2004年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2004年9月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

04.09.21 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。午前中に一仕事終えたら、午後は体調不良で全く仕事進まず。
 2045頃に撤退。

log modified: 2004/09/22 21:10:38 東京 (標準時)

04.09.22 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。午後より打ち合わせ×2。
 それだけで疲れた。
 金曜日に休暇を取って四連休を目論んでいたのだが、仕事が累積して来ているために結局出て来ることに。
 そんな訳で無理に仕事を片づける必要が無くなり2000頃撤退。

log modified: 2004/09/23 22:37:53 東京 (標準時)

04.09.23 (Thu)

[本日の出来事]

 午前8時起床。
 終日妄想書き。第172話最終章。1,500行程まで書き進む。

 秀丸エディタのフォント設定を11pt→14ptに変更。
 どうも最近文章を少し書くだけで疲れると思ったら、単純に10.6吋ディスプレイだと小さい字が見辛いというだけの話だった。

 最終章の最終章(何だそりゃ)を書き残した状態で寝る。
 今晩のKURAUが特番で潰れているらしいのが幸い。
 感想書きをしていて、特番があると助かったと思う事ってありません?
 私はしょっちゅう感じているのだが、やはり愛が足りないのだろうか。

log modified: 2004/09/23 22:43:11 東京 (標準時)

04.09.24 (Fri)

[本日の出来事]

 飛び石連休の谷間。本当は休むつもりでいたのだが、今日中に片づけたい仕事が何件かあったので渋々出勤。
 すると、元の会社から問い合わせは来るわ、自分担当の仕事の作業依頼は来るわで、そこそこ忙しかった。
 もっとも、最初から休むつもりでいた位であるので、1900頃には撤退。
 帰宅後、DVD-RAMにRD-X1の中身をダビング。
 妄想を書かなければと思いつつ、そのまま就寝。

log modified: 2004/09/25 19:13:34 東京 (標準時)

04.09.25 (Sat)

[本日の出来事]

 午前6時起床。朝から妄想活動。
 お昼過ぎに第172話を脱稿。今回投稿分は約2,000行で三分割。
 何しろ話が長いので、第172話の中の話自体忘れていたりしたので、もう一度読み返していたらそれだけで3時間が経過してしまった。
 夕方から順次送信。これが終わったら、次は冬の黒ミサの準備なので、原稿書きには変わらないのだが。

某妄想第172話に関する呟き

 1年がかりでやっと1話…(汗)。祥子様と祐巳ちゃんの遊園地のデートの方が先になったらどうしようと思いました…というしょーもない話は兎も角として。

 某妄想第172話は神風怪盗ジャンヌ+カードキャプターさくら妄想ということで、CCSFのカードキャプターF妄想一覧で、過去のジャンヌ+さくら妄想へのリンクと合わせて紹介されているので改めてリンク。→神風・愛の劇場(本編C.C.さくら融合部)

# その前に、自分ところ更新しろよという突っ込みは兎も角として。^^;;;;

 以前も呟いていたとおり、今回の話は実に3年前に書いた話で約束していた遊園地のデートを実現する話であると同時に、某F氏作ジャンヌ+さくら妄想カードキャプターさくらF 第10話「さくらとまろんと冬の海」 のフォロー(よく考えると、感想を書いていなかったんです)を意図して書いた話です。本来は番外編で書く予定だったところ、本編になってしまいました。
 さくらちゃんをもう少し活躍させた方が良かったかとも思ったりもしますが、本編に余り深入りさせるのもどうかと思ったので。^^;;;;
 付け加えれば、今回の話は神風・愛の劇場番外編『少女達の饗宴』(15禁(?)注意)からアイデアを頂いています。本当に某F氏には感謝です。

 …と、某F氏はここは見ていると思うので、書いてみました。^^;;;;
 ところで、再放映もしていることですし、久々にさくらたん妄想は如何ですか(ぉぃ)?

log modified: 2004/09/26 22:19:07 東京 (標準時)

04.09.26 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時半起床。小雨がぱらつき涼しいのが幸い…ってもう10月だけど。
 頭痛がするので静養。
 引きこもっているのも何なので、午後外出。
 TUTAYAの書籍コーナーを覗いてみると、日経キャラクターズ! No.4とMobile PRESSの2004年秋号(5周年記念)が出ていたので購入。

 昨日付の某妄想関連呟きを修文。

[マリア様がみてる 〜春〜]第13話 パラソルをさして

  • 祥子様の「あなたが好きなの」の後で赤薔薇がぶわーと咲く演出を見て、うわぁと赤面。今回、ここだけあれば良い(ぉぃ)。
  • アバンタイトルのお話は無し。いきなりOP。
  • 前回迄の落ち込みから立ち直った祐巳。全校生徒から見える場所に瞳子ちゃんを呼び出して、山百合会を手伝ってと迫るとは、中々やるな。聖様仕込みのスキンシップって、手を握るだけか。少し、踏み込みが足りない(ぉぃ)。とは言え、瞳子ちゃんの顔が赤くなっていて、もう惚れたか(違)。
  • 祐巳ちゃんに対して、祥子様の居場所のヒントらしきことを口にする瞳子ちゃん。しかも、自分が何かしなくても、そろそろ誰かが動くって、また思わせぶりな。
  • 車で乗り付けた優さんを見て、大騒ぎなリリアンの生徒達。見た目だけなら、ね。蔦子さんが写真撮っていますが、女子高生以外を撮影するとは思わなかった。
  • 蓉子様再登場。もう顔は出さないつもりの筈が、やっぱり一生祥子様の姉ということらしい。
  • お待ちしていました。シンデレラと迎えた優さん。カボチャの王子様が迎えに来たという前のシーンとのつながりでの台詞と一瞬思ったが、昨年の学園祭の出し物の話からか。結局、シンデレラ役はやらずに済んだ訳だけど。
  • 祥子様が変だった原因は、母方の祖母が危篤状態で病院に通い続けていたから。そして今、祐巳ちゃんが呼ばれたのは、祖母が亡くなって落ち込んでいただけで無く、祐巳にまで嫌われたと思いこんだかららしい。何も言わなくても判ってくれると思ってたという祥子様。本当に、最初から事情を話してさえいれば、誰も傷つくことは無かったのに。きっと、蓉子様が姉の時は祥子のことを何も言わずに判ってくれていたから、その積もりで祐巳に甘えていたんでしょう。
  • 「あなたが好きなの」で祐巳を抱きしめる祥子様。このままキスに雪崩れ込めと、あり得ないと思いつつ手に汗握ってしまったのは私だけ? 姉妹どころか、もろに恋愛関係な描き方。
  • 新刊も出ることだし、次のシリーズもやりますよね、ね。

[ふたりはプリキュア]第28話「嵐の夏祭り! カミナリ様は超コワイ!?」

 かなり未視聴を溜め込んでました。今回は8/22放映分。
 公式あらすじ

  • 季節もの夏祭りの話。なぎさとほのかの浴衣姿を堪能ってことで。そして男女ペアの肝試し話と、これも定番。藤Pと接近はしなくても良いけど。ところで夏祭りと肝試しを同じ話で、しかも同じ日にやるのって珍しい気が? 何となく、肝試しは合宿話とセットでやるような話だと思うのだが(これだと無理なく男女ペアの展開に持って行けるし)。
  • 西瓜の早食い競争で弟を病院送りにして自分は平気だった「鉄の胃袋」なぎさ。西瓜の早食い競争をする娘なんて…。
  • 志保、莉奈とショッピングに来たなぎさ。去年のが着られるからと新しい浴衣を買って貰えないらしいが、それって去年から大して成長していないってこと?
  • 毎年おばあちゃんの手縫いの浴衣のほのか。両親がどんな浴衣を着るのか楽しみにしてるって、相変わらずの溺愛振りというか。
  • 結局ほのかの去年の浴衣を貸して貰い、ついでに浴衣の着付けをして貰ったなぎさ。邪な考えをすれば、ほのかの身体を間近で眺めたり、触れたりしたということで。ほのかは内心
    大喜びだったに違いないかと(同人読み過ぎ)。
  • 弟が友達と出かけてしまうということで、お邪魔虫無しで楽しめると喜ぶなぎさ。それって、ほのかとラブラブデートが楽しめると喜んでいるということ?
  • …と思ったら、志保と莉奈も一緒でした。あかね先輩もたこ焼き屋台で商売繁盛。
  • 更には、藤P先輩達も。なぎさが幽霊なんて怖くないと言ったことから始まる肝試し。蝋燭まで用意…って、最初から男女ペア肝試し大会が狙いか! …と突っ込んだら、女子が現れたのは予定外だったらしい。すると、男同士で肝試し大会する積もりだったんですか。それはそれで嫌〜。
  • お約束通り(?)藤P先輩と一緒になったなぎさ。お約束通り接近。嫌〜。
  • 一方ほのかは、松虫と青松虫の解説中。こんな所でも博学。
  • 雨が降ってきそうだからと、慌てて下山することになったなぎさ達。途中で足を滑らせたなぎさを助けようとして足を怪我した藤P先輩。通りがかったのは病院の院長先生の車によって、若葉台病院へと藤P先輩は運ばれたものの、そこで邪悪な気配を再び関知。
  • 屋上には新たな敵。彼がけしかけたザケンナーと戦うプリキュア達…今回は自滅ですか^^;;;
log modified: 2004/09/26 22:05:42 東京 (標準時)

04.09.27 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。2145頃に撤退。
 妄想のフォロー記事が思ったよりも早く投稿されていたので読んでいたら、かなりの夜更かしになってしまった。

ふたりはプリキュア 第29話「炸裂!プリキュアレインボーストーム」

 今日も電車の中でビデオを消化しました。

  • 夏休み最終日になっても宿題真っ白のなぎさ。一晩でやる積もりっておい! ところで中学だよね? 小学生みたいな形で宿題を出された記憶が無いのだけど、ベローネ学園では夏休みの友的なものがあるのだろうか。
  • ポルンが五月蝿いためになぎさにつきあって宿題を忘れたことになってしまっほのか。更には校長室で盆栽コンクールで優勝した時の写真を落書きしたために、炎天下の草むしりの刑。校長室に忍び込んで落書きしていて、その程度の罰で済んでしまうというのも、ちょっと信じられないが。それと、炎天下の草むしりなら、帽子被った方が良いよとか、日焼け止めは大丈夫?
  • アイキャッチが新バージョンになったらしい。
  • 学校でなぎさ達を攻撃…すると思われたベルーゼ達、彼らの狙いは石の番人。そうか、プリズムストーン以外は用無しということね。石の番人は逃げ回るが逃げ切れず、誰かにプリズムストーンを託そうとするらしいが、なぎさかほのかのどちらかに託そうとして、「出来れば白いの」と言っていたのには苦笑。やはり、ホワイトの方が信頼されているらしい。
  • 目の前にいたのがポルンで、寄りにも寄ってお前かよ。と言うのに大笑い。
  • 石を託されたポルンの力で、パワーアップしたプリキュア達。新商品(違)プリキュアレインボーブレスを装着し、新たな必殺技を放とうとする時に、ブラックが「また、何か言うんでしょ」「やっぱり」「で、何が出るのよ」と相変わらず言っているのに苦笑。
  • 新必殺技、プリキュアレインボーストーム。拳を突き出すポーズというのが何とも。今回、アクションシーンも力入っていたみたいですし、拳と拳で語り合う百合アニメには今後とも期待出来そう。第三クールの敵キャラの方が、それまでよりも良い感じだし。
log modified: 2004/09/30 13:12:07 東京 (標準時)

04.09.28 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。2000頃撤退。疲れたのでとっとと就寝。

 東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」

 W録、しかもチューナーはGRT付。決定版の登場ですね。
 予想価格が\170Kということですが、過去のパターンだとあっという間に10万円台前半まで落ちるはず。ドライブメーカーは非公開らしいが、松下製だと良いな。
 600GBのHDD。多分、あっという間に埋まってしまうのだろうけれども。
 多分300GB×2を搭載していると思うが、RD-X3の時みたいに片方が壊れたら全体があぼーんという仕様かもしれないと思うとちょっと怖い。

log modified: 2004/09/30 13:11:39 東京 (標準時)

04.09.29 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。2030頃に撤退。
 気がつくと目前に迫っていたCレヴォのカタログを購入していないことに今頃気付いた。
 アニメイトか虎で何時も購入していたのだが、既に店は閉まっている時間。
 レヴォの公式サイトを見て、メロンブックスであれば2200まで開いていることを確認して、アキハバラ巡礼。
 レヴォのカタログを無事入手。ちなみに、マリみて新刊のフライング販売はこの店では無し。

 長野の某F氏より第172話の感想メールが届いていた。fj転載可とのことなので、後程投稿予定。

log modified: 2004/09/30 13:17:11 東京 (標準時)

04.09.30 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。周りは忙しそうだけど、自分は手すきみたいな? 2050頃撤退。
 売店で固形ぶどう糖を販売していたので疲労回復に購入。
 効果の程は…効くと思うから効くという感じだろうか。

 衆議院の通用門(首相官邸前の交差点の所にある)に自爆テロ(違)があったらしい。
 あの場所はマスコミの記者の建物が通りを挟んだ向かい側にあり、マスコミを通じて映像が即座に全国放映されることを見越しての計画的犯行だと思われ。

 WPC EXPO 2004のシャープブースの案内によると、

>>ビジネスにエンターテイメントにパワーアップしたZAURUS

 …という文言がある。まさか、新機種発表間近???

 シャープ、TVチューナ内蔵23ワイド/20型液晶ディスプレイ

 テレビチューナー付液晶ディスプレイはこれまでも各社から出ていたが、シャープから決定打。
 シャープが出すテレパソには26インチテレビチューナー付液晶ディスプレイが付いて来るが、これの単体売りに加えて23吋、20吋の液晶ディスプレイを販売するというもの。

>>IT-23M1は、表示解像度1,366×768ドット(WXGA、PC接続時の最大解像度は1,360×768ドット)、表示色数は約1,677万色、輝度は500ch/平方m、コントラスト比は550:1、視野角は上下/左右とも176度。

>>D-Sub15ピン、DVI-D、コンポジットビデオ入力×2、D4入力、Sビデオ入力を装備。総合10Wのステレオスピーカーを内蔵し、IT-23M1はバーチャルドルビーサラウンドに対応する。

 我が家のパソコンディスプレイはNECから出ているテレビチューナー搭載の代物だったりしていて、それの代替をどうしようかと思っていたのだが、これはかなり心動かされるかも……。

皇国の守護者第9巻 「皇旗はためくもとで」 佐藤大輔

 10月25日発売予定との由。
 これまで予定に入っていなかったのに、急遽リスト入り。ま、マジっすか?
 また、表紙イラストは平野耕太なのかなぁ…。伊藤悠イラストとかやってくれた方が嬉しいかも。
 そんな話は兎も角、守原のクーデター話に今巻こそ決着、着くんでしょうね?

log modified: 2004/10/01 13:17:42 東京 (標準時)