Alisato's ミンサガ日記

2008-11-02 (日)

■ [5th] ミンサガ:バーバラ編開始

5周目はバーバラで。
5周目の目的であったダークのオープニングムービーをめでたく見ることができた。これでダークを仲間にできる。

さてやっぱりマルディアス。バーバラは馬車に乗って登場。
ウェストエンドの橋のたもとに立っているダークを早速仲間に入れる。
パブに行ったら詩人さんから踊りを所望され、踊ったらアメジストの首飾りをもらった。詩人さんってば思いっきり挙動不審です。詩人さんを仲間に入れたかったのに、逃げるように去っていくんだもんなぁ。
パブにいた魔道士を仲間にいれ、サオキ村へ。

子供がさらわれたらしいというのに、いうことだけいうとさっさと立ち去る母親。クールですな。
サオキの洞窟は魔道士のおかげであっさりカタがついた。魔道士は尊大な奴だと思ったけれど、初期では結構使えるし、レベルアップして喜ぶ様子が可愛かったので許してやろう。

サオキの洞窟ではボスに話しかけるまでに宝箱は探しておくこと。村に戻って母親に話しかけて、金とジュエルをもらう。
ウエストエンドに戻ってパブに戻っても詩人さんはおらず、かわりにシェリルがいた。
馬車に乗ってニューロードを通過する。風車のそばの宝箱は何度も出現するようだ。
タルミッタでジャミルを発見。仲間に入れる。詩人さんはここにもいない。

とりあえず、ウハンジイベントでもやっつけるかと南エスタミルのパブへ。
パブのマダムから仕事を請ける。アイシャをみつけたが、詩人さんがいないので、魔道士をはずせない。うーーー、当分でてこないのか?
仕方ないので、ファラの家へ行き、フラグを立てておく。

北エスタミルに行き、ミイラ商人の護衛。美味しい仕事だった。
パブでマスターに話しかけたらとシェリルの話題が出た。

さて、これからどうするか。さっさとウハンジイベントを片付けるかな。
その前に地下の奴隷市場へいっておいたほうがいいかな。

2008-11-04 (火)

■ [5th] バーバラ編続き

ウハンジイベントを終わらせようと、奴隷市場の奴隷を逃がしてから、アムト神殿へ。
女性が主人公だから、あっさり部屋へ通される。アイシャがいたけど、人数が多くて仲間にできない。ウハンジガードをあっさり片付けイベント終わり。
まだ詩人さんは出てこない。

どうしたもんかねーと各地をめぐっていたら、ようやく詩人さん出現。
魔道士と役立たずのエルマンをお払い箱にする。ゲラ=ハを仲間にして、ついでに詩人さんもスカウト。ゲッコ族イベントをクリア。そのまま船でメルビルへ。

アイシャを入れたくてあちこち探したがみつからない。クリスタルシティでシフをみつけたので、仲間に入れ、とりあえずバルハルモンスターのフラグだけ立てておく。

騎士団領にいったら、「騎士団の誇りにかけて」が始まっていたので、イベントランクは多分3。なので、さっさと「宿屋の娘」を片付けるべくメルビルへ戻る。とりあえずイベントフラグだけ立てる。

帝国の地名はメルビルしか出ていないので、ヨービルから船でブルエーレへ。そこであちこちの人に話しかけたら、他の地名も出てきた。
ゴールドマインに行って、ゴールドマイン襲撃のフラグを立てておいてメルビルへ戻る。

宿屋の娘の続き。
謎の神官のあとをつけて下水道へ。ゴールドマイン襲撃の盗たちはほうっておく。
あっさりサルーインの神官たちを撃破。褒美にチェインメイルをもらう。
イベントランクがあがらないのでメルビルの下水道のアイテムを拾いつつ、ゴールドマイン襲撃の盗賊たちを撃破。ほうびをもらう。

イベントランクがあがったので、ヨービルのパブに飛んでみる。
シェリルがいて、悲しい話をしてくれた。エスタミルのかつては花形だったけれど落ちぶれて物乞いになった踊り子の話。 5周目の目的のひとつのシェリルイベントがようやく進んだ。

2008-11-07 (金)

■ [5th] バーバラ編さらに続き

シフとアルドラだけ残して騎士団領へ。
「騎士団の誇りにかけて」をさっさと終わらせる。
タルミッタでアイシャを拾い、ホークも拾ってガレサ・ステップをいてみたが、
まだイベントランクが低いらしくてタラール族のみなさんはまだ村にいた。
ルーイの護衛を引き受けようとゴールドマインへいったら居なくて拍子抜け。
あれはマリーンと逢っていないとだめなのね。
メルビルで古文書を解決して、マリーンと話をして、ルーイの護衛を引き受ける。
イベントレベルが上がったので、タラール族消失のフラグを立てておく。
メルビルに戻ってネビルの依頼を受けるついでにホークを放してクローディアを強引に誘う。
ネビルの依頼を片付けて、オウルの呼び声をクリア……あれ? でも、グッズを拾い損ねたような気がするぞ。……まあいいや。
もうクローディアに用はないのでお別れしよう。
アルドラが記憶を取り戻した。貧しかったらしい。
あとシェリルから悲しい盗賊の話を聞いた。
現在のイベントランクは8。エリスのシンボルがもらえないので、まだジャングルの神殿は無理。
というかメンバー入れ替えが激しいので、まだ閃いている人が少ない。
皇帝の奇病は無視して、アルベルトを入れてアクアマリンに行っちゃおうかな。
最終パーティに殿下かゲラ=ハを入れたいんだが。
モンハンを始めてしまったので、もうミンサガやる時間はないと思うんだ。
キリのいいところで止めたほうがいいのかもしれない。
とりあえず皇帝の奇病が始まるまでは、進めておこうかな。

……というところで、力尽きた。