Alisato's モンハン日記

2009-09-01 (火)

■ [MH3]村☆4
昨日はドスバギィクエストをクリアしてから、素材を求めて、ベニサンゴ石集め、ポンデライオン狩り、血石集めををループ。ギギなんとかの目を盗みながらの凍土の鉱物堀りが楽しい。

ボルボロスの相手をするために、少しハンマーの練習をするべきでしょうか。タイミングが全然わからない。笛でもスタンプ苦手だったんですよね。横からちまちま殴ってた。

■ [MH3]街☆1
素材集めに飽きたので、街にいって一人でロアルドロス狩りにいきました。頭と尻尾は壊して2乙だったので、サブクエストして戻ってきました。次に一人でキモ集めに行きました。HR3になりました。どうもね、知らない人と一緒にクエストするのがおっくうで。

2009-09-03 (木)

■ [MH3] 街☆1
街でクルペッコの狩猟とルドロス狩り。シビレ罠にかけたペッコに投げたはずの麻酔玉が周りにいるルドロスに当たって失敗とか……。討伐はできたけど。ルドロスあと一頭のところでロアに乱入でピヨらされて、一乙覚悟したら、ロアたんがルドロスのとどめをさしてクリアとか。

街でひとりでキノコ狩りとロアルドロス捕獲クエスト。キノコ狩りなんてひとりでやるもんじゃないですけどね。ロアルドロス捕獲は一乙でクリア。街モンはしぶといですね……。

■ [MH3] 村ボルボロス
ウォーハンマー改で村ボルボロス。相性がいいので、ハンマー初心者の私でもなんとかクリア。気絶させられて激突されてキャンプに戻されている間に、ボルボロが眠ったので捕獲できました。避けるの下手だからピヨるんですわ。気絶防止スキルつけよう。

2009-09-04 (金)

■ [MH3]村緊急ラギア撃退
村★4のラギア撃退クエストクリア。『ルーキズガイド』に最高装備で行けとか書いてあるから犬死覚悟で行ったのに、族長の大剣でざくざく切ってたらあっという間に逃げていってしまいました。水中戦ほとんどなし。拍子抜け。街のロアルドロスのが手ごわい(まだ倒せません)。

2009-09-05 (土)

■ [MH3] 村レイア
村レイアさんとお目見え。いままで飛竜マークが出ても怖くてにげてたから、初めてそばで見ました。1回目で頭破壊と尻尾切りにも成功。MHP2Gより尻尾切りやすいような気がする。街のほうはソロでちまちま進めてやっとHR7です。

モンハン3のハッシュタグでつぶやいている人は進行度のレベルが違いすぎて話についていけないので、たまに似たような進行度の人をみつけると嬉しかったり。もうちょっと頑張って情報収集すべきなのかなぁ。でも最初は自分で発見するから楽しいってことはあるからなぁ。

■ [MH3] ジエン見学
街にジエンが来たという噂なので、見物に行きました。誰でもクエ行けるんですね。船の中をうろうろして、大砲撃ったり、どつかれて乙ったり、船から落とされて砂原を引きずられたりしました。あんあに引きずられたら擦り切れて死んじゃうと思います。でもちょっと楽しかった。

2009-09-06 (日)

■ [MH3]街緊急ボルボロス
ようやく街のロアルドロス狩猟クリアして、緊急ボルボロスが出ました。早く凍土に行って血石クエストをやりたいです。街で採取クエストを一人黙々とやるのが好きw

緊急ボルボロスにソロで挑んでぼろぼろす……。これはひとりじゃ無理ぽ……。

2009-09-07 (月)

■ [MH3] 街クエスト
緊急ボルボロスは、私のつぶやきを見て助っ人を申し出てくださった方のおかげで無事クリア。でも協力プレイの勝手がわからなくてうろうろしているうちに一乙しちゃいましたが。頭壊してもらったし、いっぱい回復してもらったし、お世話になりっぱなし。ありがとうございました。

提灯魚とドスバギィ捕獲とリオレイアをクリア。提灯壊せました! 街レイアは凶暴だった。噂のワープを体験しました。気がついたらレイアが目の前に。あれは回線不調で途中経過が抜けちゃったんだろうなぁ。

ジエンクエストもいきました。一回は失敗したけれど、二回目はクリア。装備が弱い人は、ひたすら大砲撃って、動きがみえるようになったら、タイミングよく槍を出しなさいといわれたので、その通りにしました。

キーボードはあるんだけど、クエスト中はお礼いう余裕もなくて申し訳なかったです。今度から、自己紹介にその旨を書いておこうと思います。
そういえば、定型文ってキーボード割り当てがあったんですね!  

http://blog.livedoor.jp/moreblacknight/archives/51240351.html

でもやってみたところ、キーを何度も押す必要があります。そしてなによりコントローラーから手を離さなくてはならないというのは、結構面倒だというのがわかりました。
(その後、クラコンで「--R」と押すと定型文が出ることを教えてもらいました。)

村のほうは緊急のラギア討伐が出てるんですが、感電して2乙したのでリタイアして帰ってきました……。太刀との相性がいいそうなので、太刀を練習してから行こうかと。
でもモンスター狩らなくても、飛竜の卵を運んで、血石とシーブライト鉱石を掘り出しているだけで、十分楽しいのですが。

2009-09-08 (火)

■ [MH3] フリースタイル
ゲームをしていただけなのにどうして全身に筋肉痛があるんだろうと思ったら、バランスボールを椅子代わりにしてたからだと気がついた。以外に筋肉使ってるのね。ということは、フリースタイルでやればもっと運動になる?
フリースタイルに変えるなら、早いほうがいいだろうなぁ。採掘はフリースタイルのが楽なんだけど、武器を使いこなせるかどうかが問題。

というわけでフリースタイル操作練習中。HRP稼ぎもかねて、街の☆1を最初から。フリースタイルだと、片手剣で火をつけたまま納刀できるみたいだ。でも武器出しやアイテム操作が面倒くさい。十字キーが遠い。-ボタンが近いから、回転切りややりやすい。水中のカメラ操作は難しい。

2009-09-10 (木)

■ [MH3] 街☆2血石クエスト
フリースタイル操作でオンライン☆2の血石クエスト。3回か4回行きましたが、一度も大型モンスターが出ません。いや、出なくていいんだけど。村だと5分ぐらいで発生するのに。HRが低いせいかな? 単に偶然?
採取以外はフリースタイルはつらい。視点操作はうまくいないは、回避と防御のボタンを間違えるは、突きを出しているつもりで虚空を切ってるは。ただでさえ、立ち回りのタイミング読むのが下手なのに……。モンスターと戦うときは、クラコンに戻します。オプション切り替えが面倒だけど。
まあ、結局慣れなんでしょうけどね。上手い人はフリースタイルでも上手いので。ねじりで突きを出す太刀は最悪でした……。突きが一番早いのに。フリースタイルだと切り下がりが楽ですね。

2009-09-11 (金)

■ [MH3] 街☆2
6回目だか7回目だかの血石クエストで、はじめてギギネブラの発生を確認。卵を壊すとか関係なく5分後には発生していた。自マキつけてるので、逃げ回りながら鉱物堀り。なかなか血石が出なくて、クリアまでに35分もかかった。

2009-09-12 (土)

■ [MH3] 街☆2
一人楽しく街で卵運びとルドロス狩りとペッコ狩りのローテーション。フリースタイルはやめました。ラギア戦のために太刀でロアルドロス捕獲もやってみたけれど、慣れないから時間かかる。大剣のほうが楽だなぁ。

街レイア捕獲にも挑んだけれど、爆弾×2と爆弾Gぐらいじゃ無理だった。でも頭と尻尾の破壊ができてサブ依頼クリアの報酬が出たからいいや。とりあえず村レイアを狩る。

2009-09-13 (日)

■ [MH3] 村緊急ラギア討伐
村の緊急ラギア討伐クリアできた~。ボロス+ルドロス(尻尾切れなくてボロスフォード作れなかったから)にヴァルキリーブレイドで、お守りで気絶半減。ひたすら閃光玉投げて剣振り回してたら、尻尾も切れた。麻痺太刀でも行ったけど、相性よくても当たらなければ意味はない……。

2009-09-14 (月)

■ [MH3] 村で火山採掘
火山にいけるようになったので、楽しく鉱物掘り。さびた塊もいくつか掘り出したけれど、なかなか当たりは出ませんね。街では卵運びしてHR16。もうすぐチケット期限が来るけれど、一人遊びでもそれなりに楽しいし、イベントなら混ぜてもらえそうだから延長するかな。

2009-09-17 (木)

■ [MH3] 村レウス
村レウスさんにご対面。今回のレウスさんはヘタレじゃないのね。アグレッシブに攻撃してくる。 MHP2Gと同じ手順でやろうとしたら、ホバリングばかりで罠にかかってくれないのに絶望した!閃光玉調合で5個も失敗したのにも絶望した!一乙で捕獲できたけど、これは風圧無効が必要だ。

私だって無駄に鉱物堀りしてたわけじゃないぜ~というわけで、風圧大+自マキつけたインゴット装備+リュウノアギトでレウスさん。調合書も持ちました。滑空してきたのを叩き落とせたときは快感だった。……めったにできませんが。バーンエッジ 早く作りたいな。

2009-09-20 (日)

■ [MH3] 物欲センサー
プーギーが報酬アップのキーになっているのではという噂を聞きました。
プーギーが物欲センサー解除のフラグになっているとしたら、服と行く場所によって確率が変わるとか、そういう無駄な作り込みをやっているような気がします。モンハンだし。

「不用なものなど何もない」というモンハンの思想(フンも石ころも大事!)からすると、プーギーの存在はとても謎だったんですが、アイテム入手確率変動のフラグとして使われているというのなら納得。実際にどうだかわかんないけど。

■ [MH3] 村☆5
オフラインの村クエストは、★5のリオレウスを狩って、モガの森でリオレイアを討伐して素材を集めて、バーンエッジを作り解毒剤と漢方薬をMAXもって、放っておいたギギネブラ狩猟へ。
ランプの面にしたチャチャ使えねぇ! すぐ潜ってしまいます。
ギギネブラに2回ぐらい食われかけましたが、こやし玉を当てて脱出。こやし玉がこんな重要アイテムになるとは。眠っているところを捕獲しようとしたけれど、失敗。最終的に2乙でなんとか討伐。抗毒素材や、毒武器の素材は欲しいけど、あれと戦うのはもういやだ。

任天堂ポイントののプリペイドカードを買ったので、オンラインクエストへ。
上のクラスへあがるためのラギア緊急クエストが出ているのですが、一人じゃ無理なので、のんびり採取クエストをやってました。
ある程度HRP稼いで、オフライン村クエストに戻って、自マキと雷耐性+20つけたインゴットメイン装備+リュウノアギトで、★5のレギア捕獲。雷耐性+20だと、ラギアの電撃玉くらっても無事ですの。
洞窟で眠っているところを無事捕獲。

■ [MH3]
野良パーティというのは、知り合い同士で組んだ一行ではなく、初対面の人たちと臨時に組んだクエスト一行のことをいいます。お互いの技量やプレイスタイルが分からないので、連携がうまくいかなくて、あまりよい結果が残せないことが多いようです。
私はそういうの嫌なので、知り合いかソロでしかプレイしないんですが、今回なぜか野良パーティを組むことに……。以下その顛末。

ラギア緊急を手伝ってくれる人がいなかったら、ソロでやるしかないのかなーと思いながら、オンライン街★2のリオレイア捕獲クエスト。モンハン3のレイア、レウスは賢くなってなかなか罠にはまってくれません。
2乙したけど、風圧大無効のインゴット装備のおかげかソロで捕獲できたー。
で、疲れたので採取クエやってたら、「HUNTER」という名前の人に乱入されましたw 

「HUNTER」」というのは、モンハン3の名前初期値なので、この名前の人は十中八九、パーティプレイ初心者です。
一緒にクエストしませんかというので、「下手だけどいいですか?」といいながら、ドスジャギィにいきました。「HUNTER」さん、どうやらモンハンそのものが初心者らしく、あんまり回復とかせずにつっこんでいきます。でも、ごめん、私フォローできるほど上手じゃない。
「HUNTER」さんが2乙目をくらった次の瞬間、私の攻撃が当たってドスジャギィ昇天。キャンプに戻された「HUNTER」さん剥ぎ取りできませんでした。ほんとにごめん。
で、酒場に戻ったら、もうひとり「HUNTER」さんがいるんですの。
最初の人がHR1のスラッシュアックスのHUNTERさん。次の人がHR3の麻痺太刀のHUNTERさん。成り行きでパーティ組んでペッコとロアルドロスの狩猟に行きました。
パーティプレイ初心者ご一行様なので、私も含めて笑っちゃうぐらい下手ですw 混戦状態。
たぶんソロなら皆それなりなんだけど、パーティだと位置取りがソロとは違うから。とりあえずクリアはできたです。まあ、ペッコとロアルドロスだし。

二人のHUNTERさんたちには、「混乱するから、次から名前変えたほうがいいよ」と伝えて落ちました。むちゃくちゃだったけど、楽しかった。
街☆1の初心者クエストに混じるんだったら、私でもできそう。

こういうことがあると、私がいままで遊んでもらった人たちがいかに上手かったかが分かりますね。 痺れの回復とかしてもらたし。

2009-09-21 (月) 敬老の日

■ [MH3] 街ラギア緊急
ジエンが来てますが、私は上位の知人に手伝ってもらってラギア緊急。追い込んだのに罠忘れたり、間違えて戻り玉を投げてキャンプに戻ったりしましたが、なんとかクリア。あとHRP稼ぎでレウスとミニガンキン。どっちも私だけ死にましたがクリア。

■ [MH3] 村☆5
村☆5のべリオ初見。攻略情報を調べずに行ったので、消散剤をもってなかった。しかも装備を変えて自マキスキルがなくなっていたのにペイント玉なし。白ナルガといわれてるけど、実はナルガと対戦したことがありません。ティガに似てるんでびびる(トラウマ)。でもティガほど怖くない。
猫に消散剤盗まれて雪だるまになったり、急降下でどつかれて一乙したり、ペイントが切れて探し回ったりしましたが、バーンエッジが結構効くので、無事ベリオ討伐。でも尻尾切れなかったし、氷結袋も出なかった。

村に帰ったら話が進んでました。素材がいっぱいたまってたので、村民依頼もあっさりクリア。フラグ立っちゃったんで村長の話をまとめて聞くことになって、いまひとつ情緒がなかったです。もうちょっと時間を置いて聴くべきでしたね、ストーリー的には。
クエスト増えましたが、氷属性片手剣ができたので、とりあえず村☆5のディアブロ。MHP2Gよりスマートで身軽になって、その分怖くなくなった感じ。角も尻尾も壊せませんでした。片手剣だし。討伐クリア。

■ [MH3] 街☆3
夜になって誰かいるかなーとオンライン。知人のいる街にいったら、緊急ボルボロを助っ人してくださったMさんも合流。氷結袋がほしいので、ベリオ狩猟。私以外の3人は上位なので、あっという間でした。2回行って、氷結袋3個出ました。エンシェントプレートできました。

ラギアの角がほしいんです~とラギアを2回。でも出ませんでした。背中は3つも出ました。神秘の発光体が出ればラギア大剣を強化できるはずです。
おかげさまでHR20になりました。

2009-09-22 (火) 国民の休日

■ [MH3] 村☆5
エンシェントプレートを作ったので、尻尾を求めて村★5孤島のレウス狩り。竜属性だけあって、リュウノアギトより効く感じ。眠っているときに尻尾をざっくり。その後討伐したけれど、尻尾の上に死体が乗っかっていて、あやうく剥ぎ取りそこねるところだった。

炎剣レオリウス作成し、尻尾を求めて村★5のベリオ狩猟。最初は耐泥つけていったけど、すぐにピヨらされたので、気絶半減つけて出直し。大剣ですばやいベリオは辛いけど、落とし穴にはめて片翼を壊したら速度が鈍って楽になった。眠っているときに尻尾をざっくり。シビレ罠で捕獲。
で、ブレイズブレイド を作ったけど、覚醒スキルがないと氷属性つかないのか。がっかり。

■ [MH3] Wi-Fi USBコネクタ
ワイヤレスヘッドホンをはずしたらWi-Fi USBコネクタでのオンラインアクセスが安定したので、コネクタから遠い大型TVにWiiを接続してみた。距離は15Mぐらい。サーバーアクセスはちゃんとできたし、クエスト中も問題ないのに、クエストを終えて酒場に戻ると回線不安定で落とされた。
2回オンラインクエストに行って、酒場に戻ろうとすると2回とも落とされたので、Wi-Fiコネクタから遠いTVを使うのは諦めた。TV小さいと凍土の洞窟の中みたいな暗い場所が見にくいんだけど、仕方ない。

■ [MH3] 街☆5
夜中にオンラインで上位ハンターな皆様方にキークエつぶしを手伝ってもらいました。ディアブロとかガンキンとかガンキンとかディアブロとか堅いやつ。村ガンキンをやっていないので、立ち回りがわかんなくて私が3乙しました。あ、1回目はパーティが強すぎて捕獲失敗したんだったw

ネブラも手伝ってもらったんだった。おかげさまで街☆3は、ほとんど埋まりました。お手伝いくださった皆さんありがとうございます。HR23です。
一人の時は火山で採掘しつつ地道にHRPを稼ごうと思います。

2009-09-23 (水) 秋分の日

■ [MH3] 街で地道にHRP稼ぎ
オンラインに一人でいって、地道にHRP稼ぎ。ウロコトルで採掘、飛竜の卵運び、ドスバギィ、ドスジャギィ、ロアルドルスあたりをループ。オフラインでは農園と漁団とモガの森で素材集めをした。ドスジャギィが出る森で、ドス討伐後、リオレウスさんに遭遇。森にも出るのか。

2009-09-24 (木)

■ [MH3] 街クエスト
HRPを上げるべく、火山採掘、卵、ボンデ、ペッコのループ。少しは大型を狩らなくちゃということで、水属性ハンマー作って村ボルボロを狩ったら10分で倒せたので、これなら行けるかもと街のボルボロ捕獲へ。乱入がドスジャギィだったので、なんとかソロで捕獲完了。

夜はまた上位ハンターの人たちに手伝ってもらって、ギギネブラとラギア。ネブラ行くのにこやし玉も元気ドリンコも忘れて、ネブラに捕食されまくり、バギィに眠らされまくりで、ベテランさんたちのお世話になりっぱなし。次は忘れません。ラギアの角出ました。あともう一個。

2009-09-26 (土)

■ [MH3] 街クエスト
昼間は街で火山採掘、卵運び、ボルボロス、ドスバギィ、ドスジャギィ、ペッコなどなどをソロで。ケルビとドスジャギィでハンマーの練習してますが、ケルビはともかく、ドスジャギィからはスタンとれません。度胸ないと難しいですな、ハンマーは。

2009-09-27 (日)

■ [MH3] 街クエスト
風圧無効つけたレイア+インゴット装備に,エンシェントプレートで街★2のレイアをソロで時間ぎりぎりで討伐してHR27に。いつも自マキつけてるものだから、ペイント玉忘れるとか、罠はあるのに麻酔玉忘れるとか、なんて間抜けなのかと。山菜じいさん、千里眼の薬をありがとー。

街★2のチャナガブル捕獲に挑戦。2乙して尻尾と提灯は壊せたけど捕獲は無理だった。サブクエクリアで帰ってきた。乱入者はロアルドロスとNTT関連の勧誘電話。ロアはともかく、後者許すまじ!街に戻ってきたら回線不安定で落とされた。USBコネクタが不安定。熱暴走?

■ [MH3] 闘技場ボルボロス
ギルドのお姉さん帽子が欲しくて闘技場ボルボロに大剣で挑む。1回は4乙ぎりぎりで倒せたけど、2回目は無理だった。巧い人の動画見てがんばる。

2009-09-28 (月)

■ [MH3] 街クエスト
街★2のチャナガブル捕獲に成功。尾っぽも提灯も壊せなかったけどクリアできたからいいや。釣り上げ後の爆弾G2個が効いた感じ。乱入ロアは無視。ロアさんは、ガブルが怖いみたい。さっさと逃げていく。

HR28になりました。火山採掘でさびた塊の当たりがでました。氷結袋が必要なので、村ベリオいってきます。

■ [MH3] 村ガンキン
村★5のウラガンキン狩猟クリア。レイア装備に気絶+10のお守り、ガブルアームで気絶無効、火属性+10、麻痺の片手剣。最初はハンマーで行ったけれど慣れてなくて2乙したので、あきらめて出直し。落とし穴にはめて爆弾G×2、麻痺らせて爆弾×2で顎破壊できました。捕獲して終了。

MH3のスキルはお守りの出で左右される感じ。始めの頃に「運搬+9 調合+5」なんてのが出たので卵運びに重宝した。千里眼のついてるのでないかなー。

2009-09-29 (火)

■ [MH3] 『ルーキーズガイド』付属のDVD
いまさら『ルーキーズガイド』付属のDVDを見ている。
武器解説も一通り見たけれど、スラッシュアックス難しい。あれは適応能力の高い若い子向きの武器だよなぁ……。

■ [MH3][装備] ハンター収集用
http://mh3tri.com/user/42fb80114d66a2666c0eb0fb2d1e2e37/

頭:ハンターGヘルム 制絶珠×2
胴:ハンターGメイル 耐絶珠
腕:ハンターGアーム 速集珠×2
腰:ハンターGフォールド 博士珠、速集珠
足:ハンターGグリーヴ 速集珠×2
火(0), 水(-10), 氷(0), 雷(0), 龍(0)

自動マーキング
調合成功率+15%
回避性能+1
地図常備
高速収集

2009-09-30 (水)

■ [MH3] 村とか街とか闘技場とか
HR29になりました。
村べりオ行って氷結袋が手に入り、錆ハンマーと錆ランスを強化できたので、それをもってドスジャギィで練習。ようやくハンマーでスタン取れるようになってきましたが、ランスはバックステップが難しい。

アイシクルスパイク強化のために氷結袋はまだ必要なのだ。あと村クエで噂のアグナさんが出てるので、あとで見学してこよよう。そういやベリオ、ハンターノートに登録してない。

村ベリオ狩りでアイシクルスパイク強化完了。アグナさんに行ってみた。溶岩まとってないと硬いのね。土に潜るくせになぜか落とし穴は効く。2乙したのでリタイアしたけれど、大剣とは相性よさそう。火耐性を上げておけば、なんとかなるかも。ガンキンのが怖い。

毒片手剣を強化しようと村ギギネブラ×2。不気味な皮が出ません。というか報酬しょぼ。お腹は壊したはずなんだけどなぁ。

街ではドスバギィと卵運び。あと闘技場レイアに太刀でいってさんざん踏んづけられました。