Alisato's モンハン日記

2009-01-01 (木) 元旦

■ [村★4] 赤フルフル狩りで年越し
ピンクパラソルが欲しいので、村長★4の赤フルフル狩りで年越しでした。殺伐とした一年になりそうです。
これから、またモンハンです。……もういいの、ゲーム漬けの1年でも。

2009-01-04 (日)

■ [村★4] 白モノブロスとかガルルガとか
村長★4の「白銀の一角竜」をランポスメイン装備+黒刀弐ノ型でクリア。
モノブロスはしっぽを切りやすいんですね。
角は壊せませんでしたが、フロストエッジを強化する素材が出たので、めでたくフロストエッジ改を作ることができました。

村長★4緊急クエスト「絶対強者」に挑んで3乙。装備はブランゴ+斬破刀。ティガは全然怖くないんですが、ちょっと攻めすぎらしい。

練習ということで、ティガが出てくる村長★1のポポノタンを三つあつめてくるクエストをクリア。
猫が素材をぶんどってきました。愛い奴じゃ。

村長★4のイャンガルルガをクリア。太刀で行っては敗退していたのですが、狩猟笛と相性がいいというので、ボーンホルン改で行ったら、ぶんまわしているうちに勝てました。確かに相性がいい。足装備と防音珠を作って、タロスヘルムとタロスメイルをあわせて、なんとか高級耳栓が発動する装備を作ることができました。これでティガに勝てるかな。

2009-01-05 (月)

■ [集★4] テディベアハンマー
集会所★4 奇面族を探し出せ!をやって「勇気の証」という報酬アイテムをゲットしたので、テディベア型ハンマーを作りました。このゲームには、メイドさん装備だとか猫のぬいぐるみ銃だとか猫のかぶりものだとか、色物装備がいくつかありまして、そのうちのひとつ。
可愛いんだけど威力はイマイチ。
奇面族はちょこまかと動くので、片手剣で。笛でもOKかも。普段はキノコに擬態していて、ある程度時間がたつと変身を解くようです。

集会所★4 紫色の毒怪鳥を気絶無効のランポス+ダークメタル装備と炎の剣でクリア。最初は火属性の太刀で行ったんだけど、うまく取り回せなかったので片手剣で出直し。
ゲリョスのピカっ攻撃は気絶無効スキルをつけていると全然怖くなくて、ザコがピヨってうごけなくなってくれるのでむしろ大歓迎なのです。

集会所★2 リオレウスをようやく討伐。
閃光玉とワナを調合分まで持ち込んで、ハイドラバイトで攻めてはエリア外へ逃げるチキン戦法。ともかく休ませない、水飲ませないを目標にラスト5分までかかってようやく巣の中でシビレ罠で捕獲。大変だった。

集会所★4 バサルモス討伐、ジェイドストームで行ったけど時間切れ。
ザコにどつかれてうまく狙えないのが敗因。もっとも集会所でなければ勝てた気がする。集会所はザコが多い上、モンスターも体力あるし。
村長クエストのほうで、再チャレンジしてみるかな。ギターみたいな笛が欲しいのです。

集会所★4をつぶしていて残りが、将軍ギザミ、大名ザサミ2匹、赤フルフル、バサルモス、アメザリ釣り。

2009-01-07 (水)

■ [集★4] ポイズンタバルジンを作る
集会所★4 アメザリ釣り大会クリア。砂漠で黄金魚8匹を釣るクエスト。黄金団子と釣りホタルとツチハチノコを持ち込んで、砂漠へ。エリア1に出る砂竜を片付けて、出たり入ったりを繰り返してなんとかクリア。面倒くさかった。

集会所★4 バサルモス狩り失敗。ライトボウガンのジェイドストームで挑むもザコに乱入されたり、適正距離がわからなかったりで時間切れ。確かに後ろから撃てば楽なんだけど、ダメージ与えるのは大変だ。次は爆弾持ち込んでみるかな。

ハンターカリンガから毒属性の片手剣ポイズンタバルジンが作れることがわかったので、素材を求めてゲリョス狩り。
龍木の笛も作れることがわかったので、作成。でも楽譜が暗記できず、メモすることに。笛の効力はボーンホルンより大きいんだけど、攻撃力が劣るのでちょっと使いにくい。

作ったポイズンタバルジンを持って、村長★4のクシャルダオラに挑戦。ひえー、風が強くて近づくこともできないじゃん。三死で失敗。閃光玉は必須ね。

耳栓の素材を求めて、イャンガルルガ狩り。砥石を忘れてリタイアしたり、麻酔玉を忘れて捕獲を断念したり。4回クリアしたものの、ユーザーが欲しがるものを感知して出さないようにする「物欲センサー」が働いたのか、欲しかった耳栓の素材が出ません! 
単に頭の壊し方が足りないだけかもしれないけど。

集会所★4で残っている赤フルフルとバサルモスをなんとかしたいところ。

2009-01-08 (木)

■ [集★4] バサルモスとかカニとか
ハードな相手とばかり闘って疲れたので、気分を変えるためにトレジャーハンティングにいくことにした。
トレジャーハンティングはフィールドのあちこちに道をふさいでいる岩もガンランスだと簡単に壊せるというので、訓練所でガンランスの練習をしてから、雪山と密林でトレジャー。
とりあえずクリアしたけれど、高得点を出そうとしたら、ボスモンスターを討伐しなければならないらしい。
……うーん、これはベテランになった人が凄い装備でお遊びでやるクエストではないのかな。

爆弾を持ち込んで、村長★4のバサルモス。どうやら爆弾持ち込みが正解らしい。ゲリョス+ガレオス装備で、毒無効、暑さ小無効スキルをつけた。武器は黒刀弐ノ型。太刀では、これと斬破刀が使いやすい。
擬態状態のバサルモスの頭のほうに大タル爆弾Gをしかけて小タル爆弾で爆破。村長クエストのバサルモスなら、G爆弾2発で胸の装甲がはがれる。最後はエリア2にいるのを爆弾でトドメだったから、調合分まで持ち込めば爆弾で倒せるのかも。

気をよくして集会所★4のバサルモス。こっちは大タル爆弾G2個と大タル爆弾3個を使わないと装甲がはがれなかった(置き方の問題もあったかも)が、落とし穴なども駆使してなんとか討伐。

さらに気をよくして、集会所★4の炎の山の大将軍。ガレオス+ゲリョス装備で、スキルは毒半減、暑さ大無効。武器はボーンホルン改。村長クエストのときは、ソニックビードロ改で行って砥石を忘れて苦労したので、今回は砥石は忘れずに。
はじかれ無効、強走、体力増強、攻撃力アップ、風圧無効を吹けるボーンホルンはとても使いやすい。楽譜も簡単だしね。あっさり勝った。
これでギルドカードのランクが上がった。

イャンガルルガを狩って、ようやく耳が出た。これでガルルガフェイクの材料が揃ったが、ガルルガ装備だけで高級耳栓を発動させるにはまだ足りないみたい。仕方ないので、タロスメイルを使う。

まだクリアしてないクエストを消化すべく集会所★4のダイミョウザザミ大発生をやる。
これはモンハンオフでトライして、あっというまに角で突き上げられて死亡したクエスト。
ザザミ装備+ボーンホルン改で行ってみたら、支給品の箱がからっぽだ。あれー?
どうやら上級クエストとおなじく、支給品は遅れて届く仕様らしい。

仕方なく手持ちのアイテムで準備を整えて、千里眼でみつけた相手に突撃するも体当たりをくらって、頭クラクラで行動不能に。
これは気絶無効のランポス装備じゃないとダメだとリタイアして出直し。
私は無謀に突っ込んでは反撃くらうことが多いので、気絶無効スキルは必須。

1匹目は笛をぶん回しているうちに倒せた。2匹目からが強くなるというもっぱらの噂なので、シビレ罠を準備。シビレたところで殻をガンガンぶったたく。
2個目のシビレ罠も調合して、さあ行くぞと思ったら、なんてことだ、崖を上ろうとして間違えて崖下に罠を設置してしまう。ああ、もう、私のバカバカ!! おまえなんてカニにどつかれて死んでしまえーー!!

調合素材はまだあるんだから、罠が消えたらまた仕掛けようと、気を取り直して、ザザミに突撃。ゲシゲシと殴っていたら、ザザミの殻の角が折れたよ!! やったね!
そしてザザミが動かなくなったのと同時に支給品到着の知らせが。
いや、もういいです。これで終わりにします。真紅の角もゲットできそうだし。
と、喜び勇んでキャンプに戻る途中、間違えて設置した罠がまだむなしく放電してました。
というわけで、念願の真紅の角もゲット。クリムゾンクラブを作りました。でも使わないかもなー。

集会所★4も残すは赤フルフルのみ。さて、どうやって攻めようか。
前よりも狩りが楽になってきたから、少しは腕があがったと思っていいのかな。

2009-01-09 (金)

■ [村★3] 双剣にトライ
集会所★4の赤フルフルにも村長★4のクシャルダオラにも村長緊急クエストのティガにも勝てないので、装飾品と武器を変えてみることにした。
先ずは赤フルフル用の水属性武器。大剣だとフィンブレイドというのがあるので作ってみたが、やっぱり大剣は重すぎて扱えない。
太刀のダークサイス→クリムソンサイス→ホワイトマンティスという手もあるが、真紅の角が必要。ありゃ、片手剣で使っちゃったよ。失敗したな。

仕方ないので、村長クエストの密林ザザミを狙ってみる。シビレ罠をうまく使えず、角は折れなかった。
ではせめて装飾品の千里珠でも作ろうと、クック先生狩。笛を使えば5分未満でクリアできるようになったけど、耳が出ない。二度目にライトボウガン挑戦したら、オトモ猫の爆弾に驚いて耳を落とした。でかした、猫よ! 
で、イャンガルルガの耳も欲しくて、ガルルガ狩り。プレイ時間が300時間を越えたそうですよ。
でも耳はでない。

それでは双剣でも作るかと、ホーリーセーバーとクックツインズを作ってみた。双剣にはまだ慣れてないので、訓練を受けたあと、ガウシカを狩ってみたり。

亜種の赤フルフルの前に普通のフルフル狩りに挑戦。
高級耳栓スキルつきのガルルガ+タロス装備にクックツインズで休息所に追い込むところまでいったものの、麻酔玉を忘れて取り逃がしてリタイア。
これから再挑戦。

2009-01-11 (日)

■ [集★4] 赤フルフル
集会所★4の赤フルフルをようやく倒せた~!
双剣の練習で村長★4の白フルフルを高級耳栓付き装備+クックツインズで挑戦。
双剣はリーチが長いのか、足に当てるのは簡単。その代わり、なぜか首に当てるのが難しい。
ついでに一度攻撃を始めると回避も難しく、青いびりびりに何度弾き飛ばされたことか。
足に当てているとコケるので、そこをゲシゲシ攻撃する。まだ鬼人化のタイミングがわからなくて普通に攻撃したけれど、手数が多いせいか結構ダメージを与えられたみたい。30分で巣に追い込んで捕獲。

これならいけるかもと、水属性の双剣ホーリーセーバーで集会所★4の赤フルフルに挑戦するも、攻め過ぎたらしく三乙。双剣は回避が難しいんだから、怒り始めたら逃げたほうがいいんだな。
気分を変えるためにイヤンガルルガ。4、7、2、1と周回するパターンを初めて見た。捕獲するつもりで倒しちゃったけど、耳が出たから無問題。

もう一度、水属性の双剣ホーリーセーバーで集会所★4の赤フルフルに挑戦。前回は5分も赤フルを探し回った(エリア1にいたらしい)ので、今回は4エリアに入ったら千里眼で位置を確認。やっぱりエリア1にいた。戻ってペイントをつけて強走薬攻撃。ポポが邪魔~!

ともかく攻撃しては別エリアで回復、攻撃、回復。実は今回も砥石を忘れた大ばか者ですが、雪山は砥石取れるところがいっぱいあって助かった。
赤フルは巣に帰らないようなので、立ちすくんだところで足元にシビレ罠を設置。麻酔玉2発で捕獲成功~。

で、これで集会所★4は全部終わりかとおもいきや、ラオシャンロンが出てしまいました~。
勝てるわけない。

2009-01-13 (火)

■ [村★4][集★4] クシャルダオラとラオシャンロン
村長★4 氷点下の支配者クリア。といっても倒したのではなく、追い返しただけだけど。
閃光玉を投げてピヨらせてポイズンタバルジンで飛び掛って切り付けてはふっとばされては3乙を繰り返してましたが、クシャルダオラなどの古龍クエストは失敗しても与えたダメージが次に持ち越されるので、地道に繰り返していればいつかはクリアできるんですな。

腹をくくって集会所★4のラオシャンロン。砦が舞台のクエストは初めてで、勝手が全然わからない。どっから降りればいいのかも分からず、砦の中で迷うw
ラオシャンロンは、巨大! おなかの下に入っても武器が届かない場所があるぐらい巨大。その巨大な龍がひたすらのそのそと行進していくのをなんとか足止めするのがクエストの内容です。爆弾をおなかの下で爆発させたり、ガンズロックでげしげし攻撃したり。
でも一人じゃ無理だって。
最後の砦に龍が近づくと、モンスターハンターのテーマソングがBGM流れます。かっこええ! 燃える!! でもろくな攻撃もできぬまま、しっぽで張り飛ばされ、足にひっかけられてころがされて3乙だったわけですがw
これも与えたダメージが次回に引き継がれるタイプのクエストだと思っていたら、なんとラオは引き継がれないと教えてもらいました。ええ~、そんな~! あんなにでかいのに! HPだって桁違いなのに!
ひとりでも龍属性の武器で頑張ればなんとかなるよと教わりましたが、龍属性の武器はまだ出てませんよ。
火山に行ってさびた塊を掘り出したことはあるけれど、全部ハズレでした。

村長クエストではクシャルダオラの出る「風をまとう古龍」も出ましたが、こっちは近寄ることもできずにふっとばされてあっという間に3乙。しかもランダムにしか表示されないクエストなので、いったいいつになったらクリアできるやら。

■ [集★4] 素材集め
少し装備をなんとかしようと素材集めをすることにしました。
集会所★4の奇面族クエストで、勇気の証をゲット。
村長★2の密林の大怪鳥をボウガンで3回クリアするも耳は出ず。頭を破壊する前に倒しちゃうのが敗因かも。
真紅の角狙いで村長★3の密林の盾蟹をクリア。これもヤドを破壊する前に倒してしまい、ある程度HPのある相手じゃないとダメだということで、集会所の砂に潜む巨大蟹!に挑戦。
亀モンスターに乱入されつつも蟹のヤドをぶったたき、シビレ罠も使ってようやく角を破壊。めでたく真紅の角をゲット。
鎌型太刀のダークサイスをクリムゾンサイスに強化しました。でもこれをさらに強化するには、モノブロスの角を折らないといかんのだな。出来るのかなー。

■ [村★4] クシャルダオラを倒す
なんと2回目とはいえクシャルダオラを倒しちゃいましたよ。ボーンホルン改すげー。まあ当たりさえすれば片手剣のダメージの4倍以上だからなぁ。

素材集めをしていたのです。
対ラオ用に双剣のクックツインズを強化しようと、村長★4の「挟撃のイャンクック」を3回やって耳集め。
めでたくクックツインズを強化できたので、今度は対ティガ用にサンダーベインを強化しようと電気袋とゴム質の皮と古龍骨を集めることに。
クックツインズ改の試し切りと素材あつめをかねて、村長★3のフルフルを捕獲。双剣の威力はすさまじく、25分で捕獲できました。相変わらず、体内放電のときに攻撃してふっとばされてますが。

で、古龍骨が欲しいので、ダメモトで村長★4の「風をまとう古龍」へ。装備はランポス+ダークメタルブーツでスキルは自動マーキングと調合率+15%と気絶半減と砥石高速化。武器はボーンホルン改。閃光玉を調合分までもって、投げては殴る。投げては殴る。
笛をぶんまわしているだけで、あのクシャルダオラをダウンさせることができることに感激。笛すげー。
眠ろうとしているところをたたき起こして殴っていたら、倒せてしまいました。あらら。
なんでもクシャと笛は相性がいいんだそうですよ。
めでたく古龍骨が手に入ったし、角も折れたし、これでゲリョスたんを狩って、ゴム質の皮を入手すれば、サンダーベインを強化することができますよ。
それにしても笛強い。どうせならゲリョスも笛でいってみようかなー。

2009-01-16 (金)

■ [集★4] 素材集め中
勝てないティガは放っておいて、素材集め中。
フルフルホルンとかギアノスバルーン改とかデッドリィポイズンとか龍属性の武器とかが欲しいので、フルフルたんと闘ったり、ドスギアノスを生け捕りにしようとしてうっかり殺してしまったり、ドスイーオスを生け捕りにしようとしてうっかり殺してしまったり、鉱石を掘ったり、鉱石を掘ったり、鉱石を掘ったりしてます。
フルフルホルン、ギアノスバルーン改、デッドリィポイズンは手に入りましたが、さびた塊系の素材で当たりが出なくて、龍属性の武器が出来ません。あ、一応「さびた槍」は出来ましたが、これって龍属性じゃないですよね。
上竜骨が欲しくて、集会所★4のダイミョウザサミ大発生に挑んで1匹を倒し、もう1匹捕まえたのに欲を出して3匹目で3乙して失敗。orz
2匹倒せばOKだと思ってたのに、そこでチケットで終了宣言しないとだめなのか……。

で、再び、集会所★4 ダイミョウザザミ大発生、2匹倒してクリア。角は折れなかったけど、欲しかった上竜骨が2個でからまあいいか。まだ足りないけれど。

ボーンホルン改で村長★4の氷点下の支配者を1回でクリア。さすがに1回では倒すのではなく撃退だけでしたが。

■ [村★5] ティガ倒したどーーーー!
で、ついに村長★5にあがるための緊急クエスト「絶対強者」をクリア!!
「いつまで経ってもうまくならない」スレで下位ティガを爆弾大量持込で倒したという書き込みをみつけ、調合素材まで持ち込んでなんとかティガを倒したですよ。

もたもたペイントをつけているとやられてしまうので、ランポス+ダークメタルブーツ+雷神剣インドラで、千里珠やら博士珠やらで自動マーキングと気絶無効と調合成功率+15%のスキルをつけて、強走剤グレート、大タル爆弾Gの材料の大タル+爆薬+カクサンデメキン、シビレ罠の材料のトラップツール+ゲネポスの牙を抱えて出かけました。
シビレ罠で動きを止めて、大タル爆弾G×2+小タル爆弾でダメージを与えること4回、足引きずって巣で寝てるところでさらに大タル爆弾G×2+小タル爆弾でとどめをさしました。
怒ってるときに先に大タルを置いておくと氷玉で破壊されちゃうのねー。
めでたく村長★5が開放されましたが……なんかまた怖いのばっかりだ。

2009-01-17 (土)

■ [村★3][村★4] 爆弾を使う
クリア済みのクエストに再挑戦して素材を集めて、武器強化中。
ぴろろろろ~ん、alisatoのレベルがあがった!
大タル爆弾のつかいかたをおぼえた!
昔は絶対に無理と思っていた爆弾もだんだん扱えるようになりました。
使わずにとっておいた300匹以上のカクサンデメキンの出番がついにやってきた!
お金は換金アイテムで集めているから、アイテムをほとんど売ったことがないのです。
ハチミツなんて99×12個もあってボックス内調合しても999から数が減らない(笑)

村長★3の「雪山のフルフル狩り」でブヨブヨの皮を集めて、フルフルホルンを強化。モンスターが眠っているときには、シビレ罠と爆弾は一緒に仕掛けちゃいけないんですねー。シビレ罠で起きちゃうんだ……。

キッチンアイルーの4匹目を雇いました。

水竜のヒレが欲しくて村長★3の「砂漠の水竜」を2回クリア。カエル釣りで落ちる先に落とし穴を掘っておいて、ハマったら大タル爆弾Gを2個おいて、小タル爆弾で点火(投げて点火はまだ無理ぽ)。
カエル4匹目の釣り上げのショックでガノトトスたんはお亡くなりになりました。これは楽だ。
まともに闘うとまだ尾っぽびたーんでふっとばされます。

爆弾の練習で村長★4「見えざる飛竜、バサルモス!」もクリア。
擬態中に頭のほう(石が曲がってるほう)に大タル爆弾G2個をおいて爆破すれば、胸の装甲ははがれるようですね。
でも出たのがカラ骨とかマラカイト鉱石でがっかり……。翼が欲しいんだけどなー。
■ [村★5] ゲリョス2頭狩り
ゲリョス2匹討伐の村長★5の猛毒の包囲網を、気絶無効と自動マーキングを発動させ、レッドサーベルでクリア。毒怪鳥の頭が2個でたのは嬉しい。
片手剣を強化してアッパータバルジンができました。

ゲリョスは笛でも行ってみましたが、硬い足にばかり攻撃が当たるので、おなかを切れるレッドサーベルの方がいいみたい。双剣で乱舞もいいんだけど、風圧をガードできないからなぁ……。

■ [村★5] 村長★5に挑戦中
なんか怖いのばっかりの村長★5クエストですが、集会所クエストでやったことがあるモンスターが出てくるのを選んで笛でクリア。
「奇面族を探し出せ」
「究極の蟹料理…」
「古塔調査も楽じゃない」
近接武器では難しいと情報誌でいわれているガブラスですが、笛でぶったたけば落ちてくるんだからちょろいもんですよ。

■ [集★4] 上竜骨とかブヨブヨの皮とか
上竜骨をゲットするために集会所★4のダイミョウザザミ大発生にも挑戦。2匹一度に出てくるクエストよりもHP多くても1匹づつのが楽。
ザザミが潜ったので、あわててエリアの隅に逃げようとして武器を収めずにRボタンを押してのんきに演奏を始めちゃったりとかして、ど突き上げられて1乙しましたが、まあなんとかクリア。
深追いはしません。2匹でおわりにします。

上竜骨が出たので、フルフルホルンを強化しようとしたらプヨプヨの皮が足りません。そういえば、縞模様の皮がでたからとウォードラムを強化したときについでに色物のビストロセットを作ったんだっけ。それでブヨブヨの皮を使っちゃったのね。ばーかばーか。

仕方ないので、村長★3の雪山のフルフル狩り。1匹だけじゃ足りないので、村長★5の電撃祭2ndにも挑戦しましたが、小さいフルフルは結構パワフルで、時間切れになりました。
うーん、シビレ罠と爆弾持込まないとダメか?

2009-01-20 (火)

■ [村★4] クシャルダオラ
村長★4の挟撃のイャンクックを3回やってようやく怪鳥の耳を2個ゲット。
頭は完全に壊しているはずなのに、物欲センサーにひっかかるせいか、なかなか耳が出ませんなー。

村長★4の氷点下の支配者を2回撃退クリア。
1回目はエリア7へ飛び去るクシャを追いかけた私が体勢をととのえる前にオトモ猫が攻撃をしかけヒット、その勢いでクシャたんは逃げ去ってしまいました。一瞬何が起こったかわからなかった。こういう場合、猫を褒めてやるべきかしら。
笛でぶん回して角を折ったのでかなり楽になりました。
2回目は毒ナイフを投げつけて毒を効かせておいて自分は隣のエリアに逃げ、回復薬を飲んだり武器の手入れをしたりしてたら、毒がききすぎたのかクシャたんが逃げ去ってしまいました。拍子抜け。
クリアは嬉しいけど、私は討伐しないと手に入らない古龍の血が欲しいのよ~。

■ [村★5] グラビモス
村長★5「鎧竜グラビモスの脅威」を試しにやってみるかと、暑さ大無効に睡眠半減スキルをつけたガレオス+バサル装備+ガノフィンショテルで、調合分の罠と大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、小タル爆弾×10をもって突撃。 
でも腹の下で攻撃しようとすると催眠ガスやられて爆睡。睡眠無効じゃないとダメですな。
こちらのガノフィンショテルの睡眠攻撃は全然効かない。これだったら笛のほうが良かった。
爆弾は支給分合わせても装甲をはがすところまではいきませんでしたが、爆発する岩に誘導して4回目でようやく腹の部位破壊ができました。
で、瀕死にまで追い込んだものの、罠はあっても捕獲用麻酔玉がなくて時間切れ。あーあ。
次は睡眠無効をつけて笛で行こう。
そのためには先ずバサルモス狩ですな。

2009-01-21 (水)

■ [村★4][村★5] バサルモスとグラビモス
グラビモスの催眠ガス攻撃に耐える装備を作るため、村長★4のバサルモス狩り。
慣れてきたので、爆弾とエリア1の爆発する岩への誘導で楽に倒せるようになりました。
生け捕りにしようとしてるんですが、岩に激突したショックでお亡くなりになったり、猫がとどめをさしちゃったりでなかなか生け捕りにできません。
なんとか胴着以外の装備をそろえて、トレニャーがもってきた抗眠珠をつけて、睡眠無効スキルを発動させました。
落とし穴、シビレ罠、トラップツール×2、ネット×2、大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、大タル×10、爆薬×10、調合書×3をもって、グラビモスに突撃~。ピッケルはあきらめました。
シビレ罠で足止めして、Gで2発、ぐるぐるしているときに足元で大タル2発、 1発、2発とひたすら爆弾攻撃。エリア1にきたら、爆発した岩に誘導して2発。
で、胸の装甲が壊れたら、笛で攻撃。
溶岩の中で眠っているのを引きずりだして、落とし穴にハメて、念のために大タル1発でダメージ与えてから麻酔玉2発で捕獲成功。
やっと終わった。火山は暑いから嫌いですよ。

2009-01-22 (木)

■ [村★4] クシャルダオラ討伐
村長★4風をまとう古龍をクリア。角を折ってあるので、風をまとってなくて楽でした。
避雷針を10個ぐらいもっていって雷を落としまくり。
念願の古龍の血をゲットしましたが、もったいないから使わない。

■ [村★5] キリン
村長★5の幻獣、キリン現る!にジェイドストームの散弾で挑戦してリタイア。ジェイドは2発しか弾をこめられないのでダメですね。ピンクフリルパラソルならいけるかなー。
忍耐の種を取れないようにしてあるってことは、防御をアップさせたほうがいいってことなのかしら。……いや、高台からのハメ技禁止ということなのかな?

■ [村★4] ドドブランゴ
ドドブランゴ2頭狩りの前に村長★4の激突!雪獅子ドドブランゴ。ブランゴ装備に飛竜刀【紅葉】。ドドにはえらく苦労した記憶があるのですが、20分で討伐。アレ~? もしかして私、上手くなってる? 

村長★5のドドブランゴ2頭狩り。ブランゴとギアノスとダークメタルブーツを合わせて自動マーキングと耐雪をつけた装備に飛竜刀【紅葉】で挑戦。自動マーキングがあるので、かなり楽。
二頭一緒になったら、エリアから脱出して採取したりして。
とりあえず1頭をエリア3で捕獲。2頭目も体力が減った状態でエリア3に逃げますが、最初のやつが罠にかかって爆睡してるもんだから寝られないらしく、うろうろするばかり。攻撃してやったら、エリア7の隅に逃げて休んでました。追いかけていって討伐。

2009-01-23 (金)

■ [村★5] 黒グラビとガンナー用ガルルガ装備
村長★5の黒グラビモスに挑戦してみましたが……。でかいよーー、こわいよーー。
毒が効くというので片手剣で行ったけど、全然当たらない。これは高級耳栓スキルつきの装備でボウガンで行くしかないのか。でも、ガンナー用のガルルガ装備なんて持ってませんよ。
とりあえず手持ちの装備である程度は作れたものの、素材のイャンガルルガの耳が足りないので、ガルルガ狩り。避雷針使いまくり。シビレ罠で足止めして麻酔玉を1個投げたところで、なんてことだ、ランゴスタのやつに刺されて麻痺したーー。その隙にガルルガには逃げられ……。ランゴスタめ~~~。
ようやく仕留めて、ガンナー用の高級耳栓スキルつきの装備を作成。

でも、まだ黒グラビは怖いので、強走剤の材料の生焼け肉を作るついでに苦手な弓とガンランスでガウシカ狩り。
弓の使い方がやっとわかったけれど、位置取りも溜めもうまくできないので、威力がありません。そばに寄られて矢で攻撃してたら、片手剣使ってるのと変わらんじゃん。

ドドブラ太刀を強化すべく、雪獅子の牙をもとめて、ふたたび村長★5のドドブランゴ2頭狩り。一乙でクリアするも、牙は出ません。まあそんなもんよね。

村長★4で密林クシャルダオラのクエストが出ていたので、笛で出撃。雪山と違って寒くないから密林は好き。古龍クエストだと蚊も出ませんからね。閃光玉投げまくりで、頭を叩いてなんとか撃退。私の腕では1回でまっさらのクシャたんは倒せません。

■ [村★5] ディアブロス
村長★5のディアブロス。キークエストです。こいつを倒すと、緊急クエストが出るはず。
だめモトで音爆弾と閃光玉を素材まで抱えてGO! 装備はお気に入りのランポス+ダークメタルブーツで自動マーキング&調合成功率+15%&気絶確率半減。武器はカンタロスで作った太刀。
モノブロスと一緒で、こいつもしっぽは簡単に切れるんですな。音爆弾投げまくりでお腹のあたりを攻撃して、討伐。一度も死なずに済みました。

ついにリオレウスとリオレイアの二頭狩りの緊急クエストが出ましたよ。
でもレウスは苦手。集会所クエストで練習します。

2009-01-27 (火)

■ [村★5][村★4] 猫の転職
猫ばあさんが、「招き猫の幸運」スキルをもったキッチンアイルー(その猫が作った食事を食べるとたまに報酬額がアップするらしい)を連れてきたので、最初に雇ったキッチンアイルーをオトモアイルーに転職させた。
今はその新人を鍛えるべく、軽いクエストをいくつかこなす。
「アメザリ20匹討伐」とか「2頭のドスランポス」とか。

「村長★5 電撃祭 2nd」の小さいけれどよく飛び跳ねるフルフルを飛竜刀【紅葉】で討伐。双剣より太刀のほうがダメージ量は大きいようだ。フルフルは体内放電で手を出せないときが多いので、一回のダメージが大きい武器のほうが有利。

「村長★4 風をまとう古龍」を討伐クリア。でも欲しかった古龍の血が出ません! やっぱり物欲センサー搭載なのか……。

プレイ時間が400時間を突破したそな。

2009-01-28 (水)

■ [村★5][村★4][集★4] 塔とかリオレイアとか
ためしに村長★5の緊急クエスト「一対の巨影」に挑戦。
ランポス装備に自動マーキングをつけていったら、リオレウスの叫び声にびびって立ちすくんでいるうちに一乙したので、リタイアして今度はガルルガ装備で再挑戦。リオレウスと戦っているところに奥さん(リオレイア)が乱入して一乙。
もう一度リタイアして、今度はちゃんとリオレウスとリオレイアの両方にペイントをつけたけれど、しっぽビターンで2乙。無理です、こんな連中2匹も狩るなんて……。

諦めて、新人のオトモアイルーの教育にいそしむ。村長★4のイャンクック2匹狩りとかドスイーオスとかバサルモスとか村長★5の古塔調査で蛇竜狩りとか。
古塔はまじめに採取場所を調べたところ、いろいろ良いものが出るではないですか。朽ちた龍鱗に珠にさびた塊。報酬で上竜骨もでるし。笛で行けば楽勝なので、ひょっとしてすごく美味しいクエストなのかも。

リオレイア狩りの練習で、集会所★2のリオレイア。ガルルガ+ダークメタルブーツ+斬破刀で、耳栓+千里眼スキル。2乙で罠も使い切った状態であと5分コール。もう必死。しっぽは切れました。頭も壊しました。倒しました。でも簡単クエストだから良いものはでません。

■ [村★5] 砂漠のティガ
村長★5の砂漠のティガレックスに挑むも3乙。
爆弾大量に持ち込んでも足止めできなきゃ無理。ティガと闘っていると実に殺伐とした気分になりますな。いや、そういうゲームなんだけど、あいつは特に凶暴だから。
罠+爆弾はできるようになったけど、でも閃光玉でピヨらせても、ぐるぐる動作の見極めができなくて突っ込んでって弾き飛ばされる。
そろそろ限界なので、上手い人の実況動画でも探そう。

■ [動画] ティガ攻略
教えてもらった名人プレイ動画。
上手い人って本当に凄いですね。
攻略本でいわれていた基本の立ち位置というのが、どういうことなのか理解しました。そうかー、手やしっぽの先っちょを攻撃するんでもいいんだ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1339983

もうひとつ、教えてもらった超絶神業プレイ動画。
凄すぎて全然参考にならないw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5976191

これは見ていて楽しいツッコミコメント満載の実況動画。この人の実況シリーズは好きです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4482764
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4487591

2009-01-30 (金)

■ [村★5]アメザリボウガンでグラビモス
グラビモスには水冷弾の使えるボウガンがいいというので、水冷弾速射のできるアメザリボウガンを作ってみました。

武器説明には「伝説の芸人ハンターが愛用する赤いザリガニ型ボウガン。水冷弾とツッコミが速射可能」とあって、ほとんど色物武器扱いなのですが、これが意外にも高性能でかなり使えます。
でもね、このボウガンしゃべるんです。うるさいのなんの。移動中もなにやらブツブツいってるし、弾を撃つときは「これでもか!これでもか!」って叫ぶし、こちらがダメージを受けると「いてっ!」、火炎放射を受けると「あちぃーーーっ!」。少しは黙れ!
で、村長★5の通常のグラビモス戦に、このボウガンと高級耳栓と最大数弾生産スキルのついたガルルガ+タロス装備でいったら、20分足らずで討伐できちゃいました。水冷弾60発+素材MAX30発を持っていったのですが、弾60発+爆発する岩3発ぐらいで討伐完了。グラビモスは足ひきずってからが長いですね。

村長★5の黒グラビモスのほうもいってみました。
こいつは、熱線放射が多いので、それをよければ弾を撃ちまくれるチャンス。
なぜかエリアの端っこに陣取ることが多く、隣のエリアから移動するとグラビの腹の下にいることが多いので、すかさず爆弾を置いて移動し、熱線を誘うと熱線後の放熱で爆弾がどかーん! 
で、こちらも20分ぐらいで討伐完了。

近接武器で行ってあんなに苦労したのが嘘のようです。
水冷弾の材料のキレアジはあまり使い道がなくて貯めこんでいたので、コストもかかりません。