2005年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

05.09.21 (Wed)

[本日の出来事]

 昼食は安く(価格と味が)て早い店で鰻丼。
 表稼業。先週金曜日から継続している案件につき、各所に相談しつつ一日がかりで対処方針を立てる。
 かなりアクロバティックな案だったが上司は了承。……が、上部に上げた際にやっぱりこけて今日の仕事は全て無駄に。がっかりしつつ2030頃に撤退。

 

log modified: 2005/09/24 13:28:44 東京 (標準時)

05.09.22 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。色々資料作成。それと、昨日の夜に決定された対処方針を受けてあちこちに見積もり。
 2030頃撤退。

 昼食はネギトロ丼とうどんセット。

 有楽町そごう跡地の地下にて、以下購入。

舞-HiME 9 舞-HiME 9』 DVD
バンダイビジュアル
出演者:中原麻衣,千葉紗子, その他
発売日:2005/09/23, 価格:\5,712

画面サイズ: スタンダード
--内容(「Oricon」データベースより)--
特殊能力を持つ“HiME”と呼ばれる少女たちを中心に、学園恋愛や友情、バトルなど波乱の学園生活を描くテレビ東京系列にて放送のアニメ。声の出演は中原麻衣、千葉紗子、清水愛ほか。


No Image
フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版』 DVD
ハピネット・ピクチャーズ
出演者:関智一,雪乃五月, その他
監督:武本康弘
発売日:2005/09/23, 価格:\4,872, 時間: 60 分

音声: 日本語
音声仕様: Dolby Digital 5.1
--内容(「Oricon」データベースより)--
ミリタリーロボットアクションアニメ「フルメタル・パニック!」シリーズ第3弾。声の出演は関智一、雪乃五月ほか。


絶対少年 2 絶対少年 2』 DVD
バンダイビジュアル
出演者:豊永利行,三橋加奈子, その他
監督:望月智充
発売日:2005/09/23, 価格:\6,300

--内容(「Oricon」データベースより)--
望月智充監督が贈る光の妖精たちに導かれる少年・少女たちの物語。声の出演は豊永利行、三橋加奈子、斎藤千和ほか。

 フルメタル・パニック!TSRは通常版と初回版が同時に並んでいたのだが、音声が初回版は5.1chであると音声部分に違いがあると指摘されたのでこちらを購入。PSP用の謎円盤は要らないが。ネコミミは新しいのが未だ出ていなかった。

 帰りの電車の中で、鎌倉某氏から観れと数度に渡って推奨されていた「かみちゅ!」を4話まで視聴(1話だけは最初に観ていたので、正確には2〜4話)。
 「専守防衛〜」受けた。消極的権限争い。それが霞ヶ関クオリティ。
 理屈も何も無く突然神様となってしまった少女を中心として、ゆったりと話は理屈も何も無く進んで行く。その一方で、作画周りは異常に細かい。国会議事堂の内部のシーン何か、見学した時そのまんまだよ(当たり前ですか)。首相官邸が古い方(現在は首相公邸)なのは、時代設定がそうなんだろうか。

log modified: 2005/09/24 13:41:11 東京 (標準時)

05.09.23 (Fri)

[本日の出来事]

 そう言えば今日はお休みだったんだ。…ということで寝直して午前9時起床。
 fj記事書き等。最近は労働時間が少ないにも関わらず疲労が取れない。

[フルメタル・パニック! TheSecondRaid]第9話『彼女の問題』

  • 何者かに狙われているかなめの命をかけた鬼ごっこ(お色気シーン付)が見所の話です。かなめ、いざとなるともの凄い行動力を発揮しますな。それにしても夏玉蘭が……ウワァァァァン。
  • 何者かに観られている気配に怯えていたかなめ。宗介はいないと開き直り、怯えているだけで無く、反撃に出ようと考え、実行してしまうのがかなめらしくて○。尾行をまこうとする行動。それでも、かわせぬと気付くや、酔っぱらいの親父とホテルにまで入ってしまうなんて。服を脱ぎだして、パンツに手をかけて「これは大丈夫よね」って、それにつけられていたらどうすんだ。やるならちゃんと徹底して…(やめれ)。
  • かなめは痛い目に遭いつつもレイスの尻尾を掴むことに成功。宗介ですら、何処にいるのか顔すら見たことが無かったのに! レイスを問いつめようとしたらあっさりと射殺(薬物打たれただけみたいですが)。今度は夏玉蘭がかなめの命をつけ狙う! 一撃必殺の筈の彼女、女性相手だと結構し損じてますね。
  • 護身用具をかなめに渡した時の「獲物を前にして舌なめずり…」の発言、やっぱり伏線でした。かなめが夏玉蘭を前に躊躇うのかと思ったら、その逆の展開でしたか。それにしても、折角R15指定なんだからかなめの胸の先まできっちり作画して欲しい(ぉぃ)。
  • ただ見ていろとゲイツに前回言われていたレナード。ゴツイお供を連れてかなめの前に現れましたが…、まさか、夏玉蘭を手下(機械人間みたいでしたが)に銃殺させてしまうとは吃驚。いや、活動停止しただけで生きていたりするのかもしれないけれど。でも本当に死んでしまったとしたら、お姉ちゃんの方も死亡フラグが立ってしまっているのかな……。

SPEED GRAPHER]第二十二話『オカネクダサイ』

 ……本作のヒーローは水天宮ということで宜しいでしょうか。雑賀情けない……。
 官邸に突入した水天宮の口から明かされる過去。妹の唯を探していない訳が無いと思いましたが、やはりというか、悲惨な境遇だったので。ボロボロになっていた唯が悲しいです。水天宮だけで無く、今回は新治(にいはりというとは今回まで気付いてませんでした)達も良い感じです。元々、金だけでなく強い絆で結ばれている印象はあったのですが、敢えて水天宮の側に残る道を選んだ辻堂、真壁を残して去って行く新治のシーンが中々。絶対、新治は最後に助けに戻って来るんだろうなぁ。

log modified: 2005/09/24 20:23:26 東京 (標準時)

05.09.24 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時半起床。アニメ視聴+文筆活動。

[絶対少年]第17話『十七歳の出会いと絶望』

 しばらく感想サボってました。お気に入りの作品程、書きたいことが頭の中で渦巻いて書き難いこと、ありませんか? (それはあんただけ)

  • 十七歳の誕生日を迎えた希紗。両親は置き手紙を残して出かけてしまい、成基も電話ではそのことに触れもせず、知っているのはブンちゃんばかりと寂しい思いをする希紗。りえぞうも希紗の誕生日を気にしていたのに…と思ったら、やっぱり成基はプレゼントを用意していましたか。
  • 正樹を自室に誘う須河原さん。別にナニがあるとは思いませんが、良いのか、下着干しっぱなしのあの部屋で。いや、意識する正樹をからかおうと思っているのなら止めはしませんが。
  • 街で出会った希紗に声をかける歩。マテリアルフェアリー(命名:須河原さん)が見える者同士、惹かれ合ったということなんでしょうか。それにしても、女性に自分から積極的に声をかける歩というものが見られるとは。
  • その場は別れたものの、結局成基と一緒に歩に会うことにした希紗。ブンちゃんを見せる気になった希紗。まさか、どっしる達に追いかけ回されて、分解されちゃうなんて。核は残っているみたいなので、復活…するかなぁ。ともあれ、とんだ誕生日。歩と分かり合えたと思ったら、その日の内に敵対関係となっちゃうんだろうなぁ。

[ガンダムSEED DESTINY]PHASE-49 『レイ』

  • サブタイトルが名前だとそのキャラの死亡フラグかなと思っていたら、今回はレイは死にませんでしたか。クルーゼ隊長と同様、レイはキラのクローンなので嫌っているということなのか。してみると、やはりまたキラと戦った挙げ句…ということになりそうです。
  • 「戦力の半分を〜回せ」議長、それだとSフィールドの戦力の半分をNフィールドに回した某総帥と同じです。議長の居場所が要塞という辺り、ア・バオア・クーに話が被ってますな。ただ、議長を殺すべき身内が今回は居ませんが。
  • レクイエムシステムの中継点に猛攻を加えるキラとアスラン。敵がアスランと知り苛立つイザーク。ディアッカと二人で出撃して、やっぱりアスランに攻撃しちゃうのかな…と思ったら、今回は寝返りですか! ちょっと吃驚。
  • レクイエムシステムに迫ったオーブ艦隊+α。流石に、バリヤー貼られてますか(その割には、あっさり陥落しましたが)。それにしても…ネオ・ジェネシスシステムなんてものがありましたか。核キャンセラーを作動していたみたいなので、核動力???
  • 結局最終話に至るまで、疑問を感じつつも流されて議長側についていたシン。主人公の側が悪役側なんて、本当にこのまま最後まで突っ走るのかな。ラスト一話で寝返ったらそれはそれで……だけど。
log modified: 2005/09/25 06:37:46 東京 (標準時)

05.09.25 (Sun)

[本日の出来事]

 終日、文筆活動(昼寝付き。いやむしろ、昼寝の方が長かったかもしれない)。
 ちっとも進まない……orz

 昨日出していた某F会の案内が続々と来る。参加率がこの時期にしては良くて、凄いことになりそう。^^;;;;

log modified: 2005/09/28 06:17:07 東京 (標準時)

05.09.26 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。喜ぶべきか悲しむべきか、10月にはどうやら動けそうに無い…。
 2015頃撤退。

log modified: 2005/09/28 06:21:25 東京 (標準時)

05.09.27 (Tue)

[本日の出来事]

 昼食は外食。最近出来た洋食屋でハヤシライス。
 時間がかかると思ったら、玉葱を炒めるところから始めていたらしい。美味かった。
 2015頃撤退。

[アニメ・神風怪盗ジャンヌ]DVD−BOX関連

神風怪盗ジャンヌ DVD-BOX 神風怪盗ジャンヌ DVD-BOX』 DVD
ユニバーサルミュージック
出演者:桑島法子,千葉進歩, その他
発売日:2005/10/26, 価格:\38,304, 枚数:8 枚, 時間: 1056 分

音声: 日本語
音声仕様: Mono
--内容(「Oricon」データベースより)--
種村有菜原作コミックスをアニメ化し、1999年にテレビ朝日系で放映された「神風怪盗ジャンヌ」のDVD-BOXが登場!“怪盗ジャンヌ”として美しい物に潜む悪魔を封印し回収する少女を描いた作品。声の出演は桑島法子、千葉進歩ほか。

 以前も呟きのネタにしたが、発売1ヶ月前ということからか、メールでも発売の案内があまぞんから来た。当然のことながら、予約購入の予定。
 あまぞんからメールが来る30分程前、本DVD−BOXの販売元のユニバーサルミュージックの担当者から告知して頂けないかとDMが来た。来なくても告知はするつもりだったのだが、まさかジャンヌ関連サイト全てにメールを出しているんだろうか。^^;;;;

[コミック]かしまし ガール・ミーツ・ガール 2 (2)

No Image
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2 (2)電撃コミックス』 コミック
メディアワークス(電撃コミックス)
著者:あかほり さとる(著),桂 遊生丸(イラスト)
発売日:2005/09/27, 価格:\578

 宇宙船の事故で女の子になってしまった主人公、はずむとその幼なじみの男勝りの女の子とまり、そして男を認識することが出来ない特異体質の女の子やす菜、はずむの親友明日太の四角関係を描く作品。見た目は百合恋愛だが、精神的にはノーマルだったり、その逆であったりとその辺りの楽しむのも楽しいが、構造的には普通に男女の三角関係話を読んでいるような感じがするのは、はずむが女の子になってしまったという状況をあっさりと受け入れていて、周りもそれを受け入れているからだろうか。女の子になってしまっても、女の子になってしまったからこそ、好きだと言えるはずむ達に萌え。
 アニメ化が決定しているので、非常に楽しみにしている。原作が「あ」の人だと言うのが不安要因だけど…。

[モバイル]京ぽん2発表!

 memn0ck - より、WILLCOMのPHS新端末が発表に。
 ついに音声端末&フルブラウザで128K通信に対応! カメラが11万画素というメモにすら使えないものからメガピクセルに! 京ぽん後継のWX310KはBluetooth対応です。あ、OSはiTRONなのね。ところで…WX310Kは特徴の音楽プレーヤーなどが全て有償でダウンロードにて対応という詐欺仕様なのはどうにかしてくれ。他メーカーの機種は、JAVAアプリ対応となっているのは良いが、青歯非対応。なかなか、これ! …というのが決まらないですな。

log modified: 2005/09/28 08:18:29 東京 (標準時)

05.09.28 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業は2030頃に撤退。

 昼食は深川丼。駅弁の深川めし駅弁資料館 東京都・東京駅・定番の駅弁みたいな味を期待していたのだが、あさりに味がついていない。それに深川丼で上に紅生姜が乗っていたり、豆腐が大量に入っていたり……これは、本当に深川丼なのだろうか。いや、深川丼を外で食べたのは初めてなんだけど。

[AV]東芝、デジ/アナ、アナ/アナW録対応の「RD-X6」

  • 昨年も同じ日にRD-X5の発表だったような。…という訳で、デジタルチューナー×1、アナログWチューナー(両方GRT搭載)のフラッグシップモデルが発表されました。デジタルはコピーワンス信号の関係で痛し痒しですが、デジタル放送でしか放映していない作品もあることですし、導入を前向きに検討してみたいところ。
  • 録画予約はユーザー予約64件、おまかせ自動予約60件、終了時刻設定用2件となっています。そう、実は手動録画中に録画終了時間を指定すると、録画予約を1件無駄に消費するんですよね。でも、最大タイトル数は396のままであるらしい……orz
  • 不評だったリモコンが改良。ワンタッチスキップがチャプター分割の側という怖い仕様では無くなった。もっとも、停止ボタンの直ぐ下にある訳だが。
  • 2層DVD-Rに対応しました。…2層RAMって出ないのかなぁ。それと、ドライブは何処製なんだろう。東芝製は嫌だなぁ。HDDは600GBのままなのね。1TBは搭載して来るかと期待していたんですが……。

 

log modified: 2005/10/01 00:52:10 東京 (標準時)

05.09.29 (Thu)

[本日の出来事]

 朝、通勤途中にフルメタを視聴。
 表稼業。昼食はアジフライ定食(魚のあら入りみそ汁付)。
 2130頃に撤退。

[フルメタル・パニック! TheSecondRaid]第10話『ふたつの香港』

  • 玉芳がASで暴れている香港に向かった宗介達。マオ姉達はヘリで先行、ASの潜伏先を情報部と共同でつきとめるべく活動することになるのだが…。マオ姉さんが軍人になる切っ掛けとなったエピソードに爆笑。マオ姉、実家は結構良い家なのかなぁ? しかし、海兵隊にいたことがあるとは、流石だ…。
  • 宗介は今回はアルに言い返されてしまったりと、良い所無しです。マオの言葉にも上の空、ついには任務中にとんだ大失態。ついには任務から逃げ出して…と、一人になったと知ったら覚悟を決めて行動を起こしたかなめとは対照的ですな。情けないなぁ…。
log modified: 2005/10/01 01:02:09 東京 (標準時)

05.09.30 (Fri)

[本日の出来事]

 朝。スピードグラファー最終話(2話連続放送)を視聴。感想は後で。

 表稼業。昼食はコロッケ定食(鰹の刺身付)。
 夜に急な仕事が入り、2130頃に撤退。

log modified: 2005/10/01 01:20:42 東京 (標準時)