高速車 | 日野(観光車) | 日野(路線車) | 日産ディーゼル | 三菱 | いすゞ | ボルボ・日産・トヨタ | 過去の車両 | 社番対照表 |
---|
日産ディーゼル スペースアロー・ユーロツアー JA530 ハイデッカー 「Resort Express」 日産ディーゼルの足回りとベルギー・ヨンケーレ社の車体を組み合わせ、フィリピンで製造された観光バス。どことなく日本離れしたスタイルが目をひきます。写真は中央高速バス富士五湖線に使用されている車両。(河口湖営業所Y9702/河口湖営業所Y9704) |
日野ブルーリボン P−RU638B ハイデッカー 高速バス仕様車 写真ではちょっと分かりづらいのですが、正面の社名が幕になっていて、ドア脇に方向幕があるのは高速車として導入された車両です。現在は大半が廃車か貸切車への格下げを受けています。(富士急湘南バスM2706) |
日産ディーゼル スペースアロー P−RA53TE ハイデッカー スペースアローの先代モデルは、このようなあまり特徴のないスタイルでした。やはり静岡地区にしか配置されていませんが、それ以上に台数が少なく、あまり知られていないタイプです。(富士急静岡バスW8901) |
日産ディーゼル RA53TE ハイデッカー 富士急行グループでは少数派ではありましたが、岳南鉄道では日産ディーゼル車を中心に増備していました。岳南鉄道では最多勢力でした。(岳南鉄道) |
いすゞキュービック P−LV218L 富士急グループではどちらかといえば少数派のキュービックです。この車両は山梨地区で導入されているもので、車内にハイバックシートが並ぶ観光路線タイプで、極めて台数が少ないです。(富士急平和観光K4657) |
日野レインボー K−RJ172A 非冷房車 1981年までは、この形式は非冷房車での導入でした。現在では、富士急都留中央バスを除いて見られなくなっています。なお、方向幕の両脇にあるのは、この時期の山梨地区の車両の特徴の一つで、かつてメロディーバスを運行していた名残のスピーカーです。(富士急都留中央バス→廃車) |
日野レインボー K−RJ172A 松田仕様 松田営業所に新製配置された車両については、山北駅付近の高さ制限の関係で、室内型冷房機を搭載、外観は非冷房車なのに冷房車となっていました。このような車両は松田営業所に新製配置された3台だけしかありませんでした。うち2台は、廃車まで松田営業所の各路線で活躍していました。(松田営業所M2352→廃車) |
トヨタ コースター HZB 岳南鉄道にたった1台だけ在籍していたマイクロ貸切車。カラーリングも相当にシンプル(というか、サンプルカラー)で、リアフェンダーに「岳南鉄道(株)」と書いていなければ、富士急グループの車両とは思えませんでした。(岳南鉄道) |
高速車 | 日野(観光車) | 日野(路線車) | 日産ディーゼル | 三菱 | いすゞ | ボルボ・日産・トヨタ | 過去の車両 | 社番対照表 |
---|