[UP]

H13.02.21
 先週他課より依頼されていた仕事が漸く完成したので、今日は定時で終わる事が推奨されている日でもあるので、10時前には職場を出た(全然定時じゃ無いやん)。

 上司のパソコンのネットワークドライブへの接続が頻繁に切断されると言っている。
 上司のパソコンは以前の日記で記述したが、私物のパソコンを持ち込んでおり、それが原因とも考えられるが、同じく私物のパソコンを使用している私の場合はそんな事は無い。
 私のパソコンと上司のパソコンの違いを考えてみると、OSが私はWindows98SEであるのに対して、上司のはME。
 もしやと思い、Windows2000モデルの私物持ち込みの同僚に話を聞くと、やはり頻繁にネットワークへの接続が切れるとの事。
 その同僚曰く、(職場で使うパソコンのOSである)Windows95&98以外のOSで接続しているパソコンは、トラブルを避けるために管理者側から接続を切断しているのでは無いかとの推測であったが、そんな事技術的に可能なのであろうか?
 もっともどちらにせよ、今度職場に液晶デスクトップが配布されるので、私物で仕事をするという光景は取りあえず無くなるとは思うが。

H13.02.22
 朝、出勤してメールを見ると、地方支社より一通のメール。
 その内容は、折角昨日取りまとめた仕事の中身の修正に関する事だった。
 一日早く教えてくれれば、二度手間を踏まずに済んだのになぁと思いつつ修正。

 別の課で会議が行われるらしく、地方支社の人が入れ替わり立ち替わり挨拶にやって来る。
 来週は私の所が会議であるなぁ。会議資料は以前書いて出して置いたが、予定通り大量に直された。

 今日は天気が良いこともあり、外に食べに出かける。牡蠣ご飯定食¥1200也。
 私の所属するグループは、普段の食事にコストとスピードを重視する人が多いのであるが、やはり仕事が忙しい分食事位ゆとりが欲しいよなと、一緒に行った人と話す。もっとも、流石に昼食でこの価格は高い。

 昼食は並ばずに入れて料理もすぐ出て来たために昼休みが余った。
 それで電波チェックをしてみると、匿名で長野方面某氏のメールの転載に対する感想が届いていたので、作者に電波で内容を転送する。
 ちなみに新体操の選手は(以下略)の話は私も聞いた事あるっす。新体操というか体操の話だけど(謎)。

 午後のお茶の時間は何故かハーゲンダッツのアイスクリームが出て来た。
 最も今日は暖かかったので丁度良かったが。むしろ暑い。

 夜になって、資料の校正をやると、何だか今まで気がつかなかった間違いがボロボロ。
 これを作った当時はそこまで見ている余裕は無かったし、本質とはずれている所だけど見る人が見ればすぐ判るものなので、こっそり直しておかないといけないな。

 そんなこんなで今日も終電での帰宅。
 いつもつかう駅のホームの階段の下で誰か倒れていて、その脇に駅員が二人。
 見ると、血がどくどくと流れていて、救急車を呼ぶとか言っている。
 私の家の近くの人らしいが、大丈夫だったのだろうかと思いつつ、この呟きを記述するものである。

H13.02.23
 今日も良い天気なので、近くにある皇居の見える社員食堂へと食事に行く。
 酢豚ならぬ酢鶏定食を食す。
 メール中の謎のキーワード。中指第2間接(…これで意味が通るかな?)
 成る程、ツグミさんなら洗濯して色が落ちても触っただけで判ってしまいそうである。
 召還呪文に応じて新作を書かれる予定とのことで、楽しみである。

 某妄想冬のスペシャルの最終話が投稿される。お疲れ様でした>某氏。
 オチを見て、今まで感じていた点に回答が得られたのだが、その辺はフォロー記事にて。

 まだ仕事は山積みなれど、上司が酒を飲み始めた事もあり、とっとと帰る事にする。
 …と言っても9時半は過ぎていたのであるが。

 電車の中で呟き更新&電波チェック。
 本ページのスタイルシートの使い方について教えてくれた某氏よりメールが来た。
 何でも根助のバグ(仕様とも言う)で、正常に見えなくなっているとか。
 そんな訳で修正してみたが、ちゃんと見えるのだろうか。
 いや、検証出来ないので。

(本日の更新)
神風・愛の劇場神風・愛の劇場第104話を掲載。(2/23)
神風・愛の劇場神風・愛の劇場冬のスペシャル第12章を掲載。(2/23)

H13.02.24
 午前7時半頃起床。昨日より雨が降っていて寒くなった。折角の週末なのになぁ。

 先週に引き続きビデオテープのデジタル化実験継続。
 DVD−RAMにファイルがコピー出来ない問題に関しては、矢張りD0SプロンプトのCOPYコマンドであっさりコピー出来た。しかし、4GBのファイルのコピーには、実に1時間はたっぷりと掛かる。これではビデオをダビングするのと大差無いのでは無いだろうか。SCSIの転送速度を遙かに下回る速度での書き込み速度であるので、この部分の改善が今後の課題であろう。
 さて、MPEG2で録画すると、2時間で4GBのファイルサイズとなってしまうので、今日はMPEG1での記録を試みてみる。

 素材は「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」。
 ヒロインの菅生あすか役の三石琴乃はまだセーラームーンでブレイクする前だった。あの頃は、まさか今まで続くシリーズになるとは夢にも思っていなかった。何しろ、玩具の売れ行きが不振だった所為か、終盤は打ち切りっぽい展開の早さであったし。
 OPのシーンをキャプチャーしてみると、車が高速で走り抜けるシーンで、所謂ブロックノイズというのか、とても見られた画像では無い。やはり、或る程度のレートでキャプチャーしないと駄目なようだ。
 結局、見られる画質でキャプチャーするためには、1分辺り20MBのサイズとなってしまうようだ。ううむ。

 他に「美少女戦士セーラームーンR劇場版」を保存。

「GEAR戦士電童」話は途中までは良かったが、ラストの銀河のガルファ機獣への責任転嫁は頂けない。折角銀河も成長したと思ったのに。
「アルジェントソーマ」結局、エイリアンの正体は地球人の精神が入ったロボットか何かみたいなものだったのだろうか。
「トライゼノン」ゼノパレスの象徴であらされるあの姫様はどうやら、主戦派を焚き付けて遺産戦艦と戦わせて全滅させて一掃しようという心積もりのように見える。実はこの人こそ諸悪の根元のような気がしてならない(笑)。


H13.02.25
 昨日に引き続いて某妄想の記述。
 今回はわりと重要なエピソードをやる予定であったが、途中で力尽きて切りの良い所で投稿してしまうのであった。

 テレビ朝日の7時からの報道番組で、自衛隊の特集を組んでいたが、その際に行われていた電話アンケートで、自衛隊が軍隊で無いという回答が全体の4割以上を占め、極東地域で軍事力がもっとも強い国は? …という問いで、日本は3%(!)と、北朝鮮が強いとした回答者を遙かに下回っていた。このアンケート、本当に真面目に調査したのであろうかと唖然としてしまう。
 全体的に、自衛隊の戦力が如何に強力であるかを強調し、その構造的欠陥については一切触れない昔ながらの作りでちょっとがっかり。あの程度の時間では無理も無いかもしれないが。

 夜はアルジェントソーマスレッドのフォロー記事などを書いてまったりと過ごす。
(本日の更新)
神風・愛の劇場神風・愛の劇場第104話のフォロー記事を掲載。(2/25)
神風・愛の劇場神風・愛の劇場第105話を掲載。(2/25)

H13.02.26
 仕事は相変わらずで今日も終電での帰宅であり、電車の中で呟きを記述。

 昼食は、前のポストでの知人と和幸の豚カツ定食。
 知人曰く、なんでもデジ子アドベンチャーとかいうソフトを要求スペックも確かめずに購入したら、CD−ROMが3枚ついており、空き容量が1.2GBというとんでもない代物だったとか。一体何にそんな容量を使っているのだろうか。

 そろそろ、定期異動の噂が聞こえてくる。割と親しくしていた人が田舎に帰ってしまうらしい。
 取りあえず自分のいる所が人が増えることだけは確定らしいが、誰が来るのかは不明。それ以前に私自身もどうなるか判ったものでは無いのだけれど。

 某氏はツグミさんとまろんちゃんの間の出来事を書く気だったらしい
 是非書いて下さい。オフィシャルな妄想があればあったで、それをベースに新たな妄想世界が広がりますから。
 何より私が読みたいので。
 余談ながら、第101話のちょっと前の話を妄想しようかどうかと思っていますが、某氏と同様の理由によりどうしようかなと考えているのはここだけの話。

 今の内に書いておこう。某氏へのメールで書いた通り、私の次のパートである第107話の投稿は、来週末送りになる公算が大であると思われます。特別編でも書こうかと思ったのですが、その時間的余裕も無さそう(汗)。

H13.02.27
 明日から地方支社の担当者会議が行われる予定なので、午後辺りから支社の人がうろうろ。
 会議の資料自体は既に大体出来上がっていたので、その状況とはお構いなしに自分のルーチン業務を行おう…と思っていたら、別の仕事が。いや、先週の仕事をやり忘れていただけなんだけど。
 夜は会議の前夜祭なるものが行われ、山梨県産赤ワイン等を若干飲んでから再び仕事(嫌)。
 終電で帰宅する。酒が少し入っていた所為か、電車の中で寝てしまった。

 某妄想関連
 是非とも書きましょう。
 …こんな事を言っている人がいるようですがどうか>某氏(笑)。
 …と言う訳なので読んでます>広島方面某氏。

H13.02.28
 今日は会議の日であるので、夕刻より懇親会が開かれる。
 疲れている所為か、麦酒しか飲んでいないのにアルコールの周りが早い。
 一次会が終わった後に、そそくさと帰宅。日付が変わらない内に帰宅するのは随分久しぶりだな。