Alisato's ミンサガ日記

2008-10-01 (水)

■ [3周目] ルビーをゲット
せっかくアイスソードをもっているので、レッドドラゴンと対決してこようかと、「テオドール乱心」の続き。
ザコはステルスと忍足で避けて、まっすくレッドドラゴン部屋へ。
今回はブレスにも耐え、最終的に全員無事のままレッドドラゴンを倒す。
テオドール発見は1回しくじったけど、コンスタンツちゃんが叫んだら本人が出てきたて無事発見。

バイゼルハイムでテオドールの偽者と対決。なぜか女性陣が強いパーティなので、グレイとアルベルトはもっぱら回復役。クローディアはひたすらイドブレイク、シフ姉さんはSTRを下げる技。たまにホークが水術で援護。
あっさり勝て、ルビーをゲット。

トマエ山で、フレイムタイラントにアイスソードを渡して、火神なんちゃら輪をもらっった。
ちょっくら財宝の穴にもぐろうと入ってみたら……ザコが強えぇぇ。しかもクライミングをつけてこなかったので宝箱も取れず。ぼろぼろになって帰ってきただけ。
でも多少サブ武器の技が閃いたから、まあいいか。

次は面倒だけどスカーブ山ですな。
まだ砂漠とかシルバーの洞窟とかウコムの海底神殿とかあるんだけど、どれも面倒なのよねぇ。

2008-10-02 (木)

■ [3周目] 砂漠にいくが手順をしくじる
どうせスカーブ山に登るなら、アイシャを連れて行ってタラール族のイベントも解決しちゃおう……と、アルベルトと分かれてアイシャを入れる。
アイシャをつれてタラール族の村へいくのを忘れてイベントフラグが立たず、プレイヤーノートに「タラール族消失」が記載されていないのに気づいたのは、スカーブ山に登って羽を拾う直前だった。
タイニーフェザーは疾風の靴もくれて、タラール族の話もしてくれたんだけどねぇ。

そして巨人の里の語りを聞いてしまったせいで、もうソウルドレインが解決できないことに気づいた。

がっくりしながら、アイシャの装備を買うため南エスタミルに行ったら、ファラのお母さんが襲ってきて、アサシンギルドの場所が分かって、アサシンギルドを片付けた。

気を取り直して砂漠へ。アイシャが弓でいろいろ閃いてくれて(「影矢」を真っ先に覚えた。なぜかクローディアは「影矢」を覚えない)使えるようになってきたのはいいが、スキルが低いのでEPの消費が激しくて、武器がぼろぼろ。そしてトパーズと大地の剣は手に入ったが……やっぱりイベントフラグが立たない。
(攻略本をみたら、どうやらこのイベントは、イベントランク6以下でアイシャを仲間にしたことがないと開始できないらしい)

そして、どうせ砂漠にいくなら、「凍結湖の妖精」もやっておけばよかったんじゃないかと思った。

次はウコムの海底神殿かな。イドブレイクと脳削りを使えるようになったので、フラメンコ野郎なんて怖くないし。

2008-10-03 (金)

■ [3周目] ウコム海底神殿
現在ウコム海底神殿をクリアしたところ。
雑魚がそんなに強くなくて、マップもややこしくなくて、良いお宝もあるのでここは好きです。
砂漠の神殿やジャングルみたいに、たどり着くのが大変な場所が一番嫌いだな。武器ぼろぼろになっても直せないし。
氷結湖の妖精の頼みを断ったので、氷が解けてお城が出てきましたが、それは放っておいて、次はグレートピット。

2008-10-04 (土)

■ [3周目] 竜の庭ほか
現在ウコム海底神殿をクリアしたところ。
雑魚がそんなに強くなくて、マップもややこしくなくて、良いお宝もあるのでここは好きです。
砂漠の神殿やジャングルみたいに、たどり着くのが大変な場所が一番嫌いだな。武器ぼろぼろになっても直せないし。
氷結湖の妖精の頼みを断ったので、氷が解けてお城が出てきましたが、それは放っておいて、次はグレートピット。

グレートピットの外側をぐるぐると降りて、最初に地下5階の土の精霊玉と宝箱をあけてから、主とご対面。ブツを渡すと入り口に戻されてしまうので、この順番でよかった。

水竜にブツを渡して娘を解放してもらい、ウハンジから謝礼に藤娘という弓をもらう。
もういっかい水竜のところへいって、水の精霊玉をゲット。色つきの玉をセットするのは面倒なのでやめた。

この冒険でアイシャがえらく使える子に育った。でも次は竜の庭のイベントなのでアイシャと別れて、オイゲンシュタインへ。ラファエルを拾って竜の谷。
前衛→中衛→後衛の順にカットインさせて、1発で龍陣を出して、イベント終了。一度も面会していないので、今回は殿下は出てこない。ラファエルを放り出して、再び竜の庭へ。
ミニオンと戦っている竜騎士を仲間にいれる。
イド・ブレイクと脳削りができる連中なので、フラメンコ野郎なんてぜーんぜん怖くない。ダメージ受けても一桁ですよ。ミニオン涙目。こちら側の攻撃は龍陣はでるわ、聖獣陣はでるわで、文字通りタコ殴り状態。弱いものいじめは楽しいなっ!

で、めでたくミルザの遺品を手に入れたわけですが、、ミルザブールに戻って竜騎士さんをはずそうとしたら、詩人さんってば「いい仲間ですねー」としかいってくれない。えー、このまま付いて来るの?それは困るんですけどー、仕方ないLPなくなりゃ消えるでしょうといいながら、氷の城へ。竜騎士を見捨てる気まんまん。
赤魔道士さんが入り口にいましたが、こっちは5人なので仲間にできません。
右手の宝箱の部屋でモンスターに追い込まれました。仕方ないので逃げたら、LPが5しかない竜騎士さんはいなくなりました。南無~。
ここは4人じゃ歯がたたないし、竜騎士さんと別れられたので、街に戻ります。

アルツールにアルベルト君がいたので、仲間にして鎧を進呈。
■ [3周目] シルバーの洞窟
クローディア、シフ、グレイ、ホーク、アルベルトでジャングルのシルバーの洞窟へ。
途中でアイシャと交代していたアルベルトが、あまり技が閃いていなくてイマイチ使えない。
武器がグレイとかぶっちゃってるんでなぁ。

お荷物だったグレイは大地の剣で電光石火を出せるようになってから、なかなか使える奴になった。
シフ姉さんはロバの骨でぶん殴る係。ウコムの鉾を持たせたけれど、有力な技を出すとLP削れちゃうので、武器としては今ひとつかもしれない。
ホークはレイピアで華麗に全体技を決める。似合わねー。あとは体力があるので、回復係。回復係が詠唱前に倒れちゃうのが一番困るからね。
クローディアは当然弓担当だが、幻獣剣が性に合ったらしく、いろいろ閃いている。

シルバーの洞窟はアルベルトの修行の場と割り切って進む。中ボスなんて圧勝。シルバードラゴンにも楽勝。

もう残っているのは氷の城とゴールドマインと古城だけかと思ったら、草原の財宝があった。
あそこはボスよりも雑魚が強いんだよなぁ。どうしようかね。でも残しておくのも気になるしなぁ。
今回は詩人さんとはほとんど話さなかったので、最終試練はなしでもいいかなと思った。
あそこの武器ってLP削れるものばかりだから、使い慣れた武器のが良い気がするし。
ちなみに武器の補強はしていない。面倒だから。

2008-10-05 (日)

■ [3周目] 草原の財宝/ゴールドマイン/古城
草原の財宝を取りに行く。はっきりいってボスよりザコのほうがずーーーーっと強い。
こっちも強いので、そんなに死なない。もっぱらアルベルト君の修行のため。
イベントランクが高いので、宝箱から羅刹の剛剣や幻獣剣やシルバーマスクといったいいものが出る。

やりのこしていたゴールドマインの鉱山襲撃を片付ける。
いつもは何度も街を出入りして修行するけど、今回は1度で済ませる。前回やったときに、1人逃がし損ねたので、今回はよーく調べて回った。2人ほど逃がし損ねていた人を発見。危なかった。モンスターのそばにいる人だと見落としやすいみたい。
無事全員逃がして、お金もゲット。

古城は番人を全部倒して、玉座のお宝もゲット。
巨人の里で、疾風の靴、リヴァイヴァ、タイムディシーバーなどなどを購入。
詩人さんがいたので驚いた。
お金とジェムがまだ残っているんだけど、誰につぎ込むかなぁ。
ジェムをつぎ込んでクラスランクを上げて、凍った城に修行にいってから、サルーインをしめにいくとしようか。

2008-10-07 (火)

■ [3周目]最終決戦
あまったジュエルでスキルを皆に分配。ひとりだけ、突出してつぎ込んでレベル上げることができない貧乏性。結果として器用貧乏なキャラばかりできる。

うっかりグレイを剣士から城塞騎士にクラスチェンジさせ、スキルを磨きにマラル湖へ行ったら、大地の剣での電光石火にLPコストがかかるようになって、いきなり使えない奴に成り下がって青ざめた。街に戻ってスキルを元に戻す。

聞きそびれていた語りを聞いて回る。タルミッタと南エスタミルとガトの村。まだ聴いてない語りもいくつかあるなぁ。

凍った城はパスして、最終決戦の地へ。
雑魚は無視する。ミニオンも無視する。
今回は騎士団イベントをしっかりやって呪いよけのお守りももらったせいか、間にはさまれるイベントムービーでコンスタンツちゃんが目立っていた気がする。

さて、サルーインと対決。1回目はクローディアにムーンストーンを持たせたら、回復役にしていたホークがアニメートされてしまい、仲間が次々とアニメートで操られ散々な目に。途中でアニメートされた連中が同士討ちはじめたのには笑えたが。最後はシフ姐さんがひとりでがんばるも結局全滅。

クィックセーブから再挑戦。前回の教訓から、ムーンストーンはホークにもたせ、回復役はふたりにしてみた。サルーイン第二形態になってからは、イド・ブレイクや脳削りがそれなりに効くようなので、地道に相手のHPを削る。
アルベルトが操られてしまったものの、他のメンバーは回復やリヴァイヴァが効いてなんとか最後まで持ちこたえた。男二人が回復役に徹し、クローディアがひたすらイド・ブレイク、シフ姐さんがロバの骨で岩をがんがんやる技(ダメージ量はともかく、とりあえず、サルーンをぶん殴ってる気分になれるので精神衛生にいい)でひたすら攻撃で、辛勝。
最後のほうはサルーンもかなり手加減するように調整されているみたいだけどね。

メルビルイベントを地道にこなしたので、エンディングでは、パトリックや宿屋の娘たちのその後をちゃんと見ることができた。でも悪人顔だよねぇ、パトリック。疑われるのも無理はない。
皇帝は……気の毒な人だ。娘はあんな薄情者に育っちゃったし。

そしてカーテンコールのクローディアの捨て台詞は……酷い。
わかったよ、オウルの呼び声の時以外は、もうお前なんか使わねーよ。

次はグレイかなぁ。まだミリアムをちゃんと使ったことないので使ってみたい。

2008-10-08 (水)

■ [4th] グレイで4周目
ミンサガ4回目をグレイで開始。
今回の目標はミリアムを使うこと。シェリルイベントを進めること。できれば冥府に行ってみたい。
グレイのクラスは詩人にした。

ガラハド、ミリアムと一緒にリガウ島へ渡るところからスタート。
数回モンスターと戦ったら小銭が入ったので、メルビルに渡ったら、仲間になっていたガラハドとミリアムに別れを告げられてしまった! どちらにもついていかなかったら、ミリアムとガラハドが「グレイってメルビルの出身?」「あいつは自分のことをあまり話さない」みたいなことをいいながら去っていった。
まだ草原の穴のイベントもクリアしてなかったので、リセット。

草原の財宝をクリアして、刀を拾って、お宝の地図を拾ったので、草原の穴で財宝発掘。炎のロッドを手に入れた。 恐竜とは戦わずに逃げた。

懐もあったかくなったところで、メルビルに渡る。
今度はミリアムと一緒にいくことにしたらガラハドが去り際に「ああいうのが趣味なのか」とぽつり。ガラハドと一緒にいくことにしたら、ミリアムがなんというのが知りたかったけれど、直前でのセーブをしわすれたので、そのまま続行。

ジャンと会って、クローディアを紹介してもらい仲間に。
詩人さんとエスタミルにいた女闘士を誘って、変死事件と宿屋の娘を解決する。
なんかグレイって、女の子には親切な気がするなぁ。
シェリルが北エスタミルにいた。

初期イベントはさっさと終わらせようと、ウハンジイベントをやる。

ジャミルがくると思ってグレイ、ミリアム、クローディア、詩人の4人で行ったのだが、主人公が男だと見張りとバトルになって、ジャミルは来ないんだった。でもって、つかまっていたアイシャにグレイが勝手に声をかけて仲間にしてしまった! やっぱり女の子には親切な気がするぞ。
まあ、今回はアイシャを入れるつもりだったのでいいんだけど。

ゴールドマイン襲撃事件も片付け、次は騎士団領。

2008-10-09 (木)

■ [4th] 騎士団の誇り/ネビルの依頼
クローディアを追い返して、テオドールとラファエロルと一緒に砦跡へ。イベントランクが低いので、かなり楽にクリア。

ここらへんで、次のメンバーをどうするか、脳内グレイと相談してみる。ミリアムとアイシャは確定。
殿下は? 「キャラがかぶる」 そうですか。
シフは? 「俺よりでかい女は……」 却下ですか。
ホークは? 「男はいらん」 はいはい、じゃジャミルもアルベルトも却下ね。
クローディアは? 「美人だな」 はいはい、採用ね。
ディアナさんは? 「俺より強い女は……」 自覚あるのね。
バーバラは? 「美人だな」 はいはい、つまりハーレムパーティがよいわけね。

ということで、最終的にはグレイ、ミリアム、アイシャ、クローディア、バーバラでいくことにして、途中イベントに必要なキャラをとっかえひっかえしようということに。

で、バーバラを探している途中でシフをみつけたので、一時的に採用。雪原とガドの村の位置を知る。

ネビルの依頼を引き受けようとメルビルのパブにはいったら、クローディアがいた。声をかけたら「一緒に行ってもいい?」(正確ないいまわしは忘れたけど、こんな感じ)と妙に愛想がいい。
あれ~? クローディアってこんなに愛想がよかったけ? もっと無愛想な子じゃなかったっけ? 
クローディアも入れてローバンに潜入。
モニカさんの質問にふざけて答えたら、2回目にはゲームオーバーになってしまいました。
直前にちゃんとセーブしてあったから無問題だけど。

なんとかジャンを助け出す。ジャンの口調が前にあったときはタメ口だったのに、今度は丁寧語なので、ちょっと違和感あるなぁ。クローディアが一緒だから……ということにしておこうか。
■ [4th]オウルの呼び声/フロンティアへ
「ネビルの依頼」イベントが終わったら、オウルの呼び声が始まるはずなので、宿に泊まる。

オウルに呼ばれたクローディアについていくことにしたら「ごめんなさい私のために……」「守ると約束したから」なんていう会話がっ!
 えーっ、えーっ、クローディアってこんなにしおらしい娘だったけ?(前回は3年も前なので覚えていない)
ってゆーか、何よその会話っ! なんかのフラグが立ってるじゃん。
というわけで、クローディアもずーっと一緒にいることになりそう。
迷いの森でオウルの最期を看取る。

その後、なんとかフロンティアに行きたくて、バーバラを探してあちこちまわっていて、南エスタミルでバーバラを発見。でもシフをはずしたくても、詩人さんが例のせりふをいってくれない。
しかたないので、別の町のパブでシフをはずして南エスタミルにもどって、バーバラを入れる。ようやくタルミッタとフロンティア方面にもいけるようになった。

タルミッタだったかヨービルだったかは忘れたが、シェリルとまた会った。
でもこのペースだとシェラハと会うのは無理だろうなぁ。

2008-10-10 (金)

■ [4th] サオキの洞窟
「刀の声」のやり方をしくじっていたのに気がついてやり直したので、何をどこまでやったかわからなくなってしまった。

古刀が「青銅で補強しろ」というから、青銅を探してうろうろしていたのだが、なんと、ジェルトンの刀鍛治のところにいけば、材料なしでも補強してくるのだった。で、それを知ったのがすでにイベントランク10のときで、ジェルトンにはモンスターが出ていた。
全然閃いていないパーティでトマエ山を踏破するのは無理なので、思い切って、イベントレベル8のデータからやり直した。

グレイ、ミリアム、クローディア、アイシャ、バーバラの黒一点のハーレムパーティで、「ルーイの護衛」をやったらイベントレベルが9になったので、「ニンフ像」と「コンスタンツ」のフラグだけ立てて、バイゼルハイムで道具をもらって魔法を買って、コンスタンツの洞窟の入り口の宝箱をひたすら開けてお金を稼ぐ。

アイシャをつれてタラール族の村へ行き、村がからっぽで茫然自失のアイシャをおいてノースポイントへ飛び、ゲラ=ハを仲間に引き入れて、「ゲッコ族」イベントを解決、ゲラ=ハと別れて、ウソへ飛び、キャプテン・ホークを仲間に引き入れて、メルビル→北エスタミル→迷いの森と進んで「古文書」イベントを解決。ホークを放り出して、タラール族の村へと戻り、何食わぬ顔でアイシャに声をかけて再び仲間に。

サオキの洞窟の宝の地図があるので、ニューロードを走って抜けて、ウエストエンドへ。
ここでうっかりサオキの洞窟とヤシの洞窟を間違えて、無駄にイベントレベルを上げてしまったので、リセットしたりした。
サオキの洞窟では、炎のロッドと高い靴を発掘。実はもう一枚あるんだけど、これは入りなおさないとだめなのかしら?
洞窟から出たらレベル11になっていた。ヴァンパイアイベントのフラグだけ立てておく。
クローディアがイド・ブレイクを会得したので、これはジャングルに先にいったほうがいいかな。

2008-10-11 (土)

■ [4th] 二つ月の神殿~ヴァンパイア
いろいろやったよ!
二つ月の神殿→アクアマリン→コンスタンツ→魔の島→ニンフ像→ヴァンパイア

クローディアがイド・ブレイクを覚えたので、ジャングルへ。イベントレベルは多分11。
ダンジョンでのモンスターシンボルのよけ方もだんだん上手くなりました。
イド・ブレイクとリヴァイヴァを覚えた人がいるせいなのか、フラメンコ野郎との戦いはいままでで一番楽でした。終わったときも全員立ってたし。

霊獣セットはあまり欲しくないので、リングと具足と腕輪だけゲット。
全員ロングブーツを着用していたせいか、ゾディアックとの戦いも楽勝でムーンストーンゲット。
めでたく皇帝もご快癒。ご褒美は防具です。
今度は忘れずにエロール神殿で魔の島のフラグを立てていきました。
メルビルで泊まると海賊イベントが始まってしまうので、泊まらずに海賊のアジトを発見して通報。
さらばメルビル。次にくるときは襲撃事件の真っ最中だね。いくつかの語りを聞き損ねましたが、まあいいや。

レベルが14ぐらいなので、急いでアクアマリンの洞窟へ。
実は宝の地図もあるのでそれもさっさと掘り出したい。
で、アクアマリンの洞窟Aで財宝と宝箱をいっぱいみつけたのに、パワーデーモンにぶつかってしまって全滅してなかったことに……。
気を取り直して再挑戦したら、もう洞窟Aに財宝はありません、そのうえ他の洞窟に潜って戦ったのがアダとなってイベントランクが2段階も上がってしまいました。アクアマリンは殿下に取られてしまった可能性大。いろいろ閃いたりしてたのですが、泣く泣くリセットして、再々挑戦。
今度は財宝や宝箱を無視して、アクアマリンへまっしぐらで、無事回収。
ここは後でゆっくり発掘することにして、騎士団領へ。
あ、その前に古刀が+1になったので、ローザリア鋼で補強。結構よい刀になりました。

宝箱だけ開けて放っておいたコンスタンツを救出。
金と称号をもらって、そそくさと魔の島へ渡る。

魔の島はラスボスしか出てこないので、気分的に楽。
何がいやって、閃かないのにイベントランクが上がって敵が強くなるほどいやなことはないからね。
エメラルドもなんとかゲット。

ここでエスタミルに戻って、フラグを立てておいたニンフ像のつづき。ついでのカタコームで聖杯も発掘。
クイックセーブしながら墓を掘り返し、穴とエスタミルシャドウの墓は避けて聖杯をゲット。
最後に穴に落ちて地下3階へ。ゾンビに囲まれますが、シルバーフルーレの宝箱のあるところに走っていって、1匹づつ片付ければOK。聖杯もあるし。
グレイが十字切りを覚えたところでよかった。
ゾンビその他を片付けて、魚もやっつけて、ニンフ像のイベント終了。
あのおかあちゃんが海に飛び込んじゃうイベントは何度見てもなんかギャグ。

ニューロードを駆け抜けてウェストエンドへ。
ヴァンパイアの洞窟はステルスと忍足でザコ敵を避けて小ボスだけ撃破。
カイラルの靴を履かせたバーバラに聖杯を持たせて、ヴァンパイアを攻撃。
バーバラが気絶しちゃったときにはどうしようかと思いましたが、浄化の水で復活したので、なんとか勝利。

フロンティアをあとにするまえに、サオキの洞窟で財宝発掘。
必要なマップアビリティは6個なのに(ジャンプ、クライミング、宝箱サーチ、ワナ解除、財宝サーチ、財宝発掘)5個しかもてなくて悩む。クライミングは諦める。
洞窟の1階で財宝が発掘できたので、それ以上奥にいくのはやめた。
精霊銀の腕輪、シルバーリング、高い靴を発掘。

2008-10-13 (月) 体育の日

■ [4th] トマエ火山とか特別な語りとか
メルビルのイベントをあっさり片付け、トマエ火山へフレイムタイラントに話をつけにいく。
雑魚敵がえらく強くなっているので、なるべくステルスと忍び足を使い、宝箱は精霊珠以外は無視。
ジェルトンが平和になったので、財宝の穴の取り残した宝箱と宝の地図に記載された財宝を探しにいく。財宝は雪花石の指輪だった。

今回はガラハドを殺っちゃって冥府にいくつもりなので、そのまえに巨人の里の情報でも出しておくかと詩人さんに話しかけたら……最終試練の語りをされてしまいました!!えええーーーっ!? 
グレイはもともとエロールの恩寵値が高いのか。もしかして巨人の里に行けないの? 神の恩寵以外では恩寵値を下げることはできなのかな……。
いろいろ調べたが、下がるのは「神の恩寵」だけのようで、「エロールの恩寵」の発動条件はLP3以下でピンチになることで、発動率は4%、ローザリアとバファル帝国内でなら発動確率8%。
もうひとつ、すべての恩寵値をMAXにした場合、ある神の恩寵値を上げると、他の神の恩寵値が下がるというのもあるのだが、作業的に面倒くさそう。

しょうがないなぁ。面倒なく冥府に行くにはフレイムタイラントを殺るしかないのか。

2008-10-15 (水)

■ [4th] ジャングルとか鉱物発掘とか
さて、ジャングル探検。無事オパールをゲット。
ルビーは面倒なので放ってある。
刀+3がぼろぼろになったのだけれど補強材がないので、鉱物を発掘しに草原の穴へ。欲しいものは出なかったけど、ゴールドマインでいらないものを売り払ったら、品が並ぶようになった。

ベイル高原をじっくり回って、宝箱と鉱物を回収。
凍った湖の「可哀想なあたし」の依頼を受けたので、これから砂漠。

後残っているのは
・砂漠のオパール
・ルビー
・ウコム神殿
・凍った城
・アイスソード
・スカーブ山
・グレートピット
・水竜
・妖精の冠
・最終試練
・冥府

妖精の冠はもらってもしょーもないアイテムなので、無視してもいいかなぁ。
フレイムタイラントより水竜を殺っちゃいたい。

2008-10-16 (木)

■ [4th] オパールとルビー
えっちらおっちらオパール求めて砂漠をこえて、ニーサの洞窟へ。
ここは面倒だから嫌い。神殿でオパールをゲットすればLPはもとに戻るけど、マップアビリティと武器のEPはもとに戻らないものね。
節約して使っていても、いつも戻ってくるころには武器がボロボロ。

おまけにせっかく手に入れた大地の剣だけど、電光石火を出そうとするとLPが削れてしまう!
長く使っていれば、LP消費しなくてもよくなるんだっけ?
クラスかスキルのレベルを上げればいいような気がするけど、ジュエルが足りない。
とりあえず今までどおりレイピアを使うことにする。
刀はめでたく+4になった。

進行中のイベントを片付けることにして、邪教の廃墟へ。
ステルスと忍び足で敵シンボルを避けまくって、さっさとレッドドラゴンのところへ。
HPもかなりあるし、火属性対策の装備も持っているので、ほとんど死なない。
(グレイが死んだけど)
ミリアムの杖での骨くだきとクローディアのイド・ブレイクがよく効く。
グレイはもっぱら回復役。ハーレムパーティだけど、グレイはオマケのような扱いだ。
誰もしなずにレッド・ドラゴンを倒す。

コンスタンツをつれて行かなかったので、石像の向きで一発でテオドール発見。
コンスタンツはいないほうがいいね。
イフリートも魔法と弓矢で撃退。やっぱりグレイは回復役。
ルビーもゲット。

2008-10-17 (金)

■ [4th] 巨人の城の語りキター!
もうフレイムタイラントに死んでもらうしかないと覚悟をきめて、その前に腕を上げておこうと、ウコムの海底神殿へ。慣れてきたせいかだれもLPを減らさず、ブラックダイヤをゲット。
外で待ってたフラメンコ野郎なんて、タコ殴り状態ですよ。

竜騎士イベントのために、クローディアに抜けてもらい、ラファエロを連れて竜の谷へ。
龍陣のかわりに挟撃陣が何度もでてたりして時間がかかったけれど、なんとか竜騎士とのバトルを終わらせる。今回もクリスタルパレスには入っていないので、殿下は来ません。

で、バイゼルハイムでラファエロをはずそうと詩人さんに話しかけたら、「サルーインにこの世界は滅ぼされてしまうのでしょうか」とか言い出した。何いってんの、あんたこの間も同じこといってたじゃん、と思いながら「そんなことはさせない」と答えたら、巨人の城の語りキター!!
ディスティニィストーンを集めまくっていたせいで、恩寵値の総計がMAX値を越えて再計算され、その状態で挟撃陣や三柱陣をばかすか出したから、期せずして恩寵値がうまく調整されたようです。

とりあえず古城の位置だけ出してセーブ。
竜の谷に戻って、竜騎士を仲間にして、またフラメンコ野郎をタコ殴り。
その最中に三柱陣が出た。部下を応援せず敵を応援するとは、三悪神ってば、なーんも考えてないのねw。
さて、バルハラントはエリスとウコムの支配地だから、バトルしてもエロールの恩寵値があがることはないだろうと考えて、パーティからはずせない竜騎士を引き連れて、凍りついた城へ。

竜騎士のHPの回復より他の仲間のHP回復を優先した結果、バトルの最中に竜騎士さんのLPは尽きました。南無~。ま、戦いで散るなら本望じゃろうて。

で、今度はクローディアを迎えに、メルビルとゴールドマインのPUBを往復。でも一向に出てこないので、あきらめて他のメンバーを入れようとアルツールのPUBへいったら、クローディアがいるじゃないか! 
めでたく合流したので、いよいよアイスソードを手に入れることに。
わけを話してんだから素直に渡してくれればいいのに、ガラハド君がゴネるもんだから、手加減しそこねて殺しちゃったじゃないか(棒読み)。
いそいそとPUBへ行き、詩人さんに話しかけたところ、、「サルーインにこの世界は滅ぼされてしまうのでしょうか」と……。やったー、冥府の語りきたー!
というわけで、次は冥府だ!

2008-10-20 (月)

■ [4th] 冥府
いよいよ冥府ですよ!
フレイムタイラントに退いてもらって(気のいいこの竜を殺さずに済んでよかった)、黄泉の河へ。船にのって向こう岸へと渡る。
黄泉の岸辺には死んだ人の幻が浮かんでは消える。
ガラハドさん、ミイラ商人、メルビルの副神官、アルベルトのお父さんとお母さん、オウル、ヴァンパイア。なんでヴァンパイアがいるのか理解できませんが。人間じゃなくてもOKなのか?

デス様とご対面。
サルーインの居場所ではなく、ガラハドを生き返らせることを願う。グレイのLPが永久に1減った。これでアルドラ出現のフラグは立ったのかな?

用事が済んだら、さっさと退出。
クリスタルシティのミルザ神殿にいったら、ガラハドがいた。話しかけたら、殺されたことは覚えていないようで「よう久しぶりだな」と……。気が咎めたので、そのまま分かれる。

サルーインの居場所を聞き出していないので、トマエ山にいってもフレイムタイラントは出てこないで、冥府への扉が出っ放しなのであった。これだと火神防御輪がもらえないなぁ。

2008-10-24 (金)

■ [4th] 凍った城/最終試練
もう行くところもあまり残ってないので、凍った城にオブシダンをとりにいった。道は面倒だったけど、フリーレさんはそんなに強くなかった。3ターン目ぐらいでお倒れになった。
フラメンコ野郎はあっさり片付けたが、ちょっと本気を出しすぎて「技を覚えたぞ」と捨て台詞を言われてしまった。もうちょっと手を抜くんだったなぁ。これで、イド・ブレイクはリフレクトされちゃうね。メルビルの地下神殿で会った奴とは、知能を下げたあと基本技で遊んでやったので、「技を覚えたぞ」といわれても「基本技だから本番じゃつかわねーよ」と思ったものだが。

いい加減サルーインの場所を聞いておかないと、冥府イベントが終わらなくてお使いイベントができないので、最終試練に出かける。強くなっているせいか、あまり死なない。もっともお猫様とゴールドドラゴンにはさすがに手を焼いた。
エロール様にお会いする。あの帽子はなんとかならんのかな? 神様って感じじゃない。あれがないと誰だかわからないのかもしれないけれど。

戻ってからお使いイベント。トマエ山→スカーブ山まで。次はグレートピットか。

「刀の声」が終わらないので、気合をいれて刀を使わないとなぁ。今+5だったかな。隕鉄が足りないので、鉱物を探しにいかないと。

2008-10-28 (火)

■ [4th] お使いイベント完遂
グレートピット→水竜の神殿でようやくお使いイベント終わり。今回もウハンジから藤娘をもらった。
水竜のところで精霊玉をもらって、妖精の森のイベントも終わり。「妖精の冠」はもらってもあんまり使いでのない装備だけど。
もうゴールドマインぐらいしか行くところが残ってないんだよなー。刀の声が終わらないのでサルーインのところに行けない。

2008-10-31 (金)

■ [4th] ミンサガ:グレイ編やっとクリア
お使いイベントも終わって、もうやることは残ってないんだけれど、唯一「刀の声」が終わらないものだから、あちこちに鉱石掘りにいったですよ。アクアマリンの洞窟とかトマエ山とか。
EP消費2ぐらいの技を何度も使うのが一番効率がいいというのに気がつかず、EP消費0の技しか使っていなかったので刀+7になるまでえらく時間がかかった。

ゲッコの洞窟で石を掘っているときに+7になったので、とりあえずウェイプで休んで……と思ったら、刀鬼との対決がいきなり始まってしまった。滅法強くなってるパーティの敵じゃありませんでしたがな。
ミリアムなんてウィザードのくせにもっぱらバトルスタッフで電光石火を繰り出す武闘派だったりするわけで。

で、ようやくすることがなくなったので、サルーインをシメにいった。
石なんて捧げないよー。
火術LV5のウィザードがいるもので、リヴァイヴァかけまくり。回復魔法もかけまくり。一番危ないグレイにはムーンストーンをつけておいたので、アニメートされそうになっても大丈夫。
だれも操られず、最後まで全員立っていた。

シフでやったときには、グレイは愛想がなくて使えない奴だと思ったけれど、主人公にしたら、なかなかニヒルでかっこよかったね。声が結構好み。

5周目はバーバラで。