2005年5月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年5月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

05.05.21 (Sat)

[本日の出来事]

 表稼業。…今日は土曜日だったような気がするが。
 しかも土曜日だというのにタクシー帰り。

 行きの電車の中で「スピードグラファー」第七話と「絶対少年」第一話を視聴。

  • 「スピードグラファー」詳細感想は後日。神楽たんが…神楽たんがぁぁぁぁ。ハイテクに負け、負け惜しみを言っているとしか思えない辻堂が何とも。もっとも、彼の言うとおり鼻が利きすぎるのも考え物で、あのマスクは外すと耐えられないということなんだろうな。
  • 「絶対少年」ヘソ出し女の子萌え。少年少女達の会話を意識してそれっぽい会話にしているのが印象的。望月監督なので継続視聴。
log modified: 2005/05/29 23:41:23 東京 (標準時)

05.05.22 (Sun)

[本日の出来事]

 表稼業。…あれ? 今日は日曜日だったような。
 終電車にて帰宅。

log modified: 2005/05/29 23:42:05 東京 (標準時)

05.05.23 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。大炎上。職場から出た時には既に外が明るかった。もちろんタクシー帰り。

log modified: 2005/05/29 23:42:58 東京 (標準時)

05.05.24 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。大炎上。タクシー帰り。

log modified: 2005/05/29 23:43:32 東京 (標準時)

05.05.25 (Wed)

[本日の出来事]

 朝。通勤経路が停電だとかで普通。別ルートで通勤。それが振り替え輸送の客が乗って来るものだから、大遅刻。
 締め切り日を二日程遅れて何とか昼前に資料一式を整える。大丈夫かな、これ。
 大体そもそもこれがこれだけ遅れたのは、上司(その1)がそれまで資料を全く目を通しておらず、先週になって見てこれでは駄目だと騒ぎ始めたのが原因な訳だが。それまで資料を見る暇が無かったとか、そもそも資料の出来が悪いとか、事情は色々とあるのだが、ありとあらゆる遅れのしわ寄せを喰らう方はたまらない。いや、別に良いのだけど。

 疲れたので2015頃にとっとと帰宅。泥のように眠る。

log modified: 2005/05/29 23:47:15 東京 (標準時)

05.05.26 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業炎上中……
 休みがありません…。

 終電車にて帰宅。

(5/27追記)

 神楽たんのヒミツはご覧になったのだろうか、とか思う今日この頃

 ヒミツというと神楽たんが「まだ」だったことかなぁ…と惚けてみたり(謎)。
 第七話は衝撃的なラストだったのでとっとと投稿してしまいたかったのですが(通勤中の電車の中で観た)、未だ手つかず状態…トホホ。それにしてもドリル男…気持ちは判るぞ、気持ちは(笑)。
 それと辻堂が用意させた新しい車。本当に要求通りの車が第九話で出るかどうかが気になる(笑)。

log modified: 2005/05/29 23:47:32 東京 (標準時)

05.05.27 (Fri)

[本日の出来事]

 炎上中。タクシーにて帰宅。

log modified: 2005/05/29 23:47:46 東京 (標準時)

05.05.28 (Sat)

[本日の出来事]

 今日も表稼業が炎上中。土曜日だったような気がするけれど。
 タクシーにて帰宅。今月のタクシー代…考えたくありません。

log modified: 2005/05/29 23:48:25 東京 (標準時)

05.05.29 (Sun)

[本日の出来事]

 久々にお休み。日中は爆睡。
 疲れたので書き物もお休み。

 黒ミサ当選。関係各所に依頼、案内等行くと思われるので宜しく。

[AV]RD−X5関連 DVD-RW焼き初体験

 RD-X5でDVD-RWなんてものを初めて焼いてみる。
 挿入してみると、本機で初期化したディスクで無いので初期化しやがれ(大意)というメッセージが出るので、クイックメニューから初期化。初期化自体はそれ程時間がかかるものでは無い。ちなみに初期化せずに焼こうとしたところ、書き込み禁止となっていて焼くことが出来ない。

 RWはビデオモードにしていたので、焼き自体はDVD-Videoを作成する事無く観るナビから普通に高速コピーが可能。やったことは無いがDVD-Rでも同じように高速コピーが出来るのだろう。
 普通にコピーした後で取り出し、PCでの再生チェック。……あれ? DVD-ROMだと認識はするけれど、ソフトウェアDVDプレーヤーで再生が出来ないぞ??? ドライブ自体はDVD-RW焼きに対応しているのになぁ。RD-X5の編集ナビでファイナライズ処理を行った後であれば問題なく再生は出来たけど、DVD-RAMに比べると微妙に不便。

 更に更に問題発生。「トリニティ・ブラッド」は問題なくコピー出来たのだが、「絶対少年」をコピーしようとしたところ、コピー出来ないコンテンツが含まれてます(大意)とメッセージが出て止まる。DVD互換モードは問答無用で「切」にして録画しているので、このようなメッセージが出ることは知っていたが、二カ国語放送でも無いのにどうしてこの作品はコピー出来ないのだろう。レート変換ダビングをすればコピーは出来るのだけど、実時間かかるし今一釈然としない。あ、それとレート変換ダビングすると、最初に無録画部分のチャプターが出来るんですね。知らなかった。

 続いて、某メイドアニメ(16:9ソース)をコピーしようとしたところ、こちらは問題なくコピーが出来たのだが、高速コピーするとアスペクト比情報が飛んでしまうようだ。そんなのってあり???
 そしてそして。レート変換ダビングを行うと、RDの設定で4:3LBにしているのに上下黒画面で無くワイドを圧縮した4:3画面で再生されている。…にもかかわらず、ダビングされた方は上下黒で収録。アスペクト比情報がどうなっているのかは不明。

 …兎にも角にも。DVD-RWは使えない(高いし)という結論。いや、使い勝手は悪くないとは思うんですけど。

log modified: 2005/05/31 18:53:32 東京 (標準時)

05.05.30 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。週末作った資料上部説明。
 「私勝った。V!」(ただしセミ入り)
 ……とは言え、タクシー帰りな訳だが。家に着いた頃は既に明るかった。

log modified: 2005/06/05 01:08:01 東京 (標準時)

05.05.31 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。タクシー帰り。今日は暗い内に帰ることが出来た。

 帰宅すると、ニンレコからmaxellの3倍速対応DVD-RAM10枚+1枚パック×5が到着。
 金曜日のお昼休みに注文していたのだが、発送が月曜日。ニンレコは以前は自社から直接発送していて、金曜日の午後に注文すれば土曜日には到着していたのだが、三井倉庫に発送を委託するようになってからというもの、金曜日の午前中に発注しないと土曜日着の発送に間に合わないようになってしまった。とは言え、メーカー品のメディアでここより安いところは早々無い筈。
 それとは別にアマゾンから今月分のDVD到着。石丸に行く暇が無いので、アマゾンに頼り切りである。安いしきちんと特典もつけてくれるけど、店頭で買う方が個人的には好き。どうでも良いが箱がでかすぎ。中身はスカスカだった。

 納品書を見て気付いたが、AIRの種類がDVDでは無いのは何故だろう。特にブックレットとかついていないのに。商品名の下には恐らく書籍の場合は著者が入るのだろうが、DVDによって主演の声優さんだったり監督だったりと統一性が無い。クラウとAIR及び舞-HiMEが声優、スタオペと神無月の巫女が監督であった。発売元で違うのか?

log modified: 2005/06/05 01:21:15 東京 (標準時)