Alisato's モンハン日記

2009-05-01 (金)

■ [村★8]素材を求めて
村キリンを数匹討伐して、双剣の正式採用機械鋸が作れそうだったので、他の素材を求めて狩に出た。

ゴム質の上皮を求めて、村上位の沼地ゲリョス狩り。装備は気絶無効・自動マーキング付きののランポスメイン装備。武器は軍刀。皮ゲット。
電撃袋を求めて、村上位の雪山赤フルフル狩り。旧密林のフルフルは怖くて手がだせません。あそこ足場が悪いし。
だいぶ弱らせたところで麻酔玉を忘れたことに気づく。ばーかーばーか。しかたないので、眠ったところを溜め切り。それでも足りなくて、追い掛け回してなんとか討伐。赤フルフルを討伐したのは初めてかも。

手持ちの武器欄をみていたら正式採用機械槍がかっこよかったので、ちょっくら練習してみようかと、ランスと相性がいいというガノトトスにいってみた。バックステップには慣れないが、ぴったりくっついてグサグサするやり方はなんとなくわかった。もうちょい修行して、上位トトスにも挑戦してみよう。
ガノトトスにもう一回いこうと思ったら、秘境探検のキッチンスキル(お宝アイテムが入手できる可能性のある隠しエリアへいける)が出たので、装備を変えて、まだいったことのない旧火山に行くことにした。

村上位の「バサルモスな季節」。太古の塊系をを4つも掘り出せた。太古の小さな塊が出たので、念願の超絶一門が作れる。凄い武器が作れる次の「当たり」は11回後らしい。
集会所リオレウスで尻尾きりの修行。もちろん爆弾と閃光玉はいっぱいかかえていく。
尻尾は切れたけれど、火竜の鱗だった。まあ、報酬で尻尾が出たからいいか。
リオレウスとティガの尻尾がないからスパルタカスブレイドが作れないのよー。
まだまだ素材が足りません。

2009-05-03 (日) 憲法記念日

■ [動画] ランス修行
ランスでガノトトス狩り。村トトスはなんとか倒せるんだけど、集会所にいったらバックステップに失敗して死んだ。立ち回りがわかんねー。
というわけで、ランス講座を見る。

http://www.nicovideo.jp/mylist/7119588

かっこいいけど上手すぎて全然参考にならないw
結局ランス修行は諦めた。ランス楽しくない。今は大剣が一番楽しい。集会所のガノトトス亜種を大剣で爆弾なしで倒せるようになったしね。

■ [村★8]ネコートLV2
ネコートさんに話しかけたら、「風翔龍の襲撃」が出ていたので、自動マーキング&耳栓スキルをつけてサクラノリコーダーでGO。
2乙してどうなることかと思ったけれど、撃龍槍を2回使えた(翼にひっかけただけだったけど)せいか、なんとか撃退。
鋼龍の宝玉を入手。初回はいいものが出る確立が高いのかな?
太古の塊の当たりがやってくるまで訓練所。
ランスの初心者講座に行ったあと、ドドブラ討伐訓練を片手剣でクリア。
他の武器で戦っていると、だんだん動きが見えるようになるんだなぁ。
太古の塊の当たりの回がやってきたので、凄く風化した双剣→風化した双剣を作成。これ以上強化するには、竜玉があと7個必要。古龍の血は大事にとってあったので、5個あるのだ。

ネコートLV2の「まどろみの樹海」眠鳥2頭狩猟クエスト。睡眠無効+自動マーキング+捕獲の見極め装備を作ってあったので、それを着て出撃。武器はビートセイバー。怒ってないときを狙って攻撃、怒り出したらエリア離脱してもう一匹を狙うという作戦でわりとあっさり2頭を捕獲。
ネコートLV2の「将軍様の味覚…?」ショウグンギザミ多頭狩猟クエスト。シビレ罠と爆弾を持って、ブラッドフルートでいってみた。しょっぱなに攻めすぎて1乙。湧いた当初は怒り易いんだな。シビレ罠にひっかけて、爆弾使って、叩いて討伐。潜られてシビレ罠を壊されたのがムカツク。

2009-05-05 (火) こどもの日

■ [村★1][村★2]男性キャラでNewGame
まだ上位クエストを極めていないのですが、だんだんしんどくなったので、ふと魔がさして、男性キャラでNewGameを始めてみました。
当然アイテムもなし、訓練所での狩入門から開始です。
これが楽しい~。
サクサク進むので、プレイヤースキルがあがっているのが実感できるし(だてに800時間(!)を費やしたわけじゃないんだ)、手持ちアイテムが少ないから、どんなものでも貴重品!
いままで使っていた女性キャラとは防具のデザインが違うので新鮮です。
クック先生までクリア。いまのところ一度も乙ってません。さすがにノーダメージでクリアとはいかないですが。
武器は主に片手剣と大剣と笛。骨笛強し!
クック先生は猿太刀で。最初のころ片手剣でいってあんなに苦労したのが嘘のよう。とりあえずフルフルまでは、このまま進めようと思います。

ちなみにキャラ名はAlphonse。ええ、あの鎧のヒトですよ。キャラクターデザインも生アル(鎧のヒトのもとの身体のことをファンはこう呼ぶ)に似せました。イケメンなのでたいへん楽しいです。

2009-05-06 (水) 振替休日

■ [村★2] 新キャラつづき
村クエストはフルフル緊急クエストまで1乙もせずにクリア。
昔の私は攻めすぎて自滅していたというのが、よくわかりました。
クエストは1回だけクリアし、手持ちの素材で装備を作るという方針でやってましたが、さすがにフルフル相手じゃそうもいかないので、素材集めのためクック先生狩りや雪山草集めに何回か行きました。
今はハンターシリーズ+ブレイズブレイド or 骨笛 or チーフククリがメイン。
バルバロイブレイドを作れたので、ゲネポス装備で爆弾かかえてフルフルに挑戦してみようかと思います。

2009-05-07 (木)

■ [村★3]2ndキャラでフルフル
ゲネポス装備と火属性のバルバロイブレイドで緊急クエストのフルフル狩り。
大タル爆弾×3と大タル爆弾G×2ももっていきましたが、大タル爆弾Gは設置をしくじって爆破されてしまいました。
フルフル相手なら正面飛び込み切りもかろうじてできるので、25分ぐらいで巣に追い込んだのはいいけれど、シビレ罠と落とし穴も持っていったのに、なぜか麻酔玉が見当たらず。
あれー? 
もともと持っていなかったのか、捨てちゃったのかは不明。
あわてたので落とし穴の設置場所を間違えたり、溜切りが成功しなかったりしましたが、なんとか討伐。
今回も死ななかった!

ギルドポイトが足りず、まだリオレウス&レイアの簡単クエストが集会所に出てこないので、尻尾きりができません。
このまま続けるべきかどうか考え中。

で、尻尾きりをしたくなって、メインキャラに戻って集会所★のリオレウスにいってみましたが、こんがり肉を忘れました。だめじゃん。
レウスが森の中にばかり着地し、黒猫に襲われていろいろ盗まれたりして(取り返したけれど)、なんだか嫌気がさしたので、リタイア。
桜レイアでリハビリしてきます。

2009-05-10 (日)

■ [村★5][村★8]尻尾を求めて
尻尾を求めて、メインキャラで、村★6の桜レイア、集会所★5のリオレウス狩り。
尻尾を切っても、剥ぎ取りで鱗しか出ず、捕獲しても追加報酬で尻尾が出なかったが、抽選の報酬でなんとか火竜の尻尾を3本集めた。

次はティガ。雪山草集めのクエストで、頑張って尻尾を切ってみたものの、剥ぎ取りで尻尾が出なかった。
村★5の雪山ティガにランポスメイン装備と(ぐるぐる攻撃で気絶しないため)プリンセスレイピアで、シビレ罠と爆弾かかえていき、1乙したものの捕獲。
報酬で尻尾が出た。2本目も出たが、3本目がなかなかでない。物欲センサー発動なのだろうか。

飽きてきたので、2ndキャラに切り替えて、村★3のクエストを埋める。猿太鼓で沼ババコンガに行ってみたけれど、猿太鼓は使い難い。一応死なずにクリアはできた。骨笛を強化するまでは太刀のほうがいいかな。

再びメインキャラに戻って、旧密林の上位フルフル討伐。 2nd キャラでフルフルをクリアしたら、すごく楽にできるようになった。
訓練所のザザミに連続4回も負けた。立ち回りが根本的に間違っているのだとしか思えない。
ネコートLV2、砂漠のガノトトス&モノブロス連続狩猟。高級耳栓+自動マーキング、武器は蛇剣【黄金牙】。音爆弾の素材を忘れる。
ガノトトスは手間取ったが討伐。モノブロスは尻尾も角も破壊できた。あと5分コールで捕獲。

2009-05-13 (水)

■ [村★3]2ndキャラでドドブラ
2ndキャラでちまちまとプレイ中。「いのちだいじに」モードで、クエストを1回づつクリアし、手持ちの素材だけで、武具防具を作るという縛りで遊んでます。
アイテムを忘れてリタイアしたことはあったけど、まだ一度も死んでません。

村★3の緊急クエスト、ドドブランゴ退治も死なずにクリア。
集会所は★1だけ全クリア。まだまだ先は長い。
シビアな狩りよりも、こういうのんびりした遊び方のほうが私には合ってるなーと思います。