7章 コウモリの立場 
   11 bat flower

bat flowerっていってもコウモリが咲くわけではありません(それなら楽しいけど)。コウモリに花粉媒介してもらう花です。

一般的には、花びらは白かクリームか緑色がかっていて(夜目立つように?)強い香りがします。なかには悪臭を出すものもあります。オオコウモリが鼻がいいといいます。もちろん夜に咲く花で、花の奥深くに蜜腺があったり、雄しべがブラシ状になっていて根元に蜜腺があったり、コウモリがとまりやすいような形の花だったりします。花の周囲にはじゃまになる葉や枝が少なく、ぶら下がって咲く花も多いです。

日本だったらリュウゼツランやデイゴやトックリキワタの花にオオコウモリが来ますが(デイゴの花は赤いが)どのくらい花粉媒介しているのだろうか。

戻る

「不思議の国のコウモリ」目次へ戻る

オオコウモリの世界へトップへ戻る