Alisato's モンハン日記

2010-01-03 (日)

■ [MH3] ファミ通のガンキンディアクエ
ジョー宴と同じ要領で、高耳と気絶無効と罠師をつけて走り回っていると、そのうちディアが沈むので、あとはガンキンを落とし穴にはめて爆破するなりすれば、ソロでもクリアできることが判明。ジョー宴よりは気楽。

■ [MH3] 神アルバ/犬夜叉/狂走エキス
神アルバに連れてってもらいました。一乙したけれど、無事クリアして「天つら」が3つ出ました。あとは古龍の血と覇王の証があれば、アルレボができる。
疲れたので、楽なクエストということで、チケットが揃ってなかった犬夜叉クエ。2回で強化用チケが揃いました。

オフ会で方向音痴っぷりを披露して以来、オンでも「迷いました?」と聞かれるわけですが……、ええ、迷ってますw 地図を印刷していても、自分の現在位置と向きが把握できなくて混乱し、あまり意味ないことが判明。これでもWizardryで鍛えて昔よりマシになったんですよ。

狂走エキスを求めて、街下位ボンデマラソン。これが一番エキスの出がいいそうで。
■ [MH3] 闘技場
闘技大会に燃えている人たちにソロでジョー宴できるくせになぜ闘技場が怖いなどというのかと諭されました。だ、だって、装備もアイテムも選べないし~。
でも、オフの闘技場ボンデで頑張って、サメランスは作ったですよ。ボンデは唯一私が合格点タイムを出せる相手。あとはボルボロコイン2個で爆砕のピアスが作れますが、ボルボロス戦は心が折れるので……。

2010-01-04 (月)

■ [MH3]街のソロクエ/闘技場ボルボロス
ジエンが来る前に黒鱗を求めてソロでジョー宴。1枚しか出なかった。琥珀色の鋭牙を求めて上位ベリオをサブクエクリア。牙を壊したけど、出たのは堅殻。オフの闘技場でボルボロス。大剣で40分近くかかった。ジョー宴のほうがよっぽど楽。

■ [MH3]ジエン討伐/神アルバ
昨日はジエン討伐クリア2回に神アルバを1回クリア。ジエンは玉も血も出してくれなかった。最初にいった神アルバは3乙失敗。でも尻尾を2回剥ぎ取れた。2回目は2乙でリタイア、3度目は35分針でクリア。私は回復薬も秘薬も使い切り、どうなることかと思った。天つら1に古龍の血2。

というわけで煌黒の大剣 作成。覇王の証があれば、アルレボに強化できるので、☆6クエを誰かに付き合ってもらおう。古龍の血がでれば、太刀も「終焉」まで強化できる。

2010-01-05 (火)

■ [MH3] 大剣でガンキン
仲間街で上手い人の2ndキャラが大剣でガンキンを相手にするのを見学。すごく避けてるということしか分からなかった……。それに武器出しで溜1が入るクラコン1では真似出来ないかも。

2010-01-06 (水)

■ [MH3]クラコン2
クラコン1だと大剣の武器出しに溜め1が入ってしまってストレスがたまる。

仕方ないので、クラコン2で練習。片手剣を構えたまま、たいまつをつけたり消したりできることが判明。クラコン1だとできません。回転斬りもXボタンなので出しやすい。結局クラコン1の仕様が酷過ぎるんだと思います。ハンパな機能つけるぐらいなら、ないほうがマシなのに。

慣れないので、武器出しと間違えて蹴りを入れたりします。xボタンはクラコン1だと武器出しで、クラコン2だと蹴り……。

ちなみにうちのクラコンは買った時から調子が悪く、十字キーの上を連続して押すと3回に1回ぐらいの割で十字キーの右を押したと認識されてしまう。買い直すのもシャクなので我慢して使っているが、これのせいで操作ミスすることも多々ある。きーーーーっ。私のせいだけじゃないのよ!

■ [MH3]オフ闘技場レイア
オフ闘技場のレイアに太刀でいったら、勝てた。4回も死んだし20分かかったけど、これは結構楽しいかも。レイアだけは戦うの楽しんだよね、なぜか。MH3にも桜レイアがいればよかったのになぁ。

2010-01-08 (金)

■ [MH3]クラコン2の練習
引き続き2ndキャラでクラコン2の練習。片手剣はなんとか使えるようになったので、今度は大剣。武器出しで溜めが入らないので、たいへん快適。本当になんでクラコン1はあんなクソ仕様なんだ。でもやっぱり武器出ししようとしして蹴るw そして横殴りを出そうとして納刀する。

クラコン2だとちゃんと溜3出せるのはなんでだろう。溜めの時間が短いような気がするんだけど、気のせいだろうなぁ。クラコン1はxボタンとaボタンを同時に押さなきゃならないからどっかで指が外れちゃうんだろうか。
でも最初からクラコン2にしてれば……とは思わない。慣れないうちはボタン連打のほうがやりやすいから。

■ [MH3]2ndキャラ
で、2ndキャラは街の緊急ボルボロスがでたところ。最初のキャラのときはソロでは倒せなくて、Twitterで嘆いていたらうまい人(今では街仲間)が助っ人にきてくれたんだっけ……。慣れたから爆弾持ち込みでソロでもなんとかなるかな。 

2010-01-10 (日)

■ [MH3]クラコン2
2ndキャラの街の緊急ボルボロスは片手剣ソロで行ったら時間切れ。
クラコン2にしてから連携が上手く出せないからなぁ。
クラコン2での大剣は使い易い。上位レイアをメインキャラソロで捕獲できた。これだったら、仲間街に復帰できるかしら。

で、ランスはどうかとナバルで試してみたところ、Rレバーの上下左右の入力がうまくいかず、突きをやっているつもりがなぎ払いになってしまう。これは困った。
連携がうまくいかないのも、このせいだな。
しばし考え、Rレバーに十字型に切ったガイド板を取り付けることで解決。

あと、納刀状態からいきなりガードってできないんだったけ?っと思ったら、クラコン2でもMHP2G と同じだった。(Twitterで教えてもらった)
ハンターノートで見つけられなくて、ビギナーズガイドを探しまわっておりましたよ。

■ [MH3]スラアク祭り
仲間街にいったら、なぜかスラアク祭りの真っ最中で仕方ないのでマサカリ担いでいきました。レイア、チャナ、ボルボロス、ロアルドロス。
慣れない武器でもブラックハーベストとか持っている人がいるので楽勝。
知ってる人同士なら、苦手な武器縛りでも楽しいなーと思いました。

最後は武器自由でディア二頭クエ。私は氷片手剣で。風圧無効が必要だった。音爆弾投げにくい。上手い人が一緒なので、角も尻尾も破壊。

2010-01-11 (月) 成人の日

■ [MH3]ジャンプアグナ
3人でジャンプアグナにトライするも失敗。ごめんさい私が三乙でした。アグナのビームを上手く避けられない。4人でリトライして今度はクリア。でもやっぱり死にました。ごめんなさい。チケ2枚。
その後、素材を求めてラギア捕獲2回。尖角と鋭爪と逆鱗ゲット

この間の斧縛りクエが楽しかったので、「今度はガンナー縛りをやりましょー」とかうっかりクチを滑らせるわたくし。実はガンはライトボウガンと錆びたのと風化したのしか持ってないんですけどね。言ってしまったからには、何か作ろう。

2010-01-13 (水)

■ [MH3]ガンナーの練習
ガンナー縛りと口走ってしまったので、ガンナーの練習をしてみたり、耐熱殻を求めて村ガンキンを狩ったり、ボルボロコインを求めて闘技場に行ってぼろ負けしたりした。

■ [MH3] コントローラ不調
ふと太刀を使ってみたら、なんかクラコン2の入力が変。
モガの森で確認してみたら、抜刀以外はRレバーで何をやっても切り下がりになる。しかもマップ切り替えがあると、クラコンを触らなくても抜刀状態になってしまう。なんだこれ? もともと十字キーの上を押してもたまに右上が入ってしまう不良品だったのだが、ついに壊れたか?
クラコン不良で検索をかけてみたら、十字キーの初期不良は結構あるらしい。アマゾンでも十字キーとRレバーの入力精度の悪さを指摘してるレビューがいくつか上がっている。新品ならカスタマーに連絡すれば取り替えてもらえたらしいが……もう半年近く使っているし。新しいのを買うべきなのか。

マップ切り替えの度にクラコンを全く操作しないのに抜刀してしまうという不可思議な現象は、リモコンにクラコンを挿し直した後、Wiiのコンセントを差し込み直してスイッチを入れたら直った。十字キーの入力精度の悪さもついでに直った模様。なにこれ?

2010-01-14 (木)

■ [MH3] 爆砕のピアス
ひとりで街に行って、闘技大会の氷牙竜と炎戈竜の様子を見に行ってボコボコにされた。
ファミ通のディアガンキンで逃げまわっていたら時間切れになった。
闘技大会のリオレイア討伐はなんとかクリアできて、闘技王のコインが一つ出た。
オフの闘技場ボルボロスに太刀で行って、なんとかクリアした。コインがたまったので爆砕のピアスを作った。

仲間街で水没林イベクエに一回だけ参加。水中での移動方法をカメラの方向に進むタイプに変えてみたのだが、まだ慣れない。

2010-01-16 (土)

■ [MH3] 闘技大会
リオレイアならなんとか出来そうだったのでフレに付き合ってもらって参加。闘技王と雌火竜のコイン一枚づつ。その後ガンキンを3回。闘技王1、ガンキンコイン3。頑張ればスカラー装備が作れるかなぁ。

■ [MH3] 2ndキャラ
仲間街にフレのフレの下位ガンナーさんか来ていたので、便乗してセカンドキャラのキークエつぶしに付き合ってもらいました。上手い人がギルドバードでサポートしてくれた。ギルドバードを間近に見れて、なんか嬉しい。

どうせなら自分では手を出さずに、ギルドバードとスカラーがモンスターと戦っているのを見学するだけの寄生ツアーとかあったらいいなぁ……。参加費、ハチミツ20個とかw そういう奴は黙ってプレイ動画を見てろって? まあ、確かに。

2010-01-18 (月)

■ [MH3] 覇王の証
セカンドキャラで遊んでいる人たちに「覇王の証が欲しいんですー」とを無理やりファーストキャラにしてもらってベリオ2頭狩り。証2枚に竜玉出ました。南蛮刀を鍛えるにはあと3枚必要。「いつも覇王の証っていってるね」っていわれましたが、だって一人じゃ取れないし!

で、エリア7で迷っていたのをしっかり見られて「迷ってますね」とつっこまれました。ええ、迷いましたよー。その後は鳥竜玉を求めてドスバギィ3回。全然でませんでした。

2010-01-19 (火)

■ [MH3]鉄砕牙D
強暴の宴ソロに挑むも失敗してリタイア。鉄砕牙を強化するための琥珀の鋭牙求めてサブクエ2回。出ないので諦めて火山でも行こうかと思ったら、フレ発見。激ウマ中学生に闘技大会に付き合ってもらってレイアと氷牙竜と炎戈竜で、Aランク。足ひっぱっってごめんなさい。

中学生が去り、別のフレがインしてきたので、ベリオにいって、めでたく鉄砕牙Dを作成。でも覚醒装備がないので、使うところがありません。そういえばグレートアズールとかも作ってあるけど、使いこなせず宝の持ち腐れ。鳥竜玉5個も必要だったのに。

■ [MH3] ギルドバード装備
2ndキャラにギルドバード装備が欲しくなり街でフレを見つけて闘技大会に付き合ってもらいました。闘技は怖いと避けてましたが、物欲は恐怖に打ち勝つのです。レイアとペッコとガンキンを回して、闘技王コイン7枚。ネックはラギアとボルボロスかなぁ。

メインキャラは女性、2ndは男性なんですが、似たような名前をつけてあって、男女差が目立たない装備だったので、久々に会った人はしばらく2ndキャラだと気がつかなかったらしい。「声が野太いのでびっくりした」といわれましたw

2010-01-20 (水)

■ [MH3] 闘技大会ラギア
2ndキャラにギルドバードを作るべく闘技大会ラギア×6。スピアだけど放電をうまくよけられない。いつもは装備で防いでるからなー。「えびになったつもりでバクステップ3回」だそうだ。

あとはボルボロスに慣れるため太刀で下位ボルボロス×2。

2010-01-21 (木)

■ [MH3]ギルドバードの帽子
オフ闘技場をがんばって、ボロスコインを4枚ゲット。ギルドバードの帽子が作れた~。
1回目は太刀で一度も乙らなかった! 30分近くかかったけどw 2回目はスラアク。スラアクは操作間違えて、変形しようとして納刀を繰り返したり。
次は胴だ。

■ [MH3] 闘技大会
闘技大会ラギアを手伝ってもらって、ギルドバードアームゲット。
あとはボロスコイン2個で胴ができるんだけど。もってない分はジャギィにして、偽ギルドバード。帽子さえあれば割とギルドバードに見えますw

メインキャラは☆6の水竜2頭で覇王の証2。あと一枚で、鮫斬ができる。

2010-01-22 (金)

■ [MH3]なんちゃってギルドバード
2ndキャラ、オフの闘技場ボルボロスを40分かけてクリア。コイン一個。オンの闘技王の大連続を手伝ってもらって(というかほとんど寄生して)、ボロスコインゲット、これでようやくギルドバードの胴ができて、足だけアロイのなんちゃってギルドバード完成。

■ [MH3]ゼヨ太刀
1stキャラで☆6のチャナラギア。水中の移動がうまくいかない。どっかで練習しないと。ベニサンゴでも拾うか。(チキンなのでモンスター狩りには行かない) 覇王の証が揃って、ゼヨの太刀の強化完了。

2010-01-27 (水)

■ [MH3] ジークリンデ
2ndキャラで森レイアを狩って、逆鱗ゲット。やったー。ジークリンデができたので、これでレウスを狩ってバーンエッジ作るぞ。1stキャラは太古の大剣が出てないのを思い出したので、火山堀り。あんなに掘ってて、どうして大剣はでないのか。