Alisato's モンハン日記

2010-05-01 (土)

■ [MH3]チャチャのマカ壺
Twitterでギギネブラを倒すためにベコチョッパーを作ろうとしたけれど、鬼人薬グレートが作れないと嘆いていた人にマカ壺の面で作るといいよと、レス。
私は攻略本で知ったんですけどね。

チャチャのマカ壺の面は、鬼人薬グレートを作るときしか使わなかったですよ。回復薬グレートを入れて、オレンジだか赤だかの煙で鬼人薬グレートor硬化薬グレートだったかな。
攻略本をもう一度見てみたら、マカ壺の面でこやし玉→落とし穴ができるのか。試してみようかな。

2010-05-02 (日)

■ [MH3] 2ndキャラで初アルバ
2ndキャラがHR47になったので、早速アルバに連行されたでござる。ハンマー×2、麻痺ランス、私はカゲヌイ。慣れた人たちなので、25分針で討伐。

その後クエつぶしで☆5ガンキン、☆5レウス、☆5高難度レウス。☆5レウスではジョーが湧き、罠使いきって、2匹討伐。
フレの皆さんが覇王の証を取りに☆6天地にいっている間に、初めてのガンキンディアの闘技大会。ランスでパートナーはスラアク。音爆弾、閃光玉、罠爆弾がうまく決まり、スラアク大活躍で、まさかのSランク。その後、秘境探検が出たので、ベリオ。

2010-05-04 (火) みどりの日

■ [MH3] マカ壷
マカ壷チャチャの熟練度を上げてコヤシ玉→大タル爆弾Gを作らせるべく連れ回し中。まだ熟練度が足りないらしく、コヤシ玉が渡せません。石ころを渡すと緑煙で回復薬/生命の粉にしてくれるので活用中。でもすぐ荷物が一杯になる。

■ [MH3] オフ闘技ガンキン
フの闘技ガンキンに毒片手剣で行ってみた。攻めすぎないように戦ったら、5乙27分でクリア。残りのクエストが開放されました。でもあんまり勝てる気しない。ガンキンコインが揃ったので、城塞腕を作成。はぎ取り鉄人が発動するようになりました。

2010-05-05 (水) こどもの日

■ [MH3] マカ壺チャチャ
時間がハンパだったので、街に行かずに村と森で採取。マカ壺チャチャにふん玉を渡せるようになりましたが、落とし穴/大樽爆弾Gへの変化を待つより、ゼヨと交易したほうが手っ取り早いかもなぁ。村火山にはマカ壷チャチャを連れてくと退屈しませんね。

2010-05-06 (木)

■ [MH3]2ndキャラ緊急アルバ
2ndキャラの緊急アルバに付き合ってもらいました。
回復されまくりんぐ。解体術大が出ていたのですが、尻尾と本体をはぎ取ってたら時間内に全部ははぎ取れなくて悔しい。天つらとか瑠璃玉とかは出ませんでした。

その後、上竜骨と尻尾目当てにベリオ。尻尾が切れたのに、尻尾でない。上竜骨は出たので、ドーベル腰ができました。

ガンキン玉を求めてガンキン×2。1回目は尻尾が切れず、2回目は太刀。ハンマー&ガンナーに「尻尾一人で切れますか」といわれ即座に「むり」と答えてもう一人召喚。めでたく尻尾が切れて、私には紅玉がでました。欲しい人には出ないw

2010-05-08 (土)

■ [MH3]神アルバ
シビレ太刀で神アルバを2回。瑠璃玉も天つらも出ませんが、古龍の血だけはばかすか出ます。出血大サービス? 

アルバ討伐はまだ8頭目ぐらい。避けるのだけは出来るようになりましたw 

2010-05-09 (日)

■ [MH3]オフクエと覇王の証
オフでナバルとレウスとガンキン。ガンキンはやっぱり嫌い。爆弾30個ぐらい使って粉々にしてやりたい。

ロックラックでは覇王の証を求めて☆6 チャナ&ラギアとレウス/レイア。覇王の証が6枚できました。その後大剣背負ってイビルジョー。

■ [MH3]大剣修行
おととい。クラコン1の操作が上手くできなくて、溜めなしで抜刀は出せないは、勝手になぎ払いが出るはで仲間に迷惑掛けるので、ドスジャギィで特訓。なぎ払いになるのは、武器出し→回避をしようとして、指がaボタンをかするからのようです。上手く動かない自分の指が憎い。

2010-05-10 (月)

■ [MH3]ナバル
アルバ太刀(強化はまだ)を作ったので、ナバルにいってみた。ハイアンドレイヤーだと撃龍槍を2回当てて27分で討伐。アルバ太刀だと1回だけで 27分討伐。槍を2回当てられたらアルバ太刀のほうが早いのか

■ [MH3]神アルバ
神アルバで瑠璃玉3つ、天つら1。尻尾も剥げたので、アルバランスを作ってみた。アルバ武器4人で☆5の高難度レウス。レウスはあっというまにぼこぼこにされ6分で捕獲。

その後☆6チャナラギア。蒼玉でません。
クラコン1の大剣の移動抜刀で溜めが入る仕様に文句をいっていると、同意してくれる人が! やっぱり酷い仕様だと思ってる人はいるよね!

2010-05-12 (水)

■ [MH3] どこへ行ってか忘れた
電撃ラギア。チケット2蒼玉2。
アグナ。鋭爪出ず。
もういっこ、行ったような行かないような。最後は一人でウロコ。

2010-05-13 (木)

■ [村★7] クシャたん/ナナたん
病人モードなので、布団の中で久々にP2G。最近はトライばっかりだったので、笛の扱い方とか忘れちゃったよ。というわけで、ミズハ装備で大剣背負って下位と上位のクシャたん、片手剣で上位のナナたん。P2Gの大剣は扱いやすいなぁ。

2010-05-14 (金)

■ [MH3] 玉関係
電撃ラギア、☆6ベリオ2頭、☆5ガンキン狩猟、☆5高レウス、☆5レウス狩猟。別に欲しくないガンキン玉はでるのに、欲しいレウス玉はでない。センサー。風化した槍がでた。この前ラギア玉が2個でたので、いにしえの龍骨があれば、強化できる。

2010-05-15 (土)

■ [MH3] 闘技大会
闘技大会のアグナベリオ×3。一回目はパートナーと交互に乙ってあっという間に終了。リベンジして12:40、アグナコイン1。3回目は別の人とやって、 Sランク。アグナ4、狩猟王1。やっとギルドバードの帽子が強化できました。でもまだ足ができてない。ベリオコインが足りない。

■ [MH3] ガンキンとジョー
人数少ないので楽なクエというわけで、高級トサカ狙いでロア×2。あまり使わないけど水ランスができたので、練習を兼ねてランス縛りで、ガンキン。私以外は麻痺ランス×2。ジョーが湧いたので、これまた練習もかねて闘ってみたり。あと5分コールでなんとか捕獲。サブクエクリア。

2010-05-16 (日)

■ [MHP2G] 久々に MHP2G
久々にP2Gをやったら面白かったので、続行中。トライで費やした時間は無駄じゃなかったらしく、昔はあんなに苦労したレウスも短時間で狩れる。まあ、下位だけど。まだ村ナルガがクリアできないけど、慣れればいけそうな気がしてきた。

エピタフプレートのおかげで集会所上位レイアも狩れたので。、ちまちまとクエつぶし。ネコートさんのゲリョス&ヒプノックと集会所上位のドドブランゴ、それから古龍の血を求めて村下位のオオナズチ。めでたく超絶一門作成。

2010-05-18 (火)

■ [MHP2G] 緊急ナルガクリア!
っとネコートさんの緊急ナルガをクリアできたー!
パピメル装備にイフリートマロウ。

めでたく☆9クエが開放されたので、ネコートさん(って雌?)の☆9レイアに逝ってみた。
旧砂漠とか土地勘ないから、千里眼で位置はわかっても地図がないと辿り着けない。キャンプの上のエリアでやっと巡り合えたと思ったら、突進されてブレスされていきなり乙った。P2G上位レイアってこんなに強暴なの?

ゲネポスに痺れさせられつつ2乙して尻尾切って捕獲クリア。こあかった。集会所の上位レイアはそんなでもなかった気がしたのは、慣れたエリアだったからかな。普通のレイアでこんなんだったら、ピンクのとか金色とかどうなっちゃうんだ。

■ [MH3] 久々トライ
P2Gをやっていたので、久々のトライ。フレさんたちがお出かけ中だったので、ハンマーでウロコとか。……なんかヘタになってます。止まれなくて回っちゃうよ。ボロスクエでなぜかジョーを捕獲してきたフレさんたちと、イベントのラギア&レウスへ。大剣背負っていきましたが、駄目だ。

P2Gのソロ大剣の癖が抜けてないので、武器出しの次になぎ払いとか出ちゃいます。ちがーう、そこは横殴りだと叫んでも指が勝手に、勝手に……。小脳コントロール不能。広域装備のフレさんにめいっぱい回復してもらいました。蒼玉でました。でも私が欲しいのは紅玉だ。

フレさんが一人落ちて二人になったので、アグナベリオ。いつもの片手剣。死にまくりー。出てきたアグナに痺れナイフとかは成功したんですけど。なんとかクリア。アグナコイン2。でも私が欲しいのはベリオコインだ。

別のフレさんがインして、レウス捕獲クエ。また大剣。やっぱりダメ。
一番ダメだったのは落とし穴に落ちたレウスに麻酔玉投げたら、なぜか緑の煙があがって、キャンプに戻っちゃったことです。なんでモドリ玉なんてもってんだ、自分。って、直前が闘技場だったら、保険で持ってたからか。まさか2chのスレで見て大笑したネタを自分でやってしまうとは……。

2010-05-23 (日)

■ [MH3] 久々にMH3
ひさびさな感じに街へ行って、ランスで紅蓮の宴、麻痺片手剣で高難度ガンキン2頭、エピタフプレートで砂原ジョー。あんまり良いものは出なかった気がします。あ、ガンキンの耐熱殻は嬉しい。闘技のチャナロアをガン×2で、2回ともSランク。でも狩猟王は出ません。

MH3でチャットしていて、私って上手くなることに興味ないんだなーと思いました。仲間街にいるのは自分の技術向上が嬉しい人たちが多いので、研究熱心だしせっせと修行してたりするのですが、私はアイテム欲しいとかクエを全部つぶしたいとかそういう要求で動いているので上手くなんないのね。

■ [集★7] うっかりもの
集会所☆7「災厄の使者」をバサルモス討伐クエだと思ってガンナーで行って、弾ほとんど使いきってバサルモスを討伐した後でガブラス20匹討伐クエだと気がついた。ちゃんと依頼書読めや>自分 猫に秘薬と調合書を盗まれた上、結局時間切れです。
バサルを倒してからクエストクリアにならないので気がつきました。2回目は笛で行って、あっさりクリアしました。

ちまちまとクエつぶし中。

村長★8蟹の威を借るババコンガ!
集会所★7災厄の使者
集会所★7湿地帯の鎌蟹
集会所★7鎌将軍の包囲陣をクリア。

ギザミ Sセットができたので、集会所のガノトトス狩猟に逝ってきます。
MHP3が出るまでには、なんとか村クエは終わらせたいところであります。

2010-05-25 (火)

■ [MH3] ハチミツ貧乏
久々に1stキャラにしてランス用にガ強とガ性スキルのついた装備を組もうといろいろやってたら遅くなってしまった上、かつてないほどのハチミツ貧乏であることが判明したので、農場でハチミツ生産をすることにして村クエだけ回すことにした。

MHP2Gと両方やると混乱する。MHP2Gのほうはハチミツいっぱい持ってるんだ。

MH3 と MHP2G を同時にやっていると、MHP2Gで狩場にシビレ罠用にトラップツールと雷光虫を持ち込んで、調合しようとしてできなくて愕然としたりするのである。 P2Gはゲネポス牙だったわ。

2010-05-26 (水)

■ [村★7] ガルルガS
ネコートさんのガノトトス亜種二頭クエに失敗。もう少し武器と装備を充実させなければということで、クイックキャストとガルルガS装備を作るべく、村下位ディアブロと上位ガルルガを回す。ディアはボマーと黄金牙でいったら、ダメージありすぎて捕獲する前に殺っゃったでござる。

ガルルガSはガノトトス用ではなくて、グラビモス用。ミズハ装備のおかげか、上位ガルルガでも死なずにクリアできるようになった。まあ、被弾はするんだけど。あとは光蟲が不足しがちなので、せっせと採取したりとか。

2010-05-27 (木)

■ [村★9] 村上位モンスター
村上位ディアにあっさり屠られてリタイア、旧火山の村上位リオレウスは居場所が見つからずリタイア、集会所上位リオレウスにもあっさり屠られてリタイア、
がっくりしながら集会所上位クシャにミズハ装備と笛で行って撃退。やっぱりクシャたんは良い子だ。

どうも集会所上位モンスターより村上位モンスターのほうが凶暴な感じだけど気のせいかなぁ。マップになれてないからかなぁ。……とつぶやいたら、村上位モンスターは挙動がG級と一緒なのだと教えてもらった。

やっぱり凶暴なのは気のせいじゃなかったんだ。

2010-05-28 (金)

■ [MHP2G] 上位古龍
サクラノリコーダーで集会所上位クシャナ×2。角を折ってから、エピタフプレートに持ち替えて尻尾を切ったところまではよかったけれど、雪だるまにされて3乙。やっぱり雪山は辛いなー。密林で討伐。サクラノリコーダーで集会所上位沼オオナヅチ。砥石を忘れて時間切れ。

■ [MH3] 街クエ
久々にトライで街へ。
リハビリで太刀でドスバギィクエとドスジャギィ2匹クエ。
大剣×2で闘技大会のペッコボロス。ペッコに気づかれると時間かかるなー。ペッココイン2、ボロスコイン1。
氷ランスで☆5ガンキン狩猟と高難度ガンキン2頭クエ。
エピタフプレートで高難度レウス。

2010-05-30 (日)

■ [MHP2G] 上位古龍
集会所上位森丘オオナズチにサクラノリコーダーで行って、角は折れたけれど時間切れ。リコーダーだと手数と火力が足りないようなので、【超絶一門】 に持ち替えて攻撃力めいっぱい上げて突撃。沼地で撃退、森丘で討伐。ミヅハ覇の具足が欲しいので上位フルフルを狩りに逝かねば。