2005年6月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

05.06.11 (Sat)

[本日の出来事]

 土曜日。今週も休日出勤しなくて済みそう。来週は判らないけれど。
 午前中は惰眠を貪る。

 午後、外出。
 書店でアニメ誌に加え以下購入。

  • 「デビル17 放課後の凶戦士」第2巻(原作 豪屋大介 漫画 西条信二)

 郵便局でゆうパックを出した後、ヤマダ電機へ。
 DVD-Rの在庫が乏しくなってきたのでマクセルの8倍速対応ものをスピンドルで50枚組で購入。
 マクセルついでに。前から何度かネタにしているが、RD-X1では3倍速のメディアに対して書き込み出来ない不良メディアと認識することが多いのだが、唯一マクセルだけは経験則でそのようなトラブルが発生していない。これは自分のと知人のRD-X1で確認しているので、ドライブの世代の問題なんだと思う。PanasonicのメディアですらRD-X1では書き込めないことが多い(と言うか、殆ど)。そんな事情で現在はRAMに関してはマクセルマンセー。

先週、so-netの迷惑メール振り分けサービスを申し込んでいたところであるが、余計なメールをSPAM判定しない様子なのを確認してから、Spam Mail Killerで一括して迷惑メール判定したメールを一括削除という方法で、SPAMメールの受信が激減。未だ一部、SPAMメールは残ってはいるけれど、許容範囲と言えるまでに減少した。このサービス、従来の迷惑メールをブロックするサービスと異なり、自分で細かい設定をせずとも、勝手にSPAMメール判定をしてくれると言うのが嬉しい。
 biglobeでもそんなサービスをしていないのかと調べてみたら、BIGLOBE 迷惑メールブロックサービスということでしっかりと提供されていました。こちらの方が設定が細かく出来そうな感じ。一応、biglobeのメールアドレスも持っているので、こちらも設定しておこうかな。

 「絶対少年」、「種運命」を視聴してから就寝予定。

SPEED GRAPHER]第十話「水天宮来る」

 例によってfj.rec.animationの記事の転用です。本記事から始まるスレッドは、こちらからどうぞ。

  • 敵方の事実上のラスボス、水天宮との初対決。流石他のユーフォリア達を束ねるだけありその力は圧倒的。どうやら、水天宮自身は兵器として扱われた存在だったということなのかな。ユーフォリアの製造過程、水天宮の目的も何となく判って来たのですが、今後どう話を引っ張っていくのやら。殆どクライマックス前に明かされる情報のような気がするのですが。
  • 普通に粗暴な刑事をしていたひばりたん、雑賀が女連れと知った瞬間、悪役キャラにチェンジ(笑)。彼女のことを少しは可愛いと思い始めていた私が馬鹿でした。やはり、本作登場キャラの相応しい狂った女性です。
  • 神楽たん。雑賀との関係がどんどんと深まっている感じが雑賀と別れる時に見えていてとっても、とっても嫌です。感動すべきシーンなのは判っているのですが。

(以下、長文感想。ボタンを押して展開)

log modified: 2005/06/12 01:02:41 東京 (標準時)

05.06.12 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時起床。取りあえず、アニメ感想をぼちぼち書いていきますか。

 so-netの迷惑メール防止フィルタはどうやら進化しているらしく、これまで排除出来ていなかったNiftyのアドレスから転送されてきたSPAMを排除出来るようになっていた。何か、知らない内に必要なメールを削除していそうで怖いのだけど。

 夏の黒ミサの準備をそろそろ始める。

 夕方、外出。鎌倉某氏地元まで出かけて、物々交換&書類受け渡し&飲み。
 駝鳥の刺身がもも肉を生姜醤油で食べる形態から、もも肉と砂肝を山葵と胡麻油で食べる形式に変わっていた。
 素直に醤油で食べた方が美味しいと思う。

[絶対少年]第4話「光誘う樹木の宮」

 絶対少年のDVD。全9巻で各3話ということは、2クール作品なのか。スピグラ記事を書いていなければ、100%確実に詳細記事に手を出していたんだけどなぁ…。

 瓶ケースを運んでいる最中に携帯電話が鳴り片足を上げてケースを支えたり、柵を乗り越えたり、鉄棒に足をかけて下から亮介がスカートの下から覗き込む描写になったりと、今回もヘソ出し少女、美紀の萌えシーンが沢山でご馳走様でした。

 もっとも、本当の萌えシーンはスク水らしい姿の美玖たんでしょうか。美玖たん、神隠しにあっていたことがあるのか…。そして、オカカ婆に導かれ、遂にわっくんと出会った歩。今後、どう動いていくのか未だ良く判りませんが…。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase33 示される世界&Phase34 悪夢

 もの凄く久しぶりに感想を書いた気がする。Phase 32「ステラ」で死んでしまったステラたん。やはりサイコロガンダム乗り(違)は基本的に死んでしまう運命なのね……。それは兎も角としてシンよ、湖に遺体をそのまんま捨ててしまうというのはどうだろうか。死体遺棄の現行犯でわ?

 ロアノーク大佐は完璧にムウのクローンということらしい。顔の仮面は普通に傷があるからなのね。
 しかし肉体だけでなく語り口まで完璧にムウなので、マリュー艦長も前に立っていられずに廊下で泣いてしまうのだけど、彼とくっついちゃうなんてことは無いでしょうね。

 アスラン、レイに窘められてしまってますなぁ…。

 連合のMAが西ユーラシアを蹂躙した後になって、プラントの人達も知らない内にジブリールでも制御出来ない程全地球的に大々的に演説を行った議長は、どうやら被害地域以外では一切報道されていなかったらしい惨劇を映像で映し出して連合を糾弾。そして、戦争を裏から煽る産軍複合体を敵と見なし排除すると宣言。国でも無い、企業体を相手にどうするつもりなんだろうか。タリアは議長のその演説にうさんくささを感じているようなのに、副長を初めとした一般人は感激している様子。でも、やっぱり胡散臭いですよねぇ。やはり議長がラスボス?
 それにしても、連合のやり口など議長が指摘せずとも全地球的に情報が流れていなかったの? とか、隕石落としで全地球的に被害があった筈なのに、とてもそんな風には見えないとか、そのようなことは今更気にするだけ無駄なんだろうなぁ……。

 演説中激昂する議長を横から宥める役回りを演じた偽ラクス。演説が終わり、会議中につまんなそうにソファで横になっているのが何とも可愛い。

 多分ここら辺りから「Phase34 悪夢」

 議長の演説を受け、ザフト軍が取った行動は……アークエンジェル撃沈作戦。敵か味方かはっきりしないのなら、敵と見なしてとっとと潰してしまえってことですか。本物のラクスが乗艦しているらしいので、それで、なんでしょうけど。
 アークエンジェルの攻撃が敵を完全に撃破しないものであることを良いことに数を頼みに押しまくり、増援に駆けつけるミネルバの出現方向にアークエンジェルを追い込む。

 アークエンジェル、特にキラとカガリを完全に敵に回してしまうことになると知り艦長に食って掛かるアスラン。このまま、キラを敵としてミネルバに残るつもりなんだろうか。

 ザフト軍の攻撃を受け揺れる艦内。ロアノーク大佐が「この艦はいつもこう…」みたいなことを言ってましたが、ひょっとしてムウの記憶残ってたりします?

 タリアの投降勧告を拒絶したマリュー。目的はオーブへと戻ることにあるらしい。
 オーブも産軍複合体と関係が深いらしいので、ザフトの攻撃対象となってしまいそうな雰囲気ですな。

 インパルスで出撃し、フリーダムと対決するシン。前回行っていたシミュレーションにより、キラが絶対にパイロットを狙わないことに気付いたシンは、キラの攻撃に冷静に対処。ステラの復讐に燃えるシンは、キラを追い込んでいく。本作で初めて、シンが主役らしいことをしてますな。恐らく、実力的には似たようなものなのだろうけど、相手を殺せるか殺せないかの差は大きいということなんでしょう。
 インパルスの特徴である換装システムをここぞとばかり無駄に使いまくり、最終的にキラを倒すシン。…自分もボロボロですが。
 タンホイザーの攻撃を受けたアークエンジェルと合わせてキラの生死が気になるところですが、どうせ生きているんだろうなぁ…。

log modified: 2005/06/15 12:24:56 東京 (標準時)

05.06.13 (Mon)

[本日の出来事]

 ぷちぷり、結局録画してしまいました。…が、時刻が入っていてorz

 昼食は外食で、雲丹と明太子のパスタ。

 表稼業。先週社内に流していた文書に対する意見等が提出される。
 自分のところに関する意見が殆ど無いのでほっとするやら寂しいやら。
 午後、会議。夕刻から議事録作成。2230頃撤退。

log modified: 2005/06/15 12:29:24 東京 (標準時)

05.06.14 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。昨日の意見や会議の結果を受けてばたばた…が、自分は仕事が無かったりして。

 昼食は熊本ラーメン。

 午後ないむね。2150頃撤退。

log modified: 2005/06/15 12:31:35 東京 (標準時)

05.06.15 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業は2200頃迄。

log modified: 2005/06/17 12:57:06 東京 (標準時)

05.06.16 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業は終電車迄。

 so-netの迷惑メールフィルタリングサービスに、はてなからのメールが引っかかってメールが削除されてしまった。意味があるメールが削除されてしまったのは、これが初めてかも。多分、プレゼントの類の言葉が引っかかった要因なのだと思う。

log modified: 2005/06/17 13:02:19 東京 (標準時)

05.06.17 (Fri)

[本日の出来事]

 朝、通勤電車の中でビデオ視聴。

「スピードグラファー」第十一話。詳細感想は後で書くが、全編ヤリまくり(やや嘘)。ひばりたん、貴方何時間鮪状態の雑賀とヤリ続けていたんですか(笑)。次の変態超人らしき者が出ていました。蜘蛛男なのかなぁ。

 表稼業。現在メインの仕事がやや暇な状態なので、今の内にサブの仕事を片づける。
 上司(その2)が所用により早退してしまったこともあり、何時もよりは早めに2000頃撤退。帰りの電車の中で爆睡。

[PC]パーソナル編集長の販売終了のお知らせ

 VACSから封筒が来ていて何かと思ったら、パーソナル編集長の販売か終了のお知らせが!!!!
 どうやら、販売権を筆まめの販売元のクレオに譲ったということらしい。と同時にクレオからはパーソナル編集長Ver.6.5が発売になるらしい…が、機能は何も代わらずフォントとイラストが差し代わっただけで、金を取るというのはどうよ。Ver.6までのサポートを一方的に終了するというし、サポート欲しければ金を出せということでつか?

 パーソナル編集長って、バグフィックスが多くて、最新では6月5日にも修正モジュールが出ていたりする。その辺りの対応がクレオはきちんとしているのか? とか、今後バージョンアップとかはなされるのか? とか、色々と不安だ…。
 日本でほぼ唯一と言っても過言では無い、コピー誌の版下を作るのに適した廉価なDTPソフトなので、今後もしっかり対応して下さいよ>クレオ。

 DTPソフトとしては、ジャストシステムの「大地」、アドビの「Page Maker」「InDesign」の全ての正規ユーザーなのだが、結果的には一番安いパソ編が一番まともに使えるソフトだったので…(いや、色々と問題点もあるのだが)。

log modified: 2005/06/18 15:55:15 東京 (標準時)

05.06.18 (Sat)

[本日の出来事]

 午前9時起床。fj投稿活動少し。アニメ感想率調査に参加した。今期は視聴本数が極端に少ないなぁ…。

皇国の守護者]第二章 光帯の下で2(ウルトラジャンプ 原作:佐藤大輔 漫画:伊藤悠)

  • 冒頭は<帝国>軍の制服を着て出陣する漆原少尉。原作では後のシーンを先に描いて時系列を遡る…という書き方が良くされますが、漫画版ではこの手法は多分初めてでは無かろうか。
  • 北領鎮台の撤退は遅れ気味でやはり後7日の時間を稼ぐ必要がある第十一大隊。殿のもう片方の部隊は皇族が指揮官で士気低下気味とはいえ兵力も多く、当然弱体と思われる自分達に<帝国>軍が襲いかかって来るだろうという状況。真室川の向こうから獣道をかき分け逃げて来た衆民一家。息子は惨殺され娘は強姦されたとの話を聞いて、馬を一頭しか用意することが出来なかった新城。味方を逃がすために頑張っていると兵藤に言われて、「軍隊が守るのは軍隊だ。我々衆民じゃない」という男。このシーンは原作には無いオリジナルシーン。新たに付け加えられた台詞が実に良い味を出しています。
  • 一方追撃中の<帝国>軍。道中、強姦され殺されている女性を見て、カミンスキィが憐憫の情と遺憾の意を示しているのに、「犯し奪えば兵らも素直に猛る。良い」と、平然と言ってのけるユーリア殿下、ナーイス(笑)。この台詞も確かオリジナルだった筈。
  • 以後はほぼ原作どおり。新城の立案した作戦は、<帝国>軍の行軍能力の高さが兵站を軽視していることと引き替えである点を突き、<帝国>軍が現地調達に利用するであろう村を全て焼き払い時間を稼ぎ、その後河の向こうで陣地を築き抵抗するというもの。当然、漆原少尉を始め衆民出身の将校は拒否感を示すものの、背に腹は代えられず。前半のオリジナルシーンは、新城の鬼畜な作戦を皆に納得させるという意味で付け加えられたのでしょう。
  • 素直に村を焼き払うのでは衆民の反感を買うだけ。それを防ぐために、<帝国>軍服を集めて<帝国>の仕業と見せかけ村を襲わせその噂を流し自ら衆民を避難させる作戦を立てた新城。原作読んでいた時も思ったのですが、この作戦に一番拒否感を示していた漆原自身に作戦の実施を命じるというのが何とも嫌らしいですな。多分、一番拒否感を示しているのを知っていて、敢えて命じたのでしょうけどその意味というものは原作には無かったので判りません。
  • 作戦案を語る時の新城大尉のすごみのある表情が何とも。
  • そして冒頭のシーンに。次回、漆原少尉が見たものは……。三ヶ月程の小康状態を経て、いよいよ凄惨な戦いが始まりそうです。

SPEED GRAPHER]第十一話『ハハキトクスグカエレ』

  • 例によってfj.rec.animationの記事のほぼ転載です。本記事を起点としたスレッドは、こちらからどうぞご覧を。
  •  何だか全編、あっちでもこっちでも発情期だったように見えます。
  • 神楽たんは神泉様の、雑賀はひばりの元へと戻って全ては元通り…という訳にはもちろんならず、水天宮が怪しげな動きを見せています。盤石に見えた神泉の力も水天宮一人に頼むところが大きく、しかもその水天宮に惚れた弱みがあっては、グループの崩壊も間近なのではという気がして仕方が無いのですが、大丈夫なんでしょうか。
  • そして第四の刺客が登場。公式サイトによれば女性の肌フェチらしいっすよ? 色々と良い眺めを見せて貰いたいところです。

(以下、長文感想。ボタンを押して展開)

[絶対少年]第5話「約束の重さと夢の軽さ」

  • 少女の見せ方のエロさですっかり有名な(?)本作。今回はそっち方面は残念ながら殆どありませんでした(書く事それだけかい)。
  • 冒頭。わっくんとしりとりしている誰か。歩も小さい頃にこの地に来た時の記憶が無いようなことを言っていたので、きっとわっくんと遊んだことがあったのかな、というシーンかと思ったら、実は…。わっくんの姿というのは、このパターンだと見える人によって違う姿なのだろうか。
  • 動物病院にやって来た海野に呼び出された歩。携帯番号とメルアドを渡すのに、胸元にしまってあるのを歩の目の前で出して渡すのがナイス。それにしてもこの娘、拓馬と付き合っている一方で歩に声をかけたりと、何を考えているのか良く判らない。拓馬も拓馬で、海野と付き合っていると認識しておらず、美紀に声をかけて逆に振られたりとこちらも良く判らないが、こちらの恋愛関係の方は本編で進展したりすることはあるんだろうか。
log modified: 2005/06/19 10:24:03 東京 (標準時)

05.06.19 (Sun)

[本日の出来事]fj関連2つ程

 午前7時起床。fj投稿活動少し。

 夏コミの準備活動。週休三日は欲しい。
 今のところ表稼業が暇となっているので、気力体力が残っているのが幸い。

 fj.rec.animationのエマ第11話スレッドの記事→CCSF News - Emma #11より、

Miyakoshi Kazufumiさんの<42B3F76E.BCD346D9@tim.hi-ho.ne.jp>から
>またいきなりですが、内閣府・経済財政諮問会議のサイトで、「未来体験館 21
>世紀キッズタウン」というのがあります。
>↓
>http://www.keizai-shimon.go.jp/21visionkids/future/index.html

Miyakoshi Kazufumiさんの<42B3F76E.BCD346D9@tim.hi-ho.ne.jp>から
>大学に入った辺りで登場する「気になる人」の選択肢のようなのですが、確か
>に気になります。特に右端。「マンガやアニメが大好き」という、その名も
>「もえ」。何故かメイド服(爆)
>時代の流れはこんな所まで…(^_^;
>いえ、この絵を描いた人は、ウェイトレスのコスプレか何かのつもりだったの
>かもしれませんが。
>
>で、とりあえず「もえ」さんを選択しましたところ、
>「ゴメンなさい、他に気になる人がいるの…」
>そ、そうですか…。

 作ったのは業者だろうが、やるなぁ…(苦笑)。
 ちなみに自分がやったところ、「もえ」さんと結婚して子どもまで出来ちゃいました。^^;;;;
 結婚してもメイド服なのが可笑しいです。

 fj.rec.animation関連でもう一つ。
 Re: 2005 Summer New TV Program Vol.6より、
 全国TVアニメ番組表の中の人が関東圏の住人となったそうで。こちらこそ、よろしくお願いします(ってここ読んでいるのかな?)。次回は歓迎会?

[ガンダムSEED DESTINY]Phase34『混沌の先に』

  • フリーダムを撃破し、ヒーローとしてミネルバに戻って来たシン、思いっきり増長しゃってますね。あのレイに褒められて嬉しそうな表情を見せたり、逆にアスランに嫌味言ったり、本当に嫌な主人公だ。ガンダムの主人公は嫌な奴多い気がしますが。
  • 何だかやけにあっさりと議長の扇動に乗って民衆がロゴスの関連企業を襲っていますが。戦争中とはいえ、世の中そう簡単に動くとは思えないので、きっと議長が裏から手を回していたに違いない…と思いたい。それにしても議長が争いの無い世界を作ろうみたいなことを演説している時に、怒りの民衆がロゴスを襲撃し、関係者を惨殺している様子が映し出されているのが何とも皮肉だ。議長は平和を口にしながら、新たな争いを作り出しているだけで、彼のやり方では絶対に平和は訪れない気がするし、そもそも平和なんて議長は求めていないのかもしれない。
  • ジブラルタルに集結したザフト軍。地球に降下して来た議長はシンとアスランに新しい機体を。シンは嬉しそうなのに対してアスランの表情は嫌そう。次回はアスラン脱出というサブタイトルのようだけど、アスランがザフトを裏切るということなのかな。
log modified: 2005/06/19 17:58:31 東京 (標準時)

05.06.20 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業は2200頃迄。
 鼠のバトン渡し(CCSF - 逐次雑記 2005年6月中旬)がとうとう当サイトまで。^^;;;; 暇が無いので取りあえず週末に書きます。

log modified: 2005/06/25 18:30:55 東京 (標準時)