2005年6月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

05.06.21 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。本日は上司(その1)が飲み会に出かけると早々に職場を出て行ってしまっために、みんなやる気ナッシング状態。2000頃に撤退。何かしようという気力も沸かず、そのまま就寝。

log modified: 2005/06/25 18:36:27 東京 (標準時)

05.06.22 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業は終電車で撤退。

 本日発売の「少年サンデー」。ハヤテのごとく!は好きな作品であるのだが、本日の元ネタは「世界を革命しない力」ということで、「少女革命ウテナ」ですか。^^;;;;
 白王学園は鳳学園ということで。それにしても、幾原さんはどうしているんだろう…。

log modified: 2005/06/25 19:38:18 東京 (標準時)

05.06.23 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。夜から予定があるため早々に帰宅する予定であったが、定時を過ぎてから飛び込みで入って来た仕事のために職場を出るのが大分遅れてしまう。
 何とか脱出して夜の会合の会場へ。韓国風豚焼き肉の店へ。会合参加者によると、韓国の焼き肉は牛では無く本来は豚なのだそうだ。真贋は判らないけれど。
 豚肉は美味しかったが、ここで出た生ビールは最悪。というか麦酒なのか、これ?

 終電車で帰宅。

log modified: 2005/06/25 19:41:11 東京 (標準時)

05.06.24 (Fri)

[本日の出来事]

 行きの電車の中で昨晩のスピードグラファーを視聴。OPの絵が差し代わり、漸く完成版になりました。
 先の話で人妻神楽というサブタイトルが出ていたので気になっていたのですが、そういう展開になりますか。^^;;;; 詳細感想は土曜日には書けるかと(何人がわざわざ読みに来ているのかは不明ですが)。

 3月末迄で親元に帰って行った元同僚が結婚するということで、祝電を送ることに。
 電報の送り方なんて知らなかったが、今はクレジットカード払いでネットから24時間送れるのね。
 それにしても高い。封筒オプション料金入れたとしても、5,000円近くかかるなんて。文字数がやたらと多いからというのもあるのだろうけど。

 突然、上司(その1)が飲みに行こうという話になり、上司(その2)及び同僚とビヤホールに。エビス(白、白、白黒、白黒)。終電車で帰宅。

log modified: 2005/06/25 19:48:51 東京 (標準時)

05.06.25 (Sat)

[本日の出来事]

 午前9時起床。fj記事書き準備作業。午後、午睡したら気付いたら夕方。

 鎌倉某氏のところに反応(元ネタは/.)。
 予算は 0 っぽい予算は 0 っぽいが。(05 年 6月の日記)

 私的録音補償金管理協会 情報公開2-(2)   貸借対照表を見ると、財産と負債の部の両方に還付引当金が2百万円積まれているので返還は一応想定されてはいると思う。少なすぎる気はするけれど。収支予算書で0予算0決算というのは、これまで使わなかったので改めて積み増す必要が無いということなのでしょうか。

 平日中に読んで気になっていたニュースより。
 米国の人気、中国を下回る国際世論調査
 元はAP電で新聞で読んだんだと思う? (リンク先はCNN)
 アメリカは嫌われているとは思うけど、中国以下なんて。でも、日本ではどうなっているんだろうと疑問に感じていると、Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: 世界は米より中を好む?において、原文に当たって真相が。
 本記事は確かに本当のことを書いているのだが、実は日本に対する好感度も問われていて(日本では調査は行われていないそうだ)、中国に対する好感度よりも日本に対する好感度の方が上回るという結果が出ているのだそうだ。
 マイネ・ザッヘはどちらかと言うと右系ブログだけど、記事の出展の外国語記事を読みに行って解説してくれるので最近のお気に入り。

 fj記事投稿活動の後就寝。

例の鼠バトン

 鼠のバトン渡し(CCSF - 逐次雑記 2005年6月中旬)よりMusical Batonが回って来ましたよ? 巡回先の殆どに回って来ているのでまさに鼠バトン。

1.PCに入っている音楽ファイルの容量

 5.97GB(1,488ファイル)。これには、DVD-RAMやCD-R、外付けHDDに入っているものは含まれていません。

2.今聴いてる曲

 まさに今、聴いている曲なのであれば、
 innocent starter(水樹奈々 リリカルなのはOP)

 基本的にKbMedia Playerで適当に演奏しているだけなので、今はこれというのはありません。
 最近は、神無月の巫女DVD版付属のサントラに、神無月の巫女のOP、EDをくっつけたオリジナルサントラ版神無月の巫女を良く聴いてました。

3.一番最近買ったCD

 神無月の巫女DVD版第一巻の初回特典である「神無月の巫女オリジナルサウンドトラック」
CDで単体売りならば、神無月の巫女ドラマCD
 問いの趣旨から微妙にずれまくっている気がする……。

4.よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲

 やはりここはアニヲタらしく選んで行きましょうか。

  • 交響曲第9番ホ短調「新世界より」(ドヴォルザーク)…水野さんと被っちゃいました。^^;;;; 子どもの頃、朝の目覚ましがレコードで演奏されるこれだったので。下校時の音楽がこれだったとか。でも何より、この曲を聴くと今は「全艦総力戦用意!」が頭の中で。銀河英雄伝説のウランフ提督がアムリッツア星域会戦の前哨戦、黒色槍騎兵と対峙しての台詞です。
  • ボレロ(ラヴェル)…ええ、もちろんこの曲を聴くと第四次ティアマト星域会戦のラインハルト艦隊進撃シーンが脳内で浮かんでいますとも。
  • 誰がために(サイボーグ009(新)OP)…サイボーグ009と言えば80年代に放映された新版ですよ。ええ。このOPも名曲。
  • 夏のミラージュ(和田加奈子 きまぐれオレンジロード初代ED)…80年代後半に放映されたオレンジロードアニメ版。和田加奈子さんの曲がとても素晴らしかった。CDを当時フルコンプしてましたっけ。「悲しいハートは燃えている」(二代目ED)他、アルバムに収録されている曲のどれも好きです。
  • 「鳥の詩」(Air OP)最近の曲の中からも一つ。これを聴くと何故か泣けてきます。

5.次にバトンを渡す5人

 既に挙げられた人を除くと、5人もネット上で知り合いは居ません。^^;;;;
 でもみんなで止めているのも何なので、鼠バトンで宜しければ、貰って頂ければ幸い。

 他にも候補は無くもありませんが、直接お会いした方限定の方向で。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase 35『アスラン脱走』

  • アークエンジェル追討を命じたことを非難するアスランに対して、冷静にその理由を説明する議長ナイス。議長の言うことは一々筋が通っている気がするのだが、それも視聴者のようにラクス殺害を命じていた疑いがあるということを知らなければが故。アスランがキラ達と密会している写真を議長が入手していて、レイからもアスランがキラに心を寄せていることを報告を受けた議長は遂にアスランを見限り逮捕を決意。アスラン、議長に食って掛かる位なのでそのリスクも考えていたのかと思ったら、そこ迄考えてはいなかったらしい。意外と、後先考えない奴だな。
  • アスランに逮捕の危機が迫っていることを教えに来た偽ラクスことミーア。その直後にアスラン逮捕に訪れたザフト軍兵士。対応早っ。窓から逃げたと見せかけ待ち伏せし兵士を倒し、ミーアを連れて逃げ出そうとするアスラン。ミーアも用済みになれば殺されると説得するアスランに対して、ミーアは逃げることを拒否。例え、ラクスの偽物であっても、今の大衆を動かすことの出来る自分の役割を演じることを捨てられないということですか。気持ちは凄く判るのだけど、何となくミーアが本作のフレイ様状態になっているような気がしないでもない。
  • 続いてアスランが逃げ込んだのはメイリンの部屋。ええと、非常階段から逃げたのに、兵士がいる危険が高い廊下に又入ってしかも宿舎の扉(しかも女性の)には鍵すらかけられていなかったんですね?
  • メイリンは窓から逃げるというアスランを風呂に連れ込み、いきなり服を脱いで下着姿でシャワーで髪を濡らしバスタオル姿でドアを開ける。バスタオルの下、下着つけているようにはとても見えない…。その様子を見ていたルナマリアが兵士達を怒鳴りつけ、何とか窮地を脱したメイリン。そしてメイリンはアスランを連れて車で格納庫へ。メイリンの姿を見つけたレイは、アスランが同行していると直感。メイリンもアスランにずっと想いを寄せていたのね。
  • 格納庫でレイに銃撃を受けるアスラン。メイリンが流れ弾に当たって…という鬱展開の気配がしたが、アスランはメイリンもグフに乗せて脱出。アスラン脱出までは予想の範囲だが、メイリンまで巻き添えになるとは吃驚。
  • アスランがMSを奪って逃げたと聞いてシンが「なんで?」という雰囲気だったのに苦笑。…お前、鈍い奴だな。
log modified: 2005/06/26 09:30:26 東京 (標準時)

05.06.26 (Sun)

[本日の出来事](速報)全国TVアニメ番組表閉鎖!

 午前7時起床。エウレカセブン、絶対少年、マイメロ視聴。絶対少年以外は序盤をきちんと観ていないので語るべき何かを持たないが、マイメロはきちんと観たいなぁ(普通、それを言うならエウレカセブンだろ)。

 fj.rec.animation関連。
 CCSF News - www.tv-anime.info finished

 な、何ですと〜!! ともあれ、5年半の間、お疲れ様でした。
 fj.rec.animationでの新番組情報は未だ続くとのことですので、今後とも宜しくお願いします。取りあえず歓迎会が慰労会も兼ねる方向? (本人の意向を全然確認していないのがアレですが(ぉぃ))

 体調不良で書き物は今一進まなかったなぁ…。

[AV]RD-X5関連

 DVD-RAMが不足しているので追加発注する必要があるかな…と思った時に目に付いた、先日購入したマクセル製8倍速対応DVD-R×50枚組。データ用のDVD-Rですがもちろん問題なくビデオ用として使うことが出来ます(コピワン対応はしてませんが)。
 まず、DVD-RをわざわざVideoモードで無くVRモードにしてコピーしてみました。……何だか遅いぞ? 8倍速であれば、10分切りそうな気がするのに、これでは3倍速DVD-RAMと大して変わらないコピー時間です。ちゃんと計測していないのですが。
 続いて、デフォルトのVideoモードで高速コピーしてみます。30分番組4本をコピーした際のコピー時間は、倍速DVD-RAMでは28分位かかるのですが、3倍速DVD-RAMだと20分を切ります。

 それが8倍速DVD-Rで同一条件で焼くと、10分切っちゃいます。しかも、高速コピーであればコピー中に他のタイトルを再生することも出来ますし、RDであれば一度焼いた内容を再びHDDに無劣化で書き戻せます。実はファイナライズすると無劣化書き戻しが出来ないと思い込んでいたのですが、問題なく出来ました(汗)。ファイナライズをしないでいると、PCのDVDプレイヤーでは再生出来ないので(これはVRモードでも同じでした)、DVD-Rで焼いた時には素直にファイナライズするのが吉のようです。

 基本的に録画タイトルの大半はそのまま保存版になるので優先度低い作品はDVD-Rで保存の方向で。
 ただ、NHK−BSの作品は何故かDVD互換モード切ではDVD-Rに高速コピーが出来ないので、DVD-RAMを使わざるを得ないし、保存性の問題から真の保存版はこれからもDVD-RAMで録画し続けると思いますが。

SPEED GRAPHER]第十二話『左手に抱かれて眠れ』

  • OPが漸く完成したようです(笑)。どう見ても、放映開始当初から使う気だったとしか思えない中身ですが。取りあえず包帯ぐるぐる巻き女と血まみれ神楽たんが気になります。
  • 前から怪しい動きを見せていた水天宮が遂に牙を剥き、神泉様がやけにあっさりと退場。その前に、神泉様の過去が描かれます。裸で震える神泉様(小)萌え。自分に魔法をかけたオトコに裏切られ、そのオトコの血を引く神楽たんを恨み、人を信じないで生きてきた神泉様。それは判りますが、神楽たんや雑賀ですら容易に到達することの出来た真実を一度も確かめようとしなかったんですか? それさえ確かめていれば、娘だけは信じることが出来、こんなことにはならなかったでしょうに。
  • 新たなユーフォリア、百合ヶ丘が登場。刺青を実体化出来る能力のようです。
  • ……ところで主役(の筈)の雑賀は今回も登場していません。EDテロップにすら名前が出て来ません。あ、神楽たんが主役だから別に良いのか。

(以下、詳細感想 ボタンを押して展開)

[絶対少年]第6話『世界の被膜が薄くなる』

  • エロ成分は最初に視聴者を引きつけるためだったのか、第5話以降は薄目の方向? わき水が突然出て来たり、携帯が使えなくなったりスクーターの電子燃料制御装置が動かなくなったり、テレビが映らなくなったりと、田菜町には不思議なことが次々と。何となく、世界の被膜とやらが薄くなったのが原因?
  • 動かなくなった亮介のスクーターを壊れてないと触れただけで直した美玖。ますます不思議ぶりが高まってます。
  • 領収書の精算が合わずに落ち込む須河原さん。二時間やる。どこかで気持ちを切り替えて来いと言われた瞬間ダッシュで居なくなるのに笑った。要するに、領収書云々よりも、取材に出かけたかっただけなのかな。
  • 拓馬に電話をかけ、公園で待ち合わせた潮音。美紀の話題を出して拓馬が反応するのに苛ついたか、「私達、つきあってんだよね」と、いきなり自分からキス。そんなに潮音ちゃんが頑張っているのに、押しのけちゃうなんて酷いよ拓馬。タルトを抱えて泣きながら帰る潮音の前にも不思議な光球が。それで振られたのかと思ったら翌日になって、塾にいる美紀に電話をかけている拓馬。何だか、彼も煮え切らないな…。
  • 歩は実は亮介と十年前にも会っていたのか。段々と、謎が明らかになって…行くのか?
log modified: 2005/06/27 06:20:01 東京 (標準時)

05.06.27 (Mon)

[本日の出来事]

 世の中クールビズが流行りということで、上司(その1)がノーネクタイに。
 上司(その2)はシャツから気合いが入った軽装振り。
 後日聞いた噂によると、隣の課ではわざわざ「CoolBiz」、「京都議定書」と文字を指定して入れた色シャツ(原色の青!)を職場宛に発送させている者がいるとの由。実物を見た時は、出入りの工事か配達の業者かと思った。

 当室の事業でお世話になった、某シンクタンクの人が退職するとのことで後任と営業の人を連れ挨拶に来た。
 直接的にはあまりその事業にはタッチしておらず、会議にほぼ同席していたのと残務処理でお付き合いしただけなのだが、それでも馴染みの顔が居なくなるというのは少し寂しい。と同時に、いつの間にか、今の室では古株となってしまったなぁと実感(2年で古株も無いものだが)。

 終電車−2にて撤退。
 帰宅すると、アマゾンからのお届け物。

漫画

DVD

  • 月詠-MOON PHASE- PHASE5〈限定盤 斎藤千和
  • 月詠-MOON PHASE- PHASE6〈限定盤〉斎藤千和
  • カードキャプターさくら DVD-BOX 2 丹下桜
  • 舞-HiME 6 中原麻衣
  • クラウ ファントムメモリー Vol.9 川澄綾子
  • 美少女戦士セーラームーンSuperS VOL.1 三石琴乃
  • 美少女戦士セーラームーンSuperS VOL.2 三石琴乃
  • 美少女戦士セーラームーンSuperS VOL.3 古谷徹
  • 美少女戦士セーラームーンSuperS VOL.4 古谷徹

 タイトルの後に書いてある名はあまぞんの納品書にある名をそのまま書いた。
 セーラームーンSuperSを除き、全て主役の中の人で統一されている…のかな?
 で、月のSSだが、三石琴乃は主役だから良いとして、3、4巻目がタキシード仮面の中の人だというのはどういう神経をしているのだろう。主役間違えるのなら、ちびムーン役の荒木香恵を入れる位のことはして欲しい。いや、SuperSはちびムーンの方が主役だと言われるとそうかもしれないが。

神無月の巫女]原作第2巻

 神無月の巫女の原作も最終巻。アニメとは異なる結末。ラスト3頁は恐らく描き下ろし。
 第1巻の最後で姫子の処女を奪ってしまう千歌音ちゃんというのは衝撃的だったが、アニメ第7話相当の千歌音ちゃんに迫るミヤコや、再び姫子を遅う千歌音ちゃんなど、えっちシーンてんこ盛り。良いのか?
 以下ネタバレ。ボタンを押して展開して下さい。

log modified: 2005/07/02 09:51:13 東京 (標準時)

05.06.28 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業は2130頃迄。

log modified: 2005/07/02 09:57:14 東京 (標準時)

05.06.29 (Wed)

[本日の出来事]

 昼休みは外食で海鮮てんこ盛り丼。
 表稼業は終電車迄。

log modified: 2005/07/02 09:59:22 東京 (標準時)

05.06.30 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。ずっと書いていた文章を漸く関係各所に協議に出す。
 定時で引き揚げ、昨日海鮮丼を食べた飲み屋。能登料理の店ということらしい。
 本日付で出向元の鉄道会社に帰る知人の送別会という名目の宴会。
 明日は又早いということで、宴会は2130頃でわりと早く終了。
 終バスに間に合う時刻に引き揚げ。

log modified: 2005/07/02 10:02:53 東京 (標準時)