Alisato's ミンサガ日記

2005-11-20 (日)

■ [3rd]アイシャで3周目
しばらく現実世界に復帰しておりましたが、なんだか時間が余るので(苦笑)、3周目をアイシャで始めました。

馬がいるので、ガレサステップをぱかぱかと走っておりましたら、モンスターに遭遇。えー、馬に乗っててもモンスターに襲われるのー? 仕方ないから戦いました。1ターン目で昏倒(笑)。そこへやってきた棒読み殿下。サクっとモンスターを倒して、きゃーーっ、お姫様抱っこですお姫様だっこっ!

しかし気が付いたアイシャちゃん、助けた殿下に向かって悪魔呼ばわりですよ。でもあの台詞を聞いたとき、カヤキスってゴキブリ?とか一瞬思った私。なんとなく口調が、「ゴキ、ゴキ、ゴキブリーっ!」っていってるような感じなのよね。

でもちゃっかり殿下にくっついてクリスタルシティ見学です。国王陛下にアイシャという名前の伝説も教えてもらいました。(何か意味があるのかな)

◆ゲッコ族開始
村に戻っておじいちゃんからウソの地図をもらったので、ウソで陸カッパのホークさんを仲間にし、ホークさんの地図でノースポイントに飛んでトカゲの人を仲間にしました。船に乗ろうと思ったら、薬草発見のマップアビリティを買ったせいでお金がなくて乗れませんでした。でも、なぜかホークさんの地図のおかげで船に密航して(?)ゴドンゴにいくことができました。

ゴドンゴでは、ディアナというお姉さんに会いました。生き別れの弟さんを探しているそうなので、仲間になりました。

ウェイプでトカゲの鳴き声を聞いて、ゲッコ族の洞窟に行きました。もう道を覚えているので、モンスターと戦ったりはしません。戦わずして、お宝ゲット。ッコの族長に会って、ゲッコの人たちがさらわれたことを知りました。で、フラグがたったので、とりあえずホークさんには抜けてもらいます。

◆宿屋の娘と変死事件開始
宝箱でみつけた金で、メルビルへ。パブにいったら宿屋の娘がいなくなったという張り紙が出てました。で、カウンターにクローディアとグレイがいたので、強引に仲間にしました。

グレイに「おまえは強いのか」ときかれたので「もちろん」と答えました。ほんとはまだ一回も戦闘したことないけどね。グレイはやたらめっぽう地図をもっていました。さすが冒険家というべきでしょうか。
クローディアがいたので、アサシンにからまれました。ディアナさんがぶったきりました。ディアナ姉さんつぇぇぇっ!

宿の主人に安請け合いをしてから、衛兵詰め所で変死事件のことを聞きました。道具やの娘に事情をきいて、怪しい奴をマーク。
とりあえずフラグが立ったので、メルビルを後にします。ウハンジイベントが気になるのです。

◆ウハンジイベント開始
グレイが地図をもっていたので、北エスタミルに直行です。で、舟で南エスタミルへ。

前の2回は来たときには既にウハンジイベントは終わっていたので、初めて町の人から奴隷商人がはばをきかせているという話をきくことができました。
パブの女主人に話を聞いて、ウハンジイベント開始!
借金のカタに連れて行かれた女の子の家に行って話を聞いて、地下道へいって奴隷に売られそうな人たちを助けました。宝箱を見つけたけど、スキルが低くて消えてしまいます。ちぇっ!

ジャミルが来ることは分かっていたので、クローディアに抜けてもらいました。その足で、北エスタミルのアムト神殿へ。秘密の部屋に入れられていると……女装のジャミルきたーーー! 可愛いぞジャミル!
ウハンジのガードをさっくり殺し、ウハンジは金づるなので生かしておきました。(笑)

ファラの家にいったらジャミルがついてきたそうだったので、仲間にいれてあげました。なんかもう、ジャミルが可愛くてねぇ。最初にみたときは、どうでもいいやつだと思ったのに、こんなにお気に入りキャラになるとは。
報酬をもらいにパブへいったら、バーバラがいたので、トカゲの人に抜けてもらって仲間になってもらいました。でも目当てはアメジストと地図なので、すぐにまた抜けてもらう予定。

今回はアイシャ+ディアナ姉さん+男3人で行く予定なのです。今度こそナイトハルト殿下を仲間にしたいので、がんばってアクアマリンを取らないと。
あれ、でもアルベルトいないとナイトハルト様に会えないんじゃ……? ぐすん、せっかくディアナさんに会えたのに……。てきとーなところでディアナさんを外してアルベルトを探すべきなのか。

コメントでusagiyaさんより「さっきディアナのいるパーティーでクリスタルパレスに行ってみましたが、門前払いでしたよ?。」との情報。
ひどーい、婚約者なのにーっ!(笑) やっぱりアルベルトを探さないとだめなんですね。

2005-11-21 (月)

■[3rd]ゲッコ族イベント~騎士団の誇り

◆ゲッコ族イベント解決
念願のウハンジイベントをクリアしたので、次は変死事件かなーと思いましたが、どうも敵の数が多そうなので、先にゲッコ族をクリアすることにしました。
武器屋に乗り込んでいって問い詰めます。

例によってディアナ姉さまのハヤブサ斬りが炸裂し、あっさり勝利。
ゲッコの長にお金と地図を貰って、古文書の話を聞き出しました。
考えてみたら古文書のためにどうせメルビルにいくのですよね。
だったら早いところホークを仲間にしたほうがいいと、バーバラからアメジストを奪って放り出しました。(酷い)

本当はウソで放り出したかったのですが、詩人さんがニューロードのことを語りだしたり、「一曲いかがですか」としかいってくれないので、しかたなくノースポイントまでいって別れました。

◆変死事件解決
メルビルに行って、二階の道具屋から怪しいローブの男の話を聞いたら夜になりました。ローブの男の跡をつけて下水道へ。
どうもレベルが低いので、モンスターがあまり追いかけてこないみたいです。モンスターから逃げ切って、サルーインの神殿へ。
神官と手下が4人。で、ここで気が付いたんですが、薬もってるバーバラやゲラ=ハと別れちゃったよ。回復呪文なんて持ってないよ。
でもここまで来たので諦めて戦闘へ。

ちなみにメンバーは、アイシャ+ディアナ+ホーク+ジャミル+グレイ。強敵なので、アイシャ以外はいろいろ閃きます。HPの低いアイシャとジャミルが倒れましたが、ディアナ姉さまとグレイが踏みとどまり勝利。

王様にお目通りもかない、めでたくエリザベス宮殿に入れるようになりました。モンスターのいない状態を見るのは初めてです。ジャンにも会いました。メルビルイベントはほとんどやっていないので、いろいろ新鮮。

お金もたまったので、神殿で回復呪文を買いました。

◆古文書/ミイラ商人
図書館でじっくり本を読んで、古文書解読。
北エスタミルのアムト神殿にいって、シンボルを貰いました。
パブでミイラ商人と会ったので、カタコンベまでついていって、お金をゲット。
で、迷いの森にいったのですが、なんということでしょう、せっかくぐるぐる迷いながら辿り着いたのに、森の神様に「まだその時ではない」って追い返されちゃいましたよ。がっくり。ほとんど戦闘していないから、イベントランクが低いんですね。
ところで、アイシャちゃんは「ニーサの子」であって「エロールの子」じゃないんですね。

◆ 開拓村の誘拐事件
イベントランクが低くてもできるイベントを求めて、フロンティアへ。ニューロードは馬で駆け抜けます。
ヤシ村へいきます。1周目に来たときにはすでにヴァンパイアの村だったので、そのときの厭な思い出があって、なんとなくこの村は怖いのです。
でもまあ、洞窟へ。レベルが低いのでモンスターもよわよわ。

でもアクアサーペントとの戦闘でグレイが倒れました。2周目では最後に入れたキャラだったので、よく死んでましたが、3周目でも同じとは。
ともあれ、誘拐事件を解決。

◆騎士団の誇り
ランク低くても出来るイベントを求めて、騎士団領へ。
騎士団の誇りが始まってました。ということは、イベントレベル3になったのかな? シェリル、見つかるでしょうか。
とりあえず会議に出ましたが、このイベントを報酬つきでクリアするには、仲間を外さなくてはいけないので、放っておくことにしました。

2005-11-28 (月)

■ [3rd]シェリルを探してゴールドマイン
やっぱりテオドールさんには猛烈に感動してもらおうと、パブでグレイとホークを外しました。で、そのあとふとシェリルさんはどうなったのかと思って、あちこち探しましたがいません。

攻略本を見たらどうやら前に現れたパブでマスターに話かけないといけないらしい。確かシフの時に出会ったので、ミルザブールあたり。ということで、
パブのマスターに話し掛けたらシェリルは辞めたといわれました。
これでフラグがたったようなので、あちこちの町を探索。ルンタッタルンタッタとスキップしながら、各町を探してまわるアイシャちゃん。でも見つかりません。

でも代わりにアルツールでシフ姐さんを見つけたので、地図をもらうために仲間にしました。弱っちいくせに誰かに会うたびに「あたし強いもん!」と言い張って仲間になってしまうアイシャちゃん。いまだにパーティ最弱。でも運がいいのか敵が弱いのか、まだほとんど死んでない。
ゴールドマインにいったら、金庫が襲われていたので、パブで詩人さんをスカウトしてそのままゴールドマイン襲撃事件に突入。

◆ゴールドマイン襲撃事件
モーロックをサクっと倒して、パトリックと遭遇。
このあとどうするのか分からなかったので、攻略本を見て、メルビルへ。
下水道で盗賊と遭遇。しかし盗賊を目の前にして、やる気なさげにヒマなときの動きをするアイシャちゃんって……。
サクッと盗賊を倒して(主にディアナ姉様が活躍)、パトリックのお屋敷へ。
へぇ、こうなっているんだ。
で、とりあえず事件解決。
もう一度パトリックのお屋敷に行ったけど、いつ行っても夜なのね。海賊のアジトを発見するもレベル低くてドアが開かず。
パプで詩人さんから「サルーインの黒き呪いの語り」を聴いたり。

◆雪原へ
シフが仲間にいるので、ガドの村へいき、モンスター退治の依頼を受ける。
東と西の洞窟はクリア。南の洞窟の地図を見つけたところで、用ができたのでクリックセーブして終了。今日はここまで。
ところで、雪原の地図がないのだが、なぜ?

2005-11-29 (火)

■ [3rd] バルハルモンスター~皇帝の奇病
イベントいろいろ

◆バルハルモンスター
南の洞窟をクリアして、「バルハルモンスター」の1段目終了。
次は「騎士団の誇り」をやるためにシフ姉さんをアルツールで外そうとしたら、パブにシェリルがいた。
多分今はイベントランク4だ。

・ [3rd] 騎士団の誇りにかけて
ミルザブールでテオドールとラファエロを拾って、砦跡へ。
ジャンプ必須かとおもったら、走らずに歩けば崩れずに向こう側に渡れるらしい。
ステルスと忍び足をつけていったが、何度も下に落っこちるんだから、殲滅したほうが楽なんだね。
ディアナ姉さんとテオドールが強いので、人死にも出さずにクリア。でもおかげで全然閃きません。
これでイベントランクが上がったはずなので、他の町にいってみた。北エスタミルにマリーンがいた。パブでシェリル発見。

◆ルーイの護衛
どうせメルビルに行くのだからと、ゴールドマインに寄ってルーイの護衛を引き受ける。ルーイ消滅。ばいばい。

◆ネビルの依頼
メルビルのパブに行ったら、張り紙があった。
お城のネビルのところで、ジャンの救出を依頼される。
アルベルトを助けてくれたモニカさんって連絡員だったんだ。
アルベルトが牢屋から脱出したときに使った通路から侵入。が、落とし穴に! 
ジャンが仲間に……なりません。こっちは5人だから。
でもなんとか出口へ……と思ったらランドサーペントが襲ってきた! ギガントワームそっくりなのでびびったが、そんなに強くなかった。よかった……。
帝国から離れたほうがいいとか言われたので、騎士団領でコンスタンツが誘拐されていないか確認しにいく。

◆コンスタンツ誘拐
オイゲンシュタットのおばさんたちの噂で「コンスタンツ誘拐」が始まっていることを知る。ミルザブールでラファエルとテオドールに会ってから、オイゲンシュタットに戻り、ハインリヒにバイゼルハイムの場所を聞く。
フラーマ様のコンスタンツの居所と運命の話を大人しく聴いて、お宝ゲット。
とりあえずフラグが立ったので、ここは放っておいて、メルビルへ。

◆皇帝の奇病
張り紙を見て、エロール神殿にいってフラグを立てておく。
でも全然閃いていない状態で、ムーンストーンの神殿なんて行けるのかしら。
とりあえず、ミニオンなんちゃら対策でイド・ブレイクを使えるようにするため、アイシャとジャミルを「森の番人」にしておく。
長弓を買いにジェルトンに行ったり。
報酬をもらいそこねたので、ローバーンのモニカに会いに行ったり。
迷いの森にエリスのシンボルを取りにいったり。シンボルを貰って帰ろうとしたら、森が夜だった。条件によって昼夜が変わるのは知っていたけれど、いきなりだったので驚いた。

2005-11-30 (水)

■ [3rd] ジャングル
シンボルを二つ手に入れたので、二つ月の神殿にトライ。
ミニオンなんちゃらが現れた! イド・ブレイクが使えればなんとかなるんだけど、ぜんぜん閃いてないしー。
全滅した。そのままだとシンボルを取られてしまうので、リセット。
もう少し鍛えなくちゃなーというわけで、ジャングル内の洞窟で修行。少しだけ閃いた。でも多分まだミニオンなんちゃらには勝てない。あまり戦ってるとイベントランクが上がってしまうので、どうしたものか。あいつは魔法しか撃ってこないので、呪文防御の高い装備でも買うかな。

ノースポイントでシェリルに会いました。
今イベントランクは10かな、11かな。