富士急行バスの車両たち

現在の富士急路線バスの顔・CNGバス「エバーグリーンシャトル」富士急観光バスの先代の看板車・ボルボ・アステローペ「Resort Wind」

 富士急行グループのバスは、もっとも多いのは日野のバスで、その次にいすゞのバスが目立ちます。ただし、高速バスや観光バスでは、三菱のバスも多いです。最近まで日産ディーゼルのバスは少なかったのですが、CNGバスは路線バスの新たな顔として活躍しています。
 この他、看板車がボルボである他、日産自動車(レトロバス)やトヨタ(マイクロバス)のバスも少数ながら在籍しています。

 このページでは、カラーリングもバリエーションの要素とみなして、出来るだけ多くのバリエーションを掲載していく予定です。ただし、ラッピング広告バスについては、富士急グループの広告以外は特に取り上げないこととします(プレミアムアウトレット色については、もとは契約貸切だったため、掲載しています)。
 あと、形式や車番など、不明なものもあります。もし分かるものがあったり、間違っているもの(特に車台形式名)がありましたらご一報頂ければ幸いです。
 また、最近では、分社化に伴ない、各会社の考えによって、車両様式が異なってきています。このページでは、できるだけそういった差異も取り上げたいと思います。

高速車 日野(観光車) 日野(路線車) 日産ディーゼル 三菱 いすゞ ボルボ・日産・トヨタ 過去の車両 社番対照表

まだまだ写真は少ないですが、順次増やしていく予定ですので、気長にお待ち下さい。

車番対照表はこちらです
富士急行
フジエクスプレス
(ボルボ車を除く)
富士急横浜観光 富士急湘南バス
富士急山梨バス
(吉田営業所の車両で、2001年までの自社発注車を除く))
富士急山梨バス
(2001年までの全営業所の自社発注車)
(調査中)
富士急平和観光
(一部の移籍車)
富士急静岡バス(貸切車) 富士急三島バス(貸切車) 富士急行観光
(調査中)
富士急都留中央バス・富士急平和観光の大半の車両と、富士急静岡バス・富士急三島バスの路線車、御殿場自動車・岳南鉄道の車両、ボルボ車には、特に社番はなく、登録番号で呼ばれています。
なお、一部の会社では、1999年秋の新車から、車番と登録番号を合わせるものが登場しています。

 富士急行グループの子会社と営業所・所在地についてはこちら

高速車 日野(観光車) 日野(路線車) 日産ディーゼル 三菱 いすゞ 日産・ボルボ 社番対照表


トップページへ戻る
HTML Written by Yoshihisa Tobisawa