2005年5月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年5月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

05.05.11 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。終電にて撤退。

 そう言えば今日からフレッツADSLの速度が変更になっていたことを思い出し、回線速度計測。
 フレッツモアIIIだけど、下りで2Mbpsしか出やしない……orz
 それでもこれまでの倍以上の速度ではあるのだけど。ま、基地局から3km離れているので、こんなものなのだろうけど。

log modified: 2005/05/15 23:08:53 東京 (標準時)

05.05.12 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。タクシーで2530頃に撤退。

 若いな…。と、某所で読んだ話を読んで。
 自分も氏の年頃にMLのオフ会に出ると年上ばかりだった時代があった。
 その頃出会った人達は今、どうして居るのだろう。いや、今でもおつきあいのある人はいるけれど。

ないしょのつぼみ まとめ

 「ないしょのつぼみのまとめ」サイトを初めて見た。
 今頃になってこんなにネット界隈で騒ぎとなったりするのが意外な気が。
 しかし今度は胸がふくらみ初めてネタですか。

log modified: 2005/05/15 23:01:08 東京 (標準時)

05.05.13 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。予定があったので1900頃に一度職場を出て、10年前の職場の同窓会に。
 数年前に行ったことのある四谷三丁目のビストロで食事&飲み。
 肉のパテに鴨肉のグリーンペッパーソース、林檎のタルト。
 それにワイン赤×2、白×1、デザートワイン×1
 2100過ぎ職場に戻り仕事をして帰宅。かなり遅くなってしまった。

log modified: 2005/05/15 23:04:16 東京 (標準時)

05.05.14 (Sat)

[本日の出来事]

 土曜日だが表稼業。出勤したのは1400頃だが終電車迄。
 一度作った数値を再度切り方を変えて再集計することにしたので遅くなってしまった&疲れた。
 行き帰りの電車でスピードグラファー第六話のチェック終了。

log modified: 2005/05/15 23:05:47 東京 (標準時)

05.05.15 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時起床。fj投稿活動少し。昼食後寝直して起き出したのは夕方。
 fj記事もう一本。

SPEED GRAPHER]スピードグラファー第六話

SPEED GRAPHER 第六話「さよならダイヤモンド夫人」について雑感など。

  • タイトルでネタバレしていたので、後はマダムがどんな最後なのかが関心事項だったのですが…。納得は出来るのですが、ちょっとオチが安易だったような気がするのですが、他に何か手があったのかと問われると思いつかず。
  • マダムはユーフォリアとなる程のフェチなのですが、それでも旦那さんへの愛も持っていて、寂しさを隠しきれなかった様子。白金や国立教授が狂いっぷりに比べると何だかフェチ振りが足りなかった気がします。だから負けたのか。
  • 今回のもう一つの注目点は、わりとあっさり正体を現した水天宮。膝打ち抜かれたので今後ずっと車椅子と思ったら、そうでも無いらしく。やっぱり、水天宮がボスキャラなんでしょうねぇ。

log modified: 2005/05/26 18:42:32 東京 (標準時)

05.05.16 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。炎の一週間(予定)。
 タクシーにて帰宅。

log modified: 2005/05/29 23:03:59 東京 (標準時)

05.05.17 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。炎二日目。
 タクシーにて帰宅。

log modified: 2005/05/29 23:04:39 東京 (標準時)

05.05.18 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。炎三日目。タクシーで帰宅。

[AV]東芝、自動録画やスポーツ延長に対応した「RD」

 コードネームが最初から公開になっているのが何とも。殆ど盲腸となっていたGコードが廃止。でも、私の母はGコードが無いとビデオ録画出来ない人なので、需要はあるのだろうけど。
 2層対応に加え、番組追跡録画機能が加わった。RD-X6が待ち遠しい。
 LPがD1で録画出来るようになったらしいが、Panasonicと違って急ごしらえという印象はメーカーのコメントからは拭えないなぁ。LPでの画質を期待する向きは、そもそもRDは購入しないのだろうけど。

log modified: 2005/05/29 23:10:56 東京 (標準時)

05.05.19 (Thu)

[本日の出来事]

 朝、出勤途中に駅の書店でウルトラジャンプ購入。

 スターシップ・オペレーターズの原作第6巻がいつの間にか出ていたのでこれも購入。

 表稼業。炎四日目。タクシー帰り。

スターシップ・オペレーターズ]原作第6巻

 内容についてはネット掲載分と立ち読みで既に読んでいた部分だった。
 双子艦はスカラベを盾に使うという奇抜な作戦で撃沈、王国ではかつての実力者が若き指導者とその取り巻きによって退場して行き、王国は徐々に帝国と化していく。そんな中、キビの防備が手薄になったとの極秘情報を得たアマテラスはキビ解放へと向かうのだが…。

 アマテラスの叛乱の際、艦を降りた士官候補生がいたことは明らかにされていたが、彼らがどうなったかという点については考えてませんでした。確かに、アマテラスが活躍すればする程、艦に残らなかった者への風当たりは強くなっていく訳で。しかしそのことで思い詰めた彼の行動は、あまりにも悲しい。アニメ化の前にこの話が出ていたら、間違いなくネタにされていた話なのだろうけど。
 それにしてもキビ解放の話が出たということは、そろそろ原作もクライマックスになるということなのかな。

皇国の守護者]第二章「光帯の下で」1(ウルトラジャンプ 原作:佐藤大輔 漫画:伊藤悠)

  • 更新が大分遅れました。日付は19日ですが、書いているのは29日…。本サイトの検索キーのぶっち切り第一位、皇国の守護者漫画版の感想です。
  • センターカラー。表紙にはバルクホルン、カミンスキィ、ユーリア、メレンティンと<帝国>側の主要人物がずらり。原作では以前夜に月が描かれているというミスがあったりしたのだが、この<大協約>世界には月は無く、代わりに惑星に輪=光帯があるんですよね。それが今回のタイトル。
  • 焼き落とされた真室大橋。川幅百間と原作にありふーんという感じでしたが、絵で見るとでかい。筏をつなぎ合わせて浮橋を作る<帝国>軍。ユーリアがかつて演習場でそれを見た時に誰かが点数稼ぎに思いついた詐欺だと思ったという話は省略されていますが、それ以外はほぼ原作通りの展開。目を閉じたままのように描かれているメレンティンが時折見せる眼光の描き方、兵を冬の河を泳ぎ渡されたと誤解したユーリアの怒りの表情、ちびユーリアが何とも良い。メレンティン、元々騎兵出身なんですよね。
  • 架橋途中に加えられた砲撃。前回笹嶋中佐により後衛戦闘を依頼された新城大尉率いる第十一大隊。増援として送られて来たのは騎兵砲だった筈ですが、どう見てもそんな大きさには見えません…という辺りは某巨大掲示板でも突っ込まれていましたね。私も激しく同感。
  • <皇国>軍は導術を活用し丘の向こうから弾着観測を行いつつ砲撃。試射から効力射までの流れや弾種などの話を軍事の素人にも分かり易く描いています。原作では解説部分だったところを第十一大隊の少尉達の会話にしているので、本来であれば或る程度散開している筈の第十一大隊の指揮官が意味も無く集合しているという間抜けな図のようにも見えますが。ちなみに、砲兵隊の指揮官は権藤軍曹と言います。
  • 砲撃を受けた後の<帝国>軍。ユーリアは邪魔をした敵の指揮官が剣虎兵であると断言。第二回目で新城直衛の名を聞いていたので、彼が指揮官なのではと疑うように、原作から変更が加えられています。この辺りの変更は、更に先の展開にも生きてくる筈。
  • 後退中、<帝国>軍の制服を集めたという報告を受信した金森導術二等兵は、新城が何を企んでいるのかと疑う。…という訳で次回からは第十一大隊による焦土作戦の始まりです(ぉ)。
log modified: 2005/05/29 23:36:44 東京 (標準時)

05.05.20 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。炎。タクシー帰り。

log modified: 2005/05/29 23:37:04 東京 (標準時)