Alisato's モンハン日記

2009-11-01 (日)

■ [MH3]上位ジエン
レイアを2回捕獲して上棘ゲット。めでたくドーベルヘルム完成。とりあえず脚装備はガンキンで代用。
その装備で上位ジエンに行って、討伐2回、撃退2回。ろくな武器がないので、ひたすら砲撃係。ゲットした素材はダマスクのためにとっておきます。

2009-11-03 (火) 文化の日

■ [#MH3] マテンロウ作成
夕方ソロで火山堀りしていて、太古の槍を発掘。たまたま手元に素材があったので、あっさりマテンロウ作成。高級提灯が都市伝説化しているので、アンドレイヤーはまだ強化できません。その後レイア逆鱗を求めるBさんと合流。ガブルを狩るも、高級提灯出ず。レイアを狩ったら、逆鱗は私だけw

■ [MH3] 緊急アルバ
HR50になったので、いつもの街の皆さんにお手伝いをお願いして緊急アルバ。私はドーベル(足だけガンキン)に痺れ片手剣。皆が凄い勢いでアドバイスをくれます。片手剣だと足を切りつけるっきゃできないですね。なんかいろんなもんが降ってきました。2乙したけど、めでたくクリア。

アルバはもっとえげつない形状のを想像していたのにクシャルダオラ似で、攻撃方法はともかく形は結構好きかも。(あのヘアスタイルもね!) ジョーとかガンキンのほうが出会うのは嫌だなぁと思いました。

2009-11-04 (水)

■ [MH3] 爆弾お父さん
アルバをクリアしたので、気分的に一段落。ニコ動にMH3関係の動画を探しにいく。これで爆弾お父さんの動画をゆっくり見られる。この人のおかげで爆弾の使い方を覚えた。大好きだ。

http://www.nicovideo.jp/mylist/8388584

砂原のキャンプからエリア7への直通ルートがあることを爆弾お父さん動画で初めて知った。

2009-11-05 (木)

■ [MH3] 素材あつめ
攻略Wikiにあった、三乙前提で火山ジョークエストで効率よくお守りを集める方法というのをやってみた。熱死かジョー死でクエ終了。自マキつけてジョーの後をつけていくと、たまに捕食するので、ジョーが立ち去ってから落し物を拾う。爪ゲット。ハンターというよりトレニャーの弟分。

作ったマテンロウを背負ってナバルにもいってみた。私の腕では一回で討伐は無理だけど、ダメージはかなり与えているっぽい。角はでません……。尻尾は出た。その後、村ロアで狂走エキス集めとか。

街でひとりで火山採掘をやっていたら、レイア逆鱗ハンターのBさんが合流。高級提灯は出たのにまだ逆鱗がでないらしい。二人で上位天地クエへ。1回目は3乙、2回目は「火竜夫妻が合流したら退避」を合言葉にいのちだいじに戦ってクリア。でもやっぱり逆鱗が出なかった。

実をいうと、私が拾ったレイアの落とし物が逆鱗だったんだけど、申し訳なくて言えなかったの……。本当になんという物欲センサー。そして私はレウスの逆鱗が欲しいんですが、まだ一枚も見たことないです。

■ [MH3] マガジンジョークエ
街でマガジンジョーのクエスト。ディア二頭狩りも行きたかったですが、まだジョー狩りに行ったことなかったので。防御力重視でドーベル装備にマテンロウ。最初片手剣で行こうとしたら止められてランスになりました。ランスでよかったです。ジョーこあい。一乙したけどクリア。

一度にチケットが6枚でましたw 初見だとビギナーズラックがつくようになっているんじゃないのかな。こやし玉を忘れたので次からは忘れません。回復アイテムも切れたので、調合分ももってくべきかなぁ。

クエストが終わったところで家族が帰宅で、オン終了。

2009-11-06 (金)

■ [MH3] お守り探し
お守りを求めて火山採掘。街☆6の火山ジョーは瑠璃原珠はよく出るけどお守りはあまり出ない気がする。地道にウロコトルのほうがよさげ。ジャギィ2頭クエ3回で鳥竜玉一個ゲット。マラソンしても報酬がしょぼくなるだけのような気がする。

■ [MH3] 狩猟戦線クエ
昨日の夜は狩猟戦線クエに参戦。噂どおりカオスでした。乙ったけど、上手い人たちがきっちり撃龍槍を当ててくれたこともあって、なんとかクリア。チケット4枚に竜玉までゲット。武装ジャケットを強化することができました。

マガジンジョークエもいったけど、こちらは3乙で失敗。ジョーはやっぱりこあい。

その後、緊急ジエンのお手伝い。例によって私はほとんど大砲撃ってるだけでしたが、討伐クリア。ジエン素材で水ハンマーを強化できて嬉しい。

2009-11-07 (土)

■ [MH3] トキシックファング
素材が欲しくてネブラとベリオ。毒片手剣を強化してトキシックファングを作成。でもそれで虫クエに行ったら、攻撃力ありすぎで虫が粉々にw 虫剥ぎ取り用にもうちょっと弱い武器を用意しておくべきだな。レイアで上棘が出たので絶音珠が作れる。高級耳栓のついた装備を工夫してみよう。

■ [MH3] ファッションショー
街のインテリアの店の横の階段を上がった所のスノコの上に立った人の装備は、階段中ほどからだとよく見えるというのを教えてもらったので、装備ファッションショー見物。ギルドバードにナバル片手剣が凄くかっこよかった。セレネGにベルト、アロイ足もかっこいい。鮫武器は笑った。

■ [MH3] マガジンジョー
真夜中だったけど人がいたので、マガジンジョークエ。私はランスで自分の身を守ってたまにつつくのが精一杯。でも凄く上手い人と凄く目配りができる人がいるとクリアできるんですなぁ。ジョーの宝玉でました。バンギス脚のために大事にしておこう。

2009-11-09 (月)

■ [MH3] 2ndキャラ
急にイケメンキャラでプレイしたくなって、男性で2ndキャラを作った。まだベースキャンプも修理してないけど。初期キャラだとどんんな採取品も貴重なので楽しい。

2009-11-10 (火)

■ [MH3] 2ndキャラ
2ndキャラで最初からプレイ中。採取メインのぬるいプレイが好きなので、たいへんに楽しい。6時間で村☆2のドスジャギィ狩猟まで。要領が分かっていると、サクサク進みます。さっさとチャチャと出会うところまで進めます。

2009-11-11 (水)

■ [MH3]レウスで逆鱗と紅玉をゲット
2ndキャラはチャチャと出会って水没林。
メインキャラは街の上位高難度レウスで逆鱗と紅玉をゲット。一緒にいった人たちが上手かったので楽でした~。ほとんど寄生w でも尻尾は切ったから!レウス逆鱗は初めて。ちょっと悩んで太刀に使いました。

2009-11-12 (木)

■ [MH3] アグナ狩り
今日は村でアグナ狩り。苦手だったけど、耐震つけるとかなり楽。イベクエもアグナ2頭なんですね。街で火山採掘してから、2ndキャラのほうを進めよう。

街イベクエのアグナ二頭は二頭目で失敗。すみません、私がニ乙しました……。アグナも苦手。前もアグナで死んだっけ……。耐震あっても火に弱い装備だとダメだなぁ。時間がなくてリベンジならず。次は死なない装備で行きまする。

2009-11-16 (月)

■ [MH3] 覇王の証
いろいろ行ってます。

街☆5レウス捕獲に3人でいって40分かけてなんとかクリア。大剣2と片手剣だとちょいと火力不足ですな。上手く頭叩けないし。粉塵忘れのは失敗。逆鱗でました。ジークムントを今頃作成。単なるコレクション。使い道ないのでね

念願の☆6の天地をクリアして覇王の証を2枚ゲット。いろいろ悩んでダマスクアームを作成。レイアの上棘がないと思ったら、実はあったらしい。レイアGアームを作成。火竜用装備を組み替えて、村レウス。あまり燃えなくなりました(下手なので、火玉食らうの前提)。逆鱗をゲット。

素材を求めて街☆5ギギネブラとべリオ×2。ハンマーと太刀の間に片手剣で混じると辛いなー。ふっとばされてばっかり。太刀が多いときは太刀で行くかなー。どちらも鋭爪出ず。でも鋭牙が出たので、セイバートゥース天が出来た。

2009-11-17 (火)

■ [MH3]ハンマーと太刀の練習
ラヴァ・コアで村チャナにいってみたら、攻撃力ありすぎてスタンさせる前に殺してしまったなり。次は上位チャナで罠使ってみますが、縦振りがうまくできないので、PTに行ったら周囲の迷惑になりそう。

村ネブラと村アグナで太刀の練習。上位装備なので死なずに倒せるけど、ガードできない武器は回避性能ないと怖い。

コイン欲しさに闘技場ボルボロにスラアクで挑むも失敗。闘技場の武器の中では一番楽そうなんだけど、操作に慣れてない。腹が立ったので村ボルボロを仙石鎚で撲殺。

2009-11-18 (水)

■ [MH3] ダマスク装備
「覇王の証が欲しいんです。でもこわくないクエがいいです」と無理をいって、チャナレギアと天地。おかげでダマスクの頭・胴・腕ができました。そのあと凍土ジョーへ。ジョーの巣の奥に採取場所があるのに気づかず入口でうろうろ。採取しそこねました。くやしい。

■ [MH3] 頑シミュ登録
お守り類を整理してを頑シミュに登録。なんでこんなことやっているんだろうと思わなくもない。研ぎ師(+5)とか爆弾強化(+6)のもうちょっといいのが欲しい。……爆砕のピアスはボルボロコイン取れなくて作れないし。

■ [MH3] 街☆3の高難度アグナ
お守りを掘りに火山に行こうと思ったら、街☆3の高難度アグナが出ていたので、ソロで3度目の挑戦。いつも火力なくて時間切れになるので、爆弾を調合分まで持ち込み。音爆弾の材料を忘れたのは失敗。40分かけて捕獲クリア。これで街☆3に全CLEARマークがついた。

街モンは下位といえどもHP2倍なので、上位装備で村で楽勝の相手でも、同じようにはいきませんね。上手い人ならきっちり攻撃当てるんでしょうけど、ふっとばされてるほうが多いので……

2009-11-28 (土)

■ [MH3]ひとりでオンライン
人がいる時間にオンできないので、ひとりでペッコ狩りとか。火山ジョーで三死前提鉱物堀りやって、ジョーに殺されるのにも慣れたので、もうジョーが出てきても怖くないw

2009-11-29 (日)

■ [MH3] 2ndキャラ
イベントジョーとかアルバとかに行く人たちのTLを見ながら、まったり2ndキャラプレイ。弱い装備も辛いけど、切れない武器も辛いぞと。いままでどれだけ装備やアイテムにに頼っていたかが分かる。

■ [MH3] 街クエ
採掘でもしようかと街へ行ったら知り合いが2人で遊んでいたので混ぜてもらった。「Wii持込んで並んでやってます」とのこと。そこへもう一人合流し、「昼間からいい大人が何やってんでしょうねー」とかいいながら、☆6ラギアチャナとベリオ2頭狩り。

覇王の証とラギアの蒼玉が入手できたので、めでたくフルドーベルとフルダマスク完成。氷牙竜の鋭爪入手でナールドボッシェも完成。時間つぶしにやっていた採掘で凄くさびた片手剣も出て、封龍剣【絶一門】 完成。強化するには古龍の血があと4つ必要。

■ [#MH3] 2ndキャラ
人のいる時間に街に行けないので、2ndキャラで遊んでました。村の緊急ボルボロスが出たところ。まだ装備が整ってないのでしばらくは素材集め。街にも行ってHR3。