2006年12月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年12月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Generated by nDiary version 0.9.4

06.12.24 (Sun)

[本日の出来事]

 昨日は風邪で一日寝込んでいたので色々と作業が遅れた。

 かしまし感想本(後編)の文章割付は終了。合計72頁となった。後は別口の作業待ち。

 皇国の守護者本の文章書き終了。実は一太郎で書いていて、縮小印刷など小冊子印刷が可能なソフトで割り付けて中綴じ印刷すれば良いや、と思っていたのだが、両面印刷プリンタでは上手くいかないことが判明。泣く泣くパーソナル編集長で割り付けやりなおし。皇国の守護者本の割付終了。合計52頁となった。

皇国の守護者皇国の守護者休載! &冬の黒ミサ(「皇国の守護者」本発行予告)

 先週は色々と忙しくてウルトラジャンプを読むのが遅れた……あれ? 皇国の守護者が 作者病気のため休載でしたか(これが同じウルトラジャンプ連載の誰かさんだとコミケ合わせ同人誌のためと疑ってしまうのですが)。丁度、次回からは第四章だと思うので、丁度良い区切りの休みですね。

 さて、以前も少し呟きましたが、本サイトの検索件数で圧倒的多数(11月中で6,485件…少ないや)である「皇国の守護者」の漫画版において、北領紛争が終結したことを記念して、これまで本サイトで書き連ねた駄感想を繋げて加筆・再編集の上、紙で同人誌化を行うことにしました。

 出来るか自信が無かったので宣伝していなかったのですが、何とか形になりそうです。……という書きぶりからも判るとおり、52頁程のペラいコピー誌です。例によって販売場所の宣伝は本サイトでは行いません。サークルカット及びカタロムで検索が出来るようにはしていると思うので、もしも万が一欲しい方がおられましたら、来て頂けると幸い。一応、幾つか委託しているサークルもあります。もしもどうしても…という方がおられましたら、メールでもどぞ(いないか……)。

 ちなみに本のタイトルは、「剣虎兵、前へ!(仮)」の予定に今のところしています。

log modified: 2006/12/24 21:32:17 東京 (標準時)

06.12.25 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。2000頃に撤退。

log modified: 2006/12/27 10:17:35 東京 (標準時)

06.12.26 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。午前中、都内某ホテルで行われる会議へ。
 来賓挨拶をした後は仕事は無いので、もの凄く纏め方の悪い技術的な資料(…関係者はあれでも判るらしい)の説明を昼食と休み時間を挟みつつ4時間程。会社に戻った後、後かたづけ。ぢつは本日で仕事納めなのだ。

 2100頃に撤退。帰り際に閉店間際のでかいカメラに行き、表紙用の色厚紙(120kg)を200枚ほど購入。
 帰宅すると、ネットでメーカーに直接注文していたトナーが届いていた(ヨドバシを経由すると、取り寄せなので余計な時間のロスがある)。

 「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」の編集作業を途中までやって寝る。
 あ、今日はAPPLE SEEDを放映するんだ。録画、録画。

防衛庁の新広報誌MamoR(マモル)
来月20日創刊へムック形式で“脱硬派”準備号 グラビアにはアイドル一般書店でも発売
(朝雲ニュース)

 防衛庁の広報誌、セキュリタリアンが休刊になってしまってどうして? …という感じだったのだが、今度は扶桑社から一版書店でも販売する雑誌となるらしい。ぱっと見、普通のミリタリー誌みたいな感じだね。

log modified: 2006/12/27 14:17:29 東京 (標準時)

06.12.27 (Wed)

[本日の出来事]

 …と言う訳で年末進行休み。

 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の総括本、「あのね!(仮)」の編集が取りあえず終了。
 当初見積もりより2頁程増加したが、表紙裏の白紙を潰したので合計72頁で確定。
 表紙イラストが間に合うかどうか、という辺りが恒例で直前まで判らず、この部分だけ明日印刷予定。
 これより校正作業の予定。

 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の総括本「あのね!(仮)」の編集作業完了。
 ……で、表紙はまたまた当日手渡しという状況の模様(汗)。
 初版を初日に出して、二日目の委託先で二版となる予定(滝汗)。このパターンこれで何度目だろう…。
 ……と言う訳で、初版ご購入の方には、二版を無償で差し上げますので宜しく。

 <皇国の守護者>感想本の校正。色々書き足したくなって書き足し。

 あまぞんから定期便到着。Kanonは1/1発売だが予想通りフライングで到着。
 ところでファーストガンダムはLDでも持っている訳だがどうしよう。

log modified: 2006/12/27 20:30:55 東京 (標準時)

06.12.28 (Thu)

[本日の出来事]

 午前7時起床。冬コミ新刊をレーザープリンターでひたすら印刷。
 途中でトナー一回交換。大抵、夏冬の黒ミサ毎にトナーが一本無くなるような気がする。ドラムの方は購入してから未だ1〜2回しか交換していないが。今回の黒ミサの紙の消費量はざっと2,000枚弱位となりそう。

 今回の新刊は以下の2冊。
 スペース位置は例により示さない(そもそもここ読んで買いに来る人などいるとは思えないが)。

 なお、某妄想19は表紙未達により未だ出ない……orz (中身は印刷済み)

 日没までには印刷・製本共に終了予定。かしましは兎も角、皇国はどの程度出るのか予想がつかない。

 栗当選。

log modified: 2006/12/28 14:28:56 東京 (標準時)

06.12.29 (Fri)

[本日の出来事]

 午前4時半起床。昨晩は早め(23時前)に就寝したのだが、今一寝付けず。
 サークルチェックリストを打ち出して出立。
 今回より、カートを導入したので肩に食いこむ鞄…というのは無いが、代わりにカートの車輪の音が夜明け前の住宅地に響き渡る。静音カートの筈なんだが。

 大崎経由りんかい線で国際展示場に。途中で腹の具合が悪くなりトイレに行っていたりしたので、入場時間がぎりぎり。サークルで鎌倉某氏、Y氏、A2氏と合流。サークルの準備の後、依頼されていた壁の行列サークルに。

 この壁行列サークルは昔から並んでいるのだが、前回より事前の列形成を行わずに開場直後に人が殺到して列が形成されるという極めて危険な状態となっている。今回も事前の列形成がなされず、スタッフの人が「サークルにお戻り下さい(サークルが無くて入場チケットを持っている人が数千人単位でいる筈なんだが)!」と連呼しつつ人を散らす…というのは良くあるパターンだが、今日は「立ち止まらないで下さい」は良いとして、「歩いていれば良いです!」と言うのには爆笑。
 スタッフ数人で何とかならない程人が集まって来ているのだから、素直に列形成した方がかえって周りには迷惑がかからないのでは…と思っていると、今度は開始時間10分前に突然列形成を始めるなど混乱。いつもなら10分位並べば購入出来るのだが、今日は30分もかかってしまった。

 一旦スペースに戻ってから、今度は皇国の守護者が固まっている辺りへ行く。
 開始後1時間経過していないのに、完売が出て居るんですけど…orz それでも、全滅だった夏に比べれば。

 鎌倉某氏から依頼を受けたサークル、全滅だったり欠席だったり新刊が無かった中、最後に並んだところが内周なのに長蛇の列。非常口から外に列形成してますな。ここでも30分近く行列に時間を費やす。後で聞いた話では、なのはを取り扱うようになってから急に客が増えたとか何とか。

 普段は殆ど並ばない行列に二回も並んだので、購入意欲がやや減退気味で予めチェックしていたところも回りきれずに終わった感が少し。

 スペースに戻ると、イラスト描きの人が来ていて、差し入れと一緒にかしまし本(その2)と某妄想19の表紙イラストを持参してくれた。これで、かしまし本は二日目で第2版というパターンが再び繰り返されることに。
 そして、夏コミで出せなかった某妄想19の新刊が漸く出せることになりました。ちなみに今回の収録対象はプール(のような温泉)の話なので、当然のように表紙も水着祭り(都とチェリー)。

 今回は売り上げの方は今一。入場者が一日目は少ないことも影響しているのだと思うが。
 ちなみに<皇国>本の売り上げは今一どころか今三位だった。やはり、漫画版の本をアニメ感想系ど真ん中で売ることに無理があったような無かったような。サークルカットに<皇国の守護者>とあるサークルを絨毯爆撃しているという女性にご購入頂いた位で、新刊にしては珍しく売り上げ一桁ですた。
 それと、AIR のTV版の総括本はかなり息が長い。Kanonの放映が始まったことも影響しているのだと思うが。今のペースを継続すれば、最終的には神無月の巫女本の売り上げを上回る可能性が大。

 1600閉場。翌日の委託先に在庫を移動してりんかい線経由で帰宅。
 帰宅予定の路線が遅れているとのことで、並行路線で帰宅。

 夕食後、表紙イラストスキャン&表紙印刷。かしまし本(その2)の増刷、某妄想19製本。
 ついでに平成19年の年賀状も印刷する。

 翌日のPOPを作って2400頃就寝。

log modified: 2006/12/31 22:22:13 東京 (標準時)

06.12.30 (Sat)

[本日の出来事]

 午前四時半起床。黒ミサ二日目。
 本日の委託先兼手伝い先のジャンルはマリみて。サークル名が某会だったりするのはご愛敬。

 さて、二日目はミリタリージャンルがあるので、サークルの設営を手伝った後に、ミリタリーのある西地区に。
 目的の近衛鉄虎第501大隊(今回はなのは本が出ているせいもあり、多数の発注あり)の前で、刊行物の様子を眺めていると、気がついたら後ろに列が自然形成されていた(笑)。
 周辺にはスタッフの姿は無く、自然形成列は長さを増して行き、スタッフが現れてからしたことは、列を分割して壁に寄せることだけでした。
 そんな具合で偶然に列の先頭になってしまったお陰で、目的の買い物はあっさり終了。ついでなので、ミリタリー本を幾つか収集。南北戦争や戊辰戦争時期の軍装の本とか。

 東地区に戻り、店番をしたり、周辺のマリみて本を物色したり。ミリタリーを購入してしまうと、実はあまり回る場所が無く、比較的暇な一日であった。
 ジャンルマリみてなので、予想通りというか、自分の所の本の売り上げは僅か。

 1600時撤収。帰宅後、昨日印刷した年賀状に一言ずつ添えていく。
 2300頃就寝。

log modified: 2006/12/31 22:29:29 東京 (標準時)

06.12.31 (Sun)

[本日の出来事]

 午前四時半起床。今年から年末の黒ミサが三日間なんて死ぬる。

 会場に到着したところで、腹痛。初めてトイレ行列なんぞに並んでしまった。死ぬかと思った。
 さて、今日は鎌倉某氏のサークルの手伝い(と委託)。
 サークルの支度をしたところで、鎌倉某氏から依頼されていた外周の行列サークルに並ぶために所謂「羊羹」に並ぶ。今回は良く見ると外周サークル3つも依頼されていたのだが、開場後に2つ並んで購入するのに約45分、その後3つ目の外周に行こうとしたところ、人、人、人……で行くの断念。この三日目の所謂男性向けの人の群れは年々凄いことになっているような気がする。
 他に内周の島のサークルも幾つか頼まれていたのだが、これも1ヶ所、そのサークル自体は並ぶものでも無いのに、人混みにより接近するのを断念したサークルがあった。

 東地区をあらかた巡回した後、百合系が集まる西地区へ。百合系サークルの中で、何故かBLACK LAGOONのヘンゼルとグレーテル本がある……と思ったら、その帰り道にその双子のコスプレまで見かけてしまった。

 今日は頼まれ買い物が多かったことや自分の買い物も多かったことから、店番を殆どする余裕が無かった。
 もう売れないだろうと思っていた神無月の巫女が地道に売れていて、かしまし本よりも売れていたのは謎だ。

 1559に米沢代表に黙祷を捧げた後、1600閉会。本当にお疲れ様でした>関係者の皆様。

 帰宅。実家に妹夫婦が来ていたので、飲み食い。
 それと夫婦共に実は洋物のボードゲームマニア(この辺りは兄妹だ)なので、輸入されたゲームをやったり。
 UHFって、新年になっても通販をやっているのね……。

log modified: 2007/01/02 23:09:41 東京 (標準時)