2004年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2004年9月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

04.09.1 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。午後からZ社に出向いて二時間程ご説明。
 色々と宿題を出されて帰る。
 その後打ち合わせ×2。
 2100頃、へろへろになって事務室を出る。

log modified: 2004/09/05 08:01:37 東京 (標準時)

04.09.2 (Thu)

[本日の出来事]

 昼食は外食。初めて入った夜はふぐ料理の居酒屋らしい店で鉄火丼。
 鉄火丼というと赤身の鮪が出そうなものであるが、ここの鉄火丼は中トロの刺身がどっさりで美味かった。
 よく考えてみると値段も高かったが。

 夜。同僚の誘いを受け、東銀座歌舞伎座の近くにある沖縄料理店。
 パパイヤチャンプルー(パパイヤとキュウリとスパムの炒め物)など炒め物3品。
 ラフテー、沖縄蕎麦、シークワーサーのシャーベット。
 味は薄味系だったが美味かった。ただ、かなり高い店だったけど。
 泡盛はボトルで。かなり薄目の水割りにしてくれたので、程々に酔って終電で撤退。

log modified: 2004/09/05 08:06:51 東京 (標準時)

04.09.3 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。雑務色々。
 昼食は近く(といってもそこそこ歩く)の中華料理店にて、担々麺。
 定時で帰りたいな〜と思っていたら、別口の仕事が入ったため、2130頃まで仕事。

 帰りの電車の中で、アニメ視聴。
 その後、KURAUの記事書き準備作業。体調によるが、電車の中でのチェック作業が一番捗る。
 (雑念が入らないから)

 韓国、極秘にウラン濃縮…IAEAが査察官派遣
 リンク先は読売だが、我が家で購読している朝日新聞が1面トップで取り上げたので驚いた。
 韓国の色々言い訳しているし、日本でも擁護している人が多いようだが、要するにこっそり核兵器作るつもりだったのは明らか。
 ロシアのテロのおかげで、夜のテレビニュースでは一切報じられなかったらしいが。

log modified: 2004/09/05 09:07:07 東京 (標準時)

04.09.4 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時起床。ちょっと部屋が荒れてきたので、少し掃除をしたら疲れた。
 午後fj記事書き・投稿。
 頭痛がするので、早めに就寝。

[KURAU Phantom Memory] 10th Reaction 「眠り姫」

クリスマスが喋らないと、今一盛り上がりが足りませんな(ぉぃ
fj.rec.animationの記事の転用に近いですが。^^;;;;

王「やむを得ない。部隊を分ける。アヤカ君、命令はあくまで確保だ。傷つけてはならない」

  • クラウを傷つけてはならないと言われ、不満そうなアヤカ。彼女にとって、クラウは人では無いのでしょうね。

クラウ「あたし、人間みたいね」

  • 血を見て人間みたいねと思うクラウ。身体を傷つけないというお父さんとの約束を破ったことになりますが、そのことに対する言及はありませんでした。それどころじゃ無いということでしょうけど。
  • 地上に降りたクラウを見つけるのに手間取っている様子のGPO。人間(リナクスですが)一人捜すためのセンサー類は余り発達していないのでしょうか?
  • 怪我を心配してみたり、勝手な行動をとった挙げ句にクリスマスを奪われてしまったクラウを叱咤激励してみたり。ダグのクラウに対する心配振りが何とも。最早彼にとって、仕事じゃなくなってますね。

ダグ「さぁな。なんでこんなやっかいなことにつきあっているのか、俺にも判らん。見てると危なっかしいって言うか」

  • 車、飛行機にまでブルーエナジーが使われているのに、電車だけは現在と何も変わらない様子。未だに線路の上を走っているし。
  • クラウにハンカチを差し出すのを躊躇うダグが可愛い。柄にも無いとでも思ったんでしょうか?
  • どうして助けてくれたのかと聞かれて「仕事だから」と答えるかと思ったらさにあらず。
  • 停電があったためにダグ達は難なく脱出出来たのですが、そのまま隣の駅にたどり着いたらどうやって脱出する気だったのでしょうか? まさか強行突破? ダグの行動って結構何も考えてないっぽいですが、それに振り回されるGPOも相当…。
  • 停電したからと線路に降りて走り出すアヤカ。あの、追いかける方向が逆だったらとか迷わないんですか?
  • やはり線路を走りながら、アヤカもこの線路の上を走っているかもと思うダグ。昔からアヤカは考えより行動が先に立つ女性だったようで。
  • 駅周辺に展開する警官隊を横目に見ながら「悪いな、アヤカ」と脱出するダグとクラウ…。それ自体は良くあるシーンですが、あんな近距離で変装もせずに堂々と歩いているなんてあり得ない! やはりGPOもダグも相当に……。
  • リナクスエナジー発電所のトラブルは、リナクスの異常増加。セーフティシステムで簡単にリナクスを殺せるものなんですね。確か、クラウは二年前の事故で死んだことになっていて、今回の現象がそれと同じであったとすると、そもそも事故の原因はクラウ自身にあったということ?

ダグ「俺はお前の親父さんと会ったことも無い。やっと電話で話せただけだ。だがな、俺は感じたんだ。お前の父親は今、お前を守るために生きてる。全てはお前のために。信じろ! どんなに離れてたって、親は子どもを守ってやりたいと願っているんだ。そう信じたいんだ。俺が! 子どもが親を疑うなんて、俺には耐えられない」

  • テディの父親だけに、天箕博士の思いはダグにも良く判るのでしょう。
  • あっさり判明したクリスマスの移送先。情報屋からあっさり情報が手に入った辺り、思いっきり罠に思えて仕方が無いのですが、それともこの世界は情報屋同士のネットワークがかなり発達しているのかもですが。
  • ダグにお礼を言いたいのに、どうお礼を言って良いのか判らないクラウが可愛い。あまり人に助けられて生きてこなかったので、誰かに助けて貰う、それに対してお礼を言うということが知識としては判っていても、行動に移すことが出来ないんでしょうね。


天箕「捕獲したの間違いだろう」
王「アトラクター・リナクスシステム。二年前に起きた事故のあと、貴方が考案したセーフティシステムを無断で転用したことにお怒りであることは聞いています。その改良に、非協力的であることも」

  • 天箕博士はクラウが事故で死んだと嘘をついていたので、王が捕らえたリナサティアンがクラウだと言えずに苦しんでいるのですが、二番目の住居で天箕博士と一緒に映った写真を回収しているので、これが決定的な証拠となっている筈。クラウが天箕博士のクラウと同一人物であるという証拠を突きつけ、早く楽にしてあげればいいのに。
  • 捕らえられた服は検査機器をつなげられでも無く、服を着たまま寝かされていました。やはりここは裸で(待て
  • 前々回でGPOの副長官だった才藤氏が再登場。長官だったのか。前長官の死後に長官になったのでしょうから、あれから14年も長官なのか。官僚組織として異様に長い期間トップに立ち続けていますな。普通、あり得ませんが。
  • 才藤に対して向けた視線に何かを感じた様子の天箕博士。王は才藤長官のことを嫌っているのかな? リナクスに対しても、他の人のように単なるエネルギー源やトラブルの元とは違う考え方を持っているようです。ただ、何をしたいのかは今のところ判りませんが。
  • 次回予告。言葉とは裏腹に、思いっきり独断専行しているように見えます>クラウ
log modified: 2004/09/05 08:17:27 東京 (標準時)

04.09.5 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時半起床。
 休んだりネットしたりしながら終日妄想書き書き。
 約600行の第172話(その20)は、本日夜〜明日に投稿予定。
 今のペースだと、早ければ来週には第172話を完結出来るかもしれない(…と宣言しておけば、本気で終わらせるように努力するだろう(ぉぃ))。一年越しの連載ですが、半年分の話数しか無いな…。

 近畿地方で強い地震。嗚呼、ポワローとマープルがうざい情報画面で酷いことに……。

[マリア様がみてる 〜春〜] 第10話 黄薔薇注意報

 原作既読なれどストーリー忘却という前提で宜しく。

  • 今回はタイトル通り由乃さんが主役。
  • 剣道部に入ることを決意したことが原因で、令さまと喧嘩してしまった由乃さん。令さまが入部に反対した原因。剣道部は令様にとってこうありたいという自分を演じることが出来る場所であり、由乃さんが居ると本当の自分を後輩達にさらけ出してしまう。そのことが怖いということなのだろうか。
  • 剣道部員として髪を切って田沼ちさとさん再登場。由乃さんに対する想いは複雑なものがある筈だけど、由乃さんにはあまりその想いはぶつけないばかりか親切だったのが意外。吹っ切れたのかな。
  • 結局は元の鞘に収まった二人。ただ、今度は赤薔薇姉妹に危機が訪れるようで。
log modified: 2004/09/05 19:37:00 東京 (標準時)

04.09.6 (Mon)

[本日の出来事](はてなの始まりと終わり)

 表稼業。多忙。2130頃に撤退す。

 帰りの電車の中でアニメ視聴。
 カードキャプターさくらのDVD(さくらカード編)を視聴していたのだが、これを見た結果某妄想のさくらフュージョンパートの記述を変更する必要を感じたので、某妄想(第172話(その20))の投稿は見合わせ。

 昨日のことになるが、はてなダイアリーを登録してみた。
 はてなアンテナの方はかなり前に登録済みなのだが、未だ公開はしていない。現状、NetNews関係者アンテナとなっている。
 はてなダイアリーに移行しようという意向では無く、メモ代わりに使おうと考えての意図だが、ヘルプを良く見るとメールによる更新は携帯電話のメールアドレスからで無ければ出来ない仕様らしい(ココログでは、指定したメールアドレスから投稿出来る)。
 つ…使えない。と言う訳で、一日ではてなダイアリーは放置状態となるのであった。
 過去ログをCSV形式で取り出すことが出来るなど、想ったよりは機能は豊富だったのだけど。

log modified: 2004/09/08 12:52:45 東京 (標準時)

04.09.7 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。複数の案件を同時に抱えていて多忙。

 昼食は外食で担々麺。
 帰りに突然の雨で濡れてしまった。

 ついでに冷房が定時過ぎに切れて不快指数高め。
 帰りの電車の中で、某妄想を修正。後少し直せば投稿できるかな。

log modified: 2004/09/08 12:56:11 東京 (標準時)

04.09.8 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。明日の資料作成を大慌てで作成。
 ついでにもう一件明日に予定が急遽押し込まれてしまってげっそり。
 そんな訳で、予定していた投稿は明日以降に。

 以下、本日目に付いたニュースより。

松下、新「DIGA」シリーズを発表

ダブルチューナー搭載、同時録画の新機種。DMR E-330H

 同時録画が松下でも。でも本命はこちら。

 LAN搭載、パソコンからの操作可能の新機種DMR-E500H

 ハイエンド機の筈なのに、同時録画対応で無いのが惜しい。
 MediaStage Premium Editionをインストールすることが必須とはいえ、LAN経由でPCで録画内容を見られるというのは、RDシリーズに対してアドバンテージではあるけれど。GRT搭載もこの機種だけだしなぁ…。

LOOX T70J発表

 現在の僕、LOOX Tの後継機種。
 スーパーMultiドライブ搭載。指紋センサーがスクロールに対応。
 CPUは超低電圧版Pentium M 733(1.10GHz)にアップ。
 筐体と端子類、重量には変化無しなので、余り悔しがる必要も無いかな。
 筐体に関しては、絶対再設計の必要があると思う…。

log modified: 2004/09/11 01:29:20 東京 (標準時)

04.09.9 (Thu)

[本日の出来事](fj関係者にしか意味の無い雑談)

 午前5時起床。午前中は某社に出向いてご説明。
 大体何で彼らのために私が仕事をしなければいかんのだ。
 午後、勉強会。自分の発表の番。はっきり言ってやっつけ仕事。
 2100頃撤退。今晩のBSアニメ夜話がさくらたんだということに今頃気付いたのだが、当然間に合うはずも無し。後半だけ観ることが出来た。

某P氏降臨関連(追加情報あり(H160911修正))

 鎌倉某氏のところや、fj.rec.animtionの記事で話題になっていましたが、「BSアニメ夜話」第一夜に、伝説と化した「シスプリ対セーラーチーム」スレッド等における長文、大量かつ内容濃い記事でfj.rec.animationでは超有名な某P氏の名前が出ていたという話題。

Miyakoshi Kazufumiさんの<413D2818.82978CE7@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ところで、視聴者からのお便りで、最初に紹介された「parallax」さんって、
>もしかしてあの…?

 某P氏ご本人に直接確認してみますた(爆)。

> 御指摘頂き、慌てて録画してあったタイトルを再生してみました。いやはや、全くもって
> 仰るとおりでして、件の投稿は私が行ったものです。参加者の方々から大笑いされ「おか
> しいよ、この人」「この人がどんな人生を歩んできたのか、そっちの方が興味ある」とも
> 揶揄されていましたが、まぁアレだけ気取った内容を書けば笑われるのも無理ない事でし
> た(笑)。本当はあの文章前後に、もっと気取った内容が投稿されていたのですが(爆)。

 転載可とメールに明記してありましたので、取りあえず関係者(?)様にご報告まで(笑)。
 なお、近況としては、

>   本来であれば自らNewsGroupへ
>   顔を出すのが正しい有り様かと思うものの、何せ返信もままならない様な多忙が続い
>   ているものですから、なかなかNewsGroupへは顔が出しにくいものでして。

 …ということで、ここ一年半程超多忙だそうです。
 fj.rec.animation関係者一同、一日も早い復帰を心よりお待ちしております。
(…と、ここで私が勝手に代表して良いのか?)

(追記・H160911修正)
 肝心の放送を観ていないのですが、「気取ったメッセージ」とはBSアニメ夜話/銀河鉄道999(劇場版)の発言番号16番だった模様(放送では後半のみ)。

(情報提供:鎌倉某氏より)

 それ以外に、以下のルパン3世、カードキャプターさくらの掲示板にも書き込みされている模様。

 BSアニメ夜話/ルパン3世 カリオストロの城掲示板の発言番号21番

 BSアニメ夜話/カードキャプターさくら掲示板の発言番号17番

log modified: 2004/09/11 09:09:33 東京 (標準時)

04.09.10 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。細かい案件色々。午後から会議出席。午後一の会議は眠いよう。
 今日は早めに2000前に撤退。
 帰りの電車の中でKURAU Phantom Memoryを視聴&記事書き準備作業。ノリの良いダグが最高。
 記事書き準備作業及び某妄想第172話(その20)の校正をした辺りで眠くなって就寝。

シャープ、DVDドライブ内蔵で1.26kgのモバイルノート
〜Efficeon TM8800 1.60GHz搭載

 MURAMASAの新機種。DVD-Multiドライブ搭載で1.26kgと軽量。だけど、ディスプレイが10.4吋なので、PanasonicのCF-W2が12.1吋ディスプレイで1.29kgなのと比べて、特段軽いとは言えない。やはり、軽量化という点ではPanasonicに一日の長があるということか。
 なお、搭載CPUのEfficeon TM8800 1.60GHzはクロックの高さもあり、かなりパフォーマンスは良いらしい

 

log modified: 2004/09/11 09:22:08 東京 (標準時)