2005年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

05.09.11 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。午前中、選挙に逝く。
 午後、アニメ視聴しつつ記事書き。

 選挙結果……なんじゃこりゃあああ!!!!!
 選挙特番は久米宏と筑紫哲也のをメインに観ていたのだが、やっぱ久米宏は上手い。
 その一方で古舘伊知郎は……駄目だこりゃ。ホリエモンに喧嘩売ってるし。

 そろそろF会の準備…ということで、主賓と家主様に連絡を取る。大体、日付は決定。来月かな。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase47『ミーア』

  • ミーアの日記という形で綴られる回想シーン+総集編。ミーア本人もラクス様のファンだったのか。ミーアがアスランにべたべたした時の反応に関する記述が可笑しい。ラクス本人とは違って政治的なセンスは全く無いミーア。ミーアも平和を願っているけれど、議長に言われるがままに動くことしか出来ずに、最後に自らの意志で動いたのがラクスを庇う時だったというのが悲しい。
  • そんなミーアの想いを知ってかしらずか、ラスボスこと議長が全世界に向けて演説。争いを究極的に無くすために、人類の遺伝子を予め操作するデスティニープランの発動を宣言。ナチュラルとコーディネーターの争いの原因を判っているのに、そんな宣言をするなんて、争いが嫌だと言いつつナチュラル全員に対しての宣戦布告にしか思えないんですが。あのデュランダルにしては、随分と悪役っぽいことをして来るじゃないですか。レクイエムシステムまで手に入れ、全地球の軍事力を握ったと過信してのことだろうか。どう考えてもナチュラルが受け入れるとは思えないのですが、ひょっとしたら絶滅戦争を考えているのかな……。
  • 次週、今度は月に向けてレクイエムが発射されるのか……。

AIR]夏 特別編『あめつち 〜universe〜』

 fj.rec.animationの投稿記事そのものです。

  • てっきり、神奈と母上との出会い、そして柳也と裏葉の子孫の旅の始まり…までを描くのかと思っていたのですが、大外れ。あくまでも、SUMMER編では本編では描くことが出来なかったエピソードを描くことに徹して来ました。そのため、特別編だけを観ると今一話が判らないことになっています。恐らく、1クール(正確には12話+総集編)ではシリーズ構成上過去編を端折らざるを得なかったのを補完するという扱いなんでしょうね。でもやっぱり、これは本編の中で描くべき話だったんじゃないか? …と思うと、少々残念な気も。
  • 前回とも共通する部分ですが、本編では判らなかった神奈、柳也そして裏葉のそれぞれの素顔が。柳也は意外感が無かったのですが、神奈が子供じみていながら意外と鋭いことを言ったり、何より裏葉さんの恐ろしさ(笑)が印象的。成る程、これだけしっかりした女性であれば、第9話での裏葉さんのしっかり振りも判るというものです。

log modified: 2005/09/18 06:31:59 東京 (標準時)

05.09.12 (Mon)

[本日の出来事]

 昨日の選挙特番では自民は300議席超えていた筈だが今朝見ると結局296議席ですか。
 どちらにしろ、凄い結果になっていることには違いは無いけれど。

 表稼業。検査業務が予定されているので、その準備。

 昼食。赤坂の茅ヶ崎海ぶねまで出かけて日替わりランチ(ご飯、溶き卵のみそ汁、肉じゃが、刺身)。値段の割に量が多い。刺身も中々で、ここのランチはかなりポイント高そう。

 2200頃に撤退。

log modified: 2005/09/18 06:36:31 東京 (標準時)

05.09.13 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。午前中打ち合わせ。

 昼食は有楽町。インズの中にあるみちのくという店で、鮭のはらこ飯(ほぐした鮭とイクラご飯)。

 午後、資料の見直し。2030頃撤退。

log modified: 2005/09/18 06:40:16 東京 (標準時)

05.09.14 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。明日の検査業務のための準備。資料大杉。

 昼食は外食。溜池にある某店にて鶏のそぼろと茸のあんかけご飯(肉じゃがコロッケ付)。
 ここは限定15食の玄米ご飯の定食が人気らしいのだが、既に売り切れだった。

 2030頃撤退。

log modified: 2005/09/18 06:42:20 東京 (標準時)

05.09.15 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。午後、検査業務のため資料の山を抱え上司(その2)と銀座某所某法人に。
 向こうも資料の山を用意して待っていて、数時間かけチェックリストを手に検査作業。
 しかしこれ、素人にやらせるには難しいチェック項目が多いなぁ……。
 取りあえず、会計の知識がにわか勉強だと辛い……。
 一旦職場までは戻って来たが、ほぼ停滞。

[フルメタル・パニック! TheSecondRaid]第8話『ジャングル・グルーブ 』

  • かなめ護衛の任を解かれ、メリダ島に戻って来た宗介。それを大佐殿の報告した時の二人のやり取り。最初は冷静に話していた大佐殿が段々感情的になって来て、最後には涙を……というシーンが今回最大の見所。「相良軍曹」→「軍曹」→「相良さん」と宗介に対する呼びかけがころころ変わっている辺り、彼女の心の動きが見える。
  • 本編は、戦死した宗介達の上官を悪し様に言う新入りの上官が現れ……と書けば、大体の筋は読めるのでは無いかと思う。それにしても、マオ姉さんとあの男との過去の関係が気になる。単なる同僚だと信じたいところだけど。ついでに謎の黒ASの正体判明。それにしてもアームスレイブって、ここまで凄いことが出来るのね。
log modified: 2005/09/18 06:55:26 東京 (標準時)

05.09.16 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。またーりと過ごす予定だったが、余計な仕事が降って来た。お金が絡む話は面倒。

 昼食。狭い階段の途中にあるという予め知らなければ判らないような場所にある店で、鮪刺身と海老カツ、牛肉とポテトコロッケにロールキャベツの日替わり定食。魚拓を持ち込むと割引になる…ということで、魚が美味しい店であるらしいのだが、鮪が異常に薄切りだったので減点。ただ、味と価格のバランスは良いと思う。貼ってあった色紙見たら「富永みーな」ってありました。

 2030頃撤退。

皇国の守護者]漫画単行本2巻発売!

皇国の守護者 2 (2)ヤングジャンプコミックス 皇国の守護者 2 (2)ヤングジャンプコミックス』 コミック
集英社(ヤングジャンプコミックス)
著者:佐藤 大輔(著),伊藤 悠(著)
発売日:2005/09/16, 価格:\620

 「第一章剣虎兵 7」〜「第二章 光帯の下で3」までを収録。
 第1巻同様、巻末におまけ漫画2頁。残った猫5頭の個体識別を出来るようにしようという話から話は暴走して……というネタ。今一元ネタが判らない部分があったが、千早が急にしゃべる! …というのには苦笑。第一章の終了後、戦況図も入っていた。これが無いと時系列が判りづらい部分があるので親切。
                         ・
 …それは兎も角、第1巻同様誤植位直そうよ。第一砲軍って何よ。

log modified: 2005/09/24 13:00:33 東京 (標準時)

05.09.17 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時起床。明日のイベントに備えて既刊を増刷しつつ、部屋の掃除。
 5吋フロッピーとか、98専用マウスとか、デジカメのDC-2Lとか、旧モノクロザウルスとか、古いアイテムがざくざくと。でも捨てない(ぉぃ)。

 そう言えば書き忘れていたが、京ぽん2がついに発表らしいですね。もう買ってから1年以上経っているので、機種変するかなぁ……。

皇国の守護者]光帯の下で5(ウルトラジャンプ10月号 原作:佐藤大輔 漫画:伊藤悠)

  • 原作単行本第1巻のクライマックス、苗川攻防戦。川向こうの平原に進軍して来る8,000の軍勢に対して、新城大尉率いる第十一大隊は600弱。導術という<帝国>軍には存在しない連絡手段を戦闘時に初めて有効活用し、全軍を壕の中に伏せたままで迎え撃つ<皇国>に対して、渡河点にかかる唯一の橋の奪取を厳命された<帝国>軍は砲弾の雨の中を前進。損害ばかりが増えていくが……。若干展開が早いような気がするものの、ほぼ原作どおりかな。
  • 原作との比較になってしまうが、金森を初めとした導術兵達が自分達を初めて頼りにして有効活用してくれる新城の命令を受け、友軍の脱出のために命の危険も冒してまで応えようと決意している描写が良い。
  • <帝国>軍指揮官シュベーリンや副官アルター君の会話。心ならずも命令のために、無茶な命令を出さなくてはいけないという心苦しい様子。騎兵連隊のカミンスキィに、ユーリア姫の愛人に手柄を立てさせたくないと感じていたり、戦局が不利になったりすると今度は糧秣も無しに無茶な進撃を命じたりと、シュベーリンは或る意味そこそこ有能だけど、あくまでも普通の人なんでしょうな。苦渋に満ちた決断をしているのに、その命令を受けたカミンスキィに無能がと断定されてしまうのはちょっと可哀想(このシーンは原作には無かったような)。
  • カミンスキィに迂回攻撃を命じた後で、砲撃予定が失敗してしまった真室の穀倉から届いた糧食。糧食問題も解決してしまい、迂回攻撃の危機に知らない内に陥っていた新城。第十一大隊の運命は…というところで次回に続きます。原作読んでいるとその後の展開も判っている訳だが、一番気になるのは、肝心な時に兵藤と妹尾がどのように描かれるということ。原作以上に踏み込んで描いて欲しいんだけど、それやると更にストーリーの進みが遅々としたものに……。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase48『新世界へ』

  • デスティニープランを発表した議長の演説に対する世界の反応は鈍いもの。まず、自分を知ることから始めましょうと言われても、具体的にナニをするのか良く判らない、ということですな。即座に反対の意志を表明したのはオーブとスカンジナビア王国。本作の悪役であった連合軍は議長が密かに修理していたレクイエムの照射によってあっさりと基地毎消滅。大西洋連邦大統領も呆気ない最後でしたな。
  • 力でもって自分の理想を押し通そうとする議長。そしてそれに対抗する勢力は本来であれば連合であるべきですが、それも今や影も形も無し。オーブ…というよりはラクス率いる一軍だけが議長に立ち向かうという構図。これって主人公が悪役の側に居るということですよね。ミネルバは最後まで、議長の側に立って戦うつもりなんでしょうか。主人公が悪の側で、それで死んでしまったりすればそれはそれで凄い最終話な気もしますが…。後2話でどう収拾つけるつもりなんでしょうか。
log modified: 2005/09/19 12:21:14 東京 (標準時)

05.09.18 (Sun)

[本日の出来事]

 午前5時半起床。
 サンシャインクリエイション29に鎌倉某氏と一緒にサークル参加。
 開場から鎌倉某氏が出たきり同人のため、一人で店番。暇なので、fjの記事を書いていたり。

 今回は神無月の巫女は続刊の問い合わせはあれど1冊目は売れず。代わりに、AIRの方が若干出た。
 総じて、この規模のイベントの平均的な売り上げであった。

 お昼過ぎに鎌倉某氏の知人(絵描きの人)が到着。来る前にパソコンを買ってから来ると言うので、何を購入して来たのかと思ったら、新LOOX Tではありませんか。触らせて貰うが、薄くて軽い。単なる重量のスペック差以上に軽く感じます。薄くなった代償か、スライドパッドのパームレストに対する凹みが無くなっちゃってますが。CFスロットが無くなってしまったけれど、代わりにUSBが1つ追加になっているのか。このマシン、ファンレスになったのだけど、熱さがどうなるのかが注目点ですな。

 売り子の交代が来たので、代わりに会場巡回。元々それ程狙っていたサークルは無いので、程々に購入。

 1500頃撤収。さて、食事にも飲み会にも中途半端な時間。街をうろうろしている最中に、16時開店の居酒屋があり、その先にあったファミレスが行列が出来ていたこともあり、結局その居酒屋で飲むことに。開店時から入っていた客は当然というか、お仲間ばかり(笑)。
 1600〜1900過ぎまで飲み。麦酒×2、ワイン(ドイツ産ワイン白)×1、大魔王(ロック)×1。

 湘南新宿ラインで帰る。2300頃就寝。

log modified: 2005/09/19 12:32:37 東京 (標準時)

05.09.19 (Mon)

[本日の出来事]

 引きこもってfj記事書き。一年越しで連載されていた某妄想第173話が漸く完結。フォロー記事が凄い分量になりそうだ。

SPEED GRAPHER]第二十一話『総理の朝食』

 本作品、ちょい役、雑魚と思われた人が実は…というパターンが多いですね。前回の署長の正体もでしたが、まさか内閣総理大臣その人までユーフォリアだったとは驚きです。
 それは兎も角今回の見所は泣きながらシャワー浴びるひばりたんです(断言)。ローション塗られちゃったりして、ユーフォリアに目覚めてしまい、それで署長を…ということなのかと思ってしまったのですが、単純に脚力が強いということかな。

log modified: 2005/09/24 13:08:40 東京 (標準時)

05.09.20 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。先週明らかとなった事態に対応するため、会計課や業者と色々やり取り。
 この業界、広域に事業を展開している業者は案外数が無いな……。
 オカネクダサイ……。
 昼食。皿うどんと高菜ご飯。
 2130頃撤退。

 一部で有名な、コリアンジェノサイダーNAYUKIが出版されるという噂。実際に話が動き出しているのは良いのだが、元サイトが削除されてしまうとは思わなかったよ……。なお、パロディ要素は抜きになるそうで、残念(或る意味当たり前ですが)。

log modified: 2005/09/24 13:54:53 東京 (標準時)