<< | < | 2008年5月 | > | >> | ||
---|---|---|---|---|---|---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
表稼業。ほぼ終日会議と打ち合わせ。
2000頃撤退。
サンクリの当選に伴い、昼休みに印刷屋に予約をネットで入れた。でもここ、反応が遅いんだよな。
集計に使ったVBAマクロとは別に、各人別の原稿→作品別の原稿出力用のVBAマクロを書く。
色々と忘れていたので手抜き。
本当は一太郎のマクロを組めれば、書式まで自動でやれてもっと編集を省力化出来るのだが。
表稼業。来週の会議に向け、色々資料作成。
昼食は外食。鯛刺身定食。
ほぼ定時で撤退。
某計画の印刷予約の返事がやっと来て、当初予定通りの入稿日と出来た。
編集作業。レイアウトを色々と考える。
何しろこれまで手がけたモノの中で一番物量が多い上、原稿をつなぎ合わせるだけでなく、編集すべき事項が多いため、出来るだけ自動化出来る部分は自動化する方向で。VBAの方を色々調整。
午前5時半起床。
某計画。
朝からレイアウト調整あれこれ。レイアウトを考えるより、レイアウトに合わせて出力を調整する方に時間をかけている訳だが。
午後、外出。鎌倉某氏の家へ。
幾つかのレイアウト(案)を元に、レイアウトを決定。
小説は縦書きの方が美しいのだが、ネット投稿を前提とした小説は逆に縦書きにする方が難しい。
情報収集の種類と分担(単に、二等分しただけだが)を決定して、1時間位で退出。
帰宅後、情報収集。おまけ部分だが、判っていたけどかなり手間がかかるような。
午前4時半起床。
途中休みつつ、某計画関係作業。
お陰で消化が遅れまくるが、その辺は後から幾らでも挽回可能。
依頼原稿がほぼ揃う。結局、順位はほぼ変化は無かった。
久しぶりに僕をバックアップ。
久しぶりに呟きを更新。
Googleドキュメントの仕様がまた変更になっていた。
より、ワープロに近い体裁になった。
個人的な希望としては、「形式を指定して貼り付け」が出来ると嬉しいのだけど。
現状、どこかのサイトからコピペすると、リンク等も一緒に張り付いてしまうので。
某印刷会社から色見本、紙見本が到着。注文してから、偉い時間がかかったな。
ついでに、仕様変更(ページ数が倍増)についても連絡。
情報収集作業。2人/日で半分しか終わらん……orz
表稼業。2230撤退。
職場で一太郎のマクロについて調べてみたところ、割と簡単にかなり細かいこと
が出来そうな印象だったので、取り組んでみたらあっさり出来てしまった。同じ動
作で日本語と英語でコマンドが用意されているのか。そして、一太郎では出来ない
操作もマクロならできるものがあるのか。
ただ、先に選択したから段組を組む、ということがマクロでは出来ないようだ。
先頭から順番に段組を組んでいくしかないか。
表稼業。午前中、外勤。上司と東京ビッグサイトへ行き、某業界イベントへ。
餃子が多いのは、時節柄だろうか。
「東5」と聞いて、何も見ずに行けてしまう自分が嫌だ。
夕刻から、某団体の記念式典で懇親会。
午前6時起床。
某計画用データ入力の自分ノルマ分は午前中で終了。疲れた……。
ExcelVBAと一太郎マクロを修正。
ほぼ全自動で感想部分原稿を出力する体制を整える。
総評部分の原稿を書き始める。
意外と、時間がかかるな。