Alisato's モンハン日記

2009-02-01 (日)

■ [村★5]ナナたん撃退
村長★5 皇妃座すは炎の宮殿をクリア。
1回目はガルルガ装備で行って、ナナ様の体にまとわりつく炎にHP削られ、そこへ突進されててあえなく敗退。
2回目は地形ダメージ半減+耳栓スキルを発動させて、双剣のスノウヴェノムで行きました。多分これは対ナナたん用の武器。
ガルルガフェイク(防音珠)+バサルメイル+クシャナハトゥー+ガルルガフォールド(防音珠×2)+クシャナペイル。
こんがり魚Gを食べて強走剤を飲んでエリア2で待ち伏せて後足をひたすら攻撃。1乙したけど、ひたすら攻撃。クーラードリンクを飲んでエリア4でも戦いました。
猫が結構ヒットさせてひるませてましたが、こっちはHP削られたので隣のエリアに逃げるのがやっとで追撃する暇なし。エリア内で隙を見てアイテムを使うとか、まだできないです。
時間切れでもHPを減らせればいいかなーと思ってましたが、あと10分コールを聞いた直後に撃退に成功。炎の竜鱗×2と炎龍の爪ゲット。猫が炎妃龍の甲殻をぶんどってました。でかした、猫よ!

2009-02-02 (月)

■ [動画]リオレイア&リオレウス攻略ムービー
リオレイアとリオレウス苦手だから参考動画を集めてみる。
睡眠弾&閃光玉&落とし穴&爆弾
手際よすぎて参考にならない(苦笑)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5729821

ゴリ押し気味の大剣の人。コメントでも言われているけど、ときどき凄い立ち回りをする。
しっぽ切りには大剣がいいのかなぁ。大剣、重くて扱えない。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4388365

実況に対するコメントのつっこみが楽しいARUSさん
2匹同時に相手して、すげーことになってます。やっぱりこの人の実況好きだ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4718437

2009-02-03 (火)

■ [村★5]龍属性の剣
ついにねんがんの龍属性の剣をてにいれたぞ!
さびた塊系のものは、クエストから帰ってすぐに加工に出すんじゃなくて、貯めておいて、まとめてチェックして当たりがこなかったらリセットすればいいというのに遅まきながら気づきました。

で、ようやく当たりがやってきたので、大事にとっておいた「古龍の血」を使って、封龍剣【絶一門】を作りました。

(注釈:「さびた塊」というアイテムが時々出ます。加工屋に加工してもらうと、20回に1回ぐらいの割合で、凄い武器になることがあります。それが「当たり」。「当たり」は、クエスト+さびた塊を加工した回数で決まるらしいです)

そのあと「さびた大剣」も作れたのですが、「古龍の血」がないので、まだ強化できません。
クエスト回数を稼ぐために、訓練所に通いました。
イャンクックをボウガンと大剣でクリア。
フルフルをボウガンでクリア。
グラビモスをボウガンでクリア。
ドドブラに片手剣で行って敗退。
ダイミョウザザミに太刀で行って敗退。
訓練所の報酬で手に入る色物装備が欲しいのですが、まだスカートが出来ません。

村長★5「古の霞龍、オオナズチ」を撃退。
レイアヘルム(体力珠)+イーオスメイル+レイアアーム+イーオスフォールド(耐毒珠)+ダークメタルブーツ(千里珠×2)にクックツイズ改(抗毒珠)でGO!
発動スキルは体力+30、自動マーキング、毒無効。
他の人のプレイ日記を参考にして、元気ドリンコをいっぱい持っていきました。
でもけむり玉と間違えて、毒けむり玉持っていっちゃったけどネ。

自動マーキングのおかげで、オオナズチのいるエリアを見失うことはなかったので、あとはチラチラ見える影めがけて攻撃、攻撃。下位のオオナズチはシビアな攻撃はしてこないので、無謀につっこんでいってもなんとかなるのでした。

そして、キリンにピンクパラソルの散弾で挑戦して敗退。

キリンにどつかれっぱなしでした。スコープで狙って撃ちゃいかんのかな。

リオレイア&リオレウスのために、クック先生で大剣の練習でもしようかと思います。

2009-02-05 (木)

■ [村★5][村★6]古龍とか黒角竜とか
村長★5のオオナズチを森丘で3回撃退し、沼地でついに仕留めました。でも古龍の血は出ません。
ええい、物欲センサー発動か!
で、オオナズチの素材で聴覚保護と風圧スキルがついているミズハ装備の胸当てと腕装備と足装備が作れたので、ガルルガ装備と合わせて、高級耳栓と風圧無効の防具セットにしてみました。
それを着て、笛を持って村長★4密林のクシャルダオラ退治にGO。
もっとも既に角は折ってあるので、あんまり効果はわかりません。そもそも風鎧はこれでは防げないのかな? 降りてくるときに飛ばされたりはしないようです。
一番役に立ったのは高級耳栓スキルで、クシャたんがいくら吼えてもも怖くないもんねー。
ボコボコに殴って討伐。
めでたく古龍の血が出て、さびた大剣をエンシェントプレートにすることができました。
使うかどうかは分かりませんが。

せっかくの耳栓つき装備なので、そのまま太刀に持ち替えて、
村長★5 黒き角竜の猛攻をクリア。ディアブロスのしっぽは切れるんですけどねー。他のモンスターだと無理。
イャンクック亜種の集団討伐訓練にひとりで大剣で挑んで時間切れ。
ドドブランゴの訓練に挑んで敗退。
爆弾と落とし穴をもって村長★6にあがるための緊急クエスト「一対の巨影」に挑戦。リオレウスを落とし穴+爆弾で屠ったもの、そこで爆弾が尽きて、巣の中でリオレイアにボコボコにされて3乙。
次はもっと爆弾の材料を持ち込もう。あと捕獲用麻酔玉も忘れないようにしないと。一応リオレウスの剥ぎ取り素材はもらえましたが、甲殻と鱗じゃなぁ……。

疲れたので楽そうなクエストということで、村長★5の奇面族を探し出せをクリア。
笛でぶったたいてりゃいいから、楽ですよ。青クックさんは放置。
肉球のスタンプを拾ったので、奇面族の毒鉈を作ってみました。毒属性400ですってさ。

村長★5で今残っているのは、キリン、砂漠ティガ、塔のナナ、緊急クエストのレイア&レウスです。
集会所★4で残っているのがラオシャンロンと緊急クエストのティガ。
砂漠ティガが倒せないのに、集会所ティガなんてむりぽ。

2009-02-09 (月)

■ [村★5]ナナたん討伐!
村長★5の「旧き時代の守護者」。塔のナナ・テスカトリです。
トドメを刺したのは猫でした!(苦笑) 古龍に関してはそういうの多いな~
私が武器を研いでいるうちに真正面から頭を攻撃して、討伐完了。
確かにキッチン猫が自慢するようにアイルーは勇気ありますよ。しかも甲殻をぶんどってたし。うちのにゃんこは偉い!
今回は地形ダメージ半減+耳栓スキルのついたガルルガ+クシャナ+バサルメイル装備に封龍剣【絶一門】で行ったら、血しぶきがばんばんあがる(つまり与えるダメージが大きい)のでびっくりしました。さすが龍属性520、ナナたんには効果絶大。片手剣だから、おなかの下でざくざく切れるし。ついでに頭に回って顔にもヒット! どうやらそれが効いたらしくて、報酬に角が入ってました。でも古龍の血は出ませんでした。残念。

で、大剣の練習でひたすら訓練所通い。クック先生は倒せるようになりましたが、フルフルたんはまだ無理です。イャンガルルガは頭を壊せていい線までいくのですが、乙してしまってまだクリアできません。集団訓練の青クックは、時間切れ。
訓練所に通っているうちにまた「さびた塊系」の当たりの回が来たので、ボウガンの鬼が島を作りました。

2009-02-10 (火)

■ [村★6]村長クエスト★6へ
訓練所でクック先生とイヤンガルルガ対策の練習を積んだおかげで、大剣でリオレイアやリオレウスを倒せるようになりました。
というわけで、村長★6へあがる緊急クエスト「一対の巨影」に再々挑戦。
装備はミヅハ+ガルルガで高級耳栓と風圧大無効。武器はエンシェントプレート。閃光玉と大タル爆弾G,落とし穴を調合素材までかかえ、調合書も3冊。おかげで、支給品の地図を入れる余地もありません。
先ずはリオレウスとリオレイアの両方にペイントだけつけて、リオレウスを落とし穴にハメて爆弾2発爆破。尻尾きりに挑戦するもうまくいかず、どつかれて1乙したものの、もう一度穴にハメて爆弾を爆破したあと、麻酔玉で捕獲。ここまでで15分。リオレイアさんは、頭ぶったたいて巣に追い込んで、念のために何度かきりつけたら死んでしまいました。尻尾切れなかったけど、クリアするのが先決なのでまあいいや。
めでたく村長クエスト★6が開放され、マスターブレイドCとプリンセスレイピアを作ることができました。

そしていよいよ念願のサクラノリコーダーを作るために、リオレイア亜種と対決。
村長★6「桜舞う密林」を、割とあっさり捕獲クリア。でも鱗が足りなかったので、もう一周。
今度は壁際に押しやられて突進を避け損ねて一乙し、落とし穴を張るタイミングを間違えたりしましたが、なんとか討伐クリア。めでたくサクラノリコーダーを作ることができました。
サクラノリコーダー、ピンクできれい。
リオハート装備はピンクですてきですが、抗菌スキルなんてあっても、あんまり使えなさそうな。対ババコンガ専用装備?

で、村長★5の「幻獣、キリン現る!」のクエストが出てきたので、ゲネポス装備+ピンクフリルパラソルで挑戦。
散弾LV3とLV2を撃ってたら、なぜか討伐できてしまいました。スコープ使わずにひたすら動き回って雷撃をさけて撃つのがよかったらしいのですが、ちょっと簡単すぎ。
もしかしてキリンも古龍だからダメージが持ち越されるクエストなのかと思ったら、一戦討伐オンリーとのこと。散弾がよく効くってことなのか

さて、次は何やりますかねー。ガノトトス2頭か、リオレウス亜種か。

2009-02-13 (金)

■ [村★6]蒼リオレウスとかガノトトス2頭とか
村長★6のリオレウス亜種に挑んで2乙したのでリタイア。
爆弾と落とし穴を調合分まで持ち込まないとダメだー。
ザコのイノシシとチャチャブーに邪魔されまくったので、次回はザコを先に片付ける!

村長★6のガノトトス2頭狩りをクリア。
お魚装備に電撃弾の連射ができるピンクフリルパラソルで釣りカエルと爆弾2個もってGO。エリア2でひたすらカエルで釣って、釣り上げたら銃で撃つ! たまに爆弾しかけてみたり。密林での釣りは楽ですね。 割と簡単に討伐完了。

村長★6のディアブロス2頭狩りに3乙で失敗。ガルルガ装備に自動マーキングをつけて太刀で行ったのですが、うまく尻尾を切れなかったし、最後のほうは音爆弾が足りなくて2頭にどつかれて3乙。しばらく大剣を使っていたせいで、太刀の使い方を忘れていたというのもありますが。
風圧無効もつけて大剣で行ったほうがいいのか、あるいは爆弾ももちこむべきか。

村長★6の桜リオレイアをクリア。リオレイアは大剣だと楽ですね。
ピンクの大剣ティタルニアを作成しました。これで蒼レウスを屠ってやるぜ!
でもその前に氷属性の剣も欲しいなーと、猿は嫌いだけれど飛竜刀【紅葉】でドドブラ2頭狩り。
やっと雪獅子の牙が1本でました。3つ必要なのよ。先は長いな。

村長★6のリオレウス亜種に再挑戦。
今度は事前にザコを狩って、爆弾と閃光玉の材料もしっかり持ち込みました。閃光玉が結構うまく使えて穴に2回ハメて爆弾でダメージを与えることができました。足を引きずるのを確認して巣にいるところを捕獲。
キリンを狩ろうしてうっかりキッチンで食材を間違えてしまい、腹痛でばったり。
野菜のつもりでドリアンを頼んだら、ドリアンは果物だったのねー!!
しかたないので訓練所でガルルガ狩り。なんか逃げる方向を間違えたようで10秒で死亡。orz

気を取り直して村長★5の雪山キリン。ゲネポス装備+ピンクフリルパラソル。
LV2通常弾でブランゴを掃除した上で、LV3散弾とLV2散弾をスコープを使わないでキリンめがけて発射。キリンの前に立たないように銃をもってひたすら動き回る。たまにキリンの横に爆弾をおいておくと、落雷で誘爆してダメージを与えられる。オトモが爆弾猫だともっとよい。
20分ぐらいで討伐完了。
問題は散弾の材料の竜の牙があまりないことですなー。竜の爪は猫がくれるのでいっぱいあるんだけど。

2009-02-16 (月)

■ [村★6] テオ撃退
村長★6の鎌将軍2匹狩りをサクラノリコーダーでクリア。装備はなんだったかな。多分ランポス+ダークメタルブーツで気絶無効+自動マーキング。
ショウグンギザミは風圧関係なかったみたいですが。

村長★6の火山のテオ・テスカトルを撃退クリア。ナナたんよりも楽な気がします。
防具は地形ダメージ半減+耳栓スキル発動。武器は龍属性520の片手剣・絶一門。
 ガルルガフェイク(防音珠)
 バサルメイル(防音珠)
 クシャナハトゥー(耐溶珠)
 ガルルガフォード(抗溶珠)
 クシャナペイル(防音珠)
同じ装備で村長★6の砂漠テオを討伐クリア。
これで残るは、村長★5の砂漠ティガと村長★6のディアブロス二頭狩り、集会所の緊急クエストの雪山ティガとラオシャンロン。やっかいなのばっかり。

対ディアブロス用に白猿薙【ドド】を作ろうと、ドドブラ2頭狩り。牙がほしいんですよー。
で、ドドブラ用に火属性のついた大剣クリムゾンゴートと軍刀を作成。
3回ぐらいやってようやく必要な数の牙をゲット。
ティガレックスに相性がいいのはランスだということなので、雷属性のランス【イカズチ】を作るためにキリン狩りとゲリョス二頭狩り。これは要領がわかったので、楽勝。
ランスを作成。

村長★6のディアブロス二頭狩りに白猿薙【ドド】で挑戦。
装備は以下の通り。高級耳栓+自動マーキング。やっぱり自動マーキング重要。
 ガルルガフェイク(千里珠)
 タロスメイル(千里珠)
 ガルルガアーム(防音珠)
 クロムメタルコイル
 ダークメタルブーツ(千里珠×2)
音爆弾とシビレ罠の材料を持てるだけ持ち、調合書もかかえてGO!氷属性はよく効きます。
音爆弾投げまくり。途中で地中から出てきた黒い方にシビレ罠を壊されちゃったけど、とりあえず1匹捕獲。
既に2乙な状態なれどシビレ罠がないので、もう一頭は殺るしかない。エリアの外からヒットエンドランを繰り返し、最後はどつかれつつもなんとか討伐。HPは1/3に減っていた。あぶなかったー。
で、ついに緊急クエストのシェンガオレン登場。

2009-02-17 (火)

■ [村★6] シェンガオレン時間切れ
村長★7にあがるための緊急クエスト、シェンガオレン。
ドドブラ装備で頭だけアイルーフェイク、クックツィンズ改に強走剤グレートと爆弾調合材料をしこたまもって突撃。
が、初めての場所なので勝手がわかりません。どっちにいけばいいのだ!?
ろくな採取もできないまま迷うこと5分、シェンガレオン発見。
足にどつかれながら爆弾を設置して爆破、調合して爆破。回復薬飲んで調合して爆破、爆破。
強壮剤をもってひたすら乱舞。切れ味が鈍ったら回復して研いで乱舞。
でも私は双剣下手なので~。

……そして時間切れ。リセットしてなかったことにしました。
これは下見をしてから綿密に行動パターンの計画を立てねばいけないのではないかな?
あとで攻略サイトを見てこよう。

シェンガオレン - モンスターハンターポータブル2ndG攻略wiki

■ [村★5] ティガに勝てない
キリンの素材で雷属性のランスを作成。
慣れぬランスの練習でティガが出てくる村長★1のポポノタンを3つ集めるクエスト。ポポノタンを集めたあとでティガに挑めば、1乙してもクリアはできるし。1乙したら、猫が運んでくれるからある意味楽かも。
ランスは回転回避ができないので、立ち回りがよくわからない。しびれ罠+爆弾で爆破したあととりあえず突撃とかしてみる。そのあと逃げられなくて1乙したのでポポノタンを回収箱にいれてクエスト終了。なぜかティガの甲殻が報酬に入っていた。どっか壊したのかな。
まあランスならなんとか行けそうな気がするけど……。

というわけで、村長★5の砂漠ティガ。
装備はディアブロスのときと同じ。
何度も突進くらって死にました……。やっぱだめかも。
気を取り直して集会所の緊急クエストの雪山ティガ。こっちのほうがHPは上。
それなりに攻撃はできるんだけどどどどど……また3乙。

しつこく村長★1クエストの「忍び寄る気配」、ランスでティガに挑むものの、やっぱり1乙。
これはガード+1のスキルがなきゃダメだと、ガード性能スキルのついた防具を探す
ザザミとエンプレスがよさげ。というわけで、素材を求めて火山のナナたん討伐。
塔だと別エリアに逃げられないので、火山オンリー。
バサル+ガルルガの地形ダメージ半減、耳栓防具に龍属性の片手剣・絶一門。
だいぶ動きが読めるようになったので、時間がきたら撃退できるようになりました。3回目で討伐。今度もやっぱりトドメは猫でした。
エンプレスフォードを作成。

で、村長★1クエストの「忍び寄る気配」にいってみましたが……うーん……。
ランス難しい。
それではガンナーでハメ技いってみようと、鬼ヶ島を使ってみました。
攻略サイトに、拡散弾や睡眠弾+爆弾で楽に狩れるとあったので、また村長★1クエストの「忍び寄る気配」でお試し。時間がないので段から降りたところで、ティガにどつかれ1乙。
でも確かにコレだったら時間かければ狩れるかも。
集会所の緊急クエストはガンナーで行ってみますかな。

2009-02-18 (水)

■ [村★6] シェンガオレン撃退!
ちょっくらシェンガオレンクエストの採取場所の下見にいこうと、手ぶらで緊急クエストに出かけました。
装備はブランゴで、高速研ぎスキルつき。武器はクックツインズ改。
支給品ボックスでみつかった携帯砥石×2、応急薬×3、携帯食×3、バリスタの弾×8とエリア1で採取した爆弾をもってGO。
攻略サイトによると最初にバリスタと撃龍槍を使えというので、とりあえず使ってみました。
爆弾で足のあたりを爆破。でもって、双剣で攻撃。強走剤なんてもってこないので、普通に攻撃。
回復薬も砥石もなくなったので、仕方ないのでベースキャンプに戻って何かないか探し、回復薬グレートと砥石を発見。エリア1で爆弾を発見したので、また爆破させて、足を攻撃。4本とも真っ赤にできたけれど、剣の歯はぼろぼろ。砥石が切れたので、撃龍槍が使えないかと戻って試したら、使えました! 
で、また爆弾を見つけたので、爆破して、おなかの辺りを攻撃。やわらかいのでナマクラでも攻撃できるみたい。そしてあと5分コール。あーあ、また失敗かと思ったら……なんと撃退に成功ですってよ。あらあら、びっくり。
ポッケ農場の設備が拡大されました!

2009-02-19 (木)

■ [村★7] ネコートさんクエスト
シェンガオレンを撃退できたので、村長の後ろにいる偉そうな猫からの依頼を受けられるようになりました。
というわけで、緊急クエスト「極秘依頼、眠り鳥を狩れ!」。
装備は睡眠無効のバサル装備。武器はバーンエッジ。(あとで攻略本を見たら、笛のほうがよかったみたい)
初めてのフィールド「樹海」です。森丘と同じようにきれいな場所。標的を放っておいて採取にいそしんでいたら、10分経ってしまいました。
ピプノックはクック先生に似ているので、そんなに怖い攻撃じゃないんですが、体力はありますね。さすが上位クエスト。なかなか瀕死にならなくて、タイムアップになるかと思いました。
罠を使い切っちゃって、あと5分コールでようやく討伐。
これで、ネコートさんの★7のクエストが開放されました。

先ずは一番簡単そうな★7「肉食竜だらけ!」をクリア。
闘技場なので、もどり玉必須。痺れがこわくて、ゲネポス装備+笛でいきました。モンスターは笛をぶんまわしてりゃ倒せるのですが、剥ぎ取り中にどつかれて失敗することが多かったので、剥ぎ取り名人スキルの装備のほうがいいのかも。
いきなり加工屋で作れる(可能性のある)装備が増えました。
でも素材集めのためには、下位クエストもやらなきゃいけないということですね。

次、同じく★7のブルファンゴ20頭討伐クエスト。
自動マーキングをつけてドスファンゴを避けつつ、笛で殴りますが、けっこうどつかれました。
ザコを倒すだけじゃ、ろくな報酬は出ないんですね。

さらに★7「ファミ通 奇面族の宴」に挑戦。闘技場でチャチャブー15匹討伐クエスト。
10匹目でキングチャチャブーが登場します。王様、強いのは知ってましたが、まさかこんなに強いとは! あっという間に2乙。 閃光玉が効くそうですが、もってきてません!あと2匹なのに!
仕方ないので、キングを避けつつ、チャチャブーを狩ります。猫がキングをひきつけている間に2匹討伐。クエストクリアできました。

だいたい傾向がわかったので、新人のオトモアイルーの訓練ついでに下位クエストで素材をあつめて、装備を整えてから他の上位クエストに挑戦するとしましょう。

2009-02-23 (月)

■ [村★5] 新人猫訓練
新人オトモアイルーのオトモスキルを開放すべく、下位クエストをいろいろと。
イャンガルルガ、リオレイア、ナナたん、テオたんなどなど。このあたりなら、1乙せずに狩れるようになった。
上位クエストの素材をゲットするために★7の眠鳥もいってみた。まだ地形があたまに入ってないので、素材集めに苦労する。
カブレライト鉱石欲しいよー。ポッケ農場でもあまり出ないんだよなぁ。

2009-02-25 (水)

■ [村★6] ラオシャンロン撃退
村長★6の火山テオを2回撃退し、砂漠テオで討伐。
地形ダメージ無効+耳栓装備に龍属性520の絶一門ならそんなに怖くない。

 ガルルガフェイク(防音珠)
 バサルメイル(耐溶珠)
 クシャナハトゥー(耐溶珠)
 リオソウルコイル(抗溶珠)
 クシャナペイル(防音珠)

村長★6「古塔調査も楽じゃない」を2回クリア。
毒無効装備+笛で行けば楽勝。
生肉もゲットできるし、ほとんど素材ツアーみたいなもんですよ。

村長★6の砦ラオシャンロンに挑戦。
ガルルガ+ミズハで風圧無効、高級耳栓スキルをつけて、武器はクックツインズ改。爆弾素材とモドリ玉素材をいっぱい持って、とっておきの強走薬グレートも持っていきました。
ラオシャンロンがエリアに入ってくるところで頭のそばで爆弾を爆破させ、その後は強走薬グレートを飲んでひたすら腹の下で乱舞。エリア終端まできたらモドリ玉で戻って、また爆破+乱舞。爆破で一回ひるませることに成功し、ダウンも一回。

エリア5では爆破のあとにバリスタ撃って、立ち上がったら撃龍槍で攻撃。バリスタでちょっとひるませることに成功、槍は失敗。
あとはもうひたすら腹と足を乱舞で攻撃。砦の耐久度40%でなんとか撃退に成功。
村長クエストのラオは集会所より体力が少ないんだろうなー。集会所はもう少しよい武器でないとだめかも。

■ [村★7] 焼けつく砂丘
ネコート★7の「焼けつく砂丘」に挑戦。旧砂漠。
ゲネポスUヘルム+ゲネポス+ダークメタルブーツ+ティルタニアで、自動マーキングと麻痺無効スキルをつけて行きました。
上位クエストはいきなりヘンなところに飛ばされるからやっかいだなー。モドリ玉必携なのね。
寒い洞窟の中に飛ばされました。キャンプに戻ろうとしたら、ドスゲネポス登場。下位クエストのつもりで回復せずに戦っていたら、あっという間に1乙。あ、あら~!?
まあ、キャンプに戻れたのでいいです。
気を引き締めてドスゲネポスを片付けてから、本命のドスガレオスを追う。自動マーキングは便利。音爆弾があまりヒットしなかったけれど、旧砂漠は狭いので、砂から出てくるのを追いかけていてもなんとかなる。
最後は眠っているところをしびれ罠かけてから2、3回叩いて捕獲。
「アンドレイヤー」と「龍刀【焔】」と「グリーンモンスター」を作成
さて、次はどこに行きますか。

新しいエリアなので、あんまり気が進まないけど、バサルかフルフルかなー。
上位素材が欲しいんだけど(特に鉱物)、素材調達にはどこが楽かなー。やっぱり眠鳥かなー。

2009-02-26 (木)

■ [村★7] ネコートさんの★7クエストを消化中
ネコート★7「狙われたバサルモス」にランポス装備+アメザリボウガンで挑戦。場所は旧沼地。
洞窟の中に飛ばされたので、早速鉱石を掘り出してみる。おお、カブレライトみっけ!
爆弾と弾材料をいっぱい持っていったのはよいが、フィールドについてから回復薬を全然持ってないのに気がついた。イーオスがいるのに解毒剤もないよ!
でも掘り出したアイテムが惜しいので、そのまま続行。
洞窟内のバサルを発見して、爆弾をしかけ、水冷弾で撃つ!
1乙したけれど、その頃には支給品も届いていたので、なんとかクリア。
旧沼地は鉱物堀りに向いていそう。

バサルとグラビモスには高級耳栓つき装備でいくべきだったのを思い出したので、装備を変えて、回復薬と解毒薬もちゃんともって、ネコート★7「狙われたバサルモス」の2周目に挑戦。
今度は難なくクリア。

そろそろティガもなんとかせねばと思い、
丈夫で調合成功率の上がる装備を求めて、ネコート★7「焼けつく砂丘」へ。
砂竜素材でマカルパUフードを作ろうという目論見。
今回も自動マーキング&麻痺無効装備にティルタニア。
ドスゲネポスには注意というのはわかってたんだけど、閃光玉をもってくるの忘れたー!
また1乙しました。
本命のドスガレオスよりドスゲネポスのがやっかいだ。
でもなんとか倒して、ドスガレオスを追いかける。
音爆弾がうまくヒットせず、かなり苦労することに。前回の奴と違って、大きい砂漠2つと寝床を行ったりきたりするんで、あちこち走り回る。
ラスト10分コールのあと寝ているところへ罠をしかけてみたものの、弱り方が少なかったらしくて抜け出られてしまう。砂漠へ出てから舞い戻った奴をぶったたいてなんとか討伐。
うーん、大剣より笛の方がいいのかな。

ネコート★7「盗まれて旧沼地!」に自動マーキング&気絶無効のランポス装備+バーンエッジで挑戦。盗み対策にマタタピと光蟲を10個づつ。
えー、上位ゲリョスは尻尾が伸びるんかい! 毒を何度も食らうものの、ネコメシで体力があがっていたおかげで、ぎりぎりで助かる。
上位ゲリョスは死に真似してから3回ぐらいペイントボールぶつけないと起きないのね。なるほど剥ぎ取り可能というのはこういうことか。
何とか討伐。

2009-02-27 (金)

■ [村★5] 砂漠ティガ
そろそろ村長★5のティガレックスをなんとかせねばということで、拡散弾を使える銃で行ってみることにした。
装備は調合例効率+45%に自動マーキングスキル、防御力183

 マカルパUフード(千里珠×2)
 マカルパエカイユ
 ハンターUガード(博士珠+千里珠)
 レザーライトSベルト
 ダークメタルブーツ(千里珠)

武器はサイレンサーつきの鬼ヶ島。拡散弾を3発充填できるし、睡眠弾も撃てるのでこれにした。ヘビイボウガンは上手く扱えないので、もっぱらライトボウガンを使用。
弾はLV2通常弾、LV2拡散弾、LV3拡散弾、LV2睡眠弾。
他にLV2拡散弾の素材のカラ骨小と竜の爪、LV2睡眠弾の素材の眠魚、爆弾素材の大タルと爆薬とカクサンデメキン、閃光玉の素材の素材玉と光蟲などなどを持ったら、荷物ぱんぱんで地図しか入らないことに。
で、砂漠でティガの真正面から撃っては逃げ、調合リロード、撃っては逃げを繰り返していたら、素材を半分ぐらいつかったところで、ティガが足をひきずりだした。あれ~、まだ5分ぐらいしか経ってないんですけど??
至近距離で撃ったのがよかったのかもしれない。
トドメを刺したのは、私ではなく猫かガレオス。
ともあれ宿敵を倒せたので、めでたく「村長のえりまき」をもらえました。

■ [集★5] 集会所ティガクリア~!
気をよくして集会所の緊急クエスト雪山ティガ。
装備は同じ。閃光玉の素材は持たないことにしてみた。
うろちょろするブランゴが邪魔! 
エリア6でのハメはあまり上手くいかない。エリア8にいるティガをヒット&アウェイ戦法で攻めるも、撃ったあと逃げられなくて1乙。爆弾を使ったけど、どうも位置がよくなかったらしい。
キャンプに戻されている間にティガはエリア3へ。あわててエリア3へ。
ギアノスを掃除していなかったので、いつ起こされるかとひやひやした。
眠っているところへ爆弾しかけて爆破。でも、まだ足らないらしい。突撃されて2乙。
キャンプからがんばってエリア3へ戻る。
(このあたりで家人帰宅。夕食の準備で一時中断)
今度は上のほうから撃ってみようとエリア2から崖を上って洞窟内にはいってみたら、猫がさっさと飛び降りて攻めにいってしまったよ!
仕方ないの猫にまかせて自分は上から撃っていたんだが、足を踏みはずして転落。
卵のある台の上なのでそこから撃っていたのだが、反動で転落。
あわててエリア外へ逃げる。
このあたりでラスト10分コール。
ティガは、洞窟の外へ。でもぐるっとまわってまたエリア3へ。弱ってはいるのだな。ギアノスはさっき猫が掃除してくれたらしい。
眠っているティガのそばにしびれ罠をしかけ、爆弾を爆破。罠にハマってくれたので、麻酔玉を投げる、投げる。寝た!
やったよー集会所ティガを捕獲したよー。
HRが3になったよー!

2009-02-28 (土)

■ [集★5] 集会所リオレイア失敗
緊急クエストのティガを捕獲して、集会所★5クエストが受けられるようになったので、なんとかなりそうなリオレイアに行ってみた。
装備は、ガルルガ+ミズハで風圧小無効&耳栓、武器はティタルニア。
尻尾を切り、エリア6に眠りにいったのでしびれ罠をしかけてみたが、麻酔玉失敗、足引きずるところまで追い込んだので、エリア7で落とし穴を仕掛けてみたけれどやっぱり麻酔玉失敗。
うーん、なんでだろう。回復しちゃったのかな。
結局時間切れ。
集会所リオレイアは体力2倍だからなぁ……。
次は先に巣の掃除をやっておこう。

■ [村★7] 旧密林のフルフル失敗
気を取り直して、クック先生やガウシカ狩りをして怪鳥の耳と生肉集め。
上位フルフルに挑戦する前に、村長★3の雪山フルフルで練習。

 ガルルガフェイク(防音)
 タロスレジスト(防音)
 ガルルガガード(防音)
 ガルルガコート(千里×2)
 ダークメタルブーツ(千里×2)
 アイルーラグドール(千里)

これで高級耳栓と自動マーキング。
LV1通常弾と火炎弾60発ぐらいで10分で捕獲までいく。

村★7の旧密林のフルフルに挑戦。
山菜じいさんのいるアリア5に出た。フルフルの位置は分かるが、道が分からない。
攻略本の地図をみながら、フルフルのところへたどり着く。エリア9あたりがメインなんだな。
ブタとイーオスが邪魔。連射できるLV1通常弾を忘れたのは失敗。
飛びつかれて2乙する。火炎弾も切れたのでLV2通常弾で戦う。
一瞬固まったので罠をと思ったら、シビレ罠がない。忘れたのか、採掘のときに捨てちゃったのかは不明。
結局ラスト10分コールのあと、とびかかられて3乙。
貫通弾ももっていくべきだった……。
アイルーラグドールじゃなくて、会心率に期待してメラルーラグドールにしてみた。どうなるかなー。