Alisato's モンハン日記

2008-11-07 (金)

■ [他]モンハン開始

PSP-3000と『モンスターハンター ポータブル 2nd G』を買いました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001F51GE8

ついに私もハンターです。

で、モンハンは……素晴らしいです。素晴らしい作業ゲーム(笑)です。私はモンスター退治より採取が楽しいので、殺伐とした『どうぶつの森』という印象を受けました。

訓練所で初心者講習をうけて、Lv1のクエストをちまちまとやっているところです。ものすごく不器用なのでキャラクターと武器がうまく扱えません。アクションRPGは苦手なのです。

かろうじて扱えるのが片手剣と太刀、ハンマー、ライトボウガン。大剣は重すぎ、双剣と笛は扱い方がさっぱり分からず、弓にいたってはあさっての方向に打ちまくったあげく、近くに来たやつを矢で切り殺すことでなんとかクエストクリアという……。

猫はキッチンにダイアナ、オトモに爆弾好きのウドンというのを雇いました。
オトモは私の拾えないアイテムを拾ってくるのが嬉しいです。地道にトレーニングしているのも可愛い。もっとも戦闘では主人がいようがお構いなく爆弾投げつけるのであんまり役に立っているとはいえません。でもほっといてもモンスターを倒してくれたりするようですね。

2008-11-08 (土)

■ [村★1]村長★1クエストクリア

★1クエストは5つしかないのに、26回ぐらい行っていたり。アイテム収集が楽しくて。一番辛かったのが、飛竜がいるところでポポノタンを集めるやつでした。一回力尽きました。
武器は片手剣とガンランス。それ以外のものは使えません。

農場はキノコ木をレベルアップし、桟橋も増築、畑もうねを1本追加しました。
ギアノスシリーズでこーでねいとすべく頑張ってますが、大地の結晶がひとつ足りない。
だいたい猫が集めてくるのですが。
マフモフを着てるとアイテムが見つかりやすいような気がします。またちょっくら採取にいってきます。

密林はハンターシリーズのほうがいいんだろうなぁ。

2008-11-09 (日)

■ [村★2]素材ツアー
いやー、モンハン楽しいよー!
ハマっちゃうひとが続出して大ヒットするのも頷けます。
知人のモンハン日記の意味がわかるようになって(固有名詞を知れないとさっぱり意味がわからないんですよね、ゲーム日記って)、嬉しいです。
農場作業が楽しくて、この施設を拡張するためにせっせとお金を稼いでいるのでした。

ようやく初心者モードを脱出して、村長★2のクエストができるようになりました。初心者のときは雪山しかいけなかったけど、村長★2だと密林と砂漠にも行けます。密林のグラフィックがきれい。

現在の装備はギアノスシリーズ+氷属性のついた片手剣。切れ味のいい武器だとモンスターを倒すのも楽なのだなぁと、改めて思いました。
普通のRPGだと数値でしか出ないダメージ量が、アクションRPGだともろに体感できますね。弱い武器だと何度殴ってもモンスターが倒れない。

2008-11-10 (月)

■ [村★2]密林
きのこ集めにいって、ランポスのボスにどつかれました。
虫がイヤですねー。ヤドカリはそんなにイヤじゃないです。

これから砂漠です。
農園にミツバチの巣箱を置くにはどうしたらいいかと知人に尋ねたら、もっとランクが上がれば置けるようになるよといわれました。
まだまだ先は長いですね。

2008-11-12 (水)

■ [村★2]怪鳥との闘い
負けました……。
勝手がわからなかったので、アイテムをあまり持っていかなかったのが敗因。
あんなにフィールドを移動するなんて思わなかったですよ。ペイントボールの必要性を初めて感じました。千里眼の薬だけじゃ足りない。
次はスタミナが減らない薬を持っていこう。

村長の★2クエストを地道にやってます。採取ツアーを何度もやっているので、装備だけは揃いつつあります。武器は護りのピアスのオートガードが使える片手剣またはガンランス。
大猪だけはガンランスで倒しました。

オトモに武器を使える猫を雇ったので、なかなか具合がよろしいです。守備専用に雇った猫の成長がイマイチなので、解雇しようとしたら、しょんぼりと去っていくので、うっかり呼び戻してしまいました。ものすごく嬉しそうに駆け戻ってきたので、もう解雇はできないなぁと思いました。なんて卑怯なゲーム (笑)。

トレジャークエストはトレじいにブツを渡さないとポイントがつかないということに気がつかず、2回も失敗してしまいましたよ。マニュアルを読み返してシステムを把握。
普段と地形が違うから、採取ポイントまで行けないですよー。釣りで勝負?
(ガンランスや打撃武器なら道をふさいでいる岩を崩せるらしい)

2008-11-13 (木)

■ [村★2]地図を作る
雪山は何度もいったので、どこに何があるかわかっているのだが、密林や砂漠はさすがに覚えきれないので、地図を描くことにした。
初心者のうちは、攻略サイトや攻略本を見ないで自分でやってみるのがモットーなのだ。

でものんびりメモとってるとモンスターに襲われるので、一時停止してはメモ、一時停止してはメモ。一時停止すると、画面に表示された地図も消えちゃうのでメモがとりにくい。
だいたいの位置を把握。

でも隅々まで調べたつもりの雪山でも崖から飛び降りないと行けない場所に採掘場や蜂の巣があったりするから侮れない。たいていの場合、オトモがゴソゴソする場所にはなにかあるのだけれど、その場所に行けなきゃどうしようもないし。

採取クエストは滞在時間と持っているものとそこを巣にしているモンスターを掃討したかどうかで出てくるモンスターが変わるようだ。
小型竜を全滅させた場所に黒猫が湧いてたり、ブタがいるところにピンクの猿が湧いてたり……。

いのししハンマーを作ってみた。ちょこまか飛び回る奴には不向きだが、肉を集めるにはよさげ。

■ [村★2] 怪鳥と黄金魚
村長★2クエスト三つクリア。
ブランゴの群をクリア。麻痺属性のついた片手剣のヴァイパーバイトをもっていって正解。
大イノシシも倒して、無事クリア。
怪鳥クエストは、補強したランポスセット+護りのピアス+フロストエッジに音爆弾をもてるだけもって突撃。1回目は居場所がわからなくて苦労したです。前いたところと同じところにいるわけじゃないんですね。回復薬グレートをもっていったのに数が足りなくて、結局リタイヤ。

再々挑戦ではヴァイパーバイトを装備したつもりが、すっかり忘れてやっぱりフロストエッジ。今度は千里眼の薬で居場所はわかったものの、ペイントボールを投げるのを忘れて探し回ったり。

乱入するイノシシやヤドカリに邪魔されながらも弱らせて、最終的には洞窟で休んでいるところを襲ってやっとこ倒しました。本当は捕獲のほうが簡単なんだろうなぁ……。でも途中でシビレ罠をつかっちゃったから。

黄金魚クエストは、補強して涼風玉をつけたマフモフセット+守りのピアス(つまり暑さに弱いスキルは発動しない)+フロストエッジの装備に、クーラードリンクと黄金だんごと猫からもらったフィーバエをもって突撃。黄金だんごの材料のツチハチノコは行商ばあちゃんから買いました。地底湖で黄金だんごをえさにまっていても全然ヒットしないので、あきらめてカメのいる場所の沼で釣りミミズを使ったら、3回目でヒット。

外道を釣らないと黄金魚は出てこないかな? と思って地底湖に再挑戦して、フィーバエをつかったけれどダメで、えさがなくなったので仕方なくミミズを集めてきて、地底湖で再々挑戦。
あと10分というところで、ようやく黄金魚がヒットして、戻り玉で無事帰還。ああ疲れた。

鉄鍋ハンマーを作ったので、とりあえず雪山でガウシカでも狩るべ。

2008-11-14 (金)

■ [村★2]魚竜のキモ
いのししハンマーを強化すべく、★1つのブランゴ退治。ちょっと甘く見すぎて大猪に踏み潰されて一回死にました。リタイアしてなかったここに。
気を取り直してアイテムもって再挑戦。

今度はちゃんと大猪も倒せました。白猿を放っておいて雪山草摘みに夢中になっていたら、オトモの猫が最後の一匹を倒しちゃいました。頼りになるけど、そいつを倒すのはもう少し待って欲しかった。
いのししハンマーの強化にはまだ素材が足りない。
棒のような骨も手に入ったので毒属性のついたサボテンハンマーが作れました。

村長★2クエスト砂漠で魚竜のキモを三つ収集。砂漠は嫌いなんですが、やらないと先にすすめないから、仕方ない。
1回目は音爆弾をかかえていったけれど、あさっての方向に投げて無駄にしました。勝手に砂の上に出てきた奴を倒したものの、2個キモが出たあとは、剥ぎ取れるのが鱗だの牙だので、最後の一個が出ないうちに支給品のクーラードリンク切れてリタイア。

2度目はクーラードリンクをいっぱい持って突撃。貴重な音爆弾はうまく当たらず。今度もキモの最後の1個がなかなか出ず。トカゲの親玉も乱入してきて大騒ぎ。もっとも戦っていると砂竜も地上に出てくるから、ある意味ありがたいんですが。トカゲから剥ぎ取れたのは麻痺袋3つ。これって笛使いの人がほしがるものじゃないのかなー。使い道あるのかなー。

いやなクエストばっかり残っているんだけど、次は毒玉もって虫退治かなぁ。

2008-11-16 (日)

■ [村★2]ババコンガと害虫退治
耐麻痺スキルとオートガードのついた装備に消臭玉をもってババコンガに突撃。
足をひきずるところまでは追い込めたものの、トドメがさせず(ワナなんてとっくに使っちゃいました!)、リアイア2回。

攻略サイトを見たところ、顔面が弱点で仕込み肉を使えとな。顔を狙うべきだったのか。尻尾を破壊しろとかいわれていたから、尻ばっかり狙っていたよ。
なんか疲れたので、これは後回しにする。

同じ装備で毒けむり玉をもって、害虫駆除に突撃。ベンジョコオロギみたいなのが出た。武器で叩くと粉砕しちゃうけど、毒ガスを使えば形が残るのね。あっさりと駆除完了。
モンスターの体液を3個手に入れたので、メルホア装備もコンプリした。これで収集に励むぞ。

農場ではモンスターのフンを入れた畑で怪力の種栽培。出荷するとかなりの儲けがあるので、ほとんど怪力の種農家と化している。ハンターじゃなくてファーマーのほうが性に合っているかも。

いまだに砂漠はちゃんと探検していないので、もうちょっと頑張らないと。
エリア4には採掘ポイントが2箇所あることに今日はじめて気がついた。(追記:実は3つでした)

攻略サイトや攻略本を見ればあっさりわかるんだろうけれど、そういうのって「負けた」が気がするので、自分で調べつくした気になるまでは手を出したくない。
ゲームは初回は自力、どうしても詰まったらネットで検索、とりあえずクリアしたら攻略情報を読んで見落としたところを回るというパターンだから。

■ [村★2]勝てる気がしない……
ババコンガ……毒エサを撒いても勝てる気がしません。
もっと強い武器じゃないとダメなのかなぁ……。

砂竜の親玉(ドスガレオス)……音爆弾なくしたらおしまいだと思うんですけど……。
攻略サイトみてきます……。

……と、某所に愚痴を書いたところ、「三死なら攻め過ぎ(相手の攻撃を食らい過ぎ)、時間切れなら攻撃の手数がたりない」とのアドバイスをもらった。

敗因は三死で、回復されるのが怖くて短期決戦をしかけるのがいけないようだ。モンスターの回復はそれほど早いわけじゃないらしい。

乱入してきたイノシシに転がされているうちにババコンガにのっかられたりするといったら、ザコは先に片付けておいたほうがいいとアドバイスをもらった。なるほど。

2008-11-17 (月)

■ [村★2]鳴き袋とドスガレオス
音爆弾の材料の鳴き袋がどこで取れるのかわからなかった(というか意識していなかった)のですが、たまたまペイントボール投げの修行にドスギアノス狩りにいって、ドスギアノスが持っていることが偶然判明。そうだったのか。
(イャンクックも持ってると教えてもらいました。でも、あいつは手ごわい)
持ってる数が多いので、何個かは猫にもらったんだと思います。

大猪を狩って、ブルヘッドハンマーを作ってみました。でもハンマーは取り回しが難しく、ガウシカ相手でも苦労するのであった。
勢いでブランゴフォールドが出来たので、装備してみました。ギアノスシリーズに合わせればいいのかな。でも冬山で一番好きなのはあったかマフモフセットですが。
鳴き袋が手に入ることがわかったので、心置きなく音爆弾を使えますな。
というわけでドスガレオスに挑戦。
音爆弾は使い切っちゃいましたが、爆弾猫ががんばっておびき出して討伐成功。

2008-11-18 (火)

■ [村★2] ババコンガ討伐
風邪気味なのか自律神経失調なのかわかりませんが、頭と肩が重いのです。
でもゲームするよ!(たぶん、ゲームのしすぎが原因なんだけど)

ドスガレオスをなんとか討伐して、村長★2クエスト残すはババコンガのみ。
でもそのまえにガレオスの装備が欲しかったので、砂漠に魚のキモを取りにいきました。
胴着と腕装備をゲット。

ギアノスフォールドには、胴着についたスキルを2倍にする「胴系統倍加」というスキルがあるので(これの意味がやっとわかった)、ガレオスメイルに涼風珠をくっつけて、耐暑スキル+10に。
採取珠をくっつけたメルホアアラーマ(腕装備)とメルホアライース(脚装備)を着て採取+1。
護りのピアスでオートガード。鳥竜やカメに強いフロストエッジを携えて、砂漠素材ツアーのお出かけスタイルはこれで決まりと。

で、懸案のババコンガですが、毒肉、痺れ肉、眠り肉、回復薬、回復薬グレート、ペイントボール、砥石、千里眼の薬をしこたまもって出発。
装備はゲネポス+混沌のパオ+痺れ剣。

エリア4にいたババコンガに今回は忘れずにペイントボールをぶっつけ、肉を撒いては、殴り、撒いては、殴り。
エリア1の猪を先に殺っておくのを忘れたので、逃げ出したババコンガは放っておいて、猪を2回ほど狩り、その隣のエリアにいたババコンガを急襲。が、ヤドカリに乱入されて一回死にました。でもHPが回復したし、キャンプに戻れたからむしろよかったかも。

気を取り直して洞窟にいたババコンガを急襲。やっぱりペイントボールをぶっつけ、肉を撒いては、殴り、撒いては、殴り。肉があると、気がそれるので、その間に体力回復ができますね。回復薬はほとんど使い切っちゃったけど、なんとか討伐。ああ、つかれた。

村長の緊急クエストが出ました。今度はフルフルですね。ぶよぶよの皮が出ると、シェフ装備ができるので楽しみです。がんばるぞー。
さて、耐電装備を整えないと。

2008-11-19 (水)

■ [URL] 地図
そろそろ攻略を見てもいいだろうと解禁。
あーあ、やっぱり見落としているポイントがあるなぁ。

MHP2@Wiki - 雪山
http://www25.atwiki.jp/mhp2/pages/90.html
MHP2@Wiki - 密林
http://www25.atwiki.jp/mhp2/pages/95.html
MHP2@Wiki - 砂漠
http://www25.atwiki.jp/mhp2/pages/109.html

雪山に骨を拾える場所があった!砥石が落ちてた!
あんなところに割れ目があったなんて!フルフルベビーとか捕まえちゃったよ!
密林にきれいな貝殻と黒真珠を拾える場所があった!
ツタとクモの巣の収集ポイントもあった!
知らなかったよ!

2008-11-21 (金)

■ [村★2][動画] フルフルが倒せません。
私が下手なだけだとは思うんですけどね。
3回トライして、どれも時間切れ。
罠にはめても逃げられます。
口から吐くびりびりはよけられますが、青い帯電でふっとばされます。
でもあれって、ガードできるみたいですね。

めいっぱい補強したゲネポス装備なので、びりびりも1回なら耐えられるんですけどね。
精進いたします……。

参考資料。ベテランさんだから間合いが絶妙。参考になります。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4460368

2008-11-23 (日) 勤労感謝の日

■ [村★2] 太刀を作る
フルフルが倒せないので、修行ついでに別の武器を作ってみました。
といっても私が使えるのは、取り回しの楽な近距離武器だけなので、あとは太刀か双剣しかないんだけど。とりあえず太刀で。

鮫牙とかいうのができたので(攻撃力570よりちょっと上)、ギアノス狩りに行ってみました。
やっぱり取り回しが大変だ。でも攻撃力はあるので、当たればイチコロ。

砂竜のうろこが欲しいので、魚竜のキモを採りに。相手がでかければ結構当たるようです。砂漠のエリア1にいけば逆上したガレオスが出てくるのが分かったので、太刀ぶんまわしてがんばりました。

途中でトカゲのボスも乱入してきて大騒ぎ。そして哀れトカゲのボスは逆上したガレオスに叩き殺されました。で、それを見て喜んで剥ぎにいった私も逆上したガレオスに叩き殺されました。あう。

回復薬をもっていくのを忘れて、最後は薬草が頼り。HPが常に半分以下の状態で、太刀振り回してなんとかキモを4つゲット。うん、相手がでかければ、太刀は使える。フルフル相手は無理かもしれんけど。

そのあと訓練場で訓練して、抜刀からすぐに特殊技に出る方法を覚えたので、次はもうちょっと楽になるかも。

2008-11-24 (月) 振替休日

■ [村★2] 太刀は強いな~
ダメージを与える量が片手剣とは比べ物にならないくらい大きいので、あんなに苦労した怪鳥も砂竜もぶんぶん振り回しているうちに倒せました。

でかい相手だと太刀強い。その代わり蚊の相手は大変です。
モンスターと武器の相性ってあるんですね。
カンタロスで作る太刀が欲しいので、せっせと虫退治をやてます。

フルフルはエリア3で眠るところを追い詰めたものの、罠を使い果たしてしまい、しかたなく突撃して死んでるうちにタイムアップになりました。

太刀でクエスト、フルフル訓練、太刀でクエスト、フルフル訓練の繰り返しです。
だいぶ間合いがとれるようになりました。武器も装備もこれ以上は強くならないので、精進あるのみですなー。

2008-11-26 (水)

■ [集★2] 集会所
フルフルが倒せないので、他の村長クエストをやっていたのですが、さすがに飽きたのでとレジャークエストでもやるべと久々に集会所にいってみたら、お姉さんが何かいいたそうにしていたので話しかけてみたら、新しいクエストが出たとか。
で、調べてみたら、なんかクエストがいっぱい増えてる! なんだ集会所クエストなら沼地にも森林にもいけるんだ! 火竜やうわさのゲリョス狩りもある!

というわけでリオレイアに突撃して三死、ドドブランゴに挑んでニ死でリタイア、なんとか集会所★1の「鉄壁の盾蟹」をクリア。リオレウスに挑んで失敗、リセット。
とりあえずドドブランゴをなんとかしたいが、イャンクック狩りがあるからそれを先にやろうかな。  

■ [集★2] 集会所つづき
心置きなくモンハンするために、家事をがんばって片付けた!
集会所★2の「大怪鳥イャンクックを倒せ!」と「雪山の主、ドドブランゴ」クリア。どちらも太刀で。
やっぱりでかいモンスターは太刀のほうが楽ですね。でもいいものは出ないので、イャンクックは村長★2で倒したほうがいいみたい。

集会所★1の「鉄壁の盾蟹」も太刀でやってみました。これは懐に飛び込める分片手剣のほうが楽かな。
真紅の角が欲しいんですが、打撃武器じゃないと壊せないらしい。ハンマーなんかで集会所★3は無理。

とりあえず集会所★2の密林のリオレイアに突撃ですかねー。閃光玉をいっぱいもって、ザコを先に片付けると。
ああ、沼地も探検しておかないと!

■ [集★2] 沼地にいってみた
沼地はどろどろのぐちゃぐちゃでひどいところでした。噂のゲリョスたんにお会いしました。
毒吐くは、閃光で目潰しするは、物を盗むは、死に真似はするはと物凄く性悪な飛竜だときいてはいたのですが、なまえが可愛いのでへびっぽいのを想像していたら、普通に汚い色のでかい竜でした。

もとより倒す気はないので、であったらペイントボールでマーキングだけして(こうすると10分間だけ位置がわかる)、ひたすら逃げる、逃げる。逃げてる途中の洞窟で鉱物を掘ったら、初心者には手に入れにくいライトクリスタルという石が出たので、クエスト続行はあきらめてひたすらキャンプでタイムアウトになるのを待っていました。

追記:ひたすらタイムアウトを待っていたのはライトクリスタルを盗まれるのが怖かったからですが、考えてみたらレア度4以上のものは盗まれないんだっけ。だったら、ライトクリスタルを掘ってからゲリョたんに突撃して3死したほうが早く済むのか。

追記2:レア度4以上を盗まないのは黒猫でゲリョスたんはライトクリスタルを盗むらしいです。光物だから! 手を出さないのはレア度5以上だそうな。
ライトクリスタルがあともう一個あるとちょっと強めの太刀が作れます。

■ [集★2][村★2] イャンクック他
集会所★3の沼地イャンクック 挑戦。クックさまに踏み殺され2乙、ドスファンゴに踏み潰され3乙。ライトクリスタルは出なかったが珠の素材がでたのでよいことにする。

訓練場でイャンクック討伐に 挑戦。ハンマーはどうかとやってみたが無理だった。あきらめて片手剣。回転よけが下手なので、シッポパンチに跳ね飛ばされる。おなかの下にもぐりこんでザクザク切って瀕死にまで追い込んだけど、攻めすぎて死亡。
集会所★2の森丘イャンクック。崖の中腹で珠の素材を掘り出し、洞窟でザコを片付けようとしたらクックさまご帰還。でもランポスはそのへんふらふらしていても邪魔じゃないので。こんどこそ捕獲しようと痺れ罠設置でがんばったが、抜けられてしまった。落とし穴のほうがいいのかなー。仕方なく倒す。集会所★2なので、あまりいいものが出ないのであった。

砂竜のヒレを狙って村長★2の「大地を泳ぐモンスター」と「幻のキモを追え! 」。ようやくヒレゲット。お魚装備が揃いました。別にそろわなくても、胴ポイントが二倍になる脚防具があれば問題ないんだけど、こーでぃねいとしたかったので。
対ガレオス戦では爆弾猫大活躍。

集会所★2のリオレイアに挑戦するも3死。でもこれはひょっとしたらやれるかも。弱いけれど麻痺無効装備+高速研ぎに大鎌(でも太刀扱い)で挑戦。林では戦わないのがいいのか。尻尾切れるようにがんばります。

2008-11-29 (土)

■ [集★3][集★4] モンハンOFF
うさぎ屋さんから誘っていただいて、モンスターハンターで遊ぶオフ会に行ってきました。
会場はルノアールのマイスペース(会議室)です。

参加者はうさぎ屋さんとその息子さん(以後「(小)君」と表記)、うさぎ屋さんのマイミクのみなさまとそのお友達で総勢11名。私がいちばん初心者でHR1、あともうひとりHR2の方がいて、それ以外のみなさまはG級なのです。
で、私の目的は、ベテランの皆様に助っ人してもらって、強い武具防具の素材になるモンスターを狩りにいくことでありました。

パーティプレイは初めてでいろいろ勝手がわからず、なんか走り回っているうちに終わったような。
なにしろ画面マップに表示されるアイコンのどれが自分かもわかんなくて、「私、どこーっ!?」と叫んで皆の失笑を買ったという……。

慣れてる人が一目散にモンスターのいそうな方向に走っていくのでそれを追いかけていったら途中でザコモンスターに激突されてひっくりかえっているうちに別のフィールドではモンスターとの闘いが始まっていたりとか。
強い人たちばかりだから、目的の場所にたどり着く前にモンスターが倒されちゃうんじゃないかと心配でした。(他の人が倒してくれるのは大歓迎なんですが、剥ぎ取りに参加できないのは困る)

初心者でしたが、皆さん親切にしてくれて楽しかったです。(G級の人たちの会話は濃すぎてよくわからなかったけど)
助っ人してくださった方々ありがとうございました。
がんばって先に進みます。

以下私が参加したクエスト。全部、集会所下位。

★2 激闘!雌火竜リオレイア (with うさぎ屋さん、はかせさん)
……火属性の武器を作るのに必要な「火竜の体液」をゲットするために受注。
むちゃくちゃ強い笛使いのうさぎ屋さんが、強くなる効果の曲を吹いてくれるので初心者もパワーアップ、体力減っても笛使いさんが回復してくれるし、罠張って「はい、こっちに誘導して!」っていってくれるしで、一人で突撃してはやられていたリオレイアをなんなく倒すことができました。素材を使って、念願の火属性のレッドサーベルを作りました。

★3 砂に潜む巨大蟹! (with うさぎ屋さん、はかせさん)
……HR2になるためのキークエストだったかな。ダイミョウザザミからはよい装備が作れるそうなので、受注。
例によって笛使いさんが暑さ避けやパワーアップの曲も吹いてくれるのでとても楽。蟹の足をげしげし切っているうちに終わりました。

★3 いらずら好きの桃毛獣 (with うさぎ屋さん、(小)君、はかせさん)
……ババコンガ戦。ババコンガの屁攻撃であっという間に死んでクエストが失敗したので、助っ人としてうさぎ屋さんの息子さんの(小)君を召還。
「本気だしていい?」と聞かれて「どうぞどうぞ」といったら本当に本気だされて5分未満でクリア。私はおっかないからと逃げ回っていたら戦闘エリアから出てしまい、あやうく「剥ぎ取り」に参加しそこねるところでした。

★3 ドスギアノス急襲 (with うさぎ屋さん、はかせさん)
……キークエスト。この相手は私も慣れてますから、5分未満でクリア。

★3 大地を泳ぐモンスター (with うさぎ屋さん、はかせさん)
……ドスガレオス戦。キークエスト。実はドスガレオスの相手は、かなり得意。音爆弾がうまくヒットしたので、5分未満でクリア。

★3緊急クエスト 激突!雪獅子ドドブランゴ (with うさぎ屋さん、(小)君、はかせさん)
……これをクリアすると、私がHR2になれるのです。結構強い相手だそうなので、助っ人に(小)君召還。なんかよくわかんないけど(小)君の後を追いかけて、げしげし切っているうちに終わりました。

ブランゴの素材は集まったのですが、ドスランポスの皮がたりなくてその場では防具を作れず。オフ会から帰ってきてから素材を調達して、一式作り上げました。

★4 空を切り裂く鎌 (with うさぎ屋さん、(小)君、はかせさん)
……ショウグンギザミ戦。強すぎて初心者の私は避けながら切るのがやっと。助っ人の(小)君がハンマーでカラを壊してくれました。
なるほどー、ああいう風に壊れるんだ。なんかよくわかんないうちに終了。

★4 巨大湖の主 (with うさぎ屋さん、はかせさん)
……ひとりで挑戦するのは難しいというガノトトスに挑戦。他の人が釣りカエルでガノトトスを釣り上げたら(ひとりでやらないと釣れない)、隣のエリアから走っていってゲシゲシと切るのです。
なんかよくわかんないうちに終了。

★4 洞窟に潜む影 (with 林さん、はかせさん)
……うさぎ屋さんに代わって、鬼軍曹(?)の林さんが助っ人で参加。フルフルが倒せない私のために、フルフル戦がチョイスされました。天井からさがっているフルフルたんを初めて見ました。
「片手剣なら△は二回まで。あとは回避で抜けて逃げろ」と教わりました。

★4 毒怪鳥ゲリョスを追え! (with 林さん、はかせさん)
……気絶無効のランポス装備で参加。ピカってされても全然関係ないので、おなかの下で火属性の剣でザクザク切ってました。怖くても一人で沼地にでかけて慣れておいてよかった。

★4 ダイミョウザザミ大発生! (with 林さん、はかせさん)
……なんか2匹目からがえらく強いというダイミョウザザミクエスト。巻貝に突進されて2回死んでクエスト失敗。★3のときと全然動きが違う~!

ここでちょっと疲れたのと、アイテムがなくなったので、私は素材集め。

★4 水面下の恐怖(with 林さん、はかせさん)
……ガノトトス亜種戦。亜種ってでかい!! 勝手がわからなくてうろうろしてたら、水鉄砲で死亡。2乙状態なので、死なないのが肝心とその後は岩陰から他の人が戦っているのをみてるだけでした。
でもってちゃっかり剥ぎ取りだけ参加。なんか初心者にはもったいないような凄い防具ができるみたいですよ。でも雷に弱いからフルフルには使えなーい。