Alisato's モンハン日記

2009-08-02 (日)

■ [MH3]モンハン3購入
昨日『逆転検事』が届いたので、楽しく遊んでいたんですが、今日、古本市場に行ったら『モンスターハンター3』が売ってましてねー、つい白いクラッシクコントローラー付きのやつを買ってしまいました。
売り場では私と同世代ぐらいのおばさんが、デモをじーーーーーっと見てました。あの人絶対MHP2Gは、やっていると思うんだ。

とりあえずやってみました。
ダイニング用の14型TVでは小さすぎたので、和室にある25型TVにWiiを繋ぎなおしました。
やっぱりPSPとは迫力が違います。操作がMHP2Gと違うので、やり難いです。
まだチュートリアルなので、これから慣れていくでしょう。
うちは無線LANじゃないので、通信プレイはできません。
Wi-Fiはあるけど、『どうぶつの森』ならともかく、『モンハン』は無理じゃないかなぁ。
とりあえずは、のんびりシングルプレイします。
『逆転検事』もやらなくちゃいけないし!

2009-08-16 (日)

■ [MH3] 村☆2
クラッシックコントローラーに変えました。☆2の砂漠をうろうろしてます。氷結晶かとがった牙がほしい。

2009-08-20 (木)

■ [MH3] 村☆2
モガの森でサメを倒して頑張って牙を集めていたのに、魚のキモを集めたら、あっさりボーンシリーズの揃ってしまった。なんだ、村クエをさっさと進めたほうがいいのか……。#MH3

2009-08-21 (金)

■ [MH3] 村☆2緊急クエスト
ドスシャギイを捕獲したので、村★2の緊急クエストが出ました。森にドスシャギが出るようになりました。今まで片手剣だったのですが、大剣を使ってみました。PSPのくせが出て、ボタンで攻撃してしまいます。設定変えたほうがいいのかな。

2009-08-23 (日)

■ [MH3] 村☆3
村☆3をもそもそとやってます。これから卵運び。

クルペッコ討伐までやった。クラコン使ったほうが操作は楽。情報がないので、手探りで進行中。面白いことは面白いけど、MHP2Gのほうが楽しかったなぁ。何が違うんだろう。

……と、つぶやいたら、「農場が違うからでは?」といわれた。ああ、そうかー、今回は農場での鉱物掘りがないから。大好きだったのに、鉱物掘り。あのランダムに良いものが出るプチギャンブル性が実は良かったのか。採取にせよ、操作に せよ、3は微妙にストレスがあるんですよ。その辺がハマりきれない原因か。農場楽しかったのに。でも、メインターゲットとなるユーザーはモンスターを倒すとさくさくと強い武具防具が作れるような仕様を望んでいるんだろうなぁ。だいたい農場じゃ全然「ハンター」の仕事じゃないし。珍しいものを採取してくるのは「ハンター」だろうけど。

■ [MH3][URL] 攻略情報
モンスターハンター3(トライ)攻略wiki
http://enigmawiki3.com/mh3/

MH3@Wiki - トップページ
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/

モンハン3スキルシミュレータ
http://mh3ss.web.fc2.com/

夢想武具工房 - MH3 Skill Simulator
http://sese.lolipop.jp/mh3/simu.html

モンハン3(mh3) スキルシミュレーターみたいなもの
http://mh3tri.com/skill/

2009-08-24 (月)

■ [MH3] 村☆3
クルペッコを捕獲できたので、次のクエストに行ってまいります。あ、そのまえに空気珠を作らねば。森でイキツギ藻を採取してきます。
ロアルドロス狩猟クエスト、時間切れで失敗。洞窟までは追い込めたので、罠があれば捕獲できたかも。次はもう少しアイテムを整えていきます。

2009-08-25 (火)

■ [MH3] 村☆3
モンハン3の攻略本きた。宅配屋さんが来たとき、ちょうど窓をあけてゲームやっていたところで、高らかにモンハンのBGMが鳴り響いてちょっと恥ずかしかったことですよ。……いや、考えてみたら普通はなんのBGMか分からないか。そして分かる人は同志だな。

ルーキーズガイドを読んで情報を仕入れたので、簡単なクエストでお金を稼ぎつつ、アイテムっ取得にいそしむことにする。モンスター倒すことにはあまり興味ないんだよね。アイテム揃えるのが好き。3は武具防具の展開がイマイチ面白くないですが。笛ないし!

Twitterの#MH3タグでつぶやいているので、モンハン3な人たちからフォローされたけれど、レベルが違いすぎるので何を読んでもネタバレでフォロー返しできない罠w 精進いたします。でも、とりあえずはアイテム探しにいそしむので。やっぱり鉱物堀りが好き。

孤島でクルペッコ捕獲クエストをやっていたら、クルペッコが翼の生えたなにかを呼び出しました。どう見ても飛竜です。えー、えー、なんで飛竜が出てくるのー!? もしかして、もしかして、あれは噂のレイアさん? びびってリタイアしました。チキンです。

ロアルドロス狩猟クエストクリア。大剣をバスターソード改にしたら割とあっさり洞窟に追い込めたのでシビレ罠で捕獲。部位破壊とか、よくわかんない。ボルボロスに行く前にもう一頭捕獲してきます。

2009-08-26 (水)

■ [MH3] 村☆3
ボルボロスにぼろぼろにされてきました。防泥装備で行って正解だったらしいけど、大剣にしたのは失敗だった。なかなか後ろに回れない。wikiの攻略法を読んでこよう。

2009-08-27 (木)

■ [MH3]オンラインに挑戦
Wi-Fiコネクタでオンラインができるかどうかトライ。かなり不安定ですが、とりあえず街にはいけました。よくわかんないので、ひとりでキノコ狩りに行ったら……キノコが生えてない! あと2個というところで失敗しました。しんじらんない……。一人で行くなということか。

しかも回線状態が不安定で画面が止まる、止まる。ひとりでキノコ狩りならともかく、大物と戦ってるときに止まったらどーすんだ。パソコンからWiiまで 10Mぎりぎりなので、不安定なのかもしれません。小さいけど、パソの近くでやるかなぁ。パソの近くなら有線LANケーブルもある。

やっぱりWiiとWifiコネクタの距離がありすぎるのが問題のような気がします。アンテナ0から3本までいったりきたりしているので。Wiiをコネクタの側にもってきて再挑戦してみようと思います。でも、Wiiを設置しなおすのが面倒。

■ [MH3]ボルボロスに再挑戦予定
だんだん暑くなってきた。こういうときには昼間の砂漠にいくと雰囲気出ると思うんだ。あと海の中も気持ちいい。

俺、ボルボロスを倒せたら、モンハン3な人たちをフォローするんだ。……と、フラグを立てたら、きっとしばらく倒せない。それにしてもどれが蟻塚なんだか分からないヨ。

2009-08-28 (金)

■ [MH3] 村ボルボロス
フラグ立てたにもかかわらず、リノブロ装備とロアルクロウで行って、村のボルボロスの捕獲に成功。でも尻尾切れませんでした。で、モンハンな人を何人かフォロー。

森で大物を狩らないと交易品が手に入らないのか。明日は緊急クエストの提灯魚にいってみてから(どうせ初見では失敗する)、森で大物を狩ってみよう。

■ [MH3] オンラインに再挑戦
Wiiの設置場所を変えた。25型TVがあるがパソとWi-Fiコネクタから遠かった部屋から、パソのそばの14型TVのある部屋へ。森でペッコとボンデを狩ってみた。画面が見辛いが、近くに寄ればなんとかなる。

モニタがなんとかなることが判明したので、Wi-Fiコネクタで、街に行ってみた。アンテナ3本立っているので、さくっとサーバーにつながった。遠かったときはサーバーにつながらないこともあった。一人でドスシャギィを狩ってみた。さすがに街モンは強い。ひとりのときは捕獲すべきね。

クリアできたど、やっぱり途中で止まった。Wi-Fiの距離の問題じゃなくて、パソコンの問題のような。公式サイトで調べたら、ワイヤレスヘッドホンと併用するなとあったんで、はずしてみた。システムスタンバイの設定も変えてみた。

USBキーボードが使えるというので、古いのをひっぱりだしてきて(一部のキーが使えない)、Wiiに繋いだ。一応使えるみたい。モンハンのチャットで使えるかどうかを調べるために、初心者向けの街へ行った。

HR0の人のいる街を探して、「こんにちは」とか話しかけつつ勢いでベニサンゴ石を集めるクエストを受注。そのへんにいた人と合計3人でベニサンゴ石集め。でも、済みません、受注したくせにモリを忘れたので、サブクエBはクリアできませんでした。あっさり石を集めてクリア。

HR0の人はクルペッコ狩りを受注。私が迷っている間に他に仲間が集まって、3人で旅立っていかれました。いってらっしゃい、良い狩を! それにしっても、全然知らない人とクエストやるのは気疲れしますね。

2009-08-31 (月)

■ [MH3] 村緊急チャナガブル
村★4にあがるための緊急チャナガブルを一乙でクリア。ぴかってくるのか。気絶防止策をとるべきかしら。捕獲しようとして、罠設定場所をしくじって、誰もいないエリアでシビレ罠が放電しつづけていた。洞窟に戻るって知ってたら、もう少し待ったのに。

凍土にいって、バギィを狩って、血石を掘り出したら、ラギアの緊急クエストが出てしまって、びっくりです。えー、こんなに早く出ていいの? ティガ相当のモンスターだから、もう出てもいいのかな。でもその前にドスバギィの相手をしないと。