2004年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2004年9月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

04.09.11 (Sat)

[本日の出来事]

 昨晩は眠いのに寝付かれず。時々、こういう状態になる。

 鎌倉某氏に某P氏関連情報での誤りを指摘されたので修正

 同日の鎌倉某氏の日記より、厚生労働省の定義ではフリーターの中に派遣労働者は含まれていません。
 パート・アルバイトと、それを希望する失業者のみ。詳しくは、こっちに書きましたので。

 fj投稿活動少し。某妄想第172話(その20)を漸く投稿。
 (その21)は明日記述予定。

KURAU Phantom Memory 11th Reaction「呼び合う声」

fj.rec.animationの記事そのままなんですが。^^;;;


クラウ「判ってる。今の私の力だけじゃ、クリスマスは救えない。ダグの力が必要」

 クリスマスを救うべく、貨物船に密航し月へ向かうクラウ。
 クリスマスが捕らわれている月のリナクス研究施設では、王達が先回りして警戒態勢を敷いていた。

 研究施設に到達し、ダグに携帯で連絡をしたクラウは、ダグに早まるなと言われ肯づく。
 だがダグから転送された地図に無い建物があり、そこにGPOが展開していると知り、クリスマスが居ると確信したクラウは研究所内部に突入してしまうのだった。

  • 月までどうやって行くのかと思ったら密航。でも、クラウ一人ということはダグはどうやって月に行ったんだろう。GPOの邪魔をしている犯罪者なので、堂々とは行けない筈なんだけど。
  • 王に対してクラウが必ず来ると断言した時、「他のリナサピアンと同じように」と言ってましたが、するとこの場所には他のリナサピアンも収容されているということなのかな?
  • ダグの言葉に肯いた次の瞬間、GPOと地図に無い建物があるというだけで、ダグの情報とも異なる建物に突入したクラウ。幾ら何でも行動早過ぎ(笑)。この作品って、深く考えないで行動する人ばかりなのか。


キムラ「各班の配置は80%終了。監視システムが、現在再チェック中です」
アヤカ「今度こそクラウを確保する。冷静に行動しなさい」

 研究施設に潜入したクラウは、途中で倒れるのを防ぐため、リナクスの力を使わずに建物の内部に潜入。
 エレベーター抗で王の会話を聞いたクラウは、エレベーターの扉をこじ開けて廊下に出ると、そこは殺風景な廊下。
 そこでクリスマスを含むリナクスの気配を多数感じたクラウは、クリスマスを探して走り出す。

 その直後、同じ階にエレベーターで到着したアヤカ達は、エレベーターの扉がこじ開けられた痕跡からクラウの侵入に気付く。
 程なくモニター画面でクラウは発見され、警報が鳴り響く。
 ARシステム装備のGPOがクラウを捜索。アヤカは、クラウの通過した場所に順次シールドを展開するように指示、このフロアからクラウを逃がすまいとするが、その途中でクラウと鉢合わせ。
 逃げ出したクラウを追跡するアヤカ。クラウはクリスマスの気配に気付き、その場で警備していたGPOの隊員をあっさり倒して部屋の中に入ろうとするが、シールドで阻まれてしまう。
 クラウに拳銃を向けるアヤカ。クラウはクリスマスに待っててと言うと、リナクス化してその場を逃れるが、次第にGPOに追いつめられて行く内に渡り廊下に追いつめられてしまう。

  • リナクスの力を使わずに研究所の中に潜入したクラウ。とても、人間技とは思えない侵入の仕方で、リナクスの力としか思えないのですが。
  • この研究所は警報装置が無いんでしょうか? 普通、フェンスなり侵入しそうな場所には、警報装置がついていそうですけど。それに、廊下にモニターがついているのに、誰もクラウの侵入に気付かなかったのかよ! 杜撰だ、杜撰すぎる…。ダグがGPOの裏をかける訳だよ…。
  • クラウが侵入していると気付いた時のアヤカさんの嬉しそうな表情が印象的。
  • アヤカの部下、キムラ君。クラウと出くわした時に上げた声と言い、何となく情けない男という印象。
  • 壁を走ってGPOを倒すクラウ。これもリナクスの力じゃないんでしょうか^^;;;
  • キムラに冷静に行動しなさいと言っているアヤカ。人に言う前にまず、ご自分の行動でお示しになっては如何でしょうか(爆)。リナクスに対して拳銃で立ち向かおうとしたの、二回目……。
  • シールドが各所に展開されている建物に、この建物は一体というクラウ。まさか、リナクスの研究施設にシールド一つ装備されていないとでも思っていたんですか!?


アヤカ「指揮車より全機へ。命令無しに発砲するな! 目的は確保だ。たく、ちゃんと訓練受けてるの?」

 クラウを渡り廊下に追いつめたアヤカ達
 ARシステムがクラウに向け照射されようとした時、吹き抜けの天井からポッドに乗ったダグが飛び込んで来る。
 GPOのポッド隊の展開は間に合わず、ダグはクラウを連れて脱出。
 後を追うGPOのポッドの銃撃により不時着したダグのポッド。
 アヤカの命令によりGPOのポッドによりARシステムが照射される。
 しかし、ポッドの中にはダグ一人の反応しか無く、アヤカはクラウが途中に降りたと気付くのだった。

  • ええと、クラウが侵入して警報が鳴っているのに、ポッド隊は起動すらしていなかったということでしょうか。そもそも、何時クラウが襲って来るか分からない状況で、スクランブル出来る機体を用意していなかったのでしょうか? …という呟きは、警報装置一つまともに動作していない時点で何を言っても無駄。
  • 命令無しで発砲したことでぶつぶつ言っているアヤカ。確保したいのはクラウじゃなくてダグなんでしょうけど。


ダグ「何? じゃあお前はクラウの何を知っている。クリスマスの何を知っている!」
アヤカ「ダグ。あなたは何を知ってるの。あの二人の何を? ダグ元警部。あなたから教わることは、もう何もない」

 リナクスの力を使い、再び研究所の中に舞い戻ったクラウ。
 今度は警報装置が鳴ることは無く、クリスマスが居ると思われる部屋の扉もシールドで守られてはいなかった。
 部屋の中にはいると果たしてクリスマスが寝かされていて、駆け寄るクラウはシールドによって阻まれる。
 クラウの呼びかけによって目覚めたクリスマス。
 シールド越しに手と手を合わせるクラウとクリスマス。
 だが、クラウの周囲にシールドが展開され、クラウは弾き飛ばされていまう。

 その頃、GPOのポッドと戦闘中だったダグ。
 アヤカはダグに投降を促す。
 クラウが危険だから追うというアヤカに、ダグはGPOがクラウ達を追いつめているからだと非難する。島であの二人は幸せにやっていたと。
 何も知らない癖にというアヤカにダグはクラウとクリスマスの何を知っているのだと反駁するが、アヤカもあの二人の何を知っているのかと言うのだった。
 王警視正に報告しようとしたアヤカ。その時、クラウを確保したとの報告が入り、研究所に反転する指揮車を見たダグは事態を悟り研究所に向け再び突破を図るのだった。

  • 王子様のキスならぬ呼びかけで目を覚ましたクリスマス。あまり気にしていませんでしたが、ベッドから降りる時の様子を見ると、かなり際どい服だったようです>普段着。
  • シールド越しに手と手を合わせるクラウとクリスマスがグー。このまま又生き別れかとドキドキしちゃいましたよ。でもここは出来ればキ(ry
  • あなたから教わることは何も無い。そんなこと言っている内は、ダグに追いついたとは言えませんよ。
  • 研究所に突入した時の「上等!」と言い、ポット群を突破した時の「突破〜!」と言い、ダグ元警部、ノリが良すぎです(笑)。きっと、GPO時代も同じノリで仕事をしていたのかな。


クラウ「また、私の身体を調べるの」
王「そんなことはさせない。君たちのことはこの天箕博士に任せる。誰にも、君たちを苦しめるようなことはさせない。だから、ここにいてくれ。もう、逃げ回らなくて良いんだ。ここでなら、家族で、一緒に暮らしていけるんだ」

 シールドに閉じこめられたクラウの前に王警視正と天箕博士が現れる。
 王はこうでもしなければ話すことが出来なかったと言い、投降して協力してくれるように依頼する。
 クラウを死なせたくないと言う王は、研究施設ではクラウのことは天箕博士に一任すること、誰にもクラウ達を苦しめることはさせないと確約する。
 ここでなら、家族で一緒に暮らしていける。王の言葉に心揺れるクラウ。
 だが、王が対の安全を保証すると言った時、天箕は顔色を変えてクラウにここにいたら研究材料にされてしまうと言う。そしてクリスマスを守ることが出来るのは、GPOでも自分でも無くクラウだけなのだと言う。

 クラウの身体が光り出し、王の制止も聞かずクラウはシールドを消滅させクリスマスを救出する。部屋に入って来たアヤカとGPOに包囲されるクラウ。
 だがその時携帯電話が鳴り、ダグの乗るポッドが突入。
 クラウはクリスマスだけで無く、天箕博士も救出して四人はポッドによって研究所を脱出するのだった。

  • クラウに対して好意的な条件を提示した王警視正。アヤカと異なり、クラウのことを人間として取り扱っているのが「家族」と言っていることでも、リナサピアンに対する思いが他の人とは大分異なっているようです。ただ、彼の立場で本当にクラウを守ることが出来るのか? …という根本的な疑問がありますが。
  • そもそも王はどうしてクラウのことを案じているのでしょうか。彼がクラウを騙そうとしているという可能性は横に取りあえず置いておくとして、王が警官の全てほ教わったという元GPO長官のアヤカの父。当時副長官の才藤GPO現長官。そして現在はアヤカを部下にしている。この辺りの人間関係とリナクスの話が何か絡んでいるシリーズ構成なんだろうかと邪推していたりするのですが。(ただ、クラウの出現時期とアヤカの父が殺された時期が合わないのですが)
  • 王の言葉に揺れたクラウ。天箕博士も王の言葉に一度は心動かされていたように見えましたが、態度を翻したのはどうしてでしょうか。王が「対」の言葉を出していた時に反応していたので、王の邪心を見抜いたか、それとも「対」の存在がこの場にあることで、何か拙いことでもあるのでしょうか。対にご執心の市瀬氏が居るから、ここに置いては危ないと思っただけかもしれませんが(笑)。
  • 携帯を鳴らして颯爽と登場のダグ元警部。四人乗りポッドで「イヤッホー」って貴方…。今回のダグの活躍っぷりは、ハリウッド映画のアクション映画の主役顔負けのノリでしたね。


アヤカ「王警視正。あの子を囮にすること、聞いていませんでした。何故教えて下さらなかったのですか?」

 王に対して、クリスマスを囮にすることをどうして話してくれなかったのかというアヤカは、クラウを追撃する。
 研究所の市瀬は、クラウとクリスマスが脱出する映像を繰り返し観ていた。

 脱出したクラウ達。ダグはポッドを隠すとクラウ達を車で先に行かせる。
 ダグに今度はちゃんと待ってるからと言うクラウは、ダグにお礼を言う。

 車が走り去るのを見送ったダグが上空を見上げると、既にGPOの追っ手のポッドは直ぐそこまで来ていた。

 一つだけ身を隠せる場所がある天箕は言う場所に向かって、クラウは車を走らせていた…。

  • えええっ!? クリスマスが囮だってアヤカは聞いてなかったんですか? 警報装置を切っちゃったことを指して言っているのかなぁ。
  • 前回言えなかったお礼をダグに言えたクラウ。クラウ達を守るために一人残ったダグ。普通、この展開だと死んじゃうんですが次回予告観るとちゃっかり生きているようで。
log modified: 2004/09/12 09:59:15 東京 (標準時)

04.09.12 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時半起床。終日妄想。

[マリア様がみてる] 〜春〜 『レイニーブルー』

  • 取りあえず髪を下ろした祐巳ちゃん萌え。
  • 遊園地デートを伸び伸びにされる一方、瞳子ちゃんが祥子様にべたべたと急接近していることで、祐巳ちゃんが祥子様に嫉妬している…という話。後にして思えば姉妹なのに祥子様がきちんと話さなかった(話そうとはしていましたが)のが悪いとしか思えないのですが。
  • 祐巳ちゃんを連れて来て、祥子様と瞳子ちゃんの中の良い様子を見せつける三奈子様。三奈子様が何時も飛ばし記事を書くのは、そもそも本人が妄想たくましいということなのだろうか。
  • 瞳子ちゃんに祥子様を取られそうになり、コンビニで傘を取られてしまい、ずぶぬれで帰って来た祐巳。私の大切なもの取らないでよ…という台詞につなげるのは良いんですが、コンビニで傘買えば良いという突っ込みは不許可ですかそうですか。
log modified: 2004/09/16 05:48:28 東京 (標準時)

04.09.13 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。2130頃撤退。

log modified: 2004/09/18 11:06:18 東京 (標準時)

04.09.14 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。ちまちまとした件でやや多忙。2130頃撤退。

 帰りの電車の中で、蒼穹のファフナー第3〜4話までを漸く観た。
 そんなにつまらないとは思わなかったが、各所で突っ込み所を多数指摘してくれているのを読んでから観ているため、どちらにしろまともな評価は下せないので感想省略。

PEG-VZ90発表

 新型クリエ発表。有機EL液晶、CFスロットキター…と思ったら、価格高っ。\95,000って一体誰が買うんだよ。重量が270gもあったり、クリエオーガナイザーは縦表示のみ対応だったり、PHSは自分の手持ちカードは使えなかったり、こんなに重いのにキーボードもカメラもボイスメモも使えないと、2chでは早くも祭り状態。発表当日に、ここまでこき下ろされた機種は久々に見た。
 CLIE初号機は購入したものの、一筆書きにどうしても慣れることが出来なかったり、うっかりバッテリー切らすとデータ全滅という仕様に耐えられず、結局Zaurusに逆戻り。今やZaurusすら使わずに、京ぽんだけあれば良いや状態にある今日この頃。

log modified: 2004/09/18 11:36:08 東京 (標準時)

04.09.15 (Wed)

[本日の出来事]

 昼食は外食。ベーコンとほうれん草のパスタ。
 その後そごう跡地のでかいカメラにて、必要があったのでビデオテープを久々に購入。ノーマルとS−VHSで大した価格差が無かったので、Sの方にした。2030頃に撤退。

GIRLSブラボー第5話・第6話

 帰りの電車の中で、GIRLSブラボー第5話「雨の日にブラボー!(前編)」、第6話「雨の日にブラボー!(後編)」視聴。男性恐怖症少女、こよみたん登場の巻。雨の日に帰宅して玄関先で服を脱ぎ始めるミハルに頼まれ、手を伸ばそうとする雪成。人並みの欲望はあるということらしい。第6話ではミハルの裸エプロンをする元となったエロ雑誌をベッドの下に隠していた位だし。しかし桐絵の「ロンリープレイヤーが!」との突っ込みには爆笑。乙女がそんなこと言っちゃ駄目だよ〜。それとも、自分が何時でも相手してあげるということなのか?
 しかし雪成の女性恐怖症は女性が嫌いということより、現実の女性に対して接触することによって傷つくことに対する防御反応ということなのか。桐絵も暴力さえ止めれば、そのうち蕁麻疹も出るかもしれないのに。逆にミハルだと何も出ないということは、最初から自分に対してずっと親切に接してくれたからなんだろうか…と妄想。
 ミハルを連れ戻しに来た使命を思い出したこよみはミハルと雪成の仲を見て一人で帰還しようとするけれど、ミハルはこよみと一緒に帰還。シリーズ中盤でヒロイン退場……と思ったら直ぐに帰って来ちゃいました。一話位悩むかと思ったのに。

log modified: 2004/09/18 11:44:40 東京 (標準時)

04.09.16 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。2100頃撤退。

GIRLSブラボー 第7話・第8話

 第7話「おムコさん探しでブラボー!」、第8話「いっぱいでブラボー!」を帰りの電車の中で視聴。
 第7話。今度はマハル姉さんのおむこさん探しが使命のこよみちゃん。…だからって、キャンペーンガールのコスプレをしようと考えるとは、桐絵ちゃんって一体…。胸の谷間やパンツを見せても減るもんじゃないしって、そんな事を言いそうに無い人が言うので吃驚です。
 そんな桐絵をカメラで撮りまくっている小雨に爆笑。そのまま任務を忘れて襲い出すかと。
 入浴中に福山に襲われ、バスタオル姿で逃げまどうこよみ。久々に全部見えたよって、この前の桐絵以前に、何度も見ていたのか雪成!

 第8話。科学の実験で使うアルコールを飲んで酔っぱらったミハル。クシャミをする度ガラスが割れ、終いにはミハルが増殖して…というどこかで見たような話。本体を雪成が捕まえて全ては元通り…というおちはともかく、商店街の店主が商売敵である筈のスーパーを守る…というのはちょっと変かも。こんな事件が起きても警察は動かないのだろうかとか、細かいことを気にしてはいけない話なのだろうけれども。

 そう言えば第7話から時空管理局の自称エリート、トモカが登場していたが、この手のキャラ、あまり好きじゃないのだ……。

log modified: 2004/09/18 11:56:45 東京 (標準時)

04.09.17 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。午後の協議案件で疲れた。2000頃撤退。
 帰りの電車の中でKURAU Phantom Memoryの記事書き準備作業。
 帰宅後、とっとと就寝。

log modified: 2004/09/18 12:33:22 東京 (標準時)

04.09.18 (Sat)

[本日の出来事]

 三連休初日。昨晩は疲れて早めに眠ってしまった。午前8時起床。
 書店、郵便局、呟き。午後は午睡以外はfj記事書き。

 ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃
 RDシリーズがスパムの踏み台になっていた! …という話らしい。

 眠かったので22時前に寝てしまう。

KURAU Phantom Memory 12th Reaction「いまここにいる」

 次回予告見て初めて気付きましたが、10月から放映日が水曜日に変わるんですね。最近は通勤電車の中で記事書き作業を進めることも多いので、より早く投稿出来るようになるかも。
fj.rec.animationの記事そのままですが。^^;;;


アヤカ「危険な力を持っている。あんな力、野放しに出来ない」
ダグ「憎いのか、力が。憎いのか、アヤカ」

  • 身体全体が一体化したクラウとは異なり、身体の一部だけがリナクス化してしまったリナサピエンの人達が居るんですね。GPOが彼らを閉じ込めているのは、力が危険だからと言うより、二年前のリナクスエナジー発電所の事故を隠蔽するためだったのか。でもそんなに簡単にあんな大きな事故を隠蔽出来るものなの?
  • ダグはアヤカが力を嫌っている事情を知っている模様。その力がリナクスの力なのか、力そのものが嫌っているのかは判らないですが。


クリスマス「リナクスが、あの人の身体、壊した。壊しちゃった」

  • 今回登場のゲストキャラ、坂本慎吾と野中ミドリ(それにしても日本人だらけだ…)。坂本氏だけが天箕博士に憎しみを抱いているのは、天箕博士の献身ぶりを見ていないからということなのでしょう。


天箕「彼らには、出力を弱めて使用する。今、GPO内部の協力者と連絡を取ったところだ。返事を待とう」

  • 携帯でどこかに連絡していた天箕博士。監視下にある身で携帯使って大丈夫か? …と思ったら、天箕博士に協力するGPOの人が存在するらしい。王のことでは無さそうですが、今後登場するのかな?
  • リナサピエンの治療を行ったクラウ。この能力があれば、GPOから逃げ回らなくとも良さそうな気がするのですが…患者達の話しぶりだと無理そう。


天箕「クラウ、お聞き。私はね、もしあの日に戻ることが出来たらと、何度も考えた。何度も。だが、今のお前を、お前の今を見ていると、嬉しいんだ」

  • クラウが人目はばからず泣くなんて、珍しいシーン。ここの所ずっと悩み続けていたクラウ。身体を返したら、クリスマスが一人になってしまうことを悩み続けていたんですね。
  • 元のクラウに戻って来て欲しいと思いつつ、今目の前で自分とクリスマスとの間で思い悩むクラウのことも愛している天箕博士が何とも。このままで良いよと言っちゃうかと思いました。


クラウ「決めたの。お父さんの力になろうって。私に出来ることをしようって」

  • クラウの決意を聞いた時のクリスマスのきりっとした表情が印象的。子どもだと思っていたら、段々大人びてきて…。
  • クラウがクリスマスの頬に手を当てた後で、額と額を当てるシーン萌え。でも、この流れなら、普通はキスだろう(ぉぃ)。


アヤカ「どうしたの? 坂本慎吾? 野中ミドリの婚約者の? サナトリウムに出入りしてる。判った直ぐ行く。あ、待て。クラウの足取りは? そうか、判った。リナサピエン。お前達は何故逃げた。死の危険を冒してまで」

  • クラウが治療する時、どうして患者が着る服を着ているのでしょう。いや、それはそれで良いんですが。入院患者ってことにしたということかな。
  • キムラがアヤカに報告して来たところからして、ミドリの側に坂本氏がいることは、禁止されているということなのかな。ところで会話の様子だと、クラウの居所は掴めているようには見えません。坂本氏がサナトリウムにいることって、GPOが大挙動く程のものなんでしょうか。^^;;;;


天箕「会えて良かった。私は、私のすべきことをする。お前は、お前達は、この世界で生きてくれ。どんなことがあっても生きてくれ」
クラウ「お父さん」
クリスマス「お父さん! クラウには私がついてる。クラウは私が守る! だから、いつか戻って来るから。クラウを連れて、必ずお父さんの所に帰って来るから! だから!」

  • うわ〜。最後の最後で、悲劇的展開に。てっきりミドリさんが復活するかと思ったら、寿命で死んでしまうとは。クラウの力で最後に話すことが出来たのが救いと言えば救いなのですが…。
  • 生命の死というものが理解出来ないクリスマスが印象的。リナクスってあまり死というものを意識しないんでしょうか。でも、前々回ではリナクスが殺されたとクラウが言っていたので、死の概念が無いということは無いのでしょうけれども。
  • 本当はクラウがクリスマスを守るべき立場なのに、クラウを守ると力強く言い切ってしまうクリスマスが印象的。あそこまで力強く言われてしまうと、最早突っ込むことなど出来ません。
log modified: 2004/09/19 08:05:56 東京 (標準時)

04.09.19 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時半起床。妄想活動。

 妹が上京して来たということで、一家揃って観音崎に出かける。
 車で出かけたのだが、久しぶりに来た浦賀近辺は狭い道。
 閉鎖された浦賀の造船所の側を通る。跡地は水産大学と商船大学が合併した大学が来るらしい。
 観音崎の博物館の駐車場は満杯。トンネルを抜けた駐車場で少し待って駐車。
 博物館に併設されているレストランに行こうという話で、海沿いの道を通って行く。
 バーベキューが許可された海岸で、季節は過ぎているのに海水浴を楽しむ家族連れ多数。
 中には萌え幼女もちらほら。

 観音崎の海上自衛隊の監視所の敷地横のトンネルを潜り抜け、博物館着。
 併設されているイタリアンレストランで、秋刀魚のパスタ。秋刀魚をフライにして乗せたガーリック風味のパスタ。アンチョビの入ったパスタがあるが、あれを秋刀魚にしたような感じ。わりと美味。デザートはラズベリーのムース。
 帰りにスーパーで買い物。浦賀造船所の建物がスーパーの無料駐車場になっていた。

 帰宅後、妄想活動。約400行程。明日も妄想活動続行予定。

[マリア様がみてる〜春〜] 第12話 青い傘

  • 茶色い傘の彼女(かとうけいと入力して変換すると、我が家のFEPの第一候補がこう出てしまうのは何故だ)登場。こんな感じの眼鏡っ娘でしたか。聖様は名前を知らないで、只顔を知っているというだけで、祐巳ちゃんを連れて下宿に転がりこむとは。とっても聖様らしいとは思うけど。
  • 祐巳ちゃんのシャワーシーン。足首と肩の上だけですけど。この時、下着も貸して貰っている筈ですけど、この辺りの描写はカットされちゃいました。
  • 祥子様と喧嘩したとは言え、由乃さんやクラスのみんなに笑顔を見せる気配り祐巳ちゃん。頭の良さは違うけど、色々考えて気配りをしようとする辺り、蓉子様に似てるかなとも思ったり。
  • そんな祐巳たんの様子が気に入らないらしい瞳子ちゃん。二人の不仲は貴方が祥子様にべたべたしているのが原因なんですが、その自覚はあるのでしょうか。怒っている様子をみると、自分の行動が与える影響については、あまり深く考えていなさそうですけど。
  • 前回無くして戻って来た青い傘。福島まで行っていたとは。平仮名の名前なんて何時の傘だと思ったら、亡くなった祖父に貰った物なのね。しかし、物持ち良いな。
  • 加東景さんの下宿の大家さん、由美子さん。どうもリリアン在学中に姉妹で何かあったらしいのだが、…何だっけ?
log modified: 2004/09/20 09:39:32 東京 (標準時)

04.09.20 (Mon)

[本日の出来事]

 午前8時起床。午睡を挟みつつ終日妄想活動。
 750行程まで記述。エピローグが長い……。
 ちなみに、次週というのは今週の土曜日までのことということで(ぉぃ)。

皇国の守護者第1章剣虎兵(サーベルタイガース)(原作:佐藤大輔 作画:伊藤悠)

  • 第4話。ウルトラジャンプ10月号。原作通り若菜中隊長あぼーん。原作では登場したと思ったら、新城に見捨てられる形で戦士した彼ですが、非常事態に何も出来ず、敵が迫っているのにゴマすり、兵は労らず敵が迫れば捨て駒を命じたりと、原作では現れなかった駄目指揮官っぷりを3話かけて見せつけてくれたお陰で、見捨てられても仕方も無いよなという描き方に。ところが某巨大掲示板辺りを見ると、若菜の方に共感したという感想もあったりするのが面白い。能力も無いのに、諸々の事情(若菜の場合は貴族出身という家柄)により人の上の立場に立たされた者の悲哀について描かれていたのが共感を呼ぶのだろうか。
  • ほぼ原作通りの展開ですが、威力捜索を主任務とする捜索剣虎兵でありながら敵情を全く掴んでいないとか、敵を待ち伏せしている最中に、敵の指揮官はお姫様だとかと話し出す猪口曹長が何とも。原作だと鬼軍曹という感じですが、漫画だと何となく気の良い男に見えて仕方が無く。
  • 恐ろしさの余り顔が引きつっている新城を見て笑っていると誤解する兵士達。臆病者、それが故に強いというヒーローという描写。原作通りだが良かったです。
  • 次回は板東が登場か???
log modified: 2004/09/22 21:09:24 東京 (標準時)