Alisato's モンハン日記

2009-01-01 (木) 元旦

■ [村★4] 赤フルフル狩りで年越し
ピンクパラソルが欲しいので、村長★4の赤フルフル狩りで年越しでした。殺伐とした一年になりそうです。
これから、またモンハンです。……もういいの、ゲーム漬けの1年でも。

2009-01-04 (日)

■ [村★4] 白モノブロスとかガルルガとか
村長★4の「白銀の一角竜」をランポスメイン装備+黒刀弐ノ型でクリア。
モノブロスはしっぽを切りやすいんですね。
角は壊せませんでしたが、フロストエッジを強化する素材が出たので、めでたくフロストエッジ改を作ることができました。

村長★4緊急クエスト「絶対強者」に挑んで3乙。装備はブランゴ+斬破刀。ティガは全然怖くないんですが、ちょっと攻めすぎらしい。

練習ということで、ティガが出てくる村長★1のポポノタンを三つあつめてくるクエストをクリア。
猫が素材をぶんどってきました。愛い奴じゃ。

村長★4のイャンガルルガをクリア。太刀で行っては敗退していたのですが、狩猟笛と相性がいいというので、ボーンホルン改で行ったら、ぶんまわしているうちに勝てました。確かに相性がいい。足装備と防音珠を作って、タロスヘルムとタロスメイルをあわせて、なんとか高級耳栓が発動する装備を作ることができました。これでティガに勝てるかな。

2009-01-05 (月)

■ [集★4] テディベアハンマー
集会所★4 奇面族を探し出せ!をやって「勇気の証」という報酬アイテムをゲットしたので、テディベア型ハンマーを作りました。このゲームには、メイドさん装備だとか猫のぬいぐるみ銃だとか猫のかぶりものだとか、色物装備がいくつかありまして、そのうちのひとつ。
可愛いんだけど威力はイマイチ。
奇面族はちょこまかと動くので、片手剣で。笛でもOKかも。普段はキノコに擬態していて、ある程度時間がたつと変身を解くようです。

集会所★4 紫色の毒怪鳥を気絶無効のランポス+ダークメタル装備と炎の剣でクリア。最初は火属性の太刀で行ったんだけど、うまく取り回せなかったので片手剣で出直し。
ゲリョスのピカっ攻撃は気絶無効スキルをつけていると全然怖くなくて、ザコがピヨってうごけなくなってくれるのでむしろ大歓迎なのです。

集会所★2 リオレウスをようやく討伐。
閃光玉とワナを調合分まで持ち込んで、ハイドラバイトで攻めてはエリア外へ逃げるチキン戦法。ともかく休ませない、水飲ませないを目標にラスト5分までかかってようやく巣の中でシビレ罠で捕獲。大変だった。

集会所★4 バサルモス討伐、ジェイドストームで行ったけど時間切れ。
ザコにどつかれてうまく狙えないのが敗因。もっとも集会所でなければ勝てた気がする。集会所はザコが多い上、モンスターも体力あるし。
村長クエストのほうで、再チャレンジしてみるかな。ギターみたいな笛が欲しいのです。

集会所★4をつぶしていて残りが、将軍ギザミ、大名ザサミ2匹、赤フルフル、バサルモス、アメザリ釣り。

2009-01-07 (水)

■ [集★4] ポイズンタバルジンを作る
集会所★4 アメザリ釣り大会クリア。砂漠で黄金魚8匹を釣るクエスト。黄金団子と釣りホタルとツチハチノコを持ち込んで、砂漠へ。エリア1に出る砂竜を片付けて、出たり入ったりを繰り返してなんとかクリア。面倒くさかった。

集会所★4 バサルモス狩り失敗。ライトボウガンのジェイドストームで挑むもザコに乱入されたり、適正距離がわからなかったりで時間切れ。確かに後ろから撃てば楽なんだけど、ダメージ与えるのは大変だ。次は爆弾持ち込んでみるかな。

ハンターカリンガから毒属性の片手剣ポイズンタバルジンが作れることがわかったので、素材を求めてゲリョス狩り。
龍木の笛も作れることがわかったので、作成。でも楽譜が暗記できず、メモすることに。笛の効力はボーンホルンより大きいんだけど、攻撃力が劣るのでちょっと使いにくい。

作ったポイズンタバルジンを持って、村長★4のクシャルダオラに挑戦。ひえー、風が強くて近づくこともできないじゃん。三死で失敗。閃光玉は必須ね。

耳栓の素材を求めて、イャンガルルガ狩り。砥石を忘れてリタイアしたり、麻酔玉を忘れて捕獲を断念したり。4回クリアしたものの、ユーザーが欲しがるものを感知して出さないようにする「物欲センサー」が働いたのか、欲しかった耳栓の素材が出ません! 
単に頭の壊し方が足りないだけかもしれないけど。

集会所★4で残っている赤フルフルとバサルモスをなんとかしたいところ。

2009-01-08 (木)

■ [集★4] バサルモスとかカニとか
ハードな相手とばかり闘って疲れたので、気分を変えるためにトレジャーハンティングにいくことにした。
トレジャーハンティングはフィールドのあちこちに道をふさいでいる岩もガンランスだと簡単に壊せるというので、訓練所でガンランスの練習をしてから、雪山と密林でトレジャー。
とりあえずクリアしたけれど、高得点を出そうとしたら、ボスモンスターを討伐しなければならないらしい。
……うーん、これはベテランになった人が凄い装備でお遊びでやるクエストではないのかな。

爆弾を持ち込んで、村長★4のバサルモス。どうやら爆弾持ち込みが正解らしい。ゲリョス+ガレオス装備で、毒無効、暑さ小無効スキルをつけた。武器は黒刀弐ノ型。太刀では、これと斬破刀が使いやすい。
擬態状態のバサルモスの頭のほうに大タル爆弾Gをしかけて小タル爆弾で爆破。村長クエストのバサルモスなら、G爆弾2発で胸の装甲がはがれる。最後はエリア2にいるのを爆弾でトドメだったから、調合分まで持ち込めば爆弾で倒せるのかも。

気をよくして集会所★4のバサルモス。こっちは大タル爆弾G2個と大タル爆弾3個を使わないと装甲がはがれなかった(置き方の問題もあったかも)が、落とし穴なども駆使してなんとか討伐。

さらに気をよくして、集会所★4の炎の山の大将軍。ガレオス+ゲリョス装備で、スキルは毒半減、暑さ大無効。武器はボーンホルン改。村長クエストのときは、ソニックビードロ改で行って砥石を忘れて苦労したので、今回は砥石は忘れずに。
はじかれ無効、強走、体力増強、攻撃力アップ、風圧無効を吹けるボーンホルンはとても使いやすい。楽譜も簡単だしね。あっさり勝った。
これでギルドカードのランクが上がった。

イャンガルルガを狩って、ようやく耳が出た。これでガルルガフェイクの材料が揃ったが、ガルルガ装備だけで高級耳栓を発動させるにはまだ足りないみたい。仕方ないので、タロスメイルを使う。

まだクリアしてないクエストを消化すべく集会所★4のダイミョウザザミ大発生をやる。
これはモンハンオフでトライして、あっというまに角で突き上げられて死亡したクエスト。
ザザミ装備+ボーンホルン改で行ってみたら、支給品の箱がからっぽだ。あれー?
どうやら上級クエストとおなじく、支給品は遅れて届く仕様らしい。

仕方なく手持ちのアイテムで準備を整えて、千里眼でみつけた相手に突撃するも体当たりをくらって、頭クラクラで行動不能に。
これは気絶無効のランポス装備じゃないとダメだとリタイアして出直し。
私は無謀に突っ込んでは反撃くらうことが多いので、気絶無効スキルは必須。

1匹目は笛をぶん回しているうちに倒せた。2匹目からが強くなるというもっぱらの噂なので、シビレ罠を準備。シビレたところで殻をガンガンぶったたく。
2個目のシビレ罠も調合して、さあ行くぞと思ったら、なんてことだ、崖を上ろうとして間違えて崖下に罠を設置してしまう。ああ、もう、私のバカバカ!! おまえなんてカニにどつかれて死んでしまえーー!!

調合素材はまだあるんだから、罠が消えたらまた仕掛けようと、気を取り直して、ザザミに突撃。ゲシゲシと殴っていたら、ザザミの殻の角が折れたよ!! やったね!
そしてザザミが動かなくなったのと同時に支給品到着の知らせが。
いや、もういいです。これで終わりにします。真紅の角もゲットできそうだし。
と、喜び勇んでキャンプに戻る途中、間違えて設置した罠がまだむなしく放電してました。
というわけで、念願の真紅の角もゲット。クリムゾンクラブを作りました。でも使わないかもなー。

集会所★4も残すは赤フルフルのみ。さて、どうやって攻めようか。
前よりも狩りが楽になってきたから、少しは腕があがったと思っていいのかな。

2009-01-09 (金)

■ [村★3] 双剣にトライ
集会所★4の赤フルフルにも村長★4のクシャルダオラにも村長緊急クエストのティガにも勝てないので、装飾品と武器を変えてみることにした。
先ずは赤フルフル用の水属性武器。大剣だとフィンブレイドというのがあるので作ってみたが、やっぱり大剣は重すぎて扱えない。
太刀のダークサイス→クリムソンサイス→ホワイトマンティスという手もあるが、真紅の角が必要。ありゃ、片手剣で使っちゃったよ。失敗したな。

仕方ないので、村長クエストの密林ザザミを狙ってみる。シビレ罠をうまく使えず、角は折れなかった。
ではせめて装飾品の千里珠でも作ろうと、クック先生狩。笛を使えば5分未満でクリアできるようになったけど、耳が出ない。二度目にライトボウガン挑戦したら、オトモ猫の爆弾に驚いて耳を落とした。でかした、猫よ! 
で、イャンガルルガの耳も欲しくて、ガルルガ狩り。プレイ時間が300時間を越えたそうですよ。
でも耳はでない。

それでは双剣でも作るかと、ホーリーセーバーとクックツインズを作ってみた。双剣にはまだ慣れてないので、訓練を受けたあと、ガウシカを狩ってみたり。

亜種の赤フルフルの前に普通のフルフル狩りに挑戦。
高級耳栓スキルつきのガルルガ+タロス装備にクックツインズで休息所に追い込むところまでいったものの、麻酔玉を忘れて取り逃がしてリタイア。
これから再挑戦。

2009-01-11 (日)

■ [集★4] 赤フルフル
集会所★4の赤フルフルをようやく倒せた~!
双剣の練習で村長★4の白フルフルを高級耳栓付き装備+クックツインズで挑戦。
双剣はリーチが長いのか、足に当てるのは簡単。その代わり、なぜか首に当てるのが難しい。
ついでに一度攻撃を始めると回避も難しく、青いびりびりに何度弾き飛ばされたことか。
足に当てているとコケるので、そこをゲシゲシ攻撃する。まだ鬼人化のタイミングがわからなくて普通に攻撃したけれど、手数が多いせいか結構ダメージを与えられたみたい。30分で巣に追い込んで捕獲。

これならいけるかもと、水属性の双剣ホーリーセーバーで集会所★4の赤フルフルに挑戦するも、攻め過ぎたらしく三乙。双剣は回避が難しいんだから、怒り始めたら逃げたほうがいいんだな。
気分を変えるためにイヤンガルルガ。4、7、2、1と周回するパターンを初めて見た。捕獲するつもりで倒しちゃったけど、耳が出たから無問題。

もう一度、水属性の双剣ホーリーセーバーで集会所★4の赤フルフルに挑戦。前回は5分も赤フルを探し回った(エリア1にいたらしい)ので、今回は4エリアに入ったら千里眼で位置を確認。やっぱりエリア1にいた。戻ってペイントをつけて強走薬攻撃。ポポが邪魔~!

ともかく攻撃しては別エリアで回復、攻撃、回復。実は今回も砥石を忘れた大ばか者ですが、雪山は砥石取れるところがいっぱいあって助かった。
赤フルは巣に帰らないようなので、立ちすくんだところで足元にシビレ罠を設置。麻酔玉2発で捕獲成功~。

で、これで集会所★4は全部終わりかとおもいきや、ラオシャンロンが出てしまいました~。
勝てるわけない。

2009-01-13 (火)

■ [村★4][集★4] クシャルダオラとラオシャンロン
村長★4 氷点下の支配者クリア。といっても倒したのではなく、追い返しただけだけど。
閃光玉を投げてピヨらせてポイズンタバルジンで飛び掛って切り付けてはふっとばされては3乙を繰り返してましたが、クシャルダオラなどの古龍クエストは失敗しても与えたダメージが次に持ち越されるので、地道に繰り返していればいつかはクリアできるんですな。

腹をくくって集会所★4のラオシャンロン。砦が舞台のクエストは初めてで、勝手が全然わからない。どっから降りればいいのかも分からず、砦の中で迷うw
ラオシャンロンは、巨大! おなかの下に入っても武器が届かない場所があるぐらい巨大。その巨大な龍がひたすらのそのそと行進していくのをなんとか足止めするのがクエストの内容です。爆弾をおなかの下で爆発させたり、ガンズロックでげしげし攻撃したり。
でも一人じゃ無理だって。
最後の砦に龍が近づくと、モンスターハンターのテーマソングがBGM流れます。かっこええ! 燃える!! でもろくな攻撃もできぬまま、しっぽで張り飛ばされ、足にひっかけられてころがされて3乙だったわけですがw
これも与えたダメージが次回に引き継がれるタイプのクエストだと思っていたら、なんとラオは引き継がれないと教えてもらいました。ええ~、そんな~! あんなにでかいのに! HPだって桁違いなのに!
ひとりでも龍属性の武器で頑張ればなんとかなるよと教わりましたが、龍属性の武器はまだ出てませんよ。
火山に行ってさびた塊を掘り出したことはあるけれど、全部ハズレでした。

村長クエストではクシャルダオラの出る「風をまとう古龍」も出ましたが、こっちは近寄ることもできずにふっとばされてあっという間に3乙。しかもランダムにしか表示されないクエストなので、いったいいつになったらクリアできるやら。

■ [集★4] 素材集め
少し装備をなんとかしようと素材集めをすることにしました。
集会所★4の奇面族クエストで、勇気の証をゲット。
村長★2の密林の大怪鳥をボウガンで3回クリアするも耳は出ず。頭を破壊する前に倒しちゃうのが敗因かも。
真紅の角狙いで村長★3の密林の盾蟹をクリア。これもヤドを破壊する前に倒してしまい、ある程度HPのある相手じゃないとダメだということで、集会所の砂に潜む巨大蟹!に挑戦。
亀モンスターに乱入されつつも蟹のヤドをぶったたき、シビレ罠も使ってようやく角を破壊。めでたく真紅の角をゲット。
鎌型太刀のダークサイスをクリムゾンサイスに強化しました。でもこれをさらに強化するには、モノブロスの角を折らないといかんのだな。出来るのかなー。

■ [村★4] クシャルダオラを倒す
なんと2回目とはいえクシャルダオラを倒しちゃいましたよ。ボーンホルン改すげー。まあ当たりさえすれば片手剣のダメージの4倍以上だからなぁ。

素材集めをしていたのです。
対ラオ用に双剣のクックツインズを強化しようと、村長★4の「挟撃のイャンクック」を3回やって耳集め。
めでたくクックツインズを強化できたので、今度は対ティガ用にサンダーベインを強化しようと電気袋とゴム質の皮と古龍骨を集めることに。
クックツインズ改の試し切りと素材あつめをかねて、村長★3のフルフルを捕獲。双剣の威力はすさまじく、25分で捕獲できました。相変わらず、体内放電のときに攻撃してふっとばされてますが。

で、古龍骨が欲しいので、ダメモトで村長★4の「風をまとう古龍」へ。装備はランポス+ダークメタルブーツでスキルは自動マーキングと調合率+15%と気絶半減と砥石高速化。武器はボーンホルン改。閃光玉を調合分までもって、投げては殴る。投げては殴る。
笛をぶんまわしているだけで、あのクシャルダオラをダウンさせることができることに感激。笛すげー。
眠ろうとしているところをたたき起こして殴っていたら、倒せてしまいました。あらら。
なんでもクシャと笛は相性がいいんだそうですよ。
めでたく古龍骨が手に入ったし、角も折れたし、これでゲリョスたんを狩って、ゴム質の皮を入手すれば、サンダーベインを強化することができますよ。
それにしても笛強い。どうせならゲリョスも笛でいってみようかなー。

2009-01-16 (金)

■ [集★4] 素材集め中
勝てないティガは放っておいて、素材集め中。
フルフルホルンとかギアノスバルーン改とかデッドリィポイズンとか龍属性の武器とかが欲しいので、フルフルたんと闘ったり、ドスギアノスを生け捕りにしようとしてうっかり殺してしまったり、ドスイーオスを生け捕りにしようとしてうっかり殺してしまったり、鉱石を掘ったり、鉱石を掘ったり、鉱石を掘ったりしてます。
フルフルホルン、ギアノスバルーン改、デッドリィポイズンは手に入りましたが、さびた塊系の素材で当たりが出なくて、龍属性の武器が出来ません。あ、一応「さびた槍」は出来ましたが、これって龍属性じゃないですよね。
上竜骨が欲しくて、集会所★4のダイミョウザサミ大発生に挑んで1匹を倒し、もう1匹捕まえたのに欲を出して3匹目で3乙して失敗。orz
2匹倒せばOKだと思ってたのに、そこでチケットで終了宣言しないとだめなのか……。

で、再び、集会所★4 ダイミョウザザミ大発生、2匹倒してクリア。角は折れなかったけど、欲しかった上竜骨が2個でからまあいいか。まだ足りないけれど。

ボーンホルン改で村長★4の氷点下の支配者を1回でクリア。さすがに1回では倒すのではなく撃退だけでしたが。

■ [村★5] ティガ倒したどーーーー!
で、ついに村長★5にあがるための緊急クエスト「絶対強者」をクリア!!
「いつまで経ってもうまくならない」スレで下位ティガを爆弾大量持込で倒したという書き込みをみつけ、調合素材まで持ち込んでなんとかティガを倒したですよ。

もたもたペイントをつけているとやられてしまうので、ランポス+ダークメタルブーツ+雷神剣インドラで、千里珠やら博士珠やらで自動マーキングと気絶無効と調合成功率+15%のスキルをつけて、強走剤グレート、大タル爆弾Gの材料の大タル+爆薬+カクサンデメキン、シビレ罠の材料のトラップツール+ゲネポスの牙を抱えて出かけました。
シビレ罠で動きを止めて、大タル爆弾G×2+小タル爆弾でダメージを与えること4回、足引きずって巣で寝てるところでさらに大タル爆弾G×2+小タル爆弾でとどめをさしました。
怒ってるときに先に大タルを置いておくと氷玉で破壊されちゃうのねー。
めでたく村長★5が開放されましたが……なんかまた怖いのばっかりだ。

2009-01-17 (土)

■ [村★3][村★4] 爆弾を使う
クリア済みのクエストに再挑戦して素材を集めて、武器強化中。
ぴろろろろ~ん、alisatoのレベルがあがった!
大タル爆弾のつかいかたをおぼえた!
昔は絶対に無理と思っていた爆弾もだんだん扱えるようになりました。
使わずにとっておいた300匹以上のカクサンデメキンの出番がついにやってきた!
お金は換金アイテムで集めているから、アイテムをほとんど売ったことがないのです。
ハチミツなんて99×12個もあってボックス内調合しても999から数が減らない(笑)

村長★3の「雪山のフルフル狩り」でブヨブヨの皮を集めて、フルフルホルンを強化。モンスターが眠っているときには、シビレ罠と爆弾は一緒に仕掛けちゃいけないんですねー。シビレ罠で起きちゃうんだ……。

キッチンアイルーの4匹目を雇いました。

水竜のヒレが欲しくて村長★3の「砂漠の水竜」を2回クリア。カエル釣りで落ちる先に落とし穴を掘っておいて、ハマったら大タル爆弾Gを2個おいて、小タル爆弾で点火(投げて点火はまだ無理ぽ)。
カエル4匹目の釣り上げのショックでガノトトスたんはお亡くなりになりました。これは楽だ。
まともに闘うとまだ尾っぽびたーんでふっとばされます。

爆弾の練習で村長★4「見えざる飛竜、バサルモス!」もクリア。
擬態中に頭のほう(石が曲がってるほう)に大タル爆弾G2個をおいて爆破すれば、胸の装甲ははがれるようですね。
でも出たのがカラ骨とかマラカイト鉱石でがっかり……。翼が欲しいんだけどなー。
■ [村★5] ゲリョス2頭狩り
ゲリョス2匹討伐の村長★5の猛毒の包囲網を、気絶無効と自動マーキングを発動させ、レッドサーベルでクリア。毒怪鳥の頭が2個でたのは嬉しい。
片手剣を強化してアッパータバルジンができました。

ゲリョスは笛でも行ってみましたが、硬い足にばかり攻撃が当たるので、おなかを切れるレッドサーベルの方がいいみたい。双剣で乱舞もいいんだけど、風圧をガードできないからなぁ……。

■ [村★5] 村長★5に挑戦中
なんか怖いのばっかりの村長★5クエストですが、集会所クエストでやったことがあるモンスターが出てくるのを選んで笛でクリア。
「奇面族を探し出せ」
「究極の蟹料理…」
「古塔調査も楽じゃない」
近接武器では難しいと情報誌でいわれているガブラスですが、笛でぶったたけば落ちてくるんだからちょろいもんですよ。

■ [集★4] 上竜骨とかブヨブヨの皮とか
上竜骨をゲットするために集会所★4のダイミョウザザミ大発生にも挑戦。2匹一度に出てくるクエストよりもHP多くても1匹づつのが楽。
ザザミが潜ったので、あわててエリアの隅に逃げようとして武器を収めずにRボタンを押してのんきに演奏を始めちゃったりとかして、ど突き上げられて1乙しましたが、まあなんとかクリア。
深追いはしません。2匹でおわりにします。

上竜骨が出たので、フルフルホルンを強化しようとしたらプヨプヨの皮が足りません。そういえば、縞模様の皮がでたからとウォードラムを強化したときについでに色物のビストロセットを作ったんだっけ。それでブヨブヨの皮を使っちゃったのね。ばーかばーか。

仕方ないので、村長★3の雪山のフルフル狩り。1匹だけじゃ足りないので、村長★5の電撃祭2ndにも挑戦しましたが、小さいフルフルは結構パワフルで、時間切れになりました。
うーん、シビレ罠と爆弾持込まないとダメか?

2009-01-20 (火)

■ [村★4] クシャルダオラ
村長★4の挟撃のイャンクックを3回やってようやく怪鳥の耳を2個ゲット。
頭は完全に壊しているはずなのに、物欲センサーにひっかかるせいか、なかなか耳が出ませんなー。

村長★4の氷点下の支配者を2回撃退クリア。
1回目はエリア7へ飛び去るクシャを追いかけた私が体勢をととのえる前にオトモ猫が攻撃をしかけヒット、その勢いでクシャたんは逃げ去ってしまいました。一瞬何が起こったかわからなかった。こういう場合、猫を褒めてやるべきかしら。
笛でぶん回して角を折ったのでかなり楽になりました。
2回目は毒ナイフを投げつけて毒を効かせておいて自分は隣のエリアに逃げ、回復薬を飲んだり武器の手入れをしたりしてたら、毒がききすぎたのかクシャたんが逃げ去ってしまいました。拍子抜け。
クリアは嬉しいけど、私は討伐しないと手に入らない古龍の血が欲しいのよ~。

■ [村★5] グラビモス
村長★5「鎧竜グラビモスの脅威」を試しにやってみるかと、暑さ大無効に睡眠半減スキルをつけたガレオス+バサル装備+ガノフィンショテルで、調合分の罠と大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、小タル爆弾×10をもって突撃。 
でも腹の下で攻撃しようとすると催眠ガスやられて爆睡。睡眠無効じゃないとダメですな。
こちらのガノフィンショテルの睡眠攻撃は全然効かない。これだったら笛のほうが良かった。
爆弾は支給分合わせても装甲をはがすところまではいきませんでしたが、爆発する岩に誘導して4回目でようやく腹の部位破壊ができました。
で、瀕死にまで追い込んだものの、罠はあっても捕獲用麻酔玉がなくて時間切れ。あーあ。
次は睡眠無効をつけて笛で行こう。
そのためには先ずバサルモス狩ですな。

2009-01-21 (水)

■ [村★4][村★5] バサルモスとグラビモス
グラビモスの催眠ガス攻撃に耐える装備を作るため、村長★4のバサルモス狩り。
慣れてきたので、爆弾とエリア1の爆発する岩への誘導で楽に倒せるようになりました。
生け捕りにしようとしてるんですが、岩に激突したショックでお亡くなりになったり、猫がとどめをさしちゃったりでなかなか生け捕りにできません。
なんとか胴着以外の装備をそろえて、トレニャーがもってきた抗眠珠をつけて、睡眠無効スキルを発動させました。
落とし穴、シビレ罠、トラップツール×2、ネット×2、大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、大タル×10、爆薬×10、調合書×3をもって、グラビモスに突撃~。ピッケルはあきらめました。
シビレ罠で足止めして、Gで2発、ぐるぐるしているときに足元で大タル2発、 1発、2発とひたすら爆弾攻撃。エリア1にきたら、爆発した岩に誘導して2発。
で、胸の装甲が壊れたら、笛で攻撃。
溶岩の中で眠っているのを引きずりだして、落とし穴にハメて、念のために大タル1発でダメージ与えてから麻酔玉2発で捕獲成功。
やっと終わった。火山は暑いから嫌いですよ。

2009-01-22 (木)

■ [村★4] クシャルダオラ討伐
村長★4風をまとう古龍をクリア。角を折ってあるので、風をまとってなくて楽でした。
避雷針を10個ぐらいもっていって雷を落としまくり。
念願の古龍の血をゲットしましたが、もったいないから使わない。

■ [村★5] キリン
村長★5の幻獣、キリン現る!にジェイドストームの散弾で挑戦してリタイア。ジェイドは2発しか弾をこめられないのでダメですね。ピンクフリルパラソルならいけるかなー。
忍耐の種を取れないようにしてあるってことは、防御をアップさせたほうがいいってことなのかしら。……いや、高台からのハメ技禁止ということなのかな?

■ [村★4] ドドブランゴ
ドドブランゴ2頭狩りの前に村長★4の激突!雪獅子ドドブランゴ。ブランゴ装備に飛竜刀【紅葉】。ドドにはえらく苦労した記憶があるのですが、20分で討伐。アレ~? もしかして私、上手くなってる? 

村長★5のドドブランゴ2頭狩り。ブランゴとギアノスとダークメタルブーツを合わせて自動マーキングと耐雪をつけた装備に飛竜刀【紅葉】で挑戦。自動マーキングがあるので、かなり楽。
二頭一緒になったら、エリアから脱出して採取したりして。
とりあえず1頭をエリア3で捕獲。2頭目も体力が減った状態でエリア3に逃げますが、最初のやつが罠にかかって爆睡してるもんだから寝られないらしく、うろうろするばかり。攻撃してやったら、エリア7の隅に逃げて休んでました。追いかけていって討伐。

2009-01-23 (金)

■ [村★5] 黒グラビとガンナー用ガルルガ装備
村長★5の黒グラビモスに挑戦してみましたが……。でかいよーー、こわいよーー。
毒が効くというので片手剣で行ったけど、全然当たらない。これは高級耳栓スキルつきの装備でボウガンで行くしかないのか。でも、ガンナー用のガルルガ装備なんて持ってませんよ。
とりあえず手持ちの装備である程度は作れたものの、素材のイャンガルルガの耳が足りないので、ガルルガ狩り。避雷針使いまくり。シビレ罠で足止めして麻酔玉を1個投げたところで、なんてことだ、ランゴスタのやつに刺されて麻痺したーー。その隙にガルルガには逃げられ……。ランゴスタめ~~~。
ようやく仕留めて、ガンナー用の高級耳栓スキルつきの装備を作成。

でも、まだ黒グラビは怖いので、強走剤の材料の生焼け肉を作るついでに苦手な弓とガンランスでガウシカ狩り。
弓の使い方がやっとわかったけれど、位置取りも溜めもうまくできないので、威力がありません。そばに寄られて矢で攻撃してたら、片手剣使ってるのと変わらんじゃん。

ドドブラ太刀を強化すべく、雪獅子の牙をもとめて、ふたたび村長★5のドドブランゴ2頭狩り。一乙でクリアするも、牙は出ません。まあそんなもんよね。

村長★4で密林クシャルダオラのクエストが出ていたので、笛で出撃。雪山と違って寒くないから密林は好き。古龍クエストだと蚊も出ませんからね。閃光玉投げまくりで、頭を叩いてなんとか撃退。私の腕では1回でまっさらのクシャたんは倒せません。

■ [村★5] ディアブロス
村長★5のディアブロス。キークエストです。こいつを倒すと、緊急クエストが出るはず。
だめモトで音爆弾と閃光玉を素材まで抱えてGO! 装備はお気に入りのランポス+ダークメタルブーツで自動マーキング&調合成功率+15%&気絶確率半減。武器はカンタロスで作った太刀。
モノブロスと一緒で、こいつもしっぽは簡単に切れるんですな。音爆弾投げまくりでお腹のあたりを攻撃して、討伐。一度も死なずに済みました。

ついにリオレウスとリオレイアの二頭狩りの緊急クエストが出ましたよ。
でもレウスは苦手。集会所クエストで練習します。

2009-01-27 (火)

■ [村★5][村★4] 猫の転職
猫ばあさんが、「招き猫の幸運」スキルをもったキッチンアイルー(その猫が作った食事を食べるとたまに報酬額がアップするらしい)を連れてきたので、最初に雇ったキッチンアイルーをオトモアイルーに転職させた。
今はその新人を鍛えるべく、軽いクエストをいくつかこなす。
「アメザリ20匹討伐」とか「2頭のドスランポス」とか。

「村長★5 電撃祭 2nd」の小さいけれどよく飛び跳ねるフルフルを飛竜刀【紅葉】で討伐。双剣より太刀のほうがダメージ量は大きいようだ。フルフルは体内放電で手を出せないときが多いので、一回のダメージが大きい武器のほうが有利。

「村長★4 風をまとう古龍」を討伐クリア。でも欲しかった古龍の血が出ません! やっぱり物欲センサー搭載なのか……。

プレイ時間が400時間を突破したそな。

2009-01-28 (水)

■ [村★5][村★4][集★4] 塔とかリオレイアとか
ためしに村長★5の緊急クエスト「一対の巨影」に挑戦。
ランポス装備に自動マーキングをつけていったら、リオレウスの叫び声にびびって立ちすくんでいるうちに一乙したので、リタイアして今度はガルルガ装備で再挑戦。リオレウスと戦っているところに奥さん(リオレイア)が乱入して一乙。
もう一度リタイアして、今度はちゃんとリオレウスとリオレイアの両方にペイントをつけたけれど、しっぽビターンで2乙。無理です、こんな連中2匹も狩るなんて……。

諦めて、新人のオトモアイルーの教育にいそしむ。村長★4のイャンクック2匹狩りとかドスイーオスとかバサルモスとか村長★5の古塔調査で蛇竜狩りとか。
古塔はまじめに採取場所を調べたところ、いろいろ良いものが出るではないですか。朽ちた龍鱗に珠にさびた塊。報酬で上竜骨もでるし。笛で行けば楽勝なので、ひょっとしてすごく美味しいクエストなのかも。

リオレイア狩りの練習で、集会所★2のリオレイア。ガルルガ+ダークメタルブーツ+斬破刀で、耳栓+千里眼スキル。2乙で罠も使い切った状態であと5分コール。もう必死。しっぽは切れました。頭も壊しました。倒しました。でも簡単クエストだから良いものはでません。

■ [村★5] 砂漠のティガ
村長★5の砂漠のティガレックスに挑むも3乙。
爆弾大量に持ち込んでも足止めできなきゃ無理。ティガと闘っていると実に殺伐とした気分になりますな。いや、そういうゲームなんだけど、あいつは特に凶暴だから。
罠+爆弾はできるようになったけど、でも閃光玉でピヨらせても、ぐるぐる動作の見極めができなくて突っ込んでって弾き飛ばされる。
そろそろ限界なので、上手い人の実況動画でも探そう。

■ [動画] ティガ攻略
教えてもらった名人プレイ動画。
上手い人って本当に凄いですね。
攻略本でいわれていた基本の立ち位置というのが、どういうことなのか理解しました。そうかー、手やしっぽの先っちょを攻撃するんでもいいんだ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1339983

もうひとつ、教えてもらった超絶神業プレイ動画。
凄すぎて全然参考にならないw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5976191

これは見ていて楽しいツッコミコメント満載の実況動画。この人の実況シリーズは好きです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4482764
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4487591

2009-01-30 (金)

■ [村★5]アメザリボウガンでグラビモス
グラビモスには水冷弾の使えるボウガンがいいというので、水冷弾速射のできるアメザリボウガンを作ってみました。

武器説明には「伝説の芸人ハンターが愛用する赤いザリガニ型ボウガン。水冷弾とツッコミが速射可能」とあって、ほとんど色物武器扱いなのですが、これが意外にも高性能でかなり使えます。
でもね、このボウガンしゃべるんです。うるさいのなんの。移動中もなにやらブツブツいってるし、弾を撃つときは「これでもか!これでもか!」って叫ぶし、こちらがダメージを受けると「いてっ!」、火炎放射を受けると「あちぃーーーっ!」。少しは黙れ!
で、村長★5の通常のグラビモス戦に、このボウガンと高級耳栓と最大数弾生産スキルのついたガルルガ+タロス装備でいったら、20分足らずで討伐できちゃいました。水冷弾60発+素材MAX30発を持っていったのですが、弾60発+爆発する岩3発ぐらいで討伐完了。グラビモスは足ひきずってからが長いですね。

村長★5の黒グラビモスのほうもいってみました。
こいつは、熱線放射が多いので、それをよければ弾を撃ちまくれるチャンス。
なぜかエリアの端っこに陣取ることが多く、隣のエリアから移動するとグラビの腹の下にいることが多いので、すかさず爆弾を置いて移動し、熱線を誘うと熱線後の放熱で爆弾がどかーん! 
で、こちらも20分ぐらいで討伐完了。

近接武器で行ってあんなに苦労したのが嘘のようです。
水冷弾の材料のキレアジはあまり使い道がなくて貯めこんでいたので、コストもかかりません。

2009-02-01 (日)

■ [村★5]ナナたん撃退
村長★5 皇妃座すは炎の宮殿をクリア。
1回目はガルルガ装備で行って、ナナ様の体にまとわりつく炎にHP削られ、そこへ突進されててあえなく敗退。
2回目は地形ダメージ半減+耳栓スキルを発動させて、双剣のスノウヴェノムで行きました。多分これは対ナナたん用の武器。
ガルルガフェイク(防音珠)+バサルメイル+クシャナハトゥー+ガルルガフォールド(防音珠×2)+クシャナペイル。
こんがり魚Gを食べて強走剤を飲んでエリア2で待ち伏せて後足をひたすら攻撃。1乙したけど、ひたすら攻撃。クーラードリンクを飲んでエリア4でも戦いました。
猫が結構ヒットさせてひるませてましたが、こっちはHP削られたので隣のエリアに逃げるのがやっとで追撃する暇なし。エリア内で隙を見てアイテムを使うとか、まだできないです。
時間切れでもHPを減らせればいいかなーと思ってましたが、あと10分コールを聞いた直後に撃退に成功。炎の竜鱗×2と炎龍の爪ゲット。猫が炎妃龍の甲殻をぶんどってました。でかした、猫よ!

2009-02-02 (月)

■ [動画]リオレイア&リオレウス攻略ムービー
リオレイアとリオレウス苦手だから参考動画を集めてみる。
睡眠弾&閃光玉&落とし穴&爆弾
手際よすぎて参考にならない(苦笑)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5729821

ゴリ押し気味の大剣の人。コメントでも言われているけど、ときどき凄い立ち回りをする。
しっぽ切りには大剣がいいのかなぁ。大剣、重くて扱えない。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4388365

実況に対するコメントのつっこみが楽しいARUSさん
2匹同時に相手して、すげーことになってます。やっぱりこの人の実況好きだ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4718437

2009-02-03 (火)

■ [村★5]龍属性の剣
ついにねんがんの龍属性の剣をてにいれたぞ!
さびた塊系のものは、クエストから帰ってすぐに加工に出すんじゃなくて、貯めておいて、まとめてチェックして当たりがこなかったらリセットすればいいというのに遅まきながら気づきました。

で、ようやく当たりがやってきたので、大事にとっておいた「古龍の血」を使って、封龍剣【絶一門】を作りました。

(注釈:「さびた塊」というアイテムが時々出ます。加工屋に加工してもらうと、20回に1回ぐらいの割合で、凄い武器になることがあります。それが「当たり」。「当たり」は、クエスト+さびた塊を加工した回数で決まるらしいです)

そのあと「さびた大剣」も作れたのですが、「古龍の血」がないので、まだ強化できません。
クエスト回数を稼ぐために、訓練所に通いました。
イャンクックをボウガンと大剣でクリア。
フルフルをボウガンでクリア。
グラビモスをボウガンでクリア。
ドドブラに片手剣で行って敗退。
ダイミョウザザミに太刀で行って敗退。
訓練所の報酬で手に入る色物装備が欲しいのですが、まだスカートが出来ません。

村長★5「古の霞龍、オオナズチ」を撃退。
レイアヘルム(体力珠)+イーオスメイル+レイアアーム+イーオスフォールド(耐毒珠)+ダークメタルブーツ(千里珠×2)にクックツイズ改(抗毒珠)でGO!
発動スキルは体力+30、自動マーキング、毒無効。
他の人のプレイ日記を参考にして、元気ドリンコをいっぱい持っていきました。
でもけむり玉と間違えて、毒けむり玉持っていっちゃったけどネ。

自動マーキングのおかげで、オオナズチのいるエリアを見失うことはなかったので、あとはチラチラ見える影めがけて攻撃、攻撃。下位のオオナズチはシビアな攻撃はしてこないので、無謀につっこんでいってもなんとかなるのでした。

そして、キリンにピンクパラソルの散弾で挑戦して敗退。

キリンにどつかれっぱなしでした。スコープで狙って撃ちゃいかんのかな。

リオレイア&リオレウスのために、クック先生で大剣の練習でもしようかと思います。

2009-02-05 (木)

■ [村★5][村★6]古龍とか黒角竜とか
村長★5のオオナズチを森丘で3回撃退し、沼地でついに仕留めました。でも古龍の血は出ません。
ええい、物欲センサー発動か!
で、オオナズチの素材で聴覚保護と風圧スキルがついているミズハ装備の胸当てと腕装備と足装備が作れたので、ガルルガ装備と合わせて、高級耳栓と風圧無効の防具セットにしてみました。
それを着て、笛を持って村長★4密林のクシャルダオラ退治にGO。
もっとも既に角は折ってあるので、あんまり効果はわかりません。そもそも風鎧はこれでは防げないのかな? 降りてくるときに飛ばされたりはしないようです。
一番役に立ったのは高級耳栓スキルで、クシャたんがいくら吼えてもも怖くないもんねー。
ボコボコに殴って討伐。
めでたく古龍の血が出て、さびた大剣をエンシェントプレートにすることができました。
使うかどうかは分かりませんが。

せっかくの耳栓つき装備なので、そのまま太刀に持ち替えて、
村長★5 黒き角竜の猛攻をクリア。ディアブロスのしっぽは切れるんですけどねー。他のモンスターだと無理。
イャンクック亜種の集団討伐訓練にひとりで大剣で挑んで時間切れ。
ドドブランゴの訓練に挑んで敗退。
爆弾と落とし穴をもって村長★6にあがるための緊急クエスト「一対の巨影」に挑戦。リオレウスを落とし穴+爆弾で屠ったもの、そこで爆弾が尽きて、巣の中でリオレイアにボコボコにされて3乙。
次はもっと爆弾の材料を持ち込もう。あと捕獲用麻酔玉も忘れないようにしないと。一応リオレウスの剥ぎ取り素材はもらえましたが、甲殻と鱗じゃなぁ……。

疲れたので楽そうなクエストということで、村長★5の奇面族を探し出せをクリア。
笛でぶったたいてりゃいいから、楽ですよ。青クックさんは放置。
肉球のスタンプを拾ったので、奇面族の毒鉈を作ってみました。毒属性400ですってさ。

村長★5で今残っているのは、キリン、砂漠ティガ、塔のナナ、緊急クエストのレイア&レウスです。
集会所★4で残っているのがラオシャンロンと緊急クエストのティガ。
砂漠ティガが倒せないのに、集会所ティガなんてむりぽ。

2009-02-09 (月)

■ [村★5]ナナたん討伐!
村長★5の「旧き時代の守護者」。塔のナナ・テスカトリです。
トドメを刺したのは猫でした!(苦笑) 古龍に関してはそういうの多いな~
私が武器を研いでいるうちに真正面から頭を攻撃して、討伐完了。
確かにキッチン猫が自慢するようにアイルーは勇気ありますよ。しかも甲殻をぶんどってたし。うちのにゃんこは偉い!
今回は地形ダメージ半減+耳栓スキルのついたガルルガ+クシャナ+バサルメイル装備に封龍剣【絶一門】で行ったら、血しぶきがばんばんあがる(つまり与えるダメージが大きい)のでびっくりしました。さすが龍属性520、ナナたんには効果絶大。片手剣だから、おなかの下でざくざく切れるし。ついでに頭に回って顔にもヒット! どうやらそれが効いたらしくて、報酬に角が入ってました。でも古龍の血は出ませんでした。残念。

で、大剣の練習でひたすら訓練所通い。クック先生は倒せるようになりましたが、フルフルたんはまだ無理です。イャンガルルガは頭を壊せていい線までいくのですが、乙してしまってまだクリアできません。集団訓練の青クックは、時間切れ。
訓練所に通っているうちにまた「さびた塊系」の当たりの回が来たので、ボウガンの鬼が島を作りました。

2009-02-10 (火)

■ [村★6]村長クエスト★6へ
訓練所でクック先生とイヤンガルルガ対策の練習を積んだおかげで、大剣でリオレイアやリオレウスを倒せるようになりました。
というわけで、村長★6へあがる緊急クエスト「一対の巨影」に再々挑戦。
装備はミヅハ+ガルルガで高級耳栓と風圧大無効。武器はエンシェントプレート。閃光玉と大タル爆弾G,落とし穴を調合素材までかかえ、調合書も3冊。おかげで、支給品の地図を入れる余地もありません。
先ずはリオレウスとリオレイアの両方にペイントだけつけて、リオレウスを落とし穴にハメて爆弾2発爆破。尻尾きりに挑戦するもうまくいかず、どつかれて1乙したものの、もう一度穴にハメて爆弾を爆破したあと、麻酔玉で捕獲。ここまでで15分。リオレイアさんは、頭ぶったたいて巣に追い込んで、念のために何度かきりつけたら死んでしまいました。尻尾切れなかったけど、クリアするのが先決なのでまあいいや。
めでたく村長クエスト★6が開放され、マスターブレイドCとプリンセスレイピアを作ることができました。

そしていよいよ念願のサクラノリコーダーを作るために、リオレイア亜種と対決。
村長★6「桜舞う密林」を、割とあっさり捕獲クリア。でも鱗が足りなかったので、もう一周。
今度は壁際に押しやられて突進を避け損ねて一乙し、落とし穴を張るタイミングを間違えたりしましたが、なんとか討伐クリア。めでたくサクラノリコーダーを作ることができました。
サクラノリコーダー、ピンクできれい。
リオハート装備はピンクですてきですが、抗菌スキルなんてあっても、あんまり使えなさそうな。対ババコンガ専用装備?

で、村長★5の「幻獣、キリン現る!」のクエストが出てきたので、ゲネポス装備+ピンクフリルパラソルで挑戦。
散弾LV3とLV2を撃ってたら、なぜか討伐できてしまいました。スコープ使わずにひたすら動き回って雷撃をさけて撃つのがよかったらしいのですが、ちょっと簡単すぎ。
もしかしてキリンも古龍だからダメージが持ち越されるクエストなのかと思ったら、一戦討伐オンリーとのこと。散弾がよく効くってことなのか

さて、次は何やりますかねー。ガノトトス2頭か、リオレウス亜種か。

2009-02-13 (金)

■ [村★6]蒼リオレウスとかガノトトス2頭とか
村長★6のリオレウス亜種に挑んで2乙したのでリタイア。
爆弾と落とし穴を調合分まで持ち込まないとダメだー。
ザコのイノシシとチャチャブーに邪魔されまくったので、次回はザコを先に片付ける!

村長★6のガノトトス2頭狩りをクリア。
お魚装備に電撃弾の連射ができるピンクフリルパラソルで釣りカエルと爆弾2個もってGO。エリア2でひたすらカエルで釣って、釣り上げたら銃で撃つ! たまに爆弾しかけてみたり。密林での釣りは楽ですね。 割と簡単に討伐完了。

村長★6のディアブロス2頭狩りに3乙で失敗。ガルルガ装備に自動マーキングをつけて太刀で行ったのですが、うまく尻尾を切れなかったし、最後のほうは音爆弾が足りなくて2頭にどつかれて3乙。しばらく大剣を使っていたせいで、太刀の使い方を忘れていたというのもありますが。
風圧無効もつけて大剣で行ったほうがいいのか、あるいは爆弾ももちこむべきか。

村長★6の桜リオレイアをクリア。リオレイアは大剣だと楽ですね。
ピンクの大剣ティタルニアを作成しました。これで蒼レウスを屠ってやるぜ!
でもその前に氷属性の剣も欲しいなーと、猿は嫌いだけれど飛竜刀【紅葉】でドドブラ2頭狩り。
やっと雪獅子の牙が1本でました。3つ必要なのよ。先は長いな。

村長★6のリオレウス亜種に再挑戦。
今度は事前にザコを狩って、爆弾と閃光玉の材料もしっかり持ち込みました。閃光玉が結構うまく使えて穴に2回ハメて爆弾でダメージを与えることができました。足を引きずるのを確認して巣にいるところを捕獲。
キリンを狩ろうしてうっかりキッチンで食材を間違えてしまい、腹痛でばったり。
野菜のつもりでドリアンを頼んだら、ドリアンは果物だったのねー!!
しかたないので訓練所でガルルガ狩り。なんか逃げる方向を間違えたようで10秒で死亡。orz

気を取り直して村長★5の雪山キリン。ゲネポス装備+ピンクフリルパラソル。
LV2通常弾でブランゴを掃除した上で、LV3散弾とLV2散弾をスコープを使わないでキリンめがけて発射。キリンの前に立たないように銃をもってひたすら動き回る。たまにキリンの横に爆弾をおいておくと、落雷で誘爆してダメージを与えられる。オトモが爆弾猫だともっとよい。
20分ぐらいで討伐完了。
問題は散弾の材料の竜の牙があまりないことですなー。竜の爪は猫がくれるのでいっぱいあるんだけど。

2009-02-16 (月)

■ [村★6] テオ撃退
村長★6の鎌将軍2匹狩りをサクラノリコーダーでクリア。装備はなんだったかな。多分ランポス+ダークメタルブーツで気絶無効+自動マーキング。
ショウグンギザミは風圧関係なかったみたいですが。

村長★6の火山のテオ・テスカトルを撃退クリア。ナナたんよりも楽な気がします。
防具は地形ダメージ半減+耳栓スキル発動。武器は龍属性520の片手剣・絶一門。
 ガルルガフェイク(防音珠)
 バサルメイル(防音珠)
 クシャナハトゥー(耐溶珠)
 ガルルガフォード(抗溶珠)
 クシャナペイル(防音珠)
同じ装備で村長★6の砂漠テオを討伐クリア。
これで残るは、村長★5の砂漠ティガと村長★6のディアブロス二頭狩り、集会所の緊急クエストの雪山ティガとラオシャンロン。やっかいなのばっかり。

対ディアブロス用に白猿薙【ドド】を作ろうと、ドドブラ2頭狩り。牙がほしいんですよー。
で、ドドブラ用に火属性のついた大剣クリムゾンゴートと軍刀を作成。
3回ぐらいやってようやく必要な数の牙をゲット。
ティガレックスに相性がいいのはランスだということなので、雷属性のランス【イカズチ】を作るためにキリン狩りとゲリョス二頭狩り。これは要領がわかったので、楽勝。
ランスを作成。

村長★6のディアブロス二頭狩りに白猿薙【ドド】で挑戦。
装備は以下の通り。高級耳栓+自動マーキング。やっぱり自動マーキング重要。
 ガルルガフェイク(千里珠)
 タロスメイル(千里珠)
 ガルルガアーム(防音珠)
 クロムメタルコイル
 ダークメタルブーツ(千里珠×2)
音爆弾とシビレ罠の材料を持てるだけ持ち、調合書もかかえてGO!氷属性はよく効きます。
音爆弾投げまくり。途中で地中から出てきた黒い方にシビレ罠を壊されちゃったけど、とりあえず1匹捕獲。
既に2乙な状態なれどシビレ罠がないので、もう一頭は殺るしかない。エリアの外からヒットエンドランを繰り返し、最後はどつかれつつもなんとか討伐。HPは1/3に減っていた。あぶなかったー。
で、ついに緊急クエストのシェンガオレン登場。

2009-02-17 (火)

■ [村★6] シェンガオレン時間切れ
村長★7にあがるための緊急クエスト、シェンガオレン。
ドドブラ装備で頭だけアイルーフェイク、クックツィンズ改に強走剤グレートと爆弾調合材料をしこたまもって突撃。
が、初めての場所なので勝手がわかりません。どっちにいけばいいのだ!?
ろくな採取もできないまま迷うこと5分、シェンガレオン発見。
足にどつかれながら爆弾を設置して爆破、調合して爆破。回復薬飲んで調合して爆破、爆破。
強壮剤をもってひたすら乱舞。切れ味が鈍ったら回復して研いで乱舞。
でも私は双剣下手なので~。

……そして時間切れ。リセットしてなかったことにしました。
これは下見をしてから綿密に行動パターンの計画を立てねばいけないのではないかな?
あとで攻略サイトを見てこよう。

シェンガオレン - モンスターハンターポータブル2ndG攻略wiki

■ [村★5] ティガに勝てない
キリンの素材で雷属性のランスを作成。
慣れぬランスの練習でティガが出てくる村長★1のポポノタンを3つ集めるクエスト。ポポノタンを集めたあとでティガに挑めば、1乙してもクリアはできるし。1乙したら、猫が運んでくれるからある意味楽かも。
ランスは回転回避ができないので、立ち回りがよくわからない。しびれ罠+爆弾で爆破したあととりあえず突撃とかしてみる。そのあと逃げられなくて1乙したのでポポノタンを回収箱にいれてクエスト終了。なぜかティガの甲殻が報酬に入っていた。どっか壊したのかな。
まあランスならなんとか行けそうな気がするけど……。

というわけで、村長★5の砂漠ティガ。
装備はディアブロスのときと同じ。
何度も突進くらって死にました……。やっぱだめかも。
気を取り直して集会所の緊急クエストの雪山ティガ。こっちのほうがHPは上。
それなりに攻撃はできるんだけどどどどど……また3乙。

しつこく村長★1クエストの「忍び寄る気配」、ランスでティガに挑むものの、やっぱり1乙。
これはガード+1のスキルがなきゃダメだと、ガード性能スキルのついた防具を探す
ザザミとエンプレスがよさげ。というわけで、素材を求めて火山のナナたん討伐。
塔だと別エリアに逃げられないので、火山オンリー。
バサル+ガルルガの地形ダメージ半減、耳栓防具に龍属性の片手剣・絶一門。
だいぶ動きが読めるようになったので、時間がきたら撃退できるようになりました。3回目で討伐。今度もやっぱりトドメは猫でした。
エンプレスフォードを作成。

で、村長★1クエストの「忍び寄る気配」にいってみましたが……うーん……。
ランス難しい。
それではガンナーでハメ技いってみようと、鬼ヶ島を使ってみました。
攻略サイトに、拡散弾や睡眠弾+爆弾で楽に狩れるとあったので、また村長★1クエストの「忍び寄る気配」でお試し。時間がないので段から降りたところで、ティガにどつかれ1乙。
でも確かにコレだったら時間かければ狩れるかも。
集会所の緊急クエストはガンナーで行ってみますかな。

2009-02-18 (水)

■ [村★6] シェンガオレン撃退!
ちょっくらシェンガオレンクエストの採取場所の下見にいこうと、手ぶらで緊急クエストに出かけました。
装備はブランゴで、高速研ぎスキルつき。武器はクックツインズ改。
支給品ボックスでみつかった携帯砥石×2、応急薬×3、携帯食×3、バリスタの弾×8とエリア1で採取した爆弾をもってGO。
攻略サイトによると最初にバリスタと撃龍槍を使えというので、とりあえず使ってみました。
爆弾で足のあたりを爆破。でもって、双剣で攻撃。強走剤なんてもってこないので、普通に攻撃。
回復薬も砥石もなくなったので、仕方ないのでベースキャンプに戻って何かないか探し、回復薬グレートと砥石を発見。エリア1で爆弾を発見したので、また爆破させて、足を攻撃。4本とも真っ赤にできたけれど、剣の歯はぼろぼろ。砥石が切れたので、撃龍槍が使えないかと戻って試したら、使えました! 
で、また爆弾を見つけたので、爆破して、おなかの辺りを攻撃。やわらかいのでナマクラでも攻撃できるみたい。そしてあと5分コール。あーあ、また失敗かと思ったら……なんと撃退に成功ですってよ。あらあら、びっくり。
ポッケ農場の設備が拡大されました!

2009-02-19 (木)

■ [村★7] ネコートさんクエスト
シェンガオレンを撃退できたので、村長の後ろにいる偉そうな猫からの依頼を受けられるようになりました。
というわけで、緊急クエスト「極秘依頼、眠り鳥を狩れ!」。
装備は睡眠無効のバサル装備。武器はバーンエッジ。(あとで攻略本を見たら、笛のほうがよかったみたい)
初めてのフィールド「樹海」です。森丘と同じようにきれいな場所。標的を放っておいて採取にいそしんでいたら、10分経ってしまいました。
ピプノックはクック先生に似ているので、そんなに怖い攻撃じゃないんですが、体力はありますね。さすが上位クエスト。なかなか瀕死にならなくて、タイムアップになるかと思いました。
罠を使い切っちゃって、あと5分コールでようやく討伐。
これで、ネコートさんの★7のクエストが開放されました。

先ずは一番簡単そうな★7「肉食竜だらけ!」をクリア。
闘技場なので、もどり玉必須。痺れがこわくて、ゲネポス装備+笛でいきました。モンスターは笛をぶんまわしてりゃ倒せるのですが、剥ぎ取り中にどつかれて失敗することが多かったので、剥ぎ取り名人スキルの装備のほうがいいのかも。
いきなり加工屋で作れる(可能性のある)装備が増えました。
でも素材集めのためには、下位クエストもやらなきゃいけないということですね。

次、同じく★7のブルファンゴ20頭討伐クエスト。
自動マーキングをつけてドスファンゴを避けつつ、笛で殴りますが、けっこうどつかれました。
ザコを倒すだけじゃ、ろくな報酬は出ないんですね。

さらに★7「ファミ通 奇面族の宴」に挑戦。闘技場でチャチャブー15匹討伐クエスト。
10匹目でキングチャチャブーが登場します。王様、強いのは知ってましたが、まさかこんなに強いとは! あっという間に2乙。 閃光玉が効くそうですが、もってきてません!あと2匹なのに!
仕方ないので、キングを避けつつ、チャチャブーを狩ります。猫がキングをひきつけている間に2匹討伐。クエストクリアできました。

だいたい傾向がわかったので、新人のオトモアイルーの訓練ついでに下位クエストで素材をあつめて、装備を整えてから他の上位クエストに挑戦するとしましょう。

2009-02-23 (月)

■ [村★5] 新人猫訓練
新人オトモアイルーのオトモスキルを開放すべく、下位クエストをいろいろと。
イャンガルルガ、リオレイア、ナナたん、テオたんなどなど。このあたりなら、1乙せずに狩れるようになった。
上位クエストの素材をゲットするために★7の眠鳥もいってみた。まだ地形があたまに入ってないので、素材集めに苦労する。
カブレライト鉱石欲しいよー。ポッケ農場でもあまり出ないんだよなぁ。

2009-02-25 (水)

■ [村★6] ラオシャンロン撃退
村長★6の火山テオを2回撃退し、砂漠テオで討伐。
地形ダメージ無効+耳栓装備に龍属性520の絶一門ならそんなに怖くない。

 ガルルガフェイク(防音珠)
 バサルメイル(耐溶珠)
 クシャナハトゥー(耐溶珠)
 リオソウルコイル(抗溶珠)
 クシャナペイル(防音珠)

村長★6「古塔調査も楽じゃない」を2回クリア。
毒無効装備+笛で行けば楽勝。
生肉もゲットできるし、ほとんど素材ツアーみたいなもんですよ。

村長★6の砦ラオシャンロンに挑戦。
ガルルガ+ミズハで風圧無効、高級耳栓スキルをつけて、武器はクックツインズ改。爆弾素材とモドリ玉素材をいっぱい持って、とっておきの強走薬グレートも持っていきました。
ラオシャンロンがエリアに入ってくるところで頭のそばで爆弾を爆破させ、その後は強走薬グレートを飲んでひたすら腹の下で乱舞。エリア終端まできたらモドリ玉で戻って、また爆破+乱舞。爆破で一回ひるませることに成功し、ダウンも一回。

エリア5では爆破のあとにバリスタ撃って、立ち上がったら撃龍槍で攻撃。バリスタでちょっとひるませることに成功、槍は失敗。
あとはもうひたすら腹と足を乱舞で攻撃。砦の耐久度40%でなんとか撃退に成功。
村長クエストのラオは集会所より体力が少ないんだろうなー。集会所はもう少しよい武器でないとだめかも。

■ [村★7] 焼けつく砂丘
ネコート★7の「焼けつく砂丘」に挑戦。旧砂漠。
ゲネポスUヘルム+ゲネポス+ダークメタルブーツ+ティルタニアで、自動マーキングと麻痺無効スキルをつけて行きました。
上位クエストはいきなりヘンなところに飛ばされるからやっかいだなー。モドリ玉必携なのね。
寒い洞窟の中に飛ばされました。キャンプに戻ろうとしたら、ドスゲネポス登場。下位クエストのつもりで回復せずに戦っていたら、あっという間に1乙。あ、あら~!?
まあ、キャンプに戻れたのでいいです。
気を引き締めてドスゲネポスを片付けてから、本命のドスガレオスを追う。自動マーキングは便利。音爆弾があまりヒットしなかったけれど、旧砂漠は狭いので、砂から出てくるのを追いかけていてもなんとかなる。
最後は眠っているところをしびれ罠かけてから2、3回叩いて捕獲。
「アンドレイヤー」と「龍刀【焔】」と「グリーンモンスター」を作成
さて、次はどこに行きますか。

新しいエリアなので、あんまり気が進まないけど、バサルかフルフルかなー。
上位素材が欲しいんだけど(特に鉱物)、素材調達にはどこが楽かなー。やっぱり眠鳥かなー。

2009-02-26 (木)

■ [村★7] ネコートさんの★7クエストを消化中
ネコート★7「狙われたバサルモス」にランポス装備+アメザリボウガンで挑戦。場所は旧沼地。
洞窟の中に飛ばされたので、早速鉱石を掘り出してみる。おお、カブレライトみっけ!
爆弾と弾材料をいっぱい持っていったのはよいが、フィールドについてから回復薬を全然持ってないのに気がついた。イーオスがいるのに解毒剤もないよ!
でも掘り出したアイテムが惜しいので、そのまま続行。
洞窟内のバサルを発見して、爆弾をしかけ、水冷弾で撃つ!
1乙したけれど、その頃には支給品も届いていたので、なんとかクリア。
旧沼地は鉱物堀りに向いていそう。

バサルとグラビモスには高級耳栓つき装備でいくべきだったのを思い出したので、装備を変えて、回復薬と解毒薬もちゃんともって、ネコート★7「狙われたバサルモス」の2周目に挑戦。
今度は難なくクリア。

そろそろティガもなんとかせねばと思い、
丈夫で調合成功率の上がる装備を求めて、ネコート★7「焼けつく砂丘」へ。
砂竜素材でマカルパUフードを作ろうという目論見。
今回も自動マーキング&麻痺無効装備にティルタニア。
ドスゲネポスには注意というのはわかってたんだけど、閃光玉をもってくるの忘れたー!
また1乙しました。
本命のドスガレオスよりドスゲネポスのがやっかいだ。
でもなんとか倒して、ドスガレオスを追いかける。
音爆弾がうまくヒットせず、かなり苦労することに。前回の奴と違って、大きい砂漠2つと寝床を行ったりきたりするんで、あちこち走り回る。
ラスト10分コールのあと寝ているところへ罠をしかけてみたものの、弱り方が少なかったらしくて抜け出られてしまう。砂漠へ出てから舞い戻った奴をぶったたいてなんとか討伐。
うーん、大剣より笛の方がいいのかな。

ネコート★7「盗まれて旧沼地!」に自動マーキング&気絶無効のランポス装備+バーンエッジで挑戦。盗み対策にマタタピと光蟲を10個づつ。
えー、上位ゲリョスは尻尾が伸びるんかい! 毒を何度も食らうものの、ネコメシで体力があがっていたおかげで、ぎりぎりで助かる。
上位ゲリョスは死に真似してから3回ぐらいペイントボールぶつけないと起きないのね。なるほど剥ぎ取り可能というのはこういうことか。
何とか討伐。

2009-02-27 (金)

■ [村★5] 砂漠ティガ
そろそろ村長★5のティガレックスをなんとかせねばということで、拡散弾を使える銃で行ってみることにした。
装備は調合例効率+45%に自動マーキングスキル、防御力183

 マカルパUフード(千里珠×2)
 マカルパエカイユ
 ハンターUガード(博士珠+千里珠)
 レザーライトSベルト
 ダークメタルブーツ(千里珠)

武器はサイレンサーつきの鬼ヶ島。拡散弾を3発充填できるし、睡眠弾も撃てるのでこれにした。ヘビイボウガンは上手く扱えないので、もっぱらライトボウガンを使用。
弾はLV2通常弾、LV2拡散弾、LV3拡散弾、LV2睡眠弾。
他にLV2拡散弾の素材のカラ骨小と竜の爪、LV2睡眠弾の素材の眠魚、爆弾素材の大タルと爆薬とカクサンデメキン、閃光玉の素材の素材玉と光蟲などなどを持ったら、荷物ぱんぱんで地図しか入らないことに。
で、砂漠でティガの真正面から撃っては逃げ、調合リロード、撃っては逃げを繰り返していたら、素材を半分ぐらいつかったところで、ティガが足をひきずりだした。あれ~、まだ5分ぐらいしか経ってないんですけど??
至近距離で撃ったのがよかったのかもしれない。
トドメを刺したのは、私ではなく猫かガレオス。
ともあれ宿敵を倒せたので、めでたく「村長のえりまき」をもらえました。

■ [集★5] 集会所ティガクリア~!
気をよくして集会所の緊急クエスト雪山ティガ。
装備は同じ。閃光玉の素材は持たないことにしてみた。
うろちょろするブランゴが邪魔! 
エリア6でのハメはあまり上手くいかない。エリア8にいるティガをヒット&アウェイ戦法で攻めるも、撃ったあと逃げられなくて1乙。爆弾を使ったけど、どうも位置がよくなかったらしい。
キャンプに戻されている間にティガはエリア3へ。あわててエリア3へ。
ギアノスを掃除していなかったので、いつ起こされるかとひやひやした。
眠っているところへ爆弾しかけて爆破。でも、まだ足らないらしい。突撃されて2乙。
キャンプからがんばってエリア3へ戻る。
(このあたりで家人帰宅。夕食の準備で一時中断)
今度は上のほうから撃ってみようとエリア2から崖を上って洞窟内にはいってみたら、猫がさっさと飛び降りて攻めにいってしまったよ!
仕方ないの猫にまかせて自分は上から撃っていたんだが、足を踏みはずして転落。
卵のある台の上なのでそこから撃っていたのだが、反動で転落。
あわててエリア外へ逃げる。
このあたりでラスト10分コール。
ティガは、洞窟の外へ。でもぐるっとまわってまたエリア3へ。弱ってはいるのだな。ギアノスはさっき猫が掃除してくれたらしい。
眠っているティガのそばにしびれ罠をしかけ、爆弾を爆破。罠にハマってくれたので、麻酔玉を投げる、投げる。寝た!
やったよー集会所ティガを捕獲したよー。
HRが3になったよー!

2009-02-28 (土)

■ [集★5] 集会所リオレイア失敗
緊急クエストのティガを捕獲して、集会所★5クエストが受けられるようになったので、なんとかなりそうなリオレイアに行ってみた。
装備は、ガルルガ+ミズハで風圧小無効&耳栓、武器はティタルニア。
尻尾を切り、エリア6に眠りにいったのでしびれ罠をしかけてみたが、麻酔玉失敗、足引きずるところまで追い込んだので、エリア7で落とし穴を仕掛けてみたけれどやっぱり麻酔玉失敗。
うーん、なんでだろう。回復しちゃったのかな。
結局時間切れ。
集会所リオレイアは体力2倍だからなぁ……。
次は先に巣の掃除をやっておこう。

■ [村★7] 旧密林のフルフル失敗
気を取り直して、クック先生やガウシカ狩りをして怪鳥の耳と生肉集め。
上位フルフルに挑戦する前に、村長★3の雪山フルフルで練習。

 ガルルガフェイク(防音)
 タロスレジスト(防音)
 ガルルガガード(防音)
 ガルルガコート(千里×2)
 ダークメタルブーツ(千里×2)
 アイルーラグドール(千里)

これで高級耳栓と自動マーキング。
LV1通常弾と火炎弾60発ぐらいで10分で捕獲までいく。

村★7の旧密林のフルフルに挑戦。
山菜じいさんのいるアリア5に出た。フルフルの位置は分かるが、道が分からない。
攻略本の地図をみながら、フルフルのところへたどり着く。エリア9あたりがメインなんだな。
ブタとイーオスが邪魔。連射できるLV1通常弾を忘れたのは失敗。
飛びつかれて2乙する。火炎弾も切れたのでLV2通常弾で戦う。
一瞬固まったので罠をと思ったら、シビレ罠がない。忘れたのか、採掘のときに捨てちゃったのかは不明。
結局ラスト10分コールのあと、とびかかられて3乙。
貫通弾ももっていくべきだった……。
アイルーラグドールじゃなくて、会心率に期待してメラルーラグドールにしてみた。どうなるかなー。

2009-03-04 (水)

■ [村★7]ババコンガ強襲!
村長★7のババコンガ強襲! をリオハート装備+クリムゾンゴートでクリア。
毒肉、シビレ肉、眠り肉をいっぱい持っていきました。猿は嫌い。
笛をウォーボンゴに強化。
剛毛が欲しくてもう一回行ったのだけれど、3乙で2匹目を倒せず。

■ [集★5] 集会所★5
攻略本をチェックしたら、集会所上位には素材ツアーがあるのを発見。それなら、さっさと集会所の上位に上がろうと★5のキークエストを頑張ることにした。

集会所★5「女王、降臨す」のリオレイア。装備はガルルガ+ミズハにエンシェントプレート。
落とし穴とシビレ罠と爆弾と閃光玉を持っていく。
前は時間切れだったので、足引きずるまで積極的に攻める方向で。尻尾を切って、落とし穴に入れて爆弾。エリア6で眠ったところでも爆弾と思ったけれど、ランポスに起こされてしまった。
やっぱりザコは先に片付けておくべきだった。
あとは閃光玉を使いつつ、ダメージを与えて、エリア7で捕獲。

集会所★5「湿地帯の激闘」の沼地のグラビモス。
ガルルガ+タロス+レザーライトSベルトで、スキルは高級耳栓と調合+15%、貫通弾LV1追加。武器はアメザリボウガン。
でも調合+15%よりも弾調合スキルのがよかったみたい。調合成功率はアイテムでどうにかなるし。
今度も爆弾主体でと思ったら、昼の沼地は雨降ってて、爆弾が使えないことに現地で気づいてリセット。避雷針をいっぱいもって、水冷弾とLV1貫通弾で攻める。本当はLV2貫通弾も持ったはずなのに忘れてしまい、弾切れになったらどうしようかと思った。水冷弾調合分と貫通弾を使い切ったところで討伐成功。ああ、よかった。

集会所★5「王の領域」のリオレウス。
ガルルガフェイク+レックスメイル&アーム+レザーライトSベルト+ダークメタルブーツで、スキルは自動マーキングと耳栓と調合+15%。武器はエンシェントプレート。
今度こそ爆弾素材をいっぱいかかえて出撃。リオレイアで学習したので、巣穴はきっちり掃除しておく。基本は閃光玉でピヨらせての爆破。
巣穴で寝ているところを爆破して、さらに落とし穴にハメて捕獲。

集会所★5「死闘!角竜ディアブロス」。ディアブロは苦手だったけど、女子高生の蹴り動画をみたら、自分にもできそうな気がしてきた! 
ガルルガ+レックス+龍刀【焔】で、防音珠と千里珠で自動マーキングと高級耳栓スキルをつけ、悪霊の加護を加護珠でキャンセル。絶音珠なんてまだ作れませんからね。
閃光玉と音爆弾の素材をしこたまもってGO!
閃光玉でピヨらせ、音爆弾でハメて、エリアの端っこで切りつけては逃げ切りつけて逃げのチキン戦法。要は勝てばいいのさ!
敵はエリア9に移動。いい加減捕獲できるだろうということで、ピヨらせて捕獲。
ああ、つかれた。

緊急クエストのシェンガオレンが出ましたよ。
爆弾と双剣乱舞でなんとかなるかなー。

2009-03-05 (木)

■ [動画] 女子高生キック動画
女子高校生コスで蹴りだけでモンスターを捕獲って……化け物?
ネコメシでダメージ10を与えられるようになるそうですが、大剣よけつつケリをいれるだけで、捕獲できるんですねー。
150回の蹴り(1500ダメージ)を入れれば捕獲できるようです。
音爆弾で6回、閃光玉で平均15回、ダウンするとそれにプラス5回ぐらい。やってやれないわけじゃないか。
でもガードとスタミナ管理が完璧だから出来ることですね。
閃光玉と音爆弾の投げ方がとても参考になりました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2033413

この人の動画はどれも神プレイです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13267102

2009-03-06 (金)

■ [集★6] ハンターレベル4!
集会所上位に上がるための緊急クエストの砦シェンガオレンを高速研ぎスキルをつけたブランゴ装備+クックツインズ改でクリア!
設置した爆弾が最初のゲロ攻撃で爆破されたり、乱舞しても空振りばかりでどうなるかと思いましたが、足を破壊できたせいか、なんとか撃退。
めでたく集会所の上位クエストを受注できるようになりました。

というわけで、素材を集めるために集会所の★6クエストを消化中。
上位クエストだと素材ツアーでもボスモンスターがいるんですなー。
奇面族とか蛇竜とかもいて、気が抜けませんなー。
ためしに素材ツアーに出てくるクック先生にアメザリボウガンの水冷弾で挑んでみましたが、弾を調合分まで使い切ってようやく討伐とかって、さすが集会所の上位モンスター。タフすぎる。
今は素材ツアーと、ドスギアノス、ドスファンゴ、ドスランポス、ドスゲネポスが終わったところ。まあ武器装備がそれなりに強いのでなんとかなります。
上位装備作るには何周もしないといけないようですね。

2009-03-12 (木)

■ [動画]太刀使い動画
とても人気があったのに、なぜか投稿者削除されてしまったモンハン実況動画のミラー。見ないうちに消えたのを残念がっていたら、うさぎ屋さんがミラーをみつけてくださいました。

マイリスト MHP2G 「自称太刀使いがゆく」シリーズ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11162653

「ゆっくり」によるナレーションが面白くて、人気があったのも納得。

マイリスト MHP2G 「太刀でGO!」シリーズ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11190091

2009-03-13 (金)

■ [集★6][集★5] 集会所クエスト消化中
集会所★6「密林の盾蟹を狙え!」をサクラノリコーダーでクリア。
1回死んだ。

素材集めのために村下位クエストをいくつか。
キリン用にレインバレッツ・白を作った。
ガンズ=ロックをようやく2に強化。
ヘビィバグパイプを作成した。
ドドブランゴ討伐訓練をボウガンでクリア。でもコインを1個しかもらえなかったので、もっとやらないといかんのだな。

集会所★5「火山の黒き鎧」をアメザリボウガンでクリア。
集会所★5「幻獣、キリン現る!」をピンクフリルパラソルでクリア。
せっかくレインバレッツ・白を作ったのに使うの忘れた。
ライトボウガンはかなり使えるようになった。

村長★5「古の霞龍、オオナズチ」を自動マーキング+毒無効装備+サクラノリコーダーでクリア。
集会所上位クック先生2匹のクエストに何の武器を使うか考え中。

2009-03-15 (日)

■ [集★5][集★6] 集会所クエスト消化中2
集会所★5「桜色の雌火竜」をティタルニアでクリア。
溜め攻撃がうまくできないので、時間がかかります。寝てるだけじゃ捕獲はできないのね。
いっつも罠を無駄にする……。

ティガ用にナナ=アズールカノンを作ってみた。
村長★5の雪山ティガならなんとかなるけれど、重くて扱いが難しい。
やっぱり鬼ヶ島のほうがいいかなぁ。

集会所★5 砂漠ティガを鬼ヶ島でクリア。閃光玉とLV2拡散弾を調合分までめいっぱい持ち込んだんだが、調合書を持ち込むのを忘れたので、ずいぶんと材料を無駄にした。
おまけに焦ってどうでもいいところで爆弾を設置しちゃうとか、麻酔玉をもってこなかったりとか、どうでもいいところでシビレ罠を設置しちゃうとか、こんな自分なんて死ねばいいのにと100遍ぐらい思った。
拡散弾も使い切って、最後はLV2通常弾でトドメ。ああ、疲れた。ティガも嫌いだ。

集会所★6「挟撃のイヤンクック」はサンドフォールでクリア。
そのあとハートヴァルキリーでも行ってみたが、装填数の多さでサンドフォールのが上か。

ガンナー用装備を新調してみた。
スキルは、自動マーク+調合25%+最大弾生産
・マカルパUフード(弾製×2)
・ハンターUレジスト(千里×2)
・ハンターUガード(弾製×3)
・レザーライトSベルト
・ダークメタルブーツ(千里×2)
サンドフォール改が欲しいのだが、砂竜の紫鱗の最後の一個なかなか出ない。
イヤンクック双剣のための怪鳥の地獄耳も最後の一個が出ない。
物欲センサー発動中らしい。

2009-03-16 (月)

■ [村★7] 雪山赤フルフル失敗
村長★7の雪山赤フルフルに挑戦。
村長★4の沼地の赤フルフルをアメザリボウガンで倒すことができたので、こちらもアメザリボウガンで。LV2通常弾、LV3通冗弾、LV1貫通弾、水冷弾を持ち込む。
エリア6の高台撃ちが上手くいっていたので楽勝と思ったら、電撃飛びつきで高台まで飛びあがられて1乙。
エリア1の高台撃ちでは最初のうちは用心していたのだが、飛び上がってこれないので気を許してがけのふちに寄りすぎて、飛びつきの電撃くらって2乙。
あと10分コールで必死に撃っていたら、蚊に刺されてしびれたところに電撃ブレスくらった3乙。
こういうのは精神的ダメージが大きい……。

■ [集★5] 蒼レウス
集会所★5の蒼レウスに挑戦。
ガルルガフェイク+ミズハにレザーライトSベルトで、風圧大無効+耳栓+調合15%。
武器はティタルニア。
調合書を持ち、爆弾と閃光玉の材料をかかえ、ひたすらピヨらせて爆破。
水を飲んでも回復するというので、1回は阻止。2回目は無理だった。

寝床に行ったので、ちょっと離れたところにシビレ罠を設置しておいて、眠っているところを爆破し、突進を待った……のはいいが、タックルくらって自分がピヨってしまった。
そしてその間に蒼レウスがシビレ罠に~~~。ボタン連打で必死で自キャラを回復させて、麻酔玉を投げるも間に合わず。
麻酔玉はあっても、罠がありません!! もう殺るしかない!! 
だいぶへたれているらしくあんまり飛んだりもしないし、こっちの連携も入るんだけれど死なない。
ペイントつけてない状態で巣穴の外に出られてしまい、あわてて追いかけ、いそうなところを見て回る。結局巣穴に戻って寝ていたので、決死の覚悟で溜め切り3。
なんとか討伐。
溜め切りに成功したのは、初めてかも。

集会所下位で残っているのが、
★4の砦ラオシャンロン(失敗したからトラウマ)
★5の黒ディアブロス
★5のリオレウス&リオレイア
★5の電撃祭2nd!のフルフル2頭狩り
★5のファミ通 ババコンガ連続狩猟
ラオシャンロンがクリアできないので古龍が出ません。

集会所上位は、
★6のダイミョウザザミ2匹(失敗したからトラウマ)
★6のババコンガ&ドスファンゴ
★6のクィーンランゴスタ
村長★6のラージャン(猿苦手)
村長★7の旧密林のフルフル(失敗したからトラウマ)
村長★7の雪山赤フルフル(失敗したからトラウマ)
村長★7の密林連続狩猟
面倒なのばっかり残っている。

2009-03-19 (木)

■ [集★6] 集会所クィーンランゴスタ
集会所★6のクィーンランゴスタを毒の片手剣でクリア。
しびれ無効装備に自動マーキングをつけて行った。エリア6の洞窟内にボスマークがでるんだけれど、行ってみるとクィーンランゴスタの姿はない。
ある程度ランゴスタを狩らないと出現しないようなので、毒剣と毒ケムリ玉でランゴスタを虐殺。
ようやくクィーンがお出ましになったので、閃光玉でピヨらせては攻撃。
難なく討伐。

集会所★6の挟撃のイャンクックでようやく地獄耳がでたので、双刃クックツインズに強化する。
これでようやく、やり残していた集会所★4のラオシャンロンに挑戦できる。

2009-03-23 (月)

■ [集★5] ラオシャンロンと古龍
集会所★4の砦ラオシャンロン。強走薬グレート、爆弾材料、モドリ玉材料などを持って、高級耳栓+風圧無効装備+双刃イヤンクックで出撃。
爆弾でひるませることができたので、砦の耐久率40%で撃退成功。
集会所の古龍クエストが出るようになりました。

というわけで、基本はサクラノリコーダーで集会所古龍クエストにトライ。
集会所★5 街クシャルダオラ
集会所★5 沼地オオナズチ
集会所★5 森丘オオナズチ
集会所★5 火山テオ
集会所★5 砂漠テオ
を撃退クリア。火山テオには一度3乙したけどね。
討伐するには、あと何周かしないとダメなんだろうなぁ。
ほんとエンドレスなゲームですな。
クシャル剣が欲しいので、街クシャルダオラはもう一回いかないと。

観察珠用素材の七色尾羽根が欲しくて、村上位の眠鳥クエストへ行ったものの、砥石を忘れたり、こんがり肉を忘れたりでクリアできず。3度目にようやくビートセイバーで捕獲。
でもスキル発動には観察珠があと1個必要。
どの装備につけるかってのも問題なんだけど。

2009-03-24 (火)

■ [集★6][集★5] 猿退治
苦手なクエストばかり続くと辛いので、間に楽なクエストを挟みつつ、ともかくクリアしてないクエストを消化すべく頑張る。

集会所★6のババコンガ&ドスファンゴ「牙獣たちの逆襲!」を、毒無効+自動マーキング+体力+20の装備に雷属性の太刀でクリア。
ドスファンゴは最初に倒せたのだが、ババコンガに対して攻めすぎておなら攻撃食らって2乙。危なかった。最後はぼろぼろになったところをシビレ罠で捕獲。
ほんと猿は嫌いだ。

村長★6の砂漠テオは、地形無効と耳栓をつけて龍属性武器でいけば楽勝なので、採取しつつ撃退を繰り返し、4回目で討伐。
でも古龍の血は出ず。残念。

訓練所のドドブランゴ討伐訓練をボウガンでクリア。めでたくメイドベストを作成する。
あ、もしかしたら、猿はボウガンで行ったほうが楽なのかも。

集会所★5のファミ通桃毛獣連続狩猟をウォーボンゴでクリア。毒肉とシビレ肉をめいっぱい持っていった。欲張らず2匹で終わらせる。

2009-03-25 (水)

■ [村★6] ブロンズベル
ブロンズベルを作りたくて村長★6の砦シェンガオレン。初回クリア時よりも強い武器(双刃イャンクック)なので、少しは楽かなと期待していったら、なんと時間ちょっとオーバー(なぜかこのクエストだけは、クリア後でも攻撃できるらしい)で討伐できた。
剥ぎ取りで鋏が出た! バリスタ、撃龍槍、打ち上げ樽爆弾Gを駆使し、ダウンしたらひたすら顔を狙ったのがよかったのかな。
一度もキャンプに戻らなかったので、支給品の回復薬グレートを拾う暇がなかったのが残念。
めでたくブロンズベルを作った。

ブロンズベルを抱えて、集会所上位★7のドスランポス2頭狩り。
このクエストは雑魚が虫と猪しか出ない上、笛で行けば楽勝なので、ほとんど採取ツアーみたいなもの。資金稼ぎに最適。

2009-03-26 (木)

■ [集★5] 黒ディアブロス
モンハン三昧。楽な素材集めをしつつ、たまに古龍を叩きにいったり、難しいクエストに挑んだり。
ゲネポスの尾とかドスイーオスの頭とかドスギアノスの頭とかが欲しいのです。

集会所★5「黒き角竜の猛攻」に挑戦。
装備は、ガルルガフェイク(防音珠)+タロスメイル(千里珠)+ガルルガアーム(千里珠)+クロムメタルコイル+ダークメタルブーツ(千里珠×2)で、高級耳栓+自動マーキング。
武器はレイトウ本マグロ。攻撃力480で切れ味が青まであって、氷属性700。色物装備のようでいて、氷属性に弱いモンスターにはかなり使える感じ。
音爆弾の材料と閃光玉の材料をめいっぱいもって突撃。ワナの調合素材ももっていったのはいいのだが、シビレ罠をもったつもりでディアブロスには効かない落とし穴を持っていた。ばーかばーか。
攻撃は割りとうまくいき、結構弱ってきたので捕獲しようと思ったが……なんてことだワナを壊されてしまった!

気を取り直してもう一度ワナをおいたのはいいが、突撃くらってエリア外に飛ばされてしまう。あわてて戻ってワナにかかったモンスターに麻酔玉を投げるが間に合わず……。
なんかこういうこと前にもなかったっけ?

もうやるしかないと泣きながら追い回す。ちなみに2乙状態。でもって、秘薬を持ってくるのを忘れました! 
そしてトドメをさしたのはゲネポスだった……。こういうこと前にもなかったっけ?

しかも尻尾を切ったのに剥ぎ取るのを忘れた。(というか、その前に死んでキャンプに戻された)
でもまあクリアできたからいいです。ディアブロスも嫌いだ。

嫌いなモンスターが多いけど、イヤンガルルガとか桜竜とか古龍は好きよ。笛でぶったたくと大げさに倒れてくれるクシャたんとか蛇竜は大好きだ。
素材集めのついでに密林クシャたんと塔の蛇竜を叩きにいったりする。

■ [集★6] 大名蟹2匹
集会所★6「究極の蟹料理」にブロンズベルで挑戦。装備は自動マーキングと気絶無効、調合+15%のランポス+ダークメタルブーツ。
ひたすら逃げるから、スタミナの減らないスキル重要。強走効果が長そうなので、ブロンズベルにしたが、ハンターズホルンのほうがよかったかもね。
殴る・逃げる・回復・殴る・逃げる・回復をひたすら繰り返す。弱点を狙うなんて器用なことはできずに笛をぶんまわしているだけなので、2匹一緒に殴ったほうが効率がよかった。同士討ちの効果もあったみたい。

今回はちゃんとシビレ罠を三つ分もっていき、まず1匹目の寝てる奴の足元にしかけて、念のためと殴ったら死んでしまった。
2匹目は1匹目の死骸に重なって寝ているので、また足元に罠をしかけて、今度は捕獲成功。

集会所の★6を全部クリアしたので、ハンターランク5にあがるための緊急クエストが出た。
ラオシャンロンの色違い。前と同じやり方でいけるかな?

2009-03-28 (土)

■ [村★5] ボウガンでババコンガ
ひょっとして猿にはボウガンの火炎弾が効くんじゃないかと思って、メラルーラグドールでいって見た。
結果、10分かからずクリア。おお、これは楽だ。頭壊すのが難しいけどね。

というわけで、村長★5の「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」を何回かクリア。
ファミ通Tシャツが欲しいのだ。でもドドコインも必要なので、訓練所のドドブランゴも倒さねばらなん。いまのところ失敗している……orz

■ [集★6] ゲネポス2頭狩り
ゲネポスの上位装備が欲しくて、集会所上位のゲネポス2頭狩りを何回かクリア。
閃光玉があれば楽勝だが、それなしに舐めてかかるとあっという間に死ぬ。
気がついたら、同じ装備を2つ作ってしまっていた。ばーかばーか。仕方ないので1個売り払って、また素材を集めることにする。

ギルドカードが金色になった。
所持金が999999zを越えたので、セレブの称号を獲得した。

2009-03-30 (月)

■ [集★5][村★7] フルフル退治
ネコバァが「招き猫の激運」(報酬が増えます)のスキルをもっている猫を連れてきたので、キッチンアイルーを1匹オトモに転職させて空きをつくって、雇い入れた。
で、その新人オトモ猫の訓練で、下位クエストをいくつか。

そろそろ残ったクエストをやらねばということで、自動マーキングと高級耳栓スキルのガンナー装備を作って、メラルーラグドールで

・メラルーラグドール(千里)
・ガルルガフェイク(防音)
・タロスレジスト(防音)
・レックスガード(千里)
・ガルルガコート(防音、加護)
・ダークメタルブーツ(千里×2)
弾は火炎弾の連射をメインにLV1貫通弾とLV2通常弾。

先ずは集会所★5「電撃祭 2nd」のフルフル二頭狩。
2頭狩りクエストは1匹の体力が低く設定されている上ザコが出てこないから、自動マーキングさえつけていれば、他のクエストより楽かもしれない。
出てくるフルフルが凶暴だけど小さいこともあって、20分弱でクリア。
気をよくしてネコート★7の旧密林のフルフル。最初に洞窟ではなく水辺のエリア8にいたのでちょっとラッキー。エリア9の洞窟は狭くてイーオスやブタが邪魔。
火炎弾の連射をメインにして、シビレ罠を調合分入れて3つ、大タル爆弾Gも持ち込んでみた。火炎弾は調合分まで使いきり、シビレ罠+爆弾、毒ナイフまで使って、なんとかエリア10で捕獲。落とし穴は使えないんですなー。
上位フルフルはさらに凶暴だ。狭いところで電撃とびつきされると逃げるところないしー。

ネコートさんの緊急クエストも出た。モノブロス2頭狩り。モノブロスも嫌いなんだよなー。

現在残っているのが、
村長★6 ラージャン
集会所★5 リオレウス&リオレイア
集会所★7緊急クエスト ラオシャンロン亜種
ネコート★7 赤フルフル
ネコート★8緊急クエスト モノブロス2頭狩り

2009-04-01 (水)

■ [集★5] 赤竜と緑竜 集会所★5クリア
集会所★7にあがるための緊急クエスト、砦ラオシャンロン亜種に挑んだものの防衛失敗。
双刃イャンクックじゃダメなのか、高級耳栓を忘れて咆哮でびびっちゃったのがダメなのか……。

気を取り直して、レウス&レイア用に自動マーキング+耳栓+ボマースキルの装備セットを作ってみる。
・ティタルニア
・アイルーフェイク
・レックスメイル(防音)
・タロスUアーム(防音×2)
・レックスフォールド(防音)
・ダークメタルブーツ(千里×2)

リオレウスは閃光玉でピヨらせて爆破、降りてくるところを溜め切り(あまり成功しないが)、落とし穴にハメて爆破&捕獲がパターン。すぐに空に逃げる卑怯な奴とは、正面から戦ってなどやらん!

集会所★5を全部クリアしたので、ようやく白銀のメダルの勲章をゲット。
ジークリンデも作成した。雌火竜の棘がでなくて、なかなか作れなかったのだ。

次はエクスキューションを強化して召雷剣【麒麟】を作ろうと、新人猫を連れて村長★5のキリン狩り。
サイレンサー付きのレインバレッツ・白で楽勝。
あとはゲリョスを狩ってゴム質の皮を入手すれば、OK。

■ [村★7] 観察珠
観察珠を作るために、ネコート★7の眠鳥狩り。
装備はバサル+ダークメタルブーツ+ビートセイバーで、スキルは睡眠無効+自動マーキング。足を引きずるところを確認して、眠っているところを捕獲。
めでたく観察珠を5個作成。でも考えてみたら、胴系統倍加を使えば、3個で十分だった……。
・ピプノSヘルム(抗眠)
・ランゴUメイル(観察×2)
・ヒプノSアーム(観察)
・ランポスSフォールド
・ダークメタルブーツ(千里×2)
・ビートセイバー(千里×3)
とりあえずこれで、眠鳥捕獲用装備。

・ガルルガフェイク(防音)
・ハンターUタロス(観察×2)
・タロスUアーム(防音、観察)
・ランポスSフォールド
・ダークメタルブーツ(千里×2)
・ジークリンデ(千里×2)
これで、レイア捕獲装備。
タロスUアームを使っているせいで、属性耐性がボロボロです。

観察珠のついた装備で、村長★6の桜レウスに挑戦。
ジークリンデだと弾かれますなー。やっぱり龍属性がついていたほうがいいのかな。
観察珠使ってわかったのは、水を飲むと回復しちゃって捕獲不可能になるということ。そのあとエリア6に眠りにいくけれど、そのときにはすでに捕獲不可能。でも、溜め切り3で倒せます。

欲しい素材は、ゲリョスのゴム質の皮、ドスイーオスの頭、ドスギアノスの頭、鎌蟹の鋏、怪鳥の地獄耳。
素材集め楽しい。ドラクエでもFFでも世界を救うの放っておいて、メダルだのスキルだの集めるのが楽しいタイプなので、ハンターランクはどーでもいい。あ、勲章は欲しい。

2009-04-02 (木)

■ [動画]弓入門動画
※動画は削除されてしまった

弓の溜めのやり方を理解。そうか、ぼーっと立って溜めてる必要はないんだ!
これを見てから、訓練所のババコンガ討伐を弓でトライしたら成功した!
睡眠爆破の神動画を見て爆弾の使い方のタイミングを覚えたりもしたし、攻略動画は参考になるなぁ。
まあ、あんまり神業すぎると参考にしたくてもできないわけですが。

■ [動画]笛の神業動画
笛の神業動画。すごすぎですが。動画でやっている突進ストップは、フツーはできない……らしい。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3608806

コメントでも、「あれはひるみを計算してやっているんだから、下手にまねすると
死ぬ」というようなのがありました。

私も正面からスタンプとかぶん殴りができるようになりたいです。チキンなので横からしか無理です。
オトモアイルーは正面からぶん殴りますけどね。さすがはNPC、スキの計算がしっかりしているw
笛の使用回数が片手剣を抜いたので、猫が笛について語ってくれるようになりました。
「笛を使う人って心が暖かい」とかなんとか。なつき度が上がったオトモ猫はご主人様命なので、べたぼれコメントばかりしてくれます。
いやもう、アイルー可愛いいよ。いつも笛の演奏中にぶっとばして、ごめんね。

■ [動画]大剣神動画
「モンハン武具PR動画」のタグをたどってみつけた、大剣神動画。
すげー。かっこええ。ルーキー時代の回想が入る構成が上手いですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4238853

この人のモンハン大剣講座は素晴らしいです。
基本の立ち回りに忠実で隙の見方も教えてくれるから、他の武器でも参考になります。

「モンハン大剣講座」 ラフィット さんの公開マイリスト - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/mylist/7288998

一番最初のガノトトス動画を見て、お魚装備(防御力225)+クリムゾンゴート(攻撃力624、火属性500)でいって、カエルで釣って、シビレ罠+大タル爆弾G×2を仕掛けて、講座どおりに攻撃したら10分ほどで討伐できちゃいました。ありがとう解説の人!
まあ、異次元タックルは避けられんなかったですが。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3742875

フルフル講座もタメになります。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3811114

2009-04-06 (月)

■ [他] ダウンロードクエスト
ヨドバシカメラのPSステーションで、モンハンのイベントクエストをダウンロード。とりあえずレベルが低くでも出来そうなのを選んだつもり。
でもインストールしたはずのダウンロード特典がメモリスティックにセーブされてなくてがっくり。オトモの装備が変えられるのを楽しみにしてたのに。
双にゃふで、いろいろなチケットをもらえるのでとりあえずこれだけやってもよいかな。

・二色の双にゃふ・小闘技場
・JAMP 赤き闘技場
・鬼の哭く山
・水上の祭典
・JAMP 炎帝の凱旋
・マグマの海に擁かれて

2009-04-09 (木)

■ [村★5]「狩人のあゆみ」の勲章ゲット
ラオシャンロン亜種にも上位モノブロス2頭にも勝てないので、あきらめて素材集めのついでに称号をゲットする作業をすることにしました。塔でのクエストを20回クリアして「塔」の称号をゲットすると、「狩人のあゆみ」の勲章がもらえるので、ひたすら笛を使って塔でガブラス狩り。

ドスイーオスの頭が欲しくて、火山でドスイーオス狩り。
その合間にイベントクエストの「双にゃふ」。いい加減笛にもあきてきたところで、勲章ゲット。

■ [村★4] 大剣修行
笛に飽きたので大剣の修行をすることにしました。いままで避けていたガノトトスとかリオレウスとかモノブロスに大剣で挑戦。
村の砂漠ガノトトスだったら、大剣でもカエル釣り+大タル爆弾Gの併用で10分ぐらいで倒せるようになりました。
モノブロスは音爆弾ないとダメだなー。うまく尻尾を狙えません。要修行。突進をガードすることはできるようになりました。

■ [村★7] 赤フルフル
アメザリボウガンで高台ハメをやっていたんだけど、飛びつかれて1乙、その後は飛びつきを警戒しながらエリア1あたりで高台ハメ、弾切れ&時間切れになりかかり、ラスト5分コールのあと咆哮中にシビレ罠捕獲を試みて、なんとか成功。
魅惑色の翼膜が出て、念願のブラッドホルンを作ることができた。
パラソルも欲しいんだけど、また行くの怖い。

■ [村★7] 沼地ババコンガ連続狩猟
猫飯を食べたら、秘境探検が出たので、村上位の沼地ババコンガ連続狩猟にボウガンで行き、隠しエリアで「ネコ毛の紅玉」をゲットできました。ババコンガはボウガンでいけば楽勝。
「ネコ毛の紅玉」で欲しかった猫型ボウガンのメラルーヘリドールを作成。これでフルフル狩りが楽になるかな。

2009-04-16 (木)

■ [村★7][村★8]ネコートLV2へ
正確には村クエスト★8だけど。緊急クエストの旧砂漠でのモノブロス2頭狩りがうまくいかないので、村下位の白モノブロスで修行。
音爆弾と閃光玉を使えば25分ぐらいで狩れるようになった。4回クリア。
武器は蛇剣黄金牙で装備は、高級耳栓と自動マーキング装備。

・ガルルガファイク(防音)
・タロスメイル(千里)
・ガルルガアーム(千里)
・クロムメタルコイル
・ダークメタルブーツ

もうそろそろいけるかなと、緊急クエストにも挑戦。旧砂漠は土地勘がないので大変。
2乙したけれど、めでたく討伐クリア。
モノブロスハートをゲットした。

村★8は手始めに「蛇竜だらけ」を毒無効装備+ウォーボンゴでクリア。
大剣でフルフルを捕獲できるようになったので、今は魅惑色の翼膜目当てて、上位赤フルフルを狩っている。
毒怪鳥の紫翼も欲しい。村★7の「紫色の毒怪鳥」で入手可能。火属性の太刀でいくのがよさそう。

2009-04-19 (日)

■ [集★7] ラオシャンロン亜種失敗
ラオシャンロン亜種に双刃イヤンクックで挑んで失敗したので、今度は大剣ブルーウィングで挑戦してみたけれど、失敗。同じ武器で村クエのラオシャンロンに挑戦しても失敗したので、どうも大剣は向いていないっぽい。

■ [訓] ザザミ/ディアブロ/ガノトトス
諦めて、訓練所。ダイミョウザザミがなかなか倒せない。笛でいって、シビレ罠と大タル爆弾をつかって、ようやくクリア。でも装備を作るにはコインが足りない。
その後ニコニコ動画で、訓練所動画を探し、太刀の動画を見て(みんな回避上手。全然ダメージくらってない)、太刀で挑戦。やっとコツがつかめたようで、5分以内でクリア。

デイアブロスもボウガンでいってクリア。ボウガンの場合、弾を使う順番が大事みたいだ。
最初に拡散弾でダメージを与え、次に貫通弾→通常弾の順に撃っていったらクリアできた。もぐったら採取タイム! 
コインが出なくて代わりにフエールピッケルが出た。私はコインが欲しいのよー。
ガノトトス訓練は慣れたボウガンであっさりクリア。大剣でもいけるような気がするな。
残すはキリンとティガレックス。
キリンは大剣討伐の講座の動画があるので、それを見て頑張ってみようかと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4011852

■ [村★6] 大剣修行
大剣の練習でリオレウス。
火竜の尻尾が欲しいのよー。爆殺ばっかりで尻尾を切ったことがないので、耳栓+自動マーキング装備にティルタニアで集会所リオレウスに挑戦。
めでたく尻尾は切れたが、鱗しか出ない。
で、討伐しちゃったんだが、報酬で尻尾を出すには捕獲しないといけないらしい。

2009-04-21 (火)

■ [村★8] クエスト失敗
村クエスト★8(ネコートLV2)の「イャンクック乱れ撃ち!」 は、ボウガンであっさりクリア。5匹ぐらいかな。地獄耳を出すには6匹ぐらい倒さないとだめなのか。あわただしいので、集会所上位でじっくり頭を壊したほうが楽な気がするな。

村クエスト★8(ネコートLV2)「地底湖から覗く目」 旧砂漠のガノトトスに大剣で挑んで3乙で失敗。
オトモを連れて行くのを忘れたってのもあるんだけど、蚊がうざくってカエル釣りがなかなか成功しない。音爆弾でも引きずり出せない。でてきたと思ったら、地底湖のフィールドは狭くて逃げきれず、はいずりで摺りつぶされた……。
ボウガンでいくべきなのかも。ピーチフリルパラソルを作るかなー。

村クエスト★8(ネコートLV2)「一匹狼に捧ぐ挽歌」、手負いのイャンガルルガに挑んで3乙で失敗。耳を壊すところまでいったんだけど、捕獲に失敗。次からは閃光玉を忘れずに持っていこう。
光蟲もっと集めておいたほうがいいかしら。一応100匹以上もってますがw

■ [訓] 訓練所キリン
いろいろ失敗したので、やさぐれて訓練所。当たって砕けろとキリンに太刀で挑戦したら、あっさりクリアできてしまいました。
大剣講座で、タル爆弾を適当に置いておけば勝手に自爆してくれるといっていたので、やってみたら本当だった! あと、うさぎ屋さんの日記で、振り返るときに抜刀と書いてあったので、その通りにしたらちゃんと角に当たったし! 
ありがとう、大剣講座の人、ありがとう、うさぎ屋さん!
訓練所で残すはティガだけです。大きな壁だけど。

■ [村★4] 鋼氷大剣を作る
もうちょい武器をどうにかしようかと、素材集め。
翼膜目当てで、大剣ティタルニアで村★4密林クシャルダオラ。角はサクラノリコーダーで折ってあるので、ひたすら攻撃するだけです。
めでたく討伐できて、翼膜も出たけれど、鋼氷大剣を作るにはもう1個必要なんですと。めんどうだなー。
尻尾欲しさに、オオナズチ。これも角は折ってある。笛では尻尾は切れないので、双刃イャンクックでひたすら尻尾のほうを攻撃。切れました! ああいう風に切れるんだ。めでたく討伐できて、古龍の血もでました。
尻尾を何に使おうか迷ったんですが、先ずは防具から充実させるべきだと思って、ミズハ【丸帯】に。
使うかどうかは別としてウラナイオカリナも欲しいので、まだまだ頑張らないと!

スローターを作ったので、風圧無効なしの装備で、無傷の村★4雪山クシャルダオラに挑戦。毒状態にさせるのは難しい。それにこの性能だったら、蛇剣【毒蛇】のがいいかもね。
で、撃退で翼膜がでたので、ついに念願の鋼氷大剣を作ったけれど、蛇剣【黄金牙】の方がはるかに性能がよくて、がっかり。形はかっこいいけどねー。
鋼氷大剣は、下位クエストの間に作っておくものだったんだな。これを強化するには、またクシャたんの翼膜が5個も必要。

2009-04-22 (水)

■ [集★5] 大剣でキリン
アイテムチェックをして、いろいろ武器を作ってみた。
使わないけれど、双剣の鋸斬りが欲しくて、素材集めにキリン狩り。
村下位ではキリンクエストが出ていなかったので、無謀にも集会所のキリンにシビレ無効装備+蛇剣で挑む。
大タル爆弾3個と大タル爆弾G2個を持ち込み。
振り返り時の攻撃はタイミングが合わず、キリンが前足を掻いて景色を眺めているときぐらいしか攻撃できず、回復薬も尽きてしまって時間切れになるかと思ったところで討伐。
村キリンだったらもっと早く倒せていたと思うな。
めでたく鋸斬りを作成。

■ [村★7][村★8] 赤フルフル狩り/上位モノブロス1頭狩り
ピーチフリルパラソルを作りたくて、赤フルフルを狩っているが、翼膜がなかなか出ない。アルビノエキスなんていらないから、翼膜をよこせ!
そろそろクエストも進めないといけないので、モノブロス1頭狩りに行った。
あっさりクリア。やっぱり慣れたマップは楽だ。

2009-04-26 (日)

■ [村★8]上位ガノトトスとバサルモス
村★8(ネコートLV2)の旧砂漠ガノトトスにお魚装備とピーチフリルパラソルでいって、すりつぶされずになんとか捕獲してクリア。毒けむり玉で蚊を落としてからカエル釣り。爆弾も頑張ってみたけれど、あんまり成功しなかった。危なくなったらモドリ玉。

村★8(ネコートLV2)の旧火山のバサルモス多頭狩りにアメザリボウガンでいって、クリア。3回ぐらいやった。2頭で終わらせて、あとは太古の塊系を掘り出す。
岩竜の涙が出たので、シエロツールとインペリアルソードを作成。
太古の塊を掘り出したので、神ヶ島を作成。

村★8(ネコートLV2)の手負いのイヤンガルルガにカエルクラフトで行って3乙。オトモを連れて行くのを忘れたというのもあるんだけど、やっぱり手ごわいなー。
トトス剣を強化するまでダメかも。

■ [村★7] ファミ通クエスト
太刀扇【ガバス】が欲しくて、ファミ通のババコンガ2頭狩りを繰り返す。ボウガンでも大剣でも、10分強。ファミ通チケット×5は集まった。
ファミ通の注文書が欲しくて闘技場のチャチャブー狩りをやってみたけれど、注文書は出なかった。

2009-04-28 (火)

■ [村★8]傷ガルルガ
村★8(ネコートLV2)の傷ガルルガを自動マーキング+毒無効装備+ハンターズホルンで1乙クリア。サマーソルトで毒状態にされたところへ突撃がくると即死なので、毒無効装備が多分正解。
落とし穴にハメて爆弾しかけて頭殴ってを3回繰り返し、ラスト5分でシビレ罠で捕獲。
笛なら弾かれないんだけど、チキンなので笛だと横からしか殴れなくて頭壊せない。
村★8(ネコートLV2)の旧密林のガノトトス亜種二頭狩りにピーチフリルパラソルでいって撃沈。縦水流を食らうと即死ですな。
3乙だったけど、死ななくても時間切れになる気がする。カエルつりは割りとうまくいくので、大剣でいったらどうなるかな?

■ [村★4][村★5]密林クシャたん/ディアブロス/オオナズチ
面白くないので、村★4の密林クシャたんを討伐してきました。古龍の血が出た。次に出てくるときは新品。
角が欲しいので、村★5の砂漠ディアブロス。蛇剣【黄金牙】が強力なので、あんなに苦労したディアブロスの角を折ってあっさりクリア。
オオナズチの尻尾が欲しいので、毒無効+サクラノリコーダーで出撃。尻尾切れないけれど、新品なので先ずは角を折っておこうと。適当にダメージを与えて、あとは採取してたら、古龍は逃げ去りました。

2009-04-29 (水) 昭和の日

■ [村★5]神ヶ島でティガ
神ヶ島と爆弾で村★5の砂漠ティガなら10分ぐらいで終わるようになった。ストライプドラゴングを作成。
神ヶ島は拡散弾を3発装填できるのが大きい。ティガには拡散弾が良く効く。

装備は調合25%、自動マーキング、最大数弾生産
・マカルパUフード(弾製×2)
・ハンターUレジスト(千里×2)
・ハンターUガード(弾製×2)
・レザーライトSベルト
・ダークメタルブーツ

怖いからいろいろめいっぱい持ち込む
・カラの実×99
・カクサンの実×10
・カラ骨小×50
・竜の爪×50
・シビレ罠
・大タル爆弾G×2
・小タル爆弾G×1
・ペイントボール×50
・閃光玉×5
・拡散弾LV1×3
・拡散弾LV2×3
・通常弾LV2×99
・光蟲×10
・素材玉×10
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・秘薬×2
・クーラーミート×10
・(ホットドリンク×2)
・トラップツール×2
・ゲネポスの牙×2
・捕獲用麻酔玉

ボックスから食料とクーラードリンクを取ってすぐに消費、携帯用シビレ罠と地図だけ取る。
エリア5に向かって、ティガに発見されたらすぐ携帯用シビレ罠設置。ちょと離れて誘い出し、ひっかかったら大タルG爆弾設定、小タル爆弾Gで起爆。
ここで深い追いすると死ぬので、いったん逃げる。チキン上等! 
別エリアに逃げてから戻るとティガがこっちを見失っていることが多いのでそこを撃つ!

鬼ケ島だと拡散弾LV1×12、LV2×12ぐらいで足を引きずるので、そこで捕獲。
ボウガンだと尻尾切れないし、頭壊せないけれど、近接武器は怖いもの……。

■ [村★5]プリンセスレイピアでティガ
村★5の砂漠ティガにプリンセスレイピアで勝ってしまった。あれー?
シビレ罠×2でひかけて大タル爆弾G4個(600ダメージ)使ったし、閃光玉も使ったけど。でも、勝てるのか。そうか。
と、気をよくして訓練所にいって、跳ね飛ばされたり轢かれたりして死んでますw
でもなんとなく、いつかは勝てる気がしてきた!

2009-04-30 (木)

■ [動画]鳥竜戦隊!ドスレンジャー!!
たーのしーなー。この人たちのはどれも見せ方が上手いっすね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4295687

■ [村★5]大剣で村キリン
私のほうはというと、大剣で村キリン。
強いオトモ猫連れているときと弱いオトモ猫連れているでは討伐時間が10分ぐらい違います。ってゆーか、強いオトモ猫は勝手にトドメ差しちゃうし~! もう、おまえひとりで狩って来い!
いつまで経っても上手くなりませんが、最初のころよりは上手くなっていると思うのよ、思うのよ。ただ上達しても、やっと他人様の普通レベルに届いたってだけなのが哀しいけど。
いや、この年のおばさんがモンハン上手くたって何のメリットもありませんが。中高生ならお友達に自慢できるとかあるかもしれないけどね。

2009-05-01 (金)

■ [村★8]素材を求めて
村キリンを数匹討伐して、双剣の正式採用機械鋸が作れそうだったので、他の素材を求めて狩に出た。

ゴム質の上皮を求めて、村上位の沼地ゲリョス狩り。装備は気絶無効・自動マーキング付きののランポスメイン装備。武器は軍刀。皮ゲット。
電撃袋を求めて、村上位の雪山赤フルフル狩り。旧密林のフルフルは怖くて手がだせません。あそこ足場が悪いし。
だいぶ弱らせたところで麻酔玉を忘れたことに気づく。ばーかーばーか。しかたないので、眠ったところを溜め切り。それでも足りなくて、追い掛け回してなんとか討伐。赤フルフルを討伐したのは初めてかも。

手持ちの武器欄をみていたら正式採用機械槍がかっこよかったので、ちょっくら練習してみようかと、ランスと相性がいいというガノトトスにいってみた。バックステップには慣れないが、ぴったりくっついてグサグサするやり方はなんとなくわかった。もうちょい修行して、上位トトスにも挑戦してみよう。
ガノトトスにもう一回いこうと思ったら、秘境探検のキッチンスキル(お宝アイテムが入手できる可能性のある隠しエリアへいける)が出たので、装備を変えて、まだいったことのない旧火山に行くことにした。

村上位の「バサルモスな季節」。太古の塊系をを4つも掘り出せた。太古の小さな塊が出たので、念願の超絶一門が作れる。凄い武器が作れる次の「当たり」は11回後らしい。
集会所リオレウスで尻尾きりの修行。もちろん爆弾と閃光玉はいっぱいかかえていく。
尻尾は切れたけれど、火竜の鱗だった。まあ、報酬で尻尾が出たからいいか。
リオレウスとティガの尻尾がないからスパルタカスブレイドが作れないのよー。
まだまだ素材が足りません。

2009-05-03 (日) 憲法記念日

■ [動画] ランス修行
ランスでガノトトス狩り。村トトスはなんとか倒せるんだけど、集会所にいったらバックステップに失敗して死んだ。立ち回りがわかんねー。
というわけで、ランス講座を見る。

http://www.nicovideo.jp/mylist/7119588

かっこいいけど上手すぎて全然参考にならないw
結局ランス修行は諦めた。ランス楽しくない。今は大剣が一番楽しい。集会所のガノトトス亜種を大剣で爆弾なしで倒せるようになったしね。

■ [村★8]ネコートLV2
ネコートさんに話しかけたら、「風翔龍の襲撃」が出ていたので、自動マーキング&耳栓スキルをつけてサクラノリコーダーでGO。
2乙してどうなることかと思ったけれど、撃龍槍を2回使えた(翼にひっかけただけだったけど)せいか、なんとか撃退。
鋼龍の宝玉を入手。初回はいいものが出る確立が高いのかな?
太古の塊の当たりがやってくるまで訓練所。
ランスの初心者講座に行ったあと、ドドブラ討伐訓練を片手剣でクリア。
他の武器で戦っていると、だんだん動きが見えるようになるんだなぁ。
太古の塊の当たりの回がやってきたので、凄く風化した双剣→風化した双剣を作成。これ以上強化するには、竜玉があと7個必要。古龍の血は大事にとってあったので、5個あるのだ。

ネコートLV2の「まどろみの樹海」眠鳥2頭狩猟クエスト。睡眠無効+自動マーキング+捕獲の見極め装備を作ってあったので、それを着て出撃。武器はビートセイバー。怒ってないときを狙って攻撃、怒り出したらエリア離脱してもう一匹を狙うという作戦でわりとあっさり2頭を捕獲。
ネコートLV2の「将軍様の味覚…?」ショウグンギザミ多頭狩猟クエスト。シビレ罠と爆弾を持って、ブラッドフルートでいってみた。しょっぱなに攻めすぎて1乙。湧いた当初は怒り易いんだな。シビレ罠にひっかけて、爆弾使って、叩いて討伐。潜られてシビレ罠を壊されたのがムカツク。

2009-05-05 (火) こどもの日

■ [村★1][村★2]男性キャラでNewGame
まだ上位クエストを極めていないのですが、だんだんしんどくなったので、ふと魔がさして、男性キャラでNewGameを始めてみました。
当然アイテムもなし、訓練所での狩入門から開始です。
これが楽しい~。
サクサク進むので、プレイヤースキルがあがっているのが実感できるし(だてに800時間(!)を費やしたわけじゃないんだ)、手持ちアイテムが少ないから、どんなものでも貴重品!
いままで使っていた女性キャラとは防具のデザインが違うので新鮮です。
クック先生までクリア。いまのところ一度も乙ってません。さすがにノーダメージでクリアとはいかないですが。
武器は主に片手剣と大剣と笛。骨笛強し!
クック先生は猿太刀で。最初のころ片手剣でいってあんなに苦労したのが嘘のよう。とりあえずフルフルまでは、このまま進めようと思います。

ちなみにキャラ名はAlphonse。ええ、あの鎧のヒトですよ。キャラクターデザインも生アル(鎧のヒトのもとの身体のことをファンはこう呼ぶ)に似せました。イケメンなのでたいへん楽しいです。

2009-05-06 (水) 振替休日

■ [村★2] 新キャラつづき
村クエストはフルフル緊急クエストまで1乙もせずにクリア。
昔の私は攻めすぎて自滅していたというのが、よくわかりました。
クエストは1回だけクリアし、手持ちの素材で装備を作るという方針でやってましたが、さすがにフルフル相手じゃそうもいかないので、素材集めのためクック先生狩りや雪山草集めに何回か行きました。
今はハンターシリーズ+ブレイズブレイド or 骨笛 or チーフククリがメイン。
バルバロイブレイドを作れたので、ゲネポス装備で爆弾かかえてフルフルに挑戦してみようかと思います。

2009-05-07 (木)

■ [村★3]2ndキャラでフルフル
ゲネポス装備と火属性のバルバロイブレイドで緊急クエストのフルフル狩り。
大タル爆弾×3と大タル爆弾G×2ももっていきましたが、大タル爆弾Gは設置をしくじって爆破されてしまいました。
フルフル相手なら正面飛び込み切りもかろうじてできるので、25分ぐらいで巣に追い込んだのはいいけれど、シビレ罠と落とし穴も持っていったのに、なぜか麻酔玉が見当たらず。
あれー? 
もともと持っていなかったのか、捨てちゃったのかは不明。
あわてたので落とし穴の設置場所を間違えたり、溜切りが成功しなかったりしましたが、なんとか討伐。
今回も死ななかった!

ギルドポイトが足りず、まだリオレウス&レイアの簡単クエストが集会所に出てこないので、尻尾きりができません。
このまま続けるべきかどうか考え中。

で、尻尾きりをしたくなって、メインキャラに戻って集会所★のリオレウスにいってみましたが、こんがり肉を忘れました。だめじゃん。
レウスが森の中にばかり着地し、黒猫に襲われていろいろ盗まれたりして(取り返したけれど)、なんだか嫌気がさしたので、リタイア。
桜レイアでリハビリしてきます。

2009-05-10 (日)

■ [村★5][村★8]尻尾を求めて
尻尾を求めて、メインキャラで、村★6の桜レイア、集会所★5のリオレウス狩り。
尻尾を切っても、剥ぎ取りで鱗しか出ず、捕獲しても追加報酬で尻尾が出なかったが、抽選の報酬でなんとか火竜の尻尾を3本集めた。

次はティガ。雪山草集めのクエストで、頑張って尻尾を切ってみたものの、剥ぎ取りで尻尾が出なかった。
村★5の雪山ティガにランポスメイン装備と(ぐるぐる攻撃で気絶しないため)プリンセスレイピアで、シビレ罠と爆弾かかえていき、1乙したものの捕獲。
報酬で尻尾が出た。2本目も出たが、3本目がなかなかでない。物欲センサー発動なのだろうか。

飽きてきたので、2ndキャラに切り替えて、村★3のクエストを埋める。猿太鼓で沼ババコンガに行ってみたけれど、猿太鼓は使い難い。一応死なずにクリアはできた。骨笛を強化するまでは太刀のほうがいいかな。

再びメインキャラに戻って、旧密林の上位フルフル討伐。 2nd キャラでフルフルをクリアしたら、すごく楽にできるようになった。
訓練所のザザミに連続4回も負けた。立ち回りが根本的に間違っているのだとしか思えない。
ネコートLV2、砂漠のガノトトス&モノブロス連続狩猟。高級耳栓+自動マーキング、武器は蛇剣【黄金牙】。音爆弾の素材を忘れる。
ガノトトスは手間取ったが討伐。モノブロスは尻尾も角も破壊できた。あと5分コールで捕獲。

2009-05-13 (水)

■ [村★3]2ndキャラでドドブラ
2ndキャラでちまちまとプレイ中。「いのちだいじに」モードで、クエストを1回づつクリアし、手持ちの素材だけで、武具防具を作るという縛りで遊んでます。
アイテムを忘れてリタイアしたことはあったけど、まだ一度も死んでません。

村★3の緊急クエスト、ドドブランゴ退治も死なずにクリア。
集会所は★1だけ全クリア。まだまだ先は長い。
シビアな狩りよりも、こういうのんびりした遊び方のほうが私には合ってるなーと思います。

2009-08-02 (日)

■ [MH3]モンハン3購入
昨日『逆転検事』が届いたので、楽しく遊んでいたんですが、今日、古本市場に行ったら『モンスターハンター3』が売ってましてねー、つい白いクラッシクコントローラー付きのやつを買ってしまいました。
売り場では私と同世代ぐらいのおばさんが、デモをじーーーーーっと見てました。あの人絶対MHP2Gは、やっていると思うんだ。

とりあえずやってみました。
ダイニング用の14型TVでは小さすぎたので、和室にある25型TVにWiiを繋ぎなおしました。
やっぱりPSPとは迫力が違います。操作がMHP2Gと違うので、やり難いです。
まだチュートリアルなので、これから慣れていくでしょう。
うちは無線LANじゃないので、通信プレイはできません。
Wi-Fiはあるけど、『どうぶつの森』ならともかく、『モンハン』は無理じゃないかなぁ。
とりあえずは、のんびりシングルプレイします。
『逆転検事』もやらなくちゃいけないし!

2009-08-16 (日)

■ [MH3] 村☆2
クラッシックコントローラーに変えました。☆2の砂漠をうろうろしてます。氷結晶かとがった牙がほしい。

2009-08-20 (木)

■ [MH3] 村☆2
モガの森でサメを倒して頑張って牙を集めていたのに、魚のキモを集めたら、あっさりボーンシリーズの揃ってしまった。なんだ、村クエをさっさと進めたほうがいいのか……。#MH3

2009-08-21 (金)

■ [MH3] 村☆2緊急クエスト
ドスシャギイを捕獲したので、村★2の緊急クエストが出ました。森にドスシャギが出るようになりました。今まで片手剣だったのですが、大剣を使ってみました。PSPのくせが出て、ボタンで攻撃してしまいます。設定変えたほうがいいのかな。

2009-08-23 (日)

■ [MH3] 村☆3
村☆3をもそもそとやってます。これから卵運び。

クルペッコ討伐までやった。クラコン使ったほうが操作は楽。情報がないので、手探りで進行中。面白いことは面白いけど、MHP2Gのほうが楽しかったなぁ。何が違うんだろう。

……と、つぶやいたら、「農場が違うからでは?」といわれた。ああ、そうかー、今回は農場での鉱物掘りがないから。大好きだったのに、鉱物掘り。あのランダムに良いものが出るプチギャンブル性が実は良かったのか。採取にせよ、操作に せよ、3は微妙にストレスがあるんですよ。その辺がハマりきれない原因か。農場楽しかったのに。でも、メインターゲットとなるユーザーはモンスターを倒すとさくさくと強い武具防具が作れるような仕様を望んでいるんだろうなぁ。だいたい農場じゃ全然「ハンター」の仕事じゃないし。珍しいものを採取してくるのは「ハンター」だろうけど。

■ [MH3][URL] 攻略情報
モンスターハンター3(トライ)攻略wiki
http://enigmawiki3.com/mh3/

MH3@Wiki - トップページ
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/

モンハン3スキルシミュレータ
http://mh3ss.web.fc2.com/

夢想武具工房 - MH3 Skill Simulator
http://sese.lolipop.jp/mh3/simu.html

モンハン3(mh3) スキルシミュレーターみたいなもの
http://mh3tri.com/skill/

2009-08-24 (月)

■ [MH3] 村☆3
クルペッコを捕獲できたので、次のクエストに行ってまいります。あ、そのまえに空気珠を作らねば。森でイキツギ藻を採取してきます。
ロアルドロス狩猟クエスト、時間切れで失敗。洞窟までは追い込めたので、罠があれば捕獲できたかも。次はもう少しアイテムを整えていきます。

2009-08-25 (火)

■ [MH3] 村☆3
モンハン3の攻略本きた。宅配屋さんが来たとき、ちょうど窓をあけてゲームやっていたところで、高らかにモンハンのBGMが鳴り響いてちょっと恥ずかしかったことですよ。……いや、考えてみたら普通はなんのBGMか分からないか。そして分かる人は同志だな。

ルーキーズガイドを読んで情報を仕入れたので、簡単なクエストでお金を稼ぎつつ、アイテムっ取得にいそしむことにする。モンスター倒すことにはあまり興味ないんだよね。アイテム揃えるのが好き。3は武具防具の展開がイマイチ面白くないですが。笛ないし!

Twitterの#MH3タグでつぶやいているので、モンハン3な人たちからフォローされたけれど、レベルが違いすぎるので何を読んでもネタバレでフォロー返しできない罠w 精進いたします。でも、とりあえずはアイテム探しにいそしむので。やっぱり鉱物堀りが好き。

孤島でクルペッコ捕獲クエストをやっていたら、クルペッコが翼の生えたなにかを呼び出しました。どう見ても飛竜です。えー、えー、なんで飛竜が出てくるのー!? もしかして、もしかして、あれは噂のレイアさん? びびってリタイアしました。チキンです。

ロアルドロス狩猟クエストクリア。大剣をバスターソード改にしたら割とあっさり洞窟に追い込めたのでシビレ罠で捕獲。部位破壊とか、よくわかんない。ボルボロスに行く前にもう一頭捕獲してきます。

2009-08-26 (水)

■ [MH3] 村☆3
ボルボロスにぼろぼろにされてきました。防泥装備で行って正解だったらしいけど、大剣にしたのは失敗だった。なかなか後ろに回れない。wikiの攻略法を読んでこよう。

2009-08-27 (木)

■ [MH3]オンラインに挑戦
Wi-Fiコネクタでオンラインができるかどうかトライ。かなり不安定ですが、とりあえず街にはいけました。よくわかんないので、ひとりでキノコ狩りに行ったら……キノコが生えてない! あと2個というところで失敗しました。しんじらんない……。一人で行くなということか。

しかも回線状態が不安定で画面が止まる、止まる。ひとりでキノコ狩りならともかく、大物と戦ってるときに止まったらどーすんだ。パソコンからWiiまで 10Mぎりぎりなので、不安定なのかもしれません。小さいけど、パソの近くでやるかなぁ。パソの近くなら有線LANケーブルもある。

やっぱりWiiとWifiコネクタの距離がありすぎるのが問題のような気がします。アンテナ0から3本までいったりきたりしているので。Wiiをコネクタの側にもってきて再挑戦してみようと思います。でも、Wiiを設置しなおすのが面倒。

■ [MH3]ボルボロスに再挑戦予定
だんだん暑くなってきた。こういうときには昼間の砂漠にいくと雰囲気出ると思うんだ。あと海の中も気持ちいい。

俺、ボルボロスを倒せたら、モンハン3な人たちをフォローするんだ。……と、フラグを立てたら、きっとしばらく倒せない。それにしてもどれが蟻塚なんだか分からないヨ。

2009-08-28 (金)

■ [MH3] 村ボルボロス
フラグ立てたにもかかわらず、リノブロ装備とロアルクロウで行って、村のボルボロスの捕獲に成功。でも尻尾切れませんでした。で、モンハンな人を何人かフォロー。

森で大物を狩らないと交易品が手に入らないのか。明日は緊急クエストの提灯魚にいってみてから(どうせ初見では失敗する)、森で大物を狩ってみよう。

■ [MH3] オンラインに再挑戦
Wiiの設置場所を変えた。25型TVがあるがパソとWi-Fiコネクタから遠かった部屋から、パソのそばの14型TVのある部屋へ。森でペッコとボンデを狩ってみた。画面が見辛いが、近くに寄ればなんとかなる。

モニタがなんとかなることが判明したので、Wi-Fiコネクタで、街に行ってみた。アンテナ3本立っているので、さくっとサーバーにつながった。遠かったときはサーバーにつながらないこともあった。一人でドスシャギィを狩ってみた。さすがに街モンは強い。ひとりのときは捕獲すべきね。

クリアできたど、やっぱり途中で止まった。Wi-Fiの距離の問題じゃなくて、パソコンの問題のような。公式サイトで調べたら、ワイヤレスヘッドホンと併用するなとあったんで、はずしてみた。システムスタンバイの設定も変えてみた。

USBキーボードが使えるというので、古いのをひっぱりだしてきて(一部のキーが使えない)、Wiiに繋いだ。一応使えるみたい。モンハンのチャットで使えるかどうかを調べるために、初心者向けの街へ行った。

HR0の人のいる街を探して、「こんにちは」とか話しかけつつ勢いでベニサンゴ石を集めるクエストを受注。そのへんにいた人と合計3人でベニサンゴ石集め。でも、済みません、受注したくせにモリを忘れたので、サブクエBはクリアできませんでした。あっさり石を集めてクリア。

HR0の人はクルペッコ狩りを受注。私が迷っている間に他に仲間が集まって、3人で旅立っていかれました。いってらっしゃい、良い狩を! それにしっても、全然知らない人とクエストやるのは気疲れしますね。

2009-08-31 (月)

■ [MH3] 村緊急チャナガブル
村★4にあがるための緊急チャナガブルを一乙でクリア。ぴかってくるのか。気絶防止策をとるべきかしら。捕獲しようとして、罠設定場所をしくじって、誰もいないエリアでシビレ罠が放電しつづけていた。洞窟に戻るって知ってたら、もう少し待ったのに。

凍土にいって、バギィを狩って、血石を掘り出したら、ラギアの緊急クエストが出てしまって、びっくりです。えー、こんなに早く出ていいの? ティガ相当のモンスターだから、もう出てもいいのかな。でもその前にドスバギィの相手をしないと。

2009-09-01 (火)

■ [MH3]村☆4
昨日はドスバギィクエストをクリアしてから、素材を求めて、ベニサンゴ石集め、ポンデライオン狩り、血石集めををループ。ギギなんとかの目を盗みながらの凍土の鉱物堀りが楽しい。

ボルボロスの相手をするために、少しハンマーの練習をするべきでしょうか。タイミングが全然わからない。笛でもスタンプ苦手だったんですよね。横からちまちま殴ってた。

■ [MH3]街☆1
素材集めに飽きたので、街にいって一人でロアルドロス狩りにいきました。頭と尻尾は壊して2乙だったので、サブクエストして戻ってきました。次に一人でキモ集めに行きました。HR3になりました。どうもね、知らない人と一緒にクエストするのがおっくうで。

2009-09-03 (木)

■ [MH3] 街☆1
街でクルペッコの狩猟とルドロス狩り。シビレ罠にかけたペッコに投げたはずの麻酔玉が周りにいるルドロスに当たって失敗とか……。討伐はできたけど。ルドロスあと一頭のところでロアに乱入でピヨらされて、一乙覚悟したら、ロアたんがルドロスのとどめをさしてクリアとか。

街でひとりでキノコ狩りとロアルドロス捕獲クエスト。キノコ狩りなんてひとりでやるもんじゃないですけどね。ロアルドロス捕獲は一乙でクリア。街モンはしぶといですね……。

■ [MH3] 村ボルボロス
ウォーハンマー改で村ボルボロス。相性がいいので、ハンマー初心者の私でもなんとかクリア。気絶させられて激突されてキャンプに戻されている間に、ボルボロが眠ったので捕獲できました。避けるの下手だからピヨるんですわ。気絶防止スキルつけよう。

2009-09-04 (金)

■ [MH3]村緊急ラギア撃退
村★4のラギア撃退クエストクリア。『ルーキズガイド』に最高装備で行けとか書いてあるから犬死覚悟で行ったのに、族長の大剣でざくざく切ってたらあっという間に逃げていってしまいました。水中戦ほとんどなし。拍子抜け。街のロアルドロスのが手ごわい(まだ倒せません)。

2009-09-05 (土)

■ [MH3] 村レイア
村レイアさんとお目見え。いままで飛竜マークが出ても怖くてにげてたから、初めてそばで見ました。1回目で頭破壊と尻尾切りにも成功。MHP2Gより尻尾切りやすいような気がする。街のほうはソロでちまちま進めてやっとHR7です。

モンハン3のハッシュタグでつぶやいている人は進行度のレベルが違いすぎて話についていけないので、たまに似たような進行度の人をみつけると嬉しかったり。もうちょっと頑張って情報収集すべきなのかなぁ。でも最初は自分で発見するから楽しいってことはあるからなぁ。

■ [MH3] ジエン見学
街にジエンが来たという噂なので、見物に行きました。誰でもクエ行けるんですね。船の中をうろうろして、大砲撃ったり、どつかれて乙ったり、船から落とされて砂原を引きずられたりしました。あんあに引きずられたら擦り切れて死んじゃうと思います。でもちょっと楽しかった。

2009-09-06 (日)

■ [MH3]街緊急ボルボロス
ようやく街のロアルドロス狩猟クリアして、緊急ボルボロスが出ました。早く凍土に行って血石クエストをやりたいです。街で採取クエストを一人黙々とやるのが好きw

緊急ボルボロスにソロで挑んでぼろぼろす……。これはひとりじゃ無理ぽ……。

2009-09-07 (月)

■ [MH3] 街クエスト
緊急ボルボロスは、私のつぶやきを見て助っ人を申し出てくださった方のおかげで無事クリア。でも協力プレイの勝手がわからなくてうろうろしているうちに一乙しちゃいましたが。頭壊してもらったし、いっぱい回復してもらったし、お世話になりっぱなし。ありがとうございました。

提灯魚とドスバギィ捕獲とリオレイアをクリア。提灯壊せました! 街レイアは凶暴だった。噂のワープを体験しました。気がついたらレイアが目の前に。あれは回線不調で途中経過が抜けちゃったんだろうなぁ。

ジエンクエストもいきました。一回は失敗したけれど、二回目はクリア。装備が弱い人は、ひたすら大砲撃って、動きがみえるようになったら、タイミングよく槍を出しなさいといわれたので、その通りにしました。

キーボードはあるんだけど、クエスト中はお礼いう余裕もなくて申し訳なかったです。今度から、自己紹介にその旨を書いておこうと思います。
そういえば、定型文ってキーボード割り当てがあったんですね!  

http://blog.livedoor.jp/moreblacknight/archives/51240351.html

でもやってみたところ、キーを何度も押す必要があります。そしてなによりコントローラーから手を離さなくてはならないというのは、結構面倒だというのがわかりました。
(その後、クラコンで「--R」と押すと定型文が出ることを教えてもらいました。)

村のほうは緊急のラギア討伐が出てるんですが、感電して2乙したのでリタイアして帰ってきました……。太刀との相性がいいそうなので、太刀を練習してから行こうかと。
でもモンスター狩らなくても、飛竜の卵を運んで、血石とシーブライト鉱石を掘り出しているだけで、十分楽しいのですが。

2009-09-08 (火)

■ [MH3] フリースタイル
ゲームをしていただけなのにどうして全身に筋肉痛があるんだろうと思ったら、バランスボールを椅子代わりにしてたからだと気がついた。以外に筋肉使ってるのね。ということは、フリースタイルでやればもっと運動になる?
フリースタイルに変えるなら、早いほうがいいだろうなぁ。採掘はフリースタイルのが楽なんだけど、武器を使いこなせるかどうかが問題。

というわけでフリースタイル操作練習中。HRP稼ぎもかねて、街の☆1を最初から。フリースタイルだと、片手剣で火をつけたまま納刀できるみたいだ。でも武器出しやアイテム操作が面倒くさい。十字キーが遠い。-ボタンが近いから、回転切りややりやすい。水中のカメラ操作は難しい。

2009-09-10 (木)

■ [MH3] 街☆2血石クエスト
フリースタイル操作でオンライン☆2の血石クエスト。3回か4回行きましたが、一度も大型モンスターが出ません。いや、出なくていいんだけど。村だと5分ぐらいで発生するのに。HRが低いせいかな? 単に偶然?
採取以外はフリースタイルはつらい。視点操作はうまくいないは、回避と防御のボタンを間違えるは、突きを出しているつもりで虚空を切ってるは。ただでさえ、立ち回りのタイミング読むのが下手なのに……。モンスターと戦うときは、クラコンに戻します。オプション切り替えが面倒だけど。
まあ、結局慣れなんでしょうけどね。上手い人はフリースタイルでも上手いので。ねじりで突きを出す太刀は最悪でした……。突きが一番早いのに。フリースタイルだと切り下がりが楽ですね。

2009-09-11 (金)

■ [MH3] 街☆2
6回目だか7回目だかの血石クエストで、はじめてギギネブラの発生を確認。卵を壊すとか関係なく5分後には発生していた。自マキつけてるので、逃げ回りながら鉱物堀り。なかなか血石が出なくて、クリアまでに35分もかかった。

2009-09-12 (土)

■ [MH3] 街☆2
一人楽しく街で卵運びとルドロス狩りとペッコ狩りのローテーション。フリースタイルはやめました。ラギア戦のために太刀でロアルドロス捕獲もやってみたけれど、慣れないから時間かかる。大剣のほうが楽だなぁ。

街レイア捕獲にも挑んだけれど、爆弾×2と爆弾Gぐらいじゃ無理だった。でも頭と尻尾の破壊ができてサブ依頼クリアの報酬が出たからいいや。とりあえず村レイアを狩る。

2009-09-13 (日)

■ [MH3] 村緊急ラギア討伐
村の緊急ラギア討伐クリアできた~。ボロス+ルドロス(尻尾切れなくてボロスフォード作れなかったから)にヴァルキリーブレイドで、お守りで気絶半減。ひたすら閃光玉投げて剣振り回してたら、尻尾も切れた。麻痺太刀でも行ったけど、相性よくても当たらなければ意味はない……。

2009-09-14 (月)

■ [MH3] 村で火山採掘
火山にいけるようになったので、楽しく鉱物掘り。さびた塊もいくつか掘り出したけれど、なかなか当たりは出ませんね。街では卵運びしてHR16。もうすぐチケット期限が来るけれど、一人遊びでもそれなりに楽しいし、イベントなら混ぜてもらえそうだから延長するかな。

2009-09-17 (木)

■ [MH3] 村レウス
村レウスさんにご対面。今回のレウスさんはヘタレじゃないのね。アグレッシブに攻撃してくる。 MHP2Gと同じ手順でやろうとしたら、ホバリングばかりで罠にかかってくれないのに絶望した!閃光玉調合で5個も失敗したのにも絶望した!一乙で捕獲できたけど、これは風圧無効が必要だ。

私だって無駄に鉱物堀りしてたわけじゃないぜ~というわけで、風圧大+自マキつけたインゴット装備+リュウノアギトでレウスさん。調合書も持ちました。滑空してきたのを叩き落とせたときは快感だった。……めったにできませんが。バーンエッジ 早く作りたいな。

2009-09-20 (日)

■ [MH3] 物欲センサー
プーギーが報酬アップのキーになっているのではという噂を聞きました。
プーギーが物欲センサー解除のフラグになっているとしたら、服と行く場所によって確率が変わるとか、そういう無駄な作り込みをやっているような気がします。モンハンだし。

「不用なものなど何もない」というモンハンの思想(フンも石ころも大事!)からすると、プーギーの存在はとても謎だったんですが、アイテム入手確率変動のフラグとして使われているというのなら納得。実際にどうだかわかんないけど。

■ [MH3] 村☆5
オフラインの村クエストは、★5のリオレウスを狩って、モガの森でリオレイアを討伐して素材を集めて、バーンエッジを作り解毒剤と漢方薬をMAXもって、放っておいたギギネブラ狩猟へ。
ランプの面にしたチャチャ使えねぇ! すぐ潜ってしまいます。
ギギネブラに2回ぐらい食われかけましたが、こやし玉を当てて脱出。こやし玉がこんな重要アイテムになるとは。眠っているところを捕獲しようとしたけれど、失敗。最終的に2乙でなんとか討伐。抗毒素材や、毒武器の素材は欲しいけど、あれと戦うのはもういやだ。

任天堂ポイントののプリペイドカードを買ったので、オンラインクエストへ。
上のクラスへあがるためのラギア緊急クエストが出ているのですが、一人じゃ無理なので、のんびり採取クエストをやってました。
ある程度HRP稼いで、オフライン村クエストに戻って、自マキと雷耐性+20つけたインゴットメイン装備+リュウノアギトで、★5のレギア捕獲。雷耐性+20だと、ラギアの電撃玉くらっても無事ですの。
洞窟で眠っているところを無事捕獲。

■ [MH3]
野良パーティというのは、知り合い同士で組んだ一行ではなく、初対面の人たちと臨時に組んだクエスト一行のことをいいます。お互いの技量やプレイスタイルが分からないので、連携がうまくいかなくて、あまりよい結果が残せないことが多いようです。
私はそういうの嫌なので、知り合いかソロでしかプレイしないんですが、今回なぜか野良パーティを組むことに……。以下その顛末。

ラギア緊急を手伝ってくれる人がいなかったら、ソロでやるしかないのかなーと思いながら、オンライン街★2のリオレイア捕獲クエスト。モンハン3のレイア、レウスは賢くなってなかなか罠にはまってくれません。
2乙したけど、風圧大無効のインゴット装備のおかげかソロで捕獲できたー。
で、疲れたので採取クエやってたら、「HUNTER」という名前の人に乱入されましたw 

「HUNTER」」というのは、モンハン3の名前初期値なので、この名前の人は十中八九、パーティプレイ初心者です。
一緒にクエストしませんかというので、「下手だけどいいですか?」といいながら、ドスジャギィにいきました。「HUNTER」さん、どうやらモンハンそのものが初心者らしく、あんまり回復とかせずにつっこんでいきます。でも、ごめん、私フォローできるほど上手じゃない。
「HUNTER」さんが2乙目をくらった次の瞬間、私の攻撃が当たってドスジャギィ昇天。キャンプに戻された「HUNTER」さん剥ぎ取りできませんでした。ほんとにごめん。
で、酒場に戻ったら、もうひとり「HUNTER」さんがいるんですの。
最初の人がHR1のスラッシュアックスのHUNTERさん。次の人がHR3の麻痺太刀のHUNTERさん。成り行きでパーティ組んでペッコとロアルドロスの狩猟に行きました。
パーティプレイ初心者ご一行様なので、私も含めて笑っちゃうぐらい下手ですw 混戦状態。
たぶんソロなら皆それなりなんだけど、パーティだと位置取りがソロとは違うから。とりあえずクリアはできたです。まあ、ペッコとロアルドロスだし。

二人のHUNTERさんたちには、「混乱するから、次から名前変えたほうがいいよ」と伝えて落ちました。むちゃくちゃだったけど、楽しかった。
街☆1の初心者クエストに混じるんだったら、私でもできそう。

こういうことがあると、私がいままで遊んでもらった人たちがいかに上手かったかが分かりますね。 痺れの回復とかしてもらたし。

2009-09-21 (月) 敬老の日

■ [MH3] 街ラギア緊急
ジエンが来てますが、私は上位の知人に手伝ってもらってラギア緊急。追い込んだのに罠忘れたり、間違えて戻り玉を投げてキャンプに戻ったりしましたが、なんとかクリア。あとHRP稼ぎでレウスとミニガンキン。どっちも私だけ死にましたがクリア。

■ [MH3] 村☆5
村☆5のべリオ初見。攻略情報を調べずに行ったので、消散剤をもってなかった。しかも装備を変えて自マキスキルがなくなっていたのにペイント玉なし。白ナルガといわれてるけど、実はナルガと対戦したことがありません。ティガに似てるんでびびる(トラウマ)。でもティガほど怖くない。
猫に消散剤盗まれて雪だるまになったり、急降下でどつかれて一乙したり、ペイントが切れて探し回ったりしましたが、バーンエッジが結構効くので、無事ベリオ討伐。でも尻尾切れなかったし、氷結袋も出なかった。

村に帰ったら話が進んでました。素材がいっぱいたまってたので、村民依頼もあっさりクリア。フラグ立っちゃったんで村長の話をまとめて聞くことになって、いまひとつ情緒がなかったです。もうちょっと時間を置いて聴くべきでしたね、ストーリー的には。
クエスト増えましたが、氷属性片手剣ができたので、とりあえず村☆5のディアブロ。MHP2Gよりスマートで身軽になって、その分怖くなくなった感じ。角も尻尾も壊せませんでした。片手剣だし。討伐クリア。

■ [MH3] 街☆3
夜になって誰かいるかなーとオンライン。知人のいる街にいったら、緊急ボルボロを助っ人してくださったMさんも合流。氷結袋がほしいので、ベリオ狩猟。私以外の3人は上位なので、あっという間でした。2回行って、氷結袋3個出ました。エンシェントプレートできました。

ラギアの角がほしいんです~とラギアを2回。でも出ませんでした。背中は3つも出ました。神秘の発光体が出ればラギア大剣を強化できるはずです。
おかげさまでHR20になりました。

2009-09-22 (火) 国民の休日

■ [MH3] 村☆5
エンシェントプレートを作ったので、尻尾を求めて村★5孤島のレウス狩り。竜属性だけあって、リュウノアギトより効く感じ。眠っているときに尻尾をざっくり。その後討伐したけれど、尻尾の上に死体が乗っかっていて、あやうく剥ぎ取りそこねるところだった。

炎剣レオリウス作成し、尻尾を求めて村★5のベリオ狩猟。最初は耐泥つけていったけど、すぐにピヨらされたので、気絶半減つけて出直し。大剣ですばやいベリオは辛いけど、落とし穴にはめて片翼を壊したら速度が鈍って楽になった。眠っているときに尻尾をざっくり。シビレ罠で捕獲。
で、ブレイズブレイド を作ったけど、覚醒スキルがないと氷属性つかないのか。がっかり。

■ [MH3] Wi-Fi USBコネクタ
ワイヤレスヘッドホンをはずしたらWi-Fi USBコネクタでのオンラインアクセスが安定したので、コネクタから遠い大型TVにWiiを接続してみた。距離は15Mぐらい。サーバーアクセスはちゃんとできたし、クエスト中も問題ないのに、クエストを終えて酒場に戻ると回線不安定で落とされた。
2回オンラインクエストに行って、酒場に戻ろうとすると2回とも落とされたので、Wi-Fiコネクタから遠いTVを使うのは諦めた。TV小さいと凍土の洞窟の中みたいな暗い場所が見にくいんだけど、仕方ない。

■ [MH3] 街☆5
夜中にオンラインで上位ハンターな皆様方にキークエつぶしを手伝ってもらいました。ディアブロとかガンキンとかガンキンとかディアブロとか堅いやつ。村ガンキンをやっていないので、立ち回りがわかんなくて私が3乙しました。あ、1回目はパーティが強すぎて捕獲失敗したんだったw

ネブラも手伝ってもらったんだった。おかげさまで街☆3は、ほとんど埋まりました。お手伝いくださった皆さんありがとうございます。HR23です。
一人の時は火山で採掘しつつ地道にHRPを稼ごうと思います。

2009-09-23 (水) 秋分の日

■ [MH3] 街で地道にHRP稼ぎ
オンラインに一人でいって、地道にHRP稼ぎ。ウロコトルで採掘、飛竜の卵運び、ドスバギィ、ドスジャギィ、ロアルドルスあたりをループ。オフラインでは農園と漁団とモガの森で素材集めをした。ドスジャギィが出る森で、ドス討伐後、リオレウスさんに遭遇。森にも出るのか。

2009-09-24 (木)

■ [MH3] 街クエスト
HRPを上げるべく、火山採掘、卵、ボンデ、ペッコのループ。少しは大型を狩らなくちゃということで、水属性ハンマー作って村ボルボロを狩ったら10分で倒せたので、これなら行けるかもと街のボルボロ捕獲へ。乱入がドスジャギィだったので、なんとかソロで捕獲完了。

夜はまた上位ハンターの人たちに手伝ってもらって、ギギネブラとラギア。ネブラ行くのにこやし玉も元気ドリンコも忘れて、ネブラに捕食されまくり、バギィに眠らされまくりで、ベテランさんたちのお世話になりっぱなし。次は忘れません。ラギアの角出ました。あともう一個。

2009-09-26 (土)

■ [MH3] 街クエスト
昼間は街で火山採掘、卵運び、ボルボロス、ドスバギィ、ドスジャギィ、ペッコなどなどをソロで。ケルビとドスジャギィでハンマーの練習してますが、ケルビはともかく、ドスジャギィからはスタンとれません。度胸ないと難しいですな、ハンマーは。

2009-09-27 (日)

■ [MH3] 街クエスト
風圧無効つけたレイア+インゴット装備に,エンシェントプレートで街★2のレイアをソロで時間ぎりぎりで討伐してHR27に。いつも自マキつけてるものだから、ペイント玉忘れるとか、罠はあるのに麻酔玉忘れるとか、なんて間抜けなのかと。山菜じいさん、千里眼の薬をありがとー。

街★2のチャナガブル捕獲に挑戦。2乙して尻尾と提灯は壊せたけど捕獲は無理だった。サブクエクリアで帰ってきた。乱入者はロアルドロスとNTT関連の勧誘電話。ロアはともかく、後者許すまじ!街に戻ってきたら回線不安定で落とされた。USBコネクタが不安定。熱暴走?

■ [MH3] 闘技場ボルボロス
ギルドのお姉さん帽子が欲しくて闘技場ボルボロに大剣で挑む。1回は4乙ぎりぎりで倒せたけど、2回目は無理だった。巧い人の動画見てがんばる。

2009-09-28 (月)

■ [MH3] 街クエスト
街★2のチャナガブル捕獲に成功。尾っぽも提灯も壊せなかったけどクリアできたからいいや。釣り上げ後の爆弾G2個が効いた感じ。乱入ロアは無視。ロアさんは、ガブルが怖いみたい。さっさと逃げていく。

HR28になりました。火山採掘でさびた塊の当たりがでました。氷結袋が必要なので、村ベリオいってきます。

■ [MH3] 村ガンキン
村★5のウラガンキン狩猟クリア。レイア装備に気絶+10のお守り、ガブルアームで気絶無効、火属性+10、麻痺の片手剣。最初はハンマーで行ったけれど慣れてなくて2乙したので、あきらめて出直し。落とし穴にはめて爆弾G×2、麻痺らせて爆弾×2で顎破壊できました。捕獲して終了。

MH3のスキルはお守りの出で左右される感じ。始めの頃に「運搬+9 調合+5」なんてのが出たので卵運びに重宝した。千里眼のついてるのでないかなー。

2009-09-29 (火)

■ [MH3] 『ルーキーズガイド』付属のDVD
いまさら『ルーキーズガイド』付属のDVDを見ている。
武器解説も一通り見たけれど、スラッシュアックス難しい。あれは適応能力の高い若い子向きの武器だよなぁ……。

■ [MH3][装備] ハンター収集用
http://mh3tri.com/user/42fb80114d66a2666c0eb0fb2d1e2e37/

頭:ハンターGヘルム 制絶珠×2
胴:ハンターGメイル 耐絶珠
腕:ハンターGアーム 速集珠×2
腰:ハンターGフォールド 博士珠、速集珠
足:ハンターGグリーヴ 速集珠×2
火(0), 水(-10), 氷(0), 雷(0), 龍(0)

自動マーキング
調合成功率+15%
回避性能+1
地図常備
高速収集

2009-09-30 (水)

■ [MH3] 村とか街とか闘技場とか
HR29になりました。
村べりオ行って氷結袋が手に入り、錆ハンマーと錆ランスを強化できたので、それをもってドスジャギィで練習。ようやくハンマーでスタン取れるようになってきましたが、ランスはバックステップが難しい。

アイシクルスパイク強化のために氷結袋はまだ必要なのだ。あと村クエで噂のアグナさんが出てるので、あとで見学してこよよう。そういやベリオ、ハンターノートに登録してない。

村ベリオ狩りでアイシクルスパイク強化完了。アグナさんに行ってみた。溶岩まとってないと硬いのね。土に潜るくせになぜか落とし穴は効く。2乙したのでリタイアしたけれど、大剣とは相性よさそう。火耐性を上げておけば、なんとかなるかも。ガンキンのが怖い。

毒片手剣を強化しようと村ギギネブラ×2。不気味な皮が出ません。というか報酬しょぼ。お腹は壊したはずなんだけどなぁ。

街ではドスバギィと卵運び。あと闘技場レイアに太刀でいってさんざん踏んづけられました。

2009-10-02 (金)

■ [MH3]街ジエン緊急
ジエン緊急を超協力な助っ人さんたちのおかげで討伐クリア。私はひたすら大砲とバリスタを撃っているだけでした。

その後はHRP上げのため、ずっとやってみたかった犬夜叉イベント。チケットは4枚。早く鉄砕牙欲しいなー。

2009-10-03 (土)

■ [MH3]初ナバル戦
初ナバル戦、エリア3で角を折ったものの撃退失敗。でもギルドの看板娘が明るく「ダメージが引き継がれますから~」といってくれるので、ラオシャンロン失敗のときのような絶望感はないね。バリスタは見つけたけど撃龍槍のスイッチが見つからない。ちゃんと場所教えろよ、村長の息子。
それにしても水中戦は感覚が狂う。どう操作すれば、自分の行きたい方向へいけるのか。戦っているうちに酔っちゃう人、絶対いるよね。

ナバル行く前に、火山掘りやモガの森のラギアでランスを練習したんだけど、突進なんつー技があることすら忘れてたよ。ナバルを追いかけるときに使えばよかったのか。でも初心者でも防具さえしっかりしてれば、森ラギア捕獲できちゃうランスって凄いね。確かにMH3最強武器かも。

2009-10-06 (火)

■ [MH3]街上位クエスト
村クエストが一段落ついたので(アグナのクリアがまだだけど)、街☆4で鉱物掘り。環境が安定しているブナハクエと、比較的安全なルドロス討伐で採掘する。あとはドスジャギィ2頭クエとか。

はじめて上位ペっコに行ったらジョーを呼ばれた。こあい。ジョーを避けながら、ペッコと戦う。捕獲可能になったので、罠仕掛けたらエリアから逃げられた~。瀕死でもしぶとい。泣きながら討伐した。次からは寝るまで罠は使わない。あと、爆弾もっていく。

街☆2のチャナガブルをソロで討伐。残り時間2分w 罠にひっかけたのに麻酔玉を一個しか持ってなくてね、もうね、「百万遍死ね、自分」とか思いましたよ。下位ガブル装備をMAXまで強化したので、上位素材で強化したいところ。ガブル装備のお団子頭は好き。

2009-10-07 (水)

■ [MH3]素材集め
攻略wikiを見て、素材を集めるだけならサブクエだけマラソンすればいいことに気づきました。街☆4のボルボロスでリノプロ素材集め中。チャナガブルも一本釣りすれば強化素材は手に入りそう。

というわけで、リノプロ装備とガブル装備を強化するために、街☆4のボルボロ狩猟とチャナガブル狩猟のサブクエマラソン。ソロではメインクエのクリアは無理だけどサブクエならクリアできる。風圧無効、気絶無効装備ができた。
で、その合間に行った村ギギネブラで「おそろしいクチ」がでました。これってすんごいレアじゃなかったけ?まだ9体目なのに。でも毒片手剣強化にはこれが3つ必要だとか。無理じゃないかなぁ。

夜中にいつものメンバーに混ぜてもらって、作った装備で、街☆4のチャナガブル狩猟とレイア狩猟。最後は鳥竜玉狙いでドスジャギィ二頭クエ。出なかったけど。ソロのときはもっぱらハンターG装備なので、地図がないと迷う。地図なしに慣れておかないとダメだな。

2009-10-08 (木)

■ [MH3]街クエ
昼間は装備を強化すべく、火山採掘とチャナガブル一本釣りに励む。装備の組み合わせを試してみたり。アロイG+ブナハGのメイドさん装備は可愛いと褒めてもらったけど、自マキついてないし火に弱いのでパーティでやる軽いクエ用ですね。

夜はいつもの部屋に混ぜてもらって、街☆4のボルボロス狩猟とペッコ捕獲。ボルボロは昼間ソロで練習したので立ち回り方は分かったけど、ジョーが乱入してきてびびった。私の装備じゃ即死なので、逃げました。
ジョーから逃げ回ったけど、一緒にいた人たちが上手いのでボルボロ捕獲クリア。ペッコのほうはデイアブロが乱入。こちらも助っ人さんが強力なのでクリア。でももうペッコ捕獲はこわいからやだ。

HR35になったところで、立ち回りを練習しようねと、レイアレウスに連れて行かれした。
街のレイアレウス二頭狩りは、なんかすごかった。怪獣映画のようです。3人パーティなので、立ち回りなんて見てる暇ない。レウスの火の玉でレイアが叩き落とされるのを目撃。奥さんが戦ってると駆けつけるくせに、それか!解毒剤忘れたけど死なずにクリアできたです。

2009-10-09 (金)

■ [MH3]上位装備の整備中
村の火山で採掘したり、ガブル一本釣りしたり、ドスジャギィ2頭狩りしたり。ためしに上位ジエンに行ってみたけど、今の装備じゃ即死ですw

夜の上位部屋のメンバーのひとりがたまたま時間があるというので、ロアルとガブルの素材集めに付き合ってもらいました。尻尾も提灯も壊してもらいました~。レア素材は出なかったものの、水片手剣が強化できました。あとはガブル装備用の素材。

■ [MH3] アクアラング装備
上位アクアラング装備を作ったので、ランスかついで村ラギア。頭装備がかっこ悪いけど、さすが水中での動きが楽。爆弾併用で角を壊して、尻尾も切って逆鱗出た。ラギア装備そろえて上位まで強化しよう。夜は、ジエン来てたけど、眠かったのでモンハンせず。

2009-10-10 (土)

■ [MH3]街クエ
いつもの部屋に混ぜてもらって、素材とHRP稼ぎ。レイア捕獲とアンコウとロア二頭狩り。レイア紅玉出ました!ジークリンデ強化のために素材集めないとなぁ。アンコウももうちょっとでシビレ片手剣が強化できる。ボルボロ狩り行こうとしたら、リアルで家人に乱入され断念。

2009-10-11 (日)

■ [MH3] 街クエ
いつもの街でボルボロスとレウスレイア狩り。超巧い助っ人さんがいるから、割と楽勝っぽかった。でも高難度ボルボロスで乙ったけ。紅玉はでませんねぇ。

2009-10-12 (月) 体育の日

■ [MH3]鳥竜玉2個目
頭が痛いので軽いクエスト。、村火山と秘境狙いの街ルドロスを回す。ドスジャギィ2頭狩りで鳥竜玉2個目出た。

2009-10-13 (火)

■ [MH3] HR39
地道にHRPを稼いでHR39。緊急クエスト出ました。夫妻クエストは先輩たちに何度も連れていってもらっているので、多分大丈夫。助っ人さんがいればですけどね!

この間に村を進めておこうと、「弱いの来い!」のアグナを討伐。ナバルを撃退。古龍の血が欲しくてナバルを討伐したけど、血は出なかった。
で、街にいったらいつものメンバーは落ちるところで、初対面のHR29の人のHRP稼ぎのお手伝い。上位装備で乙っては申し訳ないとちょっとプレシャー。今まで私が一番下だったから気楽だったのに~。他に巧い人がいるからまあ安心でしたが。

ガンキンとイベクエのジャギィ4頭と下位ジエン。ジエンは慣れてないので、銅鑼とか槍とか拘束バリスタとか使うタイミングがわからん。撃退。役立たずですみません。解散後にBOX調べたら、いつのまにか古龍の血が。狙ってなかったのにジエンで出たのかな?無欲の勝利か。

2009-10-21 (水)

■ [MH3]村クエスト
村クエを進める。ベリオ2匹狩りとか交易用のラギア狩りとかナバルとか。ナバルは撃退クリアだったけど、古龍の血が出た。撃退でも出るんだ。ようやくエンシェントプレートを強化できた。尻尾も出たので、南蛮刀も強化。逆鱗と尖鎧玉を求めて村火山でレウスを狩るかな。

■ [MH3]街クエスト
街でひとりで火山とドスバギィ。
ドスバギィにはジョーが出ました。ひぃぃ。ジョーを避けつつ狩猟していたので、罠の設置をまちがえました。クエスト終了後にジョーが乱入してきたので、じっくり観察しました。ジョーって、裂けたドリアン(人じゃなくて果実のほうね)みたいな顔だ。

ロックラックのいつもの街で、ギギネブラ捕獲。人数が増えてきたところなのに、家人が帰ってくるので私は落ちました。人が多くて盛り上がる時間帯にオフラインできないのが悲しい。

2009-10-22 (木)

■ [MH3]ハンターノート
村でアグナを狩ったり、街でひとりでロアルドロスを捕獲したり、ドスバギィを狩ったり、ジョーをハンターノートに登録するために、≪高難度≫ジャギィ掃討作戦をやったり。リタイアしても登録はされるので、ジエンクエストに行って登録してすぐリタイアした。これで残るは大ボスだけかな?

2009-10-23 (金)

■ [MH3] 素材集め
見た目が悪いとボロクソに言われているリノプロGコイルは実は私のメイン装備。だって、燃え難いし、風圧ついてるし!見た目より内実! かっこ悪いのは認めるけど、あんまりボロクソに言われると悲しかったりする……。

街☆3の高難度ギギネブラの捕獲をソロでやったら「おそろしいクチ」が出た! その後、PTでギギネブラの狩猟に行ったら、また「おそろしいクチ」が出た!無欲の勝利? これでクチが3つ揃ったのであと少しでトキシックファング ができる。メイドさん装備に合わせたい。

睡眠片手剣のためにのためにジョーに追われつつ上位ドスバギィ。ランクが上がったせいか、必ずジョーが沸くようになりました。鳥竜玉あと一個なんですけどねぇ。その後は氷のランスが欲しくて村ベリオ。出来たランスを背負って、村ディアブロ。なるほどランスと相性いいんですね。

ブラッドタバルジンを作るために上位ペッコ捕獲。ジョーを呼ばれました。防御力が300いかない装備なので、ジョーの攻撃を3発で乙ります。2乙でなんとかクリア。部位破壊はできなかったんですが報酬でステキなクチバシがでて、めでたくブラッドタバルジン作成。でも多分使わない。

2009-10-24 (土)

■ [MH3] ドーベル装備
いにしえの竜骨がどこで出るのかやっと分かったので、ドーベル装備めざして頑張る。とりあえず、コイル作成。

昨日の夜は、いつもの部屋で電撃クエとギギネブラとアグナ。不気味な上皮あと一枚で毒レイピアが強化できるのに、物欲センサーめ。

来るべきアルバ緊急のための装備をどうしようかとベテランハンターさんに尋ねたら、武器は麻痺でいいんじゃないかとのこと。求人区では装備はレウスかセレネが多いらしい。セレネ系は覇王の証がないと強化/作成できないから、レウスかなぁ。胴だけドーベルのレウスGはセクシーでした。

2009-10-25 (日)

■ [MH3] ドーベル胴装備
上位ボルボロスにソロで行って、部位破壊報酬で鋭爪ゲット。めでたくドーベル胴装備が出来ました。

ボルボロスの突進突き上げのときの効果音に電話の呼び出しのようなトゥルルルルという音が混じっているんだけど、あれを聞くとどきっとする。家族からの帰るコール待ちしながら、クエストやってるときなと特に。

ジャギィ2匹クエに行って、鳥竜玉ゲット。めでたくレムオルニスナイフ作成。うっかり鳥竜玉を使わないようにするのが大変だったw さて、チャナガブルとレイアさんの上棘を集めねば。

2009-10-29 (木)

■ [MH3] 街サブクエマラソン
ドーベル装備のために、凍土秘境&チャナガ一本釣りマラソン。上位チャナガも上位ギギネブラもソロでは倒せないので、サブクエだけクリアするのです。繰り返すと報酬の出が悪くなる気がするので、おまじないにプーギーを可愛がってみたり。

夜にオンラインで知り合いのいるところに飛ぼうと思ったら、街が満員でした。うーむ。まあいいや、ひとりでできることもいっぱいあるし。ロックラックの空はへんな色なので、連休中にジエン来ますね。

2009-10-30 (金)

■ [MH3] 街☆5
いつもの街にいって、上位ガンキンとラギア捕獲。どっちも尻尾から玉が出た! 初クエは良いものが出るような気がします。無印ガンキン足装備を強化。その後、上棘のためにガブル狩りを手伝ってもらいました。めでたく素材が揃ってドーベルアーム完成。次はドーベル足装備かな。

2009-11-01 (日)

■ [MH3]上位ジエン
レイアを2回捕獲して上棘ゲット。めでたくドーベルヘルム完成。とりあえず脚装備はガンキンで代用。
その装備で上位ジエンに行って、討伐2回、撃退2回。ろくな武器がないので、ひたすら砲撃係。ゲットした素材はダマスクのためにとっておきます。

2009-11-03 (火) 文化の日

■ [#MH3] マテンロウ作成
夕方ソロで火山堀りしていて、太古の槍を発掘。たまたま手元に素材があったので、あっさりマテンロウ作成。高級提灯が都市伝説化しているので、アンドレイヤーはまだ強化できません。その後レイア逆鱗を求めるBさんと合流。ガブルを狩るも、高級提灯出ず。レイアを狩ったら、逆鱗は私だけw

■ [MH3] 緊急アルバ
HR50になったので、いつもの街の皆さんにお手伝いをお願いして緊急アルバ。私はドーベル(足だけガンキン)に痺れ片手剣。皆が凄い勢いでアドバイスをくれます。片手剣だと足を切りつけるっきゃできないですね。なんかいろんなもんが降ってきました。2乙したけど、めでたくクリア。

アルバはもっとえげつない形状のを想像していたのにクシャルダオラ似で、攻撃方法はともかく形は結構好きかも。(あのヘアスタイルもね!) ジョーとかガンキンのほうが出会うのは嫌だなぁと思いました。

2009-11-04 (水)

■ [MH3] 爆弾お父さん
アルバをクリアしたので、気分的に一段落。ニコ動にMH3関係の動画を探しにいく。これで爆弾お父さんの動画をゆっくり見られる。この人のおかげで爆弾の使い方を覚えた。大好きだ。

http://www.nicovideo.jp/mylist/8388584

砂原のキャンプからエリア7への直通ルートがあることを爆弾お父さん動画で初めて知った。

2009-11-05 (木)

■ [MH3] 素材あつめ
攻略Wikiにあった、三乙前提で火山ジョークエストで効率よくお守りを集める方法というのをやってみた。熱死かジョー死でクエ終了。自マキつけてジョーの後をつけていくと、たまに捕食するので、ジョーが立ち去ってから落し物を拾う。爪ゲット。ハンターというよりトレニャーの弟分。

作ったマテンロウを背負ってナバルにもいってみた。私の腕では一回で討伐は無理だけど、ダメージはかなり与えているっぽい。角はでません……。尻尾は出た。その後、村ロアで狂走エキス集めとか。

街でひとりで火山採掘をやっていたら、レイア逆鱗ハンターのBさんが合流。高級提灯は出たのにまだ逆鱗がでないらしい。二人で上位天地クエへ。1回目は3乙、2回目は「火竜夫妻が合流したら退避」を合言葉にいのちだいじに戦ってクリア。でもやっぱり逆鱗が出なかった。

実をいうと、私が拾ったレイアの落とし物が逆鱗だったんだけど、申し訳なくて言えなかったの……。本当になんという物欲センサー。そして私はレウスの逆鱗が欲しいんですが、まだ一枚も見たことないです。

■ [MH3] マガジンジョークエ
街でマガジンジョーのクエスト。ディア二頭狩りも行きたかったですが、まだジョー狩りに行ったことなかったので。防御力重視でドーベル装備にマテンロウ。最初片手剣で行こうとしたら止められてランスになりました。ランスでよかったです。ジョーこあい。一乙したけどクリア。

一度にチケットが6枚でましたw 初見だとビギナーズラックがつくようになっているんじゃないのかな。こやし玉を忘れたので次からは忘れません。回復アイテムも切れたので、調合分ももってくべきかなぁ。

クエストが終わったところで家族が帰宅で、オン終了。

2009-11-06 (金)

■ [MH3] お守り探し
お守りを求めて火山採掘。街☆6の火山ジョーは瑠璃原珠はよく出るけどお守りはあまり出ない気がする。地道にウロコトルのほうがよさげ。ジャギィ2頭クエ3回で鳥竜玉一個ゲット。マラソンしても報酬がしょぼくなるだけのような気がする。

■ [MH3] 狩猟戦線クエ
昨日の夜は狩猟戦線クエに参戦。噂どおりカオスでした。乙ったけど、上手い人たちがきっちり撃龍槍を当ててくれたこともあって、なんとかクリア。チケット4枚に竜玉までゲット。武装ジャケットを強化することができました。

マガジンジョークエもいったけど、こちらは3乙で失敗。ジョーはやっぱりこあい。

その後、緊急ジエンのお手伝い。例によって私はほとんど大砲撃ってるだけでしたが、討伐クリア。ジエン素材で水ハンマーを強化できて嬉しい。

2009-11-07 (土)

■ [MH3] トキシックファング
素材が欲しくてネブラとベリオ。毒片手剣を強化してトキシックファングを作成。でもそれで虫クエに行ったら、攻撃力ありすぎで虫が粉々にw 虫剥ぎ取り用にもうちょっと弱い武器を用意しておくべきだな。レイアで上棘が出たので絶音珠が作れる。高級耳栓のついた装備を工夫してみよう。

■ [MH3] ファッションショー
街のインテリアの店の横の階段を上がった所のスノコの上に立った人の装備は、階段中ほどからだとよく見えるというのを教えてもらったので、装備ファッションショー見物。ギルドバードにナバル片手剣が凄くかっこよかった。セレネGにベルト、アロイ足もかっこいい。鮫武器は笑った。

■ [MH3] マガジンジョー
真夜中だったけど人がいたので、マガジンジョークエ。私はランスで自分の身を守ってたまにつつくのが精一杯。でも凄く上手い人と凄く目配りができる人がいるとクリアできるんですなぁ。ジョーの宝玉でました。バンギス脚のために大事にしておこう。

2009-11-09 (月)

■ [MH3] 2ndキャラ
急にイケメンキャラでプレイしたくなって、男性で2ndキャラを作った。まだベースキャンプも修理してないけど。初期キャラだとどんんな採取品も貴重なので楽しい。

2009-11-10 (火)

■ [MH3] 2ndキャラ
2ndキャラで最初からプレイ中。採取メインのぬるいプレイが好きなので、たいへんに楽しい。6時間で村☆2のドスジャギィ狩猟まで。要領が分かっていると、サクサク進みます。さっさとチャチャと出会うところまで進めます。

2009-11-11 (水)

■ [MH3]レウスで逆鱗と紅玉をゲット
2ndキャラはチャチャと出会って水没林。
メインキャラは街の上位高難度レウスで逆鱗と紅玉をゲット。一緒にいった人たちが上手かったので楽でした~。ほとんど寄生w でも尻尾は切ったから!レウス逆鱗は初めて。ちょっと悩んで太刀に使いました。

2009-11-12 (木)

■ [MH3] アグナ狩り
今日は村でアグナ狩り。苦手だったけど、耐震つけるとかなり楽。イベクエもアグナ2頭なんですね。街で火山採掘してから、2ndキャラのほうを進めよう。

街イベクエのアグナ二頭は二頭目で失敗。すみません、私がニ乙しました……。アグナも苦手。前もアグナで死んだっけ……。耐震あっても火に弱い装備だとダメだなぁ。時間がなくてリベンジならず。次は死なない装備で行きまする。

2009-11-16 (月)

■ [MH3] 覇王の証
いろいろ行ってます。

街☆5レウス捕獲に3人でいって40分かけてなんとかクリア。大剣2と片手剣だとちょいと火力不足ですな。上手く頭叩けないし。粉塵忘れのは失敗。逆鱗でました。ジークムントを今頃作成。単なるコレクション。使い道ないのでね

念願の☆6の天地をクリアして覇王の証を2枚ゲット。いろいろ悩んでダマスクアームを作成。レイアの上棘がないと思ったら、実はあったらしい。レイアGアームを作成。火竜用装備を組み替えて、村レウス。あまり燃えなくなりました(下手なので、火玉食らうの前提)。逆鱗をゲット。

素材を求めて街☆5ギギネブラとべリオ×2。ハンマーと太刀の間に片手剣で混じると辛いなー。ふっとばされてばっかり。太刀が多いときは太刀で行くかなー。どちらも鋭爪出ず。でも鋭牙が出たので、セイバートゥース天が出来た。

2009-11-17 (火)

■ [MH3]ハンマーと太刀の練習
ラヴァ・コアで村チャナにいってみたら、攻撃力ありすぎてスタンさせる前に殺してしまったなり。次は上位チャナで罠使ってみますが、縦振りがうまくできないので、PTに行ったら周囲の迷惑になりそう。

村ネブラと村アグナで太刀の練習。上位装備なので死なずに倒せるけど、ガードできない武器は回避性能ないと怖い。

コイン欲しさに闘技場ボルボロにスラアクで挑むも失敗。闘技場の武器の中では一番楽そうなんだけど、操作に慣れてない。腹が立ったので村ボルボロを仙石鎚で撲殺。

2009-11-18 (水)

■ [MH3] ダマスク装備
「覇王の証が欲しいんです。でもこわくないクエがいいです」と無理をいって、チャナレギアと天地。おかげでダマスクの頭・胴・腕ができました。そのあと凍土ジョーへ。ジョーの巣の奥に採取場所があるのに気づかず入口でうろうろ。採取しそこねました。くやしい。

■ [MH3] 頑シミュ登録
お守り類を整理してを頑シミュに登録。なんでこんなことやっているんだろうと思わなくもない。研ぎ師(+5)とか爆弾強化(+6)のもうちょっといいのが欲しい。……爆砕のピアスはボルボロコイン取れなくて作れないし。

■ [MH3] 街☆3の高難度アグナ
お守りを掘りに火山に行こうと思ったら、街☆3の高難度アグナが出ていたので、ソロで3度目の挑戦。いつも火力なくて時間切れになるので、爆弾を調合分まで持ち込み。音爆弾の材料を忘れたのは失敗。40分かけて捕獲クリア。これで街☆3に全CLEARマークがついた。

街モンは下位といえどもHP2倍なので、上位装備で村で楽勝の相手でも、同じようにはいきませんね。上手い人ならきっちり攻撃当てるんでしょうけど、ふっとばされてるほうが多いので……

2009-11-28 (土)

■ [MH3]ひとりでオンライン
人がいる時間にオンできないので、ひとりでペッコ狩りとか。火山ジョーで三死前提鉱物堀りやって、ジョーに殺されるのにも慣れたので、もうジョーが出てきても怖くないw

2009-11-29 (日)

■ [MH3] 2ndキャラ
イベントジョーとかアルバとかに行く人たちのTLを見ながら、まったり2ndキャラプレイ。弱い装備も辛いけど、切れない武器も辛いぞと。いままでどれだけ装備やアイテムにに頼っていたかが分かる。

■ [MH3] 街クエ
採掘でもしようかと街へ行ったら知り合いが2人で遊んでいたので混ぜてもらった。「Wii持込んで並んでやってます」とのこと。そこへもう一人合流し、「昼間からいい大人が何やってんでしょうねー」とかいいながら、☆6ラギアチャナとベリオ2頭狩り。

覇王の証とラギアの蒼玉が入手できたので、めでたくフルドーベルとフルダマスク完成。氷牙竜の鋭爪入手でナールドボッシェも完成。時間つぶしにやっていた採掘で凄くさびた片手剣も出て、封龍剣【絶一門】 完成。強化するには古龍の血があと4つ必要。

■ [#MH3] 2ndキャラ
人のいる時間に街に行けないので、2ndキャラで遊んでました。村の緊急ボルボロスが出たところ。まだ装備が整ってないのでしばらくは素材集め。街にも行ってHR3。

2009-12-01 (火)

■ [MH3] 2ndキャラ
2ndキャラはガブルを倒して凍土に行けるようになったところ。公式ガイドブックを見ながら採取場所や攻略法のチェックをしている。武器が弱いのでまじめに弱点を狙わないと倒せないんであるよ。よい練習。訓練なら闘技場でもできるけど失敗すると何も残らないからねぇ。

■ [MH3] 街クエ
街ではネブラ剥ぎ取りで鋭爪2個ゲット。クチがほしいのですが、最近は見ないなぁ。ジョーの宴のソロクリアは本当にできることを教えてもらう。やってみたいけど、面倒そうだな。薬飲む暇もないらしいので、ランナー、効果持続、早食いあたりが必要かしら。

■ [MH3] ジョーの宴ソロ
ドーベル+ボーン装備でジョーの宴ソロをやってみた。あと5分コールで二匹とも捕獲可能になったけど、三乙で失敗した……。

咆哮で硬直、攻撃されて乙だったので、高耳が必要。ランナーより効果持続で強走Gのがよさげ。あとは観察眼より罠師かなぁ。でもしんどいからリベンジはしない。

闘技場の撃龍槍のスイッチにいくやり方がわからなくて槍の前で寝てるジョーを見ながら諦めたんだけど、上るところって左側にあったのか! 見学にいったときは上ったのにやり方すっかり忘れてたよ。

2009-12-03 (木)

■ [MH3]ランスで火山
時間が合わなくて仲間街に行けず、ランスで村アグナとか村ガンキンを狩ってみる。アグナとランスは相性よさげだけど、ガンキンとはいまいちな気がするなり。ガンキンは水ランスじゃなくて痺れランスのがいいのか?

2009-12-06 (日)

■ [MH3] スラッシュアックス
久々に街で仲間と遊んだ。あまり使わない武器で遊ぼうと言い出す人がいて、スラシュアックス×3人で上位ロア狩り。まあ、ボンデなので使い慣れない武器でもあっさり捕獲できたけど、スラアクは使い方がイマイチわからない。剣モードにしてまた納刀しちゃったりとか。

イベクエの空海をやって失敗。闘技場での二頭クエはどれもカオスですね。あとは☆6のディア二頭、☆5のネブラとドスバギィ。
ガブル装備を持ってるなら慈愛のピアス作って、早食い+2と広域+2スキルつけてヒーラーやればといわれました。必要な闘技王コインは上手い人に寄生して取れとw

2009-12-07 (月)

■ [MH3] アルバ2回目
ハンマー×2と麻痺太刀×2でアルバ。
私以外は慣れた人たちばかりで、広域つけてがんがん回復してくれる人がいたので死なずにクリア。その後、アルバ睡眠爆殺の練習。ボマースキルは必要だなぁ。

2009-12-08 (火)

■ [MH3]睡眠爆殺装備
装備を整備中。爆師珠が欲しくて、村ガンキンの尻尾を切りにランスで出撃するも全然上手くいかない。きーっ。ガンキン大っきらい。ええい、氷河に押しつぶされて滅んでしまえ! こんなことなら、痺れ片手で顎爆破のほうが良かったかも。

でもお守りと合わせればボマーが発動できるようになったので、村ディアブロ狩りにいってみる。んー、大タルGじゃないと爆弾たくさん必要。手際もよくないとだめだし。睡眠爆殺には状態異常攻撃強化も必要かぁ……。見極めも欲しいしなぁ。難しい。

■ [MH3]村のディア2頭クエ
罠師、ボマー、抜刀力、見極めをつけて村のディア2頭クエ。捕獲用のシビレ罠をしくじって2頭とも討伐。2回目は眠ったところに罠仕掛けても起きてこなくて変だなーと思ったらすでに討伐した奴だったという……。目的の奴はその隣で寝ていた。マヌケ過ぎる。

2009-12-09 (水)

■ [MH3] バギィとネブラ
久々に街に行って、ソロでドスジャギィ2頭とドスバギィ。ドスバギィで鳥竜玉が出ました。そのあとフレと合流してネブラを二回。おそろしいクチが欲しいんですが出ません。一緒に行った人には出るのに。物欲センサー作動中。鋭爪は2個でました。

2009-12-10 (木)

■ [MH3] MH2PGとMH3
久々にPSPを引っ張り出して #MH2PG で遊んでみた。操作を忘れたので初心者訓練をやってみたけど大剣の武器出し攻撃が早くて気持ちいい。クラコン1で走りながら武器出しすると溜めが入るトライの仕様はほんとストレス。

Rボタンを幼ければいいんだけど面倒だし、オンラインだとタイムラグでうまくいかないこともある。なので、攻略Wikiでは、それが嫌ならクラコン1は使うなということになってるようです。

作った人たちはフリースタイルメインを想定してインターフェースを作ってるみたい。フリースタイルは一度試して難しかったんで、ずっとクラコン1。若い子だったらすぐに慣れるんだろうけど……無理……。

2009-12-11 (金)

■ [MH3] 村ガンキン
村ガンキンに心眼つけたレウスメイン装備で行ってみました。(逆鱗がないので、レウスGメイルが作れません) おお、顎を叩いても弾かれない! 心眼すごい。でも尻尾が切れないでいるうちに討伐しちゃいました。うーむ。耐震もあったほうがいい気がしますね。

欲しいのは耐熱殻なんですが、顎破壊でも出るみたいですね。尻尾はぎ取りのほうが確率は高いけれど、切れないんじゃ意味ないし。

ガンキン用のレウスG装備のために逆鱗をもとめてレウスを狩りに行かねばならない。そして、大剣はヴァイキングホーンすら持っていない。ナバルかぁ……。まだまだ道は長いです。

ジエンハンマーでガンキンに行ったけど、当たらないのでスタンもとれず。がっくりして大剣で出直し。
ガンナーでの水冷速射もおすすめされてましたが、ガンナー装備もってないしーー。

2009-12-12 (土)

■ [MH3] 街火山炎上
街に行って「ガンキン玉が欲しいんですー」と☆6の火山炎上へ。私がガンキン相手に二乙したものの、なんとかクリア。ガンキン玉が出て、めでたくガンキンGグリーヴ作成。でも何のためにこの装備が欲しかったんだっっけ?

■ [MH3]上位ジエン
その後上位ジエン3回。攻撃は紫ゲージ武器の人たちに任せて、私はもっぱら船護り。一回目は銅鑼をしくじりましたが、2回目からは割とうまくいきました。拘束バリスタが上手いとホメらました。ちょっと嬉しい。
でも「拘束が好きなんですね」というのは誤解を受ける表現です。

2009-12-13 (日)

■ [MH3]ナバルとかレウスとか
今日は村でナバルとかレウスとかナバルとかレウスとか。湾曲した龍角が出ません。火竜の逆鱗も出ません。街に行ったらフレがいたので、ラギアとベリオに付き合ってもらいました。

2009-12-14 (月)

■ [MH3] 村レウス・村ベリオ
人のいる時間に街にいけないので、村で逆鱗と尻尾と求めてレウスとかベリオとか。ベリオの尻尾がなかなか切れない。切る前に討伐しちゃう。街下位のほうがいいのかな。
レウス逆鱗ゲット。落し物で。必死で尻尾切るのが虚しくなるような……。

めでたくレウスGメイルができたので、心眼と耐震つけて宿敵(私が決めた!)ガンキン討伐へ。捕獲なんてしてやらん。皆殺し!皆殺し!(相手は一匹だけど) 顎砕いたー!(爆弾使ったけど) 尻尾切れたー! ガンキンざまあ! たいへんよい気分です。

■ [MH3] ナバル大剣作成/今週のイベクエ
ナバルをつんつんする作業を続けて、ナバル大剣をようやく強化。今週のイベクエはシャドウアイ作れるのか。シャドウアイ欲しい。でもそういうときに限って泊まりで出かけるとか……。恐暴の宴が出てるので、ソロ逃げ回りを頑張ってみるかなー。

2009-12-19 (土)

■ [MH3] 水没林イベクエ
ソロのジョー宴を2匹捕獲クリアのあと、フレとひたすら水没林のイベクエマラソン。5回やって、チケットが 0-0-1-0-2 って……。0-0-0-1の人もいたし。一回で出る人もいるらしいのに、報酬に偏りがありすぎ。

でもラギアをせっせと剥ぎ取ったおかげで、セレネG装備用の素材が集まりつつあるから、まあいいか。またナバルの角を折りにいかなくては。

2009-12-20 (日)

■ [MH3] サングラスとか武装ジャケットとか
サングラスと黒パンツ作成。ついでにバンギスの脚も作成。フレイムダンサー が欲しくて、骨刀アナンタ を作成。うーん、アグナの尻尾が必要なのか。

サングラスとお揃い(?)の武装戦線ジャケットは3スロなので使い易い。デザイン的に胴にはベルト物がよいようで、私はスティール腕とスティール胴にレウス脚をあわせている。バンギスや黒パンツでもいいんだけど、黒一色よりちょっと色味がほしかったので。

■ [MH3] アグナの尻尾
頑張って村アグナの尻尾を切ったのに、はぎ取りで出たのが紅蓮石とか、なにこれひどい。確率8%のくせになんで出るんだよぉ……。

2009-12-22 (火)

■ [MH3] 二頭狩り
村のレウス&ラギアクエをクリア。何着て行けばいいのかわからなかったので、グラサンと武闘ジャケットで愛用のハイジークリンデ剛担いで行きました。滑空するレウスを3回ぐらいたたき落とせて満足。でも逆鱗でなかった。

村の火山炎上もクリア。武器はナバル大剣。合流したガンキンとアグナにド突き回されたけど、上位装備のおかげで死なずに済んだ。なんとかクリア。ほんとガンキン嫌い。

街ではセレネGコイル用高電殻を求めて電撃ラギア2頭クエとか。チケットが集まったけど、セレネGコイルを作ったら高電殻が足りない。その後、ライトニングワークスを作った人の試し切りのために太刀縛りで☆6夫妻。私は断牙太刀。いつも大剣だから太刀難しい。

2009-12-25 (金)

■ [MH3] マタタビ爆弾
TwitterのMH3タグは狩猟大連続の話題で持ち切りだけど、私は尻尾を求めて村でアグナ狩り。マタタビ爆弾を初めて使ってみた。ピンクの煙をつけたアグナに猫が突進してはうっとりして倒れる。楽しいな、これ。アグナ相手だと見物してる暇ないので、孤島ボンデで遊ぶかな。

2009-12-27 (日)

■ [村★4] MHP2G
久々にMHP2Gを引っ張り出して遊んだ。
MH3でランスに慣れたので村の下位ティガに雷ランスで行ってみたら、あっさり倒せてしまってびっくり。えー、もしかして上達してる?あんなに怖かったティガの動きが見切れるよ。(見切れても対応出来つかどうかは別だ)

■ [MH3] アグナスカート
一昨日は街でアグナにいったり、☆6天地にいったり、ガンキンにいったりした。アグナGのスカート完成。天地は雄雌の紅玉と逆鱗が出た。気前のいい火竜たちだった。ガンキンは盾殴りでのスタンの取り方を教えてもらった。

相変わらずガンキン苦手。いちゃいけないところにいるという自覚はあるのだが、どう立ち回ればいいのか分からない。エリア6のタイヤ攻撃でどこに避難すればいいのかは、わかった。

2009-12-28 (月)

■ [集★8] MHP2Gオフ会
いつもMH3で遊んでいるゲーマーな皆さんとのオフ会。私はモンハンP2G で遊ぶ昼の部のみの参加でしたが、がっつり5時間遊びました。
操作だいぶ忘れてたけど、楽しかったー。 HR4に上がるための緊急ラオシャンロンで止まっていた集会所クエをG級の人たちに手伝ってもらってクリア。その後キークエもどんどんクリアしてもらって、HR6になりました。村クエはナルガが倒せなくて止まってます。

ゲーム中のみならず、リアルでもトイレの場所を間違えるという方向音痴っぷりを発揮して、皆の失笑を浴びました。これでもWizardryで鍛えて昔よりマシになったんですよ。

あと、スキル重視で恐ろしく統一感のない装備だったので「フリーダム」っていわれましたが、普段は自分しか見ないしねぇ……。
ま、おしゃれ装備だったら、桜レウス一式がいいなと思いますが、抗菌スキルなんて猿相手にしか使えないしねぇ。
あと、ギルドのお姉さん装備もすてきですが、あれは上手い人用だから防御力低いのよねぇ。

2009-12-29 (火)

■ [集★8] MHP2G
できるところからクリアしていこうと、集会所上位の白フルフルに挑戦。45分かけて1乙でクリア。結構笛を使っていたのに、譜面を忘れてしまった。リハビリしないとなぁ。暇な時間にすぐできるPSPはやっぱり便利。

2009-12-30 (水)

■ [MH3] アグナ狩り/アルバ/ジョー
鋭爪と重鎧玉を求めてアグナ捕獲マラソン。重鎧玉が欲しい人には鋭爪が出て、鋭爪が欲しい私には重鎧玉が出るという、相変わらず物欲センサー。

アルバに連れてってもらって、天つらがでました。
「アルバの天つらって何に使えるんですか?」と聞いたら「人を驚かせるならエスカドラ頭」「ネタなら強運珠」というお答え。どっちもほとんど役に立たないかららしい。大剣や太刀の強化に必要らしいので、大事にとっとくことに。

凍土ジョーと火山ジョーにも行きました。死にましたw ジョーベルトが欲しいんだけど、黒鱗でないなー。そのためにジョー玉を温存してあるのに。

素材があったのでベルセルクソード作ってみました。