のりあいサークル98年3月例会

1998年の3月の例会は、東京アクアラインを走るバスの乗車会としました。

集合時刻の10時30分を少し過ぎたころに全員集まりました。総勢なんと10名。さっそく乗り場に移動しましたが、何ともすごい長蛇の列。とにかく並ばない事にはいつまでたっても乗れないので、並びます。

地下街まで達するほどの長い列で、2〜3台は見送る事になります。乗る予定だった11時15分にはどうやっても乗れず、11時45分の便に乗るのも微妙な状態になってしまいます。

11時45分の便が入線。臨港バスのガーラです。新車が回ってきたので、まあいい事にしておきましょう。しかし、私たちの番になった時、すでに補助席が7つしか空いていない状態で、やむをえず3人は次の便に回る事になります。

かくして、満席で発車となります。途中、まだフェリーの案内板が残っているのには苦笑(気づいた人はいましたか?)。左には羽田空港が間近に見え、YS−11が離陸するのも見られました。浮島バスターミナルでは乗る人が3人いて、ステップのところに立席となってしまいました(いいのかなぁ?)。この状態でアクアラインに入りました。

神奈川側は9km以上トンネルが続き、面白いものではありません。トンネルの出口が近くなってきたところで、路肩に渋滞の列が…。海ほたるに入ろうと待っている車でいっぱいです。当の海ほたるは満車のため閉鎖措置がとられていましたが、もちろん路線バスは例外。黄色点滅灯がダッシュボードの部分についていて、これがあるのが路線バスの証明、という感じなのでしょうか、係員がコーンをよけて、そこから海ほたるに入ります。

海ほたるではかなりの下車があり、全員一般席に落ち着く事が出来ました。ふと見ると、駐車場には貸切バスがかなり多く、海ほたる目当てにあちこちから来ている様子が伺えます。

ここからの区間は海の上を走ります。本線に合流する部分では、路肩に停車している車が目立ちました(もちろん、違反です)。橋の上はかなり横風が強く、バスの車体が横に流されるので、運転は大変そうです。見晴らしはかなりいいです。

袖ヶ浦で自動車専用道路を降り、ここからは一般道となります。いったん袖ヶ浦バスターミナルに寄り道。ここには駐車場があって、1日550円(市民は1日500円)と格安。ここに止めておいて、バスで行った方がどう考えても安く上がりますね。千葉側の方が盛り上がりが大きい事を伺わせる一幕でした。

あとは国道16号線を通って、木更津へ向かうだけ。特にどうという事のない、単調な行程で、木更津駅に到着したのでした。

ちなみに、残された3人は、12時25分の小湊鉄道便に乗ったのでした。

全員集合した後、近くのデパートの中のレストランで昼食をとり、駅に戻って解散となったのでした。

ということで、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

2000年1月臨時総会報告へ
1999年3月例会報告へ 1999年5月年次総会報告へ 1999年3月例会報告へ
1998年11月例会報告へ 1998年9月例会報告へ 1998年5月年次総会報告へ 1998年3月例会報告へ
1997年11月例会報告へ 1997年9月例会報告へ 1997年7月例会報告へ

トップページに戻る

側面に掲示されている運賃表 車内は満席!
浮島からアクアラインへ トンネルに入る
トンネルを走る 出口付近から渋滞が…
トンネルから出ると海ほたる ダッシュボードの黄色点滅灯
海ほたるに入る 海ほたるに並ぶ観光バス
海の上を走る(1) 海の上を走る(2)
料金所(1) 料金所(2)
アクア連絡道を走る アクア連絡道を袖ヶ浦で降りる
袖ヶ浦IC 木更津駅に到着

HTML Written by Yoshihisa Tobisawa