Alisato's モンハン日記

2010-08-04 (水)

■ [MH3] ペッコ虐殺
ステキなくちばしを求めて、ロックラックの仲間街でペッコ狩りを回す。クチバシ破壊で30%の出現率のステキなくちばしが5回に1個しか出ないのってどういうこと。
上鱗を欲しい人がいたので、ペッコ虐殺モードでクエを回してたけど、ペッコの断末魔(?)の呼び声を阻止できず、剥ぎとり中にジョーにどつかれたり、レイアに毒されたりして、何度かは3回剥ぎ取れなかった。ちょっと悔しい。

2010-08-05 (木)

■ [MH3] 慈愛のピアス完成
狩猟王コインを取るために、フレさんに付き合ってもらって、チャナロア闘技大会を回す。ようやく慈愛のピアス完成。その後、広域装備ってどういうのがいいですかねーとか雑談。セレネGに頭ピアス、お守りで調合つけるのあいいとか、そんな話。

2010-08-11 (水)

■ [MHP2G] 集会所★7全クリア
盾蟹と水竜の連続狩猟と赤フル&ギザミの連続狩猟をクリアして、集会所★7を全てクリア。集会所ナルガは村上位ナルガより怖くないかな? ティガ、ナルガ、ラージャンはトラウマ。
ともかく集会所上位の金レイアクエを回してゴルトリコーダー とゴールドマロウをつくらないと。紅玉出ろ~!

■ [MH3] ガンナー装備
昼間はフレさんの新キャラのクエの手伝い。ついでにガンの練習もしようかと、熟練ガンナーさんにお勧めサボガン装備を教えてもらったり。
雷迅砲サンダークルス +イビルマシーン +カオスウィングで構成されてましたが、カオスストック無理っていったら、ペッコストックでもいいよといわれました。
サンダーフレームは、琥珀色の鋭牙が足りなくて、イビルバレルはいにしえの龍骨が足りません。
爆弾持ち込みでベリオのサブクエでも回すのがよさげ。
装備は増弾のピアス+ガンキン+ガンキンGアーム+ガンキンGコート+インゴットGレギンズだったかな。
装備のガンキンGは素材が全然足りませんので、ガンキンで代用。でも上位強化用の素材も足りないのでした。

夜は別のフレさんに付き合ってもらって、狩猟王とレウスレイアとラギアの闘技大会。狩猟王でぎりぎりでS出ました。私は爆弾と罠を置いただけー。あ、毒ナイフも一応投げた。
あとは狩猟王コインが3枚でれば、増弾のピアスが出来ます。

2010-08-12 (木)

■ [MHP2G] ナルガとかオトモ訓練とか
パピメル装備とイフリートマロウで集会所上位ナルガに会いに行った。3乙で失敗。村上位ナルガよりは怖くない気がするけど、雑魚がうざい。猿め……。うまく弱点の頭を狙えず、火力が足りない感じ。さっさとゴールドマロウをつくるべきか。
今度はパピメル装備にヴォルカニックロックで集会所上位ナルガに行ってみた。捕獲可能にまで追い詰めたけど、3乙で失敗。なんかもう勝てる気がしない。心が荒んだので、オトモ訓練で癒すことにした。
ヒーラー装備にヘビィバグパイプ を背負い、オトモにドスギアノス狩りをさせてみた。私は隅のほうでひたすら笛を吹くだけ……のはずが、うっかりトドメをさしちゃった。武器はブラッドフルートのほうが良かったか。でも譜面を覚えきれないんだよなぁ。

■ [MHP2G]笛の譜面
Twitterですばらしく見やすい笛の譜面表を教えてもらった。
http://pe2.org/karip/tone.swf

■ [MH3]ベリオ、ネブラ、ガンキン、ガンナー、裸ランス
火山で尖鎧玉を掘ったり、爆弾持ち込みでベリオの牙を折ってサブクエクリアで戻るというのやったり、秘境探索ついでにネブラと戦ったりしてました。
欲しかった琥珀の鋭牙は2個、不気味な鋭爪は3個ゲット。

ネブラ倒したところで、Rさん登場。ラッキーとばかりにベリオクエを手伝ってもらいました。琥珀の鋭牙は2個ゲット。サンダーフレームとイビルバレル作成。

ベリオクエから帰ったところで、老兵さん登場。
上位ガンキン素材が足りなくてーといったら、ガンキンクエに参加してもらえることに。
すごく早かったです。
ガンキンG装備には紅玉が必要なんですよねーといったら、じゃあ火山炎上いきましょうといわれ、火山炎上。ランスでいったので、死なずにクリア。
紅玉は出なかったけど、竜玉がでました。

そうしているうちに、Mさんの4thキャラ登場。
HR5だったので、どんどんキークエまわして、HR上げましょうと、4人がかりの虐殺モードでドスジャギィとペッコとボルボロス。私は新調したガンナー装備で行きました。

老兵さんにクリティカル距離のレクチャーを受けてから、イベントクエストの「古代鮫を狩りつくせ!」。防具なし、武器のみでやる狩りです。

で、そのクエが終わったところで、Mさんの緊急ボルボロスクエストが出たのですが、私がうっかり「裸ランスで行くんですか?」と口走ってしまったので、そのようになりました。冗談だったのに!
でも結果として誰も死なずにクリアできましたのよ。ランスすごい。

そのあとボルボロスとレイアを2頭狩って、Rさんは落ちて3人で雑談。
そして眠いので、今日はもうロックラックへは行かないのです。

2010-08-13 (金)

■ [MHP2G] ヒーラーU装備
もう少しでヒーラーUフリルが作れそうなので、ギザミ討伐訓練へ。コインをゲットして、フリル作成。そして、今確認したら、ヒーラーUソックスも持っていたことが判明。あら、いつの間に。ヒーラーUの他のも欲しいけど、開放されてない訓練もあるし。

■ [MHP2G] 金レイア武器
ともかく金レイア武器を作りましょうと、集会所上位金レイア。なんかでかかったようで、攻撃が当たりませんの。尻尾は切れたけど、普通の素材。3乙で失敗。オトモを回復専用に変えて再挑戦。2乙したけど捕獲成功。逆鱗と竜玉ゲット。紅玉を出せ!

2010-08-20 (金)

■ [MH3] ガンナーでちびガンキン
イベクエのちっこいガンキン狩りにガンナーで行ってみた。おお、これは楽だ~。スナイパー楽し~。思えば、このちっこい奴が私の初ガンキンだった。あのときは、なんだかよくわからないうちに乙り、なんだかよくわからないうちに狩りが終了したのだった。

2010-08-28 (土)

■ [MH3] 狩猟王コイン出ません
冷房病による頭痛が治まってきたので、夕方からロックラック。
採掘しようか、それともガンナーでガンキンの練習しようかと迷ってたら、フレさん光臨。

●闘技大会レウス・レイア
狩猟王のコインがほしいんですーと、闘技大会レウス・レイアへ。
太刀太刀です。12分台でAランクを逃して、火竜コイン一個。

●狩猟王大連続
時間はかかるけど1匹づつだから楽なのは狩猟王大連続ということなので、GO。
太刀太刀です。
アイテムの使い方を教わりました。下手くそなワタクシ用にアレンジしてあります。
ボロスを睡眠ナイフ3本で眠らせて、頭に普通の爆弾1個。
フレさんが爆弾2個おいて、シビレ罠をしかけて、小爆弾で起爆。
ボロスに麻痺ナイフ3本。で、あとは適当に攻撃。
ガンキンを残りの睡眠ナイフで眠らせて、爆弾2個。
フレさんが爆弾1個?おいて、シビレ罠をしかけて、小爆弾で起爆。
適当に罠しかけて(これは落とし穴のほうがいいのかな?) 毒ナイフ。
あとは適当に攻撃。閃光玉を当てるとよろしいらしい。
ジョーは高台のへんに出現するので、ボロスが死にかけたらなるべく反対側で戦うこと。ジョー出現場所の高台のあたりに眠り肉を置いておくので
眠ったら、爆弾G2個。
フレさんが爆弾置いて罠しかけてるうちに、はなれたところに罠(シビレ罠のが いいの?)麻痺ナイフが余ってたら投げたりするといいらしい。
20分ぐらいだったかなー。ジョーコイン1個と尖鎧玉と堅鎧玉がでました。
狩猟王コインやーい。

●ドスジャギィ2頭
疲れたので、楽なクエ。フレさん火片手剣、私、火太刀。
罠師つけたのに、トラップツール忘れるとか。
鳥竜玉でません。
フレさんはドスジャギィの攻撃だけでなく、太刀の大回転も避けてました。さすが。
●チャナガブル
高級提灯が欲しいので、ガンナーで。フレさんはハンマー。
ガンナーで提灯狙うのってどうやるんだろう。動いちゃって狙えない。
高級提灯でません。

●闘技大会レイア
レイアのガンナー装備は睡眠弾が一度に7発装填されるというので、試しにガンと太刀でいってみました。
中折れ式ガンなので扱いにくいけど、それなりに面白かった。
でもシールドがないので、突進されたりも燃やされると即死です。
貫通1が速射なので、撃ち始めると終わるまで回避できなくて死亡。
レイアが運良く弱点のお腹を向けて倒れたので、そこを攻撃してなんとかAランク。

あとはゴシップに花を咲かせたりw
ここまで夕方の部。

家人が飲み会で遅かったので、夜にもロックラック。
いつもの場所に仲間街を立てて、下位ガンキン相手に貫通ガンの練習をしていたら、知人その1さんと知人その2さん光臨。
弾もなくなったので、リタイアして、ボウガン装備の話などしていたら、知人その2さんのお友達登場。私はよく知らない人です。
ちょっと困ったなーと思いながら、ご挨拶などしていたら、知人その2さんのお友達のお友達登場。全然知らない人です。
5人になっちゃったし、ものすごく困ったなーと思って「家族に呼ばれたので」と一回落ちてから、再ログイン。

こそこそと別のところに一人街を立てて採取でもしようとしたら、フレさんからメッセージ。
事情を話して、こっそり採取してますなんてやりとりをして、フレさんは求人サーバーへ。
そのころ私が最初に立てた街は8人ぐらいになっていたようです。

採取から戻ったらフレさんがきてました。
が、家族が帰宅してしまい、離席。
もどってきてからは、たらたらとチャット。
寄生っぽい言い方はいかんよと、教育的指導をされました。はい、すいません。