2005年3月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

05.03.21 (Mon)

[本日の出来事]

 午前7時起床。
 午前中、有明のコミケットスペシャル4に参加のため外出。サークル参加という訳でも無く(申し込めば確実に当選したらしいが)、行列も大したこと無かろうと考えてのんびりと。りんかい線もイベント当日とは思えない程空いていたのだが、ビッグサイトの前には行列が……と思って良く見たら、第二部の行列でした。
 午前11時頃に会場着。サークルは西館だけな上、興味ないジャンルはそもそも巡回すらしなかったので、1時間も経たずに回りきる。というか、殆ど買い物もしてません。途中で知人に何人か出会ったり訪問したり。企画を巡回して、午後1時前には会場を後に。
 スペシャルに来た目的は殆どカタログを買うためのようなものだったが、新田真子の漫画で最近は買う本が無いとか、来場者数は変わらないが、買う方も売る方も会場に居る時間が短くなったという話には肯かされるものがあった。
 帰宅後、DVD-RAMの整理。ケースを100枚程処分し、40タイトル程RAMに吸い上げて消去して就寝。

スターシップ・オペレーターズ]SE:11「リターン・マッチ」

  • アニメ完全オリジナル&戦術のアマテラスVSエルロイ提督率いる王国艦隊5隻とのガチンコバトルな話です。5隻の艦隊を何とか分離して各個撃破…と思ったら、実に鮮やかにかつスピーディに敵艦を沈めて行ったので吃驚。テレビ報道が真実だと思い込んで騙されるナジャ提督がとてつも無く間抜けに見えたり、潜宙艦がやけにあっさり発見されたりと突っ込み所は多いのですが、前回の陰鬱な雰囲気を吹き飛ばすような話でした。真田さんやディータのシノンちゃんの励まし方や、スパイクスに仕返ししてやったらりのディータさんも良い感じです。
  • これまでの話に比べて異常に戦闘のペースが速く、違和感を感じました。それが何かと考えたのですが、これまでの話では戦闘シーンを宇宙を海と見立てて艦艇と艦艇の海戦として描いてきたのに対して、今回は艦艇を戦闘機、宇宙を空と見立てての空戦として描いているからなのだと思いますこの辺、原作に縛られずにアニメスタッフが宇宙戦闘がどのようなものかを考えた成果だと思います。本当に可能かは兎も角として。多数対アマテラスの戦いですが、シュウ星域の戦いとは実に対照的。
  • 最後はボロボロの状態で最強のライバル登場と、次回へと期待を繋ぐ展開なのも常道。…あれ? 次回が最終話じゃ無いんですよね。最終話はやはり王国本星に特攻&敵基地に乗り込むor移乗戦闘でしょうか。

(以下、詳細感想。ボタンを押して展開)

log modified: 2005/03/24 12:50:10 東京 (標準時)

05.03.22 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。何だか妙に疲れている。2130頃に撤退し、とっとと就寝。

 スタオペねた。fj.rec.animationで猫間さんにアクティウムがアニメでも原作でも既出だと突っ込まれた。
 メモを読み返してみると……ぐわぁぁぁっ。確かにSE:04で話が出ていました。原作でもアブキールの先代の船がるとは認識していたのですが、とっくに廃艦になっていると思ったのでスルーしてました。記事の方を修正しておかないと……。

log modified: 2005/03/24 12:52:44 東京 (標準時)

05.03.23 (Wed)

[本日の出来事]

 昼食は外食。にぎり寿司。
 表稼業。VBAのマクロを新しく書いたら、幾ら待っても終了しない。
 止まった訳でも無く、単に異常に実行が遅い。良く良く調べてみると、従来はファイルを1行読み込む毎にバッファが上書きされていたものが、1客体複数レコードになったために、1客体ずつバッファを合体して1レコードにする仕様にした関係で、バッファが客体数分だけ追記され続けるという莫迦仕様となっていたためだった。普通、そんなことしたらパソコンが固まるところだが、流石莫迦みたいにメモリーを搭載している(2GB)ので実行されてはいたらしい。そんな莫迦なことをしていた後、終電車で撤退。

 ニートが85万人居るというニュースをテレビで見た。内閣府が算出しらしいが、厚生労働省も昨年ニートの数を数えていて、国が同じ言葉で二つ数字を持つことになっている。厚生労働省は労働力調査より、内閣府は就業構造基本調査の組み替え集計(多分)により数値を算出していたり、家事手伝いを内閣府はニートの内数に含めたりと定義が異なっている。そう言えば、フリーターの時も同じ言葉で定義が違う異なった数値を厚労省と内閣府で出していたなぁ。

log modified: 2005/03/24 13:02:57 東京 (標準時)

05.03.24 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車−2で撤退。帰宅後、AIR最終話を観て就寝。

AIR]最終話「そら -air-」(簡略版)

  • 例によって詳細な感想記事は週末に書きます。過去の記事はトピック名のリンクを辿って下さい。初見の感想ということで、間違い等はご容赦。
  • 漸く本当の母娘と自分達も周りからも認められた晴子さんと観鈴。しかし、観鈴に残された日々は少なく、せめて晴子は観鈴に夏祭りを体験させてやろうと願う。果たして、観鈴に奇跡は起こるのか? そして往人は…。

(ネタバレ防止。ボタンを押すと展開します)

log modified: 2005/03/25 08:29:55 東京 (標準時)

05.03.25 (Fri)

[本日の出来事]

 朝。電車の中で呟き更新。AIRの感想を求める人の数が多い所為か、金曜日〜土曜日の来訪者数が異常に多いが
今週で元の閑散としたサイトに戻るのでは無いだろうか。

 昨日辺りから地下鉄を降りて職場に向かう出口途中通路に「ふたりはプリキュア」のポスターが貼ってある。
 てっきり、劇場版の宣伝かと思いつつ、何でプリキュアのポスターだけが貼られるのだ…大体、この駅に降り立つ人って…と思っていたら、東京メトロのパスネットが作成され、販売されるということらしい。あまりにも駅の雰囲気にそぐわぬポスターだなぁ。…と書きつつやっぱり黒だよなぁと思いつつ横目で眺めつつ通り過ぎる今日この頃である。

 表稼業。本来業務とは別に半年前から延々と協議等を続けて来た案件が漸く起案。
 パソコンと一緒にプリンターが変わった関係で、罫紙にきちんとワープロ文字がはまらない…orz
 決裁途中で偉い人に捕まったりして、時間がかかりつつも何とか順調に決裁を進める。

 本来業務の方がその関係で遅々として進まず。2500頃タクシーにて撤退。

log modified: 2005/03/26 21:28:24 東京 (標準時)

05.03.26 (Sat)

[本日の出来事]

 午前10時起床。AIR記事書き、投稿。
 スターシップ・オペレーターズ記事書きを爾後行う予定。

 漫画革命及び超漫画都市当選。状況及び対処方針につき報せ。送レ。

 午前1時就寝。

AIR]最終話「そら-air-」(詳細版)

 いよいよ最終話。例によって、fj.rec.animationに投稿された記事ほぼそのままです。

  • やっと本当の母娘になれた観鈴ちんと晴子さん。しかし、観鈴ちんの病気がそれで治ることも無く、もちろん奇跡が起こることも無く。二人が結局出来たことは、残された時間を精一杯親子することだけでした。
  • 観鈴ちんが最後に幸せに包まれて逝ったこと、晴子さんもこれからの未来を前向きに進もうとしていることに救われ、そしてそらは空の少女を今日も捜し求め、跳び続ける…と思っていたら、オチがもう一段ありました。成る程、あのタイトルロゴにはきちんと意味があったのね。
  • 観鈴ちんの魂を救ったということで、旅が一旦終止符を打ったということなのかなぁ。色々と解釈が分かれそうです。それとも、私が判っていないだけ何だろうか。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2005/03/27 14:24:59 東京 (標準時)

05.03.27 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。fj投稿活動。
 投稿後、表稼業少しして就寝。

スターシップ・オペレーターズ]SE:12「ウォー・クライ」

  • 例によってfj.rec.animationの投稿記事です。
  • アニメ完全オリジナルのアマテラスとコンキスタドールのお互いの姿が見えない状況下での攻防。それと同時並行的に進む政治劇からなる話です。前回のスピーディーな戦闘とは打って変わり、今回は潜水艦同士の戦闘を思わせる緊張感溢れる戦いとなっています。突っ込み所も多いのですが、多分気にした人は多くはなかったのではと思います。とはいえ、スタート時からハンデ在りすぎで、アマテラス側がちょっと可哀想。アマテラスの行動は確かにシメイが描いた絵かもしれませんが、結局のところ、間宮元総理が権力を取り戻すための道具として使われてしまったようです。王国のイザベルですら、王国の利益のために行動していたのに、間宮氏はヘンリエッタ星域の運命そのものを自らの政治的野望のために利用しているだけのような気が。真の悪役は元総理?絶望的状況下で遂に登場した地球連合艦隊。しかし、白馬の騎士に見えて別の侵略者が現れただけのような気が…。
  • ……ところで、雄叫びを上げたのは誰だろう?

(以下、詳細感想。ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2005/04/01 01:07:30 東京 (標準時)

05.03.28 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車にて撤退。

log modified: 2005/04/01 01:14:36 東京 (標準時)

05.03.29 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。半年前からやっていた某案件が漸く終了。実に長かった…そして不毛だった。

 室の4月人事の送別会。
 別の送別会も同じ日に重なり、肝心の客が来ない。
 やっと職場を出たと思ったら、今度は銀座に行くはずが日比谷をうろうろしていたりで、結局開催が1時間遅れに。前に室に在籍していた者も訪れ盛り上がり、終電車にて帰宅。

log modified: 2005/04/01 01:21:56 東京 (標準時)

05.03.30 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。昨日の案件に関して書類を発行。こんな紙切れ一枚のために(ry
 (終電車−2)で帰宅。スターシップ・オペレーターズの最終話を視聴。感想は後日書きます。
 多くの犠牲の上にやっと掴んだ小さな勝利。様々な国、人の思惑に振り回されたアマテラスだったけど、最後の小さな勝利だけは自分達の行動が無ければ成し遂げられはしなかった。それが、本当に必要なものだったのかは、後世になってみないと判らないのだろうけど。これまで戦いを煽った者、敵対した者、利用した者はその多くが倒れてしまいましたね。原作では未だ生存しているキャラをここまで殺戮してしまうとは本当に冒険だったと思う。成功したのかは兎も角として、綺麗にまとまったシリーズではありました。

log modified: 2005/04/01 13:25:53 東京 (標準時)

05.03.31 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。4月異動の人は本日でお別れ。
 特に沖縄から来ていた人は当分会えなくなるのでしんみり。逆餞別として泡盛を頂く。
 (終電車−2)で撤退。

AIR]総集編(簡略版)

  • MEGAMIマガジンには新作映像は無いと記事にあったので、慌てて帰ってリアルタイム視聴する迄ないか、とも思っていたのですが、間に合うように帰宅したら良い物を観られました。取りあえずリアルタイム視聴を元にしたファースト・インプレッションなどを。詳細版はどうしようかな。
  • アバンタイトルは第九話ラストのそらと観鈴ちんの出会いから。OPが無しなのでえ? と思いましたが、これはED時に流れました。普段より少し長めのバージョンだったような(詳しくは聞き返さないと判りませんが)。
  • その後Aパート。佳乃と美凪のエピソードはばっさりとカットして、クライマックス部分のみ。今回全編を通して言えることですが、総集編というよりクライマックス集という方がしっくり来る編集です。第七話迄と第十話ラストの往人と観鈴ちんの別れ辺りまでを一気に流すので、本当に観ていた人が「ああ、こんなこともあったなぁ」としんみりするための構成ですね。
  • Bパート。神奈達が出て来ずに、観鈴ちんと晴子さんの最後の日々をじっくりと。観鈴ちんのゴール迄で、後日談すら無し。並べてみると、観鈴ちんが「ゴールしても良いよね」と言うのは、往人さんに「今まで誰もたどり着けなかったゴールにたどり着ける」ということと繋がっているのか。誰もたどり着けなかったゴールって、神奈のことを考えると、母の元に娘がたどり着けるということなんだろうか。等と、改めて考えてしまいました。そしてED。総集編本編では省略した本編の名シーンが次々と出て来ます。
  • …とここまで来て、「俺の神奈や裏葉の出番が無い!!!!!」と思っていたら、ラストにサプライズありましたよ。特別編、AIR in SUMMERの予告がキター!! 本編では省略された(らしい)神奈達の平安時代の話を改めてじっくりと描く特別編が夏に放映される予定。噂に聞く、神奈が柳也に迫ろうとするシーンなども描かれるようですね。それよりも現時点でこれだけのクオリティの動画。実際に放映される時はもの凄い作品になっているのかと思うと、今から楽しみです。
log modified: 2005/04/01 13:22:41 東京 (標準時)