Alisato's ミンサガ日記

2008-09-18 (木)

■ [3周目] クローディアで3周目をやり直し
某所でミンサガ動画を見たのをきっかけに、なつかしくなって3年ぶりにゲームを再開。やりかたをすっかり忘れているので3周目の最初から攻略本を見ながらのトライです。

クローディアで3周目をやり直し。
クローディアなので、もれなくお供にクマと狼がついてくる。メルビルでグレイと帝国兵を仲間にして「宿屋の娘」、「変死事件」をさくさくと片付けて、「ゴールドマイン襲撃事件」を片付けようとしたら思いのほか海賊が強かったので(どうやらこのときはまだイベントランク2だったようだ)、スキルとアビリティを買うために世界各地を巡る。

シフ姉さんを拾っていけるところを増やし、ゲラ=ハを拾って「ゲッコ族」イベントを片付け、ホークを拾って古文書をゲットし、「ゴールドマイン襲撃事件」を片付けて、「ウハンジ」を懲らしめて(殺したことないです。面倒になるし)、酒場にバーバラがいたので拾ってアメジストをゲット、騎士団領に飛んで、ホークとバーバラにさよならして「騎士団の誇り」をクリア。

なるべくザコとは戦わないようにしているので、もしかするとまだイベントランク5かもしれない。

仲間がいなくなっちゃったので、「不幸を呼ぶ女」を捜しつつ世界各地を転々と。全然会えません。

(日記を読み返してみたら、どうやら最後にあったパブのマスターと話をしないとフラグが立たないらしい)

グレイとシフ姉さんを拾って、ネビルの依頼を受けてから、レベル上げもかねてフロンティアへ。ヤシ村の洞窟へ入ってみたものの、戦闘が面倒なだけなのでリセットして引き返して、ネビルの依頼をなんとか終わらせて(毒でクマが倒れました)、「オウルの呼び声」をやって、クマと狼さんとお別れ。

アルベルト君を拾うことにして、ミリアムで人数あわせして、イスマスへ。アルベルト君を無事に拾って、クリスタルシティへいくものの、殿下と会っちゃうといろんなもの取られちゃうから、会うのは止めにしました。アイシャのときに会えばいいし。

「ルーイの護衛」をやって、これから「ニンフ像」を追って、エスタミルの地下道です。

2008-09-19 (金)

■ [3周目] コンスタンツ救出
ゲームを久々にやるとハマる。

「ニンフ像」イベントクリア。
妖精の森に行って玉座を見て、迷いの森で木の精霊珠を拾って、図書館で古文書を読み解いて、森にシンボルをもらいに行ったら、まだ早いといわれました。あら、イベントランクが足りなかったのね。
仕方ないので蝶のイベントをやりました。家族がらみのネタは胸が詰まる……。ほとんど戦闘せずに終わったので、雪原でバルハルモンスターのイベント。

まだ1回目ですが、西の洞窟で、ゾンビとか風の精霊とかサイにやられて全滅しましたよ。こ、こんなはずでは! 
アルベルト君に光のヒーリング魔法を覚えさえて、再挑戦。今度はクリア。でもあと2回あるんだよね。

コンスタンツもさくっと救出。(でも実は1回はオーガーの毒に対処できなくて全滅した)
あまりイベントランクが上がっても困るので、帝国に戻って森でエリスのシンボルをもらい、ジャングルに行こうとしているところ。

2008-09-22 (月)

■ [3周目] 皇帝ご快癒
ゲームに熱中して買い物に行くのを忘れていたら、家人に怒られました。
仕方ないのでしょぼしょぼとぼとぼと雨の中歩いて買い物に行きました。

んでゲームですが、
苦労してピラミッド前のフラメンコ野郎をやっつけて、鎧やなんかは無視して(リングだけはゲットした)、倒れまくりLP減らしまくりでゾディアックと戦って、ムーンストーンゲット。
メルビルによろよろと戻って、なんとか皇帝ご快癒にこぎつけました。イベントランク15になってました。危なかった!
クローディアが主人公だから、メルビルがらみのイベントはちゃんと自力解決したいのですよね。

現在のメンバーは、クローディア、グレイ、シフ、アルベルト、ホーク
クローディアがイド・ブレイク、シフ姉さんがSTRを減らすやつ、ホークが全体攻撃技を覚えたので、なんとか形のつくパーティになりました。魔法はほとんど使いません。面倒だから。
さて、イベントランク16になるまでにアクアマリンを取ることができるでしょうか。

2008-09-24 (水)

■ [3周目] アクアマリンとエメラルド、ゲット!
イベントランクがあやういので、宝箱には目もくれず、アクアマリン目指してまっしぐら。
殿下より先にゲットすることができました。
今回は竜のよろいが欲しいので、殿下には会いませんよ! 

次はエメラルドが欲しいんですが、メルビルのエロール神殿でフラグを立ててくるのを忘れました。
メルビル襲撃イベントが始まってしまったので、これを終わらせないといけません。神官はやっつけたけど、竜相手に全滅したので、装備を整えて再挑戦。

武器を強くしたら、翼竜に勝てました。というわけでメルビル襲撃イベントクリア。
パイレーツコーストは後回しにして、エロール神殿で神官さんとお話して、魔の島へ。
魔の島イベントは、アクションゲーム風で面倒ですが(階段から落ちまくり)、敵が出てこないから気長にやれば、そのうちクリアできるわけで。

魔道士とご対面。前回トライしたときは、全体攻撃を持っている人がいなくて、しかもレベルが低くて全然閃かない殿下がいたので全滅を繰りかえしましたが、今回はクローディアとホークが強力なのであっさり勝利。グレイ、アルベルト、シフと剣技の人ばかりをそろえたので、パーティのバランスがいまいち。
一番使えないのがグレイなんですよねー。剣じゃない武器を持たせようか、それとも誰かと取り替えようか。うーん。

バルハルモンスター2回目。ここはシフのときに苦労したので、ちゃんとクリアしておきたい。

さて、次はどこに行こう。水竜かな。

2008-09-25 (木)

■ [3周目] テオドールの乱心
忍足とステルスであまり戦闘せずにアイテムを集め、レッドドラゴンと対決して、何とか勝利したものの、ええ、帰りも歩いかないといけないの!?
もうマップアビリティはないし、シフ姉さんはLP1だし、武器もぼろぼろだし……。
というわけで泣く泣くリセット。

とりあえずアイテムを集めたところから再開して、テオドールはほうっておいて、修行に出ることにしました。

バルハルモンスターの3回目。
いつもとは違う武器を持たせて修行です。

2008-09-30 (火)

■ [3周目] お使いイベント途中
アメジスト、ムーンストーン、アクアマリン、エメラルドをゲットして、ルビーはイベントの途中。

昔のプレイ日記を読み返したら、「不幸の女」を始めるには、パブのマスターに話しかけなくちゃいけなかったことが判明。どうりでシェリルさんが見つからないわけだ。
で、ミルザブールのパブのパブでようやくフラグをたてたものの、もうイベントランクが上がりすぎてシェリルさん、いません。

水竜イベントでトゥマンをあっさり片付け、水竜からアイテムをもってこいといわました。
グレートピットは面倒なので、その前にアサシンギルドでも……と思ったら、ギルドの場所が分からない。続けて水竜イベントを始めちゃったからかなぁ。

仕方ないのでイスマスでパワーデビルを片付けたり、パイレーツコーストへ行ったりとか。パブで詩人さんに巨人の里の語りをされてしまいました。もうそんな時期なのか。
それじゃお使いをすませるかと、高原からグレートピットへ。その途中で気がついた、これってもしかして、アイスソードから片付けたほうが楽じゃないか?

というわけでアルツールへいって、アイスソードが売り切れなのを確認。でもフラグ立てずにクリスタルシティのガラハドに会いに行ったりと無駄足を踏みました。
誰がアイスソードを買ったのかを確認してガラハドさんに会ったものの、「事情を話す」という選択肢がでません。「アイスソード」イベントが始まらないとだめなのね。

ガラハドさんと戦う気にはなれないので、リセットして、フレームタイラントに会いに行くことにしました。
リガウ島のフレームタイラントのところへ。ジャンプめんどい。火の宝珠を忘れずにゲット。
フレームタイラントっていい奴だよな。やっぱり戦う気にはなれないので、いつまでたっても冥府イベントができません。

これで「アイスソード」のフラグが立ったので、アルベルト坊ちゃんをはずして、ガラハドを仲間にして、アイスソードだけ奪って放り出す。ごめんねガラハドさん。

アルベルト坊ちゃんはすぐには戻ってこなさそうなので、代わりにアイシャを入れて、フロンティアでバンパイアイベントを……と思ったら、ジュエルビーストによる攻撃が始まってました。
あーあ。そうだよねー、巨人の里の語りが聞けるんだものね。
仕方ないので馬で薬草を摘んでまわる。アイシャはレベル低すぎて全然戦力になりません。
ウソでぐるぐる踊りの祭りに遭遇。このイベントもそのうちにね。
アルツールでアルベルトを見つけたので、アイシャを放り出して、アルベルトをまた入れる。
「よろしくお願いしますっ!」ってアルベルト君は可愛いのう。
アイスソードがあるので、「テオドール乱心」を片付けることにする。