Alisato's モンハン日記

2009-12-01 (火)

■ [MH3] 2ndキャラ
2ndキャラはガブルを倒して凍土に行けるようになったところ。公式ガイドブックを見ながら採取場所や攻略法のチェックをしている。武器が弱いのでまじめに弱点を狙わないと倒せないんであるよ。よい練習。訓練なら闘技場でもできるけど失敗すると何も残らないからねぇ。

■ [MH3] 街クエ
街ではネブラ剥ぎ取りで鋭爪2個ゲット。クチがほしいのですが、最近は見ないなぁ。ジョーの宴のソロクリアは本当にできることを教えてもらう。やってみたいけど、面倒そうだな。薬飲む暇もないらしいので、ランナー、効果持続、早食いあたりが必要かしら。

■ [MH3] ジョーの宴ソロ
ドーベル+ボーン装備でジョーの宴ソロをやってみた。あと5分コールで二匹とも捕獲可能になったけど、三乙で失敗した……。

咆哮で硬直、攻撃されて乙だったので、高耳が必要。ランナーより効果持続で強走Gのがよさげ。あとは観察眼より罠師かなぁ。でもしんどいからリベンジはしない。

闘技場の撃龍槍のスイッチにいくやり方がわからなくて槍の前で寝てるジョーを見ながら諦めたんだけど、上るところって左側にあったのか! 見学にいったときは上ったのにやり方すっかり忘れてたよ。

2009-12-03 (木)

■ [MH3]ランスで火山
時間が合わなくて仲間街に行けず、ランスで村アグナとか村ガンキンを狩ってみる。アグナとランスは相性よさげだけど、ガンキンとはいまいちな気がするなり。ガンキンは水ランスじゃなくて痺れランスのがいいのか?

2009-12-06 (日)

■ [MH3] スラッシュアックス
久々に街で仲間と遊んだ。あまり使わない武器で遊ぼうと言い出す人がいて、スラシュアックス×3人で上位ロア狩り。まあ、ボンデなので使い慣れない武器でもあっさり捕獲できたけど、スラアクは使い方がイマイチわからない。剣モードにしてまた納刀しちゃったりとか。

イベクエの空海をやって失敗。闘技場での二頭クエはどれもカオスですね。あとは☆6のディア二頭、☆5のネブラとドスバギィ。
ガブル装備を持ってるなら慈愛のピアス作って、早食い+2と広域+2スキルつけてヒーラーやればといわれました。必要な闘技王コインは上手い人に寄生して取れとw

2009-12-07 (月)

■ [MH3] アルバ2回目
ハンマー×2と麻痺太刀×2でアルバ。
私以外は慣れた人たちばかりで、広域つけてがんがん回復してくれる人がいたので死なずにクリア。その後、アルバ睡眠爆殺の練習。ボマースキルは必要だなぁ。

2009-12-08 (火)

■ [MH3]睡眠爆殺装備
装備を整備中。爆師珠が欲しくて、村ガンキンの尻尾を切りにランスで出撃するも全然上手くいかない。きーっ。ガンキン大っきらい。ええい、氷河に押しつぶされて滅んでしまえ! こんなことなら、痺れ片手で顎爆破のほうが良かったかも。

でもお守りと合わせればボマーが発動できるようになったので、村ディアブロ狩りにいってみる。んー、大タルGじゃないと爆弾たくさん必要。手際もよくないとだめだし。睡眠爆殺には状態異常攻撃強化も必要かぁ……。見極めも欲しいしなぁ。難しい。

■ [MH3]村のディア2頭クエ
罠師、ボマー、抜刀力、見極めをつけて村のディア2頭クエ。捕獲用のシビレ罠をしくじって2頭とも討伐。2回目は眠ったところに罠仕掛けても起きてこなくて変だなーと思ったらすでに討伐した奴だったという……。目的の奴はその隣で寝ていた。マヌケ過ぎる。

2009-12-09 (水)

■ [MH3] バギィとネブラ
久々に街に行って、ソロでドスジャギィ2頭とドスバギィ。ドスバギィで鳥竜玉が出ました。そのあとフレと合流してネブラを二回。おそろしいクチが欲しいんですが出ません。一緒に行った人には出るのに。物欲センサー作動中。鋭爪は2個でました。

2009-12-10 (木)

■ [MH3] MH2PGとMH3
久々にPSPを引っ張り出して #MH2PG で遊んでみた。操作を忘れたので初心者訓練をやってみたけど大剣の武器出し攻撃が早くて気持ちいい。クラコン1で走りながら武器出しすると溜めが入るトライの仕様はほんとストレス。

Rボタンを幼ければいいんだけど面倒だし、オンラインだとタイムラグでうまくいかないこともある。なので、攻略Wikiでは、それが嫌ならクラコン1は使うなということになってるようです。

作った人たちはフリースタイルメインを想定してインターフェースを作ってるみたい。フリースタイルは一度試して難しかったんで、ずっとクラコン1。若い子だったらすぐに慣れるんだろうけど……無理……。

2009-12-11 (金)

■ [MH3] 村ガンキン
村ガンキンに心眼つけたレウスメイン装備で行ってみました。(逆鱗がないので、レウスGメイルが作れません) おお、顎を叩いても弾かれない! 心眼すごい。でも尻尾が切れないでいるうちに討伐しちゃいました。うーむ。耐震もあったほうがいい気がしますね。

欲しいのは耐熱殻なんですが、顎破壊でも出るみたいですね。尻尾はぎ取りのほうが確率は高いけれど、切れないんじゃ意味ないし。

ガンキン用のレウスG装備のために逆鱗をもとめてレウスを狩りに行かねばならない。そして、大剣はヴァイキングホーンすら持っていない。ナバルかぁ……。まだまだ道は長いです。

ジエンハンマーでガンキンに行ったけど、当たらないのでスタンもとれず。がっくりして大剣で出直し。
ガンナーでの水冷速射もおすすめされてましたが、ガンナー装備もってないしーー。

2009-12-12 (土)

■ [MH3] 街火山炎上
街に行って「ガンキン玉が欲しいんですー」と☆6の火山炎上へ。私がガンキン相手に二乙したものの、なんとかクリア。ガンキン玉が出て、めでたくガンキンGグリーヴ作成。でも何のためにこの装備が欲しかったんだっっけ?

■ [MH3]上位ジエン
その後上位ジエン3回。攻撃は紫ゲージ武器の人たちに任せて、私はもっぱら船護り。一回目は銅鑼をしくじりましたが、2回目からは割とうまくいきました。拘束バリスタが上手いとホメらました。ちょっと嬉しい。
でも「拘束が好きなんですね」というのは誤解を受ける表現です。

2009-12-13 (日)

■ [MH3]ナバルとかレウスとか
今日は村でナバルとかレウスとかナバルとかレウスとか。湾曲した龍角が出ません。火竜の逆鱗も出ません。街に行ったらフレがいたので、ラギアとベリオに付き合ってもらいました。

2009-12-14 (月)

■ [MH3] 村レウス・村ベリオ
人のいる時間に街にいけないので、村で逆鱗と尻尾と求めてレウスとかベリオとか。ベリオの尻尾がなかなか切れない。切る前に討伐しちゃう。街下位のほうがいいのかな。
レウス逆鱗ゲット。落し物で。必死で尻尾切るのが虚しくなるような……。

めでたくレウスGメイルができたので、心眼と耐震つけて宿敵(私が決めた!)ガンキン討伐へ。捕獲なんてしてやらん。皆殺し!皆殺し!(相手は一匹だけど) 顎砕いたー!(爆弾使ったけど) 尻尾切れたー! ガンキンざまあ! たいへんよい気分です。

■ [MH3] ナバル大剣作成/今週のイベクエ
ナバルをつんつんする作業を続けて、ナバル大剣をようやく強化。今週のイベクエはシャドウアイ作れるのか。シャドウアイ欲しい。でもそういうときに限って泊まりで出かけるとか……。恐暴の宴が出てるので、ソロ逃げ回りを頑張ってみるかなー。

2009-12-19 (土)

■ [MH3] 水没林イベクエ
ソロのジョー宴を2匹捕獲クリアのあと、フレとひたすら水没林のイベクエマラソン。5回やって、チケットが 0-0-1-0-2 って……。0-0-0-1の人もいたし。一回で出る人もいるらしいのに、報酬に偏りがありすぎ。

でもラギアをせっせと剥ぎ取ったおかげで、セレネG装備用の素材が集まりつつあるから、まあいいか。またナバルの角を折りにいかなくては。

2009-12-20 (日)

■ [MH3] サングラスとか武装ジャケットとか
サングラスと黒パンツ作成。ついでにバンギスの脚も作成。フレイムダンサー が欲しくて、骨刀アナンタ を作成。うーん、アグナの尻尾が必要なのか。

サングラスとお揃い(?)の武装戦線ジャケットは3スロなので使い易い。デザイン的に胴にはベルト物がよいようで、私はスティール腕とスティール胴にレウス脚をあわせている。バンギスや黒パンツでもいいんだけど、黒一色よりちょっと色味がほしかったので。

■ [MH3] アグナの尻尾
頑張って村アグナの尻尾を切ったのに、はぎ取りで出たのが紅蓮石とか、なにこれひどい。確率8%のくせになんで出るんだよぉ……。

2009-12-22 (火)

■ [MH3] 二頭狩り
村のレウス&ラギアクエをクリア。何着て行けばいいのかわからなかったので、グラサンと武闘ジャケットで愛用のハイジークリンデ剛担いで行きました。滑空するレウスを3回ぐらいたたき落とせて満足。でも逆鱗でなかった。

村の火山炎上もクリア。武器はナバル大剣。合流したガンキンとアグナにド突き回されたけど、上位装備のおかげで死なずに済んだ。なんとかクリア。ほんとガンキン嫌い。

街ではセレネGコイル用高電殻を求めて電撃ラギア2頭クエとか。チケットが集まったけど、セレネGコイルを作ったら高電殻が足りない。その後、ライトニングワークスを作った人の試し切りのために太刀縛りで☆6夫妻。私は断牙太刀。いつも大剣だから太刀難しい。

2009-12-25 (金)

■ [MH3] マタタビ爆弾
TwitterのMH3タグは狩猟大連続の話題で持ち切りだけど、私は尻尾を求めて村でアグナ狩り。マタタビ爆弾を初めて使ってみた。ピンクの煙をつけたアグナに猫が突進してはうっとりして倒れる。楽しいな、これ。アグナ相手だと見物してる暇ないので、孤島ボンデで遊ぶかな。

2009-12-27 (日)

■ [村★4] MHP2G
久々にMHP2Gを引っ張り出して遊んだ。
MH3でランスに慣れたので村の下位ティガに雷ランスで行ってみたら、あっさり倒せてしまってびっくり。えー、もしかして上達してる?あんなに怖かったティガの動きが見切れるよ。(見切れても対応出来つかどうかは別だ)

■ [MH3] アグナスカート
一昨日は街でアグナにいったり、☆6天地にいったり、ガンキンにいったりした。アグナGのスカート完成。天地は雄雌の紅玉と逆鱗が出た。気前のいい火竜たちだった。ガンキンは盾殴りでのスタンの取り方を教えてもらった。

相変わらずガンキン苦手。いちゃいけないところにいるという自覚はあるのだが、どう立ち回ればいいのか分からない。エリア6のタイヤ攻撃でどこに避難すればいいのかは、わかった。

2009-12-28 (月)

■ [集★8] MHP2Gオフ会
いつもMH3で遊んでいるゲーマーな皆さんとのオフ会。私はモンハンP2G で遊ぶ昼の部のみの参加でしたが、がっつり5時間遊びました。
操作だいぶ忘れてたけど、楽しかったー。 HR4に上がるための緊急ラオシャンロンで止まっていた集会所クエをG級の人たちに手伝ってもらってクリア。その後キークエもどんどんクリアしてもらって、HR6になりました。村クエはナルガが倒せなくて止まってます。

ゲーム中のみならず、リアルでもトイレの場所を間違えるという方向音痴っぷりを発揮して、皆の失笑を浴びました。これでもWizardryで鍛えて昔よりマシになったんですよ。

あと、スキル重視で恐ろしく統一感のない装備だったので「フリーダム」っていわれましたが、普段は自分しか見ないしねぇ……。
ま、おしゃれ装備だったら、桜レウス一式がいいなと思いますが、抗菌スキルなんて猿相手にしか使えないしねぇ。
あと、ギルドのお姉さん装備もすてきですが、あれは上手い人用だから防御力低いのよねぇ。

2009-12-29 (火)

■ [集★8] MHP2G
できるところからクリアしていこうと、集会所上位の白フルフルに挑戦。45分かけて1乙でクリア。結構笛を使っていたのに、譜面を忘れてしまった。リハビリしないとなぁ。暇な時間にすぐできるPSPはやっぱり便利。

2009-12-30 (水)

■ [MH3] アグナ狩り/アルバ/ジョー
鋭爪と重鎧玉を求めてアグナ捕獲マラソン。重鎧玉が欲しい人には鋭爪が出て、鋭爪が欲しい私には重鎧玉が出るという、相変わらず物欲センサー。

アルバに連れてってもらって、天つらがでました。
「アルバの天つらって何に使えるんですか?」と聞いたら「人を驚かせるならエスカドラ頭」「ネタなら強運珠」というお答え。どっちもほとんど役に立たないかららしい。大剣や太刀の強化に必要らしいので、大事にとっとくことに。

凍土ジョーと火山ジョーにも行きました。死にましたw ジョーベルトが欲しいんだけど、黒鱗でないなー。そのためにジョー玉を温存してあるのに。

素材があったのでベルセルクソード作ってみました。