Alisato's モンハン日記

2010-01-03 (日)

■ [MH3] ファミ通のガンキンディアクエ
ジョー宴と同じ要領で、高耳と気絶無効と罠師をつけて走り回っていると、そのうちディアが沈むので、あとはガンキンを落とし穴にはめて爆破するなりすれば、ソロでもクリアできることが判明。ジョー宴よりは気楽。

■ [MH3] 神アルバ/犬夜叉/狂走エキス
神アルバに連れてってもらいました。一乙したけれど、無事クリアして「天つら」が3つ出ました。あとは古龍の血と覇王の証があれば、アルレボができる。
疲れたので、楽なクエストということで、チケットが揃ってなかった犬夜叉クエ。2回で強化用チケが揃いました。

オフ会で方向音痴っぷりを披露して以来、オンでも「迷いました?」と聞かれるわけですが……、ええ、迷ってますw 地図を印刷していても、自分の現在位置と向きが把握できなくて混乱し、あまり意味ないことが判明。これでもWizardryで鍛えて昔よりマシになったんですよ。

狂走エキスを求めて、街下位ボンデマラソン。これが一番エキスの出がいいそうで。
■ [MH3] 闘技場
闘技大会に燃えている人たちにソロでジョー宴できるくせになぜ闘技場が怖いなどというのかと諭されました。だ、だって、装備もアイテムも選べないし~。
でも、オフの闘技場ボンデで頑張って、サメランスは作ったですよ。ボンデは唯一私が合格点タイムを出せる相手。あとはボルボロコイン2個で爆砕のピアスが作れますが、ボルボロス戦は心が折れるので……。

2010-01-04 (月)

■ [MH3]街のソロクエ/闘技場ボルボロス
ジエンが来る前に黒鱗を求めてソロでジョー宴。1枚しか出なかった。琥珀色の鋭牙を求めて上位ベリオをサブクエクリア。牙を壊したけど、出たのは堅殻。オフの闘技場でボルボロス。大剣で40分近くかかった。ジョー宴のほうがよっぽど楽。

■ [MH3]ジエン討伐/神アルバ
昨日はジエン討伐クリア2回に神アルバを1回クリア。ジエンは玉も血も出してくれなかった。最初にいった神アルバは3乙失敗。でも尻尾を2回剥ぎ取れた。2回目は2乙でリタイア、3度目は35分針でクリア。私は回復薬も秘薬も使い切り、どうなることかと思った。天つら1に古龍の血2。

というわけで煌黒の大剣 作成。覇王の証があれば、アルレボに強化できるので、☆6クエを誰かに付き合ってもらおう。古龍の血がでれば、太刀も「終焉」まで強化できる。

2010-01-05 (火)

■ [MH3] 大剣でガンキン
仲間街で上手い人の2ndキャラが大剣でガンキンを相手にするのを見学。すごく避けてるということしか分からなかった……。それに武器出しで溜1が入るクラコン1では真似出来ないかも。

2010-01-06 (水)

■ [MH3]クラコン2
クラコン1だと大剣の武器出しに溜め1が入ってしまってストレスがたまる。

仕方ないので、クラコン2で練習。片手剣を構えたまま、たいまつをつけたり消したりできることが判明。クラコン1だとできません。回転斬りもXボタンなので出しやすい。結局クラコン1の仕様が酷過ぎるんだと思います。ハンパな機能つけるぐらいなら、ないほうがマシなのに。

慣れないので、武器出しと間違えて蹴りを入れたりします。xボタンはクラコン1だと武器出しで、クラコン2だと蹴り……。

ちなみにうちのクラコンは買った時から調子が悪く、十字キーの上を連続して押すと3回に1回ぐらいの割で十字キーの右を押したと認識されてしまう。買い直すのもシャクなので我慢して使っているが、これのせいで操作ミスすることも多々ある。きーーーーっ。私のせいだけじゃないのよ!

■ [MH3]オフ闘技場レイア
オフ闘技場のレイアに太刀でいったら、勝てた。4回も死んだし20分かかったけど、これは結構楽しいかも。レイアだけは戦うの楽しんだよね、なぜか。MH3にも桜レイアがいればよかったのになぁ。

2010-01-08 (金)

■ [MH3]クラコン2の練習
引き続き2ndキャラでクラコン2の練習。片手剣はなんとか使えるようになったので、今度は大剣。武器出しで溜めが入らないので、たいへん快適。本当になんでクラコン1はあんなクソ仕様なんだ。でもやっぱり武器出ししようとしして蹴るw そして横殴りを出そうとして納刀する。

クラコン2だとちゃんと溜3出せるのはなんでだろう。溜めの時間が短いような気がするんだけど、気のせいだろうなぁ。クラコン1はxボタンとaボタンを同時に押さなきゃならないからどっかで指が外れちゃうんだろうか。
でも最初からクラコン2にしてれば……とは思わない。慣れないうちはボタン連打のほうがやりやすいから。

■ [MH3]2ndキャラ
で、2ndキャラは街の緊急ボルボロスがでたところ。最初のキャラのときはソロでは倒せなくて、Twitterで嘆いていたらうまい人(今では街仲間)が助っ人にきてくれたんだっけ……。慣れたから爆弾持ち込みでソロでもなんとかなるかな。 

2010-01-10 (日)

■ [MH3]クラコン2
2ndキャラの街の緊急ボルボロスは片手剣ソロで行ったら時間切れ。
クラコン2にしてから連携が上手く出せないからなぁ。
クラコン2での大剣は使い易い。上位レイアをメインキャラソロで捕獲できた。これだったら、仲間街に復帰できるかしら。

で、ランスはどうかとナバルで試してみたところ、Rレバーの上下左右の入力がうまくいかず、突きをやっているつもりがなぎ払いになってしまう。これは困った。
連携がうまくいかないのも、このせいだな。
しばし考え、Rレバーに十字型に切ったガイド板を取り付けることで解決。

あと、納刀状態からいきなりガードってできないんだったけ?っと思ったら、クラコン2でもMHP2G と同じだった。(Twitterで教えてもらった)
ハンターノートで見つけられなくて、ビギナーズガイドを探しまわっておりましたよ。

■ [MH3]スラアク祭り
仲間街にいったら、なぜかスラアク祭りの真っ最中で仕方ないのでマサカリ担いでいきました。レイア、チャナ、ボルボロス、ロアルドロス。
慣れない武器でもブラックハーベストとか持っている人がいるので楽勝。
知ってる人同士なら、苦手な武器縛りでも楽しいなーと思いました。

最後は武器自由でディア二頭クエ。私は氷片手剣で。風圧無効が必要だった。音爆弾投げにくい。上手い人が一緒なので、角も尻尾も破壊。

2010-01-11 (月) 成人の日

■ [MH3]ジャンプアグナ
3人でジャンプアグナにトライするも失敗。ごめんさい私が三乙でした。アグナのビームを上手く避けられない。4人でリトライして今度はクリア。でもやっぱり死にました。ごめんなさい。チケ2枚。
その後、素材を求めてラギア捕獲2回。尖角と鋭爪と逆鱗ゲット

この間の斧縛りクエが楽しかったので、「今度はガンナー縛りをやりましょー」とかうっかりクチを滑らせるわたくし。実はガンはライトボウガンと錆びたのと風化したのしか持ってないんですけどね。言ってしまったからには、何か作ろう。

2010-01-13 (水)

■ [MH3]ガンナーの練習
ガンナー縛りと口走ってしまったので、ガンナーの練習をしてみたり、耐熱殻を求めて村ガンキンを狩ったり、ボルボロコインを求めて闘技場に行ってぼろ負けしたりした。

■ [MH3] コントローラ不調
ふと太刀を使ってみたら、なんかクラコン2の入力が変。
モガの森で確認してみたら、抜刀以外はRレバーで何をやっても切り下がりになる。しかもマップ切り替えがあると、クラコンを触らなくても抜刀状態になってしまう。なんだこれ? もともと十字キーの上を押してもたまに右上が入ってしまう不良品だったのだが、ついに壊れたか?
クラコン不良で検索をかけてみたら、十字キーの初期不良は結構あるらしい。アマゾンでも十字キーとRレバーの入力精度の悪さを指摘してるレビューがいくつか上がっている。新品ならカスタマーに連絡すれば取り替えてもらえたらしいが……もう半年近く使っているし。新しいのを買うべきなのか。

マップ切り替えの度にクラコンを全く操作しないのに抜刀してしまうという不可思議な現象は、リモコンにクラコンを挿し直した後、Wiiのコンセントを差し込み直してスイッチを入れたら直った。十字キーの入力精度の悪さもついでに直った模様。なにこれ?

2010-01-14 (木)

■ [MH3] 爆砕のピアス
ひとりで街に行って、闘技大会の氷牙竜と炎戈竜の様子を見に行ってボコボコにされた。
ファミ通のディアガンキンで逃げまわっていたら時間切れになった。
闘技大会のリオレイア討伐はなんとかクリアできて、闘技王のコインが一つ出た。
オフの闘技場ボルボロスに太刀で行って、なんとかクリアした。コインがたまったので爆砕のピアスを作った。

仲間街で水没林イベクエに一回だけ参加。水中での移動方法をカメラの方向に進むタイプに変えてみたのだが、まだ慣れない。

2010-01-16 (土)

■ [MH3] 闘技大会
リオレイアならなんとか出来そうだったのでフレに付き合ってもらって参加。闘技王と雌火竜のコイン一枚づつ。その後ガンキンを3回。闘技王1、ガンキンコイン3。頑張ればスカラー装備が作れるかなぁ。

■ [MH3] 2ndキャラ
仲間街にフレのフレの下位ガンナーさんか来ていたので、便乗してセカンドキャラのキークエつぶしに付き合ってもらいました。上手い人がギルドバードでサポートしてくれた。ギルドバードを間近に見れて、なんか嬉しい。

どうせなら自分では手を出さずに、ギルドバードとスカラーがモンスターと戦っているのを見学するだけの寄生ツアーとかあったらいいなぁ……。参加費、ハチミツ20個とかw そういう奴は黙ってプレイ動画を見てろって? まあ、確かに。

2010-01-18 (月)

■ [MH3] 覇王の証
セカンドキャラで遊んでいる人たちに「覇王の証が欲しいんですー」とを無理やりファーストキャラにしてもらってベリオ2頭狩り。証2枚に竜玉出ました。南蛮刀を鍛えるにはあと3枚必要。「いつも覇王の証っていってるね」っていわれましたが、だって一人じゃ取れないし!

で、エリア7で迷っていたのをしっかり見られて「迷ってますね」とつっこまれました。ええ、迷いましたよー。その後は鳥竜玉を求めてドスバギィ3回。全然でませんでした。

2010-01-19 (火)

■ [MH3]鉄砕牙D
強暴の宴ソロに挑むも失敗してリタイア。鉄砕牙を強化するための琥珀の鋭牙求めてサブクエ2回。出ないので諦めて火山でも行こうかと思ったら、フレ発見。激ウマ中学生に闘技大会に付き合ってもらってレイアと氷牙竜と炎戈竜で、Aランク。足ひっぱっってごめんなさい。

中学生が去り、別のフレがインしてきたので、ベリオにいって、めでたく鉄砕牙Dを作成。でも覚醒装備がないので、使うところがありません。そういえばグレートアズールとかも作ってあるけど、使いこなせず宝の持ち腐れ。鳥竜玉5個も必要だったのに。

■ [MH3] ギルドバード装備
2ndキャラにギルドバード装備が欲しくなり街でフレを見つけて闘技大会に付き合ってもらいました。闘技は怖いと避けてましたが、物欲は恐怖に打ち勝つのです。レイアとペッコとガンキンを回して、闘技王コイン7枚。ネックはラギアとボルボロスかなぁ。

メインキャラは女性、2ndは男性なんですが、似たような名前をつけてあって、男女差が目立たない装備だったので、久々に会った人はしばらく2ndキャラだと気がつかなかったらしい。「声が野太いのでびっくりした」といわれましたw

2010-01-20 (水)

■ [MH3] 闘技大会ラギア
2ndキャラにギルドバードを作るべく闘技大会ラギア×6。スピアだけど放電をうまくよけられない。いつもは装備で防いでるからなー。「えびになったつもりでバクステップ3回」だそうだ。

あとはボルボロスに慣れるため太刀で下位ボルボロス×2。

2010-01-21 (木)

■ [MH3]ギルドバードの帽子
オフ闘技場をがんばって、ボロスコインを4枚ゲット。ギルドバードの帽子が作れた~。
1回目は太刀で一度も乙らなかった! 30分近くかかったけどw 2回目はスラアク。スラアクは操作間違えて、変形しようとして納刀を繰り返したり。
次は胴だ。

■ [MH3] 闘技大会
闘技大会ラギアを手伝ってもらって、ギルドバードアームゲット。
あとはボロスコイン2個で胴ができるんだけど。もってない分はジャギィにして、偽ギルドバード。帽子さえあれば割とギルドバードに見えますw

メインキャラは☆6の水竜2頭で覇王の証2。あと一枚で、鮫斬ができる。

2010-01-22 (金)

■ [MH3]なんちゃってギルドバード
2ndキャラ、オフの闘技場ボルボロスを40分かけてクリア。コイン一個。オンの闘技王の大連続を手伝ってもらって(というかほとんど寄生して)、ボロスコインゲット、これでようやくギルドバードの胴ができて、足だけアロイのなんちゃってギルドバード完成。

■ [MH3]ゼヨ太刀
1stキャラで☆6のチャナラギア。水中の移動がうまくいかない。どっかで練習しないと。ベニサンゴでも拾うか。(チキンなのでモンスター狩りには行かない) 覇王の証が揃って、ゼヨの太刀の強化完了。

2010-01-27 (水)

■ [MH3] ジークリンデ
2ndキャラで森レイアを狩って、逆鱗ゲット。やったー。ジークリンデができたので、これでレウスを狩ってバーンエッジ作るぞ。1stキャラは太古の大剣が出てないのを思い出したので、火山堀り。あんなに掘ってて、どうして大剣はでないのか。

2010-02-01 (月)

■ [MHP2G] 久々にMHP2G
実家にいるので、Wiiに触れず、仕方ないので、MHP2G。
いろいろ忘れてます。
主に村下位のレウス・レイアと古龍を狩ってます。
前よりは上手くなってる気がする。

2010-02-03 (水)

■ [MH3] 久々にMH3
昨日は久々にMH3。MHP2Gをやってると、クラコン2の操作を間違えます。納刀しようとして、アイテム使ったり、武器出ししようとして蹴ったり。リハビリを兼ねて、オフの闘技ボルボロスにいって、30分かけてクリア。スカラフードを作りました。次は胴か。

街に行って、「レウスの堅殻と上鱗が欲しいんですー」と3人で☆5レウス。めでたく素材が揃って、飛龍刀を強化、ついでにレッドビート改も作成。ハンマー使わないのに、武器だけは持ってるのです。で、たまには使ってみようかと2人でドスバギィ2回。鳥竜玉でません。

2010-02-07 (日)

■ [MH3] クラコン1に戻した
久々に街へ行き、闘技大会。ロアルドロス×2、アグベリ×3。闘技王1、狩猟王1、ロアル3、アグナ3、ベリオ1。MHP2Gと両方やってると操作が混乱するので、クラコン1に戻した。あと、ボルボロスを狩ってバスバス剛を作ったり。マサカリでアグナに行ったり。

2010-02-22 (月)

■ [MH3] 久々にMH3
ずっと実家でMHP2Gをやっていて 久々にMH3。要領を忘れてしまい、2ndキャラで村ベリオで一乙。ロックラックに行こうとしたら、チケットが切れていたでござる。キャンペーンがあるそうなので、24日までチケット購入は待とうかな。

2010-02-25 (木)

■ [MH3] キャンペーン応募
達人ビールTシャツのキャンペーンが始まるまで我慢していたチケットを購入してロックラックイン。しかしオリンピック放映の最中なので、ロックラックにフレはいないのであったw 仕方ないので一人で火山堀りとか卵運びとか。

真夜中にインして、2ndキャラのキークエつぶしを手伝ってもらった。ベリオ2回。ちょっとやらないだけで、要領を忘れるなぁ。 さて、カプコンIDとオンラインサポートコードをメモって、キャンペーンに応募してこよう。

2010-03-01 (月)

■ [MH3] ファミ通ディアガンキン
ファミ通ディアガンキンに付き合ってもらったけれど、チケットが0-1-0-1ってひどい。2回目からはジャギィフェイクかぶってたのに、それでも0枚とか。まだ4枚しか集まってません。
高耳気絶無効耐震装備のベリオランスでソロってみた。強走薬を飲んで、BCから出た右側回復Gが拾えるあたりで頑張ればお互いに潰し合ってくれて25分ぐらいでディアが倒れるのだが、そこに行き着くまでに1乙する。2回クリアしてチケット1枚。
いまのところファミ通クエは2回に1枚の割合でしかチケットが出ない。ブレインフォックスは作れたけれど、これを強化するのにあと12回もクエを回すことを考えると気力が萎える。

2010-03-02 (火)

■ [MH3] ファミ通クエ
夜に仲間街に行って、ファミ通クエを二回。チケットは0-3でした。2回目はネコの激運のおかげかも。その後、☆6の火山炎上にトライするも1回目はあっという間に3乙、二度目はアグナは倒せたものの、ガンキンを食事場に追いつめたところでレウスが乱入してやっぱり3乙。
ファミ通クエは昨日までか。まあ、またやるだろうし。今日からジャンプアグナクエか。あれも苦手で1回ぐらいしかクリアできてなくて、チケットが2枚しかない。あれ辛いのに部位報酬ないんだよね。それより2ndキャラの武装戦線を手伝ってもらおうかなぁ。皆チケット余ってそうだけど。

2010-03-03 (水)

■ [MH3]武装戦線/・アグナ・ネブラ
2ndキャラソロでジャギィ4頭クエを3回。
夜にロックラックで武装戦線1回。チケット1枚。
ギルドバードを着ているのに、モンスターのいないエリアへ迷いこんで不思議がられる。自分でも不思議です。なんで方向がわかんなくなるのかな。でもリアルではそんなに迷わないですよーーーーっ。いや、地下街だと迷うか……。

一旦落ちて1stキャラで再度インして、ジャンプアグナ。珍しく一度も死なずにクリア。チケット1、鋭爪1、竜玉1。アグナGアームができた。
その後上位ネブラへ。鋭爪がでました。

2010-03-04 (木)

■ [MH3] ガンキンの練習
予備動作を覚えるために、ロックラックで☆3ガンキンを2回。

2010-03-05 (金)

■ [MH3] 村クエを進める
今日は2ndキャラの村クエを進めることにして、ディアブロスとガンキンをクリア。ようやくモンスターの動きが見えてきた……かも。ナバル撃退の緊急クエが出た。ギルドバードでナバルは心許ない気がするけど大丈夫かな。武器はアンドレイヤーで。

2010-03-06 (土)

■ [MH3]闘技大会と紅蓮の宴
昨日は仲間街でロアチャナの闘技大会を3回。ガン&太刀ですが、やる度にタイムが下がっていきます。どうもロアルを沈めた後、水底に罠と爆弾を置いてチャナをひっかけてガンで爆破がうまく行くかどうかがポイントみたい。ガン&ガンが最速らしいですが、私がガン使えないのでねぇ……。

闘技大会ではチャナコイン3枚。スカラー脚にはまだ足りません。その後、紅蓮の宴を2回。2回とも私と他の人が1乙づつしてぎりぎりでクリア。すみません。1回目はガンキンで2回目はアグナだったかな。でもって報酬が4枠で逆鱗しかでないとか。他の人にはガンキン玉が出たようです。

■ [MH3] 古龍の血
今日は新品ナバルに行って1回で討伐。時間ぎりぎりだったけど。湾曲した龍角と古龍の血がでました。めでたく漆黒の爪作成。素材はあるので、一気に「終焉」に強化しようと思ったら、覇王の証が足りなかったでござる。どっかで使っちゃったんだな。とってこないと。

2010-03-07 (日)

■ [MH3]終焉作成
覇王の証が欲しくて☆6夫妻クエ。突っ込んでて二乙したけど、なんとかクリアして「終焉」ができました。アルバ5頭しか倒してないのに、アルレボも「終焉」も持ってるっていったら、強運を通り越して神運じゃないかといわれました。ちなみに5頭のうちの2頭は神アルバ。

■ [MH3] 紅蓮の宴
紅蓮の宴でガンキン玉2個。武器にするか防具にするかちょっと悩んで、ガンキンGアームに。あとは上位チャナとかボルボロスをハンマーで。ハンマー苦手なので練習です。提灯も頭もこわせた。闘技大会ロアルチャナは、ガン&ハンマーがガンガンより早いそうですが……どうだろう。

2010-03-10 (水)

■ [MH3] ガンキンガンキンアグナ
スカラー脚のために闘技大会レイア&レウスを2回。よし、レウスコインは貯まった。ガンキンの動きを覚えるには、ハンマーが一番といわれて、毒片手剣のコーチと一緒に下位ガンキンにハンマー特訓にいく。いろいろ教わったけど、家族が帰ってきて私だけリタイア。コーチは一人でクリア。

また復帰して、ガンナーふたりと一緒に大剣で上位ガンキン。尻尾切れなかった。ガンキン素早い。ガンナーと一緒だと楽しいな。周囲気にせず、武器振り回せるし。
その後、上位アグナ。あまり縄跳びビームを吐かなかったので助かった。鋭爪2。
掘り出した太古の塊でエピタフプレート作成。

2010-03-14 (日)

■ [MH3] イベクエ「天に業火、地には吹雪」
レウスベリオを2回。1回目は全員が1乙づつであっという間に終了。2回目はクリアして重鎧玉2、竜玉4。ファミ通クエをガンナーさんほかと4回。闘技場2頭クエはガンナーには辛いですね。3回クリアして、チケットは2-0-1。ようやく百狐ができました。長かった……。

■ [MH3] イベクエ「マガジン恐暴竜調査班!」
その後、ガンナー2ランス2でマガジンジョーに挑戦。2回目でクリア。ジョー玉でました。欲しかった黒鱗がでて、ジョーベルト作成。欲しかった理由を忘れてました。3スロットじゃなくて胴系統倍加がついてたのね。

2010-03-15 (月)

■ [MH3] ネブラ捕獲クエ
お守りと重鎧玉といにしえの龍骨を求めてネブラ捕獲クエ×3。おごってもらったネコ飯で秘境探検が出て、めでたく龍骨ゲット。パルセイト・コアができました。重鎧玉と竜玉も1こづつでました。お守りも合計8こぐらい出たけどめぼしいものはなし。

■ [MH3] 上位ジエン
で、人数が増えたので上位ジエン。終焉を背負って初めて前衛をやりました。いままで船守りばかりだったので、飛び移るタイミングが分からず、船から落ちること3回。さらにフィールドで蹴飛ばされて1乙。討伐はできました。
古龍の血ゲット。剛剣ターロス と峯山鎚モーラン 作成。

2010-03-17 (水)

■ [MH3]上位ジエン
ジエン玉が欲しいというフレに付き合って、上位ジエン討伐を2回。初めて対龍爆弾を受け持ったものの、振り落とされること3回、牙までたどりつけず。仕方ないので、決戦場の大ダウン時に口の中に置きました。古龍の血が出ましたが、ジエン玉は出ず。フレさんにも出なかった模様。
その後鳥竜玉を求めてジャギィ二頭。でません。

■ [MH3] 一門外
物足りなかったので、モガの森で一門外で、レイア狩り。 龍属性720だけあって、レイアは簡単に狩れましたが、一緒にでてきたペッコの相手が大変。切れ味はともかく、攻撃力はハンターナイフ並ですもんねぇ。

2010-03-18 (木)

■ [MH3]ハンマー特訓
街にいってハンマーの得意なフレさんに、「ハンマー苦手。溜め3のスタンプが出せない」といったら、「じゃあドスジャギィで練習!」と連行されました。溜めるのはできるけど、立ち止まれないから回っちゃうんです。溜めるのに夢中で回避忘れるし。精進します。お付き合いありがとう。

2010-03-19 (金)

■ [MH3] 村クエ
いつも仲間街を立ててくれるフレさんががお休みらしいので、村で遊んでました。仲間街のフレさんたちは夜中にしかやってこないので、私とは時間があわないのです。
村ネブラを倒して毒ランスを作成。上位ネブラ、ソロで狩れるかなぁ。あとは2ndキャラでラギアを狩ったり。

2010-03-21 (日) 春分の日

■ [MH3]ハンマー訓練
フレさんの2ndキャラのHR上げの手伝い&ハンマー練習で上位チャナやロアルを。やっぱり溜め3出そうとすると回っちゃう……。最後はネブラ素材を求めて上位ネブラ。おそろしいクチが出ましたが、欲しいのは鋭爪と上皮なんだよなぁ。

2010-03-22 (月) 振替休日

■ [MH3] 2ndキャラ
昨日は2ndキャラのキークエつぶしとHRP稼ぎ。ソロでラギア捕獲とネブラ狩猟をやった後、フレさんに手伝ってもらって、下位火竜夫婦とデイアブロの捕獲と狩猟。キークエは潰れたので、あとはロアル退治と卵運びでもやって地道にHRPを稼ぎます。現在HR24。

2010-03-24 (水)

■ [MH3] ディア・ラギア・ロアチャナ闘技
2ndキャラソロでHRPをちまちま稼き、1stで街にいって、☆5ディアブロス×2。氷ランス×2、アルメタに、私が麻痺片手剣で速く狩れたので、2頭クエに行ったが、角が折れたところで家族が帰宅し私はリタイア。その直後ランス二人も回線エラー、結局リタイア。残念。

電撃クエをやったのも一昨日だっけなー。属性解放装備、ラギアGとエスカドラと装飾品でなんとかなりそうだけど、できればラギアGアームが欲しい。でも海竜の高電殻*7とか無理。あと3つ。武器のために蒼玉も欲しい。

そういえば、狩猟王コインが欲しくて、ロアチャナ闘技大会もやった。私は太刀でもうひとりがガン。一回目Aランクで、チャナコイン1/狩猟王1/ロアコイン2、2回目はBランクでチャナコイン1。ガン×ガンのが安定するらしいけど、私がガンをほとんど使えないので無理。練習するかな。

2010-03-25 (木)

■ [動画] MHP2G動画 ブーメランとかティガいじめとか
ブーメランとか女子高生コスの人
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1187132

麻痺笛でティガいじめ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2603504

■ [MH3] ランス特訓
「攻撃は回避しない。受けて立つ(キリッ」って口走ったら「ランス向けだね、じゃランス縛りで」とアグナに連行されましたw せっかくなのでランサーの正装のアグナ装備で武器はシャークキング。おお、ランスでアグナって死に難くなって楽だわ。
で、最後はランスがあるからとガンキンディアの闘技大会。もうひとりはハンマー。運と相性がよかったせいか、Aランクでした。でもコインは角竜1のみ。

2010-04-02 (金)

■ [MH3]2ncキャラ上位へ
2ndキャラが上位にあがれたので、上位素材をせっせと採取&はぎ取り。1stキャラでは余りすぎて捨てているような素材も貴重品。うれしいなー。ハンターノートに鉱物を設定しておくと、掘り出すたびにピロピロ音が鳴って楽しい。

2010-04-08 (木)

■ [MH3] 久々の#MH3
風邪やらなにやらで久々のモンハン。休む前に2ndキャラが上位になって採取クエばかりしていたこともあってか、さらにヘタになってる気がする。キークエつぶしでレイアにいったら、ジョー出現。私以外はHR50以上の猛者なのでなんとか捕獲。私は逃げまわってました。

で、その後闘技大会のレウスレイアに付き合ってもらいましたが、太刀のゲージが上がらなくて30分近くかかった。すみません。2回目は私が死にすぎて失敗。突っ込んでくるレウスに轢かれるのはともかく、位置取りが悪くて轢かれるのはバカすぎ。も少し考えよう……。

2010-04-12 (月)

■ [MH3] 高級提灯
2ndキャラでレウスレイア闘技大会2回。太刀太刀でしたが、私がへたくそなので20分近くかかりました。王コイン出ず。

高難度ボルボロス が出ていたので、手伝ってもらってあっさりクリア。チャナもエリチェンしないうちに捕獲クリア。高級提灯出ました。都市伝説じゃなかったんだ!

■ [MH3] アルバと電撃ラギア
アルバ尻尾が欲しい人がいたので、1stキャラに切り替えてカゲヌイで出撃。すみません一乙しました。でも尻尾は切れました。翼膜欲しいなー。ちゃんと壊せてないせいかでないなー。

その後、ラギア素材を求めて3人で電撃ラギア。私はマテンロウ、あと毒ランスとボウガン。毒ランス強い。

2010-04-13 (火)

■ [MH3] 闘技大会他
竜王の隻眼が欲しくなったので、仲間街の人たちにお願いしてラギア闘技。私はひたすらランス。太刀ランスで4:20がでてSランクでした。眠りナイフ+爆弾→罠→罠が上手くいったときもAランクだったかな。あとは8分台。ラギアコイン8個。城塞まで作ると12個必要。

レイアとチャナも行きました。レイアにガンナーさんが捕食され、尻尾切りのチャーンスと攻撃してたら「ふん玉忘れた~」の叫びを残して、乙ってしまわれました。そか、防御力低いんだっけ。で、ふん玉渡そうとしたらブナハに3回邪魔された上、荷物がいっぱいだったし、私は粉塵忘れ。

その上、ジョーまで湧いたけど、一応捕獲クリアできたです>レイア狩猟。尻尾から逆鱗でました。

2010-04-14 (水)

■ [MH3] ロアル/チャナ
2ndキャラのHRPをあげるべく、ソロでロアル狩り。闘技で慣れたせいなのか、被弾が少なくなったなぁ……。昔はピヨらされてよく死んでたもんですが。慣れって大切だなぁ。あとはチャナの上棘を求めて、フレさんとチャナマラソン。2個目の高級提灯出た!

2010-04-15 (木)

■ [MH3] 2ndキャラでhrp上げと素材集め
ソロで☆4のロアルドロス捕獲とかドスジャギィ2頭とかウロコトルとか。
仲間街に人が来たら、闘技大会とかチャナ素材集めを手伝ってもらいます。

闘技大会はアグナベリオを3回、ペッコボロスを2回、ロアルドロス1回かな。
アグナコイン3、ベリオコイン1、ペッココイン2、ロアコイン1です。王関係のコインがでない。
アグナベリオは、罠+爆弾、アグナに毒ナイフ、音爆弾+シビレナイフというアイテムコンボがうまく当たればタイムは短縮できるかな。でも私の場合、小細工しないで無心にやったほうが成功率は高い。焦ると操作間違えるのでねぇ……。

ペッココインが集まったので、城塞弓撃隊【面隠】が出来ました。
ターバンが好き。

普通のクエは、チャナの上棘を求めて、チャナ狩りマラソン。
シビレ武器のためには、上棘がいっぱい必要なのです。片手剣とランスと太刀用。
めでたく素材が集まりました。
高級提灯も2個あつまったけど、もったいなくって使えない。何に使おう。

2010-04-16 (金)

■ [MH3] 素材集め
ソロで☆4のロアルドロス捕獲とかドスジャギィ2頭とか。高級トサカがやっと出て大剣を強化。でもまだランス用のトサカがない。鳥竜玉は2個でました。

そうこうしてるうちに6時頃、フレさんがふらりとやってきたので、☆4のロアルドロス捕獲を手伝ってもらいました。ガンナーつぇぇ……。火炎弾でタテガミばんばん撃ってると、あっというまに部位破壊完了して捕獲可能になります。でも、高級トサカは出なかった。

7時半になったので、私は御飯作り落ち。
9時からまた行こうと思ったら、名探偵コナンの映画版をTVでやってたので、それ見てたら遅くなっちゃったので、村でケルビとベニサンゴ石クエを回してました。

パーティクエストの途中で家人が帰ってきたりして、途中で抜けると、メンバーに迷惑かけるので、家人が帰ってきそうな時間帯は中断できるオフラインクエで遊ぶのです。
……でも結局家人は終電の時間が過ぎても帰ってこなくてですねぇ……、電話したら会社にまだ居ました。
始発で帰ってきて、今寝てます。

2010-04-17 (土)

■ [MH3] 2ndキャラHR41
ようやく天地緊急クエが出て、☆5クエを受けられるようになりました! さあ、火山いくどー。凍土の秘境で龍骨ゲットするぞー。モンスターなんて飾りです。採取こそ我が生きる道。

2010-04-18 (日)

■ [MH3] ガンナー
2ndキャラで採取三昧。インゴットとインゴットGを混ぜて風圧無効装備ができたので、当面はこれをメイン装備にすることに。ガブル頭とお守りで気絶無効もつけたよん。またサングラスが作れるイベントないかしらん。☆5クエつぶしで、ネブラとレウス。

闘技のアグナベリオも2回。1回目はもうちょっとでSとれたのになー。

で、なぜか突然
「ガンナーやってみましょう。騙されたと思って、ライトボウガンにヘビィのバレルをつけていらっしゃい」
といわれ、下位レイアに連行されました。採取装備に頭だけインゴット、スキルなしで初ガンナー。

最初はさっぱり勝手がわからんかったですが、にシールドついてると咆哮も火炎も突撃も自動でガードできることが判明。おお、これは楽だー。たのしー。
というわけで、リッチな1stキャラでガンナー始めることにいたします。
「ボウガン作るなら、フレームは火竜砲改がお薦め。火竜の逆鱗5個必要だけど」といわれ、そんなの無理と思ったら、ボックスに丁度火竜の逆鱗5個と紅玉があって最終強化までできてしまった。バレルは峯山大砲にしてみた。あとはストックをとっかえひっかえすればいいのかな?

2010-04-19 (月)

■ [MH3] ガンナー装備
ガンナー用にインゴットG+アグナコート+ガンキン足で装備を整えてロクラックデビュー。スキルは反動軽減とガード強化と調合成功率UP。ガンナー4人でレウスいってみました。まだどの弾を使えばいいかとか、勝手がわからない。虫クエにもいてみました。毒弾でブナハを狙うの楽しい。

いったん落ちて、夜中に再度街へいったらフレリストがまっくらで、仕方なく火山堀りでも行こうかと思ったら、知人がひとり登場。ガンナー+太刀でガンキンに行ってみましたが、いきなり上位ガンキンは無謀だったね。考えてみたら、剣士のときだって二人じゃ無理じゃんw

初ガンナーで舞い上がって、判断力がどっかいってしまったとしか思えないw 3回失敗して、くやしいので太刀×2でドスバギィ。鳥竜玉と最大銀冠が出ました。

2010-04-21 (水)

■ [MH3] ガンナー用素材集め
闘技大会ロアチャナをガン×2で3回、ガン×ハンマーで1回。ガンに目覚めたのでガンで。Aランクのタイムの付近をうろうろしてます。

覇王の証が欲しくて ☆6天地を一回。耐熱殻が欲しくて☆5のガンキン狩猟1回。いつも耐熱殻を欲しがってるねーといわれました。そうなんです。

2010-04-22 (木)

■ [MH3]サングラス
水没林の大連続イベントが来たので、2ndキャラ用サングラスのために3周。部位破壊や捕獲報酬はないので、せっせとはぎ取り。おかげでラギア装備を上位強化することができました。カゲヌイ用の上棘も揃ったので、ドスバギィの上皮をとりにいかねば。 #MH3jp

2010-04-24 (土)

■ [MH3] ガンキン玉とか
1stキャラで街☆6の火山炎上。ガンキン玉出ました。その後、砂原イビルジョー。

HR35のガンナーさんが来たので2ndに変えて、☆5の天地を 2回。エンシェントプレートを背負っていったけど、尻尾が上手く切れず。耳栓ないとだめだなー。その後☆高ボルボロ、 ☆4高チャナ。

2010-04-25 (日)

■ [MH3] 2ndクエつぶし
2ndキャラで闘技大会と☆5のクエつぶし。

ロアチャナを4回やって狩猟王コインを1枚。ギルドバードが胴・腕・腰まで強化できました。でも堅鎧玉が不足! 

ラギア捕獲、高難度ベリオ、ディア、リオレウス、電撃ラギア。素材が揃ってラギア一式が強化できました。

☆5のリオレウスでは、ジョーが湧いて、鉤爪が欲しい私のために先輩ハンターさんたちが突撃~。こわいので、私はレウスの相手ばかりしてました。ガンとエンシェントプレートなので火力不足でレウスの尻尾切れなかった。ジョーの尻尾は切れたので、尻尾×2を剥ぎました。

ラスト5分でジョー捕獲、レウスも捕獲できて、ジョーの鉤爪も出ました。

2010-04-26 (月)

■ [MH3] 素材集め
2ndキャラで秘境探索術がでたので、ドスバギィクエに行こうとする→睡眠攻撃がうざいので、睡眠無効をつけようとする→お守り+8しかないよ。スロ2個あいてる適当なマイセットがないよ→仕方なく睡眠無効を諦めて出撃→眠らされ、どつかれ、ジョーが湧き、ボロボロになってサブクリア。

睡眠無効がつけられなかったことをグチったら、「だったらスロ2のレウスハンマーにしなよ」と、ハンマー使いにレウスに連行される→睡眠+10のお守り出る。「もうレウスハンマーいらない」といったら「えーっ」といわれたので、仕方なくレッドビートを作る。強化にはレイア逆鱗が足りません。

レイア逆鱗を求めてレイア捕獲クエ→逆鱗出ません。→もう一回→紅玉でたー!→うはうはしながら、ハイジークリンデを作ったら、ハンマー使いさんに「逆鱗をとりにいったんですよ」となんとなく恨みがましくいわれるw いや、だってハイジークリンデ大好きだし、ハンマー苦手だし……。

2010-04-28 (水)

■ [MH3] 耳栓装備
2ndキャラに耳栓装備を作らねばなぁと、ナバルさんをつんつんしにいきました。アンドレイヤーなので、討伐までに2クエ。鬼人薬と大樽Gを持ち込めば1 回で討伐できるかなぁ?

古龍の血と龍玉は出ず。角が二本剥げたので、ヘリオスの頭と腕と腰はできました。

尖鎧玉と堅鎧玉が不足しているので、掘りにいくか虫退治にいくかしなくては。ジエンさんも来るんだっけ。

2010-04-29 (木) 昭和の日

■ [MH3] ひとり遊び
ジエンがきてるけど、昼間のフレリストはまっくらだったので、ひとり黙々と火山掘り。

その後ゼヨとの交易のためにモガの森通い。レイアさんが逆鱗をくれたので、レッドビート改を作れました。ハンマーの練習しないとなぁ。

■ [MH3] ストーカーごっこ
GWだけど街にいるよとmixi日記にかいてたフレさんがいたので、夕方街にいって合流。ペッコボロスの闘技とロア2頭クエを付き合ってもらいました。

夜にジエン素材集める気満々で街にいったら人がいなーい。☆5の高ラギアをやってから、フレさんのイケメンキャラを近くで見るためドスバギィクエへ。イケメンキャラの周囲でしゃがみながら双眼鏡で見てたら「不審者がおる」といわれました。仲間街だからできることw

■ [MH3] ジエン手順
人が増えたので、上位ジエン。手順をすっかり忘れていたので、レクチャーしてもらいました。弾採取2回→回避→採取4回→回避→採取4回→拘束バリスタらしい。「飛び移ろうとして船から落ちる簡単なお仕事」を繰り返して、撃退と討伐を1回づつ。飛び移りの練習せねばw

2010-04-30 (金)

■ [他]MHP2Gの沼地の山菜じいさん
検索で「沼地の山菜じいさんどこにいる」でやってきた人あり。
キャンプをひととおり見てまわればいます。釣りができる大きなハスの葉みたいなところにいることが多いかな。
……って、ここに書いても、もう見てないだろうけどなぁ。
 
■ [MH3] 狩猟王大連続
オフのガンキン闘技でタイヤに轢かれまくって失敗した後、街へ。ジエンさんは去ってしまわれた。
 
初めての狩猟王大連続へ。片手剣と太刀。ナイフいっぱい失敗しました。コンボ出しすぎて、パートナーをこかしまくりました。秘薬があるのを知らずに2乙しました。30分でクリア。
ジョーの攻撃が案外当たらないのが驚き。レウスやレイアだと、避けてるつもりでも蹴り倒されることが多いけど、ジョーって大きいいせいか上を通り過ぎていく感じ。 
その後、ランスでアグナへ。ガ強つけたインゴットGでビームもガードできてしあわせ。燃えなきゃもっと幸せなんだが。
ほんと、インゴット装備ってさー、鉱物鎧なのになんで燃えるのー? ツナギの部分が燃えるのだろうか。

2010-05-01 (土)

■ [MH3]チャチャのマカ壺
Twitterでギギネブラを倒すためにベコチョッパーを作ろうとしたけれど、鬼人薬グレートが作れないと嘆いていた人にマカ壺の面で作るといいよと、レス。
私は攻略本で知ったんですけどね。

チャチャのマカ壺の面は、鬼人薬グレートを作るときしか使わなかったですよ。回復薬グレートを入れて、オレンジだか赤だかの煙で鬼人薬グレートor硬化薬グレートだったかな。
攻略本をもう一度見てみたら、マカ壺の面でこやし玉→落とし穴ができるのか。試してみようかな。

2010-05-02 (日)

■ [MH3] 2ndキャラで初アルバ
2ndキャラがHR47になったので、早速アルバに連行されたでござる。ハンマー×2、麻痺ランス、私はカゲヌイ。慣れた人たちなので、25分針で討伐。

その後クエつぶしで☆5ガンキン、☆5レウス、☆5高難度レウス。☆5レウスではジョーが湧き、罠使いきって、2匹討伐。
フレの皆さんが覇王の証を取りに☆6天地にいっている間に、初めてのガンキンディアの闘技大会。ランスでパートナーはスラアク。音爆弾、閃光玉、罠爆弾がうまく決まり、スラアク大活躍で、まさかのSランク。その後、秘境探検が出たので、ベリオ。

2010-05-04 (火) みどりの日

■ [MH3] マカ壷
マカ壷チャチャの熟練度を上げてコヤシ玉→大タル爆弾Gを作らせるべく連れ回し中。まだ熟練度が足りないらしく、コヤシ玉が渡せません。石ころを渡すと緑煙で回復薬/生命の粉にしてくれるので活用中。でもすぐ荷物が一杯になる。

■ [MH3] オフ闘技ガンキン
フの闘技ガンキンに毒片手剣で行ってみた。攻めすぎないように戦ったら、5乙27分でクリア。残りのクエストが開放されました。でもあんまり勝てる気しない。ガンキンコインが揃ったので、城塞腕を作成。はぎ取り鉄人が発動するようになりました。

2010-05-05 (水) こどもの日

■ [MH3] マカ壺チャチャ
時間がハンパだったので、街に行かずに村と森で採取。マカ壺チャチャにふん玉を渡せるようになりましたが、落とし穴/大樽爆弾Gへの変化を待つより、ゼヨと交易したほうが手っ取り早いかもなぁ。村火山にはマカ壷チャチャを連れてくと退屈しませんね。

2010-05-06 (木)

■ [MH3]2ndキャラ緊急アルバ
2ndキャラの緊急アルバに付き合ってもらいました。
回復されまくりんぐ。解体術大が出ていたのですが、尻尾と本体をはぎ取ってたら時間内に全部ははぎ取れなくて悔しい。天つらとか瑠璃玉とかは出ませんでした。

その後、上竜骨と尻尾目当てにベリオ。尻尾が切れたのに、尻尾でない。上竜骨は出たので、ドーベル腰ができました。

ガンキン玉を求めてガンキン×2。1回目は尻尾が切れず、2回目は太刀。ハンマー&ガンナーに「尻尾一人で切れますか」といわれ即座に「むり」と答えてもう一人召喚。めでたく尻尾が切れて、私には紅玉がでました。欲しい人には出ないw

2010-05-08 (土)

■ [MH3]神アルバ
シビレ太刀で神アルバを2回。瑠璃玉も天つらも出ませんが、古龍の血だけはばかすか出ます。出血大サービス? 

アルバ討伐はまだ8頭目ぐらい。避けるのだけは出来るようになりましたw 

2010-05-09 (日)

■ [MH3]オフクエと覇王の証
オフでナバルとレウスとガンキン。ガンキンはやっぱり嫌い。爆弾30個ぐらい使って粉々にしてやりたい。

ロックラックでは覇王の証を求めて☆6 チャナ&ラギアとレウス/レイア。覇王の証が6枚できました。その後大剣背負ってイビルジョー。

■ [MH3]大剣修行
おととい。クラコン1の操作が上手くできなくて、溜めなしで抜刀は出せないは、勝手になぎ払いが出るはで仲間に迷惑掛けるので、ドスジャギィで特訓。なぎ払いになるのは、武器出し→回避をしようとして、指がaボタンをかするからのようです。上手く動かない自分の指が憎い。

2010-05-10 (月)

■ [MH3]ナバル
アルバ太刀(強化はまだ)を作ったので、ナバルにいってみた。ハイアンドレイヤーだと撃龍槍を2回当てて27分で討伐。アルバ太刀だと1回だけで 27分討伐。槍を2回当てられたらアルバ太刀のほうが早いのか

■ [MH3]神アルバ
神アルバで瑠璃玉3つ、天つら1。尻尾も剥げたので、アルバランスを作ってみた。アルバ武器4人で☆5の高難度レウス。レウスはあっというまにぼこぼこにされ6分で捕獲。

その後☆6チャナラギア。蒼玉でません。
クラコン1の大剣の移動抜刀で溜めが入る仕様に文句をいっていると、同意してくれる人が! やっぱり酷い仕様だと思ってる人はいるよね!

2010-05-12 (水)

■ [MH3] どこへ行ってか忘れた
電撃ラギア。チケット2蒼玉2。
アグナ。鋭爪出ず。
もういっこ、行ったような行かないような。最後は一人でウロコ。

2010-05-13 (木)

■ [村★7] クシャたん/ナナたん
病人モードなので、布団の中で久々にP2G。最近はトライばっかりだったので、笛の扱い方とか忘れちゃったよ。というわけで、ミズハ装備で大剣背負って下位と上位のクシャたん、片手剣で上位のナナたん。P2Gの大剣は扱いやすいなぁ。

2010-05-14 (金)

■ [MH3] 玉関係
電撃ラギア、☆6ベリオ2頭、☆5ガンキン狩猟、☆5高レウス、☆5レウス狩猟。別に欲しくないガンキン玉はでるのに、欲しいレウス玉はでない。センサー。風化した槍がでた。この前ラギア玉が2個でたので、いにしえの龍骨があれば、強化できる。

2010-05-15 (土)

■ [MH3] 闘技大会
闘技大会のアグナベリオ×3。一回目はパートナーと交互に乙ってあっという間に終了。リベンジして12:40、アグナコイン1。3回目は別の人とやって、 Sランク。アグナ4、狩猟王1。やっとギルドバードの帽子が強化できました。でもまだ足ができてない。ベリオコインが足りない。

■ [MH3] ガンキンとジョー
人数少ないので楽なクエというわけで、高級トサカ狙いでロア×2。あまり使わないけど水ランスができたので、練習を兼ねてランス縛りで、ガンキン。私以外は麻痺ランス×2。ジョーが湧いたので、これまた練習もかねて闘ってみたり。あと5分コールでなんとか捕獲。サブクエクリア。

2010-05-16 (日)

■ [MHP2G] 久々に MHP2G
久々にP2Gをやったら面白かったので、続行中。トライで費やした時間は無駄じゃなかったらしく、昔はあんなに苦労したレウスも短時間で狩れる。まあ、下位だけど。まだ村ナルガがクリアできないけど、慣れればいけそうな気がしてきた。

エピタフプレートのおかげで集会所上位レイアも狩れたので。、ちまちまとクエつぶし。ネコートさんのゲリョス&ヒプノックと集会所上位のドドブランゴ、それから古龍の血を求めて村下位のオオナズチ。めでたく超絶一門作成。

2010-05-18 (火)

■ [MHP2G] 緊急ナルガクリア!
っとネコートさんの緊急ナルガをクリアできたー!
パピメル装備にイフリートマロウ。

めでたく☆9クエが開放されたので、ネコートさん(って雌?)の☆9レイアに逝ってみた。
旧砂漠とか土地勘ないから、千里眼で位置はわかっても地図がないと辿り着けない。キャンプの上のエリアでやっと巡り合えたと思ったら、突進されてブレスされていきなり乙った。P2G上位レイアってこんなに強暴なの?

ゲネポスに痺れさせられつつ2乙して尻尾切って捕獲クリア。こあかった。集会所の上位レイアはそんなでもなかった気がしたのは、慣れたエリアだったからかな。普通のレイアでこんなんだったら、ピンクのとか金色とかどうなっちゃうんだ。

■ [MH3] 久々トライ
P2Gをやっていたので、久々のトライ。フレさんたちがお出かけ中だったので、ハンマーでウロコとか。……なんかヘタになってます。止まれなくて回っちゃうよ。ボロスクエでなぜかジョーを捕獲してきたフレさんたちと、イベントのラギア&レウスへ。大剣背負っていきましたが、駄目だ。

P2Gのソロ大剣の癖が抜けてないので、武器出しの次になぎ払いとか出ちゃいます。ちがーう、そこは横殴りだと叫んでも指が勝手に、勝手に……。小脳コントロール不能。広域装備のフレさんにめいっぱい回復してもらいました。蒼玉でました。でも私が欲しいのは紅玉だ。

フレさんが一人落ちて二人になったので、アグナベリオ。いつもの片手剣。死にまくりー。出てきたアグナに痺れナイフとかは成功したんですけど。なんとかクリア。アグナコイン2。でも私が欲しいのはベリオコインだ。

別のフレさんがインして、レウス捕獲クエ。また大剣。やっぱりダメ。
一番ダメだったのは落とし穴に落ちたレウスに麻酔玉投げたら、なぜか緑の煙があがって、キャンプに戻っちゃったことです。なんでモドリ玉なんてもってんだ、自分。って、直前が闘技場だったら、保険で持ってたからか。まさか2chのスレで見て大笑したネタを自分でやってしまうとは……。

2010-05-23 (日)

■ [MH3] 久々にMH3
ひさびさな感じに街へ行って、ランスで紅蓮の宴、麻痺片手剣で高難度ガンキン2頭、エピタフプレートで砂原ジョー。あんまり良いものは出なかった気がします。あ、ガンキンの耐熱殻は嬉しい。闘技のチャナロアをガン×2で、2回ともSランク。でも狩猟王は出ません。

MH3でチャットしていて、私って上手くなることに興味ないんだなーと思いました。仲間街にいるのは自分の技術向上が嬉しい人たちが多いので、研究熱心だしせっせと修行してたりするのですが、私はアイテム欲しいとかクエを全部つぶしたいとかそういう要求で動いているので上手くなんないのね。

■ [集★7] うっかりもの
集会所☆7「災厄の使者」をバサルモス討伐クエだと思ってガンナーで行って、弾ほとんど使いきってバサルモスを討伐した後でガブラス20匹討伐クエだと気がついた。ちゃんと依頼書読めや>自分 猫に秘薬と調合書を盗まれた上、結局時間切れです。
バサルを倒してからクエストクリアにならないので気がつきました。2回目は笛で行って、あっさりクリアしました。

ちまちまとクエつぶし中。

村長★8蟹の威を借るババコンガ!
集会所★7災厄の使者
集会所★7湿地帯の鎌蟹
集会所★7鎌将軍の包囲陣をクリア。

ギザミ Sセットができたので、集会所のガノトトス狩猟に逝ってきます。
MHP3が出るまでには、なんとか村クエは終わらせたいところであります。

2010-05-25 (火)

■ [MH3] ハチミツ貧乏
久々に1stキャラにしてランス用にガ強とガ性スキルのついた装備を組もうといろいろやってたら遅くなってしまった上、かつてないほどのハチミツ貧乏であることが判明したので、農場でハチミツ生産をすることにして村クエだけ回すことにした。

MHP2Gと両方やると混乱する。MHP2Gのほうはハチミツいっぱい持ってるんだ。

MH3 と MHP2G を同時にやっていると、MHP2Gで狩場にシビレ罠用にトラップツールと雷光虫を持ち込んで、調合しようとしてできなくて愕然としたりするのである。 P2Gはゲネポス牙だったわ。

2010-05-26 (水)

■ [村★7] ガルルガS
ネコートさんのガノトトス亜種二頭クエに失敗。もう少し武器と装備を充実させなければということで、クイックキャストとガルルガS装備を作るべく、村下位ディアブロと上位ガルルガを回す。ディアはボマーと黄金牙でいったら、ダメージありすぎて捕獲する前に殺っゃったでござる。

ガルルガSはガノトトス用ではなくて、グラビモス用。ミズハ装備のおかげか、上位ガルルガでも死なずにクリアできるようになった。まあ、被弾はするんだけど。あとは光蟲が不足しがちなので、せっせと採取したりとか。

2010-05-27 (木)

■ [村★9] 村上位モンスター
村上位ディアにあっさり屠られてリタイア、旧火山の村上位リオレウスは居場所が見つからずリタイア、集会所上位リオレウスにもあっさり屠られてリタイア、
がっくりしながら集会所上位クシャにミズハ装備と笛で行って撃退。やっぱりクシャたんは良い子だ。

どうも集会所上位モンスターより村上位モンスターのほうが凶暴な感じだけど気のせいかなぁ。マップになれてないからかなぁ。……とつぶやいたら、村上位モンスターは挙動がG級と一緒なのだと教えてもらった。

やっぱり凶暴なのは気のせいじゃなかったんだ。

2010-05-28 (金)

■ [MHP2G] 上位古龍
サクラノリコーダーで集会所上位クシャナ×2。角を折ってから、エピタフプレートに持ち替えて尻尾を切ったところまではよかったけれど、雪だるまにされて3乙。やっぱり雪山は辛いなー。密林で討伐。サクラノリコーダーで集会所上位沼オオナヅチ。砥石を忘れて時間切れ。

■ [MH3] 街クエ
久々にトライで街へ。
リハビリで太刀でドスバギィクエとドスジャギィ2匹クエ。
大剣×2で闘技大会のペッコボロス。ペッコに気づかれると時間かかるなー。ペッココイン2、ボロスコイン1。
氷ランスで☆5ガンキン狩猟と高難度ガンキン2頭クエ。
エピタフプレートで高難度レウス。

2010-05-30 (日)

■ [MHP2G] 上位古龍
集会所上位森丘オオナズチにサクラノリコーダーで行って、角は折れたけれど時間切れ。リコーダーだと手数と火力が足りないようなので、【超絶一門】 に持ち替えて攻撃力めいっぱい上げて突撃。沼地で撃退、森丘で討伐。ミヅハ覇の具足が欲しいので上位フルフルを狩りに逝かねば。

2010-06-02 (水)

■ [MHP2G] 集会所上位桜レウス
今日はトライはおやすみしてP2G。サクラノリコーダーを強化したいので、集会所上位の「桜舞う密林」攻めすぎて死んだけど、なんとかクリア。でもまだ堅殻が足りない。集会所「密林の双璧」もクリア。

2010-06-06 (日)

■ [MHP2G] サクラノリコーダー改
集会所上位の「桜舞う密林」をクリアして、サクラノリコーダー改を作成。上棘が出たので、プリンセスレイピア改も作成。よい桜レイアだった。火竜の翼とか炎妃龍の尻尾が足りないので下位クエストで調達することに。

村☆5「一対の巨影」火竜の翼は出ず。

村☆6「巨大龍の侵攻」、初めてギザミSにボマーつけて双刃イャンクックで行って爆弾ばんばん仕掛けて乱舞してたら討伐できました。やったー、初めてラオからはぎ取りできたよ! 
村下位の火山ナナ新品を撃退。猫が尻尾を切りました。でかした。

うちのメインオトモは攻撃力301の武器一筋の茶猫。普通のオトモ猫ですが、多分プレイヤーより狩りはうまい。ぴよったりビビったりするとカツを入れてくれる頼りになる相棒です。チャチャよりオトモアイルーだよね。データを引き継げるなら、アイルー村も買ってもいいかなぁ。

2010-06-14 (月)

■ [MHP2G] クエ埋め
ばたばたしてあまりゲームする暇がないんですが、村下位の火山ナナを討伐して軍刀【獅子舞】を作成。集会所のラオシャンロン亜種を撃退、村下位のシェンガオレンを撃退。集会所のドドブラ複数クエをクリア。ちまちまとクエ埋めをしてます。

2010-06-15 (火)

■ [MHP2G] グランドクレイモア
集会所下位の「赤竜と緑竜」をクリアして火竜の翼をゲット、グランドクレイモアを作成。集会所上位の「白き霊獣」をやっとのことでクリアしたのにキリンが高台に乗っていて剥ぎ取れなかった。ひどーい、ひどーいっ! 今は狂走エキスを取るために「猛毒の包囲網」を回している。

2010-06-18 (金)

■ [MHP2G] ディアプロ
集会所上位ディアブロスをクリア。もう単品はティガとかナルガとかラージャンとかグラビモスとか苦手なのっきゃ残ってないですよ。金レイアはなんとかいけるかも。でもちょっと疲れたなぁ。

■ [MH3] 久々に1stキャラ
P2Gにちょっと飽きてきたので、久々に1stキャラでMH3。火山掘りしてたらフレさんと合流できたので、アグナベリオ闘技へ。久々のせいかいろいろ忘れてて死にまくりました。でもなんとかクリアしてアグナコイン1。

おととい。フレさんは3rdキャラでHR35なので、高級提灯狙いでチャナへ。フレさんには出ました。物欲センサー健在w
人数が増えたのでマガジンジョー。大剣で行って乙って失敗したので、マテンロウに持ち替え。落とし穴に落ちたジョーを刺そうとしたら回線エラー。ひどい。
フレさんその2が時間なので落ちてまたふたりになったので、アグナベリオ。ベリオコインがでました! ちょっと迷って鷹見のピアスを作ることに。火山掘り用装備をピアスを入れて組み替えることにしました。

2010-06-19 (土)

■ [MH3] リハビリ
新調した火山掘り用装備の強化用の玉を求めて火山掘り。仲間街にいったら、フレさんの 2ndの下位キャラがいたので、クエつぶしのお手伝い。リハビリ中なので避け損ねてがんがん攻撃くらっても死なない下位モンスでちょうどいい。ガンキン、ネブラ、レウスだったかな。

■ [MH3] 闘士の剣を求めて
2ndキャラの人が落ちて、おとといマガジンジョーで一緒だったフレさんがイン。助っ人さんを一人入れてリベンジ。尻尾切れて誰も死なずにクリア。

その後、盾が丸くてお盆みたいだからブナハのメイドさん装備に合うという闘士の剣のためにロア単品とチャナロアの闘技を5回ぐらい。
ロア単品は大剣×2のときが一番早かったかな。でもAランクしか出ません。闘技王コインも出ず。
チャナロアはガン×2で6分台が出て、狩猟王コインが出ました。ロアが早く沈んで火炎弾が余ってるときは、貫通より火炎弾連射が早いのかも。
で、フレさんの作った闘士の剣をみせてもらったら、ハンターナイフとまったく同じ外見ですた。なんだー、じゃ、いらない。
ハンターナイフとそっくりなのは「初心忘るるべからず」という意味の武器だから……だそうです。ふうん。

2010-07-04 (日)

■ [MH3] ロックラック
昨日はひさびさにロックラックへ。落ちる直前だったフレさんと遭遇。わざわざ居残ってくれた。トライ自体ひさびさなので、リハビリのために上位レイア単品を2回。クエから戻ってきたら、ジエンさん到着。街のBGMが変わる瞬間を体験しました。

今日も街へ行ったら、フレさんは求人サーバーでジエンマラソンやってるみたいなので、村に戻ってナバルとかいじめてました。久々だとモガの森も楽しい。あとはオフ闘技でランスの練習したりとか。

2010-07-09 (金)

■ [MH3] 装備品コレクション
コレクターな人の装備箱を動画で見せてもらう機会があって、シリーズごとにきれいに並べてある装備に刺激をうけて自分の装備箱の並べ替えを敢行。うーん、すかすかです。下位はともかく上位はシリーズセットで持ってる物が少ない。竜玉とか必要だしねぇ。

2010-07-14 (水)

■ [MH3] コレクション
シリーズがきっちり揃ったコレクターさんの装備箱が羨ましくてならないので、シリーズセットを集め中。下位装備はすぐ作れるけど作ったら強化したくなるわけで、尖鎧玉集めに火山へGO!

■ [MH3] Wiiの音がヘン
ところで、うちのWiiですが、唸るんです。すごく発熱してるし! 向きを変えると音が変わるので、ファンの部品が外れかけてるんじゃないかと不安。Wiiぶっとんだら、MH3のデータも飛んじゃうんだよね、たしか……。

2010-07-15 (木)

■ [MH3] コレクション用素材集め
昼間は一人で装備の素材集めと鎧玉集め。夜はフレさんの2nd下位キャラのHRP稼ぎのお手伝いで武装戦線と高難度レウスレイア。そのあとまた一人でバギィ装備用に上質な鳥竜骨を集めたり。ハンマーが本職のフレさんがやってきたので、ペッコのくちばし破壊をお願いしたりとか。

■ [MH3] Wiiを修理に出す
シリーズ装備の素材集めでまたトライが楽しくなってきたところだったけど、Wiiがドライヤーみたいな音と熱を発するようになったので、仕方なく修理に出すことにしました。ハンティングチケットは7月末まであるんだけど、無理して使ってデータ飛んだらいやだし……。

WiiがなくてMH3ができないと、無性に遊びたくなる。仕方ないので、MHP2G で遊んでるけど、モガの森が恋しい。水に潜りたい。

■ [MHP2G] フルミナントブレイド
金レイア狩りに行こうと弱点を調べたら雷だった。召雷剣【麒麟】 しか持ってない。キリンの相手はしたくないので、フルミナントブレイドを作ることにする。ゴム質の上皮が足りなくて、ゲリョスを狩り。真珠色の柔皮も足りなくてフルフルを狩り。金レイアに挑めるのはいつになるやら。

2010-07-18 (日)

■ [MHP2G] 金レイア
集会所上位フルフル狩り3回目でやっと素材が揃フルミナントブレイド作成。それを背負って、集会所の金レイアに会いに行く。
弱点が頭じゃないというのは知ってたけど、正しい場所がわからず、とりあえずやわらかそうなので腹の下を攻撃。

うっかり荷物いっぱいの状態で尻尾をはぎ取りって、取り替え操作がうまくいかず、泣く泣く上鱗を捨てたり。紅玉だったら捨てない!
3回轢かれてピヨって一乙計上。
捕獲のタイミングが分からず30分ぐらいかけて討伐。金レイアの弱点は翼だったのね。

2010-07-22 (木)

■ [MH3] 久々MH3のモガの森
Wiiが戻ってきたので、久々にモガの森。レイアにガンで行ってみましたお。ガンナーはやらないので、どこが弱点かわからず頭とか狙ってたけど、射撃の弱点は腹なのか。やっぱり大きい画面はきれいだなぁ。モガの森は涼しげでいいです。森林浴気分。

■ [MH3] 闘技の練習
フレさんと闘技を手伝ってもらう約束をしてるので、ロックラックに行って闘技王大連続で自主トレ。ランス難しいです。キャンセル突きのやり方がわからない。大剣に至ってはMHP2Gの癖がぬけなくてボロボロ。トライの大剣はなんでこんなに使いにくんだよ!

■ [MH3] ロックラック
夜にロックラックの仲間街に行って、フレさんの2ndキャラのお手伝い。フレさんは、高級提灯をゲットし、さらにレイアに2回行って、2回とも紅玉出しとか、リアル激運ついてました。あと、ランスのキャンセル突きの特訓に付き合ってもらったり。

2010-07-23 (金)

■ [MH3] 闘技王大連続狩猟
昼間に仲間街に行ったら人が多くてびっくり。さすが夏休み。闘技王大連続狩猟をフレの息子さんとやって、初めて乙らずにクリア。若い子って上手い。

そして闘技専門家さんと組んだら初の8分台Sランク。相手が誰でもSとれる人らしいです。すげー。

2010-07-24 (土)

■ [MH3] 採取と闘技王
デプスライト鉱石と尖鎧玉報酬のために、ルドロスを狩ったり虫と戯れたり。

夜には一人でいるフレさんをみつけて闘技王を2回。ついに闘技王コインが出ました! 狩猟王コインはあるので、スカラー脚作って強化もできると思ったら、尖鎧玉が足りなかった。

仲間街へ飛んで、ゲストのサポートガンナーさんの凄い拘束技を見せてもらう。ジョーを睡眠爆破→落とし穴→麻痺→落とし穴と拘束し続けて5分針で捕獲。ふえええ。その後、ペッコマラソン。いけてないペッコばかりでヘンなくちばししか出ない。

2010-07-27 (火)

■ [MH3] ペッコ闘技
ロックラックで採掘していたらフレさんと合流できたので、コイン目当てにペッコ闘技をお願いする。ハンマーが本職の人なので、大剣×2、大剣×片手、片手×ハンマーとやって最後のがAランク。さらに闘技専門家を呼んでもらって、2:59。

しかし、コイン余ってる人には3枚も4枚も出るのに、私には1枚づつしか出ないって、なんてセンサー! ペッココイン12枚、闘技王コインが3枚になりました。城塞とか慈愛のピアスとかスカラーガンナーのために必要なのです。

2010-07-29 (木)

■ [MH3] ネブラとかペッコとか
一人でロックラックで尖鎧玉を集めたり、上位ギギネブラ狩りをしていたらフレさん合流。ペッコ狩りとレイア狩りを手伝ってもらいました。ようやくステキなペッコに巡りあえて、ステキなくちばし×2が出ました。欲しかったレイアの上棘は出ず。
そのあとたらたらとしゃべってみたり。

MHP3が出たらPS3をどうしようか、オンラインに繋ぐのに必要だったら、買っちゃうかもーとか、トライは知り合いとチャットするために来てる部分が大きいよねとか、そんな話。

2010-07-30 (金)

■ [MH3] 雷震槍ドーリス剛
ナバル討伐を一回、ロックラックで採掘してたらフレさん2人と合流電撃ラギアを一回、雷震槍ドーリス剛 を作りました。アムピトリィテは竜玉がもったいなくて作れなかった。
そのあと2人で★4レイア捕獲。ランスで行ったら難しー。全然当たらない。

2010-08-04 (水)

■ [MH3] ペッコ虐殺
ステキなくちばしを求めて、ロックラックの仲間街でペッコ狩りを回す。クチバシ破壊で30%の出現率のステキなくちばしが5回に1個しか出ないのってどういうこと。
上鱗を欲しい人がいたので、ペッコ虐殺モードでクエを回してたけど、ペッコの断末魔(?)の呼び声を阻止できず、剥ぎとり中にジョーにどつかれたり、レイアに毒されたりして、何度かは3回剥ぎ取れなかった。ちょっと悔しい。

2010-08-05 (木)

■ [MH3] 慈愛のピアス完成
狩猟王コインを取るために、フレさんに付き合ってもらって、チャナロア闘技大会を回す。ようやく慈愛のピアス完成。その後、広域装備ってどういうのがいいですかねーとか雑談。セレネGに頭ピアス、お守りで調合つけるのあいいとか、そんな話。

2010-08-11 (水)

■ [MHP2G] 集会所★7全クリア
盾蟹と水竜の連続狩猟と赤フル&ギザミの連続狩猟をクリアして、集会所★7を全てクリア。集会所ナルガは村上位ナルガより怖くないかな? ティガ、ナルガ、ラージャンはトラウマ。
ともかく集会所上位の金レイアクエを回してゴルトリコーダー とゴールドマロウをつくらないと。紅玉出ろ~!

■ [MH3] ガンナー装備
昼間はフレさんの新キャラのクエの手伝い。ついでにガンの練習もしようかと、熟練ガンナーさんにお勧めサボガン装備を教えてもらったり。
雷迅砲サンダークルス +イビルマシーン +カオスウィングで構成されてましたが、カオスストック無理っていったら、ペッコストックでもいいよといわれました。
サンダーフレームは、琥珀色の鋭牙が足りなくて、イビルバレルはいにしえの龍骨が足りません。
爆弾持ち込みでベリオのサブクエでも回すのがよさげ。
装備は増弾のピアス+ガンキン+ガンキンGアーム+ガンキンGコート+インゴットGレギンズだったかな。
装備のガンキンGは素材が全然足りませんので、ガンキンで代用。でも上位強化用の素材も足りないのでした。

夜は別のフレさんに付き合ってもらって、狩猟王とレウスレイアとラギアの闘技大会。狩猟王でぎりぎりでS出ました。私は爆弾と罠を置いただけー。あ、毒ナイフも一応投げた。
あとは狩猟王コインが3枚でれば、増弾のピアスが出来ます。

2010-08-12 (木)

■ [MHP2G] ナルガとかオトモ訓練とか
パピメル装備とイフリートマロウで集会所上位ナルガに会いに行った。3乙で失敗。村上位ナルガよりは怖くない気がするけど、雑魚がうざい。猿め……。うまく弱点の頭を狙えず、火力が足りない感じ。さっさとゴールドマロウをつくるべきか。
今度はパピメル装備にヴォルカニックロックで集会所上位ナルガに行ってみた。捕獲可能にまで追い詰めたけど、3乙で失敗。なんかもう勝てる気がしない。心が荒んだので、オトモ訓練で癒すことにした。
ヒーラー装備にヘビィバグパイプ を背負い、オトモにドスギアノス狩りをさせてみた。私は隅のほうでひたすら笛を吹くだけ……のはずが、うっかりトドメをさしちゃった。武器はブラッドフルートのほうが良かったか。でも譜面を覚えきれないんだよなぁ。

■ [MHP2G]笛の譜面
Twitterですばらしく見やすい笛の譜面表を教えてもらった。
http://pe2.org/karip/tone.swf

■ [MH3]ベリオ、ネブラ、ガンキン、ガンナー、裸ランス
火山で尖鎧玉を掘ったり、爆弾持ち込みでベリオの牙を折ってサブクエクリアで戻るというのやったり、秘境探索ついでにネブラと戦ったりしてました。
欲しかった琥珀の鋭牙は2個、不気味な鋭爪は3個ゲット。

ネブラ倒したところで、Rさん登場。ラッキーとばかりにベリオクエを手伝ってもらいました。琥珀の鋭牙は2個ゲット。サンダーフレームとイビルバレル作成。

ベリオクエから帰ったところで、老兵さん登場。
上位ガンキン素材が足りなくてーといったら、ガンキンクエに参加してもらえることに。
すごく早かったです。
ガンキンG装備には紅玉が必要なんですよねーといったら、じゃあ火山炎上いきましょうといわれ、火山炎上。ランスでいったので、死なずにクリア。
紅玉は出なかったけど、竜玉がでました。

そうしているうちに、Mさんの4thキャラ登場。
HR5だったので、どんどんキークエまわして、HR上げましょうと、4人がかりの虐殺モードでドスジャギィとペッコとボルボロス。私は新調したガンナー装備で行きました。

老兵さんにクリティカル距離のレクチャーを受けてから、イベントクエストの「古代鮫を狩りつくせ!」。防具なし、武器のみでやる狩りです。

で、そのクエが終わったところで、Mさんの緊急ボルボロスクエストが出たのですが、私がうっかり「裸ランスで行くんですか?」と口走ってしまったので、そのようになりました。冗談だったのに!
でも結果として誰も死なずにクリアできましたのよ。ランスすごい。

そのあとボルボロスとレイアを2頭狩って、Rさんは落ちて3人で雑談。
そして眠いので、今日はもうロックラックへは行かないのです。

2010-08-13 (金)

■ [MHP2G] ヒーラーU装備
もう少しでヒーラーUフリルが作れそうなので、ギザミ討伐訓練へ。コインをゲットして、フリル作成。そして、今確認したら、ヒーラーUソックスも持っていたことが判明。あら、いつの間に。ヒーラーUの他のも欲しいけど、開放されてない訓練もあるし。

■ [MHP2G] 金レイア武器
ともかく金レイア武器を作りましょうと、集会所上位金レイア。なんかでかかったようで、攻撃が当たりませんの。尻尾は切れたけど、普通の素材。3乙で失敗。オトモを回復専用に変えて再挑戦。2乙したけど捕獲成功。逆鱗と竜玉ゲット。紅玉を出せ!

2010-08-20 (金)

■ [MH3] ガンナーでちびガンキン
イベクエのちっこいガンキン狩りにガンナーで行ってみた。おお、これは楽だ~。スナイパー楽し~。思えば、このちっこい奴が私の初ガンキンだった。あのときは、なんだかよくわからないうちに乙り、なんだかよくわからないうちに狩りが終了したのだった。

2010-08-28 (土)

■ [MH3] 狩猟王コイン出ません
冷房病による頭痛が治まってきたので、夕方からロックラック。
採掘しようか、それともガンナーでガンキンの練習しようかと迷ってたら、フレさん光臨。

●闘技大会レウス・レイア
狩猟王のコインがほしいんですーと、闘技大会レウス・レイアへ。
太刀太刀です。12分台でAランクを逃して、火竜コイン一個。

●狩猟王大連続
時間はかかるけど1匹づつだから楽なのは狩猟王大連続ということなので、GO。
太刀太刀です。
アイテムの使い方を教わりました。下手くそなワタクシ用にアレンジしてあります。
ボロスを睡眠ナイフ3本で眠らせて、頭に普通の爆弾1個。
フレさんが爆弾2個おいて、シビレ罠をしかけて、小爆弾で起爆。
ボロスに麻痺ナイフ3本。で、あとは適当に攻撃。
ガンキンを残りの睡眠ナイフで眠らせて、爆弾2個。
フレさんが爆弾1個?おいて、シビレ罠をしかけて、小爆弾で起爆。
適当に罠しかけて(これは落とし穴のほうがいいのかな?) 毒ナイフ。
あとは適当に攻撃。閃光玉を当てるとよろしいらしい。
ジョーは高台のへんに出現するので、ボロスが死にかけたらなるべく反対側で戦うこと。ジョー出現場所の高台のあたりに眠り肉を置いておくので
眠ったら、爆弾G2個。
フレさんが爆弾置いて罠しかけてるうちに、はなれたところに罠(シビレ罠のが いいの?)麻痺ナイフが余ってたら投げたりするといいらしい。
20分ぐらいだったかなー。ジョーコイン1個と尖鎧玉と堅鎧玉がでました。
狩猟王コインやーい。

●ドスジャギィ2頭
疲れたので、楽なクエ。フレさん火片手剣、私、火太刀。
罠師つけたのに、トラップツール忘れるとか。
鳥竜玉でません。
フレさんはドスジャギィの攻撃だけでなく、太刀の大回転も避けてました。さすが。
●チャナガブル
高級提灯が欲しいので、ガンナーで。フレさんはハンマー。
ガンナーで提灯狙うのってどうやるんだろう。動いちゃって狙えない。
高級提灯でません。

●闘技大会レイア
レイアのガンナー装備は睡眠弾が一度に7発装填されるというので、試しにガンと太刀でいってみました。
中折れ式ガンなので扱いにくいけど、それなりに面白かった。
でもシールドがないので、突進されたりも燃やされると即死です。
貫通1が速射なので、撃ち始めると終わるまで回避できなくて死亡。
レイアが運良く弱点のお腹を向けて倒れたので、そこを攻撃してなんとかAランク。

あとはゴシップに花を咲かせたりw
ここまで夕方の部。

家人が飲み会で遅かったので、夜にもロックラック。
いつもの場所に仲間街を立てて、下位ガンキン相手に貫通ガンの練習をしていたら、知人その1さんと知人その2さん光臨。
弾もなくなったので、リタイアして、ボウガン装備の話などしていたら、知人その2さんのお友達登場。私はよく知らない人です。
ちょっと困ったなーと思いながら、ご挨拶などしていたら、知人その2さんのお友達のお友達登場。全然知らない人です。
5人になっちゃったし、ものすごく困ったなーと思って「家族に呼ばれたので」と一回落ちてから、再ログイン。

こそこそと別のところに一人街を立てて採取でもしようとしたら、フレさんからメッセージ。
事情を話して、こっそり採取してますなんてやりとりをして、フレさんは求人サーバーへ。
そのころ私が最初に立てた街は8人ぐらいになっていたようです。

採取から戻ったらフレさんがきてました。
が、家族が帰宅してしまい、離席。
もどってきてからは、たらたらとチャット。
寄生っぽい言い方はいかんよと、教育的指導をされました。はい、すいません。