のりあいサークル99年3月例会


 3月28日に開催しました「わんこそば&綱島温泉」例会の報告をしたいと思います。

 幹事である私が集合時間に若干遅れて東白楽駅に到着。参加者はすでに集まっていてすぐ近くの「わんこそば たち花」へ移動します。予約なしで飛込みでしたが、やってくれました(事前にリサーチ済み)。準備時間に若干間があり、スタート!挑戦者5人に対し、そばを入れ要員は3名。おわんのを空にするとそばが入れられます。数多く食べるコツは噛まずに飲み込め、と以前聞いていたので次々飲み込みます。1杯のそばの量にかなり差があり、少なければラッキーです。途中からそば入れ要員が男性一人(個人的には女の子の方がよかった…)になり、在庫がなくなると一休みとなります。スタートから15分ほどで全員ストップ。結果は以下の通りです。

TA103杯
SI70杯
KO90杯
KT82杯
NT72杯
(敬称略)

 皆さん100杯を超えるかと思ったのですが…。意外と伸びませんでした。私は前回の115杯を超えることは出来ませんでした。小学生・女性は80杯以上、男性は100杯以上だと記念品が貰えるので有難く頂戴しました。店員さんに聞いた所によると、400杯以上食べた人もいるとか。

 腹ごなしに白楽まで一駅歩きます。自動化された改札口を見て「無人駅化か!」と思いましたが、ちゃんと駅員はいました。普通電車で4駅、綱島駅へ向かいます。
 次の目的地「綱島ラジウム温泉東京園」は駅から徒歩2分ほどです。料金は入浴のみ385円、一般席500円、貸切室900円です。5人で検討した結果、貸切室を選択し、2階にある、5人では十分過ぎる広さの部屋を割り当てられました。荷物を置き、1階の浴室へ。浴室の広さからすると小ぶりな円形の湯船が真中にあり、15人も入れば、満員御礼になりそうです。湯は、真っ黒く、私の心と違って透き通っておりません。透明度は10センチ程度ではないでしょうか。
 上がったあとは、各々飲み物を購入して部屋へ。広い部屋の片隅に集まります。自己紹介後、強制的にカラオケを聞かされながらのフリートーク。参加者間の交流がはかられました。17時に追い出され、綱島駅で解散となりました。

 至らぬ点があったと思いますが、お忙しい中、参加いただきまして、ありがとうございました。

(文責:TA)

2000年1月臨時総会報告へ
1999年3月例会報告へ 1999年5月年次総会報告へ 1999年3月例会報告へ
98年11月例会報告へ 98年9月例会報告へ 98年5月年次総会報告へ 98年3月例会報告へ
97年11月例会報告へ 97年9月例会報告へ 97年7月例会報告へ
HTML Written by Yoshihisa Tobisawa
トップページへ戻る