れん坊はそのままとして、小奏鳴曲は…ソナチネのこと? 綴りはフ
ランス語のようですが、フランス語でもそう読むのか?
 Wikipediaでは小規模なソナタのことをいうと書かれており、ソナタとは1人、又
は1人+伴奏からなるそうですので、舞と祐一が隠れん坊してますってことかな。今
回は登場人物が少ないので、EDも寂しいことに……。名雪の台詞もないし(笑)。

 前作では第8話後半で描かれた、原作ゲームの舞シナリオ最終章。前作第8話はや
たらとエロい作画が印象的でしたが、今回は(も)やたらと派手に動く舞が見どころ
です。特に、満月の下で回転しながら落下してくる舞が良いですね。

 前作では舞の正体や祐一との関わりが最小限しか描かれず、もの凄い消化不良な印
象を受けましたので、本作で祐一と舞の関わりがやや駆け足な印象もありますが、きっ
ちりと描かれていて良かったです。舞が超能力者でそれ故孤独だったという辺り、前
作を観ていただけでは判りませんから…。元々舞は好きですが、好き度上昇。

 しかし舞があんな能力を持っていて、しかも今も持ち続けているとしたら、今後や
たらと舞が奇跡を連発出来てしまうような気がするのですが…。多分しないでしょう
けど。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2007/01/14 17:43:12 東京 (標準時)

07.01.15 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2007/01/19 22:35:16 東京 (標準時)

07.01.16 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。3月に予定されている会議の日程調整で半日潰れた。
 終電車で撤退。

log modified: 2007/01/19 22:39:38 東京 (標準時)

07.01.17 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。昼食は鮪中落ちごま味噌だれ。温泉卵が余計。
 停滞日なので定時+αで撤退。
 帰りの電車の中でfj記事書き。
 それでも家に到着するのは2100過ぎな訳だが。
 いい加減溜まりまくっていたDVD-RAMの整理。

log modified: 2007/01/19 22:42:45 東京 (標準時)

07.01.18 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。
 帰宅後、Kanonを視聴してから就寝。

log modified: 2007/01/19 22:40:20 東京 (標準時)

07.01.19 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。仕事溜まりまくり。
 停滞日なので、定時+αで撤退。
 帰りの電車の中でfj記事書き準備作業。

 Kanon 第16話のチェック終了。記事はこれから。

 ブラザー、35,000円のEthernet対応A4モノクロレーザー 
 いつの間にか小冊子印刷機能がついていたんだ…。HL-1670Nのドライバにはそんな機能は無い……orz
 ブラザーのプリンタは兎に角頑丈。

 神無月の巫女 第一話 偽OP神無月の巫女 第一話 偽OP(07 年 1月の日記)より、

 神無月の巫女のオロチ衆のロボって、『冥王計画ゼオライマー』のOVA版に登場する八卦ロボへのオマージュと推測される。(神無月の巫女 - Wikipedia)……という話もありました。そう言えば。

皇国の守護者]またまた休載……orz

 ウルトラジャンプ2月号にも又休載のお知らせが。
 しかも、3月号も休載。新章のスタートを前にして、構成練り直しでしょうか……。

log modified: 2007/01/20 01:14:55 東京 (標準時)

07.01.20 (Sat)

[本日の出来事]

 午前9時起床。コードギアス記事書き準備作業完了。
 床屋に行く。
 帰りに書店に寄り、以下購入。

  • コミック百合姫
  • コミック電撃大王

 記事書き〜。ちなみに明日は表稼業の予定。

コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE 14 「ギアス 対 ギアス」

 ほぼfj.rec.animationに投稿した記事そのままです。

●全体を通して

 シャーリー退場&マオ始動編です。
 前回の続きから始まるかと思ったら肩すかしでしたが、それからの展開は急展開な
がらも予想以上に良かったです。

 ルルーシュのため、ヴィレッタを撃ってしまったシャーリー。
 そして前々回から登場していたマオが本格的に活動開始。人の思考を読めるマオが、
シャーリーを人を撃ったとかルル様に騙されていたとか以外のシャーリーのルルーシ
ュに対する罪悪感の面からもじわじわと責めていたのが何とも痛々しい。

# 彼のような能力の持ち主だと、ニーナとか真っ先に追い込まれそう。

 結局シャーリーは、ギアスの力でルルーシュの記憶を消すという穏当な結末でした。
 それまでにシャーリーがルルーシュに関して感じていた想い、そしてシャーリーを
探していく内にルルーシュの中でシャーリーに対する想いが高まっていく様子を描い
ていたお陰で、記憶を消す前のシーンから涙無くしては見られません。
 記憶を消した後でもシャーリーがルルーシュのことを救っていて、ルルーシュがこ
れまでの礼を言って去るシーンに至っては完璧だったかと。

●人気投票結果

  • 寝ているナナリーを襲うルル様(違)
  • ロイドがスザクに「死体発掘」
  • 涙でルル様を誘惑するシャーリー(違)

選外:机の角

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

 

[地獄少女 二籠]第15話「この国のために」

  • 教訓。政治が悪いから生活が苦しいと文句を言う前に、まず自分で働きましょうってことで(汗)。
  • 父娘が選挙運動にのめり込み、一家崩壊の危機の家庭。娘は、大泉首相になってから悪い世の中になったと言い、地獄通信に首相の名前を入力……エラーなんてあるんだ(笑)。今回、娘さんの方が地獄送りに出来なかったことは、本当に恨みに感じている人が別にいたということなんだろうけど、政治家を地獄送りにしたいと思う人って他にも沢山いると思うのだけどなぁ…。
  • 今の首相になってから生活が苦しくなったという娘に、もっと苦しい時もあったと諭す母。そして父は本当は働きもしないで生活が苦しいのを政治のせいにしているだけですか。それだけならまだしも(本当は良くない)、娘さんがいなくなるとまともに選挙活動を手伝うことも出来ず、迷惑をかけたばかりか、選挙参謀の言うままに娘さんを生け贄に差し出すとは。これはもう、地獄送りにされても仕方ありませんな。
  • 本当に恨みに感じているのが父だと気づいた娘さん。…で、また地獄通信にアクセスしたところまたまたエラー。予約済みでも依頼出来ないんだ(笑)。…で、結局はずっと駄目な旦那に我慢し続けていた奥さんが、旦那を地獄に流しましたとさ。前回がとんでも無い鬱ラストだっただけに、今回は心洗われる(?)ラストでした。
  • ところで、ピーナツで元ネタ判る人ってどの世代以上なんだ…(私の世代でもリアルタイムでは判らん)?
log modified: 2007/01/21 11:10:26 東京 (標準時)