Alisato's モンハン日記

2009-04-01 (水)

■ [集★5] 赤竜と緑竜 集会所★5クリア
集会所★7にあがるための緊急クエスト、砦ラオシャンロン亜種に挑んだものの防衛失敗。
双刃イャンクックじゃダメなのか、高級耳栓を忘れて咆哮でびびっちゃったのがダメなのか……。

気を取り直して、レウス&レイア用に自動マーキング+耳栓+ボマースキルの装備セットを作ってみる。
・ティタルニア
・アイルーフェイク
・レックスメイル(防音)
・タロスUアーム(防音×2)
・レックスフォールド(防音)
・ダークメタルブーツ(千里×2)

リオレウスは閃光玉でピヨらせて爆破、降りてくるところを溜め切り(あまり成功しないが)、落とし穴にハメて爆破&捕獲がパターン。すぐに空に逃げる卑怯な奴とは、正面から戦ってなどやらん!

集会所★5を全部クリアしたので、ようやく白銀のメダルの勲章をゲット。
ジークリンデも作成した。雌火竜の棘がでなくて、なかなか作れなかったのだ。

次はエクスキューションを強化して召雷剣【麒麟】を作ろうと、新人猫を連れて村長★5のキリン狩り。
サイレンサー付きのレインバレッツ・白で楽勝。
あとはゲリョスを狩ってゴム質の皮を入手すれば、OK。

■ [村★7] 観察珠
観察珠を作るために、ネコート★7の眠鳥狩り。
装備はバサル+ダークメタルブーツ+ビートセイバーで、スキルは睡眠無効+自動マーキング。足を引きずるところを確認して、眠っているところを捕獲。
めでたく観察珠を5個作成。でも考えてみたら、胴系統倍加を使えば、3個で十分だった……。
・ピプノSヘルム(抗眠)
・ランゴUメイル(観察×2)
・ヒプノSアーム(観察)
・ランポスSフォールド
・ダークメタルブーツ(千里×2)
・ビートセイバー(千里×3)
とりあえずこれで、眠鳥捕獲用装備。

・ガルルガフェイク(防音)
・ハンターUタロス(観察×2)
・タロスUアーム(防音、観察)
・ランポスSフォールド
・ダークメタルブーツ(千里×2)
・ジークリンデ(千里×2)
これで、レイア捕獲装備。
タロスUアームを使っているせいで、属性耐性がボロボロです。

観察珠のついた装備で、村長★6の桜レウスに挑戦。
ジークリンデだと弾かれますなー。やっぱり龍属性がついていたほうがいいのかな。
観察珠使ってわかったのは、水を飲むと回復しちゃって捕獲不可能になるということ。そのあとエリア6に眠りにいくけれど、そのときにはすでに捕獲不可能。でも、溜め切り3で倒せます。

欲しい素材は、ゲリョスのゴム質の皮、ドスイーオスの頭、ドスギアノスの頭、鎌蟹の鋏、怪鳥の地獄耳。
素材集め楽しい。ドラクエでもFFでも世界を救うの放っておいて、メダルだのスキルだの集めるのが楽しいタイプなので、ハンターランクはどーでもいい。あ、勲章は欲しい。

2009-04-02 (木)

■ [動画]弓入門動画
※動画は削除されてしまった

弓の溜めのやり方を理解。そうか、ぼーっと立って溜めてる必要はないんだ!
これを見てから、訓練所のババコンガ討伐を弓でトライしたら成功した!
睡眠爆破の神動画を見て爆弾の使い方のタイミングを覚えたりもしたし、攻略動画は参考になるなぁ。
まあ、あんまり神業すぎると参考にしたくてもできないわけですが。

■ [動画]笛の神業動画
笛の神業動画。すごすぎですが。動画でやっている突進ストップは、フツーはできない……らしい。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3608806

コメントでも、「あれはひるみを計算してやっているんだから、下手にまねすると
死ぬ」というようなのがありました。

私も正面からスタンプとかぶん殴りができるようになりたいです。チキンなので横からしか無理です。
オトモアイルーは正面からぶん殴りますけどね。さすがはNPC、スキの計算がしっかりしているw
笛の使用回数が片手剣を抜いたので、猫が笛について語ってくれるようになりました。
「笛を使う人って心が暖かい」とかなんとか。なつき度が上がったオトモ猫はご主人様命なので、べたぼれコメントばかりしてくれます。
いやもう、アイルー可愛いいよ。いつも笛の演奏中にぶっとばして、ごめんね。

■ [動画]大剣神動画
「モンハン武具PR動画」のタグをたどってみつけた、大剣神動画。
すげー。かっこええ。ルーキー時代の回想が入る構成が上手いですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4238853

この人のモンハン大剣講座は素晴らしいです。
基本の立ち回りに忠実で隙の見方も教えてくれるから、他の武器でも参考になります。

「モンハン大剣講座」 ラフィット さんの公開マイリスト - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/mylist/7288998

一番最初のガノトトス動画を見て、お魚装備(防御力225)+クリムゾンゴート(攻撃力624、火属性500)でいって、カエルで釣って、シビレ罠+大タル爆弾G×2を仕掛けて、講座どおりに攻撃したら10分ほどで討伐できちゃいました。ありがとう解説の人!
まあ、異次元タックルは避けられんなかったですが。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3742875

フルフル講座もタメになります。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3811114

2009-04-06 (月)

■ [他] ダウンロードクエスト
ヨドバシカメラのPSステーションで、モンハンのイベントクエストをダウンロード。とりあえずレベルが低くでも出来そうなのを選んだつもり。
でもインストールしたはずのダウンロード特典がメモリスティックにセーブされてなくてがっくり。オトモの装備が変えられるのを楽しみにしてたのに。
双にゃふで、いろいろなチケットをもらえるのでとりあえずこれだけやってもよいかな。

・二色の双にゃふ・小闘技場
・JAMP 赤き闘技場
・鬼の哭く山
・水上の祭典
・JAMP 炎帝の凱旋
・マグマの海に擁かれて

2009-04-09 (木)

■ [村★5]「狩人のあゆみ」の勲章ゲット
ラオシャンロン亜種にも上位モノブロス2頭にも勝てないので、あきらめて素材集めのついでに称号をゲットする作業をすることにしました。塔でのクエストを20回クリアして「塔」の称号をゲットすると、「狩人のあゆみ」の勲章がもらえるので、ひたすら笛を使って塔でガブラス狩り。

ドスイーオスの頭が欲しくて、火山でドスイーオス狩り。
その合間にイベントクエストの「双にゃふ」。いい加減笛にもあきてきたところで、勲章ゲット。

■ [村★4] 大剣修行
笛に飽きたので大剣の修行をすることにしました。いままで避けていたガノトトスとかリオレウスとかモノブロスに大剣で挑戦。
村の砂漠ガノトトスだったら、大剣でもカエル釣り+大タル爆弾Gの併用で10分ぐらいで倒せるようになりました。
モノブロスは音爆弾ないとダメだなー。うまく尻尾を狙えません。要修行。突進をガードすることはできるようになりました。

■ [村★7] 赤フルフル
アメザリボウガンで高台ハメをやっていたんだけど、飛びつかれて1乙、その後は飛びつきを警戒しながらエリア1あたりで高台ハメ、弾切れ&時間切れになりかかり、ラスト5分コールのあと咆哮中にシビレ罠捕獲を試みて、なんとか成功。
魅惑色の翼膜が出て、念願のブラッドホルンを作ることができた。
パラソルも欲しいんだけど、また行くの怖い。

■ [村★7] 沼地ババコンガ連続狩猟
猫飯を食べたら、秘境探検が出たので、村上位の沼地ババコンガ連続狩猟にボウガンで行き、隠しエリアで「ネコ毛の紅玉」をゲットできました。ババコンガはボウガンでいけば楽勝。
「ネコ毛の紅玉」で欲しかった猫型ボウガンのメラルーヘリドールを作成。これでフルフル狩りが楽になるかな。

2009-04-16 (木)

■ [村★7][村★8]ネコートLV2へ
正確には村クエスト★8だけど。緊急クエストの旧砂漠でのモノブロス2頭狩りがうまくいかないので、村下位の白モノブロスで修行。
音爆弾と閃光玉を使えば25分ぐらいで狩れるようになった。4回クリア。
武器は蛇剣黄金牙で装備は、高級耳栓と自動マーキング装備。

・ガルルガファイク(防音)
・タロスメイル(千里)
・ガルルガアーム(千里)
・クロムメタルコイル
・ダークメタルブーツ

もうそろそろいけるかなと、緊急クエストにも挑戦。旧砂漠は土地勘がないので大変。
2乙したけれど、めでたく討伐クリア。
モノブロスハートをゲットした。

村★8は手始めに「蛇竜だらけ」を毒無効装備+ウォーボンゴでクリア。
大剣でフルフルを捕獲できるようになったので、今は魅惑色の翼膜目当てて、上位赤フルフルを狩っている。
毒怪鳥の紫翼も欲しい。村★7の「紫色の毒怪鳥」で入手可能。火属性の太刀でいくのがよさそう。

2009-04-19 (日)

■ [集★7] ラオシャンロン亜種失敗
ラオシャンロン亜種に双刃イヤンクックで挑んで失敗したので、今度は大剣ブルーウィングで挑戦してみたけれど、失敗。同じ武器で村クエのラオシャンロンに挑戦しても失敗したので、どうも大剣は向いていないっぽい。

■ [訓] ザザミ/ディアブロ/ガノトトス
諦めて、訓練所。ダイミョウザザミがなかなか倒せない。笛でいって、シビレ罠と大タル爆弾をつかって、ようやくクリア。でも装備を作るにはコインが足りない。
その後ニコニコ動画で、訓練所動画を探し、太刀の動画を見て(みんな回避上手。全然ダメージくらってない)、太刀で挑戦。やっとコツがつかめたようで、5分以内でクリア。

デイアブロスもボウガンでいってクリア。ボウガンの場合、弾を使う順番が大事みたいだ。
最初に拡散弾でダメージを与え、次に貫通弾→通常弾の順に撃っていったらクリアできた。もぐったら採取タイム! 
コインが出なくて代わりにフエールピッケルが出た。私はコインが欲しいのよー。
ガノトトス訓練は慣れたボウガンであっさりクリア。大剣でもいけるような気がするな。
残すはキリンとティガレックス。
キリンは大剣討伐の講座の動画があるので、それを見て頑張ってみようかと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4011852

■ [村★6] 大剣修行
大剣の練習でリオレウス。
火竜の尻尾が欲しいのよー。爆殺ばっかりで尻尾を切ったことがないので、耳栓+自動マーキング装備にティルタニアで集会所リオレウスに挑戦。
めでたく尻尾は切れたが、鱗しか出ない。
で、討伐しちゃったんだが、報酬で尻尾を出すには捕獲しないといけないらしい。

2009-04-21 (火)

■ [村★8] クエスト失敗
村クエスト★8(ネコートLV2)の「イャンクック乱れ撃ち!」 は、ボウガンであっさりクリア。5匹ぐらいかな。地獄耳を出すには6匹ぐらい倒さないとだめなのか。あわただしいので、集会所上位でじっくり頭を壊したほうが楽な気がするな。

村クエスト★8(ネコートLV2)「地底湖から覗く目」 旧砂漠のガノトトスに大剣で挑んで3乙で失敗。
オトモを連れて行くのを忘れたってのもあるんだけど、蚊がうざくってカエル釣りがなかなか成功しない。音爆弾でも引きずり出せない。でてきたと思ったら、地底湖のフィールドは狭くて逃げきれず、はいずりで摺りつぶされた……。
ボウガンでいくべきなのかも。ピーチフリルパラソルを作るかなー。

村クエスト★8(ネコートLV2)「一匹狼に捧ぐ挽歌」、手負いのイャンガルルガに挑んで3乙で失敗。耳を壊すところまでいったんだけど、捕獲に失敗。次からは閃光玉を忘れずに持っていこう。
光蟲もっと集めておいたほうがいいかしら。一応100匹以上もってますがw

■ [訓] 訓練所キリン
いろいろ失敗したので、やさぐれて訓練所。当たって砕けろとキリンに太刀で挑戦したら、あっさりクリアできてしまいました。
大剣講座で、タル爆弾を適当に置いておけば勝手に自爆してくれるといっていたので、やってみたら本当だった! あと、うさぎ屋さんの日記で、振り返るときに抜刀と書いてあったので、その通りにしたらちゃんと角に当たったし! 
ありがとう、大剣講座の人、ありがとう、うさぎ屋さん!
訓練所で残すはティガだけです。大きな壁だけど。

■ [村★4] 鋼氷大剣を作る
もうちょい武器をどうにかしようかと、素材集め。
翼膜目当てで、大剣ティタルニアで村★4密林クシャルダオラ。角はサクラノリコーダーで折ってあるので、ひたすら攻撃するだけです。
めでたく討伐できて、翼膜も出たけれど、鋼氷大剣を作るにはもう1個必要なんですと。めんどうだなー。
尻尾欲しさに、オオナズチ。これも角は折ってある。笛では尻尾は切れないので、双刃イャンクックでひたすら尻尾のほうを攻撃。切れました! ああいう風に切れるんだ。めでたく討伐できて、古龍の血もでました。
尻尾を何に使おうか迷ったんですが、先ずは防具から充実させるべきだと思って、ミズハ【丸帯】に。
使うかどうかは別としてウラナイオカリナも欲しいので、まだまだ頑張らないと!

スローターを作ったので、風圧無効なしの装備で、無傷の村★4雪山クシャルダオラに挑戦。毒状態にさせるのは難しい。それにこの性能だったら、蛇剣【毒蛇】のがいいかもね。
で、撃退で翼膜がでたので、ついに念願の鋼氷大剣を作ったけれど、蛇剣【黄金牙】の方がはるかに性能がよくて、がっかり。形はかっこいいけどねー。
鋼氷大剣は、下位クエストの間に作っておくものだったんだな。これを強化するには、またクシャたんの翼膜が5個も必要。

2009-04-22 (水)

■ [集★5] 大剣でキリン
アイテムチェックをして、いろいろ武器を作ってみた。
使わないけれど、双剣の鋸斬りが欲しくて、素材集めにキリン狩り。
村下位ではキリンクエストが出ていなかったので、無謀にも集会所のキリンにシビレ無効装備+蛇剣で挑む。
大タル爆弾3個と大タル爆弾G2個を持ち込み。
振り返り時の攻撃はタイミングが合わず、キリンが前足を掻いて景色を眺めているときぐらいしか攻撃できず、回復薬も尽きてしまって時間切れになるかと思ったところで討伐。
村キリンだったらもっと早く倒せていたと思うな。
めでたく鋸斬りを作成。

■ [村★7][村★8] 赤フルフル狩り/上位モノブロス1頭狩り
ピーチフリルパラソルを作りたくて、赤フルフルを狩っているが、翼膜がなかなか出ない。アルビノエキスなんていらないから、翼膜をよこせ!
そろそろクエストも進めないといけないので、モノブロス1頭狩りに行った。
あっさりクリア。やっぱり慣れたマップは楽だ。

2009-04-26 (日)

■ [村★8]上位ガノトトスとバサルモス
村★8(ネコートLV2)の旧砂漠ガノトトスにお魚装備とピーチフリルパラソルでいって、すりつぶされずになんとか捕獲してクリア。毒けむり玉で蚊を落としてからカエル釣り。爆弾も頑張ってみたけれど、あんまり成功しなかった。危なくなったらモドリ玉。

村★8(ネコートLV2)の旧火山のバサルモス多頭狩りにアメザリボウガンでいって、クリア。3回ぐらいやった。2頭で終わらせて、あとは太古の塊系を掘り出す。
岩竜の涙が出たので、シエロツールとインペリアルソードを作成。
太古の塊を掘り出したので、神ヶ島を作成。

村★8(ネコートLV2)の手負いのイヤンガルルガにカエルクラフトで行って3乙。オトモを連れて行くのを忘れたというのもあるんだけど、やっぱり手ごわいなー。
トトス剣を強化するまでダメかも。

■ [村★7] ファミ通クエスト
太刀扇【ガバス】が欲しくて、ファミ通のババコンガ2頭狩りを繰り返す。ボウガンでも大剣でも、10分強。ファミ通チケット×5は集まった。
ファミ通の注文書が欲しくて闘技場のチャチャブー狩りをやってみたけれど、注文書は出なかった。

2009-04-28 (火)

■ [村★8]傷ガルルガ
村★8(ネコートLV2)の傷ガルルガを自動マーキング+毒無効装備+ハンターズホルンで1乙クリア。サマーソルトで毒状態にされたところへ突撃がくると即死なので、毒無効装備が多分正解。
落とし穴にハメて爆弾しかけて頭殴ってを3回繰り返し、ラスト5分でシビレ罠で捕獲。
笛なら弾かれないんだけど、チキンなので笛だと横からしか殴れなくて頭壊せない。
村★8(ネコートLV2)の旧密林のガノトトス亜種二頭狩りにピーチフリルパラソルでいって撃沈。縦水流を食らうと即死ですな。
3乙だったけど、死ななくても時間切れになる気がする。カエルつりは割りとうまくいくので、大剣でいったらどうなるかな?

■ [村★4][村★5]密林クシャたん/ディアブロス/オオナズチ
面白くないので、村★4の密林クシャたんを討伐してきました。古龍の血が出た。次に出てくるときは新品。
角が欲しいので、村★5の砂漠ディアブロス。蛇剣【黄金牙】が強力なので、あんなに苦労したディアブロスの角を折ってあっさりクリア。
オオナズチの尻尾が欲しいので、毒無効+サクラノリコーダーで出撃。尻尾切れないけれど、新品なので先ずは角を折っておこうと。適当にダメージを与えて、あとは採取してたら、古龍は逃げ去りました。

2009-04-29 (水) 昭和の日

■ [村★5]神ヶ島でティガ
神ヶ島と爆弾で村★5の砂漠ティガなら10分ぐらいで終わるようになった。ストライプドラゴングを作成。
神ヶ島は拡散弾を3発装填できるのが大きい。ティガには拡散弾が良く効く。

装備は調合25%、自動マーキング、最大数弾生産
・マカルパUフード(弾製×2)
・ハンターUレジスト(千里×2)
・ハンターUガード(弾製×2)
・レザーライトSベルト
・ダークメタルブーツ

怖いからいろいろめいっぱい持ち込む
・カラの実×99
・カクサンの実×10
・カラ骨小×50
・竜の爪×50
・シビレ罠
・大タル爆弾G×2
・小タル爆弾G×1
・ペイントボール×50
・閃光玉×5
・拡散弾LV1×3
・拡散弾LV2×3
・通常弾LV2×99
・光蟲×10
・素材玉×10
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・秘薬×2
・クーラーミート×10
・(ホットドリンク×2)
・トラップツール×2
・ゲネポスの牙×2
・捕獲用麻酔玉

ボックスから食料とクーラードリンクを取ってすぐに消費、携帯用シビレ罠と地図だけ取る。
エリア5に向かって、ティガに発見されたらすぐ携帯用シビレ罠設置。ちょと離れて誘い出し、ひっかかったら大タルG爆弾設定、小タル爆弾Gで起爆。
ここで深い追いすると死ぬので、いったん逃げる。チキン上等! 
別エリアに逃げてから戻るとティガがこっちを見失っていることが多いのでそこを撃つ!

鬼ケ島だと拡散弾LV1×12、LV2×12ぐらいで足を引きずるので、そこで捕獲。
ボウガンだと尻尾切れないし、頭壊せないけれど、近接武器は怖いもの……。

■ [村★5]プリンセスレイピアでティガ
村★5の砂漠ティガにプリンセスレイピアで勝ってしまった。あれー?
シビレ罠×2でひかけて大タル爆弾G4個(600ダメージ)使ったし、閃光玉も使ったけど。でも、勝てるのか。そうか。
と、気をよくして訓練所にいって、跳ね飛ばされたり轢かれたりして死んでますw
でもなんとなく、いつかは勝てる気がしてきた!

2009-04-30 (木)

■ [動画]鳥竜戦隊!ドスレンジャー!!
たーのしーなー。この人たちのはどれも見せ方が上手いっすね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4295687

■ [村★5]大剣で村キリン
私のほうはというと、大剣で村キリン。
強いオトモ猫連れているときと弱いオトモ猫連れているでは討伐時間が10分ぐらい違います。ってゆーか、強いオトモ猫は勝手にトドメ差しちゃうし~! もう、おまえひとりで狩って来い!
いつまで経っても上手くなりませんが、最初のころよりは上手くなっていると思うのよ、思うのよ。ただ上達しても、やっと他人様の普通レベルに届いたってだけなのが哀しいけど。
いや、この年のおばさんがモンハン上手くたって何のメリットもありませんが。中高生ならお友達に自慢できるとかあるかもしれないけどね。