Alisato's モンハン日記

2009-10-02 (金)

■ [MH3]街ジエン緊急
ジエン緊急を超協力な助っ人さんたちのおかげで討伐クリア。私はひたすら大砲とバリスタを撃っているだけでした。

その後はHRP上げのため、ずっとやってみたかった犬夜叉イベント。チケットは4枚。早く鉄砕牙欲しいなー。

2009-10-03 (土)

■ [MH3]初ナバル戦
初ナバル戦、エリア3で角を折ったものの撃退失敗。でもギルドの看板娘が明るく「ダメージが引き継がれますから~」といってくれるので、ラオシャンロン失敗のときのような絶望感はないね。バリスタは見つけたけど撃龍槍のスイッチが見つからない。ちゃんと場所教えろよ、村長の息子。
それにしても水中戦は感覚が狂う。どう操作すれば、自分の行きたい方向へいけるのか。戦っているうちに酔っちゃう人、絶対いるよね。

ナバル行く前に、火山掘りやモガの森のラギアでランスを練習したんだけど、突進なんつー技があることすら忘れてたよ。ナバルを追いかけるときに使えばよかったのか。でも初心者でも防具さえしっかりしてれば、森ラギア捕獲できちゃうランスって凄いね。確かにMH3最強武器かも。

2009-10-06 (火)

■ [MH3]街上位クエスト
村クエストが一段落ついたので(アグナのクリアがまだだけど)、街☆4で鉱物掘り。環境が安定しているブナハクエと、比較的安全なルドロス討伐で採掘する。あとはドスジャギィ2頭クエとか。

はじめて上位ペっコに行ったらジョーを呼ばれた。こあい。ジョーを避けながら、ペッコと戦う。捕獲可能になったので、罠仕掛けたらエリアから逃げられた~。瀕死でもしぶとい。泣きながら討伐した。次からは寝るまで罠は使わない。あと、爆弾もっていく。

街☆2のチャナガブルをソロで討伐。残り時間2分w 罠にひっかけたのに麻酔玉を一個しか持ってなくてね、もうね、「百万遍死ね、自分」とか思いましたよ。下位ガブル装備をMAXまで強化したので、上位素材で強化したいところ。ガブル装備のお団子頭は好き。

2009-10-07 (水)

■ [MH3]素材集め
攻略wikiを見て、素材を集めるだけならサブクエだけマラソンすればいいことに気づきました。街☆4のボルボロスでリノプロ素材集め中。チャナガブルも一本釣りすれば強化素材は手に入りそう。

というわけで、リノプロ装備とガブル装備を強化するために、街☆4のボルボロ狩猟とチャナガブル狩猟のサブクエマラソン。ソロではメインクエのクリアは無理だけどサブクエならクリアできる。風圧無効、気絶無効装備ができた。
で、その合間に行った村ギギネブラで「おそろしいクチ」がでました。これってすんごいレアじゃなかったけ?まだ9体目なのに。でも毒片手剣強化にはこれが3つ必要だとか。無理じゃないかなぁ。

夜中にいつものメンバーに混ぜてもらって、作った装備で、街☆4のチャナガブル狩猟とレイア狩猟。最後は鳥竜玉狙いでドスジャギィ二頭クエ。出なかったけど。ソロのときはもっぱらハンターG装備なので、地図がないと迷う。地図なしに慣れておかないとダメだな。

2009-10-08 (木)

■ [MH3]街クエ
昼間は装備を強化すべく、火山採掘とチャナガブル一本釣りに励む。装備の組み合わせを試してみたり。アロイG+ブナハGのメイドさん装備は可愛いと褒めてもらったけど、自マキついてないし火に弱いのでパーティでやる軽いクエ用ですね。

夜はいつもの部屋に混ぜてもらって、街☆4のボルボロス狩猟とペッコ捕獲。ボルボロは昼間ソロで練習したので立ち回り方は分かったけど、ジョーが乱入してきてびびった。私の装備じゃ即死なので、逃げました。
ジョーから逃げ回ったけど、一緒にいた人たちが上手いのでボルボロ捕獲クリア。ペッコのほうはデイアブロが乱入。こちらも助っ人さんが強力なのでクリア。でももうペッコ捕獲はこわいからやだ。

HR35になったところで、立ち回りを練習しようねと、レイアレウスに連れて行かれした。
街のレイアレウス二頭狩りは、なんかすごかった。怪獣映画のようです。3人パーティなので、立ち回りなんて見てる暇ない。レウスの火の玉でレイアが叩き落とされるのを目撃。奥さんが戦ってると駆けつけるくせに、それか!解毒剤忘れたけど死なずにクリアできたです。

2009-10-09 (金)

■ [MH3]上位装備の整備中
村の火山で採掘したり、ガブル一本釣りしたり、ドスジャギィ2頭狩りしたり。ためしに上位ジエンに行ってみたけど、今の装備じゃ即死ですw

夜の上位部屋のメンバーのひとりがたまたま時間があるというので、ロアルとガブルの素材集めに付き合ってもらいました。尻尾も提灯も壊してもらいました~。レア素材は出なかったものの、水片手剣が強化できました。あとはガブル装備用の素材。

■ [MH3] アクアラング装備
上位アクアラング装備を作ったので、ランスかついで村ラギア。頭装備がかっこ悪いけど、さすが水中での動きが楽。爆弾併用で角を壊して、尻尾も切って逆鱗出た。ラギア装備そろえて上位まで強化しよう。夜は、ジエン来てたけど、眠かったのでモンハンせず。

2009-10-10 (土)

■ [MH3]街クエ
いつもの部屋に混ぜてもらって、素材とHRP稼ぎ。レイア捕獲とアンコウとロア二頭狩り。レイア紅玉出ました!ジークリンデ強化のために素材集めないとなぁ。アンコウももうちょっとでシビレ片手剣が強化できる。ボルボロ狩り行こうとしたら、リアルで家人に乱入され断念。

2009-10-11 (日)

■ [MH3] 街クエ
いつもの街でボルボロスとレウスレイア狩り。超巧い助っ人さんがいるから、割と楽勝っぽかった。でも高難度ボルボロスで乙ったけ。紅玉はでませんねぇ。

2009-10-12 (月) 体育の日

■ [MH3]鳥竜玉2個目
頭が痛いので軽いクエスト。、村火山と秘境狙いの街ルドロスを回す。ドスジャギィ2頭狩りで鳥竜玉2個目出た。

2009-10-13 (火)

■ [MH3] HR39
地道にHRPを稼いでHR39。緊急クエスト出ました。夫妻クエストは先輩たちに何度も連れていってもらっているので、多分大丈夫。助っ人さんがいればですけどね!

この間に村を進めておこうと、「弱いの来い!」のアグナを討伐。ナバルを撃退。古龍の血が欲しくてナバルを討伐したけど、血は出なかった。
で、街にいったらいつものメンバーは落ちるところで、初対面のHR29の人のHRP稼ぎのお手伝い。上位装備で乙っては申し訳ないとちょっとプレシャー。今まで私が一番下だったから気楽だったのに~。他に巧い人がいるからまあ安心でしたが。

ガンキンとイベクエのジャギィ4頭と下位ジエン。ジエンは慣れてないので、銅鑼とか槍とか拘束バリスタとか使うタイミングがわからん。撃退。役立たずですみません。解散後にBOX調べたら、いつのまにか古龍の血が。狙ってなかったのにジエンで出たのかな?無欲の勝利か。

2009-10-21 (水)

■ [MH3]村クエスト
村クエを進める。ベリオ2匹狩りとか交易用のラギア狩りとかナバルとか。ナバルは撃退クリアだったけど、古龍の血が出た。撃退でも出るんだ。ようやくエンシェントプレートを強化できた。尻尾も出たので、南蛮刀も強化。逆鱗と尖鎧玉を求めて村火山でレウスを狩るかな。

■ [MH3]街クエスト
街でひとりで火山とドスバギィ。
ドスバギィにはジョーが出ました。ひぃぃ。ジョーを避けつつ狩猟していたので、罠の設置をまちがえました。クエスト終了後にジョーが乱入してきたので、じっくり観察しました。ジョーって、裂けたドリアン(人じゃなくて果実のほうね)みたいな顔だ。

ロックラックのいつもの街で、ギギネブラ捕獲。人数が増えてきたところなのに、家人が帰ってくるので私は落ちました。人が多くて盛り上がる時間帯にオフラインできないのが悲しい。

2009-10-22 (木)

■ [MH3]ハンターノート
村でアグナを狩ったり、街でひとりでロアルドロスを捕獲したり、ドスバギィを狩ったり、ジョーをハンターノートに登録するために、≪高難度≫ジャギィ掃討作戦をやったり。リタイアしても登録はされるので、ジエンクエストに行って登録してすぐリタイアした。これで残るは大ボスだけかな?

2009-10-23 (金)

■ [MH3] 素材集め
見た目が悪いとボロクソに言われているリノプロGコイルは実は私のメイン装備。だって、燃え難いし、風圧ついてるし!見た目より内実! かっこ悪いのは認めるけど、あんまりボロクソに言われると悲しかったりする……。

街☆3の高難度ギギネブラの捕獲をソロでやったら「おそろしいクチ」が出た! その後、PTでギギネブラの狩猟に行ったら、また「おそろしいクチ」が出た!無欲の勝利? これでクチが3つ揃ったのであと少しでトキシックファング ができる。メイドさん装備に合わせたい。

睡眠片手剣のためにのためにジョーに追われつつ上位ドスバギィ。ランクが上がったせいか、必ずジョーが沸くようになりました。鳥竜玉あと一個なんですけどねぇ。その後は氷のランスが欲しくて村ベリオ。出来たランスを背負って、村ディアブロ。なるほどランスと相性いいんですね。

ブラッドタバルジンを作るために上位ペッコ捕獲。ジョーを呼ばれました。防御力が300いかない装備なので、ジョーの攻撃を3発で乙ります。2乙でなんとかクリア。部位破壊はできなかったんですが報酬でステキなクチバシがでて、めでたくブラッドタバルジン作成。でも多分使わない。

2009-10-24 (土)

■ [MH3] ドーベル装備
いにしえの竜骨がどこで出るのかやっと分かったので、ドーベル装備めざして頑張る。とりあえず、コイル作成。

昨日の夜は、いつもの部屋で電撃クエとギギネブラとアグナ。不気味な上皮あと一枚で毒レイピアが強化できるのに、物欲センサーめ。

来るべきアルバ緊急のための装備をどうしようかとベテランハンターさんに尋ねたら、武器は麻痺でいいんじゃないかとのこと。求人区では装備はレウスかセレネが多いらしい。セレネ系は覇王の証がないと強化/作成できないから、レウスかなぁ。胴だけドーベルのレウスGはセクシーでした。

2009-10-25 (日)

■ [MH3] ドーベル胴装備
上位ボルボロスにソロで行って、部位破壊報酬で鋭爪ゲット。めでたくドーベル胴装備が出来ました。

ボルボロスの突進突き上げのときの効果音に電話の呼び出しのようなトゥルルルルという音が混じっているんだけど、あれを聞くとどきっとする。家族からの帰るコール待ちしながら、クエストやってるときなと特に。

ジャギィ2匹クエに行って、鳥竜玉ゲット。めでたくレムオルニスナイフ作成。うっかり鳥竜玉を使わないようにするのが大変だったw さて、チャナガブルとレイアさんの上棘を集めねば。

2009-10-29 (木)

■ [MH3] 街サブクエマラソン
ドーベル装備のために、凍土秘境&チャナガ一本釣りマラソン。上位チャナガも上位ギギネブラもソロでは倒せないので、サブクエだけクリアするのです。繰り返すと報酬の出が悪くなる気がするので、おまじないにプーギーを可愛がってみたり。

夜にオンラインで知り合いのいるところに飛ぼうと思ったら、街が満員でした。うーむ。まあいいや、ひとりでできることもいっぱいあるし。ロックラックの空はへんな色なので、連休中にジエン来ますね。

2009-10-30 (金)

■ [MH3] 街☆5
いつもの街にいって、上位ガンキンとラギア捕獲。どっちも尻尾から玉が出た! 初クエは良いものが出るような気がします。無印ガンキン足装備を強化。その後、上棘のためにガブル狩りを手伝ってもらいました。めでたく素材が揃ってドーベルアーム完成。次はドーベル足装備かな。