一番身近なコウモリ〜アブラコウモリの世界へどうぞ〜


オオコウモリ大好き、とはいっても普段は町中に暮らして働いているので、日常的に見ているコウモリはアブラコウモリだけです。小さいときから夕暮れ時のひととき空を見上げるといつもアブラコウモリが飛んでいました。後にオオコウモリにとりつかれるなんて夢にも思わない頃でしたが、東京育ちの私にとっていつも一番身近にいた野生生物はアブラコウモリです。よく見るとこいつもなかなかかわいいですね。

  アブラコウモリウォッチング97の結果(98年7月22日作成)

  もしもやむを得ずアブラコウモリの幼獣を育てることになったら

  もしもあなたの家にアブラコウモリがたくさん住み着いてしまって、やむを得ずお引き取り願いたいときには