Alisato's モンハン日記

2009-03-04 (水)

■ [村★7]ババコンガ強襲!
村長★7のババコンガ強襲! をリオハート装備+クリムゾンゴートでクリア。
毒肉、シビレ肉、眠り肉をいっぱい持っていきました。猿は嫌い。
笛をウォーボンゴに強化。
剛毛が欲しくてもう一回行ったのだけれど、3乙で2匹目を倒せず。

■ [集★5] 集会所★5
攻略本をチェックしたら、集会所上位には素材ツアーがあるのを発見。それなら、さっさと集会所の上位に上がろうと★5のキークエストを頑張ることにした。

集会所★5「女王、降臨す」のリオレイア。装備はガルルガ+ミズハにエンシェントプレート。
落とし穴とシビレ罠と爆弾と閃光玉を持っていく。
前は時間切れだったので、足引きずるまで積極的に攻める方向で。尻尾を切って、落とし穴に入れて爆弾。エリア6で眠ったところでも爆弾と思ったけれど、ランポスに起こされてしまった。
やっぱりザコは先に片付けておくべきだった。
あとは閃光玉を使いつつ、ダメージを与えて、エリア7で捕獲。

集会所★5「湿地帯の激闘」の沼地のグラビモス。
ガルルガ+タロス+レザーライトSベルトで、スキルは高級耳栓と調合+15%、貫通弾LV1追加。武器はアメザリボウガン。
でも調合+15%よりも弾調合スキルのがよかったみたい。調合成功率はアイテムでどうにかなるし。
今度も爆弾主体でと思ったら、昼の沼地は雨降ってて、爆弾が使えないことに現地で気づいてリセット。避雷針をいっぱいもって、水冷弾とLV1貫通弾で攻める。本当はLV2貫通弾も持ったはずなのに忘れてしまい、弾切れになったらどうしようかと思った。水冷弾調合分と貫通弾を使い切ったところで討伐成功。ああ、よかった。

集会所★5「王の領域」のリオレウス。
ガルルガフェイク+レックスメイル&アーム+レザーライトSベルト+ダークメタルブーツで、スキルは自動マーキングと耳栓と調合+15%。武器はエンシェントプレート。
今度こそ爆弾素材をいっぱいかかえて出撃。リオレイアで学習したので、巣穴はきっちり掃除しておく。基本は閃光玉でピヨらせての爆破。
巣穴で寝ているところを爆破して、さらに落とし穴にハメて捕獲。

集会所★5「死闘!角竜ディアブロス」。ディアブロは苦手だったけど、女子高生の蹴り動画をみたら、自分にもできそうな気がしてきた! 
ガルルガ+レックス+龍刀【焔】で、防音珠と千里珠で自動マーキングと高級耳栓スキルをつけ、悪霊の加護を加護珠でキャンセル。絶音珠なんてまだ作れませんからね。
閃光玉と音爆弾の素材をしこたまもってGO!
閃光玉でピヨらせ、音爆弾でハメて、エリアの端っこで切りつけては逃げ切りつけて逃げのチキン戦法。要は勝てばいいのさ!
敵はエリア9に移動。いい加減捕獲できるだろうということで、ピヨらせて捕獲。
ああ、つかれた。

緊急クエストのシェンガオレンが出ましたよ。
爆弾と双剣乱舞でなんとかなるかなー。

2009-03-05 (木)

■ [動画] 女子高生キック動画
女子高校生コスで蹴りだけでモンスターを捕獲って……化け物?
ネコメシでダメージ10を与えられるようになるそうですが、大剣よけつつケリをいれるだけで、捕獲できるんですねー。
150回の蹴り(1500ダメージ)を入れれば捕獲できるようです。
音爆弾で6回、閃光玉で平均15回、ダウンするとそれにプラス5回ぐらい。やってやれないわけじゃないか。
でもガードとスタミナ管理が完璧だから出来ることですね。
閃光玉と音爆弾の投げ方がとても参考になりました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2033413

この人の動画はどれも神プレイです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13267102

2009-03-06 (金)

■ [集★6] ハンターレベル4!
集会所上位に上がるための緊急クエストの砦シェンガオレンを高速研ぎスキルをつけたブランゴ装備+クックツインズ改でクリア!
設置した爆弾が最初のゲロ攻撃で爆破されたり、乱舞しても空振りばかりでどうなるかと思いましたが、足を破壊できたせいか、なんとか撃退。
めでたく集会所の上位クエストを受注できるようになりました。

というわけで、素材を集めるために集会所の★6クエストを消化中。
上位クエストだと素材ツアーでもボスモンスターがいるんですなー。
奇面族とか蛇竜とかもいて、気が抜けませんなー。
ためしに素材ツアーに出てくるクック先生にアメザリボウガンの水冷弾で挑んでみましたが、弾を調合分まで使い切ってようやく討伐とかって、さすが集会所の上位モンスター。タフすぎる。
今は素材ツアーと、ドスギアノス、ドスファンゴ、ドスランポス、ドスゲネポスが終わったところ。まあ武器装備がそれなりに強いのでなんとかなります。
上位装備作るには何周もしないといけないようですね。

2009-03-12 (木)

■ [動画]太刀使い動画
とても人気があったのに、なぜか投稿者削除されてしまったモンハン実況動画のミラー。見ないうちに消えたのを残念がっていたら、うさぎ屋さんがミラーをみつけてくださいました。

マイリスト MHP2G 「自称太刀使いがゆく」シリーズ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11162653

「ゆっくり」によるナレーションが面白くて、人気があったのも納得。

マイリスト MHP2G 「太刀でGO!」シリーズ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11190091

2009-03-13 (金)

■ [集★6][集★5] 集会所クエスト消化中
集会所★6「密林の盾蟹を狙え!」をサクラノリコーダーでクリア。
1回死んだ。

素材集めのために村下位クエストをいくつか。
キリン用にレインバレッツ・白を作った。
ガンズ=ロックをようやく2に強化。
ヘビィバグパイプを作成した。
ドドブランゴ討伐訓練をボウガンでクリア。でもコインを1個しかもらえなかったので、もっとやらないといかんのだな。

集会所★5「火山の黒き鎧」をアメザリボウガンでクリア。
集会所★5「幻獣、キリン現る!」をピンクフリルパラソルでクリア。
せっかくレインバレッツ・白を作ったのに使うの忘れた。
ライトボウガンはかなり使えるようになった。

村長★5「古の霞龍、オオナズチ」を自動マーキング+毒無効装備+サクラノリコーダーでクリア。
集会所上位クック先生2匹のクエストに何の武器を使うか考え中。

2009-03-15 (日)

■ [集★5][集★6] 集会所クエスト消化中2
集会所★5「桜色の雌火竜」をティタルニアでクリア。
溜め攻撃がうまくできないので、時間がかかります。寝てるだけじゃ捕獲はできないのね。
いっつも罠を無駄にする……。

ティガ用にナナ=アズールカノンを作ってみた。
村長★5の雪山ティガならなんとかなるけれど、重くて扱いが難しい。
やっぱり鬼ヶ島のほうがいいかなぁ。

集会所★5 砂漠ティガを鬼ヶ島でクリア。閃光玉とLV2拡散弾を調合分までめいっぱい持ち込んだんだが、調合書を持ち込むのを忘れたので、ずいぶんと材料を無駄にした。
おまけに焦ってどうでもいいところで爆弾を設置しちゃうとか、麻酔玉をもってこなかったりとか、どうでもいいところでシビレ罠を設置しちゃうとか、こんな自分なんて死ねばいいのにと100遍ぐらい思った。
拡散弾も使い切って、最後はLV2通常弾でトドメ。ああ、疲れた。ティガも嫌いだ。

集会所★6「挟撃のイヤンクック」はサンドフォールでクリア。
そのあとハートヴァルキリーでも行ってみたが、装填数の多さでサンドフォールのが上か。

ガンナー用装備を新調してみた。
スキルは、自動マーク+調合25%+最大弾生産
・マカルパUフード(弾製×2)
・ハンターUレジスト(千里×2)
・ハンターUガード(弾製×3)
・レザーライトSベルト
・ダークメタルブーツ(千里×2)
サンドフォール改が欲しいのだが、砂竜の紫鱗の最後の一個なかなか出ない。
イヤンクック双剣のための怪鳥の地獄耳も最後の一個が出ない。
物欲センサー発動中らしい。

2009-03-16 (月)

■ [村★7] 雪山赤フルフル失敗
村長★7の雪山赤フルフルに挑戦。
村長★4の沼地の赤フルフルをアメザリボウガンで倒すことができたので、こちらもアメザリボウガンで。LV2通常弾、LV3通冗弾、LV1貫通弾、水冷弾を持ち込む。
エリア6の高台撃ちが上手くいっていたので楽勝と思ったら、電撃飛びつきで高台まで飛びあがられて1乙。
エリア1の高台撃ちでは最初のうちは用心していたのだが、飛び上がってこれないので気を許してがけのふちに寄りすぎて、飛びつきの電撃くらって2乙。
あと10分コールで必死に撃っていたら、蚊に刺されてしびれたところに電撃ブレスくらった3乙。
こういうのは精神的ダメージが大きい……。

■ [集★5] 蒼レウス
集会所★5の蒼レウスに挑戦。
ガルルガフェイク+ミズハにレザーライトSベルトで、風圧大無効+耳栓+調合15%。
武器はティタルニア。
調合書を持ち、爆弾と閃光玉の材料をかかえ、ひたすらピヨらせて爆破。
水を飲んでも回復するというので、1回は阻止。2回目は無理だった。

寝床に行ったので、ちょっと離れたところにシビレ罠を設置しておいて、眠っているところを爆破し、突進を待った……のはいいが、タックルくらって自分がピヨってしまった。
そしてその間に蒼レウスがシビレ罠に~~~。ボタン連打で必死で自キャラを回復させて、麻酔玉を投げるも間に合わず。
麻酔玉はあっても、罠がありません!! もう殺るしかない!! 
だいぶへたれているらしくあんまり飛んだりもしないし、こっちの連携も入るんだけれど死なない。
ペイントつけてない状態で巣穴の外に出られてしまい、あわてて追いかけ、いそうなところを見て回る。結局巣穴に戻って寝ていたので、決死の覚悟で溜め切り3。
なんとか討伐。
溜め切りに成功したのは、初めてかも。

集会所下位で残っているのが、
★4の砦ラオシャンロン(失敗したからトラウマ)
★5の黒ディアブロス
★5のリオレウス&リオレイア
★5の電撃祭2nd!のフルフル2頭狩り
★5のファミ通 ババコンガ連続狩猟
ラオシャンロンがクリアできないので古龍が出ません。

集会所上位は、
★6のダイミョウザザミ2匹(失敗したからトラウマ)
★6のババコンガ&ドスファンゴ
★6のクィーンランゴスタ
村長★6のラージャン(猿苦手)
村長★7の旧密林のフルフル(失敗したからトラウマ)
村長★7の雪山赤フルフル(失敗したからトラウマ)
村長★7の密林連続狩猟
面倒なのばっかり残っている。

2009-03-19 (木)

■ [集★6] 集会所クィーンランゴスタ
集会所★6のクィーンランゴスタを毒の片手剣でクリア。
しびれ無効装備に自動マーキングをつけて行った。エリア6の洞窟内にボスマークがでるんだけれど、行ってみるとクィーンランゴスタの姿はない。
ある程度ランゴスタを狩らないと出現しないようなので、毒剣と毒ケムリ玉でランゴスタを虐殺。
ようやくクィーンがお出ましになったので、閃光玉でピヨらせては攻撃。
難なく討伐。

集会所★6の挟撃のイャンクックでようやく地獄耳がでたので、双刃クックツインズに強化する。
これでようやく、やり残していた集会所★4のラオシャンロンに挑戦できる。

2009-03-23 (月)

■ [集★5] ラオシャンロンと古龍
集会所★4の砦ラオシャンロン。強走薬グレート、爆弾材料、モドリ玉材料などを持って、高級耳栓+風圧無効装備+双刃イヤンクックで出撃。
爆弾でひるませることができたので、砦の耐久率40%で撃退成功。
集会所の古龍クエストが出るようになりました。

というわけで、基本はサクラノリコーダーで集会所古龍クエストにトライ。
集会所★5 街クシャルダオラ
集会所★5 沼地オオナズチ
集会所★5 森丘オオナズチ
集会所★5 火山テオ
集会所★5 砂漠テオ
を撃退クリア。火山テオには一度3乙したけどね。
討伐するには、あと何周かしないとダメなんだろうなぁ。
ほんとエンドレスなゲームですな。
クシャル剣が欲しいので、街クシャルダオラはもう一回いかないと。

観察珠用素材の七色尾羽根が欲しくて、村上位の眠鳥クエストへ行ったものの、砥石を忘れたり、こんがり肉を忘れたりでクリアできず。3度目にようやくビートセイバーで捕獲。
でもスキル発動には観察珠があと1個必要。
どの装備につけるかってのも問題なんだけど。

2009-03-24 (火)

■ [集★6][集★5] 猿退治
苦手なクエストばかり続くと辛いので、間に楽なクエストを挟みつつ、ともかくクリアしてないクエストを消化すべく頑張る。

集会所★6のババコンガ&ドスファンゴ「牙獣たちの逆襲!」を、毒無効+自動マーキング+体力+20の装備に雷属性の太刀でクリア。
ドスファンゴは最初に倒せたのだが、ババコンガに対して攻めすぎておなら攻撃食らって2乙。危なかった。最後はぼろぼろになったところをシビレ罠で捕獲。
ほんと猿は嫌いだ。

村長★6の砂漠テオは、地形無効と耳栓をつけて龍属性武器でいけば楽勝なので、採取しつつ撃退を繰り返し、4回目で討伐。
でも古龍の血は出ず。残念。

訓練所のドドブランゴ討伐訓練をボウガンでクリア。めでたくメイドベストを作成する。
あ、もしかしたら、猿はボウガンで行ったほうが楽なのかも。

集会所★5のファミ通桃毛獣連続狩猟をウォーボンゴでクリア。毒肉とシビレ肉をめいっぱい持っていった。欲張らず2匹で終わらせる。

2009-03-25 (水)

■ [村★6] ブロンズベル
ブロンズベルを作りたくて村長★6の砦シェンガオレン。初回クリア時よりも強い武器(双刃イャンクック)なので、少しは楽かなと期待していったら、なんと時間ちょっとオーバー(なぜかこのクエストだけは、クリア後でも攻撃できるらしい)で討伐できた。
剥ぎ取りで鋏が出た! バリスタ、撃龍槍、打ち上げ樽爆弾Gを駆使し、ダウンしたらひたすら顔を狙ったのがよかったのかな。
一度もキャンプに戻らなかったので、支給品の回復薬グレートを拾う暇がなかったのが残念。
めでたくブロンズベルを作った。

ブロンズベルを抱えて、集会所上位★7のドスランポス2頭狩り。
このクエストは雑魚が虫と猪しか出ない上、笛で行けば楽勝なので、ほとんど採取ツアーみたいなもの。資金稼ぎに最適。

2009-03-26 (木)

■ [集★5] 黒ディアブロス
モンハン三昧。楽な素材集めをしつつ、たまに古龍を叩きにいったり、難しいクエストに挑んだり。
ゲネポスの尾とかドスイーオスの頭とかドスギアノスの頭とかが欲しいのです。

集会所★5「黒き角竜の猛攻」に挑戦。
装備は、ガルルガフェイク(防音珠)+タロスメイル(千里珠)+ガルルガアーム(千里珠)+クロムメタルコイル+ダークメタルブーツ(千里珠×2)で、高級耳栓+自動マーキング。
武器はレイトウ本マグロ。攻撃力480で切れ味が青まであって、氷属性700。色物装備のようでいて、氷属性に弱いモンスターにはかなり使える感じ。
音爆弾の材料と閃光玉の材料をめいっぱいもって突撃。ワナの調合素材ももっていったのはいいのだが、シビレ罠をもったつもりでディアブロスには効かない落とし穴を持っていた。ばーかばーか。
攻撃は割りとうまくいき、結構弱ってきたので捕獲しようと思ったが……なんてことだワナを壊されてしまった!

気を取り直してもう一度ワナをおいたのはいいが、突撃くらってエリア外に飛ばされてしまう。あわてて戻ってワナにかかったモンスターに麻酔玉を投げるが間に合わず……。
なんかこういうこと前にもなかったっけ?

もうやるしかないと泣きながら追い回す。ちなみに2乙状態。でもって、秘薬を持ってくるのを忘れました! 
そしてトドメをさしたのはゲネポスだった……。こういうこと前にもなかったっけ?

しかも尻尾を切ったのに剥ぎ取るのを忘れた。(というか、その前に死んでキャンプに戻された)
でもまあクリアできたからいいです。ディアブロスも嫌いだ。

嫌いなモンスターが多いけど、イヤンガルルガとか桜竜とか古龍は好きよ。笛でぶったたくと大げさに倒れてくれるクシャたんとか蛇竜は大好きだ。
素材集めのついでに密林クシャたんと塔の蛇竜を叩きにいったりする。

■ [集★6] 大名蟹2匹
集会所★6「究極の蟹料理」にブロンズベルで挑戦。装備は自動マーキングと気絶無効、調合+15%のランポス+ダークメタルブーツ。
ひたすら逃げるから、スタミナの減らないスキル重要。強走効果が長そうなので、ブロンズベルにしたが、ハンターズホルンのほうがよかったかもね。
殴る・逃げる・回復・殴る・逃げる・回復をひたすら繰り返す。弱点を狙うなんて器用なことはできずに笛をぶんまわしているだけなので、2匹一緒に殴ったほうが効率がよかった。同士討ちの効果もあったみたい。

今回はちゃんとシビレ罠を三つ分もっていき、まず1匹目の寝てる奴の足元にしかけて、念のためと殴ったら死んでしまった。
2匹目は1匹目の死骸に重なって寝ているので、また足元に罠をしかけて、今度は捕獲成功。

集会所の★6を全部クリアしたので、ハンターランク5にあがるための緊急クエストが出た。
ラオシャンロンの色違い。前と同じやり方でいけるかな?

2009-03-28 (土)

■ [村★5] ボウガンでババコンガ
ひょっとして猿にはボウガンの火炎弾が効くんじゃないかと思って、メラルーラグドールでいって見た。
結果、10分かからずクリア。おお、これは楽だ。頭壊すのが難しいけどね。

というわけで、村長★5の「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」を何回かクリア。
ファミ通Tシャツが欲しいのだ。でもドドコインも必要なので、訓練所のドドブランゴも倒さねばらなん。いまのところ失敗している……orz

■ [集★6] ゲネポス2頭狩り
ゲネポスの上位装備が欲しくて、集会所上位のゲネポス2頭狩りを何回かクリア。
閃光玉があれば楽勝だが、それなしに舐めてかかるとあっという間に死ぬ。
気がついたら、同じ装備を2つ作ってしまっていた。ばーかばーか。仕方ないので1個売り払って、また素材を集めることにする。

ギルドカードが金色になった。
所持金が999999zを越えたので、セレブの称号を獲得した。

2009-03-30 (月)

■ [集★5][村★7] フルフル退治
ネコバァが「招き猫の激運」(報酬が増えます)のスキルをもっている猫を連れてきたので、キッチンアイルーを1匹オトモに転職させて空きをつくって、雇い入れた。
で、その新人オトモ猫の訓練で、下位クエストをいくつか。

そろそろ残ったクエストをやらねばということで、自動マーキングと高級耳栓スキルのガンナー装備を作って、メラルーラグドールで

・メラルーラグドール(千里)
・ガルルガフェイク(防音)
・タロスレジスト(防音)
・レックスガード(千里)
・ガルルガコート(防音、加護)
・ダークメタルブーツ(千里×2)
弾は火炎弾の連射をメインにLV1貫通弾とLV2通常弾。

先ずは集会所★5「電撃祭 2nd」のフルフル二頭狩。
2頭狩りクエストは1匹の体力が低く設定されている上ザコが出てこないから、自動マーキングさえつけていれば、他のクエストより楽かもしれない。
出てくるフルフルが凶暴だけど小さいこともあって、20分弱でクリア。
気をよくしてネコート★7の旧密林のフルフル。最初に洞窟ではなく水辺のエリア8にいたのでちょっとラッキー。エリア9の洞窟は狭くてイーオスやブタが邪魔。
火炎弾の連射をメインにして、シビレ罠を調合分入れて3つ、大タル爆弾Gも持ち込んでみた。火炎弾は調合分まで使いきり、シビレ罠+爆弾、毒ナイフまで使って、なんとかエリア10で捕獲。落とし穴は使えないんですなー。
上位フルフルはさらに凶暴だ。狭いところで電撃とびつきされると逃げるところないしー。

ネコートさんの緊急クエストも出た。モノブロス2頭狩り。モノブロスも嫌いなんだよなー。

現在残っているのが、
村長★6 ラージャン
集会所★5 リオレウス&リオレイア
集会所★7緊急クエスト ラオシャンロン亜種
ネコート★7 赤フルフル
ネコート★8緊急クエスト モノブロス2頭狩り