Alisato's モンハン日記

2010-03-01 (月)

■ [MH3] ファミ通ディアガンキン
ファミ通ディアガンキンに付き合ってもらったけれど、チケットが0-1-0-1ってひどい。2回目からはジャギィフェイクかぶってたのに、それでも0枚とか。まだ4枚しか集まってません。
高耳気絶無効耐震装備のベリオランスでソロってみた。強走薬を飲んで、BCから出た右側回復Gが拾えるあたりで頑張ればお互いに潰し合ってくれて25分ぐらいでディアが倒れるのだが、そこに行き着くまでに1乙する。2回クリアしてチケット1枚。
いまのところファミ通クエは2回に1枚の割合でしかチケットが出ない。ブレインフォックスは作れたけれど、これを強化するのにあと12回もクエを回すことを考えると気力が萎える。

2010-03-02 (火)

■ [MH3] ファミ通クエ
夜に仲間街に行って、ファミ通クエを二回。チケットは0-3でした。2回目はネコの激運のおかげかも。その後、☆6の火山炎上にトライするも1回目はあっという間に3乙、二度目はアグナは倒せたものの、ガンキンを食事場に追いつめたところでレウスが乱入してやっぱり3乙。
ファミ通クエは昨日までか。まあ、またやるだろうし。今日からジャンプアグナクエか。あれも苦手で1回ぐらいしかクリアできてなくて、チケットが2枚しかない。あれ辛いのに部位報酬ないんだよね。それより2ndキャラの武装戦線を手伝ってもらおうかなぁ。皆チケット余ってそうだけど。

2010-03-03 (水)

■ [MH3]武装戦線/・アグナ・ネブラ
2ndキャラソロでジャギィ4頭クエを3回。
夜にロックラックで武装戦線1回。チケット1枚。
ギルドバードを着ているのに、モンスターのいないエリアへ迷いこんで不思議がられる。自分でも不思議です。なんで方向がわかんなくなるのかな。でもリアルではそんなに迷わないですよーーーーっ。いや、地下街だと迷うか……。

一旦落ちて1stキャラで再度インして、ジャンプアグナ。珍しく一度も死なずにクリア。チケット1、鋭爪1、竜玉1。アグナGアームができた。
その後上位ネブラへ。鋭爪がでました。

2010-03-04 (木)

■ [MH3] ガンキンの練習
予備動作を覚えるために、ロックラックで☆3ガンキンを2回。

2010-03-05 (金)

■ [MH3] 村クエを進める
今日は2ndキャラの村クエを進めることにして、ディアブロスとガンキンをクリア。ようやくモンスターの動きが見えてきた……かも。ナバル撃退の緊急クエが出た。ギルドバードでナバルは心許ない気がするけど大丈夫かな。武器はアンドレイヤーで。

2010-03-06 (土)

■ [MH3]闘技大会と紅蓮の宴
昨日は仲間街でロアチャナの闘技大会を3回。ガン&太刀ですが、やる度にタイムが下がっていきます。どうもロアルを沈めた後、水底に罠と爆弾を置いてチャナをひっかけてガンで爆破がうまく行くかどうかがポイントみたい。ガン&ガンが最速らしいですが、私がガン使えないのでねぇ……。

闘技大会ではチャナコイン3枚。スカラー脚にはまだ足りません。その後、紅蓮の宴を2回。2回とも私と他の人が1乙づつしてぎりぎりでクリア。すみません。1回目はガンキンで2回目はアグナだったかな。でもって報酬が4枠で逆鱗しかでないとか。他の人にはガンキン玉が出たようです。

■ [MH3] 古龍の血
今日は新品ナバルに行って1回で討伐。時間ぎりぎりだったけど。湾曲した龍角と古龍の血がでました。めでたく漆黒の爪作成。素材はあるので、一気に「終焉」に強化しようと思ったら、覇王の証が足りなかったでござる。どっかで使っちゃったんだな。とってこないと。

2010-03-07 (日)

■ [MH3]終焉作成
覇王の証が欲しくて☆6夫妻クエ。突っ込んでて二乙したけど、なんとかクリアして「終焉」ができました。アルバ5頭しか倒してないのに、アルレボも「終焉」も持ってるっていったら、強運を通り越して神運じゃないかといわれました。ちなみに5頭のうちの2頭は神アルバ。

■ [MH3] 紅蓮の宴
紅蓮の宴でガンキン玉2個。武器にするか防具にするかちょっと悩んで、ガンキンGアームに。あとは上位チャナとかボルボロスをハンマーで。ハンマー苦手なので練習です。提灯も頭もこわせた。闘技大会ロアルチャナは、ガン&ハンマーがガンガンより早いそうですが……どうだろう。

2010-03-10 (水)

■ [MH3] ガンキンガンキンアグナ
スカラー脚のために闘技大会レイア&レウスを2回。よし、レウスコインは貯まった。ガンキンの動きを覚えるには、ハンマーが一番といわれて、毒片手剣のコーチと一緒に下位ガンキンにハンマー特訓にいく。いろいろ教わったけど、家族が帰ってきて私だけリタイア。コーチは一人でクリア。

また復帰して、ガンナーふたりと一緒に大剣で上位ガンキン。尻尾切れなかった。ガンキン素早い。ガンナーと一緒だと楽しいな。周囲気にせず、武器振り回せるし。
その後、上位アグナ。あまり縄跳びビームを吐かなかったので助かった。鋭爪2。
掘り出した太古の塊でエピタフプレート作成。

2010-03-14 (日)

■ [MH3] イベクエ「天に業火、地には吹雪」
レウスベリオを2回。1回目は全員が1乙づつであっという間に終了。2回目はクリアして重鎧玉2、竜玉4。ファミ通クエをガンナーさんほかと4回。闘技場2頭クエはガンナーには辛いですね。3回クリアして、チケットは2-0-1。ようやく百狐ができました。長かった……。

■ [MH3] イベクエ「マガジン恐暴竜調査班!」
その後、ガンナー2ランス2でマガジンジョーに挑戦。2回目でクリア。ジョー玉でました。欲しかった黒鱗がでて、ジョーベルト作成。欲しかった理由を忘れてました。3スロットじゃなくて胴系統倍加がついてたのね。

2010-03-15 (月)

■ [MH3] ネブラ捕獲クエ
お守りと重鎧玉といにしえの龍骨を求めてネブラ捕獲クエ×3。おごってもらったネコ飯で秘境探検が出て、めでたく龍骨ゲット。パルセイト・コアができました。重鎧玉と竜玉も1こづつでました。お守りも合計8こぐらい出たけどめぼしいものはなし。

■ [MH3] 上位ジエン
で、人数が増えたので上位ジエン。終焉を背負って初めて前衛をやりました。いままで船守りばかりだったので、飛び移るタイミングが分からず、船から落ちること3回。さらにフィールドで蹴飛ばされて1乙。討伐はできました。
古龍の血ゲット。剛剣ターロス と峯山鎚モーラン 作成。

2010-03-17 (水)

■ [MH3]上位ジエン
ジエン玉が欲しいというフレに付き合って、上位ジエン討伐を2回。初めて対龍爆弾を受け持ったものの、振り落とされること3回、牙までたどりつけず。仕方ないので、決戦場の大ダウン時に口の中に置きました。古龍の血が出ましたが、ジエン玉は出ず。フレさんにも出なかった模様。
その後鳥竜玉を求めてジャギィ二頭。でません。

■ [MH3] 一門外
物足りなかったので、モガの森で一門外で、レイア狩り。 龍属性720だけあって、レイアは簡単に狩れましたが、一緒にでてきたペッコの相手が大変。切れ味はともかく、攻撃力はハンターナイフ並ですもんねぇ。

2010-03-18 (木)

■ [MH3]ハンマー特訓
街にいってハンマーの得意なフレさんに、「ハンマー苦手。溜め3のスタンプが出せない」といったら、「じゃあドスジャギィで練習!」と連行されました。溜めるのはできるけど、立ち止まれないから回っちゃうんです。溜めるのに夢中で回避忘れるし。精進します。お付き合いありがとう。

2010-03-19 (金)

■ [MH3] 村クエ
いつも仲間街を立ててくれるフレさんががお休みらしいので、村で遊んでました。仲間街のフレさんたちは夜中にしかやってこないので、私とは時間があわないのです。
村ネブラを倒して毒ランスを作成。上位ネブラ、ソロで狩れるかなぁ。あとは2ndキャラでラギアを狩ったり。

2010-03-21 (日) 春分の日

■ [MH3]ハンマー訓練
フレさんの2ndキャラのHR上げの手伝い&ハンマー練習で上位チャナやロアルを。やっぱり溜め3出そうとすると回っちゃう……。最後はネブラ素材を求めて上位ネブラ。おそろしいクチが出ましたが、欲しいのは鋭爪と上皮なんだよなぁ。

2010-03-22 (月) 振替休日

■ [MH3] 2ndキャラ
昨日は2ndキャラのキークエつぶしとHRP稼ぎ。ソロでラギア捕獲とネブラ狩猟をやった後、フレさんに手伝ってもらって、下位火竜夫婦とデイアブロの捕獲と狩猟。キークエは潰れたので、あとはロアル退治と卵運びでもやって地道にHRPを稼ぎます。現在HR24。

2010-03-24 (水)

■ [MH3] ディア・ラギア・ロアチャナ闘技
2ndキャラソロでHRPをちまちま稼き、1stで街にいって、☆5ディアブロス×2。氷ランス×2、アルメタに、私が麻痺片手剣で速く狩れたので、2頭クエに行ったが、角が折れたところで家族が帰宅し私はリタイア。その直後ランス二人も回線エラー、結局リタイア。残念。

電撃クエをやったのも一昨日だっけなー。属性解放装備、ラギアGとエスカドラと装飾品でなんとかなりそうだけど、できればラギアGアームが欲しい。でも海竜の高電殻*7とか無理。あと3つ。武器のために蒼玉も欲しい。

そういえば、狩猟王コインが欲しくて、ロアチャナ闘技大会もやった。私は太刀でもうひとりがガン。一回目Aランクで、チャナコイン1/狩猟王1/ロアコイン2、2回目はBランクでチャナコイン1。ガン×ガンのが安定するらしいけど、私がガンをほとんど使えないので無理。練習するかな。

2010-03-25 (木)

■ [動画] MHP2G動画 ブーメランとかティガいじめとか
ブーメランとか女子高生コスの人
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1187132

麻痺笛でティガいじめ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2603504

■ [MH3] ランス特訓
「攻撃は回避しない。受けて立つ(キリッ」って口走ったら「ランス向けだね、じゃランス縛りで」とアグナに連行されましたw せっかくなのでランサーの正装のアグナ装備で武器はシャークキング。おお、ランスでアグナって死に難くなって楽だわ。
で、最後はランスがあるからとガンキンディアの闘技大会。もうひとりはハンマー。運と相性がよかったせいか、Aランクでした。でもコインは角竜1のみ。