Alisato's モンハン日記

2008-12-01 (月)

■ [村★2]ついにフルフル討伐!
やりました! モンハンOFFで作った炎剣のおかげでついにフルフルを倒しました。捕獲じゃなくて倒しちゃいました。なぜ捕獲じゃないかというと、また罠張るのに失敗したからです。
いやー、火属性の武器って効きますねぇ。それまで30分かかって与えていたダメージが15分で済みました。フルフルが立ちすくんだので、寝床に帰るのを待って、落とし穴を広げて、フルフルをたたき起こして。
そこまでは良かったんですが……。
フルフルたんが罠の上に来ませんでなー。
「おーい、こっちこいやー!」 とやってたら、白いビリビリを吐かれてしまいましてね。
見事に一発くらいまして。それまでは麻痺無効のゲネポス装備だったんですが、今回に限り雷耐性を上げたゲリョス+ゲネポス装備でして、痺れて動けなくなったところへ、また一発……。
死にました……。

テントに連れていかれて起き上がって、必死で強走剤飲んで走って走って走って、エリア3にたどり着いたらフルフルたんは飛び立つところでした。しかもペイントマーカー切れてます。
あうう、このままでは「いつまで経ってもうまくならない」スレ用のネタができてしまうーと、雪山を走って走ってエリア3を確認したら、またフルフルたんが眠ってました。
今度こそとシビレ罠を広げて、フルフルたんをたたき起こして、念のためにもう一回殴ったら……フルフルたん死んでしまいました。ああ、シビレ罠がもったいない。
でもまあ、目的が果たせたからいいです。

ちなみにこれが、うさぎ屋さんに教えてもらった「いつまで経ってもうまくならない」スレ

【MHP2G】いつまで経ってもうまくならない・10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1225565291/

2008-12-02 (火)

■ [村★3] ゲリョスとクックさん
沼地でせっせと採取ツアーをしたあと(ライトクリスタルはっけーん!)、村長★3のキークエストのゲリョス狩りに行きました。
気絶無効のランポス装備なので、ピカっも全然怖くないのです。おなかの下で火属性の剣でざくざくやっていればOK。死に真似もケルビで慣れてるし、ペイントボールか石をぶつければいいと攻略サイトで習ったので、その通りにしてあっさりクリア。

ポッケ農園にトレニャー船を増設して、砂漠へ探検にいかせたところ火竜の体液を持ち帰ってきたので労せずに炎属性の太刀をゲット。
次は森丘のクックさん(村★3 大怪鳥イャンクックを倒せ!)。太刀を使うようになってからは、クックさんはぜんぜん怖くなくなりました。
黒猫のいるところはなるべく避けて、蜂蜜ひろって、崖を上って採掘して、洞窟を除いたけれどクック先生がいないので外に出てみたら、いました、いました。太刀でざっくざっく切って、あっさり終了。

2008-12-03 (水)

■ [村★3] 村長★3キークエストと緊急クエスト
森丘の素材ツアーで採取ポイントを確認してから、村長★3のキークエスト「キノコ探しで大もうけ」。虫の死骸をもっていって山菜じいさんに交換してもらい、あとはモスから剥ぎ取ったり、あちこちでごそごそしたりして特産キノコはあっさり集まりました。
これぐらいでいいかと思ったところで、クック先生登場。カマ型の太刀でばっさばっさと切っていたところ、エマージェンシー発生。ぐりぐり動かしたせいでアナログコントローラーのシリコンパッドがとれていまいました。しかたなく一時停止して、パッドをとって戦闘再開。
クック先生は逃げてしまわれましたが、面倒なので、深追いはせずにクエスト終了。
疲れたので、雪山と密林でトレジャーハント。

★3のキークエスト「砂に潜む巨大蟹!」に火属性の太刀で挑戦。どうやら太刀とは相性が悪いらしく、3死でクエスト失敗。それならば打撃武器だと、アイアンストライクをしょって、再出撃。15分で終了。なるほど蟹には打撃武器か。

★3のキークエスト「ブランゴ相当作戦」に火属性の太刀で挑戦。今度は相性がいいので、あっさりクリア。

緊急クエストが出ましたが、ポッケポイントを稼ぐためにフルフルベビーを3匹集める「地中の大食漢」をクリア。

さて、いよいよ緊急クエストの「激突!雪獅子ドドブランゴ」。

装備はブランゴ一式に飛竜刀紅葉。

暖風珠と温風珠をつけて寒さ対策をして、耐寒、耐震、耐雪設計にした。ホットドリンクがいらないのはありがたい。

しかしながら準備不足で、落とし穴はもっていったくせにこんがり肉と捕獲用麻酔玉を忘れたのであった。ばーかばーか>自分。

殴って、殴って、あぶなくなったら隣のエリアに逃げるというチキン戦法。強走薬をいっぱいjもっていったほうがいいのかも。

なんとか眠らせて、落とし穴にハメたのはいいが、麻酔玉がないものだから、抜けられてしまった。あわてて今度はシビレ罠を設置したら、エリアの外に逃げられた。ばーかばーか>自分。

泣きながら走って殴りにいく。必死で殴ったら倒せたよ。ああよかった。

ついにポッケ農場に念願のハチの巣箱設置!

火山にドラグライトを掘りにいけるよ!

2008-12-04 (木)

■ [村★3] 狩猟笛を使ってみた
モンハンオフでうさぎ屋さんに狩猟笛がいかに素晴らしい武器かを布教されたので、ちょっと使ってみることにした。
大蟹は太刀や片手剣だと倒し難いので、打撃武器を使ったほうがいいし。
狩猟笛の前に、初心者訓練でハンマーの扱いの練習。
私は溜め攻撃を全然マスターしていなかったことがわかった。Rボタンで溜めておいて殴ればすごい威力なんだ!

そして狩猟笛の初心者訓練。最初にやったときにはさっぱり理解できなかったが、ようやく分かってきた。
練習用のボーンホルンは音色が白、青、赤の三つ。
△ボタンで武器を出して、Rボタンで演奏開始。最初は必ず白音符が出るので、「ふんわふんわ」と2回鳴らして「自分強化」をしてから、△ボタンを押して青音符に変えてスタミナをつけて、□ボタンで白に戻して2回ならして「自分強化」の重ねがけ、そのあと△ボタンで強走状態になる。
ここでRボタンを押して演奏をやめて、笛を肩に担いで走れる、というわけ。
武器をしまわないうちにうっかりダッシュしようとRボタンを押して演奏を始めちゃったりするけど。

自分強化をかけてあれば、攻撃速度は早い。うさぎ屋さんによれば、全武器中で最速だとか。攻撃力もあるから当たればダメージは大きい。そしてリーチが長いからたいてい当たる。
なるほど確かに凄い武器かも。
でもやっぱり戦闘中に「ふんわふんわふんわふんわ」音が鳴るのは笑えるわー。こんな色物武器に倒されるモンスターもちょっと気の毒。
といいつつ、狩猟笛を持ってガウシカを狩ったあと、村長★3の「密林の盾蟹を狙え!」へ。
あっさりクリア。やっぱり蟹には打撃武器だわ。

その後火山に鉱物を掘りにいき、ゲネポス装備+フロストエッジで「ゲネポス討伐作戦」クリア。気絶無効のランポスメイン装備+太刀「紅葉」で「ヤオザミの群れ」をクリア。
うさぎ屋さんに教えてもらった対カニ用笛術
骨笛系なら、白白青青赤白赤で風圧軽減・強走・攻撃力上昇
スタンプ(△+○)→ころりん(×)だけで勝てる

2008-12-05 (金)

■ [村★3] ガノトトス怖いっ!
気絶無効のランポス中心装備+火属性の片手剣で村長★3の「紫色の毒怪鳥」をクリア。ゲリョス亜種ですな。
攻略本で沼地の山菜じいさんが「雷光エキス」と「龍苔」を交換してくれるという記述をみつけて、採取ツアーのついでに交換。痺れ剣をデスパライズに強化することができました。
イヤンクックを10頭倒さないと出ないクエストを目指して、大鎌をもって森丘のクック先生討伐。森の中に入られると避けることができなくて1乙。そのあと倒しましたけど。
そろそろ捕獲訓練をしないとだめだな。

お魚装備でカエルをもってガノトトス討伐。でも猫がいるせいか目玉マークがついてしまって、魚釣りどころじゃないんだな。リタイアして、猫を置いて出直し。
今度は無事釣れたものの、ガノトトスでかい。デスパライズでしびれさせることはできたけど、でかすぎて攻撃が当たらんわ。2乙したところでリタイア。
カエルで釣りでダメージを与えることはできるので、釣っては逃げ、釣っては逃げするといいのかも。
でも勝てる気がしないなー。
(猫がいても釣れるらしい。目玉マークがついたのは、たまたま発見されちゃったかららしい)

ガノトトスが倒せないと某所で嘆いたら、釣り上げる場所を覚えて落とし穴と爆弾を事前に仕掛けておくのはどうかとアドバイスされた。
でも基本的にトトスはガンナーでいくほうがいいらしい。でもボウガンは扱い難いし、装備からそろえないといけないしなぁ。

村長★3で残っているのは、「砂漠の水竜」「青き怪鳥、襲来」「いたずら好きの桃毛獣」「ドスイーオスの毒牙」。イャンクック亜種とドスイーオスが比較的楽かな。ババコンガはトラウマなんでなぁ……。

2008-12-06 (土)

■ [村★3]ドスイーオスとか蟹とか
村★3のドスイーオス討伐。ゲリョスメインの毒無効装備+レッドサーベルで出撃。毒がないドスイーオスなんてただのトカゲです。
その装備は火山用にもいいかもしれないな。

カンタロスの甲殻が欲しくて毒けむり玉もって沼地ツアー。だめでした。
ガノトトス対策でライトボウガンの訓練。うーん、的が小さいと当たらないけれど、ガノトトスぐらい大きければ当たるのか?

店でライトボウガンを見繕っていて、うっかりテイルストリングを購入してしまう。あーー、見てるだけのつもりがーーー。返品不可能なので仕方なく受け取る。これじゃなくて火属性か雷属性の弾が使えるやつがほしかったのに、氷結弾しか使えないよ……。イヤンクックとリオレウスには効くらしいから、あとで試してみるか。
剣士用防具はボウガンには使えないので防具も整えねばならんのよなぁ。

狩猟笛の練習で、砂漠の蟹退治。まだ楽譜をよく覚えてない。白白青青赤で、移動速度UP,強走、風圧軽減ができるみたいなので、これだけ覚えておこう。
蟹相手なら笛をぶん回して、×ボタンでコロリンすれば勝てるというので、その戦法で。
罠を持っていくのを忘れたので、角を壊せず。
10分ほどでクリア。

笛の練習で、森丘のイヤンクック退治。森に降りられると狭くてちょっと面倒。
ともかくめっぽう攻撃力のある武器なので、殴っているだけでかなりのダメージを与えられるらしい。弱らせる間もなく殺っちゃいました。
これでイャンクック狩猟10達成。黒狼鳥クエストが出ました。
ババコンガも笛でいけるかな。

水に強いガンナー武器ということで、ザザミ胴着とスカート、キングロブスタの腕防具、ダークメタルスーツとブルーピアス。……うーん、イマイチ。

2008-12-08 (月)

■ [集★1] 集会所クエスト
青怪鳥を太刀で倒した後、ライトボウガンの練習も兼ねて集会所の雪山クエストを★1からつぶしていくことに。もっともライトボウガンは向かないことがわかったので、途中から別の武器に変えましたが。

テントウムシのヘビーボウガンを作ってみました。まだ使ってません。
イャンクック討伐訓練をクリアできました! 以前よりはプレイヤーの腕があがっているのかな。
報酬のコインとチケットでメイド服が作れるようなので、がんばります。

2008-12-10 (水)

■ [集★1][村★4]笛とかボウガンとか
集会所★1を全部クリア。ババコンガとコンガは笛で。
ババコンガは一乙しましたが、簡単クエストとはいえ肉もほとんど持たずにいって倒せたんだから、笛とコンガは相性いいですね。
ああ、ババコンガは初めて罠捕獲に成功したのでした。罠2コ目で。
もうね、麻酔玉用意せずに、ババコンガを起こしちゃうとか、どんだけバカかと>自分
でもって簡単クエストだからいいものでないんです。がっかり。
魚竜のキモ8つは時間内に終わらないんじゃないかと思ったですよ。
苦労してもいいもの出ないしねー。

散弾が扱えるボウガンの練習で密林素材ツアー。
ボウガンは近くで撃っちゃいけない……というのを理解しました。モンスターに気づかれず、かつ最も威力がある位置からスコープで狙って撃つ……ってのが基本か。集会所のランゴスタ50匹狩りに散弾を使ったらよいかなと思ったんですけれど、いまの腕では無理っぽい。毒けむり玉と調合素材もってがんばりますわ。

村長★3はガノトトスを残すだけなのですが……どうしたもんかな。爆弾とかワナとかツールを扱うのヘタなんですよね。
村長★4の二匹のドスランポスクリア。このへんは楽ですね。報酬も低いけど。
そろそろおっかないのに立ち向かわないとなー。

2008-12-14 (日)

■ [村★3][村★4]ガノトトスとかカニとか
村★3ガノトトスをついに討伐。2乙でぎりぎりでクリア。
お魚+ランポス装備+火属性太刀、火属性猫、カエルいっぱい、落とし穴調合分あわせて3つ、痺れ罠、大タル爆弾、音爆弾。
カエルつりする前に見つけられてしまい、太刀でなぐっては離脱。
落とし穴は2回成功。あとは設定位置を間違えたりとか。大タル爆弾はうまく爆発させられなかった。落とし穴に落ちたところをげしげし殴るのが一番楽だった。
カエルつりも2回ぐらい成功したかな。

これで村長★3つは全部クリアと思ったら、ガノトトス亜種がでてがっくり。
村長★4アメザリ20匹討伐。笛で楽勝。アメザリなんてちょろいもんよ。
村長★4燃石炭採掘。笛ででかけて、あっさりクリア。
村★4ガミザミ討伐。笛で出かけるも、ガミザミが10匹みつからなくてリタイア。ガミザミ6匹を倒したら、制限時間10分まえになってもガミザミが出てこなくなっちゃったんですけど……。音爆弾とか必要なの?
村★4炎の山の大将軍。今回はソニックビードロー改で挑戦。切れ味が鈍りやすい笛なのに、砥石を忘れた大馬鹿者。超音波は役立たず。ボーンホルン改にすればよかった。あきらめようかと思っていた矢先に目的達成。が、その直後にイーオスにどつかれて死亡。
キャンプに戻されてしまう。必死になって戻ったが剥ぎ取りできず。リセットしようかなやんだけれど、面倒なのでそのまま続けることにした。

ソニックビードロー改の超音波の効きを調べるために村★2の「幻のキモを追え!」のガレオス退治。結論、やっぱり超音波は役立たず。音爆弾のほうがいい。

■ [集★3][集★4] 集会所いろいろ
集会所★3ドスランポス狩猟、片手剣でクリア。
集会所★3特産キノコ捜査網、笛でクリア。
集会所★4桃毛獣たちの大集会、笛でクリア。
集会所★4地中の大食漢、フルフルベビー5匹を集めるクエストは、もどり玉を駆使してクリア。

2008-12-16 (火)

■ [村★3][集★4] にゃんこ銃
猫のぬいぐるみ型のボウガンを作りました。正式名称はアイルーラグドールなんだけど、「にゃんこ銃」と呼んでます。なかなか使い勝手がよいですね。

笛で村長★4と集会所★4のガミザミの群れをクリア。カニなんて、みつけさえすれば、楽勝です。倒すべき相手が見つからないと困るんだけど。

集会所★2のフルフルたんをラスト10分で落とし穴に落として捕獲。炎剣なのに40分もかかったのは攻めなさすぎだったか。

にゃんこ銃でガウシカを狩ったあと、村長★2のクック先生に挑戦。へえ、ボウガンだと面白いように頭を破壊できますよ。ついにねんがんの怪鳥の耳をてにいれたぞ。
これならガノトトスの色違いもいけるかもーと、村長★3の巨大湖の主に挑戦。
お魚装備で落とし穴を調合分も会わせて3つ、カエル10匹をもって、キャンプ隣のエリアでひたすら魚釣り。釣り上げたら攻撃して逃げる。穴に落ちたら攻撃して逃げる。一乙したものの、30分でなんとかクリア。

村長★3を全部クリアしました。

2008-12-18 (木)

■ [集★2][集★3] 集会所クエスト消化中
難しいのしか残ってない。

集会所★3 怪鳥イャンクック襲来!クリア
沼地のイャンクックをにゃんこ銃で討伐。最大サイズ更新とかで、王冠マークがつきました。
密林の青クッククエストが出ました。

調子にのって訓練所のイヤンクックをボウガンでクリア。あのボウガン欲しいなぁ。調子にのって訓練所のフルフルに挑戦。ダメでした。でも頑張れば勝てそうな気はする。

カンタロス装備用にカンタロスの頭が欲しくて、村★2の巨大昆虫 発生!をクリア。麻痺無効装備+毒属性の片手剣。
キノコのあるほうの洞窟じゃなくて黄金石がでるほうの洞窟にいるカンタロスからは頭が取れるようです。

ワナをいっぱいもって太刀で集会所★2のリオレウスに挑戦。
動画を見ると参考になるとアドバイスされたのですが、まだ参考になる動画を探してません。……だめだー、尻尾切れない。

集会所★3 沼地のドスファンゴを笛でクリア。こういう衝突系のやつは、笛と相性がいいのであっさり終わりました。

集会所★3 たまには釣りでもいかが? をクリア。

黄金ダンゴをもってエリア1を出たり入ったりして魚釣り。途中でドスゲネポスに乱入されて大騒ぎ。麻痺無効のゲネポス装備にとりまわしが楽な片手剣のフロストエッジを持っていったけれど、やっぱりダメージ量が少ないので手間がかかるなぁ。早く強化したいけど、白一角竜の甲殻が2個必要。モノブロス亜種なんてまだ無理。

集会所★3 青クック……クエスト失敗。自動マーキング付き装備ににゃんこ銃で出撃するも、タイムアップ。LV1の通常弾じゃダメージ量が少なすぎるのか。瀕死に追い込んだのにしぶとい。リオレウスより体力あるんだもんなぁ。
ワナ? とっくに抜けられちゃいましたよ……。
太刀で再挑戦してみるかなぁ。

■ [集★3] 集会所クエスト
集会所★2 砂漠の水竜をお魚装備+火属性の太刀でクリア。
カエルで釣っては穴に落として攻撃。1乙しましたが。
あっちこち探さなくてもカエルで釣ってればやって来るんだな。
砂漠での上陸場所はだいたい分かったので、落とし穴を間違えずに設置できるようになった。
あそこに大タル爆弾を置いておくと、ダメージを与えられるのかしら?

リオレウス討伐リタイア。いやもうどうやって攻めればいいのやら。
最初のうちはザコ狩りだけしてリオレウスは放っておいたほうがいいのかも。

集会所★3 巨大昆虫、発生!をクリア。ランゴスタ50匹討伐ですな。
武器猫ががんばってくれました。

村★4 挟撃のイヤンクック!をにゃんこ銃でクリア。沼地だったので自動追尾つきの防具で位置を確認しつつ、にゃんこ銃で攻撃。真正面から撃ってはどつかれるという体当たり作戦でした。

集会所★3 ゲネポス討伐作戦!クリア。
氷属性のついた猿の太刀で出撃したけれど、猿太刀重い。フロストエッジのほうがよかったのかな。結局ドスゲネポスは倒せなかった。

集会所★3 幻の黄金魚を探せ! クリア。
ダイミョウザザミが出るので笛をもっていった。エリア2で黄金だんごでつりをしていると、ザザミが乱入してくる。ザザミは倒せず。まあいいか。

集会所★3で残っているのが、
沼地のドスファンゴ
沼地のイャンクック
砂漠の黄金魚釣り
砂漠の魚竜のキモ10個
キモ10個なんて一人で集められるんかいな。

2008-12-20 (土)

■ [集★3] 集会所★3全部クリア!
集会所★3全部クリア!
集会所★3 青クックに太刀で挑戦。かなり苦戦したものの、なんとかクリア。
集会所★3 魚竜のキモ10個のクエストを太刀でクリア。音爆弾を投げるタイミングがわかってきたので、ガレオスをおびき出すのは楽になった。乱入してくるドスゲネポスがうっとおしかった。

村長★4 バサルモスを討伐。ガレオス+ゲリョスで暑さ大無効、毒半減の装備に骨笛。毒無効にしておけばよかった。岩に擬態してるバサルモスはペイントボールをぶつければいいのだな。
調子にのって集会所★4のバサルモスに挑戦したら、エリア3に羽がはえた竜がいるんでびっくり。蛇竜ってやつらしい。もしや縞模様の皮がとれるやつでは?
で、集会所のバサルモスは手ごわくて結局時間切れ。落とし穴は有効なので、調合分の材料も持っていくかな。

集会所★4 盾蟹たちの夜会を笛でクリア。親玉は無視して、ひたすら蟹をぶったたく。
集会所★4 カンタロス50匹討伐クリア。数が多いので、武器猫を連れて行ったら、毒がきいている奴でもがんがんつぶしていっちゃうので、あまり素材は集まらなかった。でも一人で50匹はいやだしなぁ。

次は集会所のブランゴ20匹と燃石炭20個ですかね。
村長は赤フルフルとイヤンガルルガとモノブロスとクシャルダオラ。どれも怖いよー。

2008-12-23 (火) 天皇誕生日

■ [集★4] 集会所緊急クエスト出た
集会所★4 ブランゴ20匹をブランゴ装備と火属性の太刀でクリア。
親玉にはペイント玉をぶつけておいて、ひたすら逃げる。

集会所★4 燃石炭20個をガレオス+ゲリョス装備(暑さ大無効、毒半減)と笛でクリア。
ザサミはペイント玉をぶつけて、ひたすら逃げ(ry

村長★4 モノブロスに挑戦。寒いからとブランゴ装備+笛でいったら、気絶ばかり。角がささる壁を使わないことには勝負にならない。で、その壁はどこにあるのだ?
あきらめてタイムアップまでザコを狩っていた。

集会所★4 森の中の異変(いのしし20匹討伐)を笛でクリア。
相性がいいから、あっさり終わったが、いのししにどつき回されるのには参った。

ゲリョスを狩って毒袋を手に入れたので、飛竜刀青葉を作った。
オトモに新しい大物狙いの武器猫(たまに爆弾も使う)を雇ったので、ちょっくらヘビィボウガンの練習もかねて、メテオキャノンをかかえてドスギアノス退治。
うーん、ドスギアノスぐらいならなんとかなるが……。

ライトボウガンのジェイドストームを作るために、村長★3 砂漠の水竜。カエルと落とし穴をもってお魚装備で龍木ノ太刀(痺れ太刀)をもって出撃。
だいぶコツがわかってきた。トドメをさしたのは猫だった。

ジェイドストームの練習で、クック狩り。怪鳥の耳が出ません!
可変倍率スコープをつけてみたが、アナログパッドが苦手な私には使えないことが判明。 

集会所★4 イーオスたちの親玉をガレオス+ゲリョス装備(暑さ小無効、毒無効)と笛でクリア。
なんと緊急クエストが出てしまいましたよ。まだリオレウスが倒せないのにティガなんて無理!

2008-12-26 (金)

■ [村★4] もうフルフルは怖くない!?
師匠のうさぎ屋さんは幻水とPS0の世界へ旅立って行かれましたが、1年遅れの私はまだまだ狩猟生活ですよ。

村長★4 赤フルフルを痺れ剣でクリア。なんかもうフルフルには負ける気がしません。赤フルフルの皮は可愛いピンクなんですね。
でも討伐訓練は失敗。瀕死にまで追い詰めたとおもうんだけどなぁ。

村長★4 音爆弾を調合分まで持ってモノブロスに挑戦。ペイントボールをもっていくのを忘れました。ばーかばーか。しっぽも切り落とせたし、結構いい線までいったと思うのですが、2乙の状態で肉球のスタンプやモノブロスハートを拾ってしまって命が惜しくなり、タイムアウトまで雑魚狩りをして過ごしました。あ、でも3乙でも別にアイテムはなくならないんだっけ? 突撃してもよかったのかな。

翌日モノブロスにランポス+ダークメタルブーツ+黒刀で、再挑戦。尻尾は切り落とせましたが角は折れませんでした。

ティガレックスの緊急クエストが出ましたよ!

調子にのって、片手剣でフルフル討伐訓練。だいぶ慣れたので、瀕死状態もわかってきました。しびれ罠で止めて止めを刺して、ついにクリア。