Alisato's モンハン日記

2010-07-04 (日)

■ [MH3] ロックラック
昨日はひさびさにロックラックへ。落ちる直前だったフレさんと遭遇。わざわざ居残ってくれた。トライ自体ひさびさなので、リハビリのために上位レイア単品を2回。クエから戻ってきたら、ジエンさん到着。街のBGMが変わる瞬間を体験しました。

今日も街へ行ったら、フレさんは求人サーバーでジエンマラソンやってるみたいなので、村に戻ってナバルとかいじめてました。久々だとモガの森も楽しい。あとはオフ闘技でランスの練習したりとか。

2010-07-09 (金)

■ [MH3] 装備品コレクション
コレクターな人の装備箱を動画で見せてもらう機会があって、シリーズごとにきれいに並べてある装備に刺激をうけて自分の装備箱の並べ替えを敢行。うーん、すかすかです。下位はともかく上位はシリーズセットで持ってる物が少ない。竜玉とか必要だしねぇ。

2010-07-14 (水)

■ [MH3] コレクション
シリーズがきっちり揃ったコレクターさんの装備箱が羨ましくてならないので、シリーズセットを集め中。下位装備はすぐ作れるけど作ったら強化したくなるわけで、尖鎧玉集めに火山へGO!

■ [MH3] Wiiの音がヘン
ところで、うちのWiiですが、唸るんです。すごく発熱してるし! 向きを変えると音が変わるので、ファンの部品が外れかけてるんじゃないかと不安。Wiiぶっとんだら、MH3のデータも飛んじゃうんだよね、たしか……。

2010-07-15 (木)

■ [MH3] コレクション用素材集め
昼間は一人で装備の素材集めと鎧玉集め。夜はフレさんの2nd下位キャラのHRP稼ぎのお手伝いで武装戦線と高難度レウスレイア。そのあとまた一人でバギィ装備用に上質な鳥竜骨を集めたり。ハンマーが本職のフレさんがやってきたので、ペッコのくちばし破壊をお願いしたりとか。

■ [MH3] Wiiを修理に出す
シリーズ装備の素材集めでまたトライが楽しくなってきたところだったけど、Wiiがドライヤーみたいな音と熱を発するようになったので、仕方なく修理に出すことにしました。ハンティングチケットは7月末まであるんだけど、無理して使ってデータ飛んだらいやだし……。

WiiがなくてMH3ができないと、無性に遊びたくなる。仕方ないので、MHP2G で遊んでるけど、モガの森が恋しい。水に潜りたい。

■ [MHP2G] フルミナントブレイド
金レイア狩りに行こうと弱点を調べたら雷だった。召雷剣【麒麟】 しか持ってない。キリンの相手はしたくないので、フルミナントブレイドを作ることにする。ゴム質の上皮が足りなくて、ゲリョスを狩り。真珠色の柔皮も足りなくてフルフルを狩り。金レイアに挑めるのはいつになるやら。

2010-07-18 (日)

■ [MHP2G] 金レイア
集会所上位フルフル狩り3回目でやっと素材が揃フルミナントブレイド作成。それを背負って、集会所の金レイアに会いに行く。
弱点が頭じゃないというのは知ってたけど、正しい場所がわからず、とりあえずやわらかそうなので腹の下を攻撃。

うっかり荷物いっぱいの状態で尻尾をはぎ取りって、取り替え操作がうまくいかず、泣く泣く上鱗を捨てたり。紅玉だったら捨てない!
3回轢かれてピヨって一乙計上。
捕獲のタイミングが分からず30分ぐらいかけて討伐。金レイアの弱点は翼だったのね。

2010-07-22 (木)

■ [MH3] 久々MH3のモガの森
Wiiが戻ってきたので、久々にモガの森。レイアにガンで行ってみましたお。ガンナーはやらないので、どこが弱点かわからず頭とか狙ってたけど、射撃の弱点は腹なのか。やっぱり大きい画面はきれいだなぁ。モガの森は涼しげでいいです。森林浴気分。

■ [MH3] 闘技の練習
フレさんと闘技を手伝ってもらう約束をしてるので、ロックラックに行って闘技王大連続で自主トレ。ランス難しいです。キャンセル突きのやり方がわからない。大剣に至ってはMHP2Gの癖がぬけなくてボロボロ。トライの大剣はなんでこんなに使いにくんだよ!

■ [MH3] ロックラック
夜にロックラックの仲間街に行って、フレさんの2ndキャラのお手伝い。フレさんは、高級提灯をゲットし、さらにレイアに2回行って、2回とも紅玉出しとか、リアル激運ついてました。あと、ランスのキャンセル突きの特訓に付き合ってもらったり。

2010-07-23 (金)

■ [MH3] 闘技王大連続狩猟
昼間に仲間街に行ったら人が多くてびっくり。さすが夏休み。闘技王大連続狩猟をフレの息子さんとやって、初めて乙らずにクリア。若い子って上手い。

そして闘技専門家さんと組んだら初の8分台Sランク。相手が誰でもSとれる人らしいです。すげー。

2010-07-24 (土)

■ [MH3] 採取と闘技王
デプスライト鉱石と尖鎧玉報酬のために、ルドロスを狩ったり虫と戯れたり。

夜には一人でいるフレさんをみつけて闘技王を2回。ついに闘技王コインが出ました! 狩猟王コインはあるので、スカラー脚作って強化もできると思ったら、尖鎧玉が足りなかった。

仲間街へ飛んで、ゲストのサポートガンナーさんの凄い拘束技を見せてもらう。ジョーを睡眠爆破→落とし穴→麻痺→落とし穴と拘束し続けて5分針で捕獲。ふえええ。その後、ペッコマラソン。いけてないペッコばかりでヘンなくちばししか出ない。

2010-07-27 (火)

■ [MH3] ペッコ闘技
ロックラックで採掘していたらフレさんと合流できたので、コイン目当てにペッコ闘技をお願いする。ハンマーが本職の人なので、大剣×2、大剣×片手、片手×ハンマーとやって最後のがAランク。さらに闘技専門家を呼んでもらって、2:59。

しかし、コイン余ってる人には3枚も4枚も出るのに、私には1枚づつしか出ないって、なんてセンサー! ペッココイン12枚、闘技王コインが3枚になりました。城塞とか慈愛のピアスとかスカラーガンナーのために必要なのです。

2010-07-29 (木)

■ [MH3] ネブラとかペッコとか
一人でロックラックで尖鎧玉を集めたり、上位ギギネブラ狩りをしていたらフレさん合流。ペッコ狩りとレイア狩りを手伝ってもらいました。ようやくステキなペッコに巡りあえて、ステキなくちばし×2が出ました。欲しかったレイアの上棘は出ず。
そのあとたらたらとしゃべってみたり。

MHP3が出たらPS3をどうしようか、オンラインに繋ぐのに必要だったら、買っちゃうかもーとか、トライは知り合いとチャットするために来てる部分が大きいよねとか、そんな話。

2010-07-30 (金)

■ [MH3] 雷震槍ドーリス剛
ナバル討伐を一回、ロックラックで採掘してたらフレさん2人と合流電撃ラギアを一回、雷震槍ドーリス剛 を作りました。アムピトリィテは竜玉がもったいなくて作れなかった。
そのあと2人で★4レイア捕獲。ランスで行ったら難しー。全然当たらない。